このページのスレッド一覧(全1603スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2011年6月2日 13:49 | |
| 16 | 15 | 2011年5月23日 21:02 | |
| 0 | 3 | 2011年5月20日 20:53 | |
| 9 | 13 | 2011年5月31日 10:28 | |
| 0 | 2 | 2011年5月16日 02:38 | |
| 1 | 11 | 2011年6月1日 18:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-P630W/85+
CPU:i7 960 1366
M/B:ASUS P6X58D-E
MEM:2Gx3
VGA:N560GTX-Ti
HDD:500Gx2
DVD:マルチ
電源:KRPW-P630W/85+
OS:Windows7 64bit
以上の構成なんですが、とあるゲームをダブルで(2アカウント)開くと
必ず電源が落ち再起動になります。
イベントログにはKernelPowerとありました。
1アカウントで使用の場合は問題ないのです。
負荷が掛かった時の電源供給が問題なのでしょうか?
それとも、そもそもこの構成にこの電源は役不足なんでしょうか?
すいませんが、ご教授願います。
0点
GTX560は、電力多めではありますが。630Wで不足することは無いかと。
Kernell Powerエラーは、本当に電力不足と言うよりは、省電力機能の動作に問題がある(電力の量では無く、扱いに問題がある)という場合がほとんどです。
Kernell Powerエラーで検索すれば、いろいろ事例が出てくると思いますが。
Windowsの省電力の設定で、サスペンドとか電源管理とある項目を片っ端に無効にして試してみましょう。
…
電源は役不足。電源が力不足。…どっが正しい?
書込番号:13053623
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1点
KAZU0002さん
レスありがとうございます。
Kernel Powerエラーについては私も検索して、わかる範囲での設定は全て行ったのですが
全く症状が改善しないので、もしかして電源に原因があるのではないかと思った次第です。
Kernel PowerエラーはWin7では割とありがちな症状らしいですが、以前のマシン
(構成は全く違いますがOSはWin7で電源はエナマックスの630w)ではそのようなエラーは
全くでなかったので、さらに電源なのかと疑ってる訳なんです。
書込番号:13053704
0点
EPUが同時に起動するみたいなので、これが原因かも知れません。
書込番号:13053982
0点
私は何か勘違いしていた様です。
Windowsのユーザー切り替えの話なので、使用していないのなら関係ないです。
書込番号:13053986
0点
uPD70116さん
レスありがとうございます。
ユーザー切替等は使用しておりません。
とりあえず、他の負荷をかけるプログラムで試してみるのと
古いエナマックスの電源に入れ替えて試してみます。
書込番号:13054332
0点
構成と電源スペックから判断して電源は全く問題無いと思いますよ。
2垢目は別ドライブにインストールして起動すれば解決しそうな気もしますけど、どうでしょう。
書込番号:13054500
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0点
ももZさん
レスありがとうございます。
先ほど電源を以前使用していた、エナマックスの630Wに交換したところ
症状は出なくなりました。
すでに5年以上使用していたので今回買い換えたのですが、やはり電源にはそれなりに
金額を払った方がいいという事を学びました^^;
通常使用では問題ないので、もっと低いレベルでのPC構成であれば問題は出ないのかも
知れませんね。
書込番号:13056233
1点
5年以上前の電源なら、今より+5V,+3.3V出力がありませんか?
最近はかなり削られているので、場合によっては足りないこともあるかも知れません。
書込番号:13057499
0点
5年以上前となるとプラグインでなく直だしケーブルだと思いますが
プラグインはモジュラーケーブル1本あたり通せる電力に制限があります。
ドライブ類を端子があるからと言って1本で済ませてませんか?
もしそうならHDD1に付きモジュラー1本を使ってみてください。
>やはり電源にはそれなりに金額を払った方がいいという事を学びました^^;
そうだね。
ゲームで2アカとかヘビーな使い方する人は特にね。
出来ればプラグインでなく直出しのほうが信頼性は高いです。
書込番号:13057709
0点
羅恒河沙さん
レスありがとうございます。
5年以上と言うのは大げさだったかも、ただ5年ちょっとです、2006年2月に
新発売されて直ぐ買いましたので。
プラグイン方式で、磁気浮上タイプのファンが搭載されています。
ファンは壊れてしまいましたが、自分で修理して使ってます。
ケーブルの分割は特に気にしてません、RAID組んでいるHDD2台を1本でつなぎ、
光学ドライブは別に1本、PCI-Eは専用線で繋いでます。
KRPW-P630W/85+の時は色々変えてみましたが全くダメでした。
書込番号:13082420
0点
7月にようやく自作PCを組めるお金がたまります(嬉
そこで自作をする際に分かりにくい、電源の選び方について教えてほしいです。
とりあえず予定の構成は
【CPU】Core i7 2600K
【マザーボード】未定(予定はP67 Pro3)
【ビデオカード】HD6850 1GB (http://kakaku.com/item/K0000161695/)
【サウンド】 オンボード予定
【ケースサイズ】フルタワー
【予算】8000円程度
です。これ以外にも必要なスペック詳細はありますでしょうか?
