
このページのスレッド一覧(全3950スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 3 | 2025年5月12日 02:32 |
![]() ![]() |
18 | 8 | 2025年5月3日 13:11 |
![]() ![]() |
31 | 19 | 2025年4月19日 06:36 |
![]() |
15 | 15 | 2025年4月18日 18:06 |
![]() |
0 | 3 | 2025年4月18日 17:55 |
![]() |
2 | 6 | 2025年4月18日 16:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
現在システムにこの電源ユニットを組み込み使用しています。
気になるのはファンから小さくカタカタと駆動音がすることです。
ファンが何かにあたって異音が発生しているというほどではありません。
静かな環境で顔を近づけると聞こえるというレベルです。
今までこういう音を発するファンは使用したことがありませんが、そういった品も存在するのでしょうか。
実際にこの電源をお使いの方は同様な音を発してますでしょうか?
4点

軸ブレとかしてるのかも知れないですね。
安いファンにはありがちです。
書込番号:25228916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3か月経過した頃にファンからたまに異音が発生するようになりました。
カシャカシャと擦れるような音で、筐体を傾けると異音が大きくなります。
何度か傾けることを繰り返し、元の向きに戻すと音が収まります。
購入した頃からファンの向きで駆動音が変わる製品でした。
日本製コンデンサー、セミプライン式ではお安い製品ですが、そういう所でコストを削っているのでしょう。
静音性を気にされる方はお気をつけください。
書込番号:25448745
3点

私が新品で買ったKRPW-BK650W/85+も、少しカタカタと音がします。
耳を20cmぐらいまで、近づけると聞こえるというレベルです。
自作PCをデスクに置いていますが、自分からは80cmぐらい離れているので、軽い作業での音は気になりません。
音から判断すると、コイルではなく、軸だと思います。
3.5 HDDや、800〜900ちょっとで回転しているCPUやケースファンよりも、振動音がします。私のは、修理依頼やクレームを入れるほどの音ではありません。
<感想>
メーカーは「静音ファン搭載」と言っていますが、かなりの静音を求める人には向いていないかもしれません。当たり外れがあるとは思います。
書込番号:26176328
0点



前の質問から引き続きなのですが、とりあえず使わない電源をいつまでも置いておいても仕方ないので交換することにしました、が
ビックリするくらい予想通り、24ピンが抜けません、押し込みながら抜くと言ってもツメ部分が外れてる感触は南無で、左右に動かしながら抜いても下のマザーが浮き上がるだけで微動だにしません、
あ、これマザー破損するという直感から手を止めましたがどうすれば良いですか
書込番号:26148928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ノッチが引っかかってるとかないですかね?
平衡にまっすぐ抜かないと抜けないことは割とあります。
画像を見ないとわからないですが抜けないことは無いと思いますが。。。
書込番号:26148976
3点

押し込むと言うより、ノッチを外すのがまず第一で。ここが「押し込まないと外れない」という経験はちょっと無いですね。
後は抜くだけですが。これは確かに固いです。ぐにぐにとやりつつ少しずつ抜くしか無いですが。
https://www.youtube.com/watch?v=ul1sx-UOzBg
この動画とやっていることは特に変わりないです。
マザーが外せるのなら、間にマイナスドライバー入れて持ち上げるという手も。そこまで必要になったことはありませんが。
書込番号:26148987
4点

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
ご返答ありがとうございます、
その後、なんとか抜けました、いや、ホント、
抜けたらヤバいから固くしてる、という理屈は分かるのですが、ピンに抜けなくするギミックを加えようとすればいくらでも方法はあるのに、なんでこんなレガシーを引き継いでるのでしょうね…
あ〜疲れた、
書込番号:26149259
2点

1ピンあたりの抜き抵抗はさほどではない規格にしてある…と思いますが。それが24本も束ねられると固くなる…という理屈じゃないかなと。この辺、もう半世紀ほど前からの規格ですからね。
(Molex 5558&5559)
書込番号:26149302
2点

抜けたら困るからじゃなくて、結構な電流が流れるからそれなりの力掛けないと熱出して溶けるからです。
ぶっちゃけ、12vと5vstbだけ給電したらいいだろうから、もうATX止めたほうがいいと思うんだけどね。
なんなら20vとか24vにして、PDも簡単に出来るようにした方がいいと思うが。
電圧上げたら心配な電流も減るし。
12vに拘泥する意味が既に分からんと言うか。
書込番号:26149521
1点

>ムアディブさん
交流電源(コンセント 最大141vで危険)→整流電源(直流 100v)→コンセントとコンピューターを絶縁するためにトランス→交流(スイッチング)→整流電源(直流)
交流→直流(変圧不可)→交流(変圧可能)→直流 ?
この作業工程の中で、12vを24vにすると、それまでの機器との互換性が無くなりますね。となると、お客さんが離れてしまいますが
Intelが独自路線で24v基準のPCを作って、レギュレーター販売が活発になった場合どうなるか
書込番号:26151842
1点

