
このページのスレッド一覧(全1601スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 20 | 2019年8月7日 08:13 |
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18 | 9 | 2019年7月30日 10:40 |
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44 | 34 | 2019年7月17日 16:23 |
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4 | 6 | 2019年7月15日 00:00 |
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2 | 4 | 2019年6月21日 09:55 |
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14 | 9 | 2019年6月9日 10:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-600W/80+
初めて自作PCを組んでいます。
最後に電源のスペックで悩んでいるのですが、以下のスペックで600wは足りますか?または大きすぎですか?
・CPU:intel core i7 8700
・メモリ:16GB
・マザー:AZROCK Fatal1ty H370 Performance
・HDD:2〜3台
・SSD:1〜2枚
・光学ドライブ:BDドライブ
また、将来的にグラボを乗せようかとも考えているのですが(GTX1050程度)、これを考慮した場合としない場合、それぞれいかがでしょうか?
3点

KRPW-L5-400W/80+ でも十分だが、電源をケチるのは好きじゃないな。
どうせならこのくらいを強くお勧めしますよ
https://kakaku.com/item/K0000836004/
書込番号:22842208
0点

意地悪はよしましょう。
最低でも105℃ 日本製コンデンサを1次、2次すべて使用してるこれが良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001026571/
書込番号:22842236
1点

あともう一点。
KRPW-L5シリーズは CPUの8pin電源ケーブルが40cmしかなく延長ケーブルも付属しないので、
PCケースが電源下置きだったら延長しないと届きません。
書込番号:22842247
0点

Core i7 8700に、GTX1050、HDD3台。500Wの容量があれが十分です。
ビデオカード積まない場合、400W台の電源でも十分ではあるのですが。ATX電源の場合は500Wの製品層がコストパフォーマンスが高いので、ここを外しても値段的には大差は無いかと。
書込番号:22842288
2点

>不安な様子さん
こんばんは^^/
とりあえず、電力使用量を計算してみました。
CPU負荷率90%で計算しています。
オーバークロックは考慮していないです。
CPUファンとかケースファンもわからないので無視です^^;
【グラボなし】
https://outervision.com/b/Acujd0
【グラボあり】
https://outervision.com/b/BMUNFi
見るところは下のほうにある『Load Wattage』というところで、これが最大負荷になります。
そして、その下のオレンジの数字が、このシステムなら最低でもこのくらいは欲しいというワット数です。
ただし、このオレンジの数字くらいの電源を選んだ場合は、電源の負荷率が100%近い状態なのでよろしくありません。
電源は負荷率50%くらいが一番効率よく動作するらしいので、『Load Wattage』の2倍くらいのものを選ぶのが良いと思います。
もし、PCをそんなにこき使わないなら1ランク下、ガンガンこき使うなら1ランク上の物を選べばよいと思います。
あと、一応書いておくと、この電源は『ATX12V V2.3』というちょっと古い規格の物です。
今は、『ATX12V V2.4』以上を要求されることがあるので、新規に購入するのでしたらV2.4以降のものを選んでおいたほうが無難です。
もっとも、何が違うのかといえばCPUの省電力機能が使えるかどうかくらいです。
で、この機能は多分あまり使わないです^^;
また、メーカーは規格には対応していないけど、この機能は動作確認OKです^^/としているので、気にしないならそれでもよいです。
最後にもう一つ。
ハードディスク、SSD、光学ドライブと結構載せようとしていますが、これ全部SATAでしょうか?
この電源はSATAコネクタが5つしかないので、MAXつけようとすると変換コネクタが必要になります。
もしくは、SSDをM2にするとか、光学ドライブを外付けUSB接続にするとか。。。
また、1本のケーブルに5つのコネクタが付くようなので、取り回しが難しいです。
ハードディスクとSSDと光学ドライブを亀の子状態で積めるのなら何とかなりそうですが^^;
できればSATAケーブルが2本付いてくる電源を選んだほうが、融通が利くと思います^^/
書込番号:22842403
2点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
なるほど、450W程度が妥当ですか。
家電量販店の自作PCコーナーで聞いたときに、600W以上にすべきといわれていたので、少し驚きです。
載せてくれた玄人志向の450Wのものは、この600Wのものと価格が大差ないですが、それはコンデンサー等の部品の品質の差ということですか?
それから、80plus認証はどれくらい意識すべきなんでしょうか?
書込番号:22842409
0点

