このページのスレッド一覧(全3959スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 11 | 2019年8月13日 18:04 | |
| 15 | 12 | 2019年8月7日 23:27 | |
| 10 | 20 | 2019年8月7日 08:13 | |
| 18 | 9 | 2019年7月30日 10:40 | |
| 44 | 34 | 2019年7月17日 16:23 | |
| 4 | 6 | 2019年7月15日 00:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
これまでCMPSU-850HXを使用しています。
CPUはcore i7 2600Kです。
マザーボードはASUS P8Z68V Proです。
GPUはROG Strix Gamimg 2080Tiです。
HDDは4TBのブラックです。
問題なしでした。
昨日アップグレートのためにi9 9900KとZ390 Aorus XtremeとCORSAIR m2 MP600 2TBを買いましたが、
Z390 Aorus XtremeにはATX_12V_2X4のコンネクターは2ヵ所ありますが、CMPSU-850HXはそのケーブルが1本だけあるみたいです。
この場合は新しい電源ユニットを買うしかできないでしょうか。
ほかの方法はあるのでしょうか。
もし、新しいもの買ったら、どのモデルがいいですか。まだ、850Wでいいですか。
0点
多分EPS12Vは1系統でも動くんだった気はするけど、メーカー的には2系統つなぐのを推奨してるし、せっかくハイエンド構成で組むんだから電源もそろそろ新調していい頃合いではないかとは思う。
変換ケーブルがないわけではないけれど、そんな物を使う構成じゃないよねってことで。
新しい物、どれでも別にいいけれど、9900Kに2080TiでFFXIVベンチ回しても瞬間的に400W超えてもだいたいは300W台で推移することを考えたら、650Wでも大丈夫っちゃあ大丈夫、750W〜850Wくらいのであれば高負荷時に効率がいいところで運用できそう、1000W級ならさらなる増設にも対応できそう、というところかな?
書込番号:22853064
1点
クールシルバーメタリックさん、教えていただきどうもありがとうございます。
もし、将来SLIにすることが可能であれば、850wでいいでしょうか。
書込番号:22853074
0点
定格で使う分には8pin 1つで大丈夫でしょう。
ただその電源はもう10年選手です。いくら立派なコルセア電源でもそろそろ予備役にしませんか?
クロシコのGK750Wでも8pin x2 ありますので最新の700w以上電源なら問題なしです。
書込番号:22853079
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0点
SLI考慮なら最低でも8500W以上でしょうね。
書込番号:22853083
1点
1つだけ:
当方は8700KのOC使いですが、高負荷時はCPUパッケージパワー160W近いときあります。
けど8pinは1つだけしか挿入してないけどクロックダウンなどありません。
書込番号:22853097
1点
あずたろうさん、どうもありがとうございました。
定格で使うってどいういみでしょうか。
オーバークロックしないということですか。
書込番号:22853100
1点
ですです。ご存じだと思いますが9900Kはかなりの電気食いです。
そして発熱もすごいので皆さん電圧下げたり、95W制限仕様化にしたり、其々で対応されてます。
まともに全コア5GHz動作などしてたら大変だと思います。
何らかのBIOS弄りしないとAutoの定格でも電圧モリモリで面倒なCPUなようです
書込番号:22853116
1点
自分はRyzen3900X使いなので、参考程度ですが
RX VEGA56×2でCFXもしてますが、HX750iからANTEC HCG 1000 EXTREMEに変更しました。
TDP210Wのグラボ2台を-20%の電力制限をしていますが、それでもワットチェッカーで消費電力が500Wを超えます。
力率90%前後とすると約460Wです。
Ryzen9 3900Xは定格運用で最大145W程度です。その他マザーへの電力供給などなど有って大体こんな感じです。
SLIをやるなら1000Wクラスの電源でも良いと思います。850Wで足りなくなる事は無いとは思いますが。。。
9900Kは5GHzOCすると200W弱とか言いますし、4.7GHz ALL COREでも3900Xとほぼ同じくらいの電力だと思われます。
取り合えず、最近の電源はEPS 12Vを2口分は付いてるので、自分の好きなメーカーで更新する方が良さそうな気がします。
電源が新しければそのままでも良いとは思うのですが、予備に回しても良いかなとは思います。
書込番号:22853285
1点
>yossiriさん
まぁ 今の電源のままでも大丈夫かと。
それよりも真夏は9900K大変ですよ。
私はW制限は嫌なのでかけませんけど〜
室温33℃を越えて来た〜この時期はさすがにフルコア47倍で止めております。
最強クラスのNH-D15でも,50倍OCだとね〜流石にこの室温だと90℃目前までCINE20で跳ね上がりますんで。
参考までに95W制限(私のマザーはBIOSフルオートだと自動的に95W制限かかります)でのスコアと
