このページのスレッド一覧(全1603スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 18 | 2011年2月3日 18:44 | |
| 2 | 3 | 2011年2月5日 01:15 | |
| 0 | 9 | 2011年1月30日 21:04 | |
| 0 | 6 | 2011年1月26日 11:35 | |
| 1 | 4 | 2011年2月5日 13:09 | |
| 0 | 5 | 2011年1月20日 14:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
今回電源を変えようと思い立ち、こちらでお知恵をいただければと思いまして書かせていただきました。
先日液晶モニターを1366x768のものから、1920x1080に変更いたしました。
その後フリーズやら電源落ちが頻発するようになり、
もしかして解像度が上がった分でビデオカード等の消費電力が上がり、
電源容量が足りくなってしまったのではないかな?
なんて思い、電源を変えてみようかと思いました。
尚、現在の構成は下記の通りです。
ケース:HEC-63RAJ01(12cmリアケースファン付)フロント12cmファン増設
CPU:phenomIIx6 1055T(125w)
CPUクーラー:SCKBT-1000
マザーボード:MSI 870A-G54
ビデオカード:radeon HD5770 1GB
メモリー:DDR3-10600 2GBx2枚(合計4GB)
SSD:intel X25-V
HDD:HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
電源:KEIAN BULLMAX KT-620RS
音源・NIC:オンボード
その他FDD・USBカードリーダー・WEBカメラ・キーボード・マウス・ゲームコントローラーを常に接続しております。
ここからが質問なんですが、今回のように画面解像度を大きくしたことによって電源容量不足なんてことは考えられますでしょうか?
また上記の構成で、将来的にHDDの増設等も考えております。
新しく電源を選ぶとすると、600wから700w程度のものでも事足りるものでしょうか?
0点
ゲーム中にという話ならともかく。解像度で電源容量不足は考えにくいです。
青画面も無しに、フリーズ/電源断なら、一番にビデオカードがまず妖しいかと。
モニターケーブルの抜き差しで、接触が悪くなったのかも。一度スロットから抜き差ししてみることをお薦めします。
あと。ビデオカードのドライバの更新も試してみたいところです。
書込番号:12582513
0点
ゲームなどで負荷がかかって落ちるならわかるが、解像度変更だけで落ちるとは考えにくい。
確かに、その電源だと余裕が多くは無いけどね。それでも落ちるほどでは無いかと
書込番号:12582537
0点
構成からすれば600W程度でも問題無い様に見えます。
電源についてそこまで詳しくはないですが。
10000円くらいのもので無難な物を選んでおけば間違いは無いんじゃないかと。
安物電源、買った事はないですが良い噂を聞きません。
試す勇気もありません、へたれ万歳
書込番号:12582565
0点
換えるなら、500〜600Wクラスで良い。今使ってる400Wクラスよりかなり余裕が出る。
書込番号:12582573
0点
KAZU0002さん
早速の返信ありがとうございます。
肝心なことを書き忘れていました。
実はこのフリーズや電源遮断の際にマザーボードを1枚飛ばしております。
(電源すら入らない状態:ファン回らず、マザーのLED点灯せず)
で、マザーを同じもので入れ替えたのですが、いまだにフリーズ・電源遮断が起こります。
・・・ということで、ビデオカードの抜き差しは1度行っているようなものになっております。なお、ドライバは最新のものにしております。
それと、フリーズのタイミングですが、実は自分では見ておりませんでして、
ブラウザやゲームなどを立ち上げたまま就寝して朝おきると・・という感じなんです。
問題があるとすると、冷却系統、又は電源かなぁと思っておりまして・・・
なお使用状況ですが、ほぼ24時間つけっぱなし、購入は2010年7月です。
症状が出始めたのが12月に液晶を交換してからとなります。
書込番号:12582579
0点
>実はこのフリーズや電源遮断の際にマザーボードを1枚飛ばしております。
電源落ちてマザボも逝ったと?
それは、フリーズして強制で落として、勝手に落ちて、落雷など停電で?
メモリやグラボも疑っておいたほうが良いかと。
今晩、メモリチェックかけておいては?
