
このページのスレッド一覧(全3955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2017年3月26日 22:55 |
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1 | 3 | 2017年3月24日 07:50 |
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11 | 5 | 2017年3月23日 13:52 |
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2 | 4 | 2017年3月18日 20:20 |
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8 | 8 | 2017年3月18日 14:13 |
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1 | 9 | 2017年3月11日 13:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > サイズ > 剛短3 プラグイン SPGT3-600P
先日こちらの電源を購入し以前使っていた電源と交換したのですが、
取り付けて電源を入れた瞬間に化学物質が焼けたような異臭が漂い急いで電源を落としてPCケースの中身を確認したところBDドライブの電源コネクタが焼け焦げていました
ここで質問なのですがおそらく電源の初期不良を掴んでしまったのではないかと思うのですがマザーボードの故障で電源に過度な電流が流れて接続先の機器まで壊れるというようなパターンはあるのでしょうか?
色々とケース内のパーツを入れ替えて試したのですがどうも電源だけ不良品なような気がします
唯一交換していないのはCPUとマザーボードとメモリなのですがCPUとメモリは壊れた経験がなくマザーボードは過去に一度取付時に壊した経験があってマザーボードの影響で電源ユニットが誤作動したのではないかと不安です
電源は購入店に送って検査中なのですがパソコンの先生方的にはマザーボードの故障という線はありえますでしょうか?
0点

BDドライブのSATA電源コネクターへは「きっちり」と真っ直ぐに挿しこまれてたのでしょうか?
と言っても必ず問題なく挿しこんでましたとお答えするでしょうね。
少しでも斜めに挿しこまれてたなら、+12Vは短絡する恐れが大でしょう。
焼けたSATA電源コネクターの製造不良であると認めてくださり、交換に応じてくれるなら有り難いと思いますけどね。
書込番号:20764503
1点

ちょっと気になるのは、プラグインケーブルは付属品以外は使用していませんよね?
因みにマザーボードの異常でドライブの電源コネクターが焼ける事は普通無いと思いますよ。
書込番号:20764542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
接触不良の線がありましたか
確かに自分的にはきちんとまっすぐ指したつもりなのですがもしかするとこれが一番問題視するところな気がしてきました
>あずたろうさん
はい、ケーブルは付属品を使用しました
マザーボードの不良で電源が誤動作することは普通ないとのことで少し安心しました
今のところアテゴンさんのいう真っ直ぐきちんと刺さっていなかったこちらの不備説が濃厚に感じます
一応購入店でも検査してくれるとのことなので検査結果を待ちながら次差し込む時は念入りに確認したいと思います
書込番号:20764557
1点

ショートなどで過度の電流が流れた場合は通常電源ユニットの保護回路が電流を切るようになっているし、仮に保護回路が動作しなかった時は電源ユニット内で発煙・発火などが起こるはず。
よくあるのはコネクタの差し込み不良やあいだにホコリなどがはさまった状態で、接点同士の接触不良でアーク放電を起こしプラなどの部材が溶けることがある。
書込番号:20764579
2点

>>はい、ケーブルは付属品を使用しました
付属ケーブルの端子の中に何か入っていたとか、端子の不良とも考えられます(今回は新品なので)。
何件かSATA電源端子に挿したけど動かないというクチコミがありましたが、確かどれもケーブルの端子の不良や劣化だった記憶があります。
書込番号:20764830
0点

経験上サイズさんの応対は非常に良かったですよ。
私もハズレ電源引きましてマザー一式焼けました。
(実際上マザーは無事だったかも知れませんが、心情的にも使いたくないということで交換していただきました)
事務所半分くらい白煙で包まれましたね。
書込番号:20765771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程購入した店舗から交換対応との連絡がありました
通電確認を行ってから出荷してくれるとのことで良い対応をしてくれた店舗に感謝です
さすがにもう大丈夫かと思いますが今度はしっかり端子が差し込まれているか確認してから起動したいと思います
ありがとうございました
書込番号:20769893
1点



電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
特に問題はないと思いますが、CPUやビデオボードなどどういう構成にするか次第かと思いますが。
Ryzen向けのマザーボードの場合、CPU周りの電源供給用に4+4Pinのコネクタ以外に4Pinのコネクタを追加した設計の製品もあります。
オーバークロックしなければ使用しなくても問題ないようですが、OCするなら4Pinのコネクタに電源を供給する必要があるようです。
変換ケーブルで供給する手もありますが、最初からCPU用4Pinコネクタが追加である製品を選ぶほうが無難かもしれません。
書込番号:20762582
0点

