
このページのスレッド一覧(全1599スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2023年12月31日 20:25 |
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1 | 4 | 2023年12月28日 14:16 |
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14 | 12 | 2023年12月24日 14:21 |
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4 | 13 | 2023年12月22日 07:05 |
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22 | 20 | 2023年12月24日 22:58 |
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18 | 7 | 2023年12月1日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 1050W Platinum PS-TPG-1050F1FAPJ-1 [Black]
現在こちらの電源ユニットを使っていますが、低負荷時にファンの回転を停止させる「Smart Zeroファンモード」を有効にしてますが負荷をかけたわけじゃなくアイドル時たまにファンが回ります。
これが正常なのか分からず質問しました。
PCケースはDEEPCOOL CC560 WH R-CC560-WHGAA4-G-1 ドスパラ限定モデルを使っています。
0点

一定温度を検出するとファンが回る仕様でしょう。
その温度のしきい値が低い個体にあたったと思われます。
気になるなら選択スイッチをOFFにすればいいのでは。
つまり、「Smart Zeroファンモード」というのは、万能うけする
仕様ではなくて、メーカーもそれを承知しているのです。
書込番号:25567281
0点

ホームページの説明を見る限りは負荷が40%を超えると回る仕様の様です7ね。
https://jp.thermaltake.com/toughpower-grand-rgb-1050w-platinum.html
定格が1050Wなら、その40%なので420Wですかね?
構成が分からないので420Wを超える電力がかかったのかは不明です。
CPUがi9 14900KでグラボがRTX4080以上とかなら一瞬かかれば回るし、誤検知もあるかもくらいですかね?
アイドル時といっても無負荷ではないので、インテルなら一瞬でも高負荷になれば分からないです。
書込番号:25567301
0点

揚げないかつパンさん
構成は
CPU Core i5-13500
M/B ASUS GAMING Z790-PLUS-D4
MEM PC4-3200 16GB×2枚
ストレージ M.2 NVMe システム500GBとデータ1TB
GPU RTX3060
私としてはオーバースペックです ;(^_^)
書込番号:25567318
0点

記載の構成の場合は個人的には420Wを超えるのは割とないと思います。
i5 13500 Max Turbo Power 154W RTX3060 TGP 170Wくらいです。
それ以外で50-60Wなので最大にかけても400Wもいかないと思います。
極まれに回るていどなら誤検知な気はします。
温度が回転の要件に入ってる記載ではないですが、入っていればという感じもしますが、1000Wクラスでアイドル時なら突然に上がっても200Wくらいまでな気もしますし、温度も上がらない気はします。
まあ、通常問題がないならノイズなどの誤検知の可能性が高い気はします。
書込番号:25567333
0点

こちらの電源ユニットに変える前は、PS-TPG-0850FPCGJP-R を使っていましたがファンが回ることはなかったです。
個体差なんでしょうか?
書込番号:25567343
0点

自分もこういうZEROファンの電源を使ってますが、アイドルで100W近く流しますが回ってることはないですね。
まあ、ファンについては電源の優劣を測る基準に入ってないので個人的には愛嬌程度に感じますが、回路次第ですね。
単純にDC制御で電流分岐で回路構成してるなら、なくもないかな?とは思うけど、どういう回路構成かで変わると思うし、検知ICとか使ってるならノイズをひろうとかもあると思う。
ただ、これで不良として認定してもらえるかはなんとも言えないです。
とりあえず、構成書いて販売店の正常化か交換対象か?を聞くくらいしかできないと思います。
書込番号:25567351
0点

PS-TPG-1050F1FAPJ-1 は知人から貰ったもので保証とか適応じゃない状況なんですね。
アイドル時にたまにファンが回るだけで使用には問題無いんですが・・・経験したことが無い事案でしたので、こちらに書き込みをし有識者にご意見をお伺いしたいと思った次第です。
現在、元のPS-TPG-0850FPCGJP-R に戻そうか思案している所です。
書込番号:25567411
0点

先ほど、PS-TPG-0850FPCGJP-R へ戻しました。
「Smart Zeroファンモード」をONにしたまま暫く様子を見ましたがファンが回ることはありませんでした。
PS-TPG-1050F1FAPJ-1 の不具合かノイズを拾っていたのでしょうかね。
これにてこのスレは閉じます。皆さんありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
書込番号:25567699
0点



