このページのスレッド一覧(全3958スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 14 | 2019年10月30日 00:28 | |
| 5 | 7 | 2019年10月15日 08:55 | |
| 7 | 20 | 2019年10月6日 22:35 | |
| 1 | 4 | 2019年10月3日 17:51 | |
| 7 | 5 | 2019年10月1日 19:49 | |
| 5 | 8 | 2019年9月19日 22:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニットの消耗度合いは「スリープ」と「シャットダウン」で違うのでしょうか。
私の11年目PCがHDD、電源とも一度の故障もなくとても元気に動いており、
電源は基本スリープで、シャットダウンは月に2,3回しかしてない事を思い出しました。
平日2,3時間、休日10時間程度とけっこうな頻度で使っているPCです。
0点
シャットダウンとと言っても、コンセントから抜く、電源ユニットのスイッチを切るわけじゃない。
つまりその状態からONすればコールドブートです。
常時電源に繋がった状態のシャットダウンでは微弱な電流が流れており何時でもクイックなスタートができる状態です。
それでもスリープが早いのは当然ですが。
当方は常にシャットダウン使いですが、主義として5年を過ぎるようなものは予備に回すか処分します。
他のPCパーツが沢山初期故障、通常の故障を見てくる中、電源の通電故障はこれまで経験ないです。(運だけと思いますが)
書込番号:22979278
4点
>kakakuDEponさん
>電源ユニットの消耗度合いは「スリープ」と「シャットダウン」で違うのでしょうか。
スリープすると電源の消費量が少なくなるので、シャットダウンした場合と消耗具合はさほど変わらないのではないでしょうか。
私が以前会社でメンテナンスしていたPCは、毎日業務に使用した場合は、大体6年程度で電源もHDDも壊れ始めてきました。
11年使用出来ているのは使用頻度が少ないせいだと思います。
電源やHDDの負荷のかけぐわいによっても寿命は変わり、激しい使い方をしていると、特にHDDは3年ぐらいで故障する事があります。
余計なお世話になったらすみませんが、kakakuDEponさんのPCは寿命に近づいているかもしれませんので、そろそろ買い替えを検討されても良いのではないでしょうか。
書込番号:22979299
3点
>あずたろうさん
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます、あまり関係ないのですね。
平日はビジネス用途と比較して利用時間は少なくなりますので、コンデンサの劣化が少なかったりと
その辺が長生きしている理由かもしれません。
書込番号:22979337
2点
負荷の少ないのPCでは大抵特に異常も無いと5年も6年もそのまま使えていることが多いですが、エンコード用に負荷の高いPCは750Wの電源で3年ほどで寿命を迎えています。
そのPCも2年前にRyzenに替えて作業効率が上がったので、寿命がどうなるか気になるところです。
スリープ時やシャットダウン時のような少ない負荷よりも、エンコードなど負荷がかなり高い使用時間がどのくらいあるかで寿命の差が出てくるかと思います。
うちも常にシャットダウンでスリープにはしないですね。
システムドライブがHDDの時でも起動が遅くなるとしてもシャットダウンでした。
今はSSDに替え起動時間が30秒程度、そのくらいなら大して気にならない時間です。
昨今は高速スタートアップやBIOSでのFastBootで速く起動したりはしますので、スリープは使いません。
特に何かがあってスリープを使わないというわけではないのですが・・・
書込番号:22979368
2点
私はシャットダウンする方ですね。
会社のは平日14時間くらい使用し、家のは平日4時間休みの日は付けっぱなしです。
これまで他人のも含み何十台とパソコンを組んできましたが、安いケースについてるような電源はすぐ壊れる傾向ですね。
私の家のは10年目、会社のは8年、11年、13年と、壊れた事はありません。
余裕を持って電源を選び、ちょっと高級そうなのを買ってます。
ちなみに、13年以前のはグラフィック端子が無くて使えなかったり、用量が小さかったり、ネジの位置が違うなどで交換です。