書込番号:12582613
0点
>電源すら入らない状態:ファン回らず、マザーのLED点灯せず
ちょい昔の話ではありますが。
スロットに差したカードの異常で、同様の現象が起きたことがあります。
ビデオカードを抜いた状態で、ビデオカードエラーのBEEPが鳴るところまで動くのか?あたりも検証したかったところです。
電源異常の可能性も無きにしも…ですが。
ビデオカードの故障という可能性も、頭の片隅に。
書込番号:12582670
0点
パーシモン1wさん
早速の返信ありがとうございます。
>ゲームなどで負荷がかかって落ちるならわかるが、解像度変更だけで落ちるとは考えにくい。
やはりそうですよね・・・
情報が小出しで申し訳ございませんが、フリーズ・電源遮断の状況です。
OSはwindows7proです。
フリーズの際は、
モニターには通電しており、画面自体は真っ暗。
キーボード・マウスの操作で反応がなく、リセットで再起動。
再起動後に「予期せぬシャットダウン・・・」がでます。
電源遮断の際は、
又は、通常休止状態にはならないようにしてありますが、電源ランプが点滅状態。
モニターにも通電なし、ケース内や電源のファンが回っているような音もなし。
キーボード・マウスの反応もなし、リセットは効く。
再起動後に「予期せぬシャットダウン・・・」がでます。
で、マザーボードが飛んだ際の状況ですが
上記の電源遮断の状態の上、リセットボタンや電源長押しも反応なし。
仕方なく、電源ユニットのスイッチを切り、入れなおし、電源ボタンを押すがまったく反応がない状態。(ファン回らず、LEDつかず)
マザーボードは保証期限内の故障の可能性がありということで、現在修理出し予定。
その間にもう一枚同じものを買ってきた次第です。
メモリチェックの件、了解しました。本日一晩かけてやってみます。
書込番号:12582787
0点
いこな_0011さん
早速の返信ありがとうございます。
確かに安い電源の上、12Vが細い情報は得ていまして、性能のいいものがいいかなぁと思っております。
我が家や友達の家を含めて、ほかの機種では電源が元気に動いておりますので、もしかしたら電源を疑うのは間違っているかもしれません。
600wで足りるとのことで、とりあえずは了解しました。
1万円程度の製品を探してみたいと思います。
書込番号:12582802
0点
KAZU0002さん
私もここに書いていて、もしかしたらビデオカード・・・?なんて思い始めてまいりました。
またまた情報が小出しで申し訳ないのですが、一応CMOSクリアや、BEEP音のチェックも行いました。
最悪のときはBEEP音すら出ない状態でしたので、これ以上確認のしようがない状態でした。
ほかのビデオカードの使用も含めて、もう少しチェックしてみようと思います。
書込番号:12582814
0点
HWMonitorは絶対に正しい値を示しているとは限らないので、M/Bメーカが公開してるツールがあればそれを使った方がいいです。
あとVRAMテストソフトのリンク張っておくので使用してみてはどうでしょう。
http://www.softsea.com/review/Video-Memory-Stress-Test.html
書込番号:12583538
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0点
甜さん
ありがとうございます。やはりあまり信用できませんでしたか。
一応バイオスの確認では問題ない値が出ています。
他のツールも使えれば確認してみたいと思います。
VRAMツールの紹介、ありがとうございます。
こちらも一度試して見ます。
書込番号:12584058
0点
>電源:KEIAN BULLMAX KT-620RS
海外じゃBULL(牛)という名前で売られてます
粗悪で有名な動物電源シリーズ。
電源はアナログ機器なので安物で安定して表記道理の出力が得られる事はまずありません。
(売る側からすれば安定しなくてもその出力出ればその表記でも嘘ではない)
実際の安定駆動する出力は半分程度と思ってください。
液晶変えてからそうなったとありますが、たこ足配線してませんか?
液晶側の消費電力増えてるだろうし。
APFC非搭載の115V/240V切り替え式電源は急激な電力低下や瞬電には弱いです。
OCCTで電源負荷テストやってみてください。
>SSD:intel X25-V
関係ないけど1/26付けでファームウェアv1.7出てますね。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3233&DwnldID=18363&lang=jpn
書込番号:12585807
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0点
この電源の評判みて、買い換える気になったら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000028566/
もう少し奮発して5千以上のをお勧めします。
EA-650は定番ですが約3年前といいかげん設計が古いのと1年前に生産も終わってるので
最近なら
玄人指向 KRPW V2-650、P630W/85+
SEVENTEAM ST-650Z-AF
HEC COUGAR 550 HEC-550TE
ですかね。
書込番号:12585898
0点
羅恒河沙さん
どうもありがとうございます。
>海外じゃBULL(牛)という名前で売られてます
>粗悪で有名な動物電源シリーズ。
>電源はアナログ機器なので安物で安定して表記道理の出力が得られる事はまずありません。
存じております。ただ、我が家や友達のパソコンでは特に問題なく動いていたので、今回のPCを組んだときも選んだ次第です。
400W電源並・・・と言う心配もございましたね。
3つあげていただきました電源のうち、HEC(700wまたは600w)と玄人志向に関しましては、私も現在検討の1つにいれております。
ありがとうございます。
書込番号:12588335
0点
遅くなりましたが、メモリーテスト、VRAMテストを行ってみました。
双方寝ている間やってみたのですが、起きてきた後にエラーは見つかりませんでした。
OCCTを今晩試してみようと思います。
書込番号:12594553
0点
OCCTをかけたところ、15分でマザーが飛びました。
購入店にもう一度持っていって検証してもらったところ、マザー上に焦げ、キズなし。
購入店の検証用電源をつないで試してみたところ、発火。
結局CPU補助電源周りの回路が異常を起こしていたと思われるという結論に達したのですが・・・
電源も見てもらいましたが特に異常なし。
マザー交換と電源を購入してまいりました。
組んでみましたが、あまり状況は変わってない模様・・・
一つ変わったところといえば、筐体が暖かかったのが、ひんやりした事。
電源本体の発熱があったのか、なんなのか・・・
とりあえずしばらく様子見でいこうと思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:12601031
0点
電源ユニット > HEC > WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
待機電力が1w以下になるようなんですが、
電源単体での話でしょうか?