電源ユニット > FSP > Hydro PTM PRO 850W HPT2-850M
ハイエンドグラボの導入検討中です。
以下の構成で使用中です。
CPU:Ryzen7 5700G
MB:ギガバイト B550 AORUS Pro AX
MEM:Gskill 8GBx4
M2SSDx2 HDDx2
CPUクーラー:IN Win BR36 IW-LC-BR36
https://kakaku.com/item/K0001370362/
PCCASE:LianLi OdysseyX
https://kakaku.com/item/J0000036440/
ケースファンは12cmを3基。14cmを1基です。
現在のGPUはRX5700XTです。
負荷の低いゲームを起動させたまま1週間つけっぱなしとかやってます。
今回は別のゲームでGPU負荷が非常に高いので、そのためにハイエンドグラボを検討中ですが、電源を交換してまでってのは考えてませんので、とりあえず空冷のハイエンドグラボだとTDPどれくらいまで行けそうですかね?
電源はちょうど2年前の購入になります。
負荷の高いゲームというのはコレです。
https://www.famitsu.com/news/202310/26321887.html
5700XTからの乗り換えなので、RTX4070TiまたはRX7900XT以上で考えていますが、どんなもんでしょうか?
1点

RTX4070TiでもRX7900 XTでも850Wあるならいけますよ。
自分はRyzen9 7900X3Dとの組み合わせですが450Wまで行く事は無いです。
TBP300W前後なら問題ないと思います。
RTX4070Tiは12VHPWRが必要かどうかは少しと言うところかな?
RXは問題ないけど
書込番号:25562811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うち850Wの電源でTGPが320WのRTX3080余裕で動かせてるし、RTX4080も余裕じゃないですか?
CPUが弱ければ(AM5やLGA1700にはしないんですよね?)、GPUもフルで動かないでしょうし
書込番号:25562815
0点

お二方ありがとうございます。
どちらも大丈夫そうですね。電源は80+規格が出始めた頃にちょっと勉強した記憶では50%出力時が最も効率が良いというのが頭にこびりついており、850W電源だと400〜450Wあたりかなぁ、、、って思ってました。
この電源はプラチナ規格ということもあり、あまり気にしなくてもよさそうですね。
個人的な好みでRX7900XTで行ってみたいと思います。
今のタイミングで通販はちょっと怖いので、休みに入ってから最寄りのショップで手ごろな在庫があれば購入してみたいと思います。無ければ年明けですかね〜?
書込番号:25562860
0点

本日夜勤明けの仕事帰りにパソコン工房とドスパラを覗いてみましたが、いずれもRX7900XTはありませんでした。
年明けのセール期待ですかね〜?
書込番号:25563680
0点



電源ユニット > Fractal Design > ION+ 560P FD-PSU-IONP-560P-BK [ブラック/ガンメタル]
今朝は寒くてパソコンの部屋2℃でした…(;^_^A
(写真がそれです。)
でも普通に使えてます、この電源すこぶる安定しています。
さて、今更気になったのですが、
パソコンや家電って適正使用温度(室温)が書かれていたりします。
古いTVで映るまで時間がかかったり、
古い電源で寒いと立ち上がら無くなってしまうなんて経験はありますが…
質問1:
起動できている場合寒さに対してってどうなんですかね?
起動している状態でも注意しないといけない事って有ります?(結露は除く)
ちなみにHDDレスなので物理的駆動パーツってファンぐらいしかない状況です。
電源の仕様では、
最高温度(50℃)の指定はある物の、最低温度の記載は見つからず…
ググるとマザーも低温弱いとかもみるんですが…
実際マザーボードはマニュアルには適正温度見つからず。
マザーはオーディオ部以外に液体コンデンサ見当たらないし、
一方、固定コンデンサのメーカーとか見ると、
-55〜105℃とか見るので…
質問2:
上記外でパソコン内、主にマザー上で他に低温に弱いパーツってありますかね?
質問3:
また液体コンデンサーは温度が高いと寿命が縮まるとか聞きますが、
寿命への影響あるんですかね?
少し前にPC本体を机の横から下に移設。
今日は電源ファンをセミファンレス制御に切り替えようと思ったら…
既にON状態、去年の冬前に替えたままずっと戻してなかった。
今更静音性の規格なんて有るんですね、
この電源優秀な「LANBDA A++」だったんですね…今更知った。
経験談なんかも聞けたら嬉しいです。
例えば
「自分もっと低温で過酷に使ってます。」とか。(笑)
3点

