このページのスレッド一覧(全3959スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 27 | 2018年10月5日 09:39 | |
| 7 | 11 | 2018年9月29日 20:25 | |
| 0 | 6 | 2018年9月22日 09:33 | |
| 2 | 3 | 2018年9月15日 22:46 | |
| 0 | 9 | 2018年9月15日 19:05 | |
| 1 | 10 | 2018年9月12日 00:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
750WのATX電源で自作PCを組みました。
普通に稼動するのですが、100Vのコンセントに繋いで使用しているIHクッキングヒーターを使用したところ、PCの電源が落ちたようです。
原因がIHクッキングヒーターなのかは判断できないのですが、現時点では電圧低下によってATX電源の保護機能が働いたのではないかと考えています。自宅で仕事用に使うPCなので、なるべく不安要素を取り除きたいと思い、いくつか解決策を考えてみたので、意見いただけないでしょうか?
・ラインインタラクティブ方式のUPSの導入
・分電盤からの100Vコンセントの増設・使用
・200Vコンセントの増設・使用
どうかよろしくお願いします。
0点
皆様のありがたい返信に感謝しています。
遅いかもしれませんが、構成の方は帰宅次第載せようと思います。
電源はAntecのneoeco gold750です。
状況としてはPCアイドル中にクッキングヒーターの電源を入れまして、気付いたら回復が必要のブルースクリーンでした。
クッキングヒーターの定格は1400Wなのですが、電源ON時の初期設定が1400固定のため、その瞬間かと思っています。
アンペア自体は以前に上げたのですが、コンセントの電圧は計ったことがありませんでした。やり方を調べて計ってみます。
リビングで様々な家電が動いているので、そこでの使用は控えたほうが良さそうですね。
長々とすみません。
書込番号:22138353
0点
コンセントの配線経路がIHと共用だと電圧が下がりますが別経路だと下がり方が違います。経路の違いでも随分違うものです。
グラインダーの音がまるで違うのを経験しました。そのくらいの差が出ます。
書込番号:22138376
1点
電圧が低いか?というより、電圧が低いのは電線が物理的に細いのが原因。追加機材でどうこうなるものでは無く、電柱からの電線から宅内配線までを見直すしか、根本的対処はないのですが。
>アンペア自体は以前に上げたのですが
アンペア数はあくまで契約内容で、ブレーカーの設定がかわるだけなので。これで家宅への供給電圧が安定するとかいうことはありません。
UPSが一番手っ取り早いかなと思います。
書込番号:22138397
1点
皆様ありがとうございます。
電圧降下まで実例が見られて大変参考になりました。
初めての投稿だったのですが、色々な面からの回答をいただき、にわかにも知識を得られました。
自宅コンセントの通常時の電圧、電圧降下を測定し、一度電力会社や知人の電気工事士に相談してみます。
その上で、UPSの導入やPC電源の交換等検討してみます。
不要かも知れませんが、今後の経過も要約して投稿させていただこうと思います。
今晩には構成のほうも載せますので、その上でアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:22138548
1点
>無知な30代さん
ちなみに、
昔古い賃貸アパートで電圧が低い事(90V切ることあった)有りましたが、
電力会社に連絡したら快く建物外電線切り替えてもらったこと有りますよ。
正規に払って使っているのですから、
不便のまま使うこと無いと思いますよ。
建物内が原因だと厄介かも。
書込番号:22138559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無知な30代さん
こんにちわ。
>クッキングヒーターの定格は1400Wなのですが
1400Wということは、ほぼ15A流れる可能性があります。
従って他と独立した専用コンセントが必要なところです。
※パソコンのコンセントとクッキングヒーターが別の系統(別のブレーカー)に接続されているのは確認しましたか。
パソコンを別系統からとって、かつ電圧が95程度あり落ちるようでしたらパソコンの電源を疑います。
書込番号:22138663
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0点
UPS購入される場合、購入前にこちらで相談されるのが良いと思われます。
容量をどのくらいのモノを買えばよいかと。
そのさい、構成を型番で一通り書かれると良いですy
書込番号:22139459
0点
皆様ありがとうございます。
遅くなりましたが、構成を載せておきます。
【CPU】AMD RYZEN7 1700無印
【クーラー】CPU付属のクーラー
【MB】ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4
【グラボ】SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 570 4G GDDR5
【メモリ】G.Skill F4-2400C15D-16GFX
【電源】Antec NeoECO Gold NE750G
【SSD】Samsung.860 EVO MZ-76E500B/IT
【HDD】Seagate ST2000DM006
【ケース】Versa H26 Black
【ケースファン】Cooler Master FN1163 R4-C1DS-12FW-R1 x4個
【OS】Windows 10 home 64bit
初めての自作PCだったので、様々なサイトや口コミを参考に選定しました。
電源容量は下記サイトを参考に決めました。
https://outervision.com/power-supply-calculator
UPSの選定へのアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
先ほどIHフル稼働時の部屋内のコンセントの電圧を計ってみたのですが、最低で97.9Vでした。通常時は101V以上で安定しています。何かの手掛かりになると良いのですが...
