
このページのスレッド一覧(全1599スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 17 | 2024年11月3日 01:53 |
![]() ![]() |
6 | 23 | 2024年10月27日 14:17 |
![]() |
22 | 15 | 2024年10月25日 14:31 |
![]() |
3 | 1 | 2024年9月21日 00:03 |
![]() |
9 | 12 | 2024年9月13日 11:53 |
![]() |
1 | 11 | 2024年9月12日 21:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > ANTEC > HCG850 GOLD
今回この電源が安く出ていたので調べているのですが、
以前ANTECはSeasonicのOEMということだったので購入したことがありましたが、最近調べたところ、確かに昔はそうだったが、最近の商品は中国の会社に変わったということでした。その商品は商品名は同じANTECのNEO ECO なのですが、末尾にM がついています。
HCG850 GOLD は発売されたのが何年か前ですから、Seasonic OEMかなと思いつつ調べていますが、情報がありません。
メーカーの説明を見る限り、コンデンサーがすべて日本製ということです。
Seasonicの電源は、コンデンサーがすべて日本製ということになっているようなので、Seasonic OEMかなと思ってはいるのですが、 もし情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。
0点

>k-fujimotoさん
今の情報はわからないですね。
過去の情報であれば、以下のサイト通りの情報ですね。
https://gorakublog.com/desktop-pc-jisaku-7-power-supply-unit/
後、 Seasonicが良いと言われたのは昔の話で今は分かりません。
自分はThermaltakeのPS-TPD-1050FNFAGJ-Hです。
Thermaltakeも良いメーカーですよ。
書込番号:25932197
0点

電源は難しいですが、個人的にはCWT OEM SuperFlowerやSeasonicなどが良いかな?と思うけど、最近はATX3.0か3.1でそれならならOKだとも思う。
自分はCoolerMaster GX3とかも使ってますが、特に問題も無いです。
コンデンサも日本製なんてSeasonicじゃなくても、使うところは使ってるし、全部、日本製で無くても良いとは思う。
書込番号:25932203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

因みにThermalTakeが良いとかCorsairが良いとかAntecが良いとかOEM元が分からないメーカーを言う人がいるけど、そもそも、OEM元はシリーズで変わるから、シリーズ毎で良い悪いも変わるし、昔、Seasonic OEMで良いと言われたAntec GOLDも今時で言えば規格が遅れてるとも言われる訳だから、どれが良いとかは割と変わると思う。
それがいやなら電源製造してるメーカーの物を買うのが正解でしょ?
書込番号:25932208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>聖639さん
ありがとうございます。
2019年ではそうだったんですね。
この商品はいくつかの通販サイトで出ていますが、在庫一掃セールみたいです。ということは在庫として眠っていた商品かもしれませんのでその意味ではseasonicの可能性はあるかもしれませんね。
まあ、在庫として放置されていたもの、というのがちょっと気になりますが。
ANTECは以前使っていましたが安定してよい電源でした。
お店で買ったんですが、コンデンサーが日本製ですよ。と進められたの覚えています。
結局OEMって調べようがないんですね。今時かなり安くなっていましたし、大容量がほしかったので、なやみます。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。いつもお世話になっています。
今回先に電源を一台買って、それはseasonicのFocusで850W ATX電源でした。その後急遽必要があって、購入なんですが、当世本当に価格が高騰していて、お財布と相談していたら、この商品を見つけました。
seasonicなら心置きなく買えるんですが、まあわかりませんね。
もう少し出してseasonicにすることが正解かもしれませんが。
お財布との相談で悩みます。。。。。
この先パソコンパーツの価格が下がる見込みはありませんしねえ。
書込番号:25932279
0点

>聖639さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました。
調べて限りでは、この電源はATX3.0 3.1 に対応していないと思います。
この電源は2018年に販売が始まっているので、ATXの規格はまだ無かったと思うからです。
もう少しお金を足して、seasonic製の電源を買うのが正解かもしれませんね。
書込番号:25932399
0点

ぶっちゃけ人それぞれの経験値や好みで色々ですからね〜
私は昔はSEASONICやENERMAXを好んで使ってたけど、今はFSPばかりですね。
比較的安価で高性能で安定してると思います。
まず安価なモデルから買ってみてからの現在3台目です。
今はコレ。Ryzen7 5700GにRTX4070Ti積んだPCです。
https://kakaku.com/item/K0001307715/
ATXの規格とかはあまり気にしたことないかな。
書込番号:25932863
0点

>Seasonicの電源は、コンデンサーがすべて日本製ということになっているようなので
それはSeasonicブランドの話であって、OEMまでそんな制限掛けたりするわけもなく。
Seasonicブランドの過剰なまでの物量は有名ですが、それはあくまでSeasonicブランドで売ってるモノの話であって。
書込番号:25933140
0点

>ムアディブさん
OEMなのに仕様を変えるとは思えませんけどね。変えるのはエンブレムと箱とかくらいでしょう。じゃなきゃOEMの意味無いですね。
書込番号:25933380
4点

>KIMONOSTEREOさん
個人的には無いとは言えないと思います。
そもそも、Antecを含め別にOEM元を明かしてる訳では無いです。
ファンがしょぼくなってるとかAntec の750W GOLDは記載があったので、その辺りは何ともです。
書込番号:25933387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
ATX3.0などの規格ですが、RTX40シリーズに対してできた規格のようですが、現在RTX3060tiなので、もしかしたら関係ないかな...などと思いました。実際この規格に準じている電源は、結構高価ですし。
今回組むPCですが、
CPU: Ryzen5 5600X
GPU: RTX3060ti
マザボ:MSI B550 M PRO-VDH
メモリ:TEAM 16GBx2
でしたので、それほど最新でも無く、ミドルレンジぐらいです。
とりあえず手頃な電源から。。。というのに適した構成かも知れません。
しかし、円安とはいえ、価格の高騰に頭悩ませてます。
書込番号:25935218
0点