フルコア47倍のスコアを置いておきましょうかね。
W制限かかるとMAX70℃以下に温度落ちます。
でもって〜
47倍のスコアが3700Xと同じ程度って感じですかね。
書込番号:22855348
0点
電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
この電源にて以下構成にて使用しています。
マザーボードには8pin+4pinあるのですが、+4pinが見当たらず?現在8pinのみで使用しています。
この電源では追加の4pinは使用できないのでしょうか。
850Wと大きめの電源ですが、+4pinがないとするとちょっとがっかりです。
ご教示お願いいたします。
構成
CPU : Ryzen 9 3900X
M/B : MPG X570 GAMING PRO CARBON WIFI
SSD:Silicon Power PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28
Intel製SATA SSD、他HDD2台
MEM : G.Skill F4-3600C19D-32GSXWB
GPU : Geforce 960GTX
電源 : Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R
OS : Windows 10 pro
ケース:Define R6
1点
CPU用の8ピンは2つとも4+4ピンのようなので、分割して4ピンにできるはずです。
書込番号:22839592
1点
根本に小さなロックが付いてるので8ピンに見えるだけで、外れるので4+4ピンに分割できます。
他の方と同様に外れると思います
書込番号:22839608
1点
>マザーボードには8pin+4pinあるのですが、+4pinが見当たらず?現在8pinのみで使用しています。
無いようです。
4+4pin=8pin、ATX/EPS12Vは、ケーブル1本しか付属していません。
そのため、8pinで使ってしまうと、4pinは無理に。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-gold.html
この手の需要が、増えたのはごく最近の話です。
LGA2066、TR4でなければ、そこまで必要とすることは早々ありません。中堅クラスだと、8pin*1でまかなえますから。
650W以上の電源で、4+4*2や8+4や8*2を見ることはありますが、容量に基準はありません。機種によりけりです。
※価格コムのスペックは、よく間違えていることが多いので、最終はメーカーサイトで確認されてからの購入が良いです。
書込番号:22839615
1点
>パーシモン1wさん
メーカーサイトを確認しましたが、850Wモデルのみ4+4ピンのコネクターはちゃんと2つと記載されてますよ。
ケーブルは1本のようですが。
マニュアルなども見てみては?
https://thermaltake.azureedge.net/pub/media/productattach/db/support/usermanual/_8957cbe284f64a3a8dcad4ad958a8c2d.pdf
代理店のASKのページもわかりやすくてグッドです。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-gold.html
750Wや650Wのは確かに1個しかコネクターないんですけどね。
書込番号:22839627
0点
>メーカーサイトを確認しましたが、850Wモデルのみ4+4ピンのコネクターはちゃんと2つと記載されてますよ。
1本から、(4+4pin)*2の仕様ですか。
書込番号:22839658
0点
皆様、返信ありがとうございます。
付属していたケーブルは画像のケーブルです。
先端で二股に分かれていたので、使用する長さで使い分けるものと考えていたのですが、この二股を8+4pinとして使用するということでしょうか。
個人的なイメージとしては電源根元から8pinが二つあるイメージだったのですが。
二股を分けて使用してよいのでしょうか。
書込番号:22839660
1点
>この二股を8+4pinとして使用するということでしょうか。
そのようです。
>個人的なイメージとしては電源根元から8pinが二つあるイメージだったのですが。
私も、その感覚だったので、間違えたのですが。
書込番号:22839672
0点
二股を分けて使用してよいのでしょうか。 → ダメだったら製品化しないと思いますが、自分的には別ラインの方が好ましいとは思いますが、PCI-Eケーブルもこのようなケーブルもたくさんあるし、動作してるので実用上は問題ないと思います。
書込番号:22839791
2点
12V シングルレーン 70A, 過電流保護 78Aという電源だから
取り出し口は1つで足ります。
出力合計が制限内なら、並列接続が何か所あっても
問題ないです。隣のPCIEも元は同じ12Vです。
書込番号:22839909
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5点
>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>パーシモン1wさん
>クールシルバーメタリックさん
皆様ご返信ありがとうございます.