書込番号:22140244
0点
その0:50書き込みの測定時にはPCはONされてなかった?
まぁONしてても正常に動いてるでしょうけど。
家庭用電圧なんて時間帯にも依って変動するでしょう。
夏場の夕食時などは各家庭の使用ピーク時でもありますし。(電力会社もそれに伴い補正するでしょうが)
当方。この早朝の時間帯、102V台でした。 昨日のお昼より2V低い電圧です。
いろいろお金かけたり調べるのも悪くはないと思いますが、最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
書込番号:22140378
0点
まさかとは思いますがCPU メモリーのOCをしてるとかないですか?
電圧降下にさらに脆弱になってKP41にてブルスク停止とか。
CPU定格でもメモリーOC(X.M.P)のみでもなった経験ありますから、そういう環境ならOCだけは止すべきです。
書込番号:22140410
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
当該のPCにて書き込みましたので、電源ONでした。
CPU、メモリ、グラボ全て定格で使用する設定にしたと思います。
>いろいろお金かけたり調べるのも悪くはないと思いますが、最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
別系統のコンセントでPCを稼動させながらIHを使用してテストしてみます。
その結果で原因が絞り込めると良いのですが。
業務に使用するまでにまだ日程の余裕がありますので、色々試行錯誤してみます。
書込番号:22140752
0点
無知な30代さん
>>最低でもクッキングヒーターとは別の系統コンセントでPCは起動するほうがベストではないでしょうか。
これは、「マスト」です。
エアコン、電子レンジなどと同様に別配線、別のブレーカーに接続します。
書込番号:22141014
0点
電源ユニットが何ワットかということは関係ありません。
PCの消費電力は使うパーツで決まるので、どの程度なのかというのを知りたいのでしょう。
100Vでも別系統の配線は必須ですね。
普通はクッキングヒーターを独立して配線します。
こういった消費電力の大きいものは200Vの方が効率がいいです。
工事に関して通常100Vでも200Vでも手間は殆ど変わりません。
家のブレーカーまでは200Vのケーブルが来ていると思われるので、200Vなら200Vでも構わないと思います。
若干効率もいいですし...
電気屋に見積もりを出して貰って、200Vの方が圧倒的に高い様な状態なら100Vを用意すればいいでしょう。
変わらないならどちらでも好きにしてください。
書込番号:22146360
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0点
UPS
フル可動で350W程度と考えますと、500VA/300Wでは足りないので、750VA/450Wくらいは欲しいと思います。
バックアップ時間は、20分ほどです。
書込番号:22146375
0点
>turionさん
>uPD70116さん
ありとうございます。
別系統を探そうと思ったのですが、ブレーカーを落とせる機会がまだ無いんです。
安いテスターで計ったところ、どうやらIHフル稼働時には家中の100Vコンセントの電圧が均一に落ちるようです。
電気の知識に乏しく、他の部屋にも影響が出るとは思っていませんでした。
現時点での対策候補ですが、
・IHかパソコン用に別系統の100Vコンセントの増設
・使用中のATX電源を200Vで使用する方法があれば200Vコンセントの増設
・200VのIHを購入し、その為の200Vコンセントの増設。
・問題に対応し得る給電方式のUPSの購入
皆様のアドバイスを参考に、稚拙ながら考えてみました。
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
750VA以上のもので探してみます。
方式の違いによる差がイマイチ理解できていませんが、瞬断、停電等を考えるとラインインタラクティブ方式がベターなのでしょうか?
