
このページのスレッド一覧(全1601スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2025年3月29日 21:26 |
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2 | 4 | 2023年11月1日 20:23 |
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31 | 32 | 2023年7月26日 19:02 |
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5 | 8 | 2023年7月3日 12:46 |
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4 | 9 | 2023年7月26日 19:29 |
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27 | 41 | 2023年7月27日 00:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GK750W/90+
この電源を使いはじめ二日目で突如として電源が
落ちつかなくなりました。
マザーボードはB450 Steel Legendでマザーは光はするのですがケースのスイッチ押すも何も起こりません。
交換前のコルセア製CX550Mに入れ替えると正常に
動作しました。
フルプラグインは始めてなのですがマザー用の
24PIN?の電源ユニット側の端子に挿すと浮いてる
ように感じますが普通ですか?
カチっみたいな音も特にありませんし‥
ケーブルが分かれてないほうがユニット側で間違いないですよね?
書込番号:25369788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やや浮く感じの電源もあります。
まあ、通常では2日目に動作不良をするなら電源の故障だと思います。
SENCEピンはちゃんと挿してましたよね?
逆挿しはできないと思いますが。。。
書込番号:25369796
0点

はい。
6PINSENSEは電源ユニットに挿しております。
やはり初期不良ですかね?
実はつい1週間前にも同メーカーブロンズ650w
をAmazon買って初期不良返品しました…。
ヤフーでポイント多くゴールド認証ならとコレ
買いましたがまた失敗か。
ちょっと酷いので二度と玄人志向になる
物は買いませんね
書込番号:25369807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それはAmazonが悪いのか、玄人志向が悪いのかわかりません。玄人志向はCFDという大手代理店のブランドでメーカーではないです。中身は台湾か中華のメーカー製です。もちろんこれが、残念ながら台湾メーカーではなく粗悪な中華メーカー製という可能性もありますが、Amazonの混在在庫で不良品がグルグル回ってるだけかもしれません。PCパーツはPCショップでの購入をお勧めします。
書込番号:25370220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のぶ次郎さん
CFDですか
昔SATAのSSD?を買ったことありますねー
結構大手のイメージで特に悪いイメージありませんでしたが考えが変わりました。
もう買いません。
他のパーツは無事で幸いでした。
書込番号:25370279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>素人なので…さん
今更書くのもアレですが、Amazonは専門性の高い商品について、外観チェックだけして返品の再流通をさせてる節があります、特にセール前後は。自分も電動工具とHDDでやられました。Amazonでは、メーカー問わずPCパーツ購入はおすすめしかねます…
書込番号:26127976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > SILVERSTONE > SST-DA850-G [ブラック]
【使いたい環境や用途】
電源交換です
【重視するポイント】
SILVERSTONE SST-DA850-GとSUPER FLOWER LEADEX V Gold 850WとSUPER FLOWER LEADEX V Gold 750Wと悩んでいます
構成はI5 9400F
メモリ クルーシャルDDR4 16G
マザーボードB360M
グラボ 1660Ti
HDD1テラ SSD960G
m.2 1テラです
ケースは301C です
【予算】
1万から1万8000円
0点

その二つならSuperFlowerを自分なら選ぶ。
それ以外なら今後も考えてATX3.0電源かな?
書込番号:25360400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさまちさん
この電源はATX3.0電源ですよ。HPの中を見るといいですよ。
書込番号:25487533
0点

>うさまちさん
DA750Rとまちがえました。すいません
書込番号:25487571
0点



先日Thermaltakeの電源ユニットを購入しました。そこで、ssdが認識されなくなってしまい、sata電源ケーブルを見たところ、ケーブルの本数が違っていました。
これが原因なんですかね?教えて欲しいです。
書込番号:25358722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>使っているssd野端子の部分を見てみたのですが、おそらくペリフェラルだと思います。
ペリフェラルのSSDって無いと思います。
遠い昔HDDは有りましたけど・・・。
SSDの型番教えて下さい。
書込番号:25358865
0点

どちらも挿せた?
自分もそう言うSSDは見たことないです。
普通はSATA信号ケーブルとSATA電源ケーブルの2本だと思います。
SSDの型番を押して絵もらって良いですか?
書込番号:25358866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>これってペリフェラルですよね?
SATA のデータケーブル です
書込番号:25358867
1点