交換されたのはサーバーなどに移行し、24時間365日稼動されています。
負荷はそれほどかかりませんが、再起動して現在99日連続稼働中です。(その前は400日ほど連続稼動だったと思います)
私の経験からすると、負荷率が関係するのかなと思います。
後は金額でしょうか・・・
参考になればいいんですが・・・・
書込番号:22979396
2点
>テキトーが一番さん
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
寿命は製品品質と利用時間、負荷率が主で電源ON、OFFはあまり関係ないのですね。
書込番号:22979444
0点
>kakakuDEponさん こんにちは
電源断からオンにしますと、ラッシュカレントと言って大容量のコンデンサーを充電したりするため大きな電流が流れます。
それは電源の負担となることは間違いないでしょう。
それに比べてスリープでの立ち上げにはラッシュカレントが無いので、電源への負担が少なく寿命へいい結果をもたらしてると
想像できます。
信号でエンジンが止まるアイドリングストップタイプの車のバッテリーの寿命が短いと聞きますが似ています。
書込番号:22979615
0点
>Musa47さん
寿命は製品品質と利用時間、負荷率と温度ですね。
電源の温度ってCPUファンをいくら良いもの使っても意味ないですよね?
PCの温度はけっこう気にする方でして、BTOのパソコンに関しては過剰なくらい対策をしていますが。
書込番号:22979665
0点
>里いもさん
>スリープでの立ち上げにはラッシュカレントが無いので、電源への負担が少なく寿命へいい結果をもたらしてると
想像できます。
ありがとうございます、そうなのですね。
スリープは寿命云々で無く、シャットダウンしちゃうと自動起動できないから、という理由ですが、結果として寿命を延ばしている一因かもしれません。
書込番号:22979671
1点
>kakakuDEponさん
間違っていたらすみませんが、サスペンド状態からの復帰時は、急激な電流増加があるので、オシロスコープなどで電流の状態を確認しなければはっきりしたことは言えないかもしれないですよ。
書込番号:22979685
1点
気にした事は無いけど、基本シャットダウン派。
最近流行に乗って、光物パーツで組んでるけど、スリープだとメモリが光りっぱなしになってる。 設定弄れば消えるかも? 調べるのも面倒だからシャットダウンしてる。
安物電源だと3〜5年で交換してたけど、10年保証の電源ばかり買うから、異音や不安定にならなければ気にしてませんね。
光物がスリープだと消えないから、シャットダウンしてる人はそこそこいるんじゃないかなぁ?
書込番号:22979989
1点
>kakakuDEponさん
私は基本シャットダウンですね。
しかし 時間が来たら〜スリープの設定も入れてるので・・
勝手にスリープになってるPCもある。
複数台のPCを同時起動させていたりするんでね〜
静かなPCばっかなんで 切るの忘れる事があるし、長い時間かかる作業させていて〜
そのまま 忘れたりすると 自動的にスリープなってます。
電源はメイン機、メインサブ機とかは〜一応 三年目途で交換(5年以上の保証付きでも)
で それは お下がりで 残りのPCに順次おさがりで回って行っております。
でもって うるさいのは嫌いなので、音が出だすと〜たとえ一年でもメインやサブメインでは交換しますね。
まぁ 電源の寿命なんぞ、運不運だけでしょ、私の最短は 新品で取り付けて 10分でぶっ飛んだ事もある。
(私が悪いのですけどね)
書込番号:22980058
2点
PCを11年持たすというのは凄いことです。
定期的なメンテも欠かしていないのでしょう。
ただ、さすがにコンデンサ交換まではなさってないですよね。
丈夫な車のエンジンでさえ、ン十年と使っていればピストン交換したりしてオーバーホールします。
古いPCでは、特に電源が重要です。(壊れると火が出たりするので。)
CPUは、限界以上の熱が加わると自らシャットダウンするので、火が出たりはしませんが、電源はそうはいきません。
パーツが稼働し続ける限り、電源自身の”意思”とは関係なく稼働し続けます。
スリープでは弱電流を常に流しています。
経年でへたったパーツは、耐用の限界値が下がります。
喫緊に 電 源 の換装を提案します。
斯く言う私自身も、今の電源は7年目なので早急に換えたいと考えています。
ちなみに私はシャットダウン派です。
