
このページのスレッド一覧(全3955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2018年9月15日 19:05 |
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1 | 10 | 2018年9月12日 00:00 |
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15 | 6 | 2018年9月4日 02:14 |
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5 | 25 | 2018年9月1日 19:37 |
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13 | 18 | 2018年8月30日 18:31 |
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0 | 3 | 2018年8月30日 12:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > Corsair > HX750i CP-9020072-JP
i 7 3770
SSD 1台HDD2台 BDR 4gbメモリー2枚で使っています
前回使っていたデルタ電子600w電源よりも触った感じが熱いので
こちらのメーカのソフトCorsair Link でモニターしてみたところ41℃でした
24時間回してみましたが(youtubeを再生しっぱなし)42℃でした
ファンは回っていません
正常でしょうか?
同種1200wのアマゾンのレビューに写真のアップがありそちらは23℃でした
0点

自分もHX750iを使ってますが、Defaultでは32℃ではファンは回転してませんでした。
不良を疑うなら、Custumモードで試してみれば、温度に応じたファンの回転数になりますよ?
それで、問題が無いならファンに異常は有りません
書込番号:22107188
0点

>揚げないかつパンさん
回答有り難うございます。
FAN回転は承知しました
100wそこそこ使用で41℃という温度はどうでしょう?
温度は測れませんが触った感じも前回使っていたデルタ電子600w80PLUSブロンズ電源よりも熱く感じるのですが
書込番号:22107506
0点

>tokituneさん
室温にもよりますが、昨日、41℃ってどのくらいでなるんだろう?って思ってやりましたが一時側85W 2時川70Wで30℃前後で一時側200W 2次側180Wで30分後の温度で33,5℃くらいでした(室温は22-23℃くらい)
350W掛けたらファンが回ってしまい、30.5℃くらいに戻ってしまいました。
同じ製品ですし、室温が同程度でしたら少し高いとは思います。
グラボとか付けて無くOCしてないなら最大で100Wちょっとだと思いますの。。。
書込番号:22107585
0点

>揚げないかつパンさん
返信有難うございますm(_ _)m
室温は28℃ぐらいでテスト使用でしたので電源は本組みせずケースの外です
実は中古で購入したもので前使用者はマイニングで2ヶ月ほど回してたそうです。
現状からいっても温度が高いのは明白です
やはりマイニングの様な過酷な環境で使用された電源は何かしらの不具合を抱えていそうですね
(じゃなかきゃ手放しませんよね)
今の所100w程度の使用で24時間回しぱなしでも温度が41℃から42℃で安定?と言っていいかどうかわかりませんが
落ちるとか問題なく動いています
電源様なものはやはり新品購入げ大前提ですね
今回は勉強になりました
ありがとうございました
書込番号:22107782
0点

>揚げないかつパンさん
>Defaultでは32℃ではファンは回転してませんでした。
>不良を疑うなら、Custumモードで試してみれば、温度に応じたファンの回転数になりますよ?
>それで、問題が無いならファンに異常は有りません
当方の環境ではDefaultだと41℃でもFANは回りませんでしたが
その後Custumモードで試してみましたFANは問題なく回りました。
またほかの掲示板での質問で41℃と言う数字もセミファンレスの電源でいえばFANNがきちんと回れば特段気にする温度でないそうです
80PLUSプラチナでも自分のようなグラボも載せてないマックスでも100wみたない最小構成で750Wは逆に電源効率が悪く(マックスの2倍くらいの総ワット数が一番理想だそうです)80パーを下回ることがあるので、漏れた電力が熱で出ていくそういった事が起こることがのかもせいれませんと回答をいただきました
とりあえず今も問題なく動いておりますのであまり神経質にならずこのまま使おうと思います
回答有り難うございました。
書込番号:22110848
0点

ビデオカードなしなら最大消費電力は200W未満でしょうから、負荷連動の電源ではファンは回らないでしょう。
構成に対して過剰な電源を使っていると、そういったこともあります。
このままでは電源が壊れるまでファンが回らないのでは?
また室温も関係してくるので、室温が低ければ温度も低くなります。
それ加えてに負荷が低い状態なら発熱も少ないでしょうから、合わさればその程度で収まる可能性もあります。
書込番号:22111033
0点