書込番号:22147719
0点
>瞬断、停電等を考えるとラインインタラクティブ方式がベターなのでしょうか?
安価な常時商用給電方式よりは、良いですね。
無知な30代さんの場合、停電よりラインインタラクティブ方式のトランスで電圧安定化させる目的があってるかもしれません。そのうえで停電するようなら、バックアップ電源として活用も出来ると。
ただ、高価になります。
ラインインタラクティブ方式だと、PFCが入ったモノもあり、500VA/450Wというモノもあります。
オムロン(OMRON) BN50T
http://kakaku.com/item/K0000674608/
常時商用給電方式だと(BW55Tは340Wまで可)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000934954_K0001027919&pd_ctg=0140
書込番号:22147882
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1点
>安いテスターで計ったところ、どうやらIHフル稼働時には家中の100Vコンセントの電圧が均一に落ちる
引き込み線に問題がある、宅内の配線設備に問題がある感じですね。
例えば配線端子の緩みなどです。
契約は何アンペアですか。
30以上だったら単相200Vが引かれている筈です。
関東ですと、関東電気保安協会みたいなところが定期的に漏電などのチェックをしてくれます。
https://www.kdh.or.jp/corporation/guest/resarch_guide.html
https://www.kdh.or.jp/corporation/guest/
窓口として契約の電力会社で聞いて見られたらどうですか。
書込番号:22149352
1点
電源ユニットの情報がないので何とも言えませんが、最近のものなら90(80)〜240Vまで切り替えなしで使えるものが多いです。
100V系・200V系の切り替えスイッチのないものでも偶に100V系専用品があるので銘板をチェックしてください。
書込番号:22154923
1点
皆様本当にありがとうございます。
暫定的に他の部屋にて稼働中です。
お陰様で電源トラブルは起こっていません。
これからUPSの導入や別系統のコンセントの増設を実施しようと考えています。
時間がかかりそうなので、後々書き込みさせていただきます。
書込番号:22160108
1点
電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
初投稿です。宜しくお願い致します。
アマゾンでこの電源を購入して
パソコンに元々付いていたコルセアのhx750と変えて
電源を投入した瞬間にばちっと火花が散るような音がして焦げ臭い臭いがして
パソコンが起動せず
BIOSまでは行ったのですがssdを認証しておらず
最寄りのパソコン屋さんにssdを持っていき見てもらったら
やはり壊れてしまっておりました
なぜショートしたのかが分かりません
ただ電源を変えただけで
どこが間違っていたのかもわかりません
新しいssdを買ってosのインストールしてwindows10の更新も済みましたがなんかもたつくような感じがします
他に壊れている所があるのでしょうか?
それを探る方法はあるのか知りたいです。
スペック
windows10 home
2600k
p8v77
gtx980 sli
コルセアhx750
ssd500g
一応自分で作ったパソコンです。
書込番号:22145638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
[最寄りのパソコン屋さん]に,そっくり持ち込んで診断を受けるのもありかと・・・・・
書込番号:22145658
0点
SATAの電源挿し込みが甘かった(緩かった)ので電極ショートしたかも。
新しいSSDについては動作状況の指標になるベンチマークなど見ないと分かりません。
書込番号:22145700
1点
>SATAの電源挿し込みが甘かった → 初めはちゃんと繋いだかもだが、 配線を纏めてるときに引っ張られ緩んだ。
書込番号:22145703
1点
この画はDVDの電源部ですが、ここまで酷くはないでしょうがSSDの電源部端子に火花跡でもあるようなら
そのSATA電源ケーブルは使わないほうがよいでしょう。 確認されてください。
「SATA電源コネクタからの発火」で検索されてください。。
書込番号:22145841
1点
メモリーはMem Test86辺りでテストですかね?
グラボは単体毎てベンチマークでもかければ大体は分かると思うのですが?
後はリソースモニターなどで負荷とかみるとかですかね?
prime95とかOCCTで途中で止まる様ならどこかおかしいかな?
LANは少し大きなファイルのダウンロードとか?
書込番号:22145978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさかとは思いますが、旧電源のプラグインケーブルをそのまま使ったなんてことはないですよね?