BIOSレベルからスリープ機能を無効にしています。
書込番号:23016937
1点
購入してから1週間は普通に動いていました。
1週間過ぎてから、急にゲーム中に電源がおちて、起動できなくなりました。
電源テスターでチェックしたところ、何ら反応ありませんでしたので、ツクモに交換にもっていったら快く交換してくれました。
新しい電源を取り付けて不具合なく動いていますが、また急に落ちるかと心配です。
何が原因で壊れたのか検討もつきません。わかる方教えてください。
ちなみに電源容量は下記の構成内容を伝えて、店員さんに容量選んでもらったので問題ないと思います。
(構成:8700K、虎徹MK2、16GB、SSD@個、M2SSD@個、HDD@個、RTX2080TI、ケースファンA個で、電源850Wです。)
0点
単純にたまたまその個体が悪かっただけかと思いますが。
再度同じように電源が壊れるならマザーボードやCPU、グラフィックボードなど疑いところです。
とりあえず様子見するしかないでしょう。
書込番号:22973580
![]()
2点
Seasonicで起きたなら、運と思うしかないかなと。
別メーカーではありますが、レギュレーターのスイッチングICが割れる(破裂する)のは、私も何件か経験があります。この辺の確率はどうしても0には出来ないので、致し方なし。
書込番号:22973611
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1点
まあ、Seasonicの電源で壊れたら仕方無いかな?
とは思うし、新品交換補償が付いてるし、同じのが無ければ同等品を送ってくれるので、高いだけは有ります
自分も2回ほど交換して貰ってます
書込番号:22973704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
工業製品だから、新品が潜在的弱点をもっている場合があって、
比較的早く故障がでるのはいわゆる初期故障ですね。
スレ主さんはツクモの保証規定を知っていたから、交換に
持ち込んだのでしょう。(ツクモは1か月保証でしょうか)
交換した新品も条件は同じだから、初期故障を起こす
可能性はあります。
落ちたら困る用途なら、サブの2号機を持つことです。
ゲーム命?
書込番号:22973788
1点
>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>EPO_SPRIGGANさん
みなさん回答ありがとうございます。
そうです、ツクモは1か月の初期不良交換です。5分もたたないうちに交換対応してもらいました。
今回は運がなかっただけと思い、新しい電源の様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22974300
0点
>noobちゃんさん
自分が言ってたのは販売代理店さん(Owltech)さんの新品交換保証のことなので、Seasonicの電源は10年間の間に壊れた場合は新品交換保証なので、初期不良交換で新品に交換ってあまり関係ないんですよね。
そういう意味で言ってたので、今回のケースにかかわらず、壊れたら交換してもらえるんですが。。。(経年劣化は除くだったとは思いますが)
Owlteckさんも対応は速いのでそこまで心配しないでもという意味だったのですが
https://www.owltech.co.jp/product/ssr-fx
書込番号:22974333
0点
EPO_SPRIGGANさんも書かれていらっしゃいますが、マザーボードやグラボで不完全なレアショートが実は発生していて、過電流がながれていたという可能性もあると思われます。
私は過日ツクモでASUSのマザーボード、PRIME Z390M PLUSを購入したのですが、最初に購入したものが不動でツクモのサービスセンターに持ち込みました。
サービスセンターでも現象は再現し、交換となったのですが基板の一部にルーペで見なければわからないソルダレジストが剥げて銅パターンが見えている箇所が見つかりました。
その箇所は、金属スペーサがあたる箇所ではなくユーザーの組立てで傷がつく箇所ではないので、メーカーの検査を抜けてしまったものでしょうとの担当さんの見解でした。
電源を交換していただいたとのことですが、しばらく様子見ですね。
書込番号:22988736
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK750W/85+