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
コスパ的に500Wくらいということですね。
書込番号:22842412
0点

>FUU0415さん
ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね!
すごく参考になります。
どのくらい余裕を持たせるべきなのか、結構悩んでいます。
負荷率50%という数値を示してくださり、感謝です。
電源にバージョンがあるのは知りませんでした。
考えたいと思います。
SSDはM.2の予定です。
たしかに、1本に5個はきついかもしれませんね・・・
個数しか考えていませんでした。
書込番号:22842423
0点

電源選びは個人で差はあるかと思いますが、PCメイン機だと80+ Goldは選びたい方は多いと思います。
あとは価格面として通常Gold規格は1万前後になるものと。
コンデンサの件は安価な電源だと、海外メーカーコンデンサ(台湾など)さらに安価だと85℃規格になって寿命も一気に短くなります。
「電源の 変換効率規格」 で検索すればすぐに見つけられます。
・無印
・白(スタンダード)
・ブロンズ
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ
・チタン(チタニウム)
但し効率だけが最重要・最高の品というわけでなく、Goldあたりで作り込まれてることでノイズ等の各諸特性が優れたものが多いです。
クロシコのKRPW-TI500W/94+ (チタン)が最高ということでじゃないです。効率だけは良いってことだけです。
これらを総合的にそしてコスパも含めて考えて先ほどの電源が安価ながら良いですとお勧めできるものです。
願わくばクロシコだったらGoldのKRPW-GK550W/90+がよいですけどね。
書込番号:22842482
0点

説明不足:
効率の悪い電源は、それだけ内部損失が大きく、例えばAC1次側で400Wの供給あっても、白(スタンダード規格)だと20%分はロスとなって
熱に変わってます。出力側は360W分しか取れず40W発熱で常に温かい電源になってます。
チタン電源などは長時間高負荷かけてもそうそうは熱を感じないです。
書込番号:22842494
0点

>不安な様子さん
直接、電源の話では、無いけど、HDD3台、BD1台
+SSD(M.2)1〜2台と言う事でM.2のタイプで
無効になるSATAコネクタが変わりますのでご留意を。
(図参照)
電源コネクタと配線長さによっては、使えないSATA電源コネクタも
出てきますので、変換コネクタ(写真参照)を別に用意しておくと
良いでしょう。
書込番号:22842513
0点

40W → 80W
常に温かい電源で さらに質の悪い温度に弱いコンデンサで寿命は。。。
書込番号:22842514
0点

>例えばAC1次側で400Wの供給あっても・・・
揚げ足をとるわけではありませんが、
電源の定格数値は、出力側のものなので
例えるなら、二次側が400W出力で効率が80%なら、AC入力として500Wが必要となり、単純計算で100Wが熱となる。
と言った方が、考え易いと思います。
書込番号:22842878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そりゃそうですね、でも「定格」の話をした意味じゃないです。効率だけを考慮したことです、
ありがとうございました。
書込番号:22842965
0点

>あずたろうさん
Goldになるとやはり、中身も値段も1段上がった感じになりますねー。
寿命にもつながるということで、考慮したいと思います。
書込番号:22843050
1点

>dsamsada2さん
ご指摘ありがとうございます。
マニュアルをよく読んで、気を付けたいと思います。
書込番号:22843052
0点

解決済みとします。
皆さんのおかげで満足のいく電源選びができそうです。
皆さん、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
書込番号:22843059
0点

>「定格」の話をした意味じゃないです。効率だけを考慮したことです
はい。私も、定格云々ではなく、電源の計算は出力側数値ありきで、
入力電力=出力電力/効率
電源ロス=出力電力×(1/効率ー1)
を言いたかっただけです。
失礼しました。
書込番号:22843182
0点

