
このページのスレッド一覧(全1600スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 14 | 2019年10月29日 10:00 |
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5 | 7 | 2019年10月15日 08:55 |
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1 | 15 | 2019年9月21日 00:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-RS600W/88+

1万円以内の良質電源を探しまくるスレ part82
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1411028903/
↑玄人志向では電源を作っていないので製造元がSeasonicやEnhance、ATNGなどあります。
やめておけと良く言われるのは恵安の動物系電源かと思います。
書込番号:18803714
2点

普通だと思うけど
避ける理由があるとすれば
http://www.kuroutoshikou.com/help/20140828/
・STANDARDシリーズ、PREMIUMシリーズ、キワモノシリーズは玄人志向によるサポートはございません。
ユーザー間の情報交換掲示板「HELP ME! BBS」をご活用ください。
これ
書込番号:18803751
9点

ああそうだあと
http://www.kuroutoshikou.com/kurouto/
>玄人志向の掟
クロシコは修理も原則販売店に投げます
クロシコにしつこく交渉すれば受けてくれるかもしれませんが
アマゾンや弱小通販店で買った場合で故障すると痛い目を見る可能性がある
ことを覚悟しましょうということです
書込番号:18803798
9点

保障期間は3年とあるが、サイトの断り書きが優先されると・・・保証もサポートも無いと考えたほうが正しいのかもしれません?
中身は、どこも、他のメーカーで作られている物なんでしょうけど、通常メーカーのロゴを付けられない規格外れのものばかりなんじゃないかな? 規格満たしていれば海外販売可能な基準を満たした商品を出していると思いますよ?
運次第だと思います。 クロシコ、ケイアンを10年使用して壊れていない知人もいます。
運悪ければ、有名メーカー物でも壊れます。
書込番号:18803899
7点

心配なら,買わない!
買うなら,初期不良,故障時に新品交換してくれる,ショップ(代理店)を選ぶ!
小生,KRPW-SS600W/85+ REV2.0 を使っています!
http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-ss600w_85_rev2_0/
+12V重視合計46A デュアルレール出力 が大好きなもので ???
書込番号:18804459
1点

Pt500WとAu650Wのを1つずつ使ってるけど特にトラブルは起きてない。
減価償却に習って、価格を使用したい年数(保証期間)で割れば 一見高価な電源もそう悪くない。
でも僕は安いのしか持ってないなー
書込番号:18805641
3点

KRPW-RS700/88+を買ったんですが2ヶ月ぐらいでゲームの途中でパソコンが何度も再起動するという不具合が発生しました。しかし玄人志向の製品は故障した製品を販売店に持っていったらすぐに修理に出してくれるので安心です。他のほとんどの電源メーカーだと自分でメーカーに故障した製品を送らないといけないからめんどくさいです。
書込番号:19417761
3点

パソコン工房に修理に出していた電源が帰ってきました。8日間で帰ってきたので結構はやいのではないかと思います。
書込番号:19433423
6点

自作後2、3か月頃から、パソコンが停止中 不定期に起動するようになりました。まずケースを交換しましたが症状は変わらず、電源を疑いました。オウルテックの電源に交換後、ぴったりと症状がなくなりました。はずれを引いたようです・・・
書込番号:19804354
6点

玄人志向の電源は日本限定販売の製品なので海外のベンチマークサイトの計測結果を見られない
電源の良し悪しを評価する際、
電源の性能で重要なのは、容量、変換効率、空冷ファンの静音性、ケーブルの取り回しやすさ、電圧の振れ範囲±5%まで、と
・リップル値(コンデンサーがフィルタリングするノイズの大きさ ノイズをフィルタリングする度にコンデンサーが発熱 小さいほど良い) 上限値は12Vは120mvまで 5V, 3.3V, 5VSBは50mvまで
・突入電流値(電源ON時に流れる電流の大きさ 大きいほどパーツにダメージを与えて電源ユニットの発熱も大きくなる 上限値は無いが小さいほど良い)
・ホールド・アップ・タイム
その名の通り、維持する時間ですが
https://www.techpowerup.com/reviews/Corsair/RM650i/6.html
a PSU can maintain output regulations as defined by the ATX spec without input power. In other words, it is the amount of time the system can continue to run without shutting down or rebooting during a power interruption. The ATX specification sets the minimum hold-up time to 17 ms with the maximum continuous output load.
電源は通例、入力電圧が無い状態でも、出力電圧をATX電源の規格に基づき保持します。
言い換えると、(再起動をかける時などに)シャットダウンせずにシステムが動作できる時間の長さ、。ATX電源の規格上、最小値17ms以上。
海外の主なベンチマークサイト
https://www.techpowerup.com/reviews/?category=Power+Supplies
http://www.tomshardware.com/t/power-supplies/review/
http://www.hardwareinsights.com/wp/category/power-supply-reviews/
書込番号:19984361
3点