語彙力ないです。
9月にこの電源ユニットを使って自作PCをしました。(以下のスペック)
i7 8700
gtx1660
ddr4 8gb×2
虎徹クーラー
TTケース
asus h370-a
完成した当初は問題なく動作したのですが、一週間後くらいに電源を押しても
電源オン→1秒くらいで自動的オフ→自動的オン
の繰り替えしが始まりました。
メモリを挿し直すと症状は改善しますが、また、3日後くらいには症状が再発します。
メモリを挿し直すと直ります。(放電されたと考える)
それで、最近は、立ち上げてネットサーフィンをしているだけでフリーズして、仕方なく電源をオフにするとまた
電源オン→1秒くらいで自動的オフ→自動的オン
がはじまります。
昨日はフリーズして、電源を仕方なくオフにしなくても、勝手にオフになってしまいます。そしてまた、あの症状が。
電源ユニットの初期不良と考えます。
書込番号:22968415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正確に不良部分を判断したいなら代わりのパーツを使わないと無理
それかワンコイン診断
スレ主さんの申告だけで
交換してくれるかは販売店次第ですのでわからない
書込番号:22968534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使えていたところに症状が出た…というのが気になるところではありますが。
何度も起動を繰り返すのは、BIOSがCPUやメモリの動作に異常を検知して、緩い設定に再設定するときに起きたりします。無茶なオーバークロックをしたりする等で起きたりします。
検証としてはもBIOSの更新やCMOSリセットや、Memtestでのメモリテスト、CPUを外して見てのソケットの異常の有無の確認。この辺からになるかと思います。
あと。英字の大文字小文字は書き分けましょう。読み辛いですし、単位でやるとテストなら×です。
書込番号:22968549
2点
KAZU0002さんの仰る通りで、電源だけとは限らないので、メモリーもそうですが、マザーの可能性も有って、電源だと言う保証は無いです
まあ、メモリーテストで何もでなければ、ワンコイン診断で良くない場所を特定しないと交換も難しい感じとは思います
書込番号:22968590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この電源、そんな悪くない安価だが良質の電源です。
他の機器よりにテスト出荷しますからそうそう初期不良は考えられません。
それよりメモリー初期不良なんてザラにあります。 自分も計5回別のメモリーで経験しています。
次はマザーのほうでしょう、スロット周りの単純な接触から本当に相性と思われるような症状もあります。
しかし一番初期不良の確率多いのは組み立ての確認不足です。
動作不良ではないが、このような製造の組付け不良でメモリーソケットが傾いて取り付けれててました。
一番右スロットが内向きに傾いてます。(笑)
書込番号:22968661
2点
メモリのテストとマザーボードのコンデンサを確認します!
あと、メモリスロットのA2に挿すときカチャって音がなく緩い感じがします。これは関係ありますか?
書込番号:22968745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリースロットの違和感は特に片ラッチになったマザーからよく感じます。
4列もあれば一つくらい緩さを感じたり普通です。
書込番号:22968793
0点
初心者版使っているんだから、多分予備パーツは無いでしょ?
無ければトラブルの切り分けは難しいので、素直にワンコイン診断が吉ですよ。
自分で何とかしようと足掻くと、余計ドツボにはまるのも… 私も経験してますし、常連さんも何人かはやらかしてるんじゃないかと(^^;)
書込番号:22968814
0点
北海道釧路市なんですけど診断できる所が無くて...
書込番号:22969173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いかぷろさんさん
取り敢えず 一度 バラバラにして、丁寧に組み直してみるってのがお金もいらないですし。
他の方もレスしてますが、お金使わないでやれることをまずやってみる。
マザーの初期化、メモリーテスト程度かな?