プラグインケーブルには規格がないので、偶然同じ形状でも配列が違うことがあります。
マザーボードやPCI-Express等の電源ケーブルは配置そのままということもあるので使えたりすることもありますが、SATAとペリフェラル電源のケーブルは互換性がないことがあります。
例えばA社の+5VのピンにB社では+12Vが流れていたりしたら回路が焼けます。
同じメーカーであっても製造メーカーが複数あって互換性がない場合もあります。
その様なことをしていないと信じたいです。
書込番号:22146334
0点
>あゆ太郎(*^^*)さん
新しい買ったSSDの電源ケーブルは壊れたSSDを繋いでいた物ですか。
あとSSDはベンチマークをかけましたか?
その結果は?
書込番号:22146865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それもありですが自分で判断できる力もつけたいのもあります、今後活かすためにも勉強の意味での質問でございます。
ありがとうございます。
書込番号:22147037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しっかり差し込みして
電源コード類は結束する前に電源投入してみたので
緩んだとはあんまり考えられないです(TT)
壊れたssdもケーブルも外見は焦げたような形跡はありませんね(TT)
新しいケーブルを買った方がいいですかね?
今帰宅したので
ssdのベンチマークをダウンロードして
実行してみます。
書込番号:22147048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しいベンチマークソフト教えていただきありがとうございます。
まずは
もとのコルセアの電源に変えてみてテストしてみようかと思います!
アマゾンにこの事を報告したらすぐに新しいサーマルテイクの電源を送ってきました、返品対応してくれたみたいです。
書込番号:22147057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
電源に付属のコードは全て変えました(TT)
やはり規格があるのですね💧
全て変えてて良かったです💦
書込番号:22147061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ユニット > COOLER MASTER > MasterWatt 650 MPX-6501-AMAAB-JP
日本で売ってる以上は普通にさせます。じゃないと売れないと思います^^
書込番号:22126564
0点
何故、挿せないと思ったのでしょう?
書込番号:22126702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本の正規代理店が取り扱っているものに限れば、アース付き3Pプラグとか、2Pプラグだが
差し込み部分の片側だけ幅広な奴が標準で付いている可能性は相当に低いはず。
運悪く、そういった電源ケーブルが付いていた場合は、購入店に文句を言って電源ケーブルを
交換してもらうか、別製品に交換してもらうか、それが、ダメなら、アイネックスAC電源ケーブル
ACP-18Aなどを購入するかかな。
書込番号:22126734
0点
型番末尾の-JPが恐らく日本仕様を示していると思われます。
EUは無印、USは-USみたいな感じで。
書込番号:22127008
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0点
>お好み焼き大将さん
>Gontaro3さん
>不具合勃発中さん
>揚げないかつパンさん
>sakki-noさん
ありがとうございました!
書込番号:22127543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N600W/85+
「KRPW-N500W/85+」ですが、
Amazonのレビューで気になる書き込みがあったので質問します。
以下、そのレビューからの一部抜粋です。
”廃熱は、電源ファンを通って、電源スィッチ側のメッシュから出すけど、反対側(コードが出ている側)にも、なんと、放熱口がある!
コード周辺にも、スキマが多く、これでは、電源内部の廃熱の半分が、再度ケース内に放出される事になる!
応急処理として、耐熱性のアルミテープを反対側の放熱口に貼ったり、スキマを埋めたりしました(はたして、これでいいのか?)
この対策をしたところ、明らかに、メッシュ側からの廃熱の抜けが良くなりました。
なお、電源吸気ファンは下向き設定で使うよう説明書に記載されていました。吸気ファンを上向き/横向きで使う人は、ご注意下さい。”
玄人志向のHPではケーブル面の画像が無いので確認できません。
画像ググってみましたが、そのような画像は発見できませんでした。
確認できる方よろしくお願いします。
0点
>揚げないかつパンさん
早速ありがとうございます。
確かにスリットがありますね!
どれくらい熱がもれてくるのかはわかりませんが、
ケースファンの排熱方向には配慮が必要なようですね。
ありがとうございました。
書込番号:22111964
0点
電源ユニット > Corsair > HX750i CP-9020072-JP
i 7 3770
SSD 1台HDD2台 BDR 4gbメモリー2枚で使っています
前回使っていたデルタ電子600w電源よりも触った感じが熱いので
こちらのメーカのソフトCorsair Link でモニターしてみたところ41℃でした
24時間回してみましたが(youtubeを再生しっぱなし)42℃でした
ファンは回っていません
正常でしょうか?