>きとうくんさん
トランスって交流じゃないと動作しないです。
書込番号:26167894
1点



数日前から、chromeのタブ一つ開く程度の軽微な動作でもHDDが100%になり、PCが異常に重くなります
1年前から電源ユニット付近からたまに異音がし出して、ヤバいなぁ〜と思って一応新しい電源ユニットは買っておいたのですが、電源がダメになっても上記のような症状は起き得るのでしょうか?
それともやっぱりHDDが原因でしょうか、
電源交換は時間がかかるし自作レベルの作業になり、素人の私が触ると下手すりゃPC自体をダメにするので極力電源ユニットは触りたくなく、意味のない電源交換なら止めておきたいのですが…
3点

まあ、電源交換は自作の中では簡単な方です。
電源が原因か?については個人的には違うかな?とは思いますがHDDが動くたびに電圧が下がるとかならあるのかな?とは思いますが、でも、考え難いと思います。
電源の故障は怖い破損を起こす場合があるので変えるなら早めがいいですよ。
パーツを巻き添えにして破損というケースも無くは無いですから
書込番号:26145813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます、やはりHDDでしょうか、
スロットが一つ余っているので、仮にHDDでないにしろ、追加で買っておいても良いと言えば良いのですが、HDDを2つ入れたときは片方がデフォルトで片方は手動でなにか入れない限り全く動かない、みたいになるのでしょうか?それとも完全にPCから取り外さないと駄目なのでしょうか、
書込番号:26145818
1点

まずは以下のようにチェックですね
「CrystalDiskInfo」で大方異常があればわかります
「chkdsk実行」は慎重に
--------------------------------
S.M.A.R.T.ステータス確認:
CrystalDiskInfoなどで「再割り当てセクタ数」「代替処理保留中セクタ数」をチェック
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
ベンチマークテスト:
CrystalDiskMarkで連続読み書き速度を測定(正常値:HDDで80-160MB/s)
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/
HDDがWindows起動C:ドライブと仮定し
まずは大事なファイル(Word/Excel/写真/動画)をUSBメモリなどへコピー
●最悪はWindows起動ができない可能性もあり
chkdsk実行:
管理者権限のコマンドプロンプトでchkdsk C: /f を実行(C:は対象ドライブ)。
--------------------------------
なお電源から異音がしたなら交換すべきです
頑張れば自分でできると思いますが、心配ならお店でやってもらえば(有料?)
https://repair.dospara.co.jp/blog/clm-powersupply-replace
書込番号:26145821
2点

>ネッシーは実在する。さん
昨日も電源を他のケースへ移設しました。
なにも電源を怖がることはありませんよ。
さあ交換しましょう。(*^◯^*)
書込番号:26145831
2点

>usernonさん
ご返信ありがとうございます、
見てみたのですが健康でした、
それとも青マークでもこの数字がこれ以上ならヤバい、とかあるのでしょうか、
全部青マークで正常と出ています
書込番号:26145842
1点

>かぐーや姫さん
ご返信ありがとうございます、
いや、PCケースがミドルなので、HDDケース外さないと駄目ですし、下手すりゃ冷却ファンも取り外さないと駄目なのです…、
変にこだわって冷却ファンどデカいモノ入れちゃったので…、
あと、24ピンはめちゃくちゃ力入れなきゃ駄目でボードぶち壊す恐れがあるとか、素人のワタシからしたら不安しかありません、
というかもしファン取り外しなんて言ったらグリース塗らなきゃいけないし絶対無理です、
書込番号:26145847
1点

>それとも青マークでもこの数字がこれ以上ならヤバい、とかあるのでしょうか、
>全部青マークで正常と出ています
あり得ます
できたらその画面を撮って
ここに張り付けてください
何か怪しい値がでているかも?
書込番号:26145848
2点

HDDは問題無さそうな感じですけどね。
書込番号:26145875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HDDは、C:起動ドライブではなく、データドライブ●「D:」なんですね?
38678時間÷24=1,611÷365=4.4年
24時間稼働していないなら6年程度使っていますか?
値は奇麗で問題なさそうです。余程丁寧に使っているんですかね
では引き続き、、、以下も●画面を撮って張ってみてください
ベンチマークテスト:
CrystalDiskMarkで連続読み書き速度を測定(正常値:HDDで80-160MB/s)
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/
書込番号:26145880
2点

ググったら5400HDDなら110前後、と出てたので正常な気がするのですが…
書込番号:26145900
1点

とりあえず Passmark もやってみては?CineBench や GeekBench など CPU 系のベンチマークならどれでもいいです。
HDD が原因なら、起動は遅いかもしれないけど、CPU スコア は出るはず。
書込番号:26145930
2点