しかしね〜
メモリを挿し直すと症状は改善しますが、また、3日後くらいには症状が再発します。
メモリを挿し直すと直ります。(放電されたと考える
↑
ここらが まったく経験がないので不可思議ですけど・・・
近場にショップがないと・・検証は自分でってのは・・無駄なお金使う可能性が高いです。
それを覚悟してやるのも・・自作の醍醐味でもありますが〜。
まぁ 知り合いとかにPCの電源を借りてきてテスト出来れば、お金要らないけど・・
なかなかね〜
書込番号:22971741
0点
>キンちゃん1234さん
0から組み立て直しても1週間後には再発します。
それと、昔使ってた電源(玄人志向500w)があります。これを使ってみると言うことでしょうか?
マザーボード初期化というのはcmosを外すせばできますか?
書込番号:22971888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリアーの手順はメイン電源を切ってから、COMSクリアージャンパーピンを1-2秒ショートさせることで可能です。
また、帯電を抜くにはメイン電源を切ってリチウム電池を抜けばできます。(この際にCMOSはクリアーされます)
電源は前のが有るなら、ダメ元でテストしてみるのは有ります。
※ あくまでもテストを前提としてですが。。。
書込番号:22971901
0点
>いかぷろさんさん
不可思議ですね〜
組み直すと一週間は持つってことですよね?
なんでだろ?
まぁ 物は試しで電源の交換でテストですね。
あとは 物量作戦でお金がいります・・・十番に交換していくと〜
最悪はもう一台組めるパーツ購入になりますから。
書込番号:22971907
0点
>キンちゃん1234さん
>kaeru911さん
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>こるでりあさん
biosのリセットをすると正常に起動しました。が、起動してから(デスクトップ画面になってから)数分後なぜかBIOS画面に戻りました。そしてまた起動。その後フリーズ。
強制シャットダウンをして、気持ちを込めて電源ボタンを押しました。するとBios画面で「少々お待ちください」と表示されたあと、「Windowsが正しく読み込まれませんでした。」(ブルースクリーン?)の表示がされました。そして「PCを再起動」をクリック。すると今度は自動修復が始まりましたが、自動修復が失敗しました。
書込番号:22972081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これメモリー周りがおかしい時に発生するエラーな気がするけど。。。
自分はメモリーのOCに失敗して何度かOSの入れ直しをしてるけど、そんな感じだったと思う。
マザーかメモリーなのかは分からないけど、メモリー周りが原因な気がします。
書込番号:22972203
0点
>揚げないかつパンさん
メモリを挿し直すと起動しました。いつも通りですね。しかし、biosのリセットのせいなのか有線LANに繋がらなくなりました。
書込番号:22972207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当にマザーがダメっぽい動作しますね。。。
電源というよりマザーっぽいとしか言えないけど。。。
メモリスロット回りなのか。。。
一番近いのが帯広のパソコン工房ですか・・・
書込番号:22972257
0点
>揚げないかつパンさん
マザーボードだと自分も思いましたが、保証期間が過ぎてて交換もできません。(多分)
3年保証のシールが貼っていますが、、
帯広ですか、、釧路にもパソコン工房があったんですが2016年くらいに閉店になりました。
書込番号:22972334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いかぷろさんさん
メモリーやCPUの設定をいじりたおすと〜
自動修復できません・・・ってね〜
よく見ますけど・・・(見飽きるほど見ております)
なんもいじってないですよね?