それはSATA電源ケーブルの方です。
信号ケーブルは挿さってますね。
書込番号:25358870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>語彙力のNASAさん
写真の 何も挿していない部分の事でしょうか?
でしたら、SATA 電源ケーブルです。
書込番号:25358871
0点

WINTEN SSD 256GB WT200です。
何度確認してもコネクタの形状は同じです。金色の部分がsata電源は12個、ペリフェラルは15個あります。ssdの方は15個あるのでおそらくペリフェラルだと思います。
書込番号:25358879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分かりずらくてすみません。オレンジのケーブルではなくて、刺さっていない下のことです。
書込番号:25358882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>分かりずらくてすみません。オレンジのケーブルではなくて、刺さっていない下のことです。
私が間違っていたかもしれません。2本ともペリフェラルでは無いようです。
写真で見るとコネクタ形状は同じで(どちらもSSDに挿さる)、ケーブルの本数が異なるのですね。
5本ケーブルが入っている方をSSDに挿して使って下さい。
書込番号:25358893
0点

>JAZZ-01さん
それが1本も着いていないんです。どうすればいいですか?
書込番号:25358895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何度確認してもコネクタの形状は同じです。金色の部分がsata電源は12個、ペリフェラルは15個あります。ssdの方は15個あるのでおそらくペリフェラルだと思います。
コネクターの形状は同じです → 15P SATA 電源ケーブルです。
ここでお話しの出ている、「ペリフェラル」とは、4PIN の電源ケーブルのことですが、スレ主さんの持っているものは、
両方とも、 15P SATA 電源ケーブル です・・・ペリフェラルは、忘れてください。
書込番号:25358899
1点

>写真で見るとコネクタ形状は同じで(どちらもSSDに挿さる)、ケーブルの本数が異なるのですね。
その通りです。今まで使っていた電源ユニットはケーブルが5本のものがあったので、それを挿して使っていたのですが、今回買ったThermaltakeの電源ユニットにはそれが1本も付いていません。
書込番号:25358901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再掲します!
オレンジ色の線は3.3Vの線 (1/2/3番ピン) です。
現在のところ、SATA電源コネクタ (15ピン) で3.3Vを使用しているSATA機器はなく、使用上問題はありません。
従って、何方のケーブルが付いていても、SATA電源として使用できます。
つまり、ケーブルの本数が5本・・・(使われていない 3.3V用) 4本(使われていないので 省略した)何方でも OK! と言うことですが・・・
書込番号:25358915
2点

thermaltake SMART 500W STANDARD ですよね?
それならSATAの口は6個ついてるはずです。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/smart-standard.html
ちなみにペリフェラルは3口です。
探してみて下さい。
書込番号:25358921
0点

>語彙力のNASAさん
>Thermaltakeの電源ユニットにはそれが1本も付いていません。
オレンジが3.3V(他の方が言っている通り)
メーカーサイトに SATA(4Pin)と有りました。
スミマセン。
書込番号:25358936
0点

4pから5pに変換するケーブルとか、ほかのコネクタからsata電源5pに変換するケーブル等売っていたら教えて欲しいです。
書込番号:25358949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼さんさん
ですが、ちゃんと起動している時はssdが赤く光るのですが、4pの方を刺しても光りません、やはり5pじゃないとダメなのでしょうか?
書込番号:25358967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今前使っていた電源ユニットを使って起動してみましたが、同じように認識しませんでした。sata電源ケーブルの問題ではなさそうです。
書込番号:25359004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、windowsを入れ直して治りそうです。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
書込番号:25359020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラグインタイプの電源ユニットの内部配線ケーブルには規格がありません。
勿論機器側のコネクターには規格がありますが、本体側のコネクターには規格がないので同じ形状でも内容は別物になっていることがあります。
同じメーカーであっても製造メーカーが異なったりして別物であることもあるので、付属品以外は使ってはいけません。
特にSATA/ペリフェラル電源のケーブルは+12Vの所に+5Vがなら電圧が低くて動かないで済みますが、逆なら機器を壊してしまいます。
書込番号:25360133
0点



