このページのスレッド一覧(全1602スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 12 | 2025年6月29日 17:49 | |
| 0 | 3 | 2025年4月18日 17:55 | |
| 19 | 8 | 2025年5月3日 13:11 | |
| 0 | 5 | 2025年4月16日 01:36 | |
| 31 | 19 | 2025年4月19日 06:36 | |
| 2 | 6 | 2025年3月29日 21:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK550W/85+
お世話になります、現在エナーマックスpro82+という17年位前の420Wの電源使ってます、アイドリングで24Wです、core i3 10100 H410M-A 256G M2SSD 1個 8G2枚 構成です、この電源に変えてどれくらい消費電力落ちるでしょうか。 上位のクロシコのGOLDに変えた場合もよろしくお願いいたします。 交換して20W切ることを考えてます。
0点
えっと、簡単に言うと24Wを20W以下にしたいとして、効率を20%改善したいという話ですね。
今の現状がアイドル時の効率が70%とすると、24W×0.7で16.8Wなのでアイドル時の効率が85%以上必要です。
16.8÷0.85=19.8Wですね。
プラチナ電源クラスの電源でないと無理ですね。
GOLDでも電源によります。
いわゆるGOLD/Platinumでもいいですが、どちらもそう言う効率の電源では無いと思います。
書込番号:26160150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://ja.wikipedia.org/wiki/80_PLUS
まぁ理論的な話ですが。
80Plusスタンダートで、20%負荷時の効率が80%。
80PlusBronzeで、82%。
80PlusGoldで87%。
20%以下時の効率は、規格に書かれていませんが。20%時より数%悪くなりますが。Goldにしたところで24Wが22Wになるかは妖しいところですね。
ただまぁ。この辺の低消費電力時の動作は製品差も結構大きく。正確に知りたいのなら、同じ構成のPCを使って実測してみないことにはなんともです。
高効率電源というとACアダプタタイプがよく使われるところですが。これもGoldよりちょっと良い程度で。20W切ることは難しいと思います。
そもそもとして。たくさん電気を食うときの効率を気にするのならともかく。数ワット程度の差異に神経質になったところで、時間と費用の無駄です。素直に「使わないときは切る」、さらに部屋の余分な電化製品の方を気にする方が建設的だと思います。
書込番号:26160164
5点
>デジマンさん
変換効率は良くなると思いますが
それよりも安定性なんですよ。
消費電力が目的でしたら大きい倍くらいのW数の一番効率の良い電源に変えて
あえて低消費電力で使うのが頭のいい人の使い方です。
ENERMAXは1200wのを私も持ってますがそのメーカーのは評判が良いですよ。(*^◯^*)
>KAZU0002さん
よくその程度の知識でって言われませんか?・・
書込番号:26160184
0点
>デジマンさん
>この電源に変えてどれくらい消費電力落ちるでしょうか。
●電源ユニットのランク(Bronze とか Gold とか)は電気の変換効率のランクです。なので、消費電力に関わって来るという事が出来ます。
1ランク上がると2%程度良くなります。
一般家庭でそれほど効率を考えなくて良いと思います。 それよりも、安定する物の方が重要だと思います。
●高出力の電源ユニットでBronzeとか見ないので、高出力の物は自然と Gold 以上の物だともって良いです。
●負荷50%で一番良い効率になる様になっています。
書込番号:26160202
1点
>デジマンさん
とりあえず、それぐらいのスペックならそこそこの電源で動きます。
以下は自分も使っていますが、良い電源です。
https://kakaku.com/item/K0001663514/
そこまで高くないので、おススメしておきます。
後、消費電力はそこまで気にする必要性がないのと
「80PLUS認証:GOLD」なら気にする必要性がないと思います。
書込番号:26160209
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1点
>聖639さん
こんにちは、この電源の性能表読んでいてc6/c7 stateとかあるのでBIOSでいろいろ触ってc6/c7,c10
すべて有効にしましたら一気にアイドリングが16wまで下がりました、申し訳ありません、電源うんたらの前にH410M-Aのアイドリングで最高の省電力設定あれば教えていただけないでしょうか、すいませんです。
書込番号:26160252
1点
電源ユニットの効率は、定格の50%時が1番良いのが普通です。550Wならば、275W時ですね。消費電力が少ないアイドル時は効率が下がると思います。
書込番号:26161041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下がる下がらない以前の問題で17年も使った電源を使い回すのは止めた方がいいです。
書込番号:26168129
2点
>uPD70116さん
こんにちは、購入したのはそのころなんですが、実際使った時間は一日2時間とすると数年です、その間寝かせてましたので。それでもコンデンサー等は劣化して、もう使わないほうがいいですか。
新しいもの買う場合は最近のものがいいでしょうか。
書込番号:26168523
0点
微妙ですがお薦めはしません。
電解コンデンサーは動いていなくても劣化していきます。
温度が高い程劣化が進むので稼働中の方が劣化速度が上がるだけです。
