このページのスレッド一覧(全3959スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2018年9月4日 02:14 | |
| 5 | 25 | 2018年9月1日 19:37 | |
| 13 | 18 | 2018年8月30日 18:31 | |
| 0 | 3 | 2018年8月30日 12:42 | |
| 7 | 9 | 2018年8月25日 13:06 | |
| 2 | 3 | 2018年8月23日 19:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日SSR-750FXを使って自作PCを組んだばかりなのですが、ゲームをしているとPCから「ジィィィ......ジィイイ」とHDDのアクセス音に似たような音が聞こえてきました。
最初はHDDの音かと思ったのですが、HDDを外しても異音が鳴り、耳を近づけてみると、どうやら電源から聞こえてました。
発生条件はゲーム中だけなんですが、噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
3点
>>噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
負荷がかかるゲーム時だけの発生ならそうかと思います。
同じ製品でも別のものならジィィィ音は発生しないかもしれません。
うちのAntecの電源も2使って片方だけ負荷がかかるとそんな感じの異音がします。
購入してすぐなら販売店に交換をお願いしては?
書込番号:22079238
![]()
1点
電力が上がるとコイル鳴きは発生しやすいですけどねー^^;電源でのコイル鳴きというのは余り聞かないですね?^^;
グラボのコイル鳴きは、まあ、普通にあるのですが。。。
自分のPCの場合はファンの音がそれなりにしてるので、電源のそういう音が(音が小さければ)聞こえる事はないですね。。。
ただ、自分の電源はCorsair HX750iなので、参考にはならないですが。。。
シーソニックの電源はSS-560KMとSS-660XP2は使ったことありますが、そういう気になる音が出たことはなかった様に思います。
ただ、コイル鳴きなどは通常は交換保証の対象になるかどうかは分かりません。
書込番号:22079246
![]()
4点
>zero零0さん
どうやら電源から聞こえてました。
発生条件はゲーム中だけなんですが、噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
→コイル鳴きで間違いないでしょう。
ただ、ゲームのプレイ等、高負荷がかかるときに「ジジジジジ...........]と鳴っていることから、電源ではなくグラボだと思います。
そもそも電源にコイル鳴きという概念は構造上、無いと思います。
電源から異音がするのであれば、おそらくファンの異常ではないかと思われますが、今回はおそらく違うでしょう。
私は1070ti 玄人志向のグラボを使用しておりますが、全く同じ症状です。
ケースの外まで音がはっきりと聞こえるため、初めて聞いたときは不良品ではないかと思いましたが、そうではないようです。
コイル鳴きを防止するパーツ(抵抗器?)が良くないのか分かりませんが、もともとの仕様のようで、それで納得しています。
コイル鳴きによって何か製品に不具合があるとかそういうことではないので、安心してお使いいただけると思いますが、あまりにもひどいようであれば、購入したお店やメーカーに問い合わせてみるのも良いかもしれません。
私の場合、ゲームをする際はたいていヘッドフォンを使用しているため、支障はありません。
下記のリンクは私が購入したグラボのレビューです。
コイル鳴きに関する指摘があるのでご参考になれば....
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E6%96%B0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAGALAKURO-White%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-GK-GTX1070Ti-E8GB-WHITE/product-reviews/B0772TNTTD/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews
書込番号:22080201
![]()
1点
>kagakさん
無知ですいません電源はコイル鳴きはしないのですか?
あると思っていたので
書込番号:22080402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Toshi1967さん
そもそも電源にコイル鳴きという概念は構造上、無いと思います。
→申し訳ございません。
電源はコイル鳴きすることがあるようです。
よく調べもせずに間違ったことを記載してしまいました。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:22080424
3点
皆さんご丁寧な解説ありがとうございます。
とても勉強になりました。
kagakさんのコメントを見てから、もしかして?と思い、電源のスイッチ横にあるFANレスボタンをONにしたら音が消えました。
どうやら原因は電源の温度上昇によってFANの回転数が上がるとなっている模様??