ATX3.0はRTX40シリーズに対応した規格というhなしではないです。
nVidiaのスパイクでン流問題や増大する瞬間電力の上昇、どんどん速くなる電圧遷移に対応した電源なのでRTX40シリーズに対応したというのはちょっと違うかと思います。
きっかけはRTX30シリーズのスパイク電流が定格の2倍程度かかることで電源が落ちることが要因で、RTX40シリーズはATX3.0から対応する12VHPWRケーブルを採用しただけです。
※ 12VHPWRケーブルは増大する電力と管谷、グラボに電力を供給するために生まれています。
RTX30シリーズでのトラブルが発生したので対応するための規格ができたと考えるのが無難です、
なおで12VHPWRケーブルを含むマイクロフィット16ピンが目玉というよりは最新の機器が電力上昇が瞬間的に上がりやすいの対応しています。
ちなみに電源の品質と直接関係があるというわけではないので、前規格でも品質が良ければ問題は無いですが、そもそも、品質の悪い電源はATX3.0に対応できないですからね。。。
書込番号:25935294
0点

ATX3.0の紹介記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1475010.html
って検索したらすぐに出てきた記事だけど、中身見たら自分が使ってる電源と同じメーカー品の紹介だった。
ゴールドグレードの1000Wで大丈夫なら、ATX2.52でもプラチナグレードの850Wが大丈夫なわけだね。
電源の80+グレードやATXバージョンってのは一定の品質基準になるけど、私的に気にするのはケーブルの品質ですかね。
写真ではわかりにくいときもあるけど、買ったときにケーブルがゴワゴワせずしなやかでかつしっかりしてると、ああ良品買ったなって思います。
過去に経験した粗悪電源は十中八九ケーブルがゴワゴワしてます。
>しかし、円安とはいえ、価格の高騰に頭悩ませてます。
つい最近、そこそこの品質のメーカー品が格安で出てました。タイムセールだったようで、もう終わってますが、、、
でも、このサイトはナイトセールとかでよく電源も安くなってますので、急ぎでなければチェックしてみるといいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001530355/SortID=25934921/?lid=pc_pricemenu_0590_bbsnew#25934921
https://nttxstore.jp/
このサイトは昔から数量限定や、時間限定で激安な商品を出すときあるので、会員になっておくことをお勧めします。
運営サイトも有名どころなんで安心です。
書込番号:25936560
0点

>揚げないかつパンさん
ATX3.0ですが、電源購入の際、HCG850がその企画ではないだろうと言うことはわかったのですが、そのときもう一つの候補だったseasonicのFOCUS GX S ブラック FOCUS-GX-850S も、ATX3.0対応ではないだろうと言うことがわかりました。
seasonicで対応しているのはもっと上のランクになるので、もっと価格が高かったのです。
今回は都合があって、2台のパソコンを組むことになり、電源も二つ必要だったので、 FOCUS-GX-850S とHCG850を買うことにしました。(お財布に負けたのです)
ご指摘の通りRTX30シリーズに対応するために作られたのがATX3.0と言うことですが、今、HCG850にRTX3060tiをつなげてあります。で、ご指摘の通り、初めて起動したとき、再起動を繰り返してました。
当初、マザーボードの方がアップデートが最新ではなかったので、そちらが原因かと思っていたのですが、
以前ここでも相談したことがありましたが、Intel Corei5 11400でRTX3060tiを組んだとき、同じようにしょっちゅう落ちることが繰り返されたことがありまして、そのときメモリーが、TEAMでした。
結局、マザボで、メモリースピードを2133に設定したところ(TEAMは本来3200GHZです)落ちることなく、安定して動くようになりました.
金戒同じメモリーを使い回してましたので、今回も同じ措置を執ったところ、うまくいきまして、今は安定して動いています。
これが、揚げないかつパンさんのご指摘の、電源とグラボの問題なんでしょうか。
とすると、この電源はグラボを使わないところで使えば、何の問題もないのでしょうか。
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。このサイト利用させてもらおうと思います。
今回は、結局買ってしまったんですが、ATX3.0、3.1対応の電源は、もう少しランクが上で、最近販売されているものが多いようで、価格も高いです。
次に必要になったときには、こういうところで安い出物を探そうと思います。
書込番号:25944379
0点