室温次第なのはその通りですし、41℃が高いか高く無いかという問題より、一定の温度になったらファンが回転して、電源内の温度を下げる動作をきちんとする方が問題だったので、それがされるのであれば、おかしな挙動が出ない限り問題は無いと思います^^
使用する、使用しないについてはスレ主さん次第なので、どう答えるべきか迷っておりました^^;
書込番号:22111206
0点

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご回答ご返信ありがとうございました
この件はコレにて解決済みという事にさせていただきます
本当にありがとうございました
書込番号:22111327
0点

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご返信ご回答ありがとうございました
書込番号:22111333
0点



通常消費電力がワットチェッカー数値で80〜100wなのですが、価格.comで電源ユニットを見ると大体550〜750wが普及ワットみたいで、100wを50%とする200wクラスがありません。
そこで
SILVERSTONE・ANTEC・Corsairの650〜750wクラスの80+Gold
SILVERSTONE・ANTEC・Corsairの550〜650wクラスの80+Bronze
はどちらがオススメですか?(丁度良い価格帯がこの辺なのです)
出来れば理由もお願いします。
現在
CPU Core i5 3470
MB ASUS P8H67-M EVO
RAM 4GBx4
HDD 2個 SSD 1個
GPU GT710
来年、上記構成並のPCを再組み立て予定(古くなるしWin10にも替え時なので)
1点

10〜20%くらいの負荷で使うことになりますから、
GoldでもBronzeでも大差ないです。
Goldが効率87%くらい、Bronzega効率82%くらいの
ポイントになる。
あとは、将来プラン次第です。特にビデオ。
どのレベルのビデオカードまでカバーするか。
現流の機材でいえば、CPUが65W、ビデオが 120Wくらいが中級機
になります。
書込番号:22097779
0点

良く混同する人がいますが、ワットチェッカーは、一次側(電源ユニットの入力)の電力を測定するもの。
これに対し、電源ユニットの電力容量値は、二次側での規定。
ワットチェッカーでの測定値が80〜100Wで、その電源効率が仮に50%とすると、PCの二次側消費電力は
40〜50W。(スレ主さんがどういう使用条件で測定したのか判りませんが)
書込番号:22097815
0点

容量少ないのが良ければ、400Wクラスはいかがですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000950972_K0000738815_K0000721805_K0000585478&pd_ctg=0590
書込番号:22097820
0点

CPUの消費電力が65-70W位、GT710レベルだと今だとGT1030位?とすると両方合わせて100W前後、アイドル時は30-40Wくらいでしょうか?
550W位の電源で仮定すると、それから考えるとアイドル時の一時側の消費電力が70-75%位なのかな?アイドル時が40-43W〜53-57W位でBronzeでもGoldでも3-4Wくらいの違いでしょうか?(アイドル時はもっと少ないかも知れませんが)
負荷時でようやく負荷率が20%弱になるので80-85%位の効率になるように思います。117-125W位の一時側の電力になりそうです。差が8W程度になりそうです。
GoldもBronzeも効率が一番いいのが40-60%位の消費電力の時ですが、そんな効率にもならないし、熱も出ないのでBronzeでも劣化は少ない気がします。なので550WのBronzeでいいと思うし、価格差をペイできないと思います^^(電力が大きい電源にすれば電力の小さいほうの消費電力は更に悪化しそうだし無駄な気がします)
まあ、グラボの大きいのを積むなら、電源は少し余裕を持たせる必要はありますけどね^^;
※ 電源の品質等については現時点で問わないことにします。今回の質問の内容にそぐわない気がしますので^^;
パーシモン1wさんのおっしゃるとおり400W前後の電源でも良い気はします。
ただ、自分的にはGT710で満足ならNUC(内臓グラ)でも良いんじゃないアダプタで接続してって気にはなりますが^^;それも、すれ主さんの主旨には合わないでしょうから、スルーしてもらってください^^;
書込番号:22098500
0点