回答ありがとうございます。
CPUはRyzen 7 1700 BOXです
OCする場合はこの商品では追加がいるんですねわかりました
書込番号:20762621
0点

別に必要だと言うことはないです。
構成によってはこの電源では不足する可能性もある、くらいで。
それもよほどのスペックにしなければ不要、というレベルのはなし。
書込番号:20762627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電源ユニット > Thermaltake > Toughpower DPS G RGB 750W Gold PS-TPG-0750DPCGJP-R [Black]
Thermaltake製の電源は初めて使用するのですが、ATX24ピンメインコネクタが非常に固く奥まで押し込めません。
なんとかラッチがマザーボード側の爪に引っかかるまで押し込みましたが、コネクタ同士に隙間がある状態です。
購入したショップに連絡したところ仕様である可能性が高く、新品交換しても改善されないかもしれないとのことで修理に送るか悩んでいます。
以前使用していたCorsairの電源は隙間ができなかったと思うのですがこういう仕様なのでしょうか?
2点

別の電源を持っているなら、差し込みプラグの長さをノギスか定規で測って同じかどうか調べてみたら何かわかるかも。
自分の場合もPCを組み立てていると、たまに固いのがあって、その場合はCRC5-56をティッシュにつけて薄く塗り伸ばしてから差し込むと軽く入ります。CRC5-56は絶縁性が高いので多少浸み込んでも問題ありません。
書込番号:20759886
3点

同じ電源使っています。
使用2か月程度です。
余り気にして見てなかったので気が付きませんでした。(笑)
結構隙間が空いてる物ですね・・・
私のも同じぐらい隙間空いてました。
ただ、私の場合電源に関しては一切支障は出てません。
書込番号:20759897
5点

ロックがきちんと咬んでいるので、問題は無いかと思います。
あと、CRC5-56の様な油は、樹脂を侵します。その場で溶けなくても、徐々に脆くなっていきます。耐性がある樹脂もありますが、コネクタの樹脂が大丈夫か不明なので。不用意に使わない方が良いです。
樹脂用のCRCも売っていますが。
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=22
入手性と値段からして、使うとしたらミニ四駆用のグリスが適切かと。
書込番号:20759982
0点

オオアマダ様の物も同じように隙間ができているということは仕様という事になりますね。
現時点で電源に不具合もありませんのでこのまま使っていこうと思います。
それでは、これにて締めとさせていだきます。
回答していただいた皆様有難う御座いました。
書込番号:20761008
1点



電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP

アース線です。
普通は、放置で問題ないです。
心配なら、「パソコン アース線」で検索して勉強を。
書込番号:20740878
1点

『コンセント』とは、壁に付いている電源プラグが差し込まれる側の事です。
黄色の線が付いている方は、『電源プラグ』と言います。
書込番号:20740944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>kokonoe_hさん
>不具合勃発中さん
>KAZU0002さん
みなさまご回答ありがとうございます。まとめて読みました。特に無視しても構わないのですね。
書込番号:20748610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > Corsair > CX550M CP-9020102-JP
電源に接続してスイッチを入れてもファンも回らず動いていないような気がします。
マザーボードに接続しないともしかして動かないのでしょうか?
書込番号:20746448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードに接続しないと動きません。
書込番号:20746474
2点

PC電源のスイッチは、通電可能にするためのものです。
実際に電源ONにするためには、ショートさせるか、マザボにつなげるなど普通の使い方で電源いれないといけません。
それまでは、ファンは回りませんy
書込番号:20746768
2点

てっきりスイッチを入れれば動くものだと思っていました。
書込番号:20746966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ためしにショートさせてみたのですが動きませんでした。
どうなんでしょう…
書込番号:20746970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーがCorsairで初期不良で電源が入らないというのは極々稀ですので、恐らく不良品ではないと思います(確率的に)。
マザーボード、CPU、メモリ、電源の最小構成でPCの電源ボタンを押せば電源のファンが回り起動します。
書込番号:20747161
0点

何処を繋ぐと起動するか調べているのでしょうか?
ショートさせるところが間違っていると起動しません。
そういう所にも書いてありますが、適当な負荷を接続しないと起動しないこともあります。
書込番号:20747391
0点

PC起動の仕組み
電源ユニットからマザーへ5VSB供給
マザーのパワースイッチオン
電源起動信号が電源ユニットに伝わる
電源ユニットが起動する(*)
マザーやHDDへ電力供給される
パソコンが動く。
(*)ここで電源のファンが回りだす
書込番号:20747697
1点



