
このページのスレッド一覧(全1599スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 8 | 2023年3月26日 13:04 |
![]() |
6 | 7 | 2023年3月15日 15:37 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2023年3月14日 10:17 |
![]() |
0 | 8 | 2023年3月9日 10:43 |
![]() |
4 | 2 | 2023年3月6日 09:21 |
![]() |
3 | 4 | 2023年3月2日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE750G
グラフィックボードの買い替えに伴い電源も併せて購入したのですが、電源が入りません。
電源ボタンを押してもbios画面はおろかファンの回転すら行われず何も起こりません。
当初は電源ユニットの初期不良かと思い交換をしていただきましたが交換品でも変わらず電源が入りません。
2連続不具合品を引いてしまったのでしょうか。それとも何か別要因があるのでしょうか。
今まで使用していた電源で組みなおすと問題なく動作しているため電源以外の要因は無いと思われます。
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。
マザーボード:msi Z690 TOMAHAWK
CPU:i5 12600KF
グラボ:玄人志向 RTX 1050i →ASUS RTX 3060ti
電源:Seasonic 450W → 本電源
0点

この電源ユニット、または前のもそうですが、電源ユニットのファンは回っていますか?
それ自体が回ってないなら、接続も含めてマザー〜CPUの可能性になってきますよ。
書込番号:25190314
0点

配線は、間違えていませんか?
PC電源じたいの電源スイッチは入れてますよね?
書込番号:25190321
0点

購入したばかりの正常な新品の電源と、正常な新品のマザーボードで電源が入らなかった経験があります。それぞれは、他のマザーボード、他の電源との組み合わせでは問題なく電源が入りました。これらは電気的な相性の問題ではないかと思います。
今回の場合、おそらく他のマザーボードでは電源が入り動作すると思われます。
書込番号:25190420
0点

書込番号:25190446
2点

ご回答ありがとうございます。
>チェムチャモンさん
電源ユニットのファンはONにしても回転しないです。
>パーシモン1wさん
>沼さんさん
配線は間違っておらず、スイッチはONにしています
>かおり16さん
電源は新品ですがマザーボードは元々使用をしていたものです。
他の電源とは製品として別の電源が必要なのか、個体として別の物電源が必要のどちらでしょうか。
>揚げないかつパンさん
そのテストはやったことがありませんでした。
テストをしてみたところ最初は動かなかったものの3回ほどオンオフ繰り返したところファンの回転がしました。
ファンの動作を確認した後に組みなおしていないので明日組み直してみます。
書込番号:25191489
0点

>さもうさん
>他の電源とは製品として別の電源が必要なのか、個体として別の物電源が必要のどちらでしょうか。
電源が入らないのは、マザーボードのmsi Z690 TOMAHAWKと、電源ユニットのANTEC NeoECO Gold NE750Gが、相性が悪いためだと考えることができます。
ですので、マザーボードのmsi Z690 TOMAHAWKに対して、型式がANTEC NeoECO Gold NE750Gではない、別の型式の電源を付ければ、マザーボードのmsi Z690 TOMAHAWKの電源が入ると思います。
ANTEC NeoECO Gold NE750Gは、マザーボードmsi Z690 TOMAHAWKではない、他の形式のマザーボードに取り付ければ、電源として動作すると思われます。
書込番号:25192139
0点

>揚げないかつパンさん
動作確認を行った電源で組みなおしたところ無事起動することができました。
組みなおして3回電源ボタン押してやっと起動したので若干不安ですし、原因不明のままですが
2日連続で動いているので大丈夫でしょうかね
書込番号:25196039
1点