まだ断言できませんが、とりあえずゲーム中だけなのでしばらく様子を見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22081825
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N600W/85+
すみません、知恵をお貸しください。
3ヶ月ほど前に自作PCが通電しなくなったため電源を当製品に換装しました。マザーボードもその前に換装し、換装後は快適に動作していました。
先週引越のためサ◯イへ依頼、その時の梱包がただ布をくるませ箱に入れただけで不安いっぱいでしたが急ぎのためそのまま精密機械扱いにて移動…。
新居で立ち上げようとしたところうんともすんともいいません。電源ケーブル交換、マザボ・HDD(SSD)へのケーブル抜き差し等思い付くことはしましたが立ち上がらない状況です。調べて放電なども行っています。ボタンを押してヴーンという音もしません。
この場合の原因はやはり電源なのでしょうか?
運搬の際の振動が原因なのか、今のところわかっていない状況ですのでどなたかご教授頂けたらと思います。
自作歴はまだ三台程度ですのでほぼ素人同然です。
PC立ち上がらないのでわかる範囲でのスペックです。
CPU : intel i7 4770k
マザボ : Gigabite GA-Z87-HD3
HDD : seagate製2TB
SSD : intel製128GB(起動用)
電源 : 玄人志向KRPW-N600w/85+
グラボ : GIGABITE windforce GTX760
ケース : ENERMAX OSTROG
よろしくお願い致します。
書込番号:22058020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるりっとさんさん
梱包と運送中の扱いが悪いと、接続部分が全部やばいです。
私が知り合いにpcを送ったとき・・諸事情で〜荒っぽいのに定評のある佐川しか選択肢がなかったのですがね〜
全く起動しないので 中を確認したら・・
届いたときは 中がバラバラになっていたそうです。
CPUクーラー外れてる・・・(中で宙ぶらりんになっていたそうです)
メモリーも外れてる。
ケースとマザーとの接続の部分も全部外れていたそうです。(電源スイッチ等の接続部分)
ある程度の知識がある人だったので、全部一度組み直して無事に元通りにできたようですけど。
そこまでひどい状況からでも自力で復旧できるのですから〜
スレ主さんも 一度バラして 一から組み直しするのがベストだと思いますよ。
起動しない理由 引っ越しとかだと メモリーの緩みがベスト1だそうです。
全く起動しない 電源スイッチがはいらない・・・
マザーとケースの電源スイッチを接続してる部分が、ゆるんだり外れてる。
接続部分を全部 チェックして 一度組み直しですね。
それで だめなら 振動でハードが壊れてしまったのでしょう。
そうなると どこが壊れているのか 検証が難しい
ショップに持ち込んで 検査してもらうしかないでしょうね。
書込番号:22058121
0点
グリスをお持ちであれば、この機会に一度バラして掃除してから組み立てなおしてみては?
接触不良で、刺さっているようでズレているようなことはありますy
書込番号:22058173
0点
自作の鉄則を適用。
動かないときはケースから出して最小限の構成でチェックしてみる。
PCを宅配で送るときはMBを下に(CPUファンを上に)して一回り大きな平たい箱に入れ、PCが箱に触れないようプチプチを大量に詰めて送る。頭の重い大型CPUクーラーだったら外してHDDとともにプチプチでぐるぐる巻きにして別送。
書込番号:22058193
1点
>あずたろうさん
すみません、そちらですね…そちらも差し直ししました。念のため+―も確認しました。
>パーシモン1wさん
グリスは今実家なので手元になく、最悪組み直しですよね…
書込番号:22058209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zemclipさん
そうですよね、確認していきます。
>Hippo-cratesさん
今最小構成で確認しようとしています。電源、マザボ、CPU、メモリからで間違いないでしょうか?