どの道規格が合わなくなるので、今後のPCには使えないでしょう。
書込番号:26169584
0点
>デジマンさん
今更ながら追加情報を…
最近ETA認証というものが出まして、そちらの認証制度に申し込んだものについては、認証機関から消費電力ごとの効率がグラフとして見れます。
これを見ると、電源容量の15%以下では変換効率がガタ落ちする電源が多いことがわかります。酷いと70%下回ります。つまり1名大嘘を…
まだ電源を買い替えられてないようでしたら、参考にしてみてください。別電源ですが、一例を上げておきます
XPG Pylon 550W | Cybenetics https://www.cybenetics.com/evaluations/psus/1780/
書込番号:26224143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GK550W/90+
大昔に買った悪評高いドスパラオリジナル電源みたいなゴワゴワ感はさすがにいまどき無いでしょうが、できるだけしなやかなケーブルが好みです。
本電源はプラグインのゴールド電源で1番安いので購入検討中です。
構成は奥様用の新PC(Win11対応)用で、CPUはメインから外す予定のRyzen7 5700Gでグラボ無しです。
いまさらブロンズグレードはどうかなと思ってのゴールド電源です。1万円以下で考えています。
奥様のネット閲覧用なんで、HDDは積まずにSSDだけでいいかなと思ってるので容量は300Wもあれば十分と思いますが、今どきそういう電源はあまり無いですね。
レビューではコネクタ部が硬いとかいう話はありましたが、ケーブルのほうがいかがでしょうか?
みなさまの感覚で結構ですので、ゴワゴワ感の感想をお聞かせください。
0点
自分が昔、友達のPCを組んだ際に使った電源ですね。
そこまで硬い印象はありませんでしたが、やわらかい印象もないので普通という感じのケーブルだったと思います。
書込番号:26150944
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0点
>KIMONOSTEREOさん
この電源はわかりませんが、最近スーパーフラワーの電源を買ったのですが
それは取り回しが楽だと感じました。
細い気がするのですが大丈夫ですね。
差し込みもすっと入ります(*^◯^*)
書込番号:26150985
0点
>KIMONOSTEREOさん
自分が少し前に買い替えた電源が下記です。
PS-TPT-0850FNFAGJ-3
普通に柔らかいですよ。
※これで硬いといわれると困る(苦笑)
書込番号:26151063
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0点
前の質問から引き続きなのですが、とりあえず使わない電源をいつまでも置いておいても仕方ないので交換することにしました、が
ビックリするくらい予想通り、24ピンが抜けません、押し込みながら抜くと言ってもツメ部分が外れてる感触は南無で、左右に動かしながら抜いても下のマザーが浮き上がるだけで微動だにしません、
あ、これマザー破損するという直感から手を止めましたがどうすれば良いですか
書込番号:26148928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノッチが引っかかってるとかないですかね?
平衡にまっすぐ抜かないと抜けないことは割とあります。
画像を見ないとわからないですが抜けないことは無いと思いますが。。。
書込番号:26148976
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3点
押し込むと言うより、ノッチを外すのがまず第一で。ここが「押し込まないと外れない」という経験はちょっと無いですね。
後は抜くだけですが。これは確かに固いです。ぐにぐにとやりつつ少しずつ抜くしか無いですが。
https://www.youtube.com/watch?v=ul1sx-UOzBg
この動画とやっていることは特に変わりないです。
マザーが外せるのなら、間にマイナスドライバー入れて持ち上げるという手も。そこまで必要になったことはありませんが。
書込番号:26148987
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4点
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
ご返答ありがとうございます、
その後、なんとか抜けました、いや、ホント、
抜けたらヤバいから固くしてる、という理屈は分かるのですが、ピンに抜けなくするギミックを加えようとすればいくらでも方法はあるのに、なんでこんなレガシーを引き継いでるのでしょうね…
あ〜疲れた、
書込番号:26149259
2点
1ピンあたりの抜き抵抗はさほどではない規格にしてある…と思いますが。それが24本も束ねられると固くなる…という理屈じゃないかなと。この辺、もう半世紀ほど前からの規格ですからね。
(Molex 5558&5559)
書込番号:26149302
2点
抜けたら困るからじゃなくて、結構な電流が流れるからそれなりの力掛けないと熱出して溶けるからです。
ぶっちゃけ、12vと5vstbだけ給電したらいいだろうから、もうATX止めたほうがいいと思うんだけどね。
なんなら20vとか24vにして、PDも簡単に出来るようにした方がいいと思うが。
電圧上げたら心配な電流も減るし。
12vに拘泥する意味が既に分からんと言うか。
書込番号:26149521
2点
>ムアディブさん
交流電源(コンセント 最大141vで危険)→整流電源(直流 100v)→コンセントとコンピューターを絶縁するためにトランス→交流(スイッチング)→整流電源(直流)
交流→直流(変圧不可)→交流(変圧可能)→直流 ?