ホールド・アップ・タイムについても補足です。
システムが再起動する前に必要な電圧を保持出来なければ、シャットダウンして再び電圧を生成するだけですが、この時に電源に負担が掛かり、突入電流も発生する訳です。
ホールド・アップ・タイムが足りないと再起動のトラブルに見舞われる確率も高くなるのですが、近年では各パーツの消費電力が減ったり耐久性も向上しているので、再起動時のトラブルは昔と比べて少ないはずです。
シーソニック製の電源がホールド・アップ・タイムを満たしているのは、シーソニックが40年来の老舗メーカーだからです。WindowsXP、2000が出る前のパソコンはリソースが足りないと言われて再起動する頻度は高かったですよね?再起動のトラブル回避という利点が当時から評価されていたと思うのですが、XP以降のNT系Windowsパソコンならそのような心配は無用で再起動の頻度は少ないのです。
最近では廉価なプラチナ電源がありますが、そのような製品は変換効率を優先してホールド・アップ・タイム、突入電流、リップルを重視しない設計になっているはずです。
書込番号:20014423
7点

600wと750w使った事あってコイル鳴きとか高温で落ちるとかトラブルがありました。値段の面考えたら普通です。
書込番号:23015431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>A9Aさん
" 玄 人 志 向 "
この4文字をどう捉えるかによります、
初心者を歓迎してる字面なのかと。
書込番号:23015465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



購入してから1週間は普通に動いていました。
1週間過ぎてから、急にゲーム中に電源がおちて、起動できなくなりました。
電源テスターでチェックしたところ、何ら反応ありませんでしたので、ツクモに交換にもっていったら快く交換してくれました。
新しい電源を取り付けて不具合なく動いていますが、また急に落ちるかと心配です。
何が原因で壊れたのか検討もつきません。わかる方教えてください。
ちなみに電源容量は下記の構成内容を伝えて、店員さんに容量選んでもらったので問題ないと思います。
(構成:8700K、虎徹MK2、16GB、SSD@個、M2SSD@個、HDD@個、RTX2080TI、ケースファンA個で、電源850Wです。)
0点

単純にたまたまその個体が悪かっただけかと思いますが。
再度同じように電源が壊れるならマザーボードやCPU、グラフィックボードなど疑いところです。
とりあえず様子見するしかないでしょう。
書込番号:22973580
2点

Seasonicで起きたなら、運と思うしかないかなと。
別メーカーではありますが、レギュレーターのスイッチングICが割れる(破裂する)のは、私も何件か経験があります。この辺の確率はどうしても0には出来ないので、致し方なし。
書込番号:22973611
1点

まあ、Seasonicの電源で壊れたら仕方無いかな?
とは思うし、新品交換補償が付いてるし、同じのが無ければ同等品を送ってくれるので、高いだけは有ります
自分も2回ほど交換して貰ってます
書込番号:22973704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

工業製品だから、新品が潜在的弱点をもっている場合があって、
比較的早く故障がでるのはいわゆる初期故障ですね。
スレ主さんはツクモの保証規定を知っていたから、交換に
持ち込んだのでしょう。(ツクモは1か月保証でしょうか)
交換した新品も条件は同じだから、初期故障を起こす
可能性はあります。
落ちたら困る用途なら、サブの2号機を持つことです。
ゲーム命?
書込番号:22973788
1点