>揚げないかつパンさん
運送の怖さを今知りました…梱包の段階でストップかけるべきでした
書込番号:22058220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンちゃん1234さん
外の方とも同じで、運送業者は危険だと痛感です。運送業者の保証対応調べてみると、運送前にPCが起動していたかを確認しない限りは運送が故障の原因と断定できないので、保証対象外になるのがほとんどだそうです。
書込番号:22058229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるりっとさんさん
フロントパネル・ヘッダーピンの接続を確認したようですが・・・
一応言っておきますが〜
線 ケーブル自体が中で断線されている可能性もあるんですよ。
ケースの起動スイッチ自体振動で故障してるかもしれない。
ショートさせて起動チェックとか、別売の電源スイッチとかで確認しないと確実とは言えません。
私は そもそもケースの電源スイッチ自体(接続ケーブルも込で)をあまり信用してなくて・・。
外付けの電源スイッチをメインで使うPCには適用してます。
(過去にケースの電源スイッチの故障も経験)
マウスの横にセットしていて 手元で、そのまま起動や終了なんてやってますし(笑)
書込番号:22058316
0点
>キンちゃん1234さん
確かに断線に関しては確認のしようがないですよね…。他の方のアドバイス通りに最小構成での起動を試しましたがやはり動きません。となると電源の故障かスイッチ断線が可能性としては最有力でしょうか。
いっそのことパーツバラ売りして新しい世代への資金にしようかと思うくらいです…。
書込番号:22058350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
断線についてはテスターが有れば確認はできますよ^^スイッチに付いても同じです^^
抵抗値を測れば確認できます^^テスターの抵抗値がほぼ0Ωなら短絡なので結線は正常です。額に抵抗とが無限大なら断線してます。スイッチに付いても、スイッチを入れた状態で抵抗を測れば、同じ理屈で分かりますよ?
ない場合は、電池を電球とリード線が有れば判別できますが、工作がちょっと面倒かも。。。
引っ越しで断線は、まあ、ケースバイケースですが、故障よりは可能性は小さい気がします。スイッチの半田剥離なら加納氏は有りますが^^;配線の場合はよほど配線を何かで挟まないと断線には至らないと思います。
電源を結線して、起動スイッチの部分にスイッチを直接つなげるものも販売されているので、それでも確認はできますが。。。
それよりは機器の故障の方が確率的には高いと思いますが^^;
書込番号:22058393
0点
電源ユニットの単体試験を試してみては? 簡易テストですが、動かなければ壊れているでしょう。
http://jisaku-pc.net/experimental/0004.html
書込番号:22058428
0点
>はるりっとさんさん
意外な盲点としてコンセントに電気が来ていないなんてことは無いですか?
念のため他の家電などで確認を。
スイッチを入れて全く無反応の場合他の方が書かれているように、
何かが物理的に外れている、メインスイッチが切れている等の可能性が高いと思います。
因みにサカイは自分は使ったことありますが、
PCやHDDなどの精密機械は出来る限り自力搬送願いますって言われたので、
預けませんでした。
書込番号:22058571
0点
>揚げないかつパンさん
>20St Century Manさん
断線の類になると面倒ですね、テスターや電球なども今は手元にないので確認できない状況です。
書込番号:22058729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
自分もどちらがon?とか思いながら確認しました、どちらの場合でも通電はしておりません。
>アテゴン乗りさん
モニターと同じケーブルなので差し替えて使用しました、モニタはどちらのケーブルでも電源ランプがつくので、ケーブルが原因ではなさそうです。
書込番号:22058735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
断線確認が作業できる状態ではないのでこれからパソコン工房へ持ち込んでみようと思います。
電話にて少し担当と話しましたが、縦置き移動でCPUファンの重みでマザボ・CPUがやられることが多いと担当もおっしゃっていました。簡易検診でできるところまで診断しその後の判断を仰ごうと思います。
結果は後ほどお伝えします。
書込番号:22059548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCワンズさんですが、ぎっしりとPCケース内部もクッションいれて発送してくれます。
(いつも店頭購入で、お世話になっております。)
フルカスタマイズPCの梱包現場に突撃!