おはようございます。
頭の悪い自分は特にさんすう苦手です。
上の式はまだ良しですが・・
下の式はどう代入しても折り合いつきません。
寧ろ 電力ロス= 入力電力 - 出力電力 でシンプルによいのでは。。
まぁいまさらどうでもよいことですが。
書込番号:22843378
1点



1台の電源から2枚のminiITXマザーへ電源供給は可能でしょうか?
データ保存用途のサーバを2台立てたいと考えています。
マザーはATOM等の消費電力が低いもので、HDDを4台でも200Wで動くと計算しています。
これを2セットとプラスαの余裕を考えても、500W電源1台で足りる計算です。
もちろん製品としてATXコネクタが2つ出ている電源ってないと思いますが、変換を使えば可能とか、あるいは最近電源ユニットに多い必要なケーブルを後から差し込むタイプなら可能性があるんじゃないかとかの情報が欲しいです。
0点

inu33さんこんにちは!!
結果から申し上げますと無理です。
台数分の電源が必要です。
理由はおっしゃる様に最近プラグインタイプの電源が増えておりますが、マザーに給電する24ピンコードが一つしか有りません。24ピンコードには-12Vや3.3Vなど5Vや12V以外にも出ており現実的で有りません。
専門の技術が有り半田付けなど出来、基本的な電源回路を何も見なくても自分で組み立てる事が出来る技術が有れば24ピンコードを何処かで入手すればフタマタの様に電源を改造すれば全くの無理ではないと思いますが、現実的ではありません。
書込番号:13402180
1点

出来ないことはないと思いますが、手間とかパーツ代考えれば素直に2個電源購入したほうが安く上がると思います。
書込番号:13402250
2点

そもそも電源が切れなくなります。
片方でも動いていれば、電源を切ってしまうことが出来ません。
書込番号:13402584
3点

お返事遅くなりました。
電気だから直列組めば・・・
どうせ2台作るから、ワット数の高い電源が1台ですむんじゃないかな・・・
と思ったところから出発しましたが、
PC COMさん
なるほどピンコードの仕様を考えれば、引っ張りだすのは難しいようですね。
鳥海山さん
以前自作した時の感覚で、電源は高額という思いがありました。
よく見れば安くなってきたのですね。
uPD70116さん
トラブル発生して両方強制で落とすのは、手間も危険もありますね。
その問題を忘れていました。
みなさまありがとうございました。
書込番号:13412877
0点

コネクタの 24(20) 本の線を全て分岐すれば、二枚のうち片方のマザーボードから両方のマザーボードを起動できます。この場合電源を切るときも片側どちらかからシャットダウンすると両方の電源が切れてしまいます。これを避けるため green の線 16(14) ピンを別途設けたスイッチに分離しておけば良いはずです。
まだ試していませんので保障の限りではありませんが...
新設したスイッチで両ボードを同時起動、両ボードを忘れずにシャットダウンした後でスイッチで電源オフする事になります。
書込番号:22826532
2点

>もちろん製品としてATXコネクタが2つ出ている電源ってないと思いますが、
いやまあそれがあるんだな(^_^;)
http://www.phanteks.com/Revolt-X.html
お値段もかなりのものになるので、「普通の電源2つ買うほうがマシだよ」と言われる可能性も高いのだけれどな。
書込番号:22826832
2点

7/28 の返信内容の訂正-補足です、
マザーボードをシャットダウンする毎に各マザーボードの Power_OK 信号を negate する必要があります。そうしないと reboot してしまいます。
都合 24/20 pin パワーケーブル-コネクタを分岐するさせる際に pin 16/14, Power_on 信号の他に pin 8, Power_good 信号にも簡単な細工が必要です。
書込番号:22828900
2点