>ZUULさん
使用率がここまで下がると80+のランクを見てもそんなに変わらないのですね。
将来のプランですが、例で今価格.com上から組み上げるとすればと言うのを仮にしてみると下記のとおりです。
CPU Core i5 8400 BOX
MB ASUS TUF B360-PLUS GAMING
RAM 4GBx4
HDD 2個 SSD 1個
GPU GT710
特にローエンド以上の構成は考えておりません。
>不具合勃発中さん
それは失礼しました、ただ単にワットチェッカーをコンセントと電源ユニットの電源ケーブルの間に挟めば消費電力がわかるものだと思っていました。
SST-ST75F-GS V2を使用し、ワットチェッカーでの測定値が80〜100wです。(メインPCで使っているのをちょっとの間だけ引っ張ってきました)
>パーシモン1wさん
使用容量が少ないだけで普及帯の550〜750wでも良いのですが、50%くらいの使用が理想と見たので、この質問をしたのですが、550w以下を無理矢理に探すとあるにはあるけど、ワットに対して高くなりますね。
>揚げないかつパンさん
細かい計算ありがとうございます。
>550WのBronzeでいいと思うし、価格差をペイできないと思います^^
もう、この使用電源容量だとGoldもBronzeも変わらないと言うことですね。
>(電力が大きい電源にすれば電力の小さいほうの消費電力は更に悪化しそうだし無駄な気がします)
申し訳ありません、これの説明が何をどう意味しているのか理解できていません。
使用電力量が小さいのに大きい電力を供給できる電源ユニットよりも小さい電源ユニットの方が消費電力が小さいということでしょうか?
>ただ、自分的にはGT710で満足ならNUC(内臓グラ)でも良いんじゃないアダプタで接続してって気にはなりますが^^;
NUCも考えたのですが、拡張性や使用可能パーツを考えると高くて少ないので選択肢から外していました。
NUCはintel製のメーカーPCみたいなイメージがついています ーー;
書込番号:22098584
0点

>mattya114さん
ちょっと言い方が悪かったですかね?
電源というのは使用率が40-60位が一番効率が良いのは言ったと思うのですが、対して、使用率が小さくなるにつれて、効率が悪化するし、大きくなるにつれて悪化します。
50Wを消費すると550Wだと、使用率9%ですが、750Wだと6.7%となり、更に効率の悪い部分を使うことになるので、効率面で言えば悪化するといいたかっただけですが、大した差ではない上に製品によって変わりますので、あんまり考えても仕方ないかも知れませんね^^;
書込番号:22098617
0点

>50%くらいの使用が理想と見たので
理想ではありますが、常時のその前後で使用しているわけではなく、アイドリング時なら20〜30W程度にしかなりません。
フル可動での使用が多いのであれば、それでも良いですが、アイドリングが多いと思うので、大容量になるほど消費が少ないと効率が悪くなりますy
>550w以下を無理矢理に探すとあるにはあるけど、ワットに対して高くなりますね。
使用容量は、容量にかかわらず構成しだいなので、さほど変わりありません。
ランニングコストにほとんど差がなければ、初期投資をどれだけ下げるかです。
ビデオカードをミドルクラスに交換するかも、HDDを増設するかも・・・と考えると、極端に値段差もないので、650Wあたりで探すの多いです。
書込番号:22099667
0点

目安的には、PCシステムの最大消費電力かピーク消費電力の2倍程度と記憶しておりますので、どうなのかなと思います。 記述されている機器でのWeb目安算出をする限りでは、450W電源なのかな? 他のパーツ類の数とか考慮せず。
御自分の判断でこれ以上の使い方、パーツ変更をしないのでしたら、100Wで変換効率8割として125W、余裕2倍として250Wクラスなのでしょうか?
検索条件に上限を250W未満でメーカーさんの仕様を確認して、SFX→ATX取り付け用ブラケットの有無とか端子の確認をして選択すればよいのではないかと思います。 該当する電源が無ければ、300W未満,350W未満と変えて、手ごろな電源を探してみる事です。
3社の電源ですが、具体的な機種名を記載された方が良いかもしれません?
(電源が壊れていない限りは、次期PCの機器購入時に検討されるのがベストのような気はします。)
書込番号:22099744
0点

↑
ちょっと昔の資料しかないですが、容量が少ない電源で80 Plusが上位なほど低負荷時は省エネでした。
400Wで80 Plus Goldのような電源の方が100Wしか食わない環境に合っていると思います。
書込番号:22100086
0点