難しいところですね。
なんとも言えないです。
メモリーの周波数を下げて安定する場合は2種類あります。
電源の場合はメモリーの周波数を下げることでCPUへのデータが減りグラボの負荷が下がりスパイクの発生が減って電源が問題を起こさなくなったと言う場合
おかしい原因がメモリーだけでなく、CPUやマザーを含めた別にある場合などです。
ATX2.4やATX2.52がダメなわけでは無く、その質が問われ、グラボへの電流供給が約倍程度ある事があり、その時にPCI-Eなどへの電圧ドロップが起きないなら問題は無いのです。
規格的にそれに対応した電源がATX3.0や3.1であると言うだけです。
ただこれを購入の理由とするのはあくまで規格的に問題がないと言う話なだけから、他に要因があるならそれは別の問題です。、
書込番号:25944422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
なるほど、そういうことですね。
GTX1650を使っていたのですが、私の使い方だと、それでも特に問題はなくて、かつ、再起動などの問題も起きませんので、RTXにアップする必要があったのかどうか。などと思ってしまいますね。
だんだんRTXが主流になり、Amazonなどでも、GTXの販売は減ってきているように見えますから、ATX3.0などの対応がデフォルトになってくるのでしょうね。
以前、RTX3060tiは、
Core i5 11400
MSI MPG B560I GAMING EDGE WIFI MB5261
TEAM 16GBx2 3200GHZ
V650 SFX Gold MPY-6501-SFHAGV-JP
この構成でやっていて、メモリーのスピードを下げることでうまくいったのです。
今回は
Ryzen5 5600X
B550M PRO-VDH
TEAM 16GBx2
HCG GOLD HCG850 GOLD
でやってみました。
以前はRyzenは癖があるとか難しいとか言われたんですが、最近はそうじゃないということで、価格が安かったので買ってみました。スペック的にはCore i5 11400 の構成とほとんど変わりないということだったので、どうなるかなあというところです。
以前650Wの電源で、結構ブンブンファンが回っている音がしていたので、今回容量を大きくしてみたのですが、今のところ静かですね。あとはゲームとかやってみてどうかというところです。
おかしくなった時の原因究明は難しいです。思わぬ原因がありますから。
色々試してみます。
書込番号:25944891
0点

>k-fujimotoさん
>以前はRyzenは癖があるとか難しいとか言われたんですが
一体どこの誰がそんなこと言うんですかね?私はRyzen 1xxx番台>2xxx番台>4xxx番台>5xxx番台と続けて使ってますが、メモリで困ったことなんて無いですよ。OCするとかなら別ですけどね。
私は8:2くらいの割合でAMD使ってますが、特に不安定に感じたことは無いですね〜。
AMDのAPUはPS4やPS5で採用されるくらいですから、安定したものだと思いますよ。
書込番号:25945213
0点

>KIMONOSTEREOさん
2019年に初めて自作したとき、PCデポットでパーツを買ったのですが、そこでいろいろ聞いた時です。CPUはどれを選ぶかで、
「Ryzenは癖があるので、うちのお客さんでもうまくいかなくて問い合わせが多いです。Intelの方が初心者には扱いやすいともいます」といわれました。
今回Ryzenで組んでみましたが、CPUの形状が違いましたから、そこだけ緊張しましたけど、結局特に差はないって感じでした。
今のところいくつか不具合がありますが、CPUのせいではない可能性が高いので、このままいろいろいじってみたいと思います。
おっしゃる通り、癖があるとか、扱いにくいとかって感じではないと思いました。
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
HCG850ですが、起動直後再起動を繰り返すことがあったので、メーカーに問い合わせしたところ、
「Seasonic製造の一部の電源と特定のグラフィックボードの組み合わせで、グラフィックボードから発生するノイズで電源が誤動作して、電源が落ちてしまうという相性問題があり、HCG850はSeasonicの製造品ではあるのですが、基本的に3060Tiでは発生しないということと、 この問題の場合は、再起動ではなく、電源が切れるので、おそらくこれも該当しないと思います。」
ということらしいです。
ほかの電源に取り替えで様子を見て、同じ症状が起こらないようであれば、初期不良による問題の可能性があるので、交換してくれるそうです。
一方、販売元のツクモデンキにも問い合わせたのですが、実は私は、Cドラ用にM.2SSDを使っているのですが、それは以前のパソコンで使っていたもので、そのまま流用していました。だから起動直後にすぐOSが立ち上がるはずだったのですが、そこで再起動を繰り返しました。
その原因として、周りのパーツが変わったことで、ドライバーが存在せず、それをWindowsが、ネットに探しに行って、取り込み、再起動を繰り返していた、という可能性が高いそうです。そこでM.2 を初期化するか、新しいものに取り替えて、初手からWindows11を入れて起動した場合、問題が起きない可能性が高いと。
B550M PRO-VDHにはドライバーは入っていないのだそうで、メーカーサイトからダウンロードして入れる必要があるとのことでした。
ちなみに、Ryzen5 5600Xはメモリーの3200MhZをサポートしているそうで、速度を下げる必要はないといわれました。
え、そこ。。。って感じでした。
電源を他に交換して様子を見ることと、M.2のOSの入れ直しを試してみます。
ツクモと電源のサポート(リンクスインターナショナル)はレスポンス早かったです。
書込番号:25947688
0点