同種1200wのアマゾンのレビューに写真のアップがありそちらは23℃でした
0点
自分もHX750iを使ってますが、Defaultでは32℃ではファンは回転してませんでした。
不良を疑うなら、Custumモードで試してみれば、温度に応じたファンの回転数になりますよ?
それで、問題が無いならファンに異常は有りません
書込番号:22107188
0点
>揚げないかつパンさん
回答有り難うございます。
FAN回転は承知しました
100wそこそこ使用で41℃という温度はどうでしょう?
温度は測れませんが触った感じも前回使っていたデルタ電子600w80PLUSブロンズ電源よりも熱く感じるのですが
書込番号:22107506
0点
>tokituneさん
室温にもよりますが、昨日、41℃ってどのくらいでなるんだろう?って思ってやりましたが一時側85W 2時川70Wで30℃前後で一時側200W 2次側180Wで30分後の温度で33,5℃くらいでした(室温は22-23℃くらい)
350W掛けたらファンが回ってしまい、30.5℃くらいに戻ってしまいました。
同じ製品ですし、室温が同程度でしたら少し高いとは思います。
グラボとか付けて無くOCしてないなら最大で100Wちょっとだと思いますの。。。
書込番号:22107585
0点
>揚げないかつパンさん
返信有難うございますm(_ _)m
室温は28℃ぐらいでテスト使用でしたので電源は本組みせずケースの外です
実は中古で購入したもので前使用者はマイニングで2ヶ月ほど回してたそうです。
現状からいっても温度が高いのは明白です
やはりマイニングの様な過酷な環境で使用された電源は何かしらの不具合を抱えていそうですね
(じゃなかきゃ手放しませんよね)
今の所100w程度の使用で24時間回しぱなしでも温度が41℃から42℃で安定?と言っていいかどうかわかりませんが
落ちるとか問題なく動いています
電源様なものはやはり新品購入げ大前提ですね
今回は勉強になりました
ありがとうございました
書込番号:22107782
0点
>揚げないかつパンさん
>Defaultでは32℃ではファンは回転してませんでした。
>不良を疑うなら、Custumモードで試してみれば、温度に応じたファンの回転数になりますよ?
>それで、問題が無いならファンに異常は有りません
当方の環境ではDefaultだと41℃でもFANは回りませんでしたが
その後Custumモードで試してみましたFANは問題なく回りました。
またほかの掲示板での質問で41℃と言う数字もセミファンレスの電源でいえばFANNがきちんと回れば特段気にする温度でないそうです
80PLUSプラチナでも自分のようなグラボも載せてないマックスでも100wみたない最小構成で750Wは逆に電源効率が悪く(マックスの2倍くらいの総ワット数が一番理想だそうです)80パーを下回ることがあるので、漏れた電力が熱で出ていくそういった事が起こることがのかもせいれませんと回答をいただきました
とりあえず今も問題なく動いておりますのであまり神経質にならずこのまま使おうと思います
回答有り難うございました。
書込番号:22110848
0点
ビデオカードなしなら最大消費電力は200W未満でしょうから、負荷連動の電源ではファンは回らないでしょう。
構成に対して過剰な電源を使っていると、そういったこともあります。
このままでは電源が壊れるまでファンが回らないのでは?