質問としては、ピン関連について詳しく知りたいのと、良い電源を選ぶ必要性があるのか
についてです。
用途としてはFPSのゲームや動画編集目的です。
皆さんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。
1点
>【予算】8000円程度
電源の予算?
書込番号:13043471
1点
12Vシングルレーンで12V出力が大きいのがいいんじゃないですか。
安いところで、玄人志向 KRPW-P630W/85+ とか。
少し高いところで コルセ アCMPSU-650TXV2JP
ビデオカードをワンランク上げられる余裕を持ったほうがいいと思います。
HD6950 公称200W
こういう電力食いのカードのユーザには80+どうのこうのは
どうでもいいことでしょうね。
書込番号:13043478
1点
よく見たら HD6850でした。上の話から3割引で
考えてください。
書込番号:13043503
1点
必要容量の計算方法が分からないのですが、やはり650W程度は必要でしょうか。
HD6850 消費電力はピーク時127W 補助電源コネクタは6pin(x1)となります。
ピンの数はどれを見ればいいのかが分かりにくいです・・・
SSDとFDDは取り付ける予定です。
ご紹介いただきましたこちらの電源について(CMPSU-650TXV2JP)
1000円程度のオーバーでしたら大丈夫なので参考になります。
全体の予算を計算してみたところ予算内に収まるので、他に無い場合はこちらを選んでみます。
ありがとうございます!引き続きアドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:13043529
1点
将来を考える。
部品の追加交換で必要容量が変わる。
電源の出力は、定格のおよそ半分が最大効率。
つまり、電気代と発熱が一番小さい。
最大の消費電力ではなく、平均の消費電力の倍の出力のものを選ぶことが重要。
また、将来の部品変更と使い方の変化という未来を加味する必要もある。
書込番号:13043553
0点
なるほど・・・
平均の2倍程度が目安ですか、将来の追加や交換も考えると650以上700程度は必要となりそうですね。
CPUのソケットなどが変わらない限りは劇的なパーツの変化もないとは思いますが、使いまわしもできる電源だからこそ、多少のお金はかけたほうがいいですね。
参考になりましたありがとうございます。
書込番号:13043574
1点
玄人志向KRPW-SS600W/85+
http://kakaku.com/item/K0000230704/
玄人志向KRPW-P630W/85+
http://kakaku.com/item/K0000164892/
このあたりで良いと思いますy
書込番号:13043575
1点
玄人志向の電源ですね。
私の悪い癖で名前で決めてしまうところがあります。
玄人志向は名前からイメージがコスパの良いというイメージがありますが、
実際のところはどのような感じなんでしょうか。
イメージと違って良い製品が沢山あるメーカーなら嬉しいですが。
書込番号:13043595
1点
電源の変換効率はこのようになります
負荷 20% 50% 100%
80PLUS 80% 80% 80%
80PLUS Bronze 82% 85% 82%
80PLUS Silver 85% 88% 85%
80PLUS Gold 87% 90% 87%
80PLUS Platinum 90% 92% 89%
きこりさんが二倍おっしゃったのは
50%で使っている状態が一番変換効率が良いからです
ですので、いつも使っている状態を50%程度に合わせた電源を購入することにより、高い変換効率で使用できます
例 通常使用時250Wの場合500Wの電源が望ましいということです
将来の増設等を考えると600W前後が良いと思います
値段を考えるとパーシモン1wさんがおすすめしている製品が良いと思います
上の表で80PLUSとは高い変換効率(80%以上)であると認められた電源のことです
書込番号:13043627
1点
なるほどです。
ビデオカードなどの消費電力から考えて計算はしていませんが600W程度が良いことがわかりました。
効率の良い80+などを選ぶことが発熱と電気代にやさしいので、80+以上の製品で検討します。
ところでピンの数について不安があるので質問してもいいですか。
20+4pinはマザーボード、4pinはFDDやHDD用、15pinはS-ATAの考えでよろしいでしょうか
それとPCI-EXPRESS 6+2pin(?)、こちらのピン数などは目安としてどれぐらいを確保したほうがよろしいでしょうか。
最後に、ATX12V 4+4pinとはなんでしょうか。
引き続き質問しっぱなしですみません!