電源ユニット > Corsair > RM1000e ATX 3.0 CP-9020264-JP
12VHPWRケーブルの仕様について教えていただけますでしょうか。
この電源には12VHPWR出力はなく、8ピン2本を12VHPWRに変換するものが付属していました。
私が使用しているGPUは「ProArt GeForce RTX4080 16GB OC」で、付属で8ピン3本を12VHPWRに変換するものが付属していました。
現在、電源付属の12VHPWRケーブルを使用していますが、グラボを使用して重いゲーム(黒神話悟空)などもできています。
これは電源付属ケーブル(8ピン2本)でも、グラボ付属の変換ケーブル(8ピン3本)を使用した場合と同じだけの電圧が得られている状態なのか、それとも、4080推奨電圧には足りていないが、とりあえず動いているという状態なのか、どちらでしょうか?
書込番号:25939297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応、8ピン1個で150Wで2つで300Wです。RTX4080はOCモデルでないならTBP320Wで平均電力は246Wとなっています。
足りなく見えますが、PCI-Eから75Wを給電できるので一応375W給電出来るので足りてますが、まあ、電力線は余裕がある方が良いので、450W給電できる。グラボ側の変換アダプタの方が良いと言うことにはなります。
ただ、変換アダプタを使う場合は電力不均衡は良くないので、3本使う場合はPCI-Eケーブル3本で繋ぐのが無難にはなります。
グラボ側の3本からの変換に付いては、マザーからの電力供給なしでも安定させたい事と、スパイク電流に対応した結果だとは思います。
書込番号:25939315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ATX3.0電源発売当初からそういうタイプと直結と2パターンあったのでその時に調べてみました。
厳密に言うと12VHPWR同士だとグラボと通信するらしく本来はそちらの方が良いはずだと思っていましたが、実はたいしたこともしてなくて、実質電源付属のPCIEで2本の物も電源の12Vが容量十分な場合それで600Wは給電できるので、4080なら全く問題ありません。
またグラボについてる3分岐はそれぞれ1本あたり150W計算なのでということですが、電源付属の物は電源によりますがたしか1本350Wくらいまで給電できるので、そちらでも大丈夫です。
自分が使ってたROGの1200W電源も付属の12VHPWRはPCIE×2でしたが600W給電できてました。
グラボ付属の物はやたらかさばるし、電源付属の12VHPWRで良いと思います。
書込番号:25939319
1点

因みに電源付属な物が変換ケーブルではない場合は1コネクタ辺りの電力計算は変わるので、問題ないです。
こちらは12VHPWRの450Wの物だと思います。
12VHPWRケーブルには対応した電力量の記載があるのでそこに450Wと記載があれば、3本からの変換ケーブルよりは電源付属のケーブルの方が面倒が無くて良いです。
書込番号:25939346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくわからない説明してる人もいるので、まとめておきますが、電源付属の12VHPWRで電源側がPCIE2本の物はそれだけで600Wは給電できますからグラボが何Wであってもそこまでは大丈夫です。
グラボ付属の物は1本が150Wなので3本で450Wということです。
自分は4090を使ってこの電源付属の2本分岐の12VHPWRケーブルで600W給電できてましたので間違いないです。
つまりグラボ付属のPCIE分岐ケーブルと電源付属のケーブルでは1本当たりの扱える電力が全く違います。
書込番号:25939361
0点

12VHPWRはいくつか持ってます。
無印が600Wでそれ以下はちゃんと供給電力の記載があるので、450Wや300Wの物もありますよ。
書込番号:25939387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Corsair の8ピンからの電源ケーブルは600W対応でした。
書込番号:25939391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんな話をしてるのではありません。
実際に電源が付属のPCIE分岐12VHPWRケーブルでいくら迄給電できるかという話です。
付属の12VHPWRケーブルならその給電能力に合わせたケーブルが付属するので、ケーブル種類とか気にするのは自分で変換ケーブルを買うときに考えることです。
ケーブルも持ってるだけでなくて4080なり4090で使ってみないと給電能力分かりませんよね。
書込番号:25939392
0点

それは、電源コントロールピンの話ですか?
まあ、12VHPWRは使った事もありますが電源から8ピンで接続のものがコントロールしてるかはなんともですね。
CorsairはATX2.4電源に12VHPWR対応ケーブルとか出してますし。
この電源はATX3.0規格だからそれはそれでちゃんと電力コントロールピンを使ってるのかもしれないですが、なんともそこは言えないですね。
ネイティブな12VHPWRならちゃんとコントロールしてると信じたいところですが
書込番号:25939403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レギュレーターの原理として、12Vきっちりである必要はありません。だいたい12Vで十分です。
どのみちビデオカード上で、GPUやメモリが必要とする電圧に下げる必要があり。12Vが直接使われるわけではないのです。
よって。電力を供給できるか?だけ心配すれば十分です。コネクタによる電圧なんて気にしても測定誤差の範囲です。
負荷がかかると電圧が下がる。まぁよく言われることではありますが。この言葉を電気回路として理解している人は少ないですね。
消費電力が増える→電圧が同じなら電流が増える→負荷側回路のインピーダンスが下がる→電源回路側のインピーダンスこみで、負荷側の分圧が下がる
バッテリーを電源とするような回路なら、これらは実際に起きることですが。電源ユニットは100Vから12Vを生成していますので。この辺は監視して生成する回路(レギュレーター)部分の電圧を上げ下げすることで調節していまして。可能な電力供給の範疇なら心配する必要はないです。
もし不安定になる電源があるとしても、それは個別の不具合と考えるべき事案です。
書込番号:25939409
1点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
現在使用している電源付属のケーブルで、電力供給十分とのこと理解できしました。
8ピンはそれぞれ、固定の電力を出力していると考えていたので、推奨の単純に2/3しか供給されていないのではないかと、これまでモヤモヤしていましたが、ケーブルによって電力が増えるということが分かり、とても納得しました。
ケーブルを確認したところ無印でしたので、ご報告通り600W供給なのだと思います。
実体験共有や調査いただき、助かりました。
早々のご回答ありがとうございました。
書込番号:25939415
0点