>揚げないかつパンさん
分かりやすく説明ありがとうございます。
理解出来ました
>パーシモン1wさん
>常時のその前後で使用しているわけではなく
そうですね、常時同じ消費電力じゃないんですね^^ヾ
VGAはGT710から変える予定はありません。
>カメカメポッポさん
>記述されている機器でのWeb目安算出をする限りでは、450W電源なのかな? 他のパーツ類の数とか考慮せず。
前使っていた電源が400wでした。
>該当する電源が無ければ、300W未満,350W未満と変えて、手ごろな電源を探してみる事です。
手頃で普及帯が550w以上だったんです
>3社の電源ですが、具体的な機種名を記載された方が良いかもしれません?
(電源が壊れていない限りは、次期PCの機器購入時に検討されるのがベストのような気はします。)
この3社であればどれ選んでも低価格かつ信頼性が高いと思いましたので、特に機種は決めていません。
勿論上を見れば色々ありますが数万でしたので。
>kokonoe_hさん
分かりやすいグラフありがとうございます
書込番号:22102544
0点



先日SSR-750FXを使って自作PCを組んだばかりなのですが、ゲームをしているとPCから「ジィィィ......ジィイイ」とHDDのアクセス音に似たような音が聞こえてきました。
最初はHDDの音かと思ったのですが、HDDを外しても異音が鳴り、耳を近づけてみると、どうやら電源から聞こえてました。
発生条件はゲーム中だけなんですが、噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
3点

>>噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
負荷がかかるゲーム時だけの発生ならそうかと思います。
同じ製品でも別のものならジィィィ音は発生しないかもしれません。
うちのAntecの電源も2使って片方だけ負荷がかかるとそんな感じの異音がします。
購入してすぐなら販売店に交換をお願いしては?
書込番号:22079238
1点

電力が上がるとコイル鳴きは発生しやすいですけどねー^^;電源でのコイル鳴きというのは余り聞かないですね?^^;
グラボのコイル鳴きは、まあ、普通にあるのですが。。。
自分のPCの場合はファンの音がそれなりにしてるので、電源のそういう音が(音が小さければ)聞こえる事はないですね。。。
ただ、自分の電源はCorsair HX750iなので、参考にはならないですが。。。
シーソニックの電源はSS-560KMとSS-660XP2は使ったことありますが、そういう気になる音が出たことはなかった様に思います。
ただ、コイル鳴きなどは通常は交換保証の対象になるかどうかは分かりません。
書込番号:22079246
4点

>zero零0さん
どうやら電源から聞こえてました。
発生条件はゲーム中だけなんですが、噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
→コイル鳴きで間違いないでしょう。
ただ、ゲームのプレイ等、高負荷がかかるときに「ジジジジジ...........]と鳴っていることから、電源ではなくグラボだと思います。
そもそも電源にコイル鳴きという概念は構造上、無いと思います。
電源から異音がするのであれば、おそらくファンの異常ではないかと思われますが、今回はおそらく違うでしょう。
私は1070ti 玄人志向のグラボを使用しておりますが、全く同じ症状です。
ケースの外まで音がはっきりと聞こえるため、初めて聞いたときは不良品ではないかと思いましたが、そうではないようです。
コイル鳴きを防止するパーツ(抵抗器?)が良くないのか分かりませんが、もともとの仕様のようで、それで納得しています。
コイル鳴きによって何か製品に不具合があるとかそういうことではないので、安心してお使いいただけると思いますが、あまりにもひどいようであれば、購入したお店やメーカーに問い合わせてみるのも良いかもしれません。
私の場合、ゲームをする際はたいていヘッドフォンを使用しているため、支障はありません。
下記のリンクは私が購入したグラボのレビューです。
コイル鳴きに関する指摘があるのでご参考になれば....
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E6%96%B0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAGALAKURO-White%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-GK-GTX1070Ti-E8GB-WHITE/product-reviews/B0772TNTTD/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews
書込番号:22080201
1点

>kagakさん
無知ですいません電源はコイル鳴きはしないのですか?
あると思っていたので
書込番号:22080402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Toshi1967さん
そもそも電源にコイル鳴きという概念は構造上、無いと思います。
→申し訳ございません。
電源はコイル鳴きすることがあるようです。
よく調べもせずに間違ったことを記載してしまいました。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:22080424
3点