なんで8年も前のスレッドに返信…?
書込番号:22828912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の cpu は省電力化する傾向がありPC自作用に販売されている余裕を持った電源の容量を活かすためにも出力を分岐して複数のマザーボードを駆動する必要性を感じています。返信がまだできるようなのでもう時効になっているかも知れませんが、同じ課題に関するこの口コミページに書き込みさせていただきました。
私も情報が乏しく、何度か諦めていましたが同じ問題提起がここにあったことを発見して勇気を得てネットを調べまくり、なんとかケーブルの細工ができそうなところまで来ました。
ちなみに私は電源延長用のケーブル2組を入手して二股ケーブルに改造しようと計画しています。
メスコネクタ一が一つ残りますが、これも別途活用する予定です。
ハンダ付けとチャタリング(re-bounce)防止回路, 各マザーボードに供給する Power-good 信号発生回路を作るだけですから仕組みさえわかってしまえば小学生でもできる工作です。
書込番号:22829117
6点



電源ユニット > Corsair > HX850i CP-9020073-JP
パソコンを使っていると突然シャットダウンします。
ブルースクリーンもなく「シャットダウンしています」
と表示されてシャットダウンの工程がはじまります。
gtx1080tiでは1日に一回くらい、gtx970では3、4日に一回くらい発生します。
電源の故障でこのような症状は有り得ますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22782214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障で何かの検知がシビアになって保護回路が働いてそうです。
即交換依頼ですね
書込番号:22782228
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
やはり故障っぽいですね。
CORSAIRに問い合わせてみます。
書込番号:22782307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャットダウンしています
シャットダウンしていますと表示する余裕があるのなら、電源は関係ないと思いますが。
何がトリガーになってシャットダウンしているのか、ログに残っていないかの確認を。
空いているHDDとかあったら、クリーンインストールした環境でも試してみましょう。
書込番号:22782414
4点

別にバッツン!っと瞬断されるだけが電源故障ではないでしょう。
あらゆる可能性の中で一番怪しいものだから初めに交換できるならやったほうが良いです。
書込番号:22782450
0点

それこそどんなピークノイズ出して劣化してるとも限りません。
それが起因でシャットダウンへと至ることも。。
書込番号:22782464
0点

電源を疑っておられるようですが、提示されている情報だけで「電源が原因」だとは誰も断定できないと思います。
まずはシステムの構成、使用状況、シャットダウンが起きる際の状況などがわからないと何とも言えないでしょう。
メーカーに問い合わせても、明確な電源の異常が確認できない限りは「電源が原因ですね」とはならないと思います。
書込番号:22782491
3点

>瑠璃乃鳥さん
グラボ外して内蔵GPUだけでは落ちませんでしたと言えば交換されると思いますよ。
書込番号:22782502
1点

10年保証付きの高い電源です、イチイチ完全な立証しなくても少々の方便でも使って
交換してもらうのは当然な権利ですね。
書込番号:22782513
1点

KA-14さんによると、Windowsのシャットダウン動作を経由せずに突然電源が切れるということではなく、突然Windowsのシャットダウン動作が始まるとのこと。
Windowsが電源の異常を検知してシャットダウン動作を開始するとは考えづらい。
このような症状が現れたのは、いつからなのだろうか。
Windowsをクリーンインストールしてみてはどうだろうか。
書込番号:22782524
3点

キーボードやメモリーの不良で起こったという事例もあるので、電源とは限りませんね。
電源なら、HWmonitor等のツールで、電圧の変動を見れば分かるかも。
あとはイベントログを見るとか、ハードを片っ端から外してみるとか、になりますね。
書込番号:22782526
3点

いろいろ予想や想像膨らませて困ってるスレ主さんにあれやこれやと作業を強いるのは如何でしょう?
OSクリーンインストール? 嫌がる方は徹底的に避けたいことですよ^^;
交換できるものから替えてからで良いことですよ。
書込番号:22782542
1点

電源が落ちるとかブルースクリーンが出るとかフリーズするとかならともかく。「OSがシャットダウンが必要だと判断する(判断できる余裕がある)」原因が電源にあるかというと、検証する優先順位としては電源ユニットの交換はOSの再インストールより低いかと思います。
キーボードの交換で直ったという話も、検索で引っかかりますね。
書込番号:22782553
4点

>KAZU0002さん
私自身も OSインストールはラクな者ですよ。
殆ど2, 3時間で終えてますし、1日あれば普段使わぬソフトも入れ終わります。
自分の友人などは嫌がり派なのでアップデートトラブルあった時も1年半も前のバージョンで過ごしてました。
書込番号:22782581
0点