自分は最初の説明はPCI-E 2本から変換する変換ケーブルかと思ってたのでそれは間違いです。
と言うのはその通りですけどね。
電圧センサーでフィードバックしてスライシングタイムを調整して電圧調整する回路があるのはその通りで、良い電源ほど、電圧調整回路がしっかりしてるので落ち込みが少ないのはその通りではあるけれど、短時間での電圧保証はかなり難しいので、その辺りは素の電源の良し悪しだとは思いますけどね。
ms単位のフィードバックは結構だと思います。
安い電源がATX3.0に対応できないのはその辺り
書込番号:25939423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
全然話が違いますし、自分の書いたことも理解できてませんね。
何回も書いてるようにグラボのについてる変換ケーブルのPCIEと電源付属の分岐ケーブルでは最大給電能力が違うという話です。
これはどんな電源の説明書にも載ってませんので、あなたにもわからないでしょう。
自分は直接メーカーに聞いたのと580W使う4090で実測したということです。
4090を使いだした時に自分の使ってた1200W電源もスレ主さんと同じようなケーブル構成だったので、調べてみて実際使って問題なかったということです。
書込番号:25939428
0点

>Solareさん
そう言う話なら自分には分からないですね。
書込番号:25939430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
一つ疑問があるんですが良いですか?
300Wの変換ケーブルはPCI-E 1本150Wで2本で300Wだったと思います。
Corsairの電源は8ピン(PCI-EやEPSでは無いのでここではそう記載します)は1個で300Wを供給できるかと思います。2つで600Wと想定します。
変換ケーブルで600Wの物はPCI-E 4本で600Wだったと思います。
これはPCI-Eのコネクタの供給電力規定が1つ辺り150Wに起因すると思います。
その場合でも電源ケーブル優位なんですか?それとも、同じ電力を供給できるから大差ないんですか?
個人的には、変換ケーブルは色んな意味で嫌いなので使いませんが後学の為に教えていただけますか?
書込番号:25939453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これはPCI-Eのコネクタの供給電力規定が1つ辺り150Wに起因すると思います。
ここは12VHPWRについての話の場
PCI-Eの話をしたいのなら、ご自身で質問スレ立ててくれ。
書込番号:25939471
1点

優位という意味がどういうことなのかによると思いますが、ケーブル自体が電源ケーブルの方が1本で300W給電できるなら安全性というか余裕はそちらにあるので、そういう意味では優位かなはとは思います。
グラボ付属の3本なら150W×3で450Wですが、電源付属なら1本350W弱まで可能なので600Wはまあ余裕でしょうからということです。
しかしグラボ付属の分岐ケーブルや3090の時のように直接3本〜4本グラボ挿してた頃にも測定しましたが、4本で600Wなわけですが、400W給電してるの時の状況を確認すると殆ど3本でしか給電されてないので、結局は400Wをまんべんなく使ってくれない感じだったので、電源の供給範囲ならどちらを使っても同じような気はします。
自分も4090で4本のPCIEと電源付属の2本分岐を使い比べてベンチもとりましたが、どちらも全く変わりませんでした。
ただ書いたようにグラボ付属の3股以上の分岐ケーブルはケース内でかなり邪魔で、ガラスケースでは美観を損ねるという観点から分岐も電源側で納めれる電源付属のケーブル使う方が良いかなという意見です。
書込番号:25939473
0点

>プロヘッショナルさん
話の内容読みましたか?
変換ケーブルと電源ケーブルのどちらが良いかと言う話なので、そこからは逸脱してません。
本質的には同じ話ですが、まあ、別に良いです。
この話は終わりにします。
書込番号:25939475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
なるほどです。
ありがとうございます。
書込番号:25939489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ここは12VHPWRについての話の場
PCI-Eの話をしたいのなら、ご自身で質問スレ立ててくれ。
12VHPWR1本で接続できる電源ではないので、PCIE分岐使うにあたって、グラボ付属の物と電源付属の物とで違いがあるのかと質問ですからPCIEの電力供給がどうなってるのかというお題です。
どちらかというと電源のPCIEがどうなのかが重要ですから関係大ありですね。
書込番号:25939539
0点

空気読まずに回答、、、
>これは電源付属ケーブル(8ピン2本)でも、グラボ付属の変換ケーブル(8ピン3本)を使用した場合と同じだけの電圧が得られている状態なのか、それとも、4080推奨電圧には足りていないが、とりあえず動いているという状態なのか、どちらでしょうか?
並列つなぎなので電圧は変わりません。
電圧足りてなかったら全く動きません。というか壊れます。(デジタル回路は低電圧に弱い)
電子回路は基本、電源電圧が変動してはいけません。
電流 (≒電力) のキャパが足りてない場合、ケーブルに関して何が起きるかと言うと、発熱して被覆が柔らかくなり、酷いとショートして発火します。
この現象は加速度的に起きてきますので、今煙が出てない事やグラボが正常動作していることはなんの証明にもなりません。(元々マージンがとってあるので動作はする)
一般的に、電源付属のコネクタ&ケーブルは、電源の能力やコネクタの許容量に応じたケーブルが使われてますので、気にしなくていいですが、流用したり自作する、あるいは社外の変換ケーブルをつかう場合は自分で計算して適切なケーブルになっているか確認しないとダメです。
「動いているのでOK!!」みたいなのはいい加減どうよと思うけどなぁ、、、
書込番号:25939861
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK750W/85+
玄人志向のサイトによると、この電源ユニットは3年保証です。
通常の使用で3年以内に故障した場合に無償で修理・交換に応じるという理解ですが、
通常の使用というのはどの程度のものなのでしょうか?
こちらの650Wを使った自作PCを使用中に突然PCがリブート。
ここ3日間で2回発生したので替え時と判断し、同じ製品で3回目の買い替えを終えて今交換したばかりです。
いつもAmazonで購入していますが、履歴を見ると今回を含めて毎回ちょうど2年で買い替えていました。
このPCは2年間ほぼ毎日、平均すると10時間は使用していたと思います。
モニタは4K+WQHDx2の3枚接続ですが負荷の高い作業は少なく、殆どの時間はオフィス系のソフトと
ブラウザで音楽や動画のながら視聴、時々4K動画でGPU負荷30%程度(GTX1660Super)くらいです。
これは、普通に使っていて3年以内に電源ユニットが故障したと言えるものなのでしょうか?
プラグインで使わない余計なケーブルが邪魔にならず、プラグの硬さに辟易することの多いPCパーツなのに
とても抜きやすく、音も静かで価格も安い。これで3年以内にヘタったら交換してもらえるなら凄まじく良い商品ですが。。
2点