自分が来たことがある低温に弱いパーツは、液体コンデンサくらいですかね?
液体コンデンサは温度が高くなると科学反応が進んで寿命が縮む、温度が低くなるとい化学反応が鈍化して容量が減るから電荷をためにくくなるだったと思います。
はんだとかも縮んだりするかもとは思いますが、極端じゃないならそれほどでもないと思います。
伸縮する部品は要注意な気がします。
書込番号:25557113
3点

気になったので、最近買ったものを調べたら、セラミックコンデンサとLEDが -25℃まで、カーボン抵抗が -55℃、Arduinoと同じマイコンが-40℃でした。それ以下は動作しないのか、テストしてないと言う意味なのかは分かりませんが。
なんとなくですが電子パーツ一つ一つは相当な低音までやれそうです。
あと中古で買った Nipron の電源は、さぞかしすごい温度まで対応してるのかなの思いきや、0℃までと、控えめな仕様でした。
書込番号:25557163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暑すぎる環境よりは寒いくらいの方が日本の気温位なら全然大丈夫かと思います(PC)
色々見てるとドイツとかでは部屋がマイナスとかありますし、LN2で結構回しても最近のパーツは以前よりは壊れにくいと感じますけど、厳密に調べるなら統計調査は必要かと思います。
自分はこの時期好きですね・・・OCで回してみるには絶好の季節です(笑)
ちなみに今年はうちのあたりは部屋温度の最低が8℃くらいなので、特に14900Kとかは回したら100℃行くので、まだまだ寒いとは思いませんけど、仕事が落ち着いたら家で防寒用のコート着込んで窓開けて回してみたいと思います(爆
書込番号:25557183
1点

レスありがとうございます。
我慢してでゲームが出来る範囲ぐらいの室温ぐらいでは特別気にしなくてもよさそうですかね。
最低で氷点下行くかどうかなので…
足元温めにPC使えないかなとPC入れて机まわり囲ってみたけど、
思ったほど熱量なかったです。
ヒーター内蔵デスクパッドが気になるこの頃。(笑)
書込番号:25557243
0点

一般的には、特に要求されてなければ0℃までが設計温度です。
パーツが問題なくても、結露対策しないで氷点下で使っていいですって言えないので。
書込番号:25557311
1点

寒い部屋から暖かい場所に持ってくるとデジカメとかノートパソコンは結露しますけど、
常設したままで移動しないで使うデスクトップPCとかが結露するシチュエーションってあるんですかね?
書込番号:25557338
0点

マイナス5度ぐらいまでは気にしなくて大丈夫ですが
マイナス20度以下の場合は電解コンデンサーの容量が減ったり内部抵抗値が変わって、回路が正しい値で動作しなくなることはあるようです。
>一般的に高温になると静電容量は大きくなり、低温になると小さくなる傾向にあります。
https://www.chemi-con.co.jp/faq/detail.php?id=alElectricalCh
>概ね-20℃以下の低温では、電解液の電気伝導度が低下して粘度が上がるため、容量が数十%低下し、周波数に対する応答性も悪くなり、等価直列抵抗も増大します。この結果、出力電圧の過渡応答性能が低下して所定の電圧が得られないことがわかりました。
https://www.aictech-inc.com/information/capacitor_troubleshooting01.html#a03-01-07
書込番号:25557424
1点

-5℃まで行けそうなら自分が負けるので大丈夫そうですね。
というか0℃近づくと、手や指も然りですが、
モニターの反応速度が落ちてきたりして、ゲームもやりにくく…(笑)
低耐温で見つかった-40度対応のコンピューター
https://www.contec.com/jp/products-services/edge-computing/embedded-computers/box-pc/bx-830/feature/
でもDC電源は別みたい…
氷点下だと内蔵時計が狂うなんて情報は見つけました。
レス&お付き合いありがとうございました。
書込番号:25557545
1点

結露は温度湿度計を買って気を付けていれば大丈夫だと思いますよ
デスクトップPCでファンを付けてよどみなく空気が循環しているなら結露しづらいかと
PCが窓際にあるとか、コンクリート打ちっぱなしの壁の近くにある場合は冷気で寒暖差が生まれやすい→結露しやすいので要注意ですが…
(70%以上に加湿しっぱなしの部屋で、ホコリ+湿気でケース底の鉄板が錆びたことがありました。風が当たってない空気がよどんでた部分に発生していました。)
書込番号:25557591
1点