先程並列?の接続の仕方でつないでみました.
先端で別れているのは並列接続するためとは思いませんでした.
グラフィックボードもわざわざ根本から2本つないでおりましたが,同様に並列に接続して配線をスッキリさせることができました.
ありがとうございました!
書込番号:22844490
1点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-600W/80+
初めて自作PCを組んでいます。
最後に電源のスペックで悩んでいるのですが、以下のスペックで600wは足りますか?または大きすぎですか?
・CPU:intel core i7 8700
・メモリ:16GB
・マザー:AZROCK Fatal1ty H370 Performance
・HDD:2〜3台
・SSD:1〜2枚
・光学ドライブ:BDドライブ
また、将来的にグラボを乗せようかとも考えているのですが(GTX1050程度)、これを考慮した場合としない場合、それぞれいかがでしょうか?
3点
KRPW-L5-400W/80+ でも十分だが、電源をケチるのは好きじゃないな。
どうせならこのくらいを強くお勧めしますよ
https://kakaku.com/item/K0000836004/
書込番号:22842208
0点
意地悪はよしましょう。
最低でも105℃ 日本製コンデンサを1次、2次すべて使用してるこれが良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001026571/
書込番号:22842236
1点
あともう一点。
KRPW-L5シリーズは CPUの8pin電源ケーブルが40cmしかなく延長ケーブルも付属しないので、
PCケースが電源下置きだったら延長しないと届きません。
書込番号:22842247
0点
Core i7 8700に、GTX1050、HDD3台。500Wの容量があれが十分です。
ビデオカード積まない場合、400W台の電源でも十分ではあるのですが。ATX電源の場合は500Wの製品層がコストパフォーマンスが高いので、ここを外しても値段的には大差は無いかと。
書込番号:22842288
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2点
>不安な様子さん
こんばんは^^/
とりあえず、電力使用量を計算してみました。
CPU負荷率90%で計算しています。
オーバークロックは考慮していないです。
CPUファンとかケースファンもわからないので無視です^^;
【グラボなし】
https://outervision.com/b/Acujd0
【グラボあり】
https://outervision.com/b/BMUNFi
見るところは下のほうにある『Load Wattage』というところで、これが最大負荷になります。
そして、その下のオレンジの数字が、このシステムなら最低でもこのくらいは欲しいというワット数です。
ただし、このオレンジの数字くらいの電源を選んだ場合は、電源の負荷率が100%近い状態なのでよろしくありません。
電源は負荷率50%くらいが一番効率よく動作するらしいので、『Load Wattage』の2倍くらいのものを選ぶのが良いと思います。
もし、PCをそんなにこき使わないなら1ランク下、ガンガンこき使うなら1ランク上の物を選べばよいと思います。
あと、一応書いておくと、この電源は『ATX12V V2.3』というちょっと古い規格の物です。
今は、『ATX12V V2.4』以上を要求されることがあるので、新規に購入するのでしたらV2.4以降のものを選んでおいたほうが無難です。
もっとも、何が違うのかといえばCPUの省電力機能が使えるかどうかくらいです。
で、この機能は多分あまり使わないです^^;
また、メーカーは規格には対応していないけど、この機能は動作確認OKです^^/としているので、気にしないならそれでもよいです。
最後にもう一つ。
ハードディスク、SSD、光学ドライブと結構載せようとしていますが、これ全部SATAでしょうか?