また室温も関係してくるので、室温が低ければ温度も低くなります。
それ加えてに負荷が低い状態なら発熱も少ないでしょうから、合わさればその程度で収まる可能性もあります。
書込番号:22111033
0点
室温次第なのはその通りですし、41℃が高いか高く無いかという問題より、一定の温度になったらファンが回転して、電源内の温度を下げる動作をきちんとする方が問題だったので、それがされるのであれば、おかしな挙動が出ない限り問題は無いと思います^^
使用する、使用しないについてはスレ主さん次第なので、どう答えるべきか迷っておりました^^;
書込番号:22111206
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0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご回答ご返信ありがとうございました
この件はコレにて解決済みという事にさせていただきます
本当にありがとうございました
書込番号:22111327
0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご返信ご回答ありがとうございました
書込番号:22111333
0点
通常消費電力がワットチェッカー数値で80〜100wなのですが、価格.comで電源ユニットを見ると大体550〜750wが普及ワットみたいで、100wを50%とする200wクラスがありません。
そこで
SILVERSTONE・ANTEC・Corsairの650〜750wクラスの80+Gold
SILVERSTONE・ANTEC・Corsairの550〜650wクラスの80+Bronze
はどちらがオススメですか?(丁度良い価格帯がこの辺なのです)
出来れば理由もお願いします。
現在
CPU Core i5 3470
MB ASUS P8H67-M EVO
RAM 4GBx4
HDD 2個 SSD 1個
GPU GT710
来年、上記構成並のPCを再組み立て予定(古くなるしWin10にも替え時なので)
1点
10〜20%くらいの負荷で使うことになりますから、
GoldでもBronzeでも大差ないです。
Goldが効率87%くらい、Bronzega効率82%くらいの
ポイントになる。
あとは、将来プラン次第です。特にビデオ。
どのレベルのビデオカードまでカバーするか。
現流の機材でいえば、CPUが65W、ビデオが 120Wくらいが中級機
になります。
書込番号:22097779
0点
良く混同する人がいますが、ワットチェッカーは、一次側(電源ユニットの入力)の電力を測定するもの。
これに対し、電源ユニットの電力容量値は、二次側での規定。
ワットチェッカーでの測定値が80〜100Wで、その電源効率が仮に50%とすると、PCの二次側消費電力は
40〜50W。(スレ主さんがどういう使用条件で測定したのか判りませんが)
書込番号:22097815
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0点
容量少ないのが良ければ、400Wクラスはいかがですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000950972_K0000738815_K0000721805_K0000585478&pd_ctg=0590
書込番号:22097820
0点
CPUの消費電力が65-70W位、GT710レベルだと今だとGT1030位?とすると両方合わせて100W前後、アイドル時は30-40Wくらいでしょうか?
550W位の電源で仮定すると、それから考えるとアイドル時の一時側の消費電力が70-75%位なのかな?アイドル時が40-43W〜53-57W位でBronzeでもGoldでも3-4Wくらいの違いでしょうか?(アイドル時はもっと少ないかも知れませんが)
負荷時でようやく負荷率が20%弱になるので80-85%位の効率になるように思います。117-125W位の一時側の電力になりそうです。差が8W程度になりそうです。
GoldもBronzeも効率が一番いいのが40-60%位の消費電力の時ですが、そんな効率にもならないし、熱も出ないのでBronzeでも劣化は少ない気がします。なので550WのBronzeでいいと思うし、価格差をペイできないと思います^^(電力が大きい電源にすれば電力の小さいほうの消費電力は更に悪化しそうだし無駄な気がします)
まあ、グラボの大きいのを積むなら、電源は少し余裕を持たせる必要はありますけどね^^;
※ 電源の品質等については現時点で問わないことにします。今回の質問の内容にそぐわない気がしますので^^;
パーシモン1wさんのおっしゃるとおり400W前後の電源でも良い気はします。
ただ、自分的にはGT710で満足ならNUC(内臓グラ)でも良いんじゃないアダプタで接続してって気にはなりますが^^;それも、すれ主さんの主旨には合わないでしょうから、スルーしてもらってください^^;
書込番号:22098500
0点
>ZUULさん
使用率がここまで下がると80+のランクを見てもそんなに変わらないのですね。
将来のプランですが、例で今価格.com上から組み上げるとすればと言うのを仮にしてみると下記のとおりです。
CPU Core i5 8400 BOX
MB ASUS TUF B360-PLUS GAMING
RAM 4GBx4
HDD 2個 SSD 1個
GPU GT710
特にローエンド以上の構成は考えておりません。
>不具合勃発中さん
それは失礼しました、ただ単にワットチェッカーをコンセントと電源ユニットの電源ケーブルの間に挟めば消費電力がわかるものだと思っていました。
SST-ST75F-GS V2を使用し、ワットチェッカーでの測定値が80〜100wです。(メインPCで使っているのをちょっとの間だけ引っ張ってきました)
>パーシモン1wさん
使用容量が少ないだけで普及帯の550〜750wでも良いのですが、50%くらいの使用が理想と見たので、この質問をしたのですが、550w以下を無理矢理に探すとあるにはあるけど、ワットに対して高くなりますね。
>揚げないかつパンさん
細かい計算ありがとうございます。
>550WのBronzeでいいと思うし、価格差をペイできないと思います^^
もう、この使用電源容量だとGoldもBronzeも変わらないと言うことですね。
>(電力が大きい電源にすれば電力の小さいほうの消費電力は更に悪化しそうだし無駄な気がします)
申し訳ありません、これの説明が何をどう意味しているのか理解できていません。
使用電力量が小さいのに大きい電力を供給できる電源ユニットよりも小さい電源ユニットの方が消費電力が小さいということでしょうか?