規定に書かれているとおりで、amazon.co.jp等の正規の店舗で購入したのであれば大抵は通るはずです。
https://www.kuroutoshikou.com/other/kitei.html
書込番号:25869765
1点

>ポップガンさん
>これは、普通に使っていて3年以内に電源ユニットが故障したと言えるものなのでしょうか?
●保証書にうたってある使用方法以内で、「 電源ユニットが壊れている事 」 を証明する必要があります。
この証明する事が、一般ユーザーには 難しいと思います。
書込番号:25869770
2点

>ポップガンさん
保証が使えるかダメ元で申請してみればいいのではないでしょうか?
書込番号:25869803
2点

KRPW-L5-500W/80+ は毎日10時間程度使っていると、3年くらいで壊れますね。
前日まで普通に動いていて、翌日に動かないということが2〜3回ありました。
KRPW-BR650W/85+ は4年使っていて、最近KP41で再起動することが多かったので、
同じものに交換してみましたが、別の原因でした(4750GのiGPU→グラボ増設で解決)。
※一応CPUも4750G→3900Xに交換しました。
部品の動作検証用の KRPW-L5-500W/80+ を電源故障の別PCに回してしましたので、
古い KRPW-BR650W/85+ は部品の動作検証用に使用します。
電源は消耗品と考えて、OCはしないので、安い電源を3年くらいで壊れたら交換するというスタンスです。
書込番号:25869820
1点

>ポップガンさん
>電源ユニットの保証について
販売店および弊社の動作チェックにて再現っすることが条件なので、
Amazonで再現しないと・・・
ちゃんと壊れていないとダメでは
書込番号:25869836
1点

訂正です。
単品試験等で、出力が無い等と壊れていないとダメでは
書込番号:25869838
1点

で、電源交換でリブートは直ったのでしょうか?
旧電源の故障原因は何だろう? ファンが回らないとか?
書込番号:25869879
0点

>ポップガンさん
まあ。保証は使えると思うので、メーカーに送って動作確認して問題があれば、
交換品を送ってくれると思います。
今自分は以下の製品を使ってますが、10年保証で全く故障しないです。
※2021年購入品
PS-TPG-1050F1FAPJ-1
※ギガバイトのRTX3090にプラグインケーブルを壊されたので、一本破損して、
同梱されていた別のケーブルを使っていますが、問題は発生してません。
今なら以下の製品をオススメします。
PS-TPD-1000FNFAGJ-4
書込番号:25869936
0点

皆様
短時間で多くのアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを受けて保証が効くかチャレンジしてみます。
>ZUULさん
まだ、半日しかたっていませんが、リブートもフリーズも含め不安定な事象は発生していません。
過去のパターンからしても間違いなく、原因はよくあるコンデンサの劣化だと思っています。
劣化した電源をダマシダマシ使い続けて他のパーツが壊れてはたまらないので、
2年で8,000円程度はランニングコストと思って毎回買い替えていました。
保障規定を読むとAmazonが窓口になるようですね。
その場合この製品の故障と判断した理由を書く必要があるらしいので、
「電源だけ交換したら問題事象が直ったから」で通るのか、ダメもとで出してみようと思います。
書込番号:25869952
1点

>ポップガンさん
Amazonは購入してから1ヶ月の交換保証だけですね
サポートセンターに電話して対応良い人に当たれば良いのですが メーカーに連絡等もしてくれる場合もあります
購入証明書は購入履歴からダウンロード出来ますので必要になります
おそらく返品返送も個人でやらなくては駄目なパターンですね
書込番号:25870028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゲリラ豪雨による瞬電が原因とか?
私はほぼ瞬電のためだけに1000VAのUPS付けています。
書込番号:25870060
1点

>ポップガンさん
KAZU0002さんもコメントされていますが、
商用電源(AC100V)の品質に問題がある場合、UPSを通してサグ、サージ、ノイズ等を除去すれば、PCへのダメージを防げます。
・UPSの運転方式について | APC
https://www.apc.com/jp/ja/faqs/FA53100/
書込番号:25871250
0点

玄人志向は何処で買うかが重要です。
購入店のサポート部門に送れば終わりみたいな店で買えばあっさり終わります。
店で検査して問題があればサポート遣り取りして解決してくれるからです。
そういうところがなく自分でメーカーサポートと遣り取りしないといけない店だと面倒になります。
確かどこか修理サポートはFAXのみみたいなメーカーがあって愚痴っていた人を見た気がします。
どんなメーカーでも購入証明は必須です。
場合によっては箱や箱を覆うシュリンクが必要だったりすることもあるので確認してから捨てましょう。
書込番号:25871590
2点