この電源はSATAコネクタが5つしかないので、MAXつけようとすると変換コネクタが必要になります。
もしくは、SSDをM2にするとか、光学ドライブを外付けUSB接続にするとか。。。
また、1本のケーブルに5つのコネクタが付くようなので、取り回しが難しいです。
ハードディスクとSSDと光学ドライブを亀の子状態で積めるのなら何とかなりそうですが^^;
できればSATAケーブルが2本付いてくる電源を選んだほうが、融通が利くと思います^^/
書込番号:22842403
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2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
なるほど、450W程度が妥当ですか。
家電量販店の自作PCコーナーで聞いたときに、600W以上にすべきといわれていたので、少し驚きです。
載せてくれた玄人志向の450Wのものは、この600Wのものと価格が大差ないですが、それはコンデンサー等の部品の品質の差ということですか?
それから、80plus認証はどれくらい意識すべきなんでしょうか?
書込番号:22842409
0点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
コスパ的に500Wくらいということですね。
書込番号:22842412
0点
>FUU0415さん
ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね!
すごく参考になります。
どのくらい余裕を持たせるべきなのか、結構悩んでいます。
負荷率50%という数値を示してくださり、感謝です。
電源にバージョンがあるのは知りませんでした。
考えたいと思います。
SSDはM.2の予定です。
たしかに、1本に5個はきついかもしれませんね・・・
個数しか考えていませんでした。
書込番号:22842423
0点
電源選びは個人で差はあるかと思いますが、PCメイン機だと80+ Goldは選びたい方は多いと思います。
あとは価格面として通常Gold規格は1万前後になるものと。
コンデンサの件は安価な電源だと、海外メーカーコンデンサ(台湾など)さらに安価だと85℃規格になって寿命も一気に短くなります。
「電源の 変換効率規格」 で検索すればすぐに見つけられます。
・無印
・白(スタンダード)
・ブロンズ
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ
・チタン(チタニウム)
但し効率だけが最重要・最高の品というわけでなく、Goldあたりで作り込まれてることでノイズ等の各諸特性が優れたものが多いです。
クロシコのKRPW-TI500W/94+ (チタン)が最高ということでじゃないです。効率だけは良いってことだけです。
これらを総合的にそしてコスパも含めて考えて先ほどの電源が安価ながら良いですとお勧めできるものです。
願わくばクロシコだったらGoldのKRPW-GK550W/90+がよいですけどね。
書込番号:22842482
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0点
説明不足:
効率の悪い電源は、それだけ内部損失が大きく、例えばAC1次側で400Wの供給あっても、白(スタンダード規格)だと20%分はロスとなって
熱に変わってます。出力側は360W分しか取れず40W発熱で常に温かい電源になってます。
チタン電源などは長時間高負荷かけてもそうそうは熱を感じないです。
書込番号:22842494
0点
>不安な様子さん
直接、電源の話では、無いけど、HDD3台、BD1台
+SSD(M.2)1〜2台と言う事でM.2のタイプで
無効になるSATAコネクタが変わりますのでご留意を。
(図参照)
電源コネクタと配線長さによっては、使えないSATA電源コネクタも
出てきますので、変換コネクタ(写真参照)を別に用意しておくと
良いでしょう。
書込番号:22842513
0点
40W → 80W
常に温かい電源で さらに質の悪い温度に弱いコンデンサで寿命は。。。
書込番号:22842514
0点
>例えばAC1次側で400Wの供給あっても・・・
揚げ足をとるわけではありませんが、
電源の定格数値は、出力側のものなので