電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
こちらの電源を購入したのですが、電源ケーブルのみ無くしてしまいました。
もし、別で購入する場合はどのような規格のものであれば正常に使えるでしょうか?
調べてみたものの電源関係は怖いので、有識者の方、ご教授お願いいたしますm(_ _)m
書込番号:25328163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年近く前の電源なので、買換えた方が良いでしょう。
書込番号:25328170
0点

なくした電源ケーブルが
1 コンセント→電源ユニット間のケーブルならケーブルだけ買えばいい
2 電源ユニット→SATAやペリフェラルなどへのプラグインのケーブルならあきらめる
書込番号:25328194
2点

100Vのコードなら挿しこみで規格ものですからパソコンショップ等で買える。
安価な物は硬いですね。
各種の電源取り出しならメーカーに以来ですね。
ショップ経由がいいと思います。
書込番号:25328235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これのこと?
>電源ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B014GLJI2Y
ある程度のPC歴があれば、誇張無く「捨てるほど」持っているもので。金出して買うってことがまずないですが。
あなたの部屋にも、どっかに転がっていませんか? モニターとかでも電源内蔵ならこのタイプのはずですが。
電源ユニットとマザーボード/各種デバイス間のケーブルのことなら、市販はされていない規格も無いものなので。そこらで買ってきた物を使うのは危険です。
電源が古いので買い換え推奨。
書込番号:25328257
0点

どのくらい使った電源かにもよるけど、個人的には寿命が近い商品な気がするのでどちらにしても買い替えかな?と思う。
書込番号:25328273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>見習いクマさん
>こちらの電源を購入したのですが、電源ケーブルのみ無くしてしまいました。
電源ケーブルとは、他の方が指している(URL)の物の事ですよね?
買っちゃったものは仕方ないですが、今から使用するのはお勧めではありません(古いので)
故障するかどうかは運しだいの年数が経過しています。
どうでも良いマシン用に使用するなら「 有り 」かも知れません。
書込番号:25328377
0点

皆さまご教授ありがとうございます!
使用していないからといっても寿命があるんですね、参考になりました(^^)
サブPCに使おうかと思っていましたが、流石に壊れるのはイヤなので新しいのを買い直そうと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25328484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品で9年前の電源が売っているとは思えなかったですね。9年前なら中古でも格安で買ったのかと。
…9年前に買ってしまってあったというのなら、使わなかったのに箱は捨ててしまった?
まぁシチュエーションはよく分からないですが。
結局、「電源ケーブル」って何のことですか?
書込番号:25328532
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
自作のデスクトップPCが良く落ちます。
1週間前からPC起動して前触れなく再起動します。
ブルースクリーンにはならずに、きちんと再起動します。
ブラウンジングやオフィス操作程度で落ちたりするので、全パーツを外してエアダスターで掃除して組みなおしました。
多少ましになった気もしますが、状況的には7-8分に1回再起動する感じです。
PCスリープ中に先日の雨で「屋外灯が漏電→家全体が停電」したことがあったので、その後から調子悪い印象です。
ちなみにPC電源は壁コンセントでたこ足でもないです。
CPU/GPUの温度も確認しましたが、そもそも低負荷の状況で落ちるので全く問題なかったです。
メモリ診断やウイルスバスターでスキャンしてみましたが異常はなさそうです。
部品交換するとして電源交換からでしょうか?
素人ですので、わかりやすくお願いします。
win10
CPU Ryzen5600
グラボ 1660super
マザボ B550 SL
メモリ DDR4 8Gbx2
電源 KPRW-BK650w/85+
SSD 1Tb
2点

コンセントの電圧測るとか、一度ブレーカーをオン/オフしてみるとか。
>部品交換するとして電源交換からでしょうか?
一番疑わしいけど、他のパーツが微妙にショートしているという可能性もありますね。
不要なUSB関係全部MBから抜いてみるとか。
書込番号:25324365
0点

