- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > KEIAN > 静か/KST-420BKV
emachinesJ6452の電源を本製品に交換しました。
デスクトップ購入は初めて、メモリとグラボの増設ぐらいしかしたことがなく不安でしたが、
自作ガイドのサイトや雑誌、取扱説明書などを参考に無事交換できました。
思ったよりも簡単でした。(てっきりフロントパネル外したりするのかと;)
サイズ的にも問題なく、一部の電源で言われているようなM-ATXケースにはコードが長すぎるということもなかったです。
今回電源を交換したことのメリットを以下にまとめてみました。
1.元の電源よりずっと音が静かになり、かつ風量も増した。
2.元の電源が300Wに対して、本製品が420W、12Vが2系統あって12Vがそれぞれ最大出力192W(16A)となっていました。
12V2出力合計で384Wまでいけるみたいです。
電力消費の多いビデオカードでも使えそう。将来の増設に余裕が持てました。
3.元の電源よりコネクタの着脱はしやすかったです。(特にマザボ)
でも抜けやすいわけではないですし、HDD用6個、S-ATA用2個とこれもM-ATXケースにはちょうど良いコネクタ数に思えます。(私には若干多いですが)
4.テレビのリモコンが使えるようになった。
これはどう言うことかといいますと。
私はテーブルからテレビを見てるのですが、他に適当な場所がなかったのでテーブル横にPCを置いた所、電波が届きにくくなったのかリモコンのボタンを押してもチャンネルが変わらないことが増えました。
しかし電源を交換した後、PCを設置する前までと同様にリモコンが使えるようになりました。
製品HPに「EMI 設計で不要電磁波の軽減!電磁気障害を防ぐ!PCボードの回線回路にもEMI加工が施されてます!」
と書かれていたのは本当だったのですね。思わぬ所で交換した効果がありました。
長々と書きましたが、わざわざソフマップのネット通販で頼んだだけの価値はありました。
値段の割りに品質が良く、今回電源交換したことによるデメリットは皆無と言って良いです。
ただ、交換した際に一つ気になったことがあります。
J6452のマザーボードの電源用コネクタは24ピンなのですが元の電源は20ピンのものがささっていました。
本製品は20+4ピンだったので24ピンで挿したのですが、これって問題ないですよね?
今の所全く問題は起こっていないのですが・・・。
0点
>本製品は20+4ピンだったので24ピンで挿したのですが
問題ないですy
>元の電源は20ピンのものがささっていました。
20ピンでも動作はいたします。
ただ、負荷がかかったさいの安定性と+12V供給が悪くなります。
書込番号:5013373
0点
24ピンで挿して問題ないのですね!
ってか元々の設計が24ピンのマザーボードだから当たり前、ということなのでしょうか。
>>元の電源は20ピンのものがささっていました。
>20ピンでも動作はいたします。
>ただ、負荷がかかったさいの安定性と+12V供給が悪くなります。
なるほど、わかりやすい解説ありがとうございます。
これですっきりしました。
パーシモン1wさん、長文読んでいただきありがとうございました。
書込番号:5013869
0点
電源ユニット > 岡谷エレクトロニクス > 音無しぃ Revision 3 OEC-R3-500W14F
OEC−R3−550W14Fのリストがないので、500W欄に記載します。
550Wの結果、静音性、排気温度がよいので下記アドレスに写真を570Jの項目の最後の方に掲載してあります。
http://www.hpmix.com/home/jr2lhk/
0点
電源ユニット > サイズ > GOURIKI-550A
8千円程で550Wを購入。
500w越え電源となると1万以上もやむなしといった中で
8千円で買えるのはありがたい。
電源の中身がそれ相応の内容だったら悲しいのですが…
ファンの回転数がかなり抑えられているので音はとても静かです。
本体自体もあまり発熱しませんしいい買い物だと思いました。
0点
質問すみませんが、この電源から出ている3ピンのファンコネクタは接続しなければならないのでしょうか??
書込番号:5237534
0点
>この電源から出ている3ピンのファンコネクタは接続しなければならないのでしょうか??
電源ファン回転数のモニタリング(監視)用ですので接続しなくても全く問題ありません。
ただこちらのコネクタをM/Bに接続する事で、BIOSやユーティリティソフトで電源内蔵ファンの回転数を確認する事が可能となりますので、M/B側に端子があれば接続しておいたほうが便利かと思いますよ。
書込番号:5238682
0点
電源ユニット > ENERMAX > LIBERTY ELT620AWT
ちょっと長いかな?
でも柔らかいから取り回しもラクなんで、全く問題なし。
動作音は静かだし、あとは安定して動いてくれればいうことなし。
ついでに、外見は高級感があってよいんだけど、ケースに組み込むと見えなくなるのが残念。
0点
レス送れてスマンです。
アクリルケースっすか。これだと中身丸見えなんで、電源も見えるようになるけど、めちゃくちゃスパゲッティ状態な私のPCの中身をどうにかしないと余計かっこ悪いことになりますね。
・・・・・・でも、次作るとき(こんろー?)買わないとはいえないあたり、かなりのアホかも?<自分
書込番号:4981669
0点
私のPCケースは、
Windy社「MT−1200PRO」と言うミドルケースでは
、ケースを開けると蛇が沢山いる感じです。このコードもっとシナってくれないかなァ〜と思いました。
電源ユニットは、とっても静かで、高級感のある感じだと思います。
書込番号:5113744
0点
電源ユニット > ENERMAX > EG495P-VE(SFMA)V2.0(24P)
この電源に、HDDとファンのみに供給をさせて1ヶ月経過しました。
MBに向かっていた12Vの第2系統は、すべて周辺用の4ピンコネクタに変換。12Vは最大32Aなので、HDDの12Vmax2A換算で16台分の駆動可能とみて、題記の負荷で1ヶ月経過して問題が出なかったので報告します。
12VSBの最小電流が0Aであったので、ブリーダ抵抗は不要と考えて、噛ましていません。3Aについては最小0.5Aなのでブリーダ抵抗で熱にしています。
0点
電源ユニット > AcBel > ATX-500C-A2BNN
今回、デュアルコアのAthlon64で自作を組むことにし、この電源を選びました。青色に発色していて、ケースともよくあっています。
スペックは、
CPU AMD Athlon64X2 4400+
マザーボード ASUS A8N32-SLI Deluxe
メモリー SMD-1G48-D *2
グラフィックボード ASUS Extreme N6600GT/TD/128M *2
光学ドライブ LG電子 GSA-4167BS
電源 AcBel ATX-500C-A2BNN
ケース ANTEC Super LANBOY
です。ファンもそれほどうるさくなく、出力も満足なので重宝しそうです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