例えるなら、二次側が400W出力で効率が80%なら、AC入力として500Wが必要となり、単純計算で100Wが熱となる。
と言った方が、考え易いと思います。
書込番号:22842878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そりゃそうですね、でも「定格」の話をした意味じゃないです。効率だけを考慮したことです、
ありがとうございました。
書込番号:22842965
0点
>あずたろうさん
Goldになるとやはり、中身も値段も1段上がった感じになりますねー。
寿命にもつながるということで、考慮したいと思います。
書込番号:22843050
1点
>dsamsada2さん
ご指摘ありがとうございます。
マニュアルをよく読んで、気を付けたいと思います。
書込番号:22843052
0点
解決済みとします。
皆さんのおかげで満足のいく電源選びができそうです。
皆さん、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
書込番号:22843059
0点
>「定格」の話をした意味じゃないです。効率だけを考慮したことです
はい。私も、定格云々ではなく、電源の計算は出力側数値ありきで、
入力電力=出力電力/効率
電源ロス=出力電力×(1/効率ー1)
を言いたかっただけです。
失礼しました。
書込番号:22843182
0点
おはようございます。
頭の悪い自分は特にさんすう苦手です。
上の式はまだ良しですが・・
下の式はどう代入しても折り合いつきません。
寧ろ 電力ロス= 入力電力 - 出力電力 でシンプルによいのでは。。
まぁいまさらどうでもよいことですが。
書込番号:22843378
1点
1台の電源から2枚のminiITXマザーへ電源供給は可能でしょうか?
データ保存用途のサーバを2台立てたいと考えています。
マザーはATOM等の消費電力が低いもので、HDDを4台でも200Wで動くと計算しています。
これを2セットとプラスαの余裕を考えても、500W電源1台で足りる計算です。
もちろん製品としてATXコネクタが2つ出ている電源ってないと思いますが、変換を使えば可能とか、あるいは最近電源ユニットに多い必要なケーブルを後から差し込むタイプなら可能性があるんじゃないかとかの情報が欲しいです。
0点
inu33さんこんにちは!!
結果から申し上げますと無理です。
台数分の電源が必要です。
理由はおっしゃる様に最近プラグインタイプの電源が増えておりますが、マザーに給電する24ピンコードが一つしか有りません。24ピンコードには-12Vや3.3Vなど5Vや12V以外にも出ており現実的で有りません。
専門の技術が有り半田付けなど出来、基本的な電源回路を何も見なくても自分で組み立てる事が出来る技術が有れば24ピンコードを何処かで入手すればフタマタの様に電源を改造すれば全くの無理ではないと思いますが、現実的ではありません。
書込番号:13402180
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1点
出来ないことはないと思いますが、手間とかパーツ代考えれば素直に2個電源購入したほうが安く上がると思います。
書込番号:13402250
2点
そもそも電源が切れなくなります。
片方でも動いていれば、電源を切ってしまうことが出来ません。
書込番号:13402584
3点
お返事遅くなりました。
電気だから直列組めば・・・
どうせ2台作るから、ワット数の高い電源が1台ですむんじゃないかな・・・
と思ったところから出発しましたが、
PC COMさん
なるほどピンコードの仕様を考えれば、引っ張りだすのは難しいようですね。
鳥海山さん
以前自作した時の感覚で、電源は高額という思いがありました。
よく見れば安くなってきたのですね。
uPD70116さん
トラブル発生して両方強制で落とすのは、手間も危険もありますね。
その問題を忘れていました。
みなさまありがとうございました。
書込番号:13412877
0点
コネクタの 24(20) 本の線を全て分岐すれば、二枚のうち片方のマザーボードから両方のマザーボードを起動できます。この場合電源を切るときも片側どちらかからシャットダウンすると両方の電源が切れてしまいます。これを避けるため green の線 16(14) ピンを別途設けたスイッチに分離しておけば良いはずです。
まだ試していませんので保障の限りではありませんが...