それとも、パソコン全体としてでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません
わかる方、回答よろしくお願いいたします
0点
どっちでも一緒じゃないの?
電源二つ付いてるなら別だろうけど・・・
書込番号:12573746
0点
>Green Mode機能搭載。
>スタンバイ時の省電力が2W以下
>Green Mode機能を搭載し、スタンバイモード時及びスリーブ時に消費する1W以下と、
>より少ない電力消費を可能にしました。
省電力が2W? 頭痛が痛い?
1Wなのか2Wなのかはっきりしろという感じですが。
>電源単体での話でしょうか?
>それとも、パソコン全体としてでしょうか?
「スタンバイ時の消費電力の、電源ユニット内分の消費電力」なのか?という質問かと思いますが。
5Vstbに要求される容量は2Aですし。PC側でどれだけ消費されるかが不明なのに、消費電力を明言することは不可能です。
メーカーHPの文脈としては、スタンバイ時の電源ユニット内での消費電力、すなわち、スタンバイ時に無駄になる電力…と言いたいのでしょうね。
書込番号:12573815
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2点
現状でわかることは
スタンバイ時の電源ユニット内での消費電力が1W以下
ということぐらいでしょうか
1wでも2wでもあまり変わらなさそうな気がしますね
また情報が見つかりましたら書き込みたいと思います
回答していただきありがとうございました
書込番号:12607252
0点
初めて自作しようと思っています。
おおまかな構成が決まってきたのですが、電源ユニットで悩んでいます。
条件は、静音、プラグイン式、日本製105度コンデンサ、80plus認証が必須です。容量は、500W以上650W以下で検討しています。
予算は、1万円前後が希望で、最大で1万円台中盤まで。
これまでに、http://kakaku.com/item/K0000111693/ か
http://kakaku.com/item/K0000053852/ に絞り込んでいます。
EVEREST 85PLUS 520の方は、このサイトでの満足度ランキングや静音評価が高いのが魅力なのですが、保証が2年で80plusはBronze、そしてコンデンサがどうやら1次側のみ日本製採用なので、それらの点が気にかかっています。
超力2プラグインの方は、保証は5年あるし条件にほぼ合致するのですが、このサイトでの満足度と静音評価のランキングがEVEREST 85PLUS 520と比較して低いことが気になってます。
それと、+12Vが重要であるとよく見かけるのですが、どうなっていれば良いのかいまいち理解できません。上記2機種の場合では、どちらが安定しているのでしょうか?
考えているパーツ構成です。
Intel Core i5 2400S
M/B ASUS P8H67-V
SSD C400
HDD WDか日立の1TBか2TB
ドライブ Pioneer BDR206JBK
ケース Antec Solo
メモリ CFD 4GBx2
GPUなし
将来的に地デジチューナーボード、サウンドボード、もしかしたらグラフィックボードを増設する可能性があります。なので電源ユニットの容量には多少余裕をもった感じで検討しています。
どうかよいアドバイスを頂けますようよろしくお願いいたします。
また上記2機種以外にも条件に合致するオススメ電源ユニットがあれば教えていただけると助かります。
0点
色々ありますが。
・価格comのランキングや、評価の☆数は、当てにはならないので注意。
音なんてものは、それこそ主観ですし。
・最近の電源は、12cmファンが天板に付いてるタイプばかりですので。並べて静音です。昔のように製品差で極端にうるさいとか言うのはないので、どれでも問題になるような音は出ません。
極端に気にするのなら、机の下に置くなどの工夫をされた方がよろしいかと。
・最近のPCは、特に12Vを多く消費するので。ここのA数は重要ではありますが。
最近の電源は、並べて12V重視ですので。全体のW数で選べば、問題になる差はありません。気になるのなら比較する程度で。
・コンデンサは、1次より2次の方が、劣化しやすいので。2次側だけ日本製ならともかく、1次側だけというのは、あまり評価できません。
・その構成なら、400Wでも十分なくらいです。+αでビデオカード分を計算して下さい。
その構成のままなら、この辺でもよろしいかとは思いますが。
玄人志向 >KRPW-J400W
http://kakaku.com/item/05909011130/
ただ、ビデオカードの消費電力はそれこそピンキリなので。可能性だけではなんともアドバイスはしがたいです。
書込番号:12572354
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0点
アドバイスありがとうございます。
400Wでも十分なんですね。電源ユニットは特に長く使いたいと思っていますので、何年か経って取り巻く環境や趣味趣向が変わり機器を増設し使用電力が増加したとしても、その度にPSUを買い替えなくても済むようにと、スタート時の構成よりもかなり余裕を持った電源ユニットをと考えていたのですが、どうやら電源ユニットに関しては大きければいいというわけでもないようですね?