今PCショップは氷河期でしょ、ネット通販ばっかりでユーザーが買うので実店舗はね〜
厳しいでしょう、ドスパラも〜以前は私の地元にあったけど・・撤退して亡くなりました。
書込番号:22972390
0点
>キンちゃん1234さん
設定はいじってませんよ。
2016年にパソコン工房が無くなったのを最近知りましたw
自作pc界隈を見つけたのは2017年?中古でやってみたけど、今回と同じ症状が起きてた。2019の3月札幌のツクモで7000円でpentium g3260t と h97-proのセットが売ってたのでダメもとで購入。すると順調に動作していました。
書込番号:22972412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いかぷろさんさん
マザーとCPU交換で過去に似た症状が治まりましたか・・
その二つだと マザーなんでしょうけどね〜
断言はできません。
自分で検証するしかありません・・もし交換して治らなかったら〜
買ったパーツは無駄になりますしね。
外野からは あまり言えません。
書込番号:22972472
1点
電源 SPKS-750P https://www.scythe.co.jp/product/power/spks-750p
グラボ ASUS DUAL-RTX2060S-O8G-EVO https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/DUAL-RTX2060S-O8G-EVO/specifications/
電源には2種類のPCI-EXPRESS「 (6+2)pin+6pin : 1個(非プラグイン)」「 (6+2)pin+6pin : 1個(プラグイン)」があり、今は前者の非プラグイン(6+2)pinだけを接続していて問題なく作動してます。
@ケーブルを挿さなければいけない後者プラグインのほうは、例えばハイスペックグラボが14pin〈(6+2)pin+6pin非プラグイン〉より多く必要としたときに接続するものですか?
あえてプラグインから接続すべき事態は普通はないでしょうか?非プラグインの調子が悪く感じたときなどに使うものですか?
Aグラボのほうに変換ケーブルが付属していました。一端が8pin、もう一端が6pinと6pinです。今は電源の非プラグイン(6+2)pinだけを接続していて、残りの6pinは垂れ下がっています。電源としては6pinが垂れ下がるのはそこまで問題ないのでしょうか?例えば変換ケーブルを使って非プラグインの6pinと6pin(残り2pinは結局垂れ下がるのですが)を8pinに変換してグラボと接続したほうが安定性が良い、といった利点はありますか?変換してもしなくても意味はないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
@ 12Vシングルレーンの電源なので どのPcieケーブルコネクターを使っても一緒です。
自分の使いやすいもので結構です。
A グラボ付属の変換ケーブルは愈々足らない場合のみ使えばよいので、普段は避けたほうがよいです。
書込番号:22964783
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0点
>あえてプラグインから接続すべき事態は普通はないでしょうか?
プラグインの方は、8pinx2のビデオカード、またはビデオカードを2枚差すときのためのものです。
あえてプラグインの方だけを使っても構いませんが、そんなことをする意味も無いです。
>電源としては6pinが垂れ下がるのはそこまで問題ないのでしょうか?
見た目以外にまったく問題はありません。
ビデオカードの方が全部埋まっているのなら、電源ユニットからのケーブルが余っているかどうかなんてことは些事です。
>8pinに変換してグラボと接続したほうが安定性が良い、といった利点はありますか?変換してもしなくても意味はないでしょうか?
8ピンと6ピンでは、電力を供給しているピンはどちらもく3ピンだけです。残りは「それだけの電力を供給出来る電源ユニットに繋がっている」という能力証明のための識別ピンです。
http://i.imgur.com/LPjRWBN.png
よって8pinにしたからなんか電気的に良くなるとかいうことはありません。
なんか「こちらの方が良い繋ぎ方」があるのでは?と思われているのかもしれませんが、繋がっているのなら問題ないので心配しすぎです。あとは見た目の気分の問題です。綺麗に配線してください。
書込番号:22964802
![]()
0点
@ その通り。
A 非プラグインのみで問題ないです,敢えて変換ケーブルを使用すべきではありません。
態々,アダプターを使用して,余計な接続点を増やすべきではありません。
書込番号:22964808
![]()
1点
迅速なご返答ありがとうございます!