動いてしまえば自身の発熱である程度の温度になるから安定しますが、温度が低い状態で起動しようとすると確かに動作に問題が出ることもあります。
ただ問題なく動いているなら気にしなくてもいいと思います。
書込番号:25557639
1点

電源が古くなると5度以下の室温では起動に失敗することがありましたので、実際に人が作業出来るレベルに室温を上げてから起動させたが無難かも?
モニターもあまり低い温度だと良く無いんじゃないですかね。
書込番号:25557726
1点

>KIMONOSTEREOさん
液晶(LCD)自体は対応温度は高い物でも0℃から見たいです。
屋外に使われているのはもっと低い温度対応品かも…
ちなみに低温度時の応答速度の低下はモニターによって結構違うと感じます。
今使っているLGのVAは比較的変化が少ないけど、
これの前に使っていた量子ドットのIPSの方が明らかに応答速度変化がわかりやすかった。
もっと昔に買った安いゲーミングでない普通のTNは応答速度低下がすごく顕著でした。
ゲームでなくても気になるレベルまで落ちてた。
書込番号:25558543
0点



電源ユニットを『IN-WIN IW-PS-P850W』から『Corsair RM1000x Shift(1000W)』に変更したところ、PCが正常に起動しなくなりました。現在の状況については以下の通りです。
・ファンについてはケースファン、CPUファン(水冷)及びグラボのファンは回っているが、電源ユニットのファンのみが電源を入れてから5秒間ほど回ってすぐ止まる。
・RGBもケースファン、CPUファン共に点灯している
・モニターが映らず『No signal』と表示される
・接続しているUSB機器が全く起動しない(RGBが点灯しない)
先日電源ユニットを交換した直後にも一度だけ同様の症状が発生したのですが、シャットダウン後再度電源を入れたところ一応正常に起動したためそこまで問題視していませんでした。しかし今日になって電源を入れようとしたところ再び上記の症状が発生し、以後全く改善されないという状況です。
放電処置・コネクターの抜き差し・メモリの刺す位置の変更を行いましたが変化は見られませんでした。また室温の問題かと思い暖房を点けた状態で1時間ほど放置してから再度起動してみましたが同様でした。
電源ユニットの初期不良を疑った方が良いのでしょうか?それともマザーボードの問題なのでしょうか?
[補足]
先日“一応正常に起動した”際に確認した不具合については以下の通りです。
・マウス、ヘッドホンのセットアップが入った
・シャットダウン前に起動していたブラウザのサイト画面が真っ白のままで表示され、ブラウザの再起動をしたところ治った
書込番号:25552040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットを以前のIN-WIN(850W)のものに変えて電源を入れてみたところ正常に起動しました。
やはり電源ユニットの初期不良なのでしょうか?
書込番号:25552058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、交換したらそうなったんなら電源の不良を疑って良いと思います。
書込番号:25552074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大天使チトセエルさん
電源ファンは温度が低いときは回らないので、5秒で止まるのは正常でしょう。
他は不具合の可能性が高いので、近くにPC店があるなら持ち込んでチェックしてもらうのが早いです。
ネット購入だと送ってチェックしてもらうことになりますが。
書込番号:25552164
0点

製品HP読むに、低温時に止まるのは仕様のようですが。
交換して動くと言うことなら。故障か、コネクタの差し込み不足か…(異様に堅いコネクタは実在しました)
書込番号:25552168
0点

ご回答いただきありがとうございます。
今回はAmazonにて購入したため先ほど交換手続きを行いました。ひとまず交換品が手元に届いて様子を見てから解決済みといたします。
書込番号:25552206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットを元に戻したら、正常作動するなら、初期不良の疑いもあるのですが、コネクターの接触不良も考えられます。
真逆とは思いますが、接続ケーブルの使い回しはありませんよ ね!
書込番号:25552216
0点

あ!
御免なさい、交換 することにされましたか
書込番号:25552219
0点

>沼さんさん
コネクターについては全て新しく買った電源ユニットに付属していたものを使用していましたね。
書込番号:25552263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼致しました!
良品に交換されて無事完動されますように・・・・
書込番号:25552303
0点