実際に使う容量よりも大きすぎても変換効率が悪く不安定になるとか・・・。そうなんでしょうか?
オススメいただいた、玄人志向 >KRPW-J400Wなのですが、せっかく推薦していただいたのに恐縮なのですが、ケーブルが着脱式ではなくかつメーカー保証が1年のみのようで・・・値段は手頃で「オール日本メーカー製105℃コンデンサ搭載」という謳い文句も非常に魅力ではあるのですが・・・。申し訳ないです。
書込番号:12573187
0点
>実際に使う容量よりも大きすぎても変換効率が悪く不安定になるとか・・・。そうなんでしょうか?
変換効率が悪くなるのは事実です。安定性の問題はないと思います。
その2つなら超力ですが、ENERMAXの87+のプラグインモデルなどどうでしょう?
書込番号:12573223
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0点
| さん
アドバイスありがとうございます。
お勧めしていただいたのは、MODU87+ EMG600AWT http://review.kakaku.com/review/K0000079878/ これのことであってますでしょうか?
メーカーサイトを拝見すると、超静音、80plus GOLD、着脱式ケーブル、素晴らしいですね。ただ2点だけちょっと気にかかることがあります。1つはコンデンサなのですが、どうやら一次側に85℃コンデンサが使用されているようで、この点をスルーしても構わないのかどうか、初心者のため判断ができません。
もう1点は、値段なのですが、Enermaxは質の高い製品を供給するメーカーであるという話をよく目にしますし、GOLD認証を得ている物なので、このような価格設定になっているのだろうとは思います。ただ、いかんせん予算上限いっぱいの範囲になりますので、少し慎重に検討をしたいと思うのですが、
最初に私が候補に挙げたオウルテックの物と比較すると値段は2倍以上、また同程度の容量、認証レベルが同じくGOLDのサイズ製超力2とは1.5倍程度価格の開きがあるようなので、カタログスペック的にはそこまでの差が見えにくいというか、もちろんオウルテックのEVERESTとは容量が異なるので、その差は分かるのですが、果たしてそのコストに見合うだけのメリットがEnermaxの方にはあるのかどうか・・・、私のような初心者にとっては、サイズもEnermaxも初めて聞いた名前ですし、どう判断をしたらいいのか非常に難しいです。
超力2とMODU87+ EMG600AWTを+12Vで比較すると、系統もA数もまったく異なるようなのですが、これもどちらが優位であるのか皆目検討もつきません。情けないことに。
値段の差=性能の差ということで判断してしまっても良いのでしょうか?この場合。
もしも仮に、超力2とMODU87+ EMG600AWTが同じ値段ならMODU87+ EMG600AWTの方が買いですか?
しかし、いずれにしても大変有力な候補を挙げてくださったことには感謝いたします。ありがとうございます。
書込番号:12573457
0点
ケーブル脱着式。一見、ギミックが多いのが良さげに見られるのでしょうが。
コネクタが増える分、接触不良の可能性が増えますし(経年で接触不良はよくあることでず)。使わないケーブルの管理も面倒なだけです(私は、ケースの中にテープで止めておきました。)
大抵の構成では、使わない5インチベイがあるでしょうから。使わないケーブルに関しては、結束ワイヤーで束ねておいて、そこに入れておけばよろしいかと。
当然ながら。脱着式にする分、費用がかかるわけで。逆に言えば、同じ値段なら別の所が削られるわけで。
どうせ閉じてしまうケースに入れてしまうのに。何本かのケーブルをしまっておける程度のメリットには、電源ユニットとしての本質より優先して選ぶ価値はないかと思います。
メーカーが1年以上の保証をするのは、壊れない自信と言うよりは。
「長期の方が、ユーザーの受けがよい」
「何年も使って壊れた電源をわざわざ修理に出すユーザーは少ない」
という目論見からです。
5年保証を実現するために、保証用に5倍の資金を用意して待っている…なんて事ではありませんし。
規格の寿命として5年持つのか。例えば4年使った電源で、新PCを組む気がするか。その辺の実情もよく考える必要があるでしょう。
長期保証とは、そういう意味です。製品の質に関して過大な期待はされないように。
まぁ。
似たような電源を2つ出して、どちらがよいのか?という判断に関しては、決定的なものはありません。根本的に、これとこれと出されて両方使って経験がある人も、確率的に低いです。
電源を分解して検証しているようなサイトもありますが。完璧と呼べる電源が無いのも実情ですし。
格安電源でも、本来は動いて当たり前です。それ故に、決定的な理由がありません。
じゃあ、何を判断基準に…ですが。
個人的には、
・80Plus取得。
・国産105度対応コンデンサー使用。
・500Wで7000円以上。