それではせめて システムファイルチェッカーを試してもらっては如何でしょう?
これでOSが完全に?とは言い切れないですがある程度の判断には成るかと思います。
スレ主さん
コマンドプロンプトで sfc /scannow と入力して3分ほど試されてください。
こちらにそのやり方の詳細があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026529/windows-10-using-system-file-checker
ダメだった結果の例:
「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。」
良好に終わった場合:
「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
書込番号:22782607
1点

みなさん多くの手助けアドバイスをありがとうございます。
デスクトップで何も起動していない状態から、インターネットで見ている状態、ゲーム中など様々なタイミングで発生していてシャットダウンの条件さえ分からない状況です。
またシャットダウンの後は自動では再起動せずそのままですがスイッチをおせば通常通りの起動をします。
マザーボード CPU メモリ 電源
は他に検証する環境がないためわかりません。
ですが、メモリは1枚ずつ起動したり、メモリ診断をしても問題は見らなかったので可能性は低い気がします。
Prepar3dというものをしていて色々とソフトを追加しています。
なので、KAZU0002さんDHMOさんの言う通り本来はするべきですかOSのクリーンインストールは避けたいです。
瑠璃乃鳥さんをはじめ多くの方がおっしゃるように電源だけを疑ったりせず、様々な機器を検証したいとおもいます。
結果はまたお伝えします。
ありがとうございました。
書込番号:22782667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

システムログにはエラーが残っていないのでしょうか?
保護システムが作動してのシャットダウンかと思いますが、
〉gtx1080tiでは1日に一回くらい、gtx970では3、4日に一回くらい発生します。
と云う事なので、熱か電源の供給が不安定なのかと、まずは想像してしまいますが、例えばカバーを外した状況でも起きるのかを確認すれば熱か否かは分かるのでは?
書込番号:22782775
0点

シャットダウンは、何かしらトリガーが発生しない限り勝手に起きるものではありません。ハードが原因にしても、そのハードからの信号をきっかけにシャットダウン処理を開始するというシーケンスは絶対です。
何がトリガーになるかと言えば。
・ケースの電源ボタンを押す(電源スイッチの不良は経験あり)。
・キーボードの電源ボタンを押す(最近はキーが付いているものが少ないですが、キーボードからのコードとしては常に存在します)。
・スケジューラーにシャットダウンが登録されている。またはスケジューラーにシャットダウンを登録するソフトが存在する(例えば無停電電源をUSBで接続して停電時に自動シャットダウンさせるように場合)
このあたりかと思いますが。
ボタン関係については、電源オプションでこれらを無効にしてみましょう。
http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Picture/s2783_04.jpg
スケジューラー関係については、イベントログの確認を。
書込番号:22782779
4点

イベントログって本当に正確なのかな??
https://seyjoh.com/blog/2014/06/24/check_windows_boot_log/
これみてやってみたけど昨夜のシャットダウン記録が無い。
自分は「書込番号:22781475」を最後にシャットダウンで就寝だけど。
書込番号:22782888
0点

Windows10のパソコンでイベントログを見ました
電源をシャットダウンしましたという記録はありませんでした
低消費電力状態に入りました、スリープから復帰しました等のイベントログはありました
電源の不具合で保護回路が働いて、Windowsに通知が行って電源がシャットダウンするとう動作はあまり聞いたことがありません。
他のコメントでもありました様に電源をあるタイミングでシャットダウンする様な指示がWi指示がWindowsに行っているように思われます。
書込番号:22782985
2点

不確実な予想や聞いたことが無いというような自分だけの世界の話は止めましょう。
確実に保証交換できてそれでダメなら次の方策に移れば済む話じゃないっですか?
なぜにそのような自分の中の予想を押し付けデータ取りや解析を強要し長引かせるかしら。。
他人事なので時間かけて遊びたいのか。
書込番号:22783017
2点

>あずたろうさん
下記のどれかで拾えませんか?
6005 起動
6006 シャットダウン
6008 正常ではない終了
7001 起動(ログオン)
7002 シャットダウン(ログオフ)
書込番号:22783031
3点