お三方とも簡潔にわかりやすかったです。
さらに一問ずつ丁寧にお答えいただき納得できました。
専門的なことも少し理解できましたし安心して使用していけそうです。
書込番号:22964898
0点
電源ユニット > Corsair > RM750x CP-9020187-JP [White]
Corsair RM750x 750w | CP-9020155-JP |
と Corsair | CP-9020187-JP |
の違いをわかり易く教えて頂きたいです。
自作PCを初めてするにはどちらがオススメかも教えて欲しいです。お願いします🙇♂
書込番号:22959260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CP-9020155-JPは生産が終了していて、後継品がCP-9020187-JPです。性能も同等です。
別スレでi7 9700KとRTX2070あたりを想定しているらしいけど
600W〜650W程度での電源で十分です。
書込番号:22959284
![]()
1点
今どきのマザーはEPS12V コネクターが2つあるものが増えてますから電源側もその対応されたのでしょう。
旧版は それが1つ。
新版は 2つです。
最低でも750W 電源では必需になってきました。
書込番号:22959307
2点
いつ頃組む予定なんでしょう?
7月からいろいろ質問を立てていますが、その後も各パーツに新製品は出ていますし、古いパーツは市場から消えています。何ヶ月も後に組むという予定なら、そのときに質問された方がよろしいかと。
ついでに。
>RM750x CP-9020155-JP
奥行きの長い電源には注意。ケース内での取り回しに影響します。
パーツの比較をするときには、発売日(価格comの登録日)も参照しましょう。
書込番号:22959577
![]()
2点
因みにその電源型番に販売開始年月が入ってますから良くみればいつ頃の製品か?わかります。
CP-90までが製品説明型番、それ以降が日付ですね。
書込番号:22959603 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
Corsairの電源と言ってもOEM元はCWT製で、KAZU0002さんの仰る通り長いので、取り回しはきつくなるね。
それとプラグインはマザー側から刺したり出来るので取り回しをしやすい反面、プラグ部分が邪魔になるので、長いと余計に邪魔になる。
自分は今、ANTECのHCG 1000 EXTREMEを使ってるけど、その前にはHX750iを使ってた。
良い点 Corsair Linkを使って、電力の監視が出来る。
悪い点 箱がでかい
まあ、悪い訳でも無いのでこれでも良いと思うけど、EPS8ピンが2つ有る新しい方を選んだ方が汎用性は高いと思う。
書込番号:22960608
0点
電源ユニット > Corsair > RM850x CP-9020180-JP
ど素人の質問です。
電源後部の表示ですが、PCIEcable&EPS12Vcableと表示されていますが、これはPCIEでもEPSでもどちらでも良いとゆう意味でしょうか。
もう一点ATXケーブルの電源側に二種類のソケットがありますが、両方さすのでしょうか。
単純な質問ですがご教授ください。
1点
最初の質問: どちらでも結構です。
二番目の質問: マザーボード側にそのコネクターがあること、そしてintelなら i7 9700K以上のCPUでOCをガンガン試したいなら。
i5 9600Kくらいでは2本は必要ないです。
書込番号:22933587
1点
もちろんグラボ用には別に必要と言うことです。
書込番号:22933593
0点
早速の回答ありがとうございます。
結論から言うとPCIEとESV12VのソケットはどちらでもOKなんですね。
もう一点はATX24は両方に挿すということでいいですね。
ネット調べていると「PCIEとESP12Vを間違えると破損する可能性がある」という記事がありましたので。
私の場合はPCIE6+2が二つ、ESVも8PIN+4PINで、12Vを4ソケットを4口つかいます。
下方の列に確か8PINが4口ありますので、これで賄おうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:22933688
0点
>ネット調べていると「PCIEとESP12Vを間違えると破損する可能性がある」という記事がありましたので。
電源側は同じコネクターを使い、ケーブルでどこに+12VとGNDを割り振るかを決めてるだけなので、電源側のコネクターの位置は気にする必要がなく、使うケーブルを間違わないように、ということですね。
書込番号:22933707
0点
みなさんありがとうございます。
写真なんかいれていただいて、安心しました。
グラボがGEFORCE RTS 2080TiでCPUはI79700Kの組み合わせで最新のカードとCPUためしてみたいのです。
5,6年パソコンをいじっていませんでした。いまのCPUはI74790Kです。
チップセットもZ97です技術の進歩って早いものですね。
書込番号:22933827
0点
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