新設したスイッチで両ボードを同時起動、両ボードを忘れずにシャットダウンした後でスイッチで電源オフする事になります。
書込番号:22826532
2点
>もちろん製品としてATXコネクタが2つ出ている電源ってないと思いますが、
いやまあそれがあるんだな(^_^;)
http://www.phanteks.com/Revolt-X.html
お値段もかなりのものになるので、「普通の電源2つ買うほうがマシだよ」と言われる可能性も高いのだけれどな。
書込番号:22826832
2点
7/28 の返信内容の訂正-補足です、
マザーボードをシャットダウンする毎に各マザーボードの Power_OK 信号を negate する必要があります。そうしないと reboot してしまいます。
都合 24/20 pin パワーケーブル-コネクタを分岐するさせる際に pin 16/14, Power_on 信号の他に pin 8, Power_good 信号にも簡単な細工が必要です。
書込番号:22828900
2点
なんで8年も前のスレッドに返信…?
書込番号:22828912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近の cpu は省電力化する傾向がありPC自作用に販売されている余裕を持った電源の容量を活かすためにも出力を分岐して複数のマザーボードを駆動する必要性を感じています。返信がまだできるようなのでもう時効になっているかも知れませんが、同じ課題に関するこの口コミページに書き込みさせていただきました。
私も情報が乏しく、何度か諦めていましたが同じ問題提起がここにあったことを発見して勇気を得てネットを調べまくり、なんとかケーブルの細工ができそうなところまで来ました。
ちなみに私は電源延長用のケーブル2組を入手して二股ケーブルに改造しようと計画しています。
メスコネクタ一が一つ残りますが、これも別途活用する予定です。
ハンダ付けとチャタリング(re-bounce)防止回路, 各マザーボードに供給する Power-good 信号発生回路を作るだけですから仕組みさえわかってしまえば小学生でもできる工作です。
書込番号:22829117
6点
電源ユニット > Corsair > HX850i CP-9020073-JP
パソコンを使っていると突然シャットダウンします。
ブルースクリーンもなく「シャットダウンしています」
と表示されてシャットダウンの工程がはじまります。
gtx1080tiでは1日に一回くらい、gtx970では3、4日に一回くらい発生します。
電源の故障でこのような症状は有り得ますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22782214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん多くの手助けアドバイスをありがとうございます。
デスクトップで何も起動していない状態から、インターネットで見ている状態、ゲーム中など様々なタイミングで発生していてシャットダウンの条件さえ分からない状況です。
またシャットダウンの後は自動では再起動せずそのままですがスイッチをおせば通常通りの起動をします。
マザーボード CPU メモリ 電源
は他に検証する環境がないためわかりません。
ですが、メモリは1枚ずつ起動したり、メモリ診断をしても問題は見らなかったので可能性は低い気がします。
Prepar3dというものをしていて色々とソフトを追加しています。
なので、KAZU0002さんDHMOさんの言う通り本来はするべきですかOSのクリーンインストールは避けたいです。
瑠璃乃鳥さんをはじめ多くの方がおっしゃるように電源だけを疑ったりせず、様々な機器を検証したいとおもいます。
結果はまたお伝えします。
ありがとうございました。
書込番号:22782667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
システムログにはエラーが残っていないのでしょうか?
保護システムが作動してのシャットダウンかと思いますが、
〉gtx1080tiでは1日に一回くらい、gtx970では3、4日に一回くらい発生します。
と云う事なので、熱か電源の供給が不安定なのかと、まずは想像してしまいますが、例えばカバーを外した状況でも起きるのかを確認すれば熱か否かは分かるのでは?
書込番号:22782775
0点
シャットダウンは、何かしらトリガーが発生しない限り勝手に起きるものではありません。ハードが原因にしても、そのハードからの信号をきっかけにシャットダウン処理を開始するというシーケンスは絶対です。
何がトリガーになるかと言えば。
・ケースの電源ボタンを押す(電源スイッチの不良は経験あり)。
・キーボードの電源ボタンを押す(最近はキーが付いているものが少ないですが、キーボードからのコードとしては常に存在します)。
・スケジューラーにシャットダウンが登録されている。またはスケジューラーにシャットダウンを登録するソフトが存在する(例えば無停電電源をUSBで接続して停電時に自動シャットダウンさせるように場合)
このあたりかと思いますが。
ボタン関係については、電源オプションでこれらを無効にしてみましょう。
http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Picture/s2783_04.jpg
スケジューラー関係については、イベントログの確認を。
書込番号:22782779
4点
イベントログって本当に正確なのかな??