本日交換品が届きました。
結論から申し上げますとまた同様の不具合が起きました。
今回は電源ユニット交換後7時間近くは問題なく使用できていたのですが、2時間ほどスリープ状態のまま放置してから再度起動しようとしたところ当スレ冒頭で述べた通りの症状に再び陥りました。放電措置や室温調整、また電源ケーブルを電源タップに接続していることが問題かと思いどうにかして壁コンセントに直接刺してもみましたが改善されませんでした。勿論今回も以前使用していた850Wの電源ユニットに変えたところ問題なく動作しました。
こうなると運悪く二連続で初期不良品を引いてしまったかマザボと電源ユニットの相性が悪いことを疑うしかないのでしょうか…。
いずれにせよCorsair RM1000x Shiftへの交換についてはもう諦めて大人しく返品しようと思います…。
そもそも電源ユニットを交換しようと思ったきっかけもグラボをRTX4070tiに新調して850wじゃ足りなくなるんじゃないかと何となく思ったからに過ぎませんし、結局850wのものでも一応問題なく動かせてるっぽいので…。
改めてになりますが、ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25555402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンセントの電圧も調べたくなりますね。
エアコンとかで電圧降下してませんか?
書込番号:25555405
1点

>KAZU0002さん
うーん…電圧降下という事象自体始めて耳にしましたが、少なくとも壁コンセントに直接刺して起動しようとした時点では部屋がある程度暖まっていたのでエアコンがそこまで電力消費していたとは思えませんね…他に電力を消費していた家電も思い当たる節がありませんし。
あと壁コンセントの電圧については最大15Aで間違いないです。
書込番号:25555425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相性がいいので
IN-WIN IW-PS-P850W
↓
IN-WIN P105 PS-P1050W ●
へ変えればいいのでは?
多分一発で起動すると思いますが、、
書込番号:25555548
0点



こんにちは。自作PCに関して1つ悩んでいることがあります。
掲題の通りですが、1万円以下で750WクラスのATX電源でこれなら間違いがないというおすすめの電源って今あるでしょうか?もしそういうものがありましたら教えてください。
一応経緯を述べますと、10年以上ぶりに自作PCを作ろうとしてパーツを選択・購入中なのですが、主要パーツのうち電源だけ思ったより高騰していてちょっと困っています。まずはCPU内蔵グラフィックを使い、そのうちグラフィックボードを入れたいので750Wぐらいは欲しいなと思っているのですが、予算の1万円だとあまりよさげに見える機種がありません。
玄人の電源は数多くラインナップされていますが、昔の印象で質的にあまりよいイメージがなく…
もしこれは1万円以下だけどいいよという物を御存知であれば教えていただきたいのです。
Amazonのセール等あるので今週末ぐらいまで待ちますが、もし出物がなければちょっと予算オーバーですが
・ドスパラで売っているDeepcoolのPQ750M(SEASONICのOEMだけどRTX3000番台との相性がちょっと心配)
https://www.dospara.co.jp/SBR83/IC480445.html
・ツクモのTOUGHPOWER GF 750W
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4713227530743/
あたりを買うしかないかと思っております。
また今1万円以下の電源でまともなのはないよ、長く使うには上2つぐらいは最低限必要、或いはもっとこれぐらい欲しいよなども伺えれば幸いです。
なお一応購入中のパーツリストは下記の通りです。
・CPU:Core i5 13500
・M/B:MSI PRO B760M-A WiFi DDR4
・メモリ:CFD販売 Crucial W4U3200CM-16GQ DDR4-3200 16GBx2
・SSD:WD SN770 1TB
・GPU:後日(RTX3060からRTX4070Tiまで考えておりますが未定)
・ケース:Silverstone FARA 513(SST-FA513-B-C)
もし必要な情報が不足していたら仰ってください。
1点

個人的には、最低でこの辺からかな。 1.3万円。
>玄人志向 KRPW-GA750W/90+
https://kakaku.com/item/K0001362987/
安心も買いたいのなら、Seasonicあたりですが。最近OEMばかりであまり出回っていない。
850Wで2.3万円から。
安くていい物だったら、それしか売れないよね…
書込番号:25545042
1点