この作業工程の中で、12vを24vにすると、それまでの機器との互換性が無くなりますね。となると、お客さんが離れてしまいますが
Intelが独自路線で24v基準のPCを作って、レギュレーター販売が活発になった場合どうなるか
書込番号:26151842
1点
>きとうくんさん
トランスって交流じゃないと動作しないです。
書込番号:26167894
1点
Radeon 7700xt
Ryzen 7600
これで合わせた場合電源容量は足りますか?
また、この電源の静音性や耐久位など使用したことのある方教えていただきたいです!
書込番号:26146815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7700XTのAMDの公式ページには700W推奨となってます。
ただしそれは9950Xとか使った場合なので、7600だと半分以下なので、まあ容量的にはいけるかなというところですね。
静音性は個体によってコイル泣きがあったりなかったりもあるので、運の要素も強いので、使ってる方が静かだと言ってもどうだかわかりませんね。
まあお安い電源ですから、耐久性含めてそこそこだと思っておいた方が良いかもしれません。
逆にある程度のスパンで買い替えるなら少々高い電源を長い間使うよりも良い場合もありますからね。
書込番号:26146825
0点
AMDのホームページでは、7950Xを使った場合の最低電源が700Wを記載があり、TDPは245Wですが、これはOCなしの場合です。
https://www.amd.com/ja/products/graphics/desktops/radeon/7000-series/amd-radeon-rx-7700-xt.html
Ryzen5 7600の場合はCPUの電力が半分程度なので650Wでぎりぎりかな?という感じですかね?
耐久性についてはまあ、台湾製のコンデンサ仕様なので、そこまで高品位な電源ではなさそうです。
出てから5年たってないので保証が5年なので、実際にわかる人はいないと思う。
設計は5年は持つ設計だとは思いますが。。。
静音性は知らないです。
書込番号:26146830
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0点
>172398さん
>この電源の静音性や耐久位など使用したことのある方教えていただきたいです!
同じ組み合わせの人が回答してくれる可能性は限りなく低いと思います。
自分は使っていませんが、
7800X3Dと
RX7800XT
を
560W電源で安定しています。
モデルもメーカーも違うので何の指標にもなりません。
ワットは大雑把な目安にしかなりません。
山感では動くのでは?とは思うけど、
グラボ載せる構成なら最低ラインとしてゴールド認証品は欲しい気はする。
電源の騒音にもかかわるし。
書込番号:26147009
0点
静音性はわかりません
耐久性もわかりません
ただ、耐久性をとって高めの電源を買うのは今はまだ悪手ではないかと思います
もう少し電源の規格が固まって長期間使える電源買えば「10年使えるなら5年目からは実質無料!!」とドヤれるかもしれませんが、今はまだ規格の細かなアップデートがあったりするので、そこそこ使えそうなコスパ重視から選ぶ方が失敗は少なそう
書込番号:26147117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>172398さん
参考までに自分のスペックです。
以下が自分の自作機の環境です。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
この環境で「 PS-TPT-0750FNFAGJ-3」で無問題です。
前の電源が10年対応物で7年でしたが無問題でした。
電源だけ入れ替えましたが無問題です。
書込番号:26148068
0点
数日前から、chromeのタブ一つ開く程度の軽微な動作でもHDDが100%になり、PCが異常に重くなります
1年前から電源ユニット付近からたまに異音がし出して、ヤバいなぁ〜と思って一応新しい電源ユニットは買っておいたのですが、電源がダメになっても上記のような症状は起き得るのでしょうか?