使ったのは
CrystalDiskMark ver 6.0.2
これは泣くほど古いじゃないですか
最新
●CrystalDiskMark ver 8.0.5
使わないとわからないですよ!!!!
書込番号:26145941
2点

>usernonさん
最新に変えてやってみましたが、1とか2違うだけで殆ど同じです、
>のぶ次郎さん
ご返信いただきありがとうございます、
それは何が駄目かも、という前提の元やる検査ですか?
書込番号:26146290
1点

>最新に変えてやってみましたが、1とか2違うだけで殆ど同じです、
そうでしたか
残るは以下「chkdsk実行」といいましたが、、、、疑問です
確かにD:ドライブのNTFSが壊れていれば100%稼働になるかもしれません
(リード再試行が何度もかかるので)
が
>数日前から、chromeのタブ一つ開く程度の軽微な動作でもHDDが100%になり、
>PCが異常に重くなります
とは矛盾するかもしれません
タスクマネージャで、D:ドライブをこき使っているプロセスがあるのでは
ないですか?
例えば●デフラグ?
これを確かめたほうが先です
まずはじっくりと「タスクマネージャ」を眺めて、D:ドライブを100%稼働
さているプロセスを見つけてください
それが悪さしているかも
-----------------------------------------------------------------
chkdsk実行:
管理者権限のコマンドプロンプトでchkdsk D: /f を実行(C:は対象ドライブ)。
書込番号:26146305
2点

電源交換しました、
まだ重い動作してないので、何とも言えませんが、今の所良い感じです
※電源だった可能性大
ちなみに外したのはドスパラで買ったら付いてた、何とかストーンというメーカーの安物です、
1日使って問題なかったら結果のご報告、あんど質問閉じます、
書込番号:26149261
1点

>ネッシーは実在する。さん
なおったかな?(*^◯^*)
書込番号:26149297
1点

お世話になりました、多分治りました、
ジリジリした電源付近の音も無くなり、ちょっとした動作でHDDが100%で高止まりすることも無く
電源供給が不安定になると、PC動作が遅くなる的な情報はあまり無かったので勉強になりました
あ、あとドスパラはもう利用しないと誓いましたw
書込番号:26151542
1点



電源ユニット > Corsair > RM1000e ATX 3.0 CP-9020264-JP

Zero FANモードで電源が停止するみたいですが、20%を超える負荷をかけましたか?
匂いに付いては、新品の匂いは多分しますが、それが変な匂いかはなんとも言えないです。
書込番号:26137640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のご助力ありがとうございます!
ゼロファンモードなるものがあるんですね...!
まだ高負荷な作業はしてないので暫く様子みてみようと思います!
ありがとうございます。>揚げないかつパンさん
書込番号:26137643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焦げ臭いのでないなら大丈夫でしょう(*^◯^*)
あと電源が壊れる場合、プシューと派手に音がしたりして分かります。
書込番号:26137685
1点

>かぐーや姫さん
真面目にしてください。、適当なことを言ってはいけないよ。
書込番号:26137727 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kkk.aさん
電源ユニットにはいろいろな部分があり、壊れる部分や壊れ方もいろいろあります。
スイッチングパワー素子が壊れればそうなるかもしれないが、電源の壊れ方の一部でしかない。
かぐーや姫さんの書いている内容が必ず当たっているとは言えません。
書込番号:26137756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あと電源が壊れる場合、プシューと派手に音がしたりして分かります。
さすがにそんな音は聞いたこともないし、話題になったこともないね〜かなり特例じゃないの?
>kkk.aさん
昨今は負荷がかからないと回らないファンも多いです。私のグラボも負荷が低い時はファン回ってません。
書込番号:26137773
1点

>kkk.aさん
製品情報を見ると「自動回転数制御対応120 mmファン」とのことなので
電源の状況次第で検知して回るので、回ってなくても無問題だと思います。
PS-TPT-0850FNFAGJ-3を使ってますが、自分のも基本的には回っていないです。
※うるさく回るような状況にはなってないです。
書込番号:26137826
1点

>KIMONOSTEREOさん
私が壊れた経験です(*^◯^*)
書込番号:26137846
0点

>かぐーや姫さん
パワー素子が壊れるなら、たいていパワー素子のモールドケースがはじける破裂音です。
そんな、ショボい音ではありません。
書込番号:26137902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、電子回路の制御電源回路の故障なら、電源ユニット自体が動作しなくなり、静かに出力が出なくなる。
何処か回路が壊れて出力電圧が異常になったら、過電圧保護回路が動作して、出力が出なくなることもある。
電源ユニットの壊れ方はさまざまです。
書込番号:26137908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Gankunさん
コンデンサーが破裂するとプシューと音がするのですよ。(*^◯^*)
書込番号:26137913
0点

