
このページのスレッド一覧(全3950スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 12 | 2025年6月29日 17:49 |
![]() |
3 | 6 | 2025年6月24日 15:07 |
![]() |
12 | 9 | 2025年6月23日 08:39 |
![]() |
6 | 4 | 2025年6月13日 20:18 |
![]() ![]() |
42 | 25 | 2025年6月12日 13:42 |
![]() ![]() |
9 | 7 | 2025年6月11日 10:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
お世話になります、現在エナーマックスpro82+という17年位前の420Wの電源使ってます、アイドリングで24Wです、core i3 10100 H410M-A 256G M2SSD 1個 8G2枚 構成です、この電源に変えてどれくらい消費電力落ちるでしょうか。 上位のクロシコのGOLDに変えた場合もよろしくお願いいたします。 交換して20W切ることを考えてます。
0点

えっと、簡単に言うと24Wを20W以下にしたいとして、効率を20%改善したいという話ですね。
今の現状がアイドル時の効率が70%とすると、24W×0.7で16.8Wなのでアイドル時の効率が85%以上必要です。
16.8÷0.85=19.8Wですね。
プラチナ電源クラスの電源でないと無理ですね。
GOLDでも電源によります。
いわゆるGOLD/Platinumでもいいですが、どちらもそう言う効率の電源では無いと思います。
書込番号:26160150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://ja.wikipedia.org/wiki/80_PLUS
まぁ理論的な話ですが。
80Plusスタンダートで、20%負荷時の効率が80%。
80PlusBronzeで、82%。
80PlusGoldで87%。
20%以下時の効率は、規格に書かれていませんが。20%時より数%悪くなりますが。Goldにしたところで24Wが22Wになるかは妖しいところですね。
ただまぁ。この辺の低消費電力時の動作は製品差も結構大きく。正確に知りたいのなら、同じ構成のPCを使って実測してみないことにはなんともです。
高効率電源というとACアダプタタイプがよく使われるところですが。これもGoldよりちょっと良い程度で。20W切ることは難しいと思います。
そもそもとして。たくさん電気を食うときの効率を気にするのならともかく。数ワット程度の差異に神経質になったところで、時間と費用の無駄です。素直に「使わないときは切る」、さらに部屋の余分な電化製品の方を気にする方が建設的だと思います。
書込番号:26160164
5点

>デジマンさん
変換効率は良くなると思いますが
それよりも安定性なんですよ。
消費電力が目的でしたら大きい倍くらいのW数の一番効率の良い電源に変えて
あえて低消費電力で使うのが頭のいい人の使い方です。
ENERMAXは1200wのを私も持ってますがそのメーカーのは評判が良いですよ。(*^◯^*)
>KAZU0002さん
よくその程度の知識でって言われませんか?・・
書込番号:26160184
0点

>デジマンさん
>この電源に変えてどれくらい消費電力落ちるでしょうか。
●電源ユニットのランク(Bronze とか Gold とか)は電気の変換効率のランクです。なので、消費電力に関わって来るという事が出来ます。
1ランク上がると2%程度良くなります。
一般家庭でそれほど効率を考えなくて良いと思います。 それよりも、安定する物の方が重要だと思います。
●高出力の電源ユニットでBronzeとか見ないので、高出力の物は自然と Gold 以上の物だともって良いです。
●負荷50%で一番良い効率になる様になっています。
書込番号:26160202
1点

>デジマンさん
とりあえず、それぐらいのスペックならそこそこの電源で動きます。
以下は自分も使っていますが、良い電源です。
https://kakaku.com/item/K0001663514/
そこまで高くないので、おススメしておきます。
後、消費電力はそこまで気にする必要性がないのと
「80PLUS認証:GOLD」なら気にする必要性がないと思います。
書込番号:26160209
1点

>聖639さん
こんにちは、この電源の性能表読んでいてc6/c7 stateとかあるのでBIOSでいろいろ触ってc6/c7,c10
すべて有効にしましたら一気にアイドリングが16wまで下がりました、申し訳ありません、電源うんたらの前にH410M-Aのアイドリングで最高の省電力設定あれば教えていただけないでしょうか、すいませんです。
書込番号:26160252
1点

電源ユニットの効率は、定格の50%時が1番良いのが普通です。550Wならば、275W時ですね。消費電力が少ないアイドル時は効率が下がると思います。
書込番号:26161041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下がる下がらない以前の問題で17年も使った電源を使い回すのは止めた方がいいです。
書込番号:26168129
2点