https://www.1-s.jp/doc/full_pack/
ここまでとは言いませんが、やはり注意はしたほうが良さそうですy
書込番号:22060449
0点
>パーシモン1wさん
ここまで丁寧に梱包でないとダメいうことですね。
ちなみにPC工房にてワンコイン診断してもらいました。結果ショップの電源でも通電できずスタッフさんからもマザボの故障が疑われるとの見解でした。
以降は全バラシにて各パーツごとに原因を探る手段のみで、1万↑の費用がかかるので、持ち帰りをした次第です。
書込番号:22063711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりました、結論ですが配送の際の振動などでマザボ。CPUあたりが壊れたのではないかということでした。トータル的に考え新しく購入をし、ついでに電源を載せかえてチェックしましたが起動できたので間違いはなさそうです。
引越業者からのリターンはないので追って報告しますが、引越の際は要注意ですね…。
書込番号:22075655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
初めて自作pcを今使っているところです。
マザボにcpuとメモリだけ刺して、モニターと繋いでみて電源を入れるとなんの信号も出ず、電源のファンさえ回りませんでした。
cpuやらマザボと電源の接続やらメモリ抜き差しやらやってみたのですが、ウンともスンとも言いません。
やはりこれはこの製品の初期不良でしょうか?
cpu Intel Corei7 8700K
マザボ asrock Z370 pro4
書込番号:22067536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルやマザボの不良かもしれないし、すげ替えるパーツがないならショップで見てもらうしかありませんよ。
書込番号:22067542
0点
なにかこの電源が正しく動作してるかどうかを知る術はないですかね〜
初めてなもんですから何も入れ替えて試せないんです。
書込番号:22067548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニット単体の動作確認はテスターなどの機材も必要になりますけどお持ちなのでしょうか?
無ければ購入店に動作確認してもらうのが一番だと思いますけど。
書込番号:22067554
0点
>EPO_SPRIGGANさん
アナログのテスターならもってます!
サイトで調べたのですが、よくわからなかったのですが具体的にどうやって調べたら良いのか教えてくれませんか。
書込番号:22067566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケースの電源スイッチから伸びているケーブルを、マザーボードの
フロントパネル用電源スイッチ端子に接続して、電源ボタンを押していますか?
接続していない場合は、ドライバの先で端子を瞬間ショートしてください。
あと、最低でもATX24ピンとEPS/ATX12V 8ピンの結線が必要です。
8ピンはPCIe8ピンと間違えないように。
マザーボードにビープ用スピーカーを取り付けていない場合が、取り付けましょう。
きっと、力強い味方になってくれますよ。
すべての機器構成を書き出すのもお忘れなく。
書込番号:22067594
0点
自己責任ですが・・・
電源ユニットの動作確認
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
PCの修理(電源編)
http://jisaku-pc.net/experimental/0004.html
特定のピンをショートさせて電源を動作させて、後は各ピンに所定の電圧が来ているかで確認するだけです。
自己責任ですので、あまりお勧めはしませんが・・・
書込番号:22067624
0点
情報少なすぎなのと大文字小文字の書き分けが出来ていないので推測ですが。
「電源を入れる」の意味が電源ユニット本体のスイッチのことだったりする。またはここのスイッチを入れずにケースのPowerスイッチだけを入れようとしている。
コンセントに繋がっていない。電源タップのスイッチが入っていない。
ケースへの取り付けでスペーサーが入っていないとか。ケースから出して最小構成を試してみよう。
CPU用電源コネクタのところにビデオカード用コネクタをねじ込んだ強者は実在します。もちろんショートして起動しません。
とりあえず、電源ユニット単体でのテスト方法の例。
>PCの電源が完全に壊れているかのチェック方法
https://www.youtube.com/watch?v=5SAQ4YS77a4
>サイトで調べたのですが、よくわからなかったのですが
何がどうわからなかったのかを説明できないと、質問しても無駄足になりがちなので。面倒臭がらずに書きましょう。
書込番号:22067631
3点
現状では電源ケーブルを接続しているかも、マザーボードに接続する電源スイッチを押しているかも判りません。
接続が正しいかどうかを確かめる為にもケーブル回りの写真を撮って掲載するのが確実です。
それから先に書いたことと重複しますが、マザーボードへ接続する電源スイッチをオンにしないと電源は入りません。
電源ユニットにあるマスタースイッチをオンにしただけでは起動しません。
書込番号:22067675
0点
マザーボードのどこかの発光ダイオードが光っていませんか。
光っていなければ、電源の故障です。
返品しましょう。
書込番号:22067700
0点
電源ユニットのテスター確認はピンの短絡が必要で一つ間違うと壊してしまうことになるのでおすすめできませんね。
また、マザーボードが壊れていてもLEDがつかないことはあります。
書込番号:22067727
0点
徹夜のため寝てました。こんなに返信くると思ってなかったので嬉しいです!