以前はゲーム目的に10万円くらいのPCを購入していたのですが、
ゲームをしなくなったので、現在Lenovo H520sを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000389989/
最近PCで再びゲームがやりたくなってきまして、
お小遣いで今のPCを少しレベルアップさせたいと考えています。
手元にGTX 660 ti があります。
http://kakaku.com/item/K0000418190/#tab
これを装備したいのですが、ネットで調べた限りでは以下2点が問題だと認識しています。
@ロープロファイル対応ではない
A電源容量が足りない
これを解決するために、PCケースの入れ替えと、電源の入れ替えを考えています。
一つ気になるのがH520がTFX電源だということです。以下参考URLです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000389989/SortID=15137422/
自分が調べた限りではTFXはサイズの規格であって、
PCケースを変えればATX電源なども使用できると考えているのですが、
私の認識は間違っていないでしょうか?
電源は500Wのものを準備すれば問題ないように感じています。
自作PCのスキルはほとんどなく(HDD→SDDの入れ替えくらいです)
説明が不十分かもしれませんが、私の考えが間違っていないかご教授願います。
もしお勧めの電源がございましたらアドバイスお願いします。
0点

そもそもゲームもしないのに高消費電力な古いグラボを載せるために、PCケースや電源まで変えたいというのが
何のためのグレードアップなのかよくわかりません。
という私も前にDellのスリムケースPCの中身をそっくり、ミドルタワーケースに載せ替えてその後電源もパワーアップし、グラボも買い直した経験があります。(それが自作の始まりです) 更に欲が高じてマザーボード・CPU交換に至った際には、OSまで使用できなくなり慌てて購入になるということに。
主様がどこまでされるかはわかりませんが、グラボGTX660Tiを使いたいためだけならおっしゃるように
・PCケース交換
・ATX電源交換
ここまでに留めるべきだと思います。
※TFX電源は最大のものでも350Wのものしか販売されていません。
書込番号:20714211
0点

あずたろう様
早速のアドバイスありがとうございます。
仰るようにPCケースや電源まで変えるほどの事かと客観的に見ても感じますが、
昔みたいにお金が使えないので選択肢の一つとして考えてみました。
今はH520sでシティーズXL2011というゲームをやっているのですが、
稼働環境を満たしていないものの以外と動いています(当然サクサクは動きません)
PCケースを中古で調達して、価格据え置きの電源を調達すれば1万円以下で改造できそうです。
お金はありませんが、ドライバーを回す時間はありますので、
手元の資源を有効活用できないかと考えました。
自作PCに少し興味あるのも今回ご質問した理由の一つです。
こういった変な要求??が自作PCの始まりかもしれません。
書込番号:20714423
0点

自作PCと違ってメーカーPCはLEDやスイッチの配線が公開されていないことが多いので、テスター等で調べるか何処かから情報を仕入れる必要があります。
その辺りは十分に調べてありますか?
書込番号:20716913
0点

uPD70116さん
返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。
正直なところスイッチやLEDに関しては何も考えていませんでした。
週末に一度フタを開けて一つ一つの配線を理解しようとしていたのですが、
配線図相当の情報を持っていないと移植は難しいのでしょうか。
書込番号:20725311
0点

自作で使うケースならスイッチやLEDは別々になっていますが、メーカーPCは全ケーブルが一塊になっています。
またラベルもないのでスイッチやLEDのある根元まで辿らないとどれがどれだか判りません。
目視だけでどの組み合わせがスイッチなのか、LEDなのか、LEDの極性まで見極めるのは難しいです。
この手の移植は大抵先人がいるので、そういった人が情報を公開していないか調べるのが一番簡単です。
それも見付からなければ、テスター片手に調べるしかないでしょう。
書込番号:20725948
1点

uPD70116さん
ググってH520の移植実例を調べてみました。
今更知ったのですが、H520は結構売れた機種のようですね。
ケースを入れ替えたという人は結構いましたが、
LEDやスイッチの配線について書かれている人はいませんでした。
何度か差し替えしながら間違っていないか確認しているようでした。
今回のような用途でテスターを使ったことがないのですが、
amazonで「PC テスター」で検索して出てくるようなテスターでよろしいのでしょうか。
書込番号:20727880
0点

スイッチ付近をチェックしてみました。親切にも基板に書いていたのでLEDは解りました。電源スイッチの極性だけは見た感じではわかりませんでした。
書込番号:20728914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイッチに極性なんてありません。
電線を右手と左手に持って繋ぐのと一緒なので、どちらにでも電流は流れます。
書込番号:20728987
0点

いつも直ぐにアドバイスありがとうございます。
あまり深く考えずに投稿してしまいました‥
これでなんとかケースの入れ替えが進めていけそうなのでケースと電源の注文をします。私のような初心者に親切に説明頂きありがとうございました!
書込番号:20729151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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