>ただ、自分的にはGT710で満足ならNUC(内臓グラ)でも良いんじゃないアダプタで接続してって気にはなりますが^^;
NUCも考えたのですが、拡張性や使用可能パーツを考えると高くて少ないので選択肢から外していました。
NUCはintel製のメーカーPCみたいなイメージがついています ーー;
書込番号:22098584
0点
>mattya114さん
ちょっと言い方が悪かったですかね?
電源というのは使用率が40-60位が一番効率が良いのは言ったと思うのですが、対して、使用率が小さくなるにつれて、効率が悪化するし、大きくなるにつれて悪化します。
50Wを消費すると550Wだと、使用率9%ですが、750Wだと6.7%となり、更に効率の悪い部分を使うことになるので、効率面で言えば悪化するといいたかっただけですが、大した差ではない上に製品によって変わりますので、あんまり考えても仕方ないかも知れませんね^^;
書込番号:22098617
0点
>50%くらいの使用が理想と見たので
理想ではありますが、常時のその前後で使用しているわけではなく、アイドリング時なら20〜30W程度にしかなりません。
フル可動での使用が多いのであれば、それでも良いですが、アイドリングが多いと思うので、大容量になるほど消費が少ないと効率が悪くなりますy
>550w以下を無理矢理に探すとあるにはあるけど、ワットに対して高くなりますね。
使用容量は、容量にかかわらず構成しだいなので、さほど変わりありません。
ランニングコストにほとんど差がなければ、初期投資をどれだけ下げるかです。
ビデオカードをミドルクラスに交換するかも、HDDを増設するかも・・・と考えると、極端に値段差もないので、650Wあたりで探すの多いです。
書込番号:22099667
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目安的には、PCシステムの最大消費電力かピーク消費電力の2倍程度と記憶しておりますので、どうなのかなと思います。 記述されている機器でのWeb目安算出をする限りでは、450W電源なのかな? 他のパーツ類の数とか考慮せず。
御自分の判断でこれ以上の使い方、パーツ変更をしないのでしたら、100Wで変換効率8割として125W、余裕2倍として250Wクラスなのでしょうか?
検索条件に上限を250W未満でメーカーさんの仕様を確認して、SFX→ATX取り付け用ブラケットの有無とか端子の確認をして選択すればよいのではないかと思います。 該当する電源が無ければ、300W未満,350W未満と変えて、手ごろな電源を探してみる事です。
3社の電源ですが、具体的な機種名を記載された方が良いかもしれません?
(電源が壊れていない限りは、次期PCの機器購入時に検討されるのがベストのような気はします。)
書込番号:22099744
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↑
ちょっと昔の資料しかないですが、容量が少ない電源で80 Plusが上位なほど低負荷時は省エネでした。
400Wで80 Plus Goldのような電源の方が100Wしか食わない環境に合っていると思います。
書込番号:22100086
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>揚げないかつパンさん
分かりやすく説明ありがとうございます。
理解出来ました
>パーシモン1wさん
>常時のその前後で使用しているわけではなく
そうですね、常時同じ消費電力じゃないんですね^^ヾ
VGAはGT710から変える予定はありません。
>カメカメポッポさん
>記述されている機器でのWeb目安算出をする限りでは、450W電源なのかな? 他のパーツ類の数とか考慮せず。
前使っていた電源が400wでした。
>該当する電源が無ければ、300W未満,350W未満と変えて、手ごろな電源を探してみる事です。
手頃で普及帯が550w以上だったんです
>3社の電源ですが、具体的な機種名を記載された方が良いかもしれません?
(電源が壊れていない限りは、次期PCの機器購入時に検討されるのがベストのような気はします。)
この3社であればどれ選んでも低価格かつ信頼性が高いと思いましたので、特に機種は決めていません。
勿論上を見れば色々ありますが数万でしたので。
>kokonoe_hさん
分かりやすいグラフありがとうございます
書込番号:22102544
0点
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