皆さんご丁寧な解説ありがとうございます。
とても勉強になりました。
kagakさんのコメントを見てから、もしかして?と思い、電源のスイッチ横にあるFANレスボタンをONにしたら音が消えました。
どうやら原因は電源の温度上昇によってFANの回転数が上がるとなっている模様??
まだ断言できませんが、とりあえずゲーム中だけなのでしばらく様子を見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22081825
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N600W/85+
すみません、知恵をお貸しください。
3ヶ月ほど前に自作PCが通電しなくなったため電源を当製品に換装しました。マザーボードもその前に換装し、換装後は快適に動作していました。
先週引越のためサ◯イへ依頼、その時の梱包がただ布をくるませ箱に入れただけで不安いっぱいでしたが急ぎのためそのまま精密機械扱いにて移動…。
新居で立ち上げようとしたところうんともすんともいいません。電源ケーブル交換、マザボ・HDD(SSD)へのケーブル抜き差し等思い付くことはしましたが立ち上がらない状況です。調べて放電なども行っています。ボタンを押してヴーンという音もしません。
この場合の原因はやはり電源なのでしょうか?
運搬の際の振動が原因なのか、今のところわかっていない状況ですのでどなたかご教授頂けたらと思います。
自作歴はまだ三台程度ですのでほぼ素人同然です。
PC立ち上がらないのでわかる範囲でのスペックです。
CPU : intel i7 4770k
マザボ : Gigabite GA-Z87-HD3
HDD : seagate製2TB
SSD : intel製128GB(起動用)
電源 : 玄人志向KRPW-N600w/85+
グラボ : GIGABITE windforce GTX760
ケース : ENERMAX OSTROG
よろしくお願い致します。
書込番号:22058020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUクーラーは何を積んでました?
重量級のものかな?
まさかとは思いますが重量級クーラー積んでて引っ越しで振り回されて、
CPU基板あたりが変形とかいう最悪な事態は無いだろうか?
書込番号:22058061
1点

まぁ普通にはマザーのフロントパネルヘッダー辺りの配線外れが怪しいのでは?
書込番号:22058064
1点

一切通電しないってことはどこか配線が抜けてるか、電源が壊れてるかだと思いますね。
書込番号:22058080
0点

迅速な返信ありがとうございます。
Cpuクーラーは純正とほぼ同じ大きさのCOOLERMASTER製です。
書込番号:22058083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

引っ越しトラブルで多いのはで考え付くのは
1 グラボが付いてれば、グラボが緩む(引っ越しの際は外して移動したほうが良い)
2 CPUクーラーが振動でズレる、かたぐなど
3 電源ピン、リセットピンが外れる
4 半田不良が有るものが有った場合はそれの剥離(電源も含む)
などです、一度ばらして再度、組み立てなおす、その迄に、箱から出して最小構成で動作チェックをするなどですかね?
書込番号:22058088
0点


>はるりっとさんさん
梱包と運送中の扱いが悪いと、接続部分が全部やばいです。
私が知り合いにpcを送ったとき・・諸事情で〜荒っぽいのに定評のある佐川しか選択肢がなかったのですがね〜
全く起動しないので 中を確認したら・・
届いたときは 中がバラバラになっていたそうです。
CPUクーラー外れてる・・・(中で宙ぶらりんになっていたそうです)
メモリーも外れてる。
ケースとマザーとの接続の部分も全部外れていたそうです。(電源スイッチ等の接続部分)
ある程度の知識がある人だったので、全部一度組み直して無事に元通りにできたようですけど。
そこまでひどい状況からでも自力で復旧できるのですから〜
スレ主さんも 一度バラして 一から組み直しするのがベストだと思いますよ。
起動しない理由 引っ越しとかだと メモリーの緩みがベスト1だそうです。
全く起動しない 電源スイッチがはいらない・・・
マザーとケースの電源スイッチを接続してる部分が、ゆるんだり外れてる。
接続部分を全部 チェックして 一度組み直しですね。
それで だめなら 振動でハードが壊れてしまったのでしょう。
そうなると どこが壊れているのか 検証が難しい
ショップに持ち込んで 検査してもらうしかないでしょうね。
書込番号:22058121
0点


グリスをお持ちであれば、この機会に一度バラして掃除してから組み立てなおしてみては?
接触不良で、刺さっているようでズレているようなことはありますy
書込番号:22058173
0点