それともやっぱりHDDが原因でしょうか、
電源交換は時間がかかるし自作レベルの作業になり、素人の私が触ると下手すりゃPC自体をダメにするので極力電源ユニットは触りたくなく、意味のない電源交換なら止めておきたいのですが…
3点
まあ、電源交換は自作の中では簡単な方です。
電源が原因か?については個人的には違うかな?とは思いますがHDDが動くたびに電圧が下がるとかならあるのかな?とは思いますが、でも、考え難いと思います。
電源の故障は怖い破損を起こす場合があるので変えるなら早めがいいですよ。
パーツを巻き添えにして破損というケースも無くは無いですから
書込番号:26145813 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます、やはりHDDでしょうか、
スロットが一つ余っているので、仮にHDDでないにしろ、追加で買っておいても良いと言えば良いのですが、HDDを2つ入れたときは片方がデフォルトで片方は手動でなにか入れない限り全く動かない、みたいになるのでしょうか?それとも完全にPCから取り外さないと駄目なのでしょうか、
書込番号:26145818
1点
まずは以下のようにチェックですね
「CrystalDiskInfo」で大方異常があればわかります
「chkdsk実行」は慎重に
--------------------------------
S.M.A.R.T.ステータス確認:
CrystalDiskInfoなどで「再割り当てセクタ数」「代替処理保留中セクタ数」をチェック
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
ベンチマークテスト:
CrystalDiskMarkで連続読み書き速度を測定(正常値:HDDで80-160MB/s)
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/
HDDがWindows起動C:ドライブと仮定し
まずは大事なファイル(Word/Excel/写真/動画)をUSBメモリなどへコピー
●最悪はWindows起動ができない可能性もあり
chkdsk実行:
管理者権限のコマンドプロンプトでchkdsk C: /f を実行(C:は対象ドライブ)。
--------------------------------
なお電源から異音がしたなら交換すべきです
頑張れば自分でできると思いますが、心配ならお店でやってもらえば(有料?)
https://repair.dospara.co.jp/blog/clm-powersupply-replace
書込番号:26145821
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2点
>ネッシーは実在する。さん
昨日も電源を他のケースへ移設しました。
なにも電源を怖がることはありませんよ。
さあ交換しましょう。(*^◯^*)
書込番号:26145831
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2点
>usernonさん
ご返信ありがとうございます、
見てみたのですが健康でした、
それとも青マークでもこの数字がこれ以上ならヤバい、とかあるのでしょうか、
全部青マークで正常と出ています
書込番号:26145842
1点
>かぐーや姫さん
ご返信ありがとうございます、
いや、PCケースがミドルなので、HDDケース外さないと駄目ですし、下手すりゃ冷却ファンも取り外さないと駄目なのです…、
変にこだわって冷却ファンどデカいモノ入れちゃったので…、
あと、24ピンはめちゃくちゃ力入れなきゃ駄目でボードぶち壊す恐れがあるとか、素人のワタシからしたら不安しかありません、
というかもしファン取り外しなんて言ったらグリース塗らなきゃいけないし絶対無理です、
書込番号:26145847
1点
>それとも青マークでもこの数字がこれ以上ならヤバい、とかあるのでしょうか、
>全部青マークで正常と出ています
あり得ます
できたらその画面を撮って
ここに張り付けてください
何か怪しい値がでているかも?
書込番号:26145848
2点
HDDは問題無さそうな感じですけどね。
書込番号:26145875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDDは、C:起動ドライブではなく、データドライブ●「D:」なんですね?
38678時間÷24=1,611÷365=4.4年
24時間稼働していないなら6年程度使っていますか?
値は奇麗で問題なさそうです。余程丁寧に使っているんですかね
では引き続き、、、以下も●画面を撮って張ってみてください
ベンチマークテスト:
CrystalDiskMarkで連続読み書き速度を測定(正常値:HDDで80-160MB/s)
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/
書込番号:26145880
2点
ググったら5400HDDなら110前後、と出てたので正常な気がするのですが…
書込番号:26145900
1点
とりあえず Passmark もやってみては?CineBench や GeekBench など CPU 系のベンチマークならどれでもいいです。
HDD が原因なら、起動は遅いかもしれないけど、CPU スコア は出るはず。
書込番号:26145930
2点
使ったのは
CrystalDiskMark ver 6.0.2
これは泣くほど古いじゃないですか
最新
●CrystalDiskMark ver 8.0.5
使わないとわからないですよ!!!!
書込番号:26145941
2点
>usernonさん
最新に変えてやってみましたが、1とか2違うだけで殆ど同じです、
>のぶ次郎さん
ご返信いただきありがとうございます、
それは何が駄目かも、という前提の元やる検査ですか?