漏電からブレーカーが落ちたのなら電源故障の可能性はあるとは思います。
漏電の場合、大きな電流が一時的にかかる可能性を否定できません。
まあ、それで電源故障かと言われるとなんとも言えないです。
一時側から大きな電流やノイズの可能性があると言う話です。
書込番号:25324398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑の椅子さん
単にブチッっと電源が切れて、再度立ち上がるなら「きちんと再起動」とは普通言わないです。
家の漏電は完全に直ってます?
電源かマザーが壊れている可能性が高い気がしますが。
他のとこの可能性も無いとは言えないかも…
とりあえずお金がかからないで出来そうなことは、
CMOSクリアー、メモリーテスト、辺り試してみては?
書込番号:25324492
0点

スリープ中ならメモリが逝ったのでは・・・
(多少壊れかけでもmemtestは通ります)
書込番号:25324530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういうのは、取り敢えずログの確認からどうぞ。
イベントビュワーみるとか。
見てわかるかどうかは別問題
書込番号:25324572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとまずコンセントの電圧は測定してみます。
差し込み口は別の場所に変更で試してみましたが症状はでるので本体側っぽいです。
CMOSクリアーはやってみました。
いいような気がしましたが、やはり再起動となりますね。
漏電は一応解決済みです。
メモリ診断ではOKでもちょっとした故障があるかもですね。
メモリは新しく購入して試すしかないですね・・。
ログはビューアーで見てみましたが・・・でした。
書込番号:25325404
0点

電源も怪しいですが、、?
マザーお釈迦に一票!
店で見てもらえば、、、
書込番号:25325440
0点

全国展開している大手PCショップに持ち込みましたが、診断テストでは異常なしでした・・。
預かってもいいけど、原因究明は難しそうとのことでしたので持ち帰りました。
書込番号:25325589
0点

取り敢えず電気屋に相談してみて、家の電気周りに問題がないことを確認した方がいいでしょう。
書込番号:25360165
0点



いままでゲーミングPCレベルの消費電力のPCを組んだ事がなかったので、電源容量について質問させてください。
(いままではi5-6400とGTX1050Tiという省電力構成だったから600Wでもテキトーに積めば必要量の倍以上になってた)
現在、下記の構成でPCを組もうとしていますが、電源は750W以上で問題無いでしょうか(詳細は画像)
【最低構成】
CPU i7-13700K
SSD M.2. 1枚
GPU RTX4070Ti
FAN 12基(CPUファン含む)
【備考】
i7-13700Kの最大消費は241Wの為、計算上では近い数値の250W
SSDは普段1枚構成ですが、バックアップ作成時に1枚追加で使う事を考えて2枚扱い
FANは12基選択出来ない+後に簡易水冷化する可能性があるので、DVD/BDで消費量をカサ増しして辻褄合わせ
おすすめ電源容量は消費量の2倍(電源容量の50%を消費)としているために1334Wとか出ているけど、
GPUは最大消費が285Wなので電源の劣化による容量低下を除けばこの合計仕様電力目安(667W)があれば問題ない認識で大丈夫でしょうか?
他に何か、消費電力が増える要素はあるでしょうか。(OCはしない)
USB刺しまくったりしても流石に100Wとか増えないハズですし。
容量の半分が一番電力効率良いとはいえ、80PLUS認証なら基本的にそんなに変換ロスも無いはず……選択としては以下の認識です。
650W電源 計算上足りてないしGPUの推奨電源を満たしてないので多分動かない
750W電源 GPUの推奨電源。10%程度のマージンがある。
850W電源 20%くらいマージンがある。数年の経年劣化程度なら余裕で耐える?
1000W以上 RTX4090やら本格水冷を積むんでなきゃ基本的に要らないはず
上記を考慮した上で、RTX4070Tiの16pin補助電源が標準搭載されていることを前提としたら、TUF-GAMING-850Gが良いんじゃないかと思っています。
もし何か計算誤りや、おすすめ電源などあったらアドバイスお願いします。
3点

>揚げないかつパンさん
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/0519/489131
電源側には直接12VHPWRのコネクターないみたいですけど?
書込番号:25319090
0点