>uPD70116さん
こんにちは、購入したのはそのころなんですが、実際使った時間は一日2時間とすると数年です、その間寝かせてましたので。それでもコンデンサー等は劣化して、もう使わないほうがいいですか。
新しいもの買う場合は最近のものがいいでしょうか。
書込番号:26168523
0点

微妙ですがお薦めはしません。
電解コンデンサーは動いていなくても劣化していきます。
温度が高い程劣化が進むので稼働中の方が劣化速度が上がるだけです。
どの道規格が合わなくなるので、今後のPCには使えないでしょう。
書込番号:26169584
0点

>デジマンさん
今更ながら追加情報を…
最近ETA認証というものが出まして、そちらの認証制度に申し込んだものについては、認証機関から消費電力ごとの効率がグラフとして見れます。
これを見ると、電源容量の15%以下では変換効率がガタ落ちする電源が多いことがわかります。酷いと70%下回ります。つまり1名大嘘を…
まだ電源を買い替えられてないようでしたら、参考にしてみてください。別電源ですが、一例を上げておきます
XPG Pylon 550W | Cybenetics https://www.cybenetics.com/evaluations/psus/1780/
書込番号:26224143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > DEEPCOOL > PK750D R-PK750D-FA0B-JP [ステルスブラック]
4070tiSを衝動買いしたのですが。あまりにも無知で深いことを考えずに買ってしまいました。
電源がこちらのようなのですが12VHPWRケーブルを買えば使えるのでしょうか。
0点

規格上は、8pinx2→12VHPWR でまかなえる範疇かと思います。
書込番号:26219121
1点

ありがとうございます。
もし良かったもう1つ質問させていただきたいのですが。
Y← →Y電源から伸びてる太い根元を1本と考えて2本のケーブルの2股になっているピンの片方ずつを2股の16ピンケーブル買ってさせば良いであってますか?
書込番号:26219136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通に変換アダプタがグラボに付いてるならPCI-E 8ピン2つを16ピンに変換して繋げるケーブルを接続する。
その際にPCI-Eケーブルに分岐ケーブルを使わない事、電源からストレートケーブル2本で接続する。
書込番号:26219165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

要は。電源ユニットからは、8pinx2が2セット出ているので。ここから2つ使うのなら別のケーブルにした方が「電線が多くて良さげ」と感じられると言うことでしょうが。
ケーブルの本数とかは気にしなくて良いです。あくまでコネクタの個数だけで。
大本たどるのなら、電源ユニットの中で合流している配線ですし。Y分岐しているほうも、コネクタが付いている分の電力150Wx2は余裕で耐えられるようになっています(なっていなければ設計ミス)。
この辺は気持ちの問題ですね。配線数が少ない方がシンプルで良いと考えるか。電線数が多い方が良いと考えるか。この辺で選びましょう。
ちなみに。
6pinと8pin。どちらも12Vを供給しているのは3本だけです。コネクタの電力供給能力の証明として8pinになっているだけで。2pin多いことは、電力配線の面での意味はありません。
今回もそんな感じの話ですので。電源ユニット側の性能が追いついているのなら、8pinx2→12VHPWRではなく、x1→12VHPWRなアダプタでも用は足りそうですが。勘違いするユーザーが出ないように、必要な"証明書"で接続しろとなっているわけです。
書込番号:26219168
1点

ありがとうございます!了解です。感謝です。
書込番号:26219173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気にしすぎる事も無いって事ですねありがとうございます!
参考になりました!
書込番号:26219175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > Seasonic > CORE GX-650 ATX 3 (2024) SRP-CGX651-A5A32SF
ファンが回っても静かな電源ユニットを探しています
現在使っているのは、RM750e CP-9020248-JPですが、価格.comなどのレビューを見る限り
静かだと思っで買ったんですが、
いざ負荷がかかってファンが回ると」「ジーー」削るような、コイル鳴きなのかよく分からない
と音がして意外とうるさかったです。
ファンは不定期に回り、その度に音がジーーっとしてうるさいので、電源ユニットを変えようと思いました。
そこで、この電源を調べたのですが、静音性も非常に高く、回り出しても音質が良いと聞きました。
こちら、使っている人がいれば、静音性はどんな感じか教えてもらえますでしょうか?
1点

>流々舞さん
PS-TPT-0850FNFAGJ-3を使ってますが、静かですよ。
※こういうのは個人間で差があるので参考程度で
後は交換保証がつけれるツクモとかで買うと良いです。
後はパソコン工房もやってた気がする。
書込番号:26217251
1点