とりあえず全てのスペック書きます。
CPU INTEL Core i7 8700K BOX
CPUクーラー IZUNA SCIZN 1000l
マザボ ASRock Z370 pro4
メモリ DDR4 PC4 21300 8G×2
電源 COOLER MASTER RS 750 AMAA G1
pcモニター LG 27MP89HM
今は、pc作り始めて初めて動作確認のためにこれらの機材を繋げてモニタに画面が表示されるか試したところです。
結果は全く何も動かない、でした。
写真載せときます。
書込番号:22067870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのマザーボードの下に敷いている黒いスポンジ。静電気防止に電気を通すので、使っては入れません。手遅れかもしれないけど。
あと。電源をどうやって入れたのでしょうか?マザーボードのPowerスイッチ関係は配線されていないようですが。
書込番号:22067891
![]()
3点
>uPD70116さん
マザーボードに接続するスイッチが一体どれなのか、このマザーボードはないやつなのかわかりません汗
電源のピンの短絡はまだ怖いのでやってません。
書込番号:22067893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自作PCの組み方、電源の入れ方がわからないってこと?
書込番号:22067933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございますそのパワースイッチ関連というところが原因でまず当然のようにつかないだけでした!!
見ていたサイトはこの部分があまり詳しく書いてなかったので間違えてしまいました。本当にしょぼい質問してすいませんでしたみなさま。
書込番号:22067948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ、失敗は経験値ということで。
ついでに。
PCパーツがよく入っている、青やらピンクやらグレーの色の付いたビニール袋やプチプチマットも、電気を通すようになっていますので、取り扱いにはご注意を。
>マザーボード梱包用ビニール袋の上での自作PCの組み立ては危険!
https://www.haruru29.net/blog/plastic-bag-that-comes-with-motherboard-melts/
BIOS時で39度、ちと高い? CPUクーラーのビニールは剥がした?
書込番号:22067994
3点
要はPCケースに入っているスイッチです。
ケースのケーブルを接続してスイッチボタンを押す、もしくはマザーボードのスイッチピンを導体でショートさせて起動するのどちらかになるでしょう。
ドライバーが絶縁タイプでなければそれでいいと思います。
スイッチに流れる電流は僅かなので、ショートといっても恐れることはありません。
沢山自作をするつもりならテスト用のスイッチを用意してもいいですが...
http://www.ainex.jp/products/km-01/
書込番号:22070181
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-500W/80+
パソコンが突然、起動しなくなりました。
電源の故障を疑っています。
現在はfsp460-80ghnという電源を使用していますが、
もう生産していないようです。
アマゾンで類似の商品としてこれが表示されました。
交換可能でしょうか?
何か別のオススメはあるでしょうか?