自作の鉄則を適用。
動かないときはケースから出して最小限の構成でチェックしてみる。
PCを宅配で送るときはMBを下に(CPUファンを上に)して一回り大きな平たい箱に入れ、PCが箱に触れないようプチプチを大量に詰めて送る。頭の重い大型CPUクーラーだったら外してHDDとともにプチプチでぐるぐる巻きにして別送。
書込番号:22058193
1点

>あずたろうさん
すみません、そちらですね…そちらも差し直ししました。念のため+―も確認しました。
>パーシモン1wさん
グリスは今実家なので手元になく、最悪組み直しですよね…
書込番号:22058209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zemclipさん
そうですよね、確認していきます。
>Hippo-cratesさん
今最小構成で確認しようとしています。電源、マザボ、CPU、メモリからで間違いないでしょうか?
>揚げないかつパンさん
運送の怖さを今知りました…梱包の段階でストップかけるべきでした
書込番号:22058220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンちゃん1234さん
外の方とも同じで、運送業者は危険だと痛感です。運送業者の保証対応調べてみると、運送前にPCが起動していたかを確認しない限りは運送が故障の原因と断定できないので、保証対象外になるのがほとんどだそうです。
書込番号:22058229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるりっとさんさん
フロントパネル・ヘッダーピンの接続を確認したようですが・・・
一応言っておきますが〜
線 ケーブル自体が中で断線されている可能性もあるんですよ。
ケースの起動スイッチ自体振動で故障してるかもしれない。
ショートさせて起動チェックとか、別売の電源スイッチとかで確認しないと確実とは言えません。
私は そもそもケースの電源スイッチ自体(接続ケーブルも込で)をあまり信用してなくて・・。
外付けの電源スイッチをメインで使うPCには適用してます。
(過去にケースの電源スイッチの故障も経験)
マウスの横にセットしていて 手元で、そのまま起動や終了なんてやってますし(笑)
書込番号:22058316
0点

>キンちゃん1234さん
確かに断線に関しては確認のしようがないですよね…。他の方のアドバイス通りに最小構成での起動を試しましたがやはり動きません。となると電源の故障かスイッチ断線が可能性としては最有力でしょうか。
いっそのことパーツバラ売りして新しい世代への資金にしようかと思うくらいです…。
書込番号:22058350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

断線についてはテスターが有れば確認はできますよ^^スイッチに付いても同じです^^
抵抗値を測れば確認できます^^テスターの抵抗値がほぼ0Ωなら短絡なので結線は正常です。額に抵抗とが無限大なら断線してます。スイッチに付いても、スイッチを入れた状態で抵抗を測れば、同じ理屈で分かりますよ?
ない場合は、電池を電球とリード線が有れば判別できますが、工作がちょっと面倒かも。。。
引っ越しで断線は、まあ、ケースバイケースですが、故障よりは可能性は小さい気がします。スイッチの半田剥離なら加納氏は有りますが^^;配線の場合はよほど配線を何かで挟まないと断線には至らないと思います。
電源を結線して、起動スイッチの部分にスイッチを直接つなげるものも販売されているので、それでも確認はできますが。。。
それよりは機器の故障の方が確率的には高いと思いますが^^;
書込番号:22058393
0点

電源ユニットの単体試験を試してみては? 簡易テストですが、動かなければ壊れているでしょう。
http://jisaku-pc.net/experimental/0004.html
書込番号:22058428
0点


>はるりっとさんさん
意外な盲点としてコンセントに電気が来ていないなんてことは無いですか?
念のため他の家電などで確認を。
スイッチを入れて全く無反応の場合他の方が書かれているように、
何かが物理的に外れている、メインスイッチが切れている等の可能性が高いと思います。
因みにサカイは自分は使ったことありますが、
PCやHDDなどの精密機械は出来る限り自力搬送願いますって言われたので、
預けませんでした。
書込番号:22058571
0点

>揚げないかつパンさん
>20St Century Manさん
断線の類になると面倒ですね、テスターや電球なども今は手元にないので確認できない状況です。
書込番号:22058729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼さんさん
自分もどちらがon?とか思いながら確認しました、どちらの場合でも通電はしておりません。
>アテゴン乗りさん
モニターと同じケーブルなので差し替えて使用しました、モニタはどちらのケーブルでも電源ランプがつくので、ケーブルが原因ではなさそうです。
書込番号:22058735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