この辺をクリアーしておけば、後悔する確率は低いかと思います。
ちなみに、
私は今、Enermaxの87+を使っていますが。…1次側のコンデンサーは、国産85度品です。まぁ、1次側が破裂したという話はほとんど聞かないので、このへんは妥協です。
5年前に買ったEnermaxは、使い始めて6時間でレギュレーターが破裂しました。壊れるときは壊れるものです。
玄人志向 KRPW-J400Wは、現在サーバーで使用中です。1年半の間、24時間稼働していますが。PC全体として、問題は出ていません(SeagateのHDDは論外として)。
書込番号:12574104
0点
着脱式が必要だと思ったのは、AntecSoloの内部が狭いため、できるだけエアフローに気を配るべきであると思ったことと、グラボを使わないことやその他のパーツもあまり多くはないので、ケーブルが余るであろうと思ったためです。
しかし、接触不良が多いということであれば、これは考え直さないといけないかもしれないですね。
保証に関しては単純に長ければ万が一の際に安心かなと安易に考えていました。品質が良くても悪くても、最悪保証期間内であれば故障に対応してもらえる。そういう物だと思っていました。
>根本的に、これとこれと出されて両方使って経験がある人も、確率的に低いです。
そうですよね。なかなかそういう事はないとは思っていましたが、それでも経験の長い方であれば、例えば+12Vの数値を見てどちらが高性能or安定感が高いかとか、それぞれのメーカーの特徴や風評であるとか、コンデンサが日本製であるか否かの重要性であるとか、そういった個々の製品を実際に使用した経験がなくても一般的な経験則として助言を頂けないだろうかと思っておりました。
>私は今、Enermaxの87+を使っていますが。…1次側のコンデンサーは、国産85度品です。
失礼ながら、どうして1次側にも105度品を採用した製品を選択されなかったのか、素人目には分かりません。そこに目をつぶっても余りある別のメリットがあったのでしょうか?それとも、そもそも1次側のコンデンサー自体を重視する必要がないのでしょうか?
書込番号:12577758
0点
「コネクタの金具の所での接触面積」というのは、コネクタ設計のキモではあるのですが。脱着式が全部悪いとは言いませんが。規格外の所である以上、手放しでは…
動作に問題が出たとき、バラして組み立て直したら治った…はよくあることです。
余ったベイに押し込めるのなら、エアフローへの影響も少ないと思いますので。優先順位は下げた方がと重います。
保証期間内に壊れれば、確かに対応はしてもらえるのですが。
言い方が悪いですが、あくまで壊れることが前提の保証でもありますし。壊れたときのことよりは、先に壊れにくいことを期待してメーカーの評判を集めた方が…と思います。
逆に考えれば。メーカー側の選んでもらうための計略でもありますし。穿った見方をすれば、壊れ易い物を買ってもらうため…なんてことも…まぁさすがにそれはないと思いますが。
コンデンサーは、温度が10度違うと、寿命は倍違ってきます。20度違うと、4倍ですね。
それでも1次側に85度品という理屈としては、以下が考えられます。
・高い周波数を扱うコンデンサーほど、内部抵抗による発熱が大きくなります。
すなわち、2次側の方が発熱しやすいのですが。そのためここには、内部抵抗が低い(低ESR)なコンデンサーを使用しています。この低ESRコンデンサーの質は、国産/非国産の差が、最も大きいところです。
昔一時期、コンデンサーの破損が相次ぎましたが。ほとんどが、海外製低ESRコンデンサーの品質の悪さによるものです。以後、メーカーもコンデンサーの品質には気を配るようになってくれました。
・電源自体の効率が上がったため、周囲の温度が下がったのも、要因の一つでしょう。
70%の電源が、85%になれば。単純に考えて、電源ユニット自体の発熱は半分です。
外気温度や、ケース内温度にもよりますが。電源ユニットの温度は、昔よりかなり下がっています。
また、背面の吸い出し型ではなく、天板に吹き出し型のファンを付けて、パーツが満遍なく冷やされるようになったのも大きいかと、個人的には推察しています。
・傾向として、大きなコンデンサーほど、寿命が長いです。
カタログでは、大雑把な寿命しか書かれていませんが。1次側は、2次側より大型ですので。その分、寿命が長いです。
これらのことから。1次側に寿命の短い85度品を使っても、電源全体の期待寿命には影響がないと判断したと思われます。
書込番号:12579176
0点
簡単にまとめますね。
この手の電源は、使用パーツの優劣もさることながら、そのメーカーの持つ
ノウハウや設計(この市場への力の入れ具合)、信用と保証対応が選択基準となります。
※80plus認証のランクは、あくまで効率を表すスペックです。
選び方の目安として・・・。お勧め各メーカーの市場評価(独断を多分に含む)
高級:対応迅速、設計優秀。