ログを確認しました。
シャットダウンした時間のログはありませんでした。
書込番号:22783634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コマンドプロンプトのも何回か行ってみましたが、
異常はないようです。
書込番号:22783648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日のイベントのログの投稿は間違えていました。
申し訳ありません。
しかし、それらしきログが見つかりましたのでお知らせします。
RuntimeBroker.exeについてなにか知っている方教えてくれると幸いです。
書込番号:22785704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それで落ちたことは無いけど つい先日CPU使用率が常に10%前後あったのでタスクマネージャを見たら
それが上位に陣取ってましたね。
https://www.google.com/search?q=RuntimeBroker.exe&oq=RuntimeBroker.exe&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8
何だこれはと探してみてたけどレジストリ弄ったとか危険な香りもしてきて、数時間放っておいたら居なくなってましたね。
書込番号:22785735
0点

RuntimeBrokerによるシャットダウンとは、ユーザーがスタートメニューの電源のところからシャットダウンを操作した…ということになります。勝手にと言うところを抜けば、通常のユーザーによるシャットダウンのことですね。
電源ボタンやWindowsUpdateの場合には、別のプロセスになるので。何かが勝手に電源操作していることになりますが…。時間的にこののイベントは問題が起きたときのものでしょうか?
書込番号:22786496
2点

突然電源が切れるのなら電源ユニットも関係する可能性はありますが、シャットダウン処理が行われるなら電源は関係ないでしょう。
可能性があるとしたらCorsair Linkの関連があるのかも知れませんが、その辺りは全く知らないので判りません。
可能ならインターネットから切り離して確かめてみてください。
何等かのリモート攻撃の可能性もあります。
他にあるとしたら電源スイッチの不具合、電源スイッチが勝手に押された状態になるというのもあり得ます。
これは電源オプションで「電源ボタンを押したときの動作」を「なし」に設定すれば簡単に調べられるでしょう。
この状態でも電源は入れられますし、電源を切るときはメニューからシャットダウンを選べばいいです。
もしこれだったら、スイッチを直す方法は交換しかありません。
ケース毎交換するか、他の場所にスイッチを引き出して代用するかでしょうか。
スイッチはこの様なものを使ってください。
https://www.ainex.jp/products/pa-062a/
https://www.ainex.jp/products/pa-045a/
書込番号:22787040
0点

>KA-14さん
こんにちは。
システムファイルチェッカーで問題なし
クリーンインストールは避けたい
となると修復インストールはどうでしょうか。
RuntimeBroker.exeでシャットダウンが実行されているので
あずたろうさんも記載されているようにレジストリさわればシャットダウンはしなくなると思われます。
(サービスでTimeBroker停止しても復帰しましたレジストリじゃないとダメみたい)
只、そのきっかけになった原因はわからないですしお勧めはしにくいです。
自己責任で。
監視しているRuntimeBrokerが原因ではなくUWPにあるんでしょうが特定するのは厳しそうです。
そこまで時間をかけるのも。。。
修復インストールで様子見はどうでしょうか。
書込番号:22787090
2点

>choco111さん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
電源などハードウェアの故障ではなさそうですね。
色々と勘違いしてしまっていたようです。申し訳ありません。
私なりに検証した結果です。
・スタートアップ修復はできませんでした。
・電源ボタン
電源ボタンは「スリープ状態」に設定していました。
実際に押してみましたがスリープ状態になり電源が切れるということはなかったです。
・リセットボタン
リセットされ再起動しました。
(マザーボード上の電源ボタンとリセットボタンはそれぞれケースに付いているボタンと同様の動作をしました。)
RuntimeBroker.exeに関するログはどちらの動作をしたときも記録されていませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/runtimebrokerexe%E3%81%8Cwindows10%E3%82%92/d055b03a-240c-42e5-bf75-023bd401c86d
こちらを参考に値を3から4に変えてしばらく様子を見たいとおもいます。
またお知らせします。
書込番号:22787591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KA-14さん
因みに貼られたSSでのイベントではシャットダウン後、Kernel-Power 42
これはスリープになったことを意味します。。。
書込番号:22787873
0点