断線確認が作業できる状態ではないのでこれからパソコン工房へ持ち込んでみようと思います。
電話にて少し担当と話しましたが、縦置き移動でCPUファンの重みでマザボ・CPUがやられることが多いと担当もおっしゃっていました。簡易検診でできるところまで診断しその後の判断を仰ごうと思います。
結果は後ほどお伝えします。
書込番号:22059548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCワンズさんですが、ぎっしりとPCケース内部もクッションいれて発送してくれます。
(いつも店頭購入で、お世話になっております。)
フルカスタマイズPCの梱包現場に突撃!
https://www.1-s.jp/doc/full_pack/
ここまでとは言いませんが、やはり注意はしたほうが良さそうですy
書込番号:22060449
0点

>パーシモン1wさん
ここまで丁寧に梱包でないとダメいうことですね。
ちなみにPC工房にてワンコイン診断してもらいました。結果ショップの電源でも通電できずスタッフさんからもマザボの故障が疑われるとの見解でした。
以降は全バラシにて各パーツごとに原因を探る手段のみで、1万↑の費用がかかるので、持ち帰りをした次第です。
書込番号:22063711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなりました、結論ですが配送の際の振動などでマザボ。CPUあたりが壊れたのではないかということでした。トータル的に考え新しく購入をし、ついでに電源を載せかえてチェックしましたが起動できたので間違いはなさそうです。
引越業者からのリターンはないので追って報告しますが、引越の際は要注意ですね…。
書込番号:22075655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
初めて自作pcを今使っているところです。
マザボにcpuとメモリだけ刺して、モニターと繋いでみて電源を入れるとなんの信号も出ず、電源のファンさえ回りませんでした。
cpuやらマザボと電源の接続やらメモリ抜き差しやらやってみたのですが、ウンともスンとも言いません。
やはりこれはこの製品の初期不良でしょうか?
cpu Intel Corei7 8700K
マザボ asrock Z370 pro4
書込番号:22067536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケーブルやマザボの不良かもしれないし、すげ替えるパーツがないならショップで見てもらうしかありませんよ。
書込番号:22067542
0点

なにかこの電源が正しく動作してるかどうかを知る術はないですかね〜
初めてなもんですから何も入れ替えて試せないんです。
書込番号:22067548 スマートフォンサイトからの書き込み
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電源ユニット単体の動作確認はテスターなどの機材も必要になりますけどお持ちなのでしょうか?
無ければ購入店に動作確認してもらうのが一番だと思いますけど。
書込番号:22067554
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>EPO_SPRIGGANさん
アナログのテスターならもってます!
サイトで調べたのですが、よくわからなかったのですが具体的にどうやって調べたら良いのか教えてくれませんか。
書込番号:22067566 スマートフォンサイトからの書き込み
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PCケースの電源スイッチから伸びているケーブルを、マザーボードの
フロントパネル用電源スイッチ端子に接続して、電源ボタンを押していますか?
接続していない場合は、ドライバの先で端子を瞬間ショートしてください。
あと、最低でもATX24ピンとEPS/ATX12V 8ピンの結線が必要です。
8ピンはPCIe8ピンと間違えないように。
マザーボードにビープ用スピーカーを取り付けていない場合が、取り付けましょう。
きっと、力強い味方になってくれますよ。
すべての機器構成を書き出すのもお忘れなく。
書込番号:22067594
0点

自己責任ですが・・・
電源ユニットの動作確認
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
PCの修理(電源編)
http://jisaku-pc.net/experimental/0004.html
特定のピンをショートさせて電源を動作させて、後は各ピンに所定の電圧が来ているかで確認するだけです。
自己責任ですので、あまりお勧めはしませんが・・・
書込番号:22067624
0点

情報少なすぎなのと大文字小文字の書き分けが出来ていないので推測ですが。
「電源を入れる」の意味が電源ユニット本体のスイッチのことだったりする。またはここのスイッチを入れずにケースのPowerスイッチだけを入れようとしている。
コンセントに繋がっていない。電源タップのスイッチが入っていない。
ケースへの取り付けでスペーサーが入っていないとか。ケースから出して最小構成を試してみよう。
CPU用電源コネクタのところにビデオカード用コネクタをねじ込んだ強者は実在します。もちろんショートして起動しません。
とりあえず、電源ユニット単体でのテスト方法の例。
>PCの電源が完全に壊れているかのチェック方法
https://www.youtube.com/watch?v=5SAQ4YS77a4
>サイトで調べたのですが、よくわからなかったのですが
何がどうわからなかったのかを説明できないと、質問しても無駄足になりがちなので。面倒臭がらずに書きましょう。
書込番号:22067631
3点