シーソニック(大手、国内はオウルテック扱い)
エナーマックス(この市場の専業、最近中傷がひどい)
中級:ブランドによる保証(保証対応がちょっと遅い)。製造元は一流。
コルセア(シーソニック、CWTのOEM)
アンテック(シーソニック、デルタ等のOEM)
格安:製造元が老舗。保証はもちろんブランドによる。
HEC、エンハンス(サイズ、玄人志向、シルバーストーンあつかい)
ちなみに、選択された電源の私的評価。
EVEREST 85PLUS
製造元はかなり定評ある所。但し、使用パーツがそれなり。
中身は格安クラス。オウルテックの手厚い(2年限定ですが)保証がある分割高。
超力2プラグイン
パーツは、謳い文句通り一流品だが、製造元が相当あやしい。(不良報告多い)
サイズブランドを信用できるかにかかっているかと・・・・。
後、コンデンサーについてですが、一次側は、高温になる事はまずあり得ません
ので、85℃品で十分。耐熱性よりも品質と容量が重視されます。
二次側は105℃品が必須だと思われますが。
(105℃品が4倍長寿命というのは、ある一定の条件下でそう言えるだけであって
単なるメーカー側の宣伝文句と考えてください。適材適所とコンデンサーのメーカーが最も重要です。)
私もSoloを使用していますが、プラグインを求めてもあまり意味が無かったと思います。
(電源コネクター部の出っ張りが結構じゃまだった為)
以下は条件にあうお勧め品です。
プラグインではありませんが。
http://kakaku.com/item/K0000112617/
http://kakaku.com/item/K0000083482/
こっちはプラグイン。
http://kakaku.com/item/K0000092756/
http://kakaku.com/item/K0000063366/
書込番号:12581445
![]()
0点
KAZU0002さん
とても詳しい情報をありがとうございます。コンデンサに関する知識が深まりました。今後の参考にさせて頂きます。
☆でんぐりまんぐり☆さん
>高級:シーソニック、エナーマックス
やはりこの2社なんですか。私なりにも色々と調べていて、やたらとよく目にする2社だったので、もしや?とは薄々感じていたのですが。
コルセアはアメリカのamazonを見る限り、大人気のようですね。お勧めいただいたCMPSU-650HXは7年も保証期間があるようなので安心できます。ただ+12Vが1系統になっているようで、どちらかというと高スペックなCPUやGPUを駆使する用途に向いているのかなと、非常に浅い知識で推測してみたのですが、間違ってますか?
アンテックは私が購入をほぼ決めているsoloと同じメーカーなので、形状やサイズ的な相性がもしかしたらGOODな感じかも?しれないですよね。
EVEREST 85PLUSと超力2プラグインの評価、とても参考になります。まったく見えていなかった製品の具体像が、おぼろげながら見えてきました。この2つはひとまず置いておきます(笑)というか、考え直します。
>後、コンデンサーについてですが、一次側は、高温になる事はまずあり得ませんので、85℃品で十分。耐熱性よりも品質と容量が重視されます。
よく分かりました。なんかすっきりしました。
>私もSoloを使用していますが、
Soloを使ってるんですか!?なんか嬉しいです。
>プラグインを求めてもあまり意味が無かったと思います。
それはすごい重みと説得力のあるアドバイスですね。既にsoloを使ってる方が「意味が無い」と仰るのであれば、それは意味が無いということですね。
お勧め品を4つも挙げていただいて感謝します。
GBronze S12II SS-620GBは、3年保証はあるし、日本メーカ製 105℃ アルミ電解コンデンサと明記されてますし、520W版もあるみたいなので、私の考えているパーツ構成なら520Wでもいいのかなと。値段も手頃ですし、520なら1万円切りますね。
PRO87+ EPG600AWTは80plusGOLDですね。なのにEMG600AWTよりも安い!輸入代理店?のリンクスインターナショナルのHPによると保証も5年あるみたいですし、いいですね!超静音という謳い文句が好きです。
MODU82+II EMD525AWT-II 同じEnermaxでも輸入代理店が異なるのですね。そのせいなのか保証は3年。
すごく迷ってしまいますね。でも、なんとなくEnermaxかなあという気がしてきました。あとは500W台なのか600W台なのか・・・GOLDかBronzeか・・・
これから、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12583723
0点
i7 2600K
HD5850
このPCをOCしようと思うのですが
電源が350Wと弱力のため新しく買おうと思うのですが
いっぱいありすぎてどれにしたらいいかわかりません
選び方のコツなど教えてもらえないでしょうか?