電源ユニット > Corsair > RM750e CP-9020248-JP
PC自作初心者です。
現在使用しているPCが、少し負荷の高い作業をすると電源が突然落ちるようになりました(その後勝手に再起動)。
色々調べていくと、電源ユニットが原因の可能性が高いことがわかったため、このRM750eを購入しました。
※現状の電源が650Wタイプだったので、少し余裕のあるものをと考え、ワンランク上のこれにしました。
開封して早速、新たな電源に交換して電源をONにしたのですが、@通電した一瞬だけCPUやケースのファンが回るだけで、
動きません。メインスイッチで電源を切って、再度入れ直しても同じ症状です。
・これって電源ユニットの初期不良なのでしょうか?
・電源単体での動作確認もしました(16番ピンと17番ピンをジャンプ)が、@と同じ状況で電源ファンも一瞬だけ回って、
その後沈黙する状況です。
・ゼロRPMモードというものがあるようですが、一瞬だけ回って(温度が低い/低負荷のため)、通電はしているが止まって
いるように見えているだけということも考えられるでしょうか?(だとすれば@の説明がつきません)
・マザーボードなどとの相性ってあるのでしょうか?
・電力容量の大きさでマザーボードの方が対応していないなどということもあったりするのでしょうか?
現在はもとの電源に戻して、いきなりブラックアウトの恐怖に怯えながらネット対戦をしています。
電源周りにお詳しい方、アドバイスできることがありましたら、ご教授をお願いします。
【環境】※各ハードウェア・OS等のアップデートは随時行ってます
・マザーボード: Asrock B550M Pro4
・CPU: AMD Ryzen 3700X
・PSU: 玄人志向 650W KRPW-BK650W/85+ ←これが怪しい?
・GPU: NVIDIA GeForce GTX1660 Super
・OS: Windows11
0点

BK650で曲りなりに動作してるならRM750eが動作しない理由はないかな?とは思うのですが、ただ、確実にそうか?といわれると、やや微妙かなとは思う。
※ 電源が原因じゃなくて落ちてる場合
とりあえず、電源の販売店に確認してみた方が良いとは思う。
書込番号:25171047
2点

>ABetch1992さん
電源の本体だけ入れ替えなんて横着してませんよね?
プラグインケーブルそれぞれ専用品です。入れ替えないと壊しますよ。
書込番号:25171158
1点

>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
電源の容量的に高いものを使って動かないということは、やはりあり得ないですよね・・・
>※ 電源が原因じゃなくて落ちてる場合
あるとすれば、マザーボードでしょうか・・・?
新品で購入した電源のため、もう少し調査してみます。
書込番号:25171908
0点

>アテゴン乗りさん
ご指摘ありがとうございます。
そもそも新品で購入した電源が初期不良かどうか、繋ぎ方が悪いのかを判断したく、アドバイスを頂きました。
本体への接続には専用のケーブルである必要があるのですね。
全て解体するのが面倒で、使えるケーブルは古いものをそのまま繋いでいました(反省)。
初めからやり直してみます。
書込番号:25171964
0点

ケーブルは専用の使わないとショートする事もあるから。。
書込番号:25171979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ACケーブル/その他ケーブルを流用していた場合
電源が壊れてる→思い込みの場合もある
ACケーブルがショートしかけている→ GPUを良く使うような大電力ゲーム中電源が突然落ちる →ケーブルを新品にする事で解決(実体験済)
RM750e に本体だけ差し替えた場合(ショートしてるケーブルを流用する)
電源ケーブルがショートしかけている→保護回路が働いて動作させない。異常を知らせてくれている
・していない場合
とりあえずCPU、マザーボード、メモリ1枚の最小構成で組んでみよう
はっ内蔵GPUがないね。仕方ないねGPUも付けよう。それ以外の全部外してね
ケーブルだと思うけど、電源の中身を掃除してない場合(ホコリまみれ)は電源が原因の可能性もある
書込番号:25177452
2点

>きとうくんさん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、原点に戻ってやってみようと思います。
ケーブルも付属の純正を使って繋ぎ直し、必要最小限の構成ですね。
なかなか趣味の時間が取れず、後回しにしてしまっているので、
4月になったら頑張ります!
書込番号:25182204
1点



電源ユニット > ENERMAX > CYBERBRON ECB500AWT/A
ペリフェラル電源端子自体も4ピンですが、それとは別のもう少し小さい4ピンの端子ということでしょうね?
だとしたら、それはFDD、フロッピーディスクドライブ用の電源端子です。
今はもう普通は使わないものです。
書込番号:25180592
0点

多分FDD用のコネクタですが、最近の電源は付いてないし、まあ、付いてても使う時はないですね。
書込番号:25180680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

I/Fカードとかファンコントローラーの電源としてたまに要求されます。最近はSATA電源の方を使うタイプも多いけど。
まぁIDE電源コネクタと合わせてレガシーですな。
書込番号:25180688
0点