RTX4070Tiまで考えてるならATX3.0電源にしておいた方が良いと思う。
取り敢えず、12VHPWRコネクタがあることかな?
https://s.kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec210=1&pdf_Spec301=600-800
自分ならMSIにすると思う。中身はCWTなので割と信用できそうですし。
自分はRTX4070の12VHPWRだったのでSFX電源だったけどThermalTakeの750Wにした。
今買うならATX3.0にした方が良いと思います。
書込番号:25545049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1万円は切れないけど、10年保証得られるこの電源かな。
PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP
書込番号:25545063
2点

>KAZU0002さん
御回答ありがとうございます。
玄人の電源は安いけど品質はダメという昔からのイメージがありましたが、このぐらいの値段の電源であればまともなのですか…
さすがにSEASONICの2万円オーバーの電源は手が出ないですw ものがいいのはわかってるんですけどね。
安くていい物だったらそれしか売れないというのは仰る通り。
>揚げないかつパンさん
御回答ありがとうございます。
4070Tiは個人的にめっちゃ頑張った上限ですので、もし難しければグラボのグレードを落としてもいいとは思っています。4070Tiだと12VHPWRが必要になるんですね。ちょっと考えます。
ただ仰る通り、今の最新仕様がATX3.0なのでどうするかは悩んだんですよね。予算の枠があるので安さ重視でATX2.xでもいいやと考えたんですが、12VHPWR対応の絡みもあるしおすすめはATX3.0電源になりますか…
そうすると予算をだいぶオーバーするので苦しいというのが正直なところではあります。
そのぐらいは必要という点、とても参考になりました。
仰っているMSIの電源はMAG A750GL PCIE5のことですよね?
候補に入れて考えてみます。どこか週末セールとかやってくれないかなあ?w
書込番号:25545069
0点

>bluesteel35さん
御回答ありがとうございます。
仰っているPQ750Mは私も選択肢に入れておりまして、1万円以下で良いものがないときは予算オーバーではありますが有力候補と考えておりました。
書込番号:25545071
0点

ここら辺ですかね、、
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4713224524387/
(FSP Hydro: GSM Lite PRO 750W HGS-750M)
https://kakaku.com/item/K0001408651
(DEEPCOOL: PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP)
ただ、4070Tiは850Wあたりが推奨されます。。
書込番号:25545072
1点

ないですね。
>電源だけ思ったより高騰
何か勘違いだと思うけど。
最近の電源はスペックの割に安くなったなぁと思うけど。
750Wで検索したらわかるけど、カツカツの予算ですよね。当然、コストダウンの賜物になるわけで、最後のひとしぼりをしてしまうのは、何についてもですがお勧めしません。
「もうこれ以上低品質にしたら誰も買わない」というギリギリの線を行くわけですから、中身の割にはたいして安くないモノになりがちです。
そういった「ギリギリ低空飛行を攻めるけどなかなか墜落はしない」というジャンルが得意なのがクロシコなわけです。
https://kakaku.com/item/K0001026568/
まさにピンキリのキリですが、しっかり安全回路だけは充実しているので、チャレンジであっても大問題は起こしにくいと思われます。
80plus認証も取得しているし、最小負荷もクリアできてます。
しかも3年保証ですから相当自信もあるのでしょう。
昔なら、高価なブランド電源みたいなカタログスペックですよね。
それから、グラボ刺す予定があって規模がわかってるならいいですけど、予算も無くて何刺すかわからないなら、あらためて買いなおしたほうがいいと思いますよ。足りるかどうか、博打になりますよね。
Seasonicは良いんだけど、20年持つわけじゃないし、普通に保証期間中にも故障しますよ。オウルテックのサポートには大変満足してますけど。
ダメダメ言われてる電源だって6年くらいはもちますし、何をもってダメって言ってるのか良くわかんないです。ケースが安っぽいとかそういうので判断してそうなんだよな。
ファンは確かに安っぽいと嫌になるけど、1万円切る電源でファンに予算は割けないでしょう。
書込番号:25545081
2点