>choco111さん
ご指摘ありがとうございます。
私の特有な現象かわかりませんがその42のログの後に、「スリープから再開しました(恐らくこのような文)」
といったログがシャットダウンの際に残ります。
イベントIDでわかるとは、羨ましいです。
書込番号:22787903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レーザープリンタを起動させると、なんどもシャットダウンするので、AC電圧(RMSの測れるDMM)で測定すると、96Vを切ってました。
築60年の古い家なので屋根裏はVVFではなく碍子引きです、コンピュターと同一系統になっていたので、NFBを別系統にしました。
電気工事士資格をもっているので、増設したエアコン(冷房専用)のコンセントにレーザープリンタだけ分離したら直りました。
昭和生まれでも、碍子引きご存知の人は少ないでしょう。
電源ユニットは元々105V用なのでコンセント電圧が100Vを切るとつらいでしょう。
書込番号:22788868
1点

みなさんありがとうございました。
ここ数日はそのシャットダウンが起きていません。
なので解決したということでよさようです。
これまでにしたことは
コマンドプロンプトを用いたチェック
ドライバ BIOS のアップデート
CMOSクリア
レジストリの値の変更
などです。
やはり、あらゆる可能性を疑うことが大切ですね。
この度はありがとうございました。
書込番号:22804079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N500W/85+
購入した時の説明書を無くしてしまいました。
コネクタの→の意味を調べようと思っているのですが、説明書DLってできるのでしょうか?
DL先分かるようでしたらURL教えて欲しいです。
書込番号:22797687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クロシコの電源は色々と使ってきてますけど、説明書など無いですよ。
書込番号:22797734
0点


メーカーサイトを見ればわかるかと。
https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-n500w_85_/
コネクタは形状で判断できるので、マニュアルのようなモノは無くとも大丈夫ですが。
何か印についての質問であれば、その部分を写真で掲載すると返答がもらえると思います。
書込番号:22797896
3点

こちらに載ってる6+2ピンの並びが分かりませんでした。
しかしよく見るとコネクタの爪が合わさるようになっていて解決できました!
書込番号:22798175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本挿さるようにしか挿さらないので、←→じゃなく→←ですよみたいな意味ではあるのですが
説明は見たことないので、次やるときに1/2に賭けなくてよくなる知識ではありますね。
書込番号:22798188
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電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
質問失礼いたします。
850wにはcpu電源のケーブルが2本付属されているようですが、マザーボードのcpu電源に8+4ピンが要求される場合、2本目はどこに挿せばいいのでしょうか?
使用するマザボが 8+4ピンでどうしたらよいか困っております。
書込番号:22749400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8ピンケーブルは普通、CPU電源側で2つに分割して4ピンにできますので。PSU側は8ピンをそのまま2つ刺すだけだと思いますが。
書込番号:22749422
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>まあまあなさん
おはようございます。
まだ所持されてないのでしょうか?
850Wは写真にあるようなケーブル一本でM/B側コネクタが二股に分かれています。
電源側は左上側から二番目の4+4CPUに挿します。
書込番号:22749427
1点