0点
ケースや予算、その他の構成も書きましょうね。
HDDが4台5台もついていたり、それでRAID組んでるともなれば、選択が大きくかわります。
書込番号:12562698
0点
すみませんでした
HDDが2つ
SSDが2つRAID0
DVDが2つ
M/BはP67A-GD65です
書込番号:12562709
0点
除雪終わって休憩 ハァハァ
いろいろありますが「プラグイン」タイプが組み付け時
とても楽です。
安いのはそれなりの理由があります。SLIとかしないのであれば600Wあれば
十分すぎると思います。
価格COMの電源コーナーに載ってるもので十分だと思います。
書込番号:12562711
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ENERMAX LEPA W600-SA
http://kakaku.com/item/K0000187568/
玄人志向KRPW-P630W/85+
http://kakaku.com/item/K0000164892/
ANTEC EarthWatts EA-650
http://kakaku.com/item/05901011035/
サイズ剛力3プラグイン GOURIKI3-P-600A
http://kakaku.com/item/K0000157697/
書込番号:12562845
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普通は12V出力に着目し、使用パーツ毎の消費ワット数を合計する。
【通常選択時】
CPU:100W+メモリ込みマザー:50W+VGA:160W
HDD:20W+光学ドライブ:20W+ファン2個:10W
合計360W、少なくとも12Vの同時出力値が30A以上の電源だ。
よく、12V+1=20A・12V+2=20Aなどと気前の良い数値が並んでても
肝心の合計(Combined)で見たら30Aにすら至らないダメ電源もあるので御注意を。
12V30Aとは360Wであるから、3.3Vと5Vに20Aを持たせたとして
66W+100W+360W…つまり市販でいう550W電源クラスがボーダーラインでは?
【OCする場合】
そんなの、やってみなきゃ分かんね。
個人的にはボーダーラインの5割増くらいになるように余裕を持たせる。
つまり上記の30A・360Wなら5割増で45A・540Wとなるから、市販でいう700W電源以上に相当する。
自分も以前はIntelのE3200とか、AMDのAthlon 5000BEを3.○GHzにOCしたりしたたが
最初から3GHz超え市販CPUが最近たくさん発売されてるのを見ると
あんまりもうOCしてどうこうしようって気が起きなくなってきている。
書込番号:12562874
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電源ユニット > ANTEC > TruePower New TP-550
3日ほど前より、PCの電源をこの電源にかえ使用しています。
すごく気になったのが、高負荷時のFANモーター音で、
PCを立ち上げて30分もしないうちから高負荷時の
FAN回転になってその後、FAN回転が下がりません。
CPUの負荷率を見ても10%も行っていないのに電源が、
高負荷のFAN回転ってどういうことでしょうかね。
もしかして、不具合か何かでしょうか。。。
同じ電源を使用されている方もこのような状況なのか気になります。
ちなみに私のPCスペックは下記のとおりです。
PCケース:P183
ケースFAN:GentleTyphoon D1225C12B4AP-14 *2
CPU:Core2Duo E6600
CPUFAN:KABUTO SCKBT-1000
M/B:P5B Delux
Mem:UMAX パルサー 2G*2
ビデオカード:WinFast PX7900GS *1
DVDドラ:iHAS324-27 *1
SSD:X25-M SSDSA2MH080 *1
HDD:ST31000528AS *2
同じ電源をお使いの方の意見をお願いします。
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すいません、部屋の温度とCPU温度を書き忘れました。
部屋の温度:15℃前後
CPU温度:30℃前後
また、使用用途はワードエクセルとHP作成、DVD鑑賞、インターネット閲覧ぐらいです。
なのでCPU負荷率がものすごい高い使用方法というわけでもありません。
書込番号:12562018
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多くの電源は負荷連動ではなく、温度連動で制御されます。
温度が一定以上になれば、ファンの回転数が下がらないことも多々あります。
それから本当に回転数を調べているわけではないので、単に耳障りな音が出る回転数という可能性もあるかも知れません。
後は実際に使用している方のレポートを確認したり、投稿を待ったりしてください。
音の程度によっては不具合の可能性もあるので、購入店と相談した方がいいかも知れません。
書込番号:12562146
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TO:uPD70116さん
レスありがとうございます。
確かに電源は負荷連動ではなく温度での制御が妥当でしょうねぇ。
FANの使用自体が熱を逃がすことを目的にしていることからも、
確実にuPD70116さんの言われた通りでしょう。
問題は、FANの回転速度が上がるほど熱を持っているのかということなんですが、
電源の排気部分に手を当てても全然熱を持っているように感じないんです。。。
P183の背面パネルを開けて運用しても音が変わらないし、
とりあえずANTECの代理店へ連絡をし対応してみます。
対応結果は、こちらに記載します。
※ちなみに、判断に電源の状態チェックに1週間
修理対応に2〜3週間とのことですので、レスは1ヶ月後ぐらいになるかと。。。
書込番号:12563471
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メーカー代理店から不具合報告書が来ました。