0点
HDDの電源コネクタがこの製品で足りるのなら、交換製品として問題は無いです。
書込番号:22069403
![]()
0点
同じATX規格の電源ですから使用可能です。
KAZU0002さんも書かれていますが、SATA電源コネクタの数など不足しないか確認してください。
別のコネクタを変換しても使えはしますが、余計に購入するのは面倒ですから。
書込番号:22069412
![]()
0点
電源以外の構成は決まったのですが、経験が少ないもので、迷っています。
電源の予算は6000〜10000位を考えています。
構成
CPU AMD Ryzen 7 2700X
マザボ ASRock X370 Taichi
メモリ DDR4 PC4-25600 8GB×2
HDD TOSHIBA バルク 2TB
SSD Western Digital M2 512GB
グラボ Palit GTX1070
CPUクーラー 虎徹 MarkII
Blu-rayドライブ
です。
オーバークロックをするつもりはありません。
これに合う電源、もしくは構成の不備がありましたらご助言をお願いします
0点
容量的には500Wでも足りると思いますけど、余裕を見てまたラインナップが豊富な650Wクラスで、
あとはGoldでプラグインで見繕いました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000956404_K0000999775_K0001064179_K0001021198&pd_ctg=0590&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2
書込番号:22050503
1点
あ、あと
GPUはつい最近新しいnVIDIAのRTXが発表されましたが、結構パフォーマンスアップしてるみたいで、
GTX1080≒(もしくは<)RTX1070みたいな感じで、でも、まだ購入できるのは先ですし出始めは価格も
高いので個人的にはGTX1000シリーズでもいいとは思いますけど、まあどうせなら数千円上乗せして
Parit GTX1070Ti SuperJetstreamあたりの方がCPも高く長く戦えるとは思いますね。
書込番号:22050508
1点
>as20さん
X370にRyzen 7 2700Xを載せてもそのままでは動作しません。BIOS Updateによって対応します。なのでBIOS Updateを行ってくれる販売店で購入するか、BIOSをUpdateするために別のCPUが必要になります。BIOS Updateをしなくても動作するマザーボードはB450かX470です。
2700Xに虎徹MarkUでは冷却性能不足です。わざわざ3000円クラスの物を買うくらいなら付属のクーラーで良いです。別に買うのならもっと冷却性能のある物を購入したほうが良いです。
グラフィックボードですが、今はMSIのデュアルファンモデルがGTX1070の最安値です。特にメーカーにこだわりがなければこちらを選んだほうが安いです。
http://kakaku.com/item/K0000884357/
電源は650W〜750Wの物を選べば良いでしょう。1万円以内という条件であればこの電源が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0001019734/
書込番号:22050516
![]()
2点
失礼、電源の予算見てなかった^^;
あと、確かにX370だとBIOSのアプデ必要で、通販で無料で購入時にアプデをしてくれるのはPCワンズさんですけど、
ワンズさんにはASRock X370 Taichiの在庫が無いのでここは素直にX470かB450のマザーに選び直すのがいいか
もしれません。
OCすることも無いみたいので安いB450マザーでいいのでは?とも思います。
http://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec104=249&pdf_so=p1
書込番号:22050533
1点
その予算なら自分もzemclipさんと同様のAntec の Neo Eco Gold 750Wが良いと思います。
まあ、その構成なら300W以下の消費電力とは思いますが、最近の評判で予算を考えるならこの辺りが良いと思います。
書込番号:22050585
2点
皆さんご回答ありがとうございます。
各自見て回って選んでみます。
あとX370では2700Xはそのままでは動かないのですね。
そっちの方も調べてみます。
改めてありがとうございました。
書込番号:22050622
0点
定格運用で考えてるなら普通のX470かB450でも大丈夫だと思いますよ^^
http://kakaku.com/item/K0001069913/
この当たりでも位相は4フェースでも電源は8フェースなので^^;
書込番号:22050660
0点
http://ascii.jp/elem/000/001/666/1666508/index-6.html
↑2700XとGTX 1080Tiの組み合わせでも消費電力は250Wちょっとです。
500Wの電源で十分だと思います。
250〜300Wの負荷でもファンの回転数が少ない電源だと静かですよ。
↓低予算で評価が良い電源
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873520_K0000779148_K0000904368_K0000710142_K0000866468&pd_ctg=0590
書込番号:22050963
0点
>as20さん
ん〜6000円から10000円ですか?
http://kakaku.com/item/K0000710142/
例えば これ実際に使っています。
まぁ 安物電源の部類に近いかもですけど。
CPU 4790K GPU TitanBlack FFベンチとかかけて MAX350Wオーバーの消費電力になりますが〜
問題はない。
音も静か・・
ほとんどの面で悪い印象は一切ないのですが〜
真冬とか帰宅直後の室温10℃以下の環境だとね〜
コールドスタート?っての?