電源ユニット > Fractal Design > ION+ 660P FD-PSU-IONP-660P-BK [ブラック/ガンメタル]
650Wタイプを買いました。
ATX補助電源(4+4pn)ケーブルは1本付属です。
現状はCPUが3950Xなので1本でいいのですが、最近は2本必要なCPU,
マザーボードも増えつつあるということで、組み替えに備えて
(忘れないうちに)もう一本ATX補助電源ケーブルが欲しい。
純正はチト高い。
ペリフェラルから変換するケーブルは12Vが1本なので、容量が心配。10A位?
PCI-Eは12Vが数本あるから、それから変換するケーブルがあればいいのだが
なぜかない。
それなら、同梱のPCI-eケーブルをピンとマザーボード側のコネクターだけ買って
加工する。普通のペンチと圧着ペンチとテスター位ならある。
変換コネクターもオス、メスの表記がpin側がオス、ソケット側がメスだと思うが
逆じゃないかと思われるものもあって混乱してる。
電源ユニット側のコネクターはメーカー間で互換性はないですよね?
5年に一回しか組み替えしないから、素人。
堂々巡りで決まらない。Help me!
3950X
1050Ti 使用のグラフィックカード
SSD×1
HDD×2
メモリー 16GB×2
のシンプルな構成、RAW現像と将棋ソフトしか使わないので。
0点

>ヤマネ1さん
メーカー間と居うか、
モデルも違えば互換性無いこともありますね。
これの560Wタイプ使ってます。(5800X+RX6700XT OC)
確かにこの電源は4+4クネクター不足のとき欲しくなるかも…
まあどうしても必要になったら、
最悪使わないケーブル切って繋げてコースかな?
とは自分は思ってます。
というかそうなったら素直に諦めて電源買い換えるかも…
個人的意見です。
書込番号:25166187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニット側のコネクターはメーカー間で互換性はないですよね?
基本的にはない。
純正電源ケーブルを売ってるなら個人的にはそれを買うかな?とは思う。
でもPPT 142Wの3950XはOCしないなら1本でも動作しそう。
個人的には定格でつかうなら1本で試してみてからかな?大体200Wくらい行けるみたいだし
書込番号:25166192
0点


正確には、代用でなく変換ですね。
書込番号:25166240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく読んだら、8ピン1個の電源で1本で運用してるけど2本のマザーに対応したいという話だよね。
3950Xだと通常のOCの限界が1コア辺り10Wくらいだったと思う、それからcIOD入れても20Wくらいで180Wくらいだから、Ryzenを使う限りは8ピン1本でもいいけど、変換で6ピンを8ピンまたは4ピンに変換してもいいとは思う。
※ 個人的には4ピンを1本追加で問題ないとは思う。インテルの250W以上のCPUをOCするとかなら別だけど、冷却が大変だし。。。
書込番号:25166268
0点

なんで、この電源を買ったかというと(暇な人は読んで)
6年前に買った電源(なんとかcooler)が最初から時々電源が落ちる現象が発生し
調べたらATX24ピンの接触不良だった。
幾ら押し込んでもダメで現在はケーブを紐で煽ってなんとかなっている。
こんな事例は検索してもなかなか出てこない(笑い)
antec soloという小さいケースに忍者5使ってるから電源ユニット取付用の横棒が邪魔して
なにをするにも、狭すぎる。で大きいケースに買えようと57Lのケースを
準備してついでに電源を交換。。。となった。
書いたらスッキリした。読んでくれてありがとうございます。
後で接触不良の原因が分かったら、書いときます。
書込番号:25166303
0点

純正新品のケーブルを買ってもいいんですが
同梱のPCI-e用のケーブルがなかなか立派で、使いやすく
しかもそれが2本もついてるのに、一本も使わないのは
勿体なさすぎる、なんとか流用したい。(ケチなだけ)
アテゴン乗りさんのご紹介に品、4ピンでも8pin でも行けて
図もわかりやすくいですね。
自分がamazonで検索しても出てこなかった。
これで行きます。やっとぐっすり眠れます。
書込番号:25166314
0点