※メーカー代理店はリンクスインターナショナルです。
やはり、初期不具合だったようで新しい電源が送られてきました。
リンクスさんは、対応が早く親切だったのでこれからも安心してANTECの
商品を購入できると感じました。
書込番号:12608856
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電源ユニット > Corsair > CMPSU-850HX
現在ENERMAXの950Wを使用しているのですが、
ケーブルがCC700Dだと激しく取り回し辛くて・・・
コルセアにはコルセアということで、コルセア製電源を購入しようと考えてます。
候補に挙がったのが
1200AX VS 850AX VS 1000HXJP VS 850HXJP
以上の電源です。
構成は、
MAXIMUSVFormula
Core i7 875K
ASUS EAH5870/V2 CFX
CC700D
他ストレージ7機
CWCH50-1(Noctaファンデュアル)
DDR3-2000 4GB
というのが目標で、それに見合った電源がほしいのです。
要領だけみればオーバースペックなのは言うまでもありませんが、
長く愛用することを考えればこのくらいはほしいと考えております。
850AXはコネクタ数が気になってますし
1200AXは固体によってはコイル鳴きが酷いと聞いております。
実績としては850HXJPが妥当なのかと考えていますが
いまいち踏み出せずにいます。
どの電源が最良なのでしょうか。
ちなみに、フラットケーブル+ケーブルがそれなりに柔らかい+値段15k要領800W以上で
あれば、コルセア以外の電源も考えることも十分に考えております。
ご教授お願いします。
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750HXJP使っています。
850HXと750HXはGold認定されながら、製品にばらつきがあると判断したメーカーがでSilver認定として発売しているものなので、Goldに近いSilverということで値段的にもコストパフォーマンスが良いと思います。使用にあたって、静穏ですし負荷を100%かけても電圧が安定しています。(定格電圧を割ることがない)
欠点は、ケーブルがフラットケーブルなので取り回しが難しいです。CC700Dだと、裏配線をすればケースの上部にはケーブルが届かないかもしれないですね。特にCPU電源はマザーの上部にありますので、確実に延長ケーブルが必要だと思われます。
書込番号:12530728
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ケースを変えたほうが安いと思うのは俺だけだろうか?
CC700DてP180の兄弟みたいなケースだな。
HDDが多いなら、下記のようなケースのほうがいいんじゃない?
http://www.silverstonetek.com/products/p_contents.php?pno=tj07&area=jp
デカイケースは好きだが、MBベースが引き出せないようなのは×だな。
スチール素材というのも同様。スチール素材なら2万超えちゃいかんでしょ。いまどき。
2万円台でMBベース引き出し式のE-ATX対応フルアルミケースがあるんだし、、、例えばこいつとか、、、、
http://kakaku.com/item/05806511003/
1番安いのは延長ケーブルだろうね。
ENERMAXのケーブルはさほど硬くは無いと思うしね。逆に柔から過ぎるケーブルは耐久性が心配だな。
書込番号:12531287
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ああ、そうそうENERMAX好きな俺だけど、ENERMAXのケースは選ばないかな?
やっぱり餅は餅屋、それぞれ得意な分野があるので同じメーカーで統一なんてことはありえない。
まぁ、コルセアは電源もケースもメモリも無難なものが多い良いメーカーだとは思うけどね。
書込番号:12531296
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http://www.links.co.jp/items/corsair-case/cc700d.html
↑このケース 延長ケーブル付属してるようですね。
私はHX750W使ってますが、フラットケーブルはそんなに使いづらくはないですよ。
むしろ(厚みが無く)出っ張らないので好きです。
そして必ず必要な 24PIN電源用と、CPU行き8PINがコネクタ式じゃないのも(接触不良の心配が無いので)好感が持てます。
書込番号:12532944
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ハイエンドランさん、ありがとうございます。
延長ケーブルは付属しているので問題ないですよ。
わざわざフラットを選ぶ理由も、今の電源だと太すぎて裏サイドパネルがやや孕んでしまうのです・・・。
鳥坂先輩さん、ありがとうございます。
実は、TJ09、購入予定でした。
サブ機に・・・・。
700dを選んだ理由としては、天板に360ラジが装着できるからです。
年内には水冷化をにらんでおりまして・・。
MODU系だとそこまで硬くないみたいですが、REVOLUTION85+はとにかく24pinが硬くて硬くて・・・
何度かケーブルマウンタの両面テープの強度に勝ってしまうほどですよ。
それですっ飛んでくもんですから裏配線側のサイドパネルは傷だらけです・・・。
エナーマックスのケースだと、用途に見合った配置ができないというか・・・
ファン類もはそのうち、ラジの外側用にMAGMAかえべれえすとを使用する予定ですがw
(吸気はNocta、排気はENERMAXって感じに・・。)
研究中さん、ありがとうございます。
やはり非コネクタの24pinと8pinは安定感があるのですね。
850HXJPにしてみようと思います。
そしてTJ09Bを6月あたりに購入予定なので、そちらにも想像してる以上の性能があるのなら水冷化するまではメインをそっちに載せ変えてみようとも思います。
書込番号:12536047
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