ほぼ100% 一発起動が出来ません。
室温がある程度上がってからなら100%一発起動する。
数回起動ボタン押して=やっと起動ってなるんですよね。
これの前の電源は〜ほぼ、一発起動だった。
Thermaltakeの650W使っていた。
確か9000円程度だったと思う。
しかし
一年ちょいで ファンが煩くなって嫌になって交換した。
同じ部屋に設置してる 8700Kの自作の方は 私的には奮発した電源いれてるんだけど
室温 零℃でも100%一発起動する。
過酷な状況でも何事もなく起動できる?ってしみじみと思いますね。
ここらが高い電源と比較的安い電源の差じゃないかって 経験的に思ってます。
適当に調べたらコンデンサーの質がちがうみたい?
まぁ 大体が10℃以下の室温でPCを起動させようとか考えない方が・・・良いらしいですがね。
まぁ こんなところに 差が出る程度かって実際に使うと思いますよ。
まぁ 部屋が温まるのを待たない私が悪いだけですけどね。
書込番号:22056837
0点
電源ユニット > COOLER MASTER > GXII ver.2 650W RS650-ACAAB3-JP
こんにちは。以前に、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000880336/SortID=21314217/#tab
で、電源のファンについて、お尋ねしました。
そのおりには、お世話になりました。ありがとうございました。
一年近く前に、お尋ねした件の延長で、
恐縮です。実行に移したいと思っています。
前回のスレッドで、
あずたろう さまの投稿画像により、
AD1212HS-A71GL 0.44A 2ワイヤ 12cm冷却ファン
https://www.mouser.jp/ProductDetail/ADDA/AD1212HS-A71GL-LF?qs=mAvO8%252boAPrjqvLfyXAyTjw%3D%3D
DC ファン DC Axial Fan, 120x25mm, 12VDC, 85.2CFM, 5.28W, 39.1dBA, 220RPM, Sleeve Bearing
これが搭載されていると思います。
(スイマセン。自分の電源を実際に見てません。)
モノタロウに、ありました。
https://www.monotaro.com/k/promote/AD1212HB%252DA71GL/?gclid=CjwKCAjwtvnbBRA5EiwAcRvnpj5ktK6_tWOxYOz3TWWb0B0vRNXFKMsHm00JKr-ufVdlNX1J3Zk7pRoCxIEQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds
¥3,390
AMAZONでは、¥ 16,616 で出ています!!
https://www.amazon.co.jp/Adda-120-ad1212hs-a71gl-0-44-2%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A412-cm%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3/dp/B01J71PFP2
同じ品番のファンは、既に入手性が良くないことが分かりました。
代替えファンとして、どういうものを探せばいいでしょう?
オウルテック Owltech OWL-FE1225L
https://www.yodobashi.com/product/100000001003407367/
などは、69.8CFMとあります。風量が不足でしょうか?
お構い無ければ、代替えファンをお教えください。
0点
同じアンペア数や同じ回転数のファンなら、大体同じ性能ですので。コネクタの変換さえ自分で出来るのなら、そのへんが近い製品を選べば良いです。多少の誤差は気にする必要は無いです。
>風量が不足でしょうか?
温度が上がる→回転数が上がる、と自分で調節しますので。
書込番号:22051718
![]()
1点
PCの構成がわかりませんので、どの程度の負荷率になるかもわかりません。
負荷が8割ほどと高くなるようであれば、高回転で風量のあるファンが欲しいですが、3割程度も使うかどうかというなら多少低速でも良いと思います。
前スレで説明を受けられたように、2ピンへ加工が必要です。
高速なモデルでなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000006361_K0000006359_K0000006364_K0000006365_K0000889331_K0000006369_K0000525129&pd_ctg=0581
書込番号:22051744
![]()
1点
KAZU0002さん、ありがとうございます。
> コネクタの変換さえ自分で出来る
2ピンに改造しなければいけないんでしたか。
それで、昨年は、思いとどまったんだったか、忘れてました。
ありがとうございました。
━━━━━━
パーシモン1wさん、ありがとうございます。
> 前スレで説明を受けられたように、
> 2ピンへ加工が必要です。
お教えありがとうございました。
今一度、考えて実行するようにします。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:22052031
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)

