書込番号:13043677
2点
>20+4pinはマザーボード、4pinはFDDやHDD用、15pinはS-ATAの考えでよろしいでしょうか
そうですね合ってます
まあHDDはSATAで繋ぎますので、15Pinとなります
>それとPCI-EXPRESS 6+2pin(?)、こちらのピン数などは目安としてどれぐらいを確保したほうがよろしいでしょうか。
こちらはグラフィックボードの補助電源ですね
ハイエンドのモデルだと6+2で8ピンのコネクタが二つ必要になります
ですので、8ピンが二つある製品がいいですね
>最後に、ATX12V 4+4pinとはなんでしょうか。
こちらもマザーボードに指すコネクタです
これは消費電力の高いCPUの場合20+4Pinでは足りないため、さすもので、ローエンドマザボだと4Pin一つハイエンドマザボだと4Pin二つさす場所があります
こちらもグラボの補助電源と同じようなものです
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/c-atx4.jpg
これが4Pinです 多分これをCPUの近くに二つさすことになると思います
書込番号:13043720
![]()
1点
ZUULさんと同じくCMPSU-650TXV2JPが一押しですね。
12Vシングルレーンですし質も良いです。
或いは80PLUS金狙いでサイズの超力2の650Wもかなりいいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000111693/
もう少し安く抑えるなら玄人志向の
玄人志向KRPW-P630W/85+
玄人志向KRPW-SS600W/85+
あたりが良いと思いますが、フルタワーケースだとケーブル長がちょっと不足気味かもしれませんのであまりおすすめできないですね。
普通のミドルタワークラスなら良いのですが。
>20+4pinはマザーボード、4pinはFDDやHDD用、15pinはS-ATAの考えでよろしいでしょうか
それで合ってます
>PCI-EXPRESS 6+2pin(?)、こちらのピン数などは目安としてどれぐらいを確保
SLIやCFXを考慮しない場合6pin×1、6+2pin×1あれば充分ですね。6+2pin×2あればハイエンドカード1枚ならどれでも対応できます。
>ATX12V 4+4pin
マザー用です。
書込番号:13043738
![]()
1点
>AMD 大好きさん
ありがとうございます!ピンについてよく分かりました。
色々な方々のアドバイスで電源の選び方が分かりました!
これで自作に対する問題点のひとつが片付きスッキリしました。
あとは、ケースの質とメモリの相性、そしてマザーボードについての質問を近日改めてさせていただきます。
今日は皆さんありがとうございました!
書込番号:13043745
1点
こんばんは、今でもビデオカードは最高で6ピンプラス2ピンの2本×2です。少し落とすと6ピン×1本、さらには補助電源なしで間に合います。それとATX4ピン×2はマザーにある電源に差します。最近の電源は、このほかに8ピン×1の物もあります。向きが今までと反対に差すのも増えています。ぜひ頑張ってください。説明書を読んでくださいね。
書込番号:13043782
1点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-P630W/85+
この度ドスパラで買ったPCの電源を変えようと
この電源を購入しようと思ってます。
そこで質問なのですが
ケースによって合わない電源とかがあるのでしょうか?
使用しているケースは
YM-24 Middle(Wcsidepanel,w/oKB,MS,PSU,Duct
今使用している電源は
dlt gps-550ab a a42です。
馬鹿みたいな初心者な質問申し訳ございません。
0点
電源の表ツラのサイズとネジ位置はATX規格で
決まっているからまず、問題は起こりません。
長さは要注意で、長さは規格化されていない。
ケース長−(電源長さ+ドライブ長さ)=指が入るスキマ
指が入らないとケーブルの抜き差しが難しくなります。
書込番号:13031294
![]()
0点
メーカーホームページで確認すると、大きさは、まったく同じなので、問題ないと思います。
書込番号:13031300
0点
ZUULさん返信ありがとうございます。
注意すべき点は長さですか
お答えいただきありがとうございました。
勉強になりました。
パイルさん返信ありがとうございます。
調べていただきありがとうございました。
書込番号:13031307
0点
SilverStone、seasonicなどでオールプラグイン電源がありますy
書込番号:13020765
0点
コルセアとかシーソニック。
でも、オールプラグインってどうよ、と思うけどなぁ、使ってる側からも。
書込番号:13020770
0点
オールプラグインならCorsairのAXJPシリーズが断然おすすめですね。
80PLUS金にシングルレーンの+12Vなど、すべてが理想的です。
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu850axjp.html
書込番号:13020792
0点
絶対に必要なケーブルがマザボに繋がるメイン電源、HDD用他SATA電源ケーブル、そして田型ケーブル。
なので全てプラグインにする必要があるのかな?という疑問を持つ私でした。
重要な部分には、接点が介在しない直付け型のほうが信頼できると思うのですが。
以上、個人的見解です(笑)
書込番号:13020980
![]()
1点
ケースにもよるし構成にもよるけど、ケーブルを多数使う様な構成なら
見た目的にもオールプラグインじゃないほうがきれいに配線できるかも
プラグインはコネクターを挿せばわかるけど、その分でっぱりが生じます
小さなケースなんかだと逆にケーブルの取り回しが邪魔になることもあるんじゃないかな
多少なりとも直出しに比べてロスがあるのも事実ですね
書込番号:13021134
![]()
1点
どういうわけで全プラグインを好むのだろう?