ちなみに、格安電源は規定を満たしてなかったりすることが多いです。
動いたり動かなかったりする理由。
書込番号:25545087
1点

>カタログ君さん
御回答ありがとうございます。
あれ、4070Tiは推奨が850Wなんですか?調べたところ750W推奨と書いてあったページを鵜呑みにしておりました。ありがとうございます。
FSPの電源の方はセミモジュラーなんですね。参考にさせていただきます。
他の方もDeepcoolのPQ750Mを挙げられていて、実際私も最初に書いた通りそれを選択肢に入れていたのですが、もう1つ挙げていたThermaltakeのTOUGHPOWER GF 750W GOLD(PS-TPD-0750FNFAGJ-2)の方はあんまりよくない電源なんでしょうかね?
>ムアディブさん
御回答ありがとうございます。
仰ることはごもっともなのですが、何分財布に限りがあるのでどうするかという話でして…ギリギリであることは承知しております。そこが得意なのがクロシコというのは納得です。
正直クロシコがダメというのは最初に書いた通り印象値です。安っぽいというのはありますがそこはあまり気にしておらず、どっちかというと昔よく壊れたみたいな話を耳にしたのが私の中で悪いイメージに繋がっております。
確かにSEASONICなどのよい電源でも保証期間中に壊れないわけではありませんからね。
グラボをどれ使うか決まってないなら使うときに電源を買い直したほうがいいというのは理解できます。
書込番号:25545095
0点

電源高くなってますね。
自分がこの電源買った時点では8,000円切った時期もありました。
https://kakaku.com/item/K0001335617/
ATX3.0仕様前のものだけど、、今もなお販売中です。
先に記載したDeepCoolの電源も同じ時期のものですね。
書込番号:25545168
3点

そういえばATX3.0、あのPCI-E(16 PIN)仕様のものが出た時から発売価格が跳ね上がった気がします。
たしかに内部配線はスッキリしますが、それだけで5,000円以上高くなるのは痛いところです。
私もいまの1000W電源は、使用1年未満の中古品を安く手に入れられたからスッキリさは我慢できてます。
書込番号:25545169
1点

電源の高騰は材料費や為替によるとところが大きいですね。
ATX3.0に関しては出始めはものすごい値段でしたがだいぶ落ちてきて割とリーズナブルになった感じはします。
個人的にATX3.0が良いと思う理由は
1 12VHPWRを搭載してるのでグラボの電源コントロールピンがある(どのくらい利用してるかはまだ疑問だけど)
2 瞬間耐久電力が定格の倍ある
の2つでこれが価格を押し上げてる部分があるのはあると思いますが、こちらを重視しますが
書込番号:25545178
1点

➀ https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMXPRO1000W.html
➁ https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMXPRO1000W_GEN5.html
実質的には単にコネクター追加だけですね。 @を12,000円で手に入れました。(保証レシートもアリで)
書込番号:25545210
1点

>玄人の電源は安いけど品質はダメという昔からのイメージがありましたが
玄人はサポート削って安くしているだけですし。玄人が生産しているわけでは無くOEM品です。元メーカーで判断したいところ。
KRPW-GAはHEC (EVGA SuperNOVA GT)製らしいです。
私は、自作/依頼で玄人をよく使いますが(今年だけで4台買った)。電源故障が起きた事は今のところ無いですね。
…一見評判が良かったけど故障が頻発というとAntecあたり。 まぁだいぶ昔の話で、今が同じかは知りませんが。
…二昔前は電源安かったなぁ…半額くらいで買えたのに。
書込番号:25545327
2点

クロシコ電源は自分も通算で10台近くは使用したけど、大体に於いて+12vが低い。
負荷かけてなくても11.9Vくらいザラでした。
高負荷時は11.4までは落ちないまでも、11.7〜8はよく見た数字。
OEM先でも検査B級品を回してそうな印象ある。
書込番号:25545342
1点

>bluesteel35さん
以前からちょくちょくチェックしてたんですけど、ちょっと高くなってますよね。
円安等あるので正直買い時を逃したな、失敗したなーとは思っておりますがw それはこちらの責任なので仕方ありません。ATX3.0製品は新規格なので高いのは致し方ないですが…
1000W品をお安く手に入れられたようで羨ましいですw
>揚げないかつパンさん
円安や材料費の高騰という事情は理解しております。ATX3.0、これでもリーズナブルになったんですね。
確かに1.5万円台で買えるのなら最初よりはマシになったとは思うんですが…
ATX3.0はそういうメリットもあるんですね。
先月ぐらいまでCorsairのRM750eが1.2万円台で売っていたので悩んでいたんですが、それを買っておけばよかったと今更ながら後悔しております。
>KAZU0002さん
仰っている玄人の電源、OEM元を教えていただいてありがとうございます。
確かにOEM元で判断したいというのは仰る通りですね。
あくまで私の中のイメージですので、間違っていることも多々あると思います。
メーカーさんや御使用されてる方にはお気を悪くされたら申し訳ありません。
書込番号:25545511
0点