>流々舞さん
>「ジーー」削るような、コイル鳴きなのかよく分からない
と音がして意外とうるさかったです。
コイル鳴きだと思うのですが、 メーカーによらず、都度、基準もあいまいで対応、非対応とサポートにばらつきがあります。
仮に販売店による保証があるとして、その基準があいまいかも知れないです。要注意。
書込番号:26217267
1点

コイル鳴きは個体差が大きいのでレビューは割と当てにならないです。
自分の電源は静かでしたと言うのは、その個体が静かと言うだけと思います。
1番良いのは負荷が40%から回転する電源でそこまで使わなければ回りませんし、回っても極少ないのでと言う感じだと思います。
まあ、少し回る程度なら気にならないかもですね。
書込番号:26217313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まれに、ケースのネジの締りが悪いとか、微妙に中でケーブルがプラプラしてて当たるなどの物理的な問題なこともあるので、買った店に相談してみたら?
あと、ファンが回ると鳴くというとは、回り方が変われば鳴かなくなる(酷くなる可能性もある)かもしれないので、回転数の違うファンに取り替えてみるという手もあります。
書込番号:26217346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。
>のぶ次郎さん
ファンを取り替えるっていっても、電源ユニットのファンなんか取り替えられるのですか?
電源ユニットのファンだけとか取り扱ってるのも見たことないのですが
書込番号:26217484
2点

普通の角ファンの事が多いですが、まあ、配線を切らないと行けない場合もあるし135mmだと合うファンが無いとかも有りますね。
PWM制御だと配線を調べて繋がないといけないし、まあ、普通は回路とか詳しい人はやるみたいだけど、自分はやった事ないです。
書込番号:26217506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コイル鳴きの場合、ファンが回ってなくてもジーっと言う音が聞こえるみたいですが、私のところの場合は、
RM750eで、ファンが回っているときのみ音が聞こえます。ファンが止まるとピタリと音もやみます。
書込番号:26217513
1点

確かにコイル鳴きは個体差はあるけど、報告が多い電源というのはありますね。
RMシリーズは数も売れてるんだろうけど、ワット数関係なくほんとコイル鳴き報告多いですね。
自分が使ってるMSI系のはそう聞かないけどまあ買ってみないとわからないところはありますね。
書込番号:26217582
2点

> ファンを取り替えるっていっても、電源ユニットのファンなんか取り替えられるのですか?
揚げないかつパンさんがすでに答えているように、変えられますよ。CPUクーラー用のファンやケースファンと全く同じ種類なので(というか、世の中の一部の角型ファンを、CPU クーラーやケース用として販売している)。
マザーボード上の各パーツみたいに、交換前提な作りではないから、配線繋ぎ変えとかは、全部自力でなんとかする必要はあります。
書込番号:26217911
1点



サーマルテイクのプラグインケーブルって互換性があるのでしょうか…?
中古で購入したサーマルテイクのやつにはケーブルが付属していなかったので、もし合えば使いたいなと思いました。
ちなみに中古で見つけたものなのですが、toughpowerシリーズのケーブルを違うtoughpowerの電源で使えるか?と言うことです。
書込番号:26208904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういうことはThermaltakeのサポートに聞いた方が良いと思うけれど。
電源とかけっこうセンシティブなパーツなので
サポート外のケーブルで発火・火災とか起こしてPL法とかの適用外になっても知らんよ?
書込番号:26208909
1点

合う合わないは同じ会社同士でもモデルによって違う場合があるのでサポートに使いたい電源の型番とケーブル付属の電源の型番を記載して聞くしか無いです。
違う電源のケーブルで電源が壊れる事もある。
また、パーツが壊れることもあります。
書込番号:26208928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>COCO0621さん
割の合わないギャンブルだと思います。
・別電源ユニットのケーブルの使用はお勧めしません。
ケーブルの「型番」があるとして、同じであれば 代替できる可能性は高まります。
・最悪、出火。マザー含めて色んなパーツが壊れる可能性もあります。
書込番号:26208948
1点

Thermaltakeは型番によってOEMが違いますから同じケーブルで使えるかどうかは、分かりません。
調べられないならあきらめた方が良いと思います。
書込番号:26209053
2点



【困っているポイント】
部屋の電力足りたくないですか?
【利用環境や状況】
・1500W電源ユニットを使用
・ワンルーム(1回路,15A)の想定
【質問内容、その他コメント】
もし、ワンルームのアパートで1500wクラスのユニットを積んだハイエンドPCを使用してる場合、エアコンやらモニターやら、冷蔵庫やら稼働してたらどう足掻いても電力って足りなくなりませんか?
電力の容量?の契約を変更しても、1部屋あたりの回路のキャパは変わらないって言いますし...
皆さんはどうしてるんですかね...
1点