24pinと4+4pinは必ず使うし、そこモジュラー化したら、
プラグイン側のコネクタもデカいし邪魔だよ。
あと接点が増えれば必然とノイズは増えるし、ねじ込み式じゃなければ
ちょっとした引っ張りで抜けたり接触不良起こしたりするよ。
書込番号:13026296
![]()
2点
回答とは関係ありませんが一言
プラグインの電源を作るならプラグインするコードを別売りして欲しいなあと思ったり。
それならオールプラグインの意味合いも出てくると思います。
書込番号:13043089
3点
スレ主さんへ
他のスレッド、書きっぱなしの放ったらかしですけど。
書込番号:13043382
0点
プラグインでない方がいいこともあるのですね・・・。
確かに接続部分が飛び出るのは困る気もします。
書込番号:13046366
0点
Silverstoneは長さ違いのケーブルをオプションで出していますね。
ほかのメーカーも、信頼性を下げてまでフルプラグインにするなら、このくらいのことはやって欲しいものです。
書込番号:13073407
1点
メーカー側がプラグインを採用する理由は、大容量になるほど
直付けのケーブルが太くなりすぎるのでプラグインにして回避してますね
ENERMAXも来月1350Wでオールプラグインなんて出します
書込番号:13073660
0点
オールプラグインの電源同士だったら、ケーブルそのままで電源交換できたらいいなあ、と思うんだけど、なかなかそういかないのがつらい。
同メーカーでもちょっと発売時期が違うとダメだからね。
書込番号:13074029
1点
プラグイン式は“曲げ”の力がかかる、メインケーブルのケース裏側配線でどうなのかなー。
それ以外でも真っ直ぐに、プラグ部分に曲げストレスがかからないような配線取り回しに配慮する必要がありますし、中〜小型のPCケースには不向きでしょうね。
書込番号:13074170
0点
電源ユニット > ENERMAX > MODU87+ EMG900EWT
大きい違いは電源の保護回路と安全性許認可だろうね。
MODU87+ EMG900EWT
過電流保護(OCP)、過電圧保護(OVP)、AC低電圧保護(UVP AC)、
DC低電圧保護(UVP DC)、過負荷保護(OPP)、過温度保護(OTP)、
雷防止保護(SIP)、ショート回路保護(SCP)
cUL、TUV、CCC、CB repot、CE、FCC、BSMI、KCC、GOST-R
LEPA G900-MA
過負荷保護(OPP)、過電圧保護(OVP)、過電流保護(OCP)、、ショート回路保護(SCP)
cUL、TUV、CCC、CE、FCC
書込番号:13013834
![]()
0点
LEPAのGシリーズはLEPATEK製ですのでENERMAX製と比べると安いですね。
http://www.lepatek.com/
スペックとしては同じですし性能的にはそれほど変わらないと思いますが、保護回路や安全性、内部部品の質などでコストダウンされているものと思います。
書込番号:13013840
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-P630W/85+
ご教授よろしくお願いいたします。
付属の電源((550W)でスイッチをいれた時や再起動時に頻繁に電源が落ちるので
玄人志向 KRPW-P630W/85+に買い替えました。
使用中は問題ないのですが、起動時と再起動時にたまに落ちます。
コンセントが少ないので電源はタップでたこあしで使用しています。
下記構成です。
原因がわかりません。よろしくお願いいたします。
OS XPpro&7ProのデュアルOS
ケース アクティス EXKURO AC550-M08FF
電源 玄人志向 KRPW-P630W/85+
マーザーボード GIGABYTE GA-880GM-D2H Rev.1.0
CPU AMD Phenom II X4 955
CPUクーラー Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP
メモリー CFD DDR3 PC3-10600 2GB×2
HDD 5インチベイHDDカセット4cmファン付 WD1.0TB
3.5シャドウベイ HITATI 500GB×2
光学ドライブ I.OデーターSATA DVDスーパーマルチ
3.5インチオープンベイにマルチカードリーダー
ビデオカード 玄人志向 RH5670-E1GH/AC(DDR3 1G)
ケースファン 前面 12cm静音ファン青LED付き 背面9cm静音ファン
ケースサイドパネル 上段15mm厚8cm静音ファン 下段8cm静音ファン
追加 PCIeカード 玄人志向 USB3.0 USB3.0N4-PCIe
PCIカード バッファロー IFC-USB2P4 (USB2.0)
USB マウス キーボード プリンター
地デジTVキャプチャー アナログTVキャプチャー
0点
前の電源を含めて症状が出始めたきっかけはなんでしょうか?