>Solareさん
それなんですよね。
4ピンのコントロールどうなんだろう?とは思ってます。
これはあった方が良いとは思うんですが、どうなんですかね?
個人的には有り無しの差が分からないです。
書込番号:25319096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
実際1200Wの電源のマルチレーンで使うと3090の時には保護回路が働いてゲーム中落ちました。
マルチレーンが問題ではなくマルチレーンでは3090などの電力がまかなえないからシングルレーンにして対応する感じです。
マルチレーンでもその分供給できるならそれでいいけど2000Wくらいないと難しいと思いますけどね。
書込番号:25319099
1点

>揚げないかつパンさん
PCIEを電源側2〜3本差してからの12VHPWR変換でも問題ないと思いますが、裏でかさばりますよね・・・そういう話です。
あの12ピンの上についてる4ピンでグラボ側と情報やり取りしてるので、ないと必要電力が足らなくなる場合が4090あたりだと出てきそうに思いますけどね。
書込番号:25319103
0点

うーん、お話聞いてるとやはり12VHPWR端子は欲しいですね。
電源とか一番危ない部品ですし。
他のパーツは最悪品質悪くても余程じゃなきゃパソコン吹っ飛ぶくらいですけど、電源は家ごと吹っ飛びそう。極端すぎる危機意識ではありますけど。
最新電源ってどれくらいのが最新扱いですかね?
ATX3.0なら2022年モデルでも最新で良いんでしょうか。
なんか電源モニタリングすら出来るらしいのでMSIのMEGも気になってきました。
1200Wも要らんけど……まあ1200もあれば使用量50%くらいになりそうですし。
書込番号:25319153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的にドライブ類はドライブが始動するときに最大電力を必要とします。
そういうときはデーターを待っていることが多いのでCPUやGPUは全力で仕事をすることは殆どありません。
大雑把にCPUとGPUのTDP(TBP)を3倍にして100Wくらい足しておけば足りると思います。
書込番号:25319395
0点

>大雑把にCPUとGPUのTDP(TBP)を3倍にして100Wくらい足しておけば足りると思います。
それは大雑把すぎますね。
自分が使ってたCPUの場合でもRyzen7950XのTDPは170Wで実際CINEBENCH回しただけでも270Wで+100W
インテルは今やTDPなんて発表してないけど13900KでMTPで253Wですがまあ最大+90Wは行きますね。
あとグラボですが自分が使ってる4090は消費電力として480Wとなってますが、うちでとってるデータでは最大580Wを記録してます。
+100では全然足りませんし適当すぎますね。
>ぐもりあさん
あとATX3.0であれば昨年から出てきてるので2022は問題ないと思います。
MEGはそれが一番気に入ってるところです。
ワットメータとか使わなくても自分が使ってるHWInfoでPSU消費電力をモニターできるのでとても便利です。
書込番号:25319485
0点

一応、言っておくけど、12VHPWR電源があるから大丈夫ではないし、ないから大丈夫じゃないとは言えないんだけどね。
12VHPWRの電源コントロールは例えば、グラボから600Wを要求されたときに600Wは無理だよと返すものでスパイクを防止するものでもないです。
ちなみにスパイクは極短時間で発生するので電源側が一瞬の今日電流をどこまで許容するかのものでそれがATX3.0の200%でもOKという話です。
まあ、超時間続いたら(例えば数ミリ秒とか)100Vで接続してるため、ブレーカーが落ちるし、電源の過電流防止の安全回路が働いてCPが落ちます。
まあ、1000W電源なら1350Wくらいが100Vの上限なので短時間でないとブレーカーは落ちるし、電源も止まるという話です。
12VHPWRの4ピンコントロールはグラボを的確に供給電力を定めるものなので、4090とか本当に電力がでかいグラボには櫃夕で850Wで600Wを要求されたら450Wしか出せないよとコントロールするものです。
※ CPUや他の機器もあるし、一つの回路で出せる電流もあるので電源側でグラボに出力する電力を制限するためのコントロール線です。
まあCPUなどもあるので大電力のグラボを付ける際には必須みたいなものかもしれないです。
個人的にはSolareさんがおっしゃるように、配線的には12VHPWRで電源から出力してつなげる方が良いとは思うけど、グラボに対して大きな電源を付けてるなら、まあ、あった方が良いかな?程度と思います。
RTX4090の様に450W以上とかの大電力グラボではそもそも、電源側の電力が不足することが想定されるから必要だよねとは思う。
まあ、電源コントロールがマイクロ秒の範囲のスパイクでは供給電力をコントロールする暇もないから200%の出力を許容する方向で電源を規格しないとPCが落ちるからが正解じゃないかな?と思う。
書込番号:25319787
0点