>アドレスV125.横浜さん
自分もその解決方法に行き着いたのですが、1回路の上限が一般的には15Aだから、契約を15A以上にしても無意味と言われました...
部屋数が多くて2回路とかあればそっちの部屋の分を賄う、という意味では有効らしいのですが
今回の質問はあくまで、1部屋1回路の想定です🥲
書込番号:26190793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
なるほどなるほど....!
確かにエアコンと冷蔵庫用のコンセントはなんか上に着いてて「別」って感じします...
確認の仕方としては
負荷をかけてブレーカーを落としてみた時に、エアコンや冷蔵庫が落ちるかを見れば、別回路か分かる感じですかね?🤔
書込番号:26190801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通は電源の半分くらい使うのが効率が良いという話です。
実際に使う電力はワットメーターなどを使って測れば分かります。
ただ、少し少ない感じはしますね。
書込番号:26190804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大抵エアコンは専用回路になってますが、どうなんでしょうかね?
エアコン全開+ドライヤーでも使ってみればわかるのでは。
https://sds-koji.jp/howto/electric-wiring/
書込番号:26190822
2点

自分は家を建ててから住んでみて、例えば洗面所で家族が同時にドライヤー使ったらヒューズ落ちるとか、台所で湯沸かし器とオーブン同時に使ったら落ちるとかあったので、回路増やして今は快適です。
自室はエアコンの200Wとオーディオ用に専用線とパソコン1350W2台とその他テレビLED電球で全く落ちたことないですね。
とりあえずやってみて落ちたらヒューズボックス増やせばいいかと思います。
書込番号:26190837
1点

>揚げないかつパンさん
使用量の2倍とると言う意味では少し少ない自覚はありますね...(-_-;)
現状、まだ組めている構成では無いので測れないので、憶測&推測で悩んでいるところです^^;
書込番号:26190887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomt5さん
エアコンの分は考えずに、冷蔵庫もなるべく新しく大きすぎないのにすれば、ギリ何とかなる様な、ならないような.....
書込番号:26190888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
賃貸なので大掛かりな工事は厳しいですね^^;
電気屋の知り合いにブレーカーのヒューズだけ増やしてもらっても、壁内に回路引けなかったら無意味ですから...
オタクのヤドカリで扱うようなゲーマー向けこ高電力物件あったら最高ですね....
書込番号:26190890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブレーカーは1,500W程度では落ちませんよ。
1,200Wの電気ポットと1,500Wの炊飯器を同じコンセントからたこ足で引いてますが、両方加熱中でもブレーカーは落ちません。たこ足の電源タップのコードは暖かくなるので、極力同時加熱はしないようにしていますが。
また、電子レンジとオーブントースターも別の同じコンセントからたこ足してますが、こちらも同時使用OK。
なのでざっくり3,000W程度は大丈夫と思います。
書込番号:26190916
2点

いまどきエアコンが別になってないアパートとかあるんだろうか、、、
1.節電する
VSYNCかける、エアコンの電力制限をかける(あれば)。要はピーク抑えればいいので。
2.ブレーカーを増設する
配線がないなら配線も増設になるので大家さんの許可が必要
3.バッテリーで補助する
どうせピークだけだから、バッテリーで補助する。
市販品が簡単に見つかると思えないので、なんか考える必要がある。
4.引っ越す
分電盤ちゃんと見た方がいいよ。
書込番号:26190919
2点

>1回路の上限が一般的には15Aだから、契約を15A以上にしても無意味と言われました...
聞いたことないんだよな。
普通20Aなんだな。
イマドキのアパートだとエアコンは別と思わるので合計40Aまでは意味があるハズ
誰に聞いたの? ってのと、ちゃんと自分で確認した方がいいよ。
書込番号:26190921
4点

賃貸でも管理会社に相談して管理会社側から業者に頼んで料金だけ払えば可能な場合はいくらでもあります。
自分も以前会社の事務所に光回線と配電盤の変更しましたからね。
次回引っ越しの際には入る前に配電盤交換する条件くらいは聞いても良いかもしれませんね。
書込番号:26190926
2点

ワンルームだと今どきなら何回路くらいが標準なんでしょうね。
昔なら2〜3回路でも不思議じゃなかったでしょうけど、比較的近年(20年以内)くらいの物件なら6〜8回路くらいありそうですが・・・
居室コンセント(1〜2)、照明(1)、洗濯機(1)、電子レンジ・冷蔵庫用(1)、エアコン(1)、予備(1〜2)って感じか。
主幹容量は30Aですかね。
ちなみに今どきのファミリー世帯戸建てなら22回路60Aくらいでしょうか。
書込番号:26190938
2点