電源ユニット > ASUS > ROG-LOKI-1000P-SFX-L-GAMING
こちらの「ROG-LOKI-1000P-SFX-L-GAMING」と「SilverStone HELA 1200R Platinum」のどちらを買うか迷っています。
構成はROG-strix 4090とRyzen 9 7950x 3Dにしようと思っています。
ROGで揃えようと思いこちらのものを買おうと思ったのですが、電源に詳しくない私が調べた限りでは、「ROG-LOKI-1000P-SFX-L-GAMING」が優れているところは見つからず、「SilverStone HELA 1200R Platinum」のほうが1200wなので良いのかな? と思っています。
(HELA 1200R Platinumの理由は、1200w かつ12VHPWR搭載かつPlatinumというところから。もとはFSPにしようと思っていたが、入荷しないため。)
どちらの電源がスペック的には良いものでしょうか?
0点

まあ、普通に考えたらATXで1200Wの方が良いとは思うけど。。。
電源はそもそも、OEM元とかを調べられるなら調べて買う方がいい物だけど、まあ、出たばかりでははっきりとは分からないとは思う。
ASUSのATXの方は確かSeasonicのOEMなので新しい物なら、そちらの方が信頼性は高そうとは思う。
SilverStoneの電源は個人的にはあまり。。。という感じなので、知らないです。
一応、SilverStoneのレビューはあったけど。
https://jisakuhibi.jp/review/silverstone-hela-1200r-platinum
この辺りが参考になるかな?
ASUSはUVP非対応なのは×ですね。
書込番号:25168452
2点

>RYOOYAさん
>揚げないかつパンさん
軽く調べたところLOKIのOEM元はgreatwallらしいです。
LOKIはたしかモジュラーケーブルが付属でSFFを組んでる自分としては取り回しがよくていいですがRGBファンが半透明でダサいです。あとコイル鳴きがある?(母数が少なかったのであまり当てになりませんが)
HERAはフラットのリボンケーブルなのが嫌いですが、別途モジュラーケーブルを入手すればいいです。SilverStoneの過去のSFX電源はファンノイズが少しうるさかったので、そこが懸念点ですが総合的に見て個人的にはHERAを推します。
書込番号:25170352
2点



初心者です。
先日、BTOのSTORMにて、PG-Xi417
https://www.stormst.com/products/detail/1917
を購入しました。問題なく使えています。
詳細なパーツ等がわからなかったので問い合わせたところ、電源は
CWT GPX-850S GEN5
と教えていただきました。
この型番で検索したんですがヒットしなかったので教えていただきたい事があります。
末尾の「GEN5」ってRTX4000番台から使われている、12VHPWRケーブル(変換ケーブルなしでも繋がる?でいいんですかね?)に対応していると考えていいんでしょうか?教えてください。
現状、知識がなく購入したPCを足掛かりに知識をつけている状況です。
万が一を考えてまだPCは開けておらず、電源の余りケーブルがいっぱいで変換ケーブルでグラボと繋がってるのか1本で繋がってるのか判断がつきません。
サポートに問い合わせたところ使われてるパーツは以下だそうです。
マザーボード
https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-Z790-P-WIFI
グラフィックボード
https://www.inno3d.com/en/PRODUCT_INNO3D_GEFORCE_RTX_4070_Ti_X3
メモリ
https://www.crucial.jp/memory/ddr5/ct2k8g48c40u5
M.2 NVMe SSD
https://www.crucial.jp/ssd/p5-plus/ct1000p5pssd8
https://www.crucial.jp/ssd/p5-plus/ct500p5pssd8
電源
CWT GPX-850S GEN5
CPUクーラーについては聞き忘れました。後日蓋開けて調べてみます。
0点


https://www.tsukumo.co.jp/bto/help/dengen.html
ここにありました。
中ほどに、CWT GPX850S/Gen5
12VHPWR x1(450W) 仕様だそう。
書込番号:25165567
1点

CorsairのRMのベース仕様みたいですね。
デザインとか結構似てる。
CorsairのオプションGen5ケーブルみたいなのをバンドルしてるとは思う。
12VHPWRケーブルは600W仕様は電源の仕様上ありえないと思う。
書込番号:25165583
2点

>チェムチャモンさん
>揚げないかつパンさん
初めまして。右も左もわからないに等しいのでとても助かりました!ありがとうございます!
まずは現物がどう繋がってるか確認してみます。
書込番号:25165727
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