それとたこ足はXXです!理想はエアコンのように専用コンセントですが現実的じゃないので
できるなら分電盤からの系統に冷蔵庫や電子レンジ等が無いのが良いです
また1か所に上下2個コンセントが有ってもPC用に使うのが良いですね
最低限PCにはコンセントから直接にして、余った片方でテーブルタップを使うべきでしょう
それと落ちる原因が必ず電源とは限りませんよ。
書込番号:13014032
0点
がんこなオーク さん返信ありがとうございます。
残念ながら私の住むマンションは本当にコンセントが少なく、おっしゃるとおりには現実的に無理なので、、近いうちに再度ばらして組んでみます。
おかず9 さん
すみませんね。
書込番号:13014853
0点
電源の出力630Wで消費電力10Aなのでタコ足にはしない方がいいですね。
「タコ焼き」になっちゃいますよ。
書込番号:13015516
1点
たちつてととと さん
ご返信ありがとうございます。
私の住むワンルームマンションにはコンセントがエアコン用を含めて
3ヶ所しかありません。なのでタコ足にならざる得ない状況です。
電源の取り方考えてみます。
タコ焼きはごめんですから。
書込番号:13015684
0点
最低限15A〜のタップをを使いましょう
それと古いマンションや一部の地域では定電圧になる場合もありますから
他に問題がなさそうなら電力会社に相談してみるのも手ですね
測りに来てアドバイスまでは無料のはずです。
書込番号:13017509
0点
1箇所あたりの壁コンセントが2口以下なら3口にしたらどうでしょう?
今あるのを付け替えるだけなら+−ドライバー1本有れば出来ます。
3口コンセントは普通にホームセンターに売ってます。
「壁コンセント 交換」で検索すればやり方は色々出てきます。
賃貸だと大家の許可確認有った方がよいです、
(なくても取り付けでショートさせたりしなければ家出る際戻せばまずバレないけどね)
閑話休題
>HDD 5インチベイHDDカセット4cmファン付 WD1.0TB
この手のポン付け物はトラブルの元だったりします。
これ内部のSATA線をマザーから外して使わないでみてください。
BIOSでSpreadSpectrumを無効にする。
(これは有効だと信頼性を犠牲にしてノイズの出を抑える機能、規格の厳しい欧州向け)
メモリ速度をAutoでなく1333に指定する
メモリ電圧上げてみる。DDR3は標準は1.5Vですが1.65Vまでは定格の範囲内です。
1.5に指定してだめなら一段づつ上げてみてください。
書込番号:13026438
0点
皆さん色々と教えていただきありがとうございます。
分解、掃除をしてみました。
一番使用していないコンセントがあり、そこから直でOA用延長タップさして
使用してみました。ここ数日様子を見ていますが、今のところ
電源が落ちることはなくなりました。
もうしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:13026730
0点
その後、何回か電源がおちたので、CFDのサポートに電話しました。
CMOSクリア後、再度BIOS設定し起動。
その後、電源が落ちることはなくなりました。
経過報告まで。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13077880
0点
Memtest+は?
???
メモリ不良??
CMOSクリアで解消???
BIOS設定で解消???
後学のために
何が起きていたのですか?
書込番号:13078086
0点
おかず9 さん
どうもです。
何が原因なのか私にもよくわかりません。
ただ、サポセンの言うとうりに、CMOSクリアして、BIOSは時間設定をしたくらいです。
他はさわっていません。
メモリーは正常に動作しています。
だから、電源が落ちていた時と同じ設定なんですけどね。
トラブッタ時はCMOSクリアってことなんでしょうね。
書込番号:13079331
0点
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