>ムアディブさん
>ちゃんと自分で確認した方がいいよ
いや〜、おっしゃる通りですね!
思ったより電力関係そこまでシビアじゃなくて安心しました!
心置き無くピカピカさせられます^^
書込番号:26190951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
入居前交渉は回線工事の事ばかり考えていましたが、そういった交渉もアリなんですね!
次回転居時に聞いてみます。ありがとうございました!
書込番号:26190952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
思ったより回路多いんですね!
それに経験談としていくらまで飛ばなかったってお話が聞けたのも凄く助かります!
スマートプラグでW数モニタリングしてやばそうならUSP導入等で後悔しなさそうですね!
ありがとうございました!!!
書込番号:26190954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>vateiさん
>スマートプラグでW数モニタリングしてやばそうならUSP導入等で後悔しなさそうですね!
問題ないと思いますが、UPSは基本的に電源断の際にバックアップするだけで、通電時の容量オーバーをカバーするものではないと思います。(一般家庭用製品)
詳しくはないのですが、価格コム掲載のこの製品で、
https://kakaku.com/item/K0000421262/?lid=20190108pricemenu_ranking_4
ようやく1500VAとなっていて、これより下の製品では1000VAや750VAとなり、1,500Wを超えるような機器のバックアップには適さないと思います。
しかしお使いのシステムはそんなに高負荷なのですか?
十数年前ですが当時のハイスペックタワーゲーミングPCを購入した際、かなりの電力消費でしたがそれでもアイドル時で100〜200W、高負荷時で300〜400W程度でした。
それでも発熱量は凄くて、エアコンを掛けていないと春や秋でも暑くて書斎に在室してられないほどでした。
1,500W級となると電源の心配よりも、発熱量の心配の方が大きいような気がしてしまいます。
エアコンはご自身で取り付けられるのなら、容量の大きいものを選んだ方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26190998
1点

>vateiさん
tomt5さんが言うようにエアコンは独立して引かれているから
A契約は20、30で契約すればいい
暖房、ドライヤーがフルだと20でも落ちる場合も有るけど
冷房、レンジ、ドライヤーくらいでギリギリかな
そもそもPCで1000wなんてよっぽどだよ
書込番号:26191064
1点

過程の話ですよね、KWクラスの電源ユニットは100V給電でありません、200Vです。
200Vコンセントはエアコン用しか想定されていないので、各部屋にはありません。
レーザープリンタの起動時は電力(NECでは980W)食うのでPCと同じNFBのコンセントだとPC落ちます。
電流契約じゃない地域なので、無関係です(使うと基本料金がどんどん上がる)
書込番号:26192970
1点

ところで一般的な縦二本のコンセントで使うケーブルが付属していましたか?
15Aとかそれ以上になると特殊な形状のプラグが付いていることがあります。
それを使うには工事が必要になるので、そういう電源を賃貸で使うのは難しいと思います。
工事を許可してくれるなら200Vを引いたり、PC本体専用として別回路で15Aオーバーのコンセントを付けて貰ったりすれば解決出来ます。
書込番号:26207924
1点



電源ユニット > ANTEC > GSK750 ATX3.1
PCI-Eと書かれたグラボ補助電源ケーブルがあるのですが、電源につける側は8pin1つなのですが、マザボにつける側が6+2pinが2つついています。
これは片方使わない場合はブラブラさせておけばいいのでしょうか。
書込番号:26205974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビデオカード用補助電源コネクタは、マザーボードには付けてはいけません(例外はあったような)
マザーボードのCPU電源は4pin+4pinです。
書込番号:26205981
1点

>KAZU0002さん
すみません誤字です。
マザボではなくグラボです。
書込番号:26205986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

余っている方は、ブラブラで問題無いです。
見た目気になるのなら、結束バンドあたりで固定しておきましょう。
書込番号:26205990
1点

>KAZU0002さん
回答いただきありがとうございました。
助かりました。
書込番号:26205994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>medyaさん
>これは片方使わない場合はブラブラさせておけばいいのでしょうか。
●ブラブラさせておいても良いですし、電源ユニット本体にケーブルを挿さなくてもOKです。
通常は、必要分以外は挿しません。(挿しても良いですけど)
書込番号:26206024
1点

分岐ケーブルならブラブラでもいいです。
自分はブラブラが嫌なのでタイラップで留めますが
ストレートのプラグインなら挿さなければOKです。
書込番号:26206053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
二股なので結束バンドで整えました
皆様ありがとうございました
書込番号:26206820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