現状では電源ケーブルを接続しているかも、マザーボードに接続する電源スイッチを押しているかも判りません。
接続が正しいかどうかを確かめる為にもケーブル回りの写真を撮って掲載するのが確実です。
それから先に書いたことと重複しますが、マザーボードへ接続する電源スイッチをオンにしないと電源は入りません。
電源ユニットにあるマスタースイッチをオンにしただけでは起動しません。
書込番号:22067675
0点

マザーボードのどこかの発光ダイオードが光っていませんか。
光っていなければ、電源の故障です。
返品しましょう。
書込番号:22067700
0点

電源ユニットのテスター確認はピンの短絡が必要で一つ間違うと壊してしまうことになるのでおすすめできませんね。
また、マザーボードが壊れていてもLEDがつかないことはあります。
書込番号:22067727
0点

徹夜のため寝てました。こんなに返信くると思ってなかったので嬉しいです!
とりあえず全てのスペック書きます。
CPU INTEL Core i7 8700K BOX
CPUクーラー IZUNA SCIZN 1000l
マザボ ASRock Z370 pro4
メモリ DDR4 PC4 21300 8G×2
電源 COOLER MASTER RS 750 AMAA G1
pcモニター LG 27MP89HM
今は、pc作り始めて初めて動作確認のためにこれらの機材を繋げてモニタに画面が表示されるか試したところです。
結果は全く何も動かない、でした。
写真載せときます。
書込番号:22067870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのマザーボードの下に敷いている黒いスポンジ。静電気防止に電気を通すので、使っては入れません。手遅れかもしれないけど。
あと。電源をどうやって入れたのでしょうか?マザーボードのPowerスイッチ関係は配線されていないようですが。
書込番号:22067891
3点

>uPD70116さん
マザーボードに接続するスイッチが一体どれなのか、このマザーボードはないやつなのかわかりません汗
電源のピンの短絡はまだ怖いのでやってません。
書込番号:22067893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自作PCの組み方、電源の入れ方がわからないってこと?
書込番号:22067933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZU0002さん
ありがとうございますそのパワースイッチ関連というところが原因でまず当然のようにつかないだけでした!!
見ていたサイトはこの部分があまり詳しく書いてなかったので間違えてしまいました。本当にしょぼい質問してすいませんでしたみなさま。
書込番号:22067948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、失敗は経験値ということで。
ついでに。
PCパーツがよく入っている、青やらピンクやらグレーの色の付いたビニール袋やプチプチマットも、電気を通すようになっていますので、取り扱いにはご注意を。
>マザーボード梱包用ビニール袋の上での自作PCの組み立ては危険!
https://www.haruru29.net/blog/plastic-bag-that-comes-with-motherboard-melts/
BIOS時で39度、ちと高い? CPUクーラーのビニールは剥がした?
書込番号:22067994
3点

要はPCケースに入っているスイッチです。
ケースのケーブルを接続してスイッチボタンを押す、もしくはマザーボードのスイッチピンを導体でショートさせて起動するのどちらかになるでしょう。
ドライバーが絶縁タイプでなければそれでいいと思います。
スイッチに流れる電流は僅かなので、ショートといっても恐れることはありません。
沢山自作をするつもりならテスト用のスイッチを用意してもいいですが...
http://www.ainex.jp/products/km-01/
書込番号:22070181
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-500W/80+
パソコンが突然、起動しなくなりました。
電源の故障を疑っています。
現在はfsp460-80ghnという電源を使用していますが、
もう生産していないようです。
アマゾンで類似の商品としてこれが表示されました。
交換可能でしょうか?
何か別のオススメはあるでしょうか?
0点

HDDの電源コネクタがこの製品で足りるのなら、交換製品として問題は無いです。
書込番号:22069403
0点

同じATX規格の電源ですから使用可能です。
KAZU0002さんも書かれていますが、SATA電源コネクタの数など不足しないか確認してください。
別のコネクタを変換しても使えはしますが、余計に購入するのは面倒ですから。
書込番号:22069412
0点


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