12VHPWRは給電能力そのものには特に差は無く、ケーブル3本から変換しなくて良いから電源側がすっきりする。
ただ、うっかり12V出力合計が低い電源を12VHPWRに変換して使っていると、GPUの消費電力が跳ね上がった際に電力不足で停止する可能性はある。
変換ケーブルが発火したという事例があるけど一応レアケースで、RTX4090でも繋がないならきっと多分あまり関係無い。
12VHPWRの4pinは平時のGPUに電源側から制限を掛ける為の信号線であり、別に安全面やPCが停止することを防げるものではない。
(最初から電源側から抑え込んでる分、多少安定性には寄与するだろうけど)
スパイク発生時の突発的な高負荷に対応できるかどうかは12VHPWRとあまり関係ない。
ATX3.0の規格として瞬間的に160〜180%のピーク電力に対応することが仕様になってるから。
300%くらいのスパイク電流は各メーカーが各自対応しているので、電源ごとにメーカー仕様の確認が必要。
(大体ミドル以上のATX3.0電源なら大丈夫そうに見えるけど)
──って感じであってますかね?
基本的に「新しくて、コンデンサ良いモノ積んでるの選べば良い」って感じでしょうか?新しいの選べば基本的にATX3.0ですし。
ただ、調べてたら現在売られてるATX3.0対応を謳う電源はGPUへの電力供給を制御する電源は出てない、みたいな記載があったんですけども。
MEGの発売より後に書かれてるので、MEGは対応していない?いや、対応してなくても電源側が供給足りてる分には困らなさそうな認識ですど。
2023年発売の電源だと対応してるんでしょうか?
1つしか出てこないから、何か情報誤りですかね。
書込番号:25320242
0点

一応前にも張りましたがATX3.0の規格です。
ATX3.0の電源で1000Wの物の場合このようになってます。
100μsなら倍の2000Wということなので、これは電源内のコンデンサーがこれを出せるものを載せてるということかと思います。
このスパイク電流のおかげで3000番台の時はゲーム中に落ちたりしてました(^^;
2つ目の画像は12VHPWRの方の規格ですがNOTEというところに書いてあるように、グラボ側が12VHPWRの4ピンから情報を得られないときはこれの最低の電力しか要求しないということなので、4090とかだと本来もっと電力欲しくても要求しなくなくなるので、性能を出し切れない可能性があるということです。
なので変換ケーブルだとグラボ側からの要求は最低限になるので、たとえ3070とかその他にしても精神衛生上からも自分はわざわざ変換ケーブルしかない電源は選びませんね。
まあこれは自分の感覚の話でもあるので、絶対性能がどれだけ変わるのかも検証もしてないので何とも言えませんけどね(笑)
とりあえず今使ってる電源を使うというのはありだとは思いますが、これから電源購入する場合でNVIDIAのグラボを使うなら12VHPWR端子とケーブルのついた電源の方がいいと思いますよ。
書込番号:25320252
0点

12VHPWRは「グラボと電源間で信号線が繋がっていて、電源出力の要求やり取りをしている」んじゃなくて、
実質的にただのジャンパーピンで、「このケーブルは600Wに対応している」「接続検出で電源も600Wに対応している」ってのをグラボが認識出来るだけって感じですかね?
だから12Vを3本束ねて変換した場合、150W3本なんでMAX450までしか出ない(多分)って感じと。
スパイクはATX3.0の規格でちゃんと2倍まで制定されてるんですね(MEGはGPUに限り3倍まで許容してるっぽいですが)
やはりATX3.0選んでおくのが無難というか、まあ選ばない理由が無いですね……
ちなみに今の電源はMSI MPG A850GFですね、850WだしVGA3本に対応してるので変換すれば使えなくなさそうです。
ただPC新調しますが、旧機は予備機というか何かあったとき用にそのまま保管するつもりなので、電源外したりはしない予定です……
書込番号:25320262
0点