https://seyjoh.com/blog/2014/06/24/check_windows_boot_log/
これみてやってみたけど昨夜のシャットダウン記録が無い。
自分は「書込番号:22781475」を最後にシャットダウンで就寝だけど。
書込番号:22782888
0点
Windows10のパソコンでイベントログを見ました
電源をシャットダウンしましたという記録はありませんでした
低消費電力状態に入りました、スリープから復帰しました等のイベントログはありました
電源の不具合で保護回路が働いて、Windowsに通知が行って電源がシャットダウンするとう動作はあまり聞いたことがありません。
他のコメントでもありました様に電源をあるタイミングでシャットダウンする様な指示がWi指示がWindowsに行っているように思われます。
書込番号:22782985
2点
不確実な予想や聞いたことが無いというような自分だけの世界の話は止めましょう。
確実に保証交換できてそれでダメなら次の方策に移れば済む話じゃないっですか?
なぜにそのような自分の中の予想を押し付けデータ取りや解析を強要し長引かせるかしら。。
他人事なので時間かけて遊びたいのか。
書込番号:22783017
2点
>あずたろうさん
下記のどれかで拾えませんか?
6005 起動
6006 シャットダウン
6008 正常ではない終了
7001 起動(ログオン)
7002 シャットダウン(ログオフ)
書込番号:22783031
3点
ログを確認しました。
シャットダウンした時間のログはありませんでした。
書込番号:22783634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コマンドプロンプトのも何回か行ってみましたが、
異常はないようです。
書込番号:22783648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日のイベントのログの投稿は間違えていました。
申し訳ありません。
しかし、それらしきログが見つかりましたのでお知らせします。
RuntimeBroker.exeについてなにか知っている方教えてくれると幸いです。
書込番号:22785704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それで落ちたことは無いけど つい先日CPU使用率が常に10%前後あったのでタスクマネージャを見たら
それが上位に陣取ってましたね。
https://www.google.com/search?q=RuntimeBroker.exe&oq=RuntimeBroker.exe&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8
何だこれはと探してみてたけどレジストリ弄ったとか危険な香りもしてきて、数時間放っておいたら居なくなってましたね。
書込番号:22785735
0点
RuntimeBrokerによるシャットダウンとは、ユーザーがスタートメニューの電源のところからシャットダウンを操作した…ということになります。勝手にと言うところを抜けば、通常のユーザーによるシャットダウンのことですね。
電源ボタンやWindowsUpdateの場合には、別のプロセスになるので。何かが勝手に電源操作していることになりますが…。時間的にこののイベントは問題が起きたときのものでしょうか?
書込番号:22786496
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突然電源が切れるのなら電源ユニットも関係する可能性はありますが、シャットダウン処理が行われるなら電源は関係ないでしょう。
可能性があるとしたらCorsair Linkの関連があるのかも知れませんが、その辺りは全く知らないので判りません。
可能ならインターネットから切り離して確かめてみてください。
何等かのリモート攻撃の可能性もあります。
他にあるとしたら電源スイッチの不具合、電源スイッチが勝手に押された状態になるというのもあり得ます。
これは電源オプションで「電源ボタンを押したときの動作」を「なし」に設定すれば簡単に調べられるでしょう。
この状態でも電源は入れられますし、電源を切るときはメニューからシャットダウンを選べばいいです。
もしこれだったら、スイッチを直す方法は交換しかありません。
ケース毎交換するか、他の場所にスイッチを引き出して代用するかでしょうか。
スイッチはこの様なものを使ってください。
https://www.ainex.jp/products/pa-062a/
https://www.ainex.jp/products/pa-045a/
書込番号:22787040
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>KA-14さん
こんにちは。
システムファイルチェッカーで問題なし
クリーンインストールは避けたい
となると修復インストールはどうでしょうか。
RuntimeBroker.exeでシャットダウンが実行されているので
あずたろうさんも記載されているようにレジストリさわればシャットダウンはしなくなると思われます。
(サービスでTimeBroker停止しても復帰しましたレジストリじゃないとダメみたい)
只、そのきっかけになった原因はわからないですしお勧めはしにくいです。
自己責任で。
監視しているRuntimeBrokerが原因ではなくUWPにあるんでしょうが特定するのは厳しそうです。