メーカーの保証規定によると、無店舗の通信販売でも販売元が窓口になると規定されてるが、
このようなメーカーの商品を購入した場合、3年間というメーカー保証は事実上受けられないのか。
Amazonのカスタマーサポートに問い合わせしました。
回答はメーカー保証は受けられないが、個別対応で返品(全額返金)は可能というもので、
返送用の2次元バーコードを送ってくれました。2年前に購入した時のパッケージは保管してあったので、
それに詰めて近所の黒猫さんに持ち込み、先ほどカード会社への返金まで完了しました。
回答くださった皆様ありがとうございました。
Amazonで購入した誰もが同じ対応をしてもらえるのかどうかはわかりませんが、
今回の件をネットにあげて良いか確認したところOKということでした。
書込番号:25875280
7点

玄人志向は長い間サポートが実際なかったのサポートを受けられない印象が強いのですが、
実はメールサポート窓口があります。
保証を受けられるか微妙なときは相談してみてください。
https://www.kuroutoshikou.com/contact/kurouto-mailsupport.html
書込番号:25937944
0点



電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5
玄人志向の550wからの電源入れ替えなのですが、24ピン、CPU8ピン PCIEグラボ補助電源8ピンを挿入してもマザボは光るのですが電源が入りません。
12v2×6というコードが余りますが、これはB450に配線出来るものなのでしょうか。
そもそもこの電源に対してB450は互換がないのでしょうか
書込番号:25898202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
以前使っていたケーブルをsataで流用していたことが原因っぽそうです。
電源の入れ替え時は付属のケーブルで配線し直さないといけないのですね。
書込番号:25898205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電源ユニット > FSP > Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5
こちらの電源を使用していまして、最近徐々に電源スイッチが入りにくくなってきました。
はじめから電源が入るまで5回以内電源ボタンを押す状態でしたが、1回で入る時も
ありましたので、そのまま使用してきました。今のPCは約1年半使用してきました。
しかし最近、20〜30回くらい電源ボタンを押さないと電源が入りません。
Windows11の動作中に電源ボタンの長押しでシャットダウンは問題なくは出来ます。
M/BのCMOSクリア、電池の交換、BIOSのアップデートでも変わりませんでしたが、
M/Bの電源スイッチコネクタを抜き、ジャンパのショートで電源オンが出来ました。
なぜか分かりませんですが、再度M/Bの電源スイッチコネクタを差し元通りにし、
電源ボタンを押しますと電源が入りました。(電源ボタン押し5回以内)
電源の故障、M/Bの故障、電源スイッチの故障、あと何か考えられますでしょうか?
PCの構成です
CPU:intel i5 13500
メモリ:クルーシャル 32GB X4 128GB
M/B:ギガバイト B760 AORUS ELITE AX DDR4
ビデオカード:ギガバイト GeForce RTX 3060 12GB
SSD:WD BLUE 1TB、2TB,4TB(SATA接続)
光学式ドライブ:パイオニア(SATA接続)
※UPSを接続しています
0点

ジャンパーのショートでは確実に電源が入るのでしたら、おそらくPCケースの電源スイッチの不良です。
私が今使っているケースも同じような状態になったことがありますが、スイッチ周りを分解して接点復活剤を使ったら問題が解決しました。
書込番号:25888915
1点

>そよ風~さん
>あと何か考えられますでしょうか?
●PCケースのスイッチ部( 電源On ⇔ Off )
●電源ユニットの故障(多分、5年保証じゃないかな?)
書込番号:25888922
1点

>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
お返事ありがとうございます。
電源ボタンでシャットダウンは色々な場面で問題ないのですが
PCケースのスイッチ部はかなり怪しいのでしょうか?
ジャンパのショートですがドライバで何回も触らないと電源が
入らないを書くのを忘れていました。
書込番号:25888927
1点


winの電源ボタン設定にシャットダウンの項目があるので設定しておけば電源をいきなり切っても心配はないと思います。
書込番号:25888937
0点

>そよ風~さん
>PCケースのスイッチ部はかなり怪しいのでしょうか?
●あくまで可能性レベルだと思います。
●直接の解決方法とは異なりますが、コマンドでシャットダウンはお勧めです。下記手順で試してみて下さい。
電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す
↓
ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」
↓
shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)
↓
次へ で進んでいく
↓
出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)
書込番号:25888944
0点

「ドライバで何回も触らないと電源が入らない」というのが操作上の問題ではなく、何回かショートさせないと電源が入らないということならば、マザーボードの不良と電源ユニットの不良も視野に入れる必要があると思います。
ドライバではなく、ジャンパーピンを用意して確実にショートさせてみるというのも試しても良いかもしれません。
あとは予備のパーツを用意して、怪しいところからひとつずつ交換して原因を特定するしかないでしょう。
書込番号:25888955
1点

>そよ風~さん
完全に電源単体でもコネクター端子からで確かめてみるのも手だとは思います。
マザーボード含めケースから出して確認も良いと思います。
マザーボード側が原因だったり、
ケースに変に漏電しているとかの可能性もあると思います。
書込番号:25888959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り敢えず、電源の単体テストをして見てもいいと思います。
マザーのPower-SWで必ず入るなら、ケースのスイッチは問題ないと思います。
電源の単体テストで問題がないなら、PS/ONからPG/OKのタイミングがおかしいなどが考えられます。
マザーはどうかな?入るな入らないが確実ならマザーの断線とかも考えられるけど、今回はタイミングなのでケースのスイッチか電源な可能性が高い気はします。
一応、マザーなら電源回路は電圧上昇が遅いとかかな?
交換パーツがないなら、電源の単体テストとPower-SWのテストでダメならショップで見てもらう方が良いと思いますが
書込番号:25888980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そよ風~さん
●さっきのコマンドは、シャットダウン時の物です。
起動が問題なんですよね。
スルーして下さい。 スミマセンでした。
書込番号:25888997
1点