やり取りしてるのではなくて、電源側からは決められた信号を送るだけと思います。
それをグラボが判断してそれなりの動作をするアルゴリズムみたいなものはあるんじゃないかと思います。
ATX3.0電源の出始めのころは12VHPWR端子がついていても4ピン端子の無い物もたしかあったと思いますし、ここ最近ですからね・・ここまで色々選べるようになったのは。
例えば4090には超ハイエンドでGALAXから出てますがHOFというグラボがあります。
これは12VHPWR端子が2個ついており、実際ベンチ回した結果見てもかなり回っているので4090は普段はGPUの温度制限も84℃とおとなしいですが、解放したらまだ回る余地はあるだろうなと思いますし、実際自分はROGの4090使っていて思うところはあるので、このあたりは電源で結構性能差出るんだろうと思います。
前に使っていた3090と比べてもちょっとOCするだけで3DMarkとかものによりますが上がり方とかだいぶ違いますからね。
自作PCというのは結局どう拘るかで選ぶパーツががらりと変わりますし、今はCPUでもそうですがマザーのBIOS設定や型番違いで出てくる性能差は大きいので、どう使うかにもよりますね。
コストもあるでしょうからどういうPCを作りたいかを明確にして、納得して購入するということが一番大事かなと思います。
今回の場合も750Wの適当な電源でも使おうと思えばグラボに電力制限かければ十分使えるとは思いますので、どう使うかですね。
書込番号:25320327
0点

電源そのものはあまり処理性能に関係ないので、
個人的には壊れにくくて、使いやすければそれで……あとうるさく無いと尚良し!!って感じなんですが。
買ったら多分、10年くらい買い替える気がないので……
今使ってる電源も、その前に使ってた電源のペリ4pinが硬すぎてちゃんと刺さってなくて火を吹いてケーブル数本燃えてたからなので……(プラグインじゃなかったので、仕方無しにしばらくは燃えたケーブル切断して絶縁テープ巻いて使ってた)
MEGみたいな、消費量・温度監視とかファン制御とかが出来る電源って、MEG以外に何かあったりしますか?
書込番号:25322236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなに詳しく出るのはMSIしか知りませんね。
消費電力だけ電源に表示されるというのはよくあると思います。
自分が使ってたROG-THOR-1200P2-GAMINGも電源に光って表示されます。
あとはサーマルテイクでは以前専用のソフトでデータが少し見れてRGBの色変えれたりというのはありました。
書込番号:25322539
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電源は「見えないもの」としての認識だったので、想定してませんでした。
なるほど表面に液晶があって、ワット表示したりする電源があるんですね……
そもそもATX3.0対応って書いてるのに電源側が12VHPWRじゃないのもあるんでメーカーサイトとか見ないとですね……
流石に電源側が12VHPWR端子じゃなかったら、独自搭載の変換コネクタで6pin3本に変換して4pin部分も対応なんて無いですよね。
そもそもpinが無いですし。
そうすると、
MSI製 MEG 1300W 5.5万クラス ファン制御と電源監視が出来る。ただめっちゃクソ高い。
be quiet!製 DARK 1000W 4.5万クラス LAMBDA認証付いてるし、ほぼ無音らしい。
MSI製 MPG 1000W 2.5万クラス USB制御は無い方。
ASUS製 TUF 1000W 2.5万クラス 12VHPWRもスリーブケーブル。ただレビューによると個体差で煩い。
Thermaltake製 1000W 2.5万クラス LAMBDA認証付いてる。
あたりが自分の選択になりそうです。
この辺を毎日見ながら、セールなどで価格が大きく下がったらソレにしようかと思います。
書込番号:25323367
1点