>KS1998さん
Bronzeで良ければこれとか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359711/
個人的にCorsairのBronzeを6年間使用中なので信頼してます。
書込番号:25546517
1点

>あさとちんさん
御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
Corsairのその電源も見てはおりまして、値段をとるならそういうのもアリかなあとは思っておりました。
Bronzeの点は気には掛かるのですが、1万円以下だとどこか妥協せざるを得ないでしょうしね。
書込番号:25546736
0点

皆様御回答ありがとうございました。
御意見伺ってみると結局1万円以内で買うのは厳しいのかなという結論になりまして、ちょっと予算オーバーですがATX3.0のCorsair RM750eが週末ちょっと安くなっていたのでこれにすることにしました。
https://kakaku.com/item/K0001530838/
レビューの数字はちょっとよくないですがそこは自分で試すとして、製品組み立てた際にはまたご報告させていただきます。
書込番号:25548350
2点

皆さんこんばんは。
とりあえず全てのパーツが揃いまして、Windows11のインストールやメモリのテストも終わらせてあとは必要なソフトのインストールとデータの引っ越しすれば完了というところまで来ました。
肝心の電源ですが、購入したRM750eは今のところ順調に動いております。
起動時と終了時のリレーの「カチン」という音は大きいですが、グラボも挿してませんし寒いこともあってファンはほとんど動かず動作時はほぼ無音です。ケースファンの音が微かに流れるだけですね。
モジュラーケーブルのコネクタは多少硬いなと思いましたが、まあゆるゆるで外れても困るので…
ご相談に乗っていただいた方ありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:25559247
1点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
去年9月に買ったのですが電源ファンからカタカタカタと異音が出てきました(無理やりファンを止めて確かめたので確定です)。電源のファンの交換って簡単にできるものですか?
それが無理で買い替える場合、このプラグインのケーブルって他社のプラグイン電源にも流用できるものですか?マザーボードつについてるもの全部つけなおしはめんどくさいのでできればなと・・
1点

保証期間が三年だから修理に出す・・・
代替品がなければ、その間は使えない!
書込番号:25524306
5点

プラグインケーブルの使い回しはダメです。
ファンが音するなら修理かな?
その間に使う電源は買うしかないですね。
書込番号:25524361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファンの交換が簡単かどうかは貴方の技量次第です。
一般的にコネクターは3ピンではなく2ピンな場合が多いので、ピンを抜いて差し替えたり元のケーブルを切って半田付けしたりする必要があるかも知れません。
そういうことが簡単に出来る人なら簡単に出来ると言えます。
最悪外にケーブルを出してマザーボード等に繋いで動かすという手もあります。
こちらならまだ可能性はあるかな?
プラグインケーブルに関しては互換性がないので、交換の際には新しい電源の箱を開ける前に全部外して纏めてから箱を空けて取り付けましょう。
形状が同じでも配列が違ってドライブを壊したりすることがあります。
書込番号:25525121
2点

電源の内部ケーブルは互換性が無いので流用はやめた方がいいです。
また、PCパーツの中でも電源は、数百ボルトになる高電圧部があり、AC電源を切っていてもコンデンサに電荷が残っていて、いじっていて感電する恐れや、素人修理で内部ショートからの発火などのリスクがあります。
ケースを開けて触るのは、リスクが高く避けた方が良いでしょう。
保証の適用を考えた方がいいです。
書込番号:25526237
3点

私も似たような修理したことありますが。大抵、マザーボートのコネクタより小さいので。壊れたファンからコネクタ部分周りを切って、新しいファンにつなぎ直しました。
同じ形のコネクタは秋葉原で探せば売っているものですが。使えるコネクタが目の前にあるのなら、そこまでするほどのものでもないかなと。
今時、ダイソーにもハンダごては売っています(100円じゃないけど)。
書込番号:25526251
1点

それからプラグインケーブルに関して、同じメーカーでも製造メーカーが違うのか別な配列になっていることもあります。
余程のことがない限り互換性がないものと考えた方がいいです。
序でに言うとSATAコネクターは50回程度が保証される抜き差し回数だったりします。
実際はそれ以上使っていても大丈夫なことが多いですが、その程度の抜き差ししか考慮されていないということです。
仮に互換性があっても使い回さない方がいいと思います。
書込番号:25528574
3点


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