>choco111さん
二股に分かれておるのですね!
それなら電源差込口が一箇所で大丈夫ですもんね。
現在、発注済みで到着を待っておるのですが疑問に思い投稿させていただきました。
書込番号:22749455 スマートフォンサイトからの書き込み
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>揚げないかつパンさん
まだ、電源が到着しておらず確認不足で申し訳ありません。
分割されておるのですね!
書込番号:22749457 スマートフォンサイトからの書き込み
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電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE750G
Anrec NE750 GOLDに、着脱式のPCI-E電源ケーブル(画像2枚目の赤い方)を刺そうとしたところ、コネクタがはまらなかったので、逆側(画像2枚目の黒い方)を刺そうとしたところ、ツメがかみ合わずこちらもささりませんでした。
真四角の差込口を「ロ」
ホームベース型の差込口を「△」とすると、
電源側差込口(画像1枚目)
ロロ△△
△△△ロ
電源側にさすべきと思われるコネクタ(赤)
△ロロ△
ロ△△ロ
グラフィックボード差込口
ロロ△△
△△△ロ
グラフィックボード側にさすべきと思われるコネクタ(黒)
△△ロ△
ロ△△△
となっており、結果接続できていない状態です。
使用しようとしているコネクタ(画像2枚目)は、梱包物されていたものを引っ越しの際に処分してしまったので、新規で購入した、PCI-E用のコネクタ(8ピン)です。
恥ずかしながら、両端にグラフィックボード側と同じ形状のピンが、付いているPCI-Eのコネクタが存在するのか、存在する場合、どのような規格名なのか、をご教授いただけますと幸いです!
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:22722543 スマートフォンサイトからの書き込み
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そもそも直結のPcie電源ケーブル ・・ @
着脱の同ケーブル・・ A
これらを使わない意味は何でしょう?
延長ケーブルを買われたようですが、それは直接電源のコネクターに挿すものではないです。
あくまでも@かAのケーブルを延長するものです。
書込番号:22722588
1点

Aを失くしたのなら @に延長してください。
書込番号:22722595
1点


購入されたケーブルはアマゾンで販売されてる商品では無いかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FL2N6QC/ref=sr_1_8_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=antec+PCi-e+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1560010514&s=gateway&sr=8-8-spons&psc=1
注意事項は
1.このケーブルは、電源装置からのPCIE 8ピンコネクタを2つのPCIE 8ピン(6 + 2)に分割できます。
2. Antecモジュール電源NPシリーズ、TPシリーズ、ECOシリーズに適しています。
3.赤いプラグは電源を接続し、黒いプラグはグラフィックカードを接続します。
4.簡単にプラグインしてプラグアウトします。 使いやすい。
5.このケーブルは、高品位プラスチック、耐久性と安定性で作られています。
となってるので、赤が電源側との記載になってます。
一応、注記を見ると延長ケーブルでは無い様ですがサードパーティ製の電源ケーブルなので使えるのかは不明です。
スレ主さんの表記を見る限りではプラグが違う様ですが。。。
あずたろうさんと同じで、とりあえず、グラボが2枚じゃないならプラグインケーブルを刺さなくても使える気はするんですが。。。
書込番号:22722652
2点


脱着式の電源コネクターに規格はありません。
仮に同じ形状とメーカーでも互換性がないこともあり得ます。
専用のものが手に入らないなら諦めた方が無難です。
もし捨ててしまったのなら諦めましょう。
書込番号:22722937
4点

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月ほど前、直結電源のみで接続していたところ、1度グラフィックボードが故障してしまい修理に回していました。
診断の結果、可能な限り2系統で使用してくださいとの診断だったので直結で1系統、脱着で1系統にして、使用したく、今回このようなコネクタを購入した次第です。
購入したケーブルは、
>uPD70116さん
に書いていただいたもの、そのものでしてAntec用ということだったので、購入いたしました。
元々、直結電源1系統で十分動いてはいたので、そうしようかと思ってはいますが、5千円以内で、系統を分けられるなら、分けたいといったところです。
>あずたろうさん
以下の電源ケーブルを購入したのですが、このような記載があっても、延長ケーブルであることはよくあるのでしょうか。
Richer-R 8ピンデュアル 8ピン電源PCI-Eケーブル 50cm 8ピンPCI Expressグラフィックスカード 電源ケーブル Antec用 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FL2N6QC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_cef.CbK7D6FFE
書込番号:22723142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SeasonicのOEMなので手持ちのNE750G付属品と比較するとコネクター形状的には
これだと思うのですが、ピンアサインは一応確認した方が安全かもしれませんね。
https://ja.aliexpress.com/item/32949901251.html
書込番号:22723192
2点

返信者引用が間違っており失礼いたしました。
>お好み焼き大将さん
に探していただいたピンアサインが、写真を拝見させていただいた限りですと、ハマりそうでしたので、こちら検証のため購入してみたいと思います。
皆さま、迅速なご回答誠にありがとうございました!
書込番号:22723268 スマートフォンサイトからの書き込み
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