どこどこ製は作ってる元じゃないから販売元だよ。
MSIもASUSもBe QuietもThermaltakeもどこも電源使ってないじゃない。
まあ、CWTとか他の会社が作ってるだけど、と言ってもどうでも良いんだろうけど
書込番号:25323385 スマートフォンサイトからの書き込み
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たしかに製造元じゃなくて販売元でしたね……
MSIのMEGもMPGもCWT製
ASUSのTUFはわからなかったけど、ROGがCWT製なので多分CWT製
ThermaltakeもCWT製
beQuietのDarkはFSP製
……ですかね?
CWTとFSPなら個人的には安心です。少なくとも不安要素は特に無いですし。
書込番号:25323417
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CWTとFSPは、ちゃんとした電源製造メーカーだとは思います。
一番良いかと言うとそうでもないけど、安定はしてると思う。
USBで電力が見える機能はCorsairのHXiで使った事はあるんだけど、最初は面白いから見るんだけど、一番大切な瞬間電圧降下が見えないからあまり使わなくなった。
お金に余裕があるなら、まあ、あっても良いけど、個人的には要らないかなー
まあ、個人的には細かい電力制御をしてくれないなら4ピンは有っても良いとは思うけど、無いなら無いでも構わないかな?
フィードバック制御でインテリジェンスな電源管理が出来るなら欲しいとは思ってたんだけど、ちょっと思ったのと違う。
ATX3.0は2倍の瞬間的な電力供給が規格の目玉だから(落ちないこと)12VHPWR完全準拠出なくても名乗れると言った感じかと思う。
ちなみにRTX4070Tiクラスだと300W位が最大だから、電源に求められるところはスパイクの許容かなーと思う。
RTX4070Tiが12VHPWRコネクタを使ってるのは基板が小さいから8ピンは場所取るから使わないと聞いた。
まあ、8ピンが2個も3個も付いてたら邪魔だとは思います。
これから、12VHPWR付きの良い電源も出て来るとは思うけどSeasonicかSuperFlowerとかが12VHPWR付きを出したら買っても良いかな?とは思う。
しかし、CoolerMasterの絶賛電源はどこで作ったんだろう?Plantronixかなー。。。
まあ、ちゃんとしたメーカーだから良いじゃ無いかと思います。
書込番号:25323460 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分も色々電源は使ってきましたが、コルセアとかThermaltakeのモニターは専用ソフトをインストールしないと見れませんでしたが、MSIのいいところはHWInfoが対応してるところです。
自分もわざわざソフト立ち上げてはあまり見ないし、今まではついてても使うことはありませんでしたが、ベンチとるときでも自分はHWInfoは立ち上げるので、それで各最大電力を記録できるのは、相当便利です。
これに比べたら他はないに等しいし、唯一ケースによってはROGの電源は直視で数値がわかるので便利ですが、HWInfoだと記録に残せるしグラフにもできるので、機能としては格段に違いますね。
自分はこのMSIの電源を2台使っており、7950X3Dと13900KSに使用してますが、これのおかげでインテルの消費電力でアイドル時は低いと言われてたのが違うとわかったし、4090と各CPUでベンチ回した時にどれくらい消費電力がかかってるかとかわかるようになったので、インテルの方はなるべく立ち上げないようになりました(笑)
あとまあ自分はHEDTとか割とハイエンドPC使ってきてるので、かなり前から1000W以上の電源使ってきてますが、ここ最近は4万円以上の物はどこのでも品質はいいと思います。
昔はうるさいZIPPYとか我慢して使うしかなかった時代もありましたので・・。
とりあえず今はATX3.0でNVIDIAなら12VHPWR端子付きの物を買っておけば大丈夫かと思うので、あとはその機能が気に入ればそこを目指して購入されたら良いと思います。
あと色々使ってて思いましたが、作ってる本家の電源が必ずいいとは限らないということです。
スパイク電流で騒がれた時などはその対策がされた電源探す際には本家が早いので良かったということもありますが、最近使いだしたMSIにしてもASUSにしてもまあ見えないけど見た目も良いし機能も良いところついてきてると思いますので、今はあの時と違ってATX3.0という規格があるので古い新しいもわかりやすいし、だったら機能で選んでも良いとは思います。
当時のZIPPYは900Wで10万円してたので、今の電源は自分は高いとは思わないので、そこは人とは感覚が違うと思うのであてにならないとは思いますけどね(^^;
書込番号:25323512
2点

皆さんありがとうございました。
クローズすっかり忘れてたのでGood設定してクローズします!!
電源は結局、今のところ不満とか何もないからという理由で同じブランドのMSI MPG A1000Gにしました。
書込番号:25360543
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