書込番号:26146290
1点
>最新に変えてやってみましたが、1とか2違うだけで殆ど同じです、
そうでしたか
残るは以下「chkdsk実行」といいましたが、、、、疑問です
確かにD:ドライブのNTFSが壊れていれば100%稼働になるかもしれません
(リード再試行が何度もかかるので)
が
>数日前から、chromeのタブ一つ開く程度の軽微な動作でもHDDが100%になり、
>PCが異常に重くなります
とは矛盾するかもしれません
タスクマネージャで、D:ドライブをこき使っているプロセスがあるのでは
ないですか?
例えば●デフラグ?
これを確かめたほうが先です
まずはじっくりと「タスクマネージャ」を眺めて、D:ドライブを100%稼働
さているプロセスを見つけてください
それが悪さしているかも
-----------------------------------------------------------------
chkdsk実行:
管理者権限のコマンドプロンプトでchkdsk D: /f を実行(C:は対象ドライブ)。
書込番号:26146305
2点
電源交換しました、
まだ重い動作してないので、何とも言えませんが、今の所良い感じです
※電源だった可能性大
ちなみに外したのはドスパラで買ったら付いてた、何とかストーンというメーカーの安物です、
1日使って問題なかったら結果のご報告、あんど質問閉じます、
書込番号:26149261
1点
>ネッシーは実在する。さん
なおったかな?(*^◯^*)
書込番号:26149297
1点
お世話になりました、多分治りました、
ジリジリした電源付近の音も無くなり、ちょっとした動作でHDDが100%で高止まりすることも無く
電源供給が不安定になると、PC動作が遅くなる的な情報はあまり無かったので勉強になりました
あ、あとドスパラはもう利用しないと誓いましたw
書込番号:26151542
1点
電源ユニット > FSP > VITA GM 1000W VITA-1000GM
この電源とコルセアのRM1000eで迷ってるので質問させて下さい。
自作初心者です。
この電源はPCIeケーブルが2本でそれぞれにコネクタが2つ付いているタイプのようですが、PCIe6+2ピンを2つ使うグラボの場合、この電源に付属する1本のPCIeケーブルを使っていいものでしょうか?それとも2本使ってコネクタを2つ余らせてる状態のほうがいいんでしょうか?
もうちょっと予算上げてRM1000xとか買ったほうが初心者には無難でしょうか?
何卒アドバイスお願いします。
0点
2本使ってコネクタを余らすで問題ないです。
要はできる限り1つのケーブルで1つのコネクタを使う方が好ましいというだけです。
これは2つのコネクタを使った場合、1つのケーブルに2つのコネクタ分の電流が流れるので、損失が大きくなる懸念があるためなので、電流が1つ分しか流れない方法で問題ないです。
書込番号:26127833 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>2本使ってコネクタを2つ余らせてる状態のほうがいいんでしょうか?
自分ならそれやるとかなり見た目悪いので、それをやる場合は延長のスリーブケーブルでも買ってケース内の見えないところに起きますね。
使うグラボにもよりますが、そのまま使うとしたら1本の分岐ケーブルを自分は使うと思います。
書込番号:26127859
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0点
まあ、見栄えは悪いですね。
自分は延長はコストが割とかかるし、分岐ケーブルは300Wクラス(RX9070XTとか)には使わないかな?
自分はまあ、ケーブルの裏にタイロックで纏めて付けるとかにしています。
見た目が悪いと言えば、まあ、良くは無いですがぶらんぶるんよりは許せる程度ですけど、やらないよりはましくらいでしょうか?
書込番号:26127871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCIeケーブル数で考えるならRM1000e 2025の方が良いかもね
RM1000e 2025の方は、12V-2x6 to デュアル 8 ピン (6+2)ケーブルあるから分岐無しでPCIe 8ピンが4本取れるし
ただ、電源自体の性能がどっちがいいのかはわからんけど…
書込番号:26127921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古い電源なら兎も角、NVIDIAは700Wもケーブル1本だし、電源付属のケーブル使って今は問題出るとは自分は思いません。
まあ確かに以前はそういわれてたのて全く問題ないとは言えませんが、最近の電源のケーブル構成はこう言うのも多いことからも、自分は見た目優先でも良いとは思います。
まあコネクターから分岐してれば少なくてもケーブル自体は安心かもしれないので、選定の段階で回避するのは良いかなとは思います。
書込番号:26127948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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