まじめにいうと、
わたしが壊れたときはプシューと音がした
からと言って
壊れるときはプシューと音がする
わけではない
あるとすれば
プシューと音がした時は多分壊れてる
コンデンサーが壊れるほかに電源が壊れる原因がないなら
壊れるときはプシューと音がする
が成立するけど、それ以外にも壊れる原因はあるわけだし
必要条件と十分条件、ってやつだっけ?
書込番号:26137918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電解コンデンサの液漏れなどは、経年劣化で、下面パッキンからじわじわ起こる物が多く突然起こることは少ないと思う。
天面や下面が突然開いて音がするような故障は、過電圧がかかる以外は少ないと考える。
書込番号:26137990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源も壊したことのない人が何か言っていますね。
まずは壊してから言いなさい(*^◯^*)
書込番号:26142646
0点

>かぐーや姫さん
壊すのは、電子機器メーカーなら、大概、信頼性試験と言うのでやっています。
プロはどうやって、電子機器を壊すか知っていますか?
高温度、高湿度の恒温槽に入れることで、部品の劣化(酸化等)が加速度的にすすみます。
温度が10℃上がると寿命が半分になると言われています。
20℃上がれば1/4です。
そうやって、加速試験をして製品の寿命(例えば10年保証しようと思えば短期間でそれ相当になる試験を実施し)と故障モード(壊れる部品や壊れ方)を把握することが仕事です。
それ以外にも100Vの製品に200Vを入れてみるなど過電圧を印加したり、雷のような高電圧を印加したりしても壊します。
良い製品をつくるため、製品の寿命予測や故障のしかたを調査して、問題があれば、部品を変えたりします。
誰かのように興味本位で適当に分解したりして、物を壊しているわけではありません。
書込番号:26151076
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GK550W/90+
大昔に買った悪評高いドスパラオリジナル電源みたいなゴワゴワ感はさすがにいまどき無いでしょうが、できるだけしなやかなケーブルが好みです。
本電源はプラグインのゴールド電源で1番安いので購入検討中です。
構成は奥様用の新PC(Win11対応)用で、CPUはメインから外す予定のRyzen7 5700Gでグラボ無しです。
いまさらブロンズグレードはどうかなと思ってのゴールド電源です。1万円以下で考えています。
奥様のネット閲覧用なんで、HDDは積まずにSSDだけでいいかなと思ってるので容量は300Wもあれば十分と思いますが、今どきそういう電源はあまり無いですね。
レビューではコネクタ部が硬いとかいう話はありましたが、ケーブルのほうがいかがでしょうか?
みなさまの感覚で結構ですので、ゴワゴワ感の感想をお聞かせください。
0点

自分が昔、友達のPCを組んだ際に使った電源ですね。
そこまで硬い印象はありませんでしたが、やわらかい印象もないので普通という感じのケーブルだったと思います。
書込番号:26150944
0点

>KIMONOSTEREOさん
この電源はわかりませんが、最近スーパーフラワーの電源を買ったのですが
それは取り回しが楽だと感じました。
細い気がするのですが大丈夫ですね。
差し込みもすっと入ります(*^◯^*)
書込番号:26150985
0点

>KIMONOSTEREOさん
自分が少し前に買い替えた電源が下記です。
PS-TPT-0850FNFAGJ-3
普通に柔らかいですよ。
※これで硬いといわれると困る(苦笑)
書込番号:26151063
0点



電源ユニット > FSP > Hydro PTM PRO 1000W HPT2-1000M
PCの電源をオフした際に限って、カツンっという音がなります。
音と同時にGPUの一部が光っていたので、初めは火花が散ってると思い込み、PCショップにも点検してもらいました。
それ以外に不具合はありません。
知恵代衣で質問した時は、リレー回路の音で故障ではないとのことでしたが、実際にこの機種をお使いの方はこのような音は鳴っているか気になりました。
書込番号:26148620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一番信頼できる、メーカーサポートにも相談しましょう。
書込番号:26148808
0点

私は、FSP VITA GM 1000W VITAを使っています。
以前は1000-HG2でした。
私は、気にしていませんが、リレー音はしますよ。少し前に使っていたコルセアの850Wの方が大きかった気がします。
書込番号:26148960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PSYなジーコさんさん
ただいま、FSP VITA GM 1000W VITAの再レビューを行い、シャットダウン時の動画を追加しました。
もうすぐ記載になるとおもいます。
書込番号:26148972
0点


>PSYなジーコさんさん
HDDではないでしょうかね。
それ以外では鳴ったことがありませんね。
書込番号:26150986
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