>そよ風~さん
>最近電源が入りにくいです
マザボとPCケース間のコネクタの差込みが
緩い場合でも起きますね確認してみてください。
PCケースの電源SWが一番怪しいですね。
書込番号:25889019
1点



個別の商品での質問にしようかと迷ったのですが、全体的に気になる項目なのでこちらのカテゴリで質問させていただきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001553667_K0001553668&pd_ctg=0590
上記の製品が気になり色々見ていたのですが、HP上ではコンデンサに関しては文言すら出てきていません。
しかし、レビューの中には日本製コンデンサを使用しているとの情報もあったりします。
(1件だけだったので勘違いの説が濃厚の気がしますが・・・)
電源ユニットを選ぶ一つの目安として、日本製105℃コンデンサの使用有無があると思いますが、メーカーHPなどで特に使用に言及されていない商品については、基本的に使われていないと判断しても良いのでしょうか?
0点

「MAG A850GL コンデンサー」で検索してみると。
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_4378.php
>100%日本メーカー製コンデンサー採用
だそうです。
まぁ不良コンデンサーが問題になったのはもう20年以上前の話ですし。もてはやされる日本コンデンサーメーカーも中国に工場持ってたりしますし。そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
上記のも、「日本メーカー製」であって「日本製造」とは書いていないですしね。
書込番号:25888214
0点

MSIサイトには、
>MSI MPG電源は全て日本ブランド製の105℃個体コンデンサーを採用し、高い製品品質と安定性を確保しています
https://jp.msi.com/Power-Supply/MPG-A850GF
MPG以外は採用されていないような気がします。
書込番号:25888219
0点

>みゅうみゅうプリンさん
こんにちは、105度使用ではhttps://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec017=1 ですが、
日本製かどうかはメーカーへ確認が必要でしょう。
日本製採用社がそれをPRに採用しても、全製品に採用してるとは考えにくいです、個別の問題かと思います。
書込番号:25888220
0点

まあ、コンデンサは105℃品を使う方が良いと思います。
組み立てに付いてはCWTなので中国だとは思いますが信頼出来ないとかは無いと思います。
電源では割と有名メーカーですし電源専業メーカーなので、いいと思います。
書込番号:25888247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みゅうみゅうプリンさん
>日本製105℃コンデンサの使用有無があると思いますが
●どこの国で作られたか? も問題ありますが、それよりも どこの国(メーカー)がQC(クオリティコントロール。品質管理)しているかが問題です。
例えば、Cごく 製造のiPhoneでも、トラブルが少ないのはApple社がQCしてるから とみる事が出来ないですかね?
書込番号:25888253
0点

100%固体コンデンサー使用はありえない。
トップブランド村田製作所のタンタルコンデンサでは,耐圧100V超えた数百マイクロファラッドはありません。
PC電源ユニットの入力側に使われていたのはRUBYCON製400V220マイクロファラドです、105℃電解コンデンサです。
ニチコン社ではありません。
書込番号:25888271
0点

二次側に必要なのは低ESRなコンデンサーで。日本メーカーでもこのESRで製品ラインナップが違うので。単に日本メーカー製だからすべてOKとはならないので注意。
固体だと、低ESR、高温耐性、長寿命といいとこ多いけど。二次側にも容量はほしいから。固体だからオールOKともならないのが悩みどころ。
あと。高周波数で使うコンデンサーは発熱しやすいので、105度品必須だけで(長寿命のために必要なのであって、105度に耐えられることが求められているわけでは無い)。PFC込みでもそこまで高周波数成分の多くない一次側にはそこまで高品質な製品は必要ないです(この変隠して日本製コンデンサーと書いていたメーカーもかつて実在しました)。
ただまぁ。
コンデンサーの質は、PCの性能には一切関係ありません。電源に起因する問題が起きたとするのなら、それは単なる電源の不具合。
書込番号:25888299
0点

自分も全て固体コンデンサはあり得ない、メインコンデンサは普通のアルミ電解コンデンサだと思います。
固体コンデンサって普通は高分子固体フィルムコンデンサの事だと思うので、キャプコンでもないし、最近の画像みてもメインコンデンサで固体コンデンサ使ってるメーカーは見たことないです。
あってもニチコンとか、日立とかのアルミだと思うけど
書込番号:25888301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様回答有り難うございます。
また、まとめてお礼申し上げますことご容赦願います。
メーカーによっては、うちの商品は日本製コンデンサ使ってますよとHPでアピールしている所が結構多いので、じゃあその記載がない商品はどうなんだろう?と思った次第です。
使ってないよりは使っていたほうが良いとは思いますが、一昔前に比べてそこまで神経質になるものでもないと考えています。
(よっぽどの安物で得体のしれないメーカーのものは論外ですが)
そもそも精密機器なんでどんなに高額でも壊れるときは壊れますしね。
書込番号:25888438
1点

個人的には85℃品を使ってる、一番の最底辺じゃない限りは、個人的には大差ないと思ってます。
まあ、電源によって低負荷時の電力効率は割と違ったりとか?そういうのは気にはなりますが。。。
どちらかというと設計の方は気になります。
書込番号:25888458
0点

>みゅうみゅうプリンさん
105℃で何時間の耐久性を保証しているかが問題です。
JISでは、長寿命等級で2000時間以上、一般等級で1000時間以上の保証が定められています。
JISマーク表示品なら大丈夫としても、日本メーカー製だけでOKと言えるのかな。
書込番号:25888465
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