そこまで時間をかけるのも。。。
修復インストールで様子見はどうでしょうか。
書込番号:22787090
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>choco111さん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
電源などハードウェアの故障ではなさそうですね。
色々と勘違いしてしまっていたようです。申し訳ありません。
私なりに検証した結果です。
・スタートアップ修復はできませんでした。
・電源ボタン
電源ボタンは「スリープ状態」に設定していました。
実際に押してみましたがスリープ状態になり電源が切れるということはなかったです。
・リセットボタン
リセットされ再起動しました。
(マザーボード上の電源ボタンとリセットボタンはそれぞれケースに付いているボタンと同様の動作をしました。)
RuntimeBroker.exeに関するログはどちらの動作をしたときも記録されていませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/runtimebrokerexe%E3%81%8Cwindows10%E3%82%92/d055b03a-240c-42e5-bf75-023bd401c86d
こちらを参考に値を3から4に変えてしばらく様子を見たいとおもいます。
またお知らせします。
書込番号:22787591 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KA-14さん
因みに貼られたSSでのイベントではシャットダウン後、Kernel-Power 42
これはスリープになったことを意味します。。。
書込番号:22787873
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>choco111さん
ご指摘ありがとうございます。
私の特有な現象かわかりませんがその42のログの後に、「スリープから再開しました(恐らくこのような文)」
といったログがシャットダウンの際に残ります。
イベントIDでわかるとは、羨ましいです。
書込番号:22787903 スマートフォンサイトからの書き込み
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レーザープリンタを起動させると、なんどもシャットダウンするので、AC電圧(RMSの測れるDMM)で測定すると、96Vを切ってました。
築60年の古い家なので屋根裏はVVFではなく碍子引きです、コンピュターと同一系統になっていたので、NFBを別系統にしました。
電気工事士資格をもっているので、増設したエアコン(冷房専用)のコンセントにレーザープリンタだけ分離したら直りました。
昭和生まれでも、碍子引きご存知の人は少ないでしょう。
電源ユニットは元々105V用なのでコンセント電圧が100Vを切るとつらいでしょう。
書込番号:22788868
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みなさんありがとうございました。
ここ数日はそのシャットダウンが起きていません。
なので解決したということでよさようです。
これまでにしたことは
コマンドプロンプトを用いたチェック
ドライバ BIOS のアップデート
CMOSクリア
レジストリの値の変更
などです。
やはり、あらゆる可能性を疑うことが大切ですね。
この度はありがとうございました。
書込番号:22804079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N500W/85+
購入した時の説明書を無くしてしまいました。
コネクタの→の意味を調べようと思っているのですが、説明書DLってできるのでしょうか?
DL先分かるようでしたらURL教えて欲しいです。
書込番号:22797687 スマートフォンサイトからの書き込み
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クロシコの電源は色々と使ってきてますけど、説明書など無いですよ。
書込番号:22797734
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メーカーサイトを見ればわかるかと。
https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-n500w_85_/
コネクタは形状で判断できるので、マニュアルのようなモノは無くとも大丈夫ですが。
何か印についての質問であれば、その部分を写真で掲載すると返答がもらえると思います。
書込番号:22797896
![]()
3点
こちらに載ってる6+2ピンの並びが分かりませんでした。
しかしよく見るとコネクタの爪が合わさるようになっていて解決できました!
書込番号:22798175 スマートフォンサイトからの書き込み
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基本挿さるようにしか挿さらないので、←→じゃなく→←ですよみたいな意味ではあるのですが
説明は見たことないので、次やるときに1/2に賭けなくてよくなる知識ではありますね。
書込番号:22798188
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