>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>EPO_SPRIGGANさん
みなさん回答ありがとうございます。
そうです、ツクモは1か月の初期不良交換です。5分もたたないうちに交換対応してもらいました。
今回は運がなかっただけと思い、新しい電源の様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22974300
0点

>noobちゃんさん
自分が言ってたのは販売代理店さん(Owltech)さんの新品交換保証のことなので、Seasonicの電源は10年間の間に壊れた場合は新品交換保証なので、初期不良交換で新品に交換ってあまり関係ないんですよね。
そういう意味で言ってたので、今回のケースにかかわらず、壊れたら交換してもらえるんですが。。。(経年劣化は除くだったとは思いますが)
Owlteckさんも対応は速いのでそこまで心配しないでもという意味だったのですが
https://www.owltech.co.jp/product/ssr-fx
書込番号:22974333
0点

EPO_SPRIGGANさんも書かれていらっしゃいますが、マザーボードやグラボで不完全なレアショートが実は発生していて、過電流がながれていたという可能性もあると思われます。
私は過日ツクモでASUSのマザーボード、PRIME Z390M PLUSを購入したのですが、最初に購入したものが不動でツクモのサービスセンターに持ち込みました。
サービスセンターでも現象は再現し、交換となったのですが基板の一部にルーペで見なければわからないソルダレジストが剥げて銅パターンが見えている箇所が見つかりました。
その箇所は、金属スペーサがあたる箇所ではなくユーザーの組立てで傷がつく箇所ではないので、メーカーの検査を抜けてしまったものでしょうとの担当さんの見解でした。
電源を交換していただいたとのことですが、しばらく様子見ですね。
書込番号:22988736
0点



電源 SPKS-750P https://www.scythe.co.jp/product/power/spks-750p
グラボ ASUS DUAL-RTX2060S-O8G-EVO https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/DUAL-RTX2060S-O8G-EVO/specifications/
電源には2種類のPCI-EXPRESS「 (6+2)pin+6pin : 1個(非プラグイン)」「 (6+2)pin+6pin : 1個(プラグイン)」があり、今は前者の非プラグイン(6+2)pinだけを接続していて問題なく作動してます。
@ケーブルを挿さなければいけない後者プラグインのほうは、例えばハイスペックグラボが14pin〈(6+2)pin+6pin非プラグイン〉より多く必要としたときに接続するものですか?
あえてプラグインから接続すべき事態は普通はないでしょうか?非プラグインの調子が悪く感じたときなどに使うものですか?
Aグラボのほうに変換ケーブルが付属していました。一端が8pin、もう一端が6pinと6pinです。今は電源の非プラグイン(6+2)pinだけを接続していて、残りの6pinは垂れ下がっています。電源としては6pinが垂れ下がるのはそこまで問題ないのでしょうか?例えば変換ケーブルを使って非プラグインの6pinと6pin(残り2pinは結局垂れ下がるのですが)を8pinに変換してグラボと接続したほうが安定性が良い、といった利点はありますか?変換してもしなくても意味はないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

@ 12Vシングルレーンの電源なので どのPcieケーブルコネクターを使っても一緒です。
自分の使いやすいもので結構です。
A グラボ付属の変換ケーブルは愈々足らない場合のみ使えばよいので、普段は避けたほうがよいです。
書込番号:22964783
0点

>あえてプラグインから接続すべき事態は普通はないでしょうか?
プラグインの方は、8pinx2のビデオカード、またはビデオカードを2枚差すときのためのものです。
あえてプラグインの方だけを使っても構いませんが、そんなことをする意味も無いです。
>電源としては6pinが垂れ下がるのはそこまで問題ないのでしょうか?
見た目以外にまったく問題はありません。
ビデオカードの方が全部埋まっているのなら、電源ユニットからのケーブルが余っているかどうかなんてことは些事です。
>8pinに変換してグラボと接続したほうが安定性が良い、といった利点はありますか?変換してもしなくても意味はないでしょうか?
8ピンと6ピンでは、電力を供給しているピンはどちらもく3ピンだけです。残りは「それだけの電力を供給出来る電源ユニットに繋がっている」という能力証明のための識別ピンです。
http://i.imgur.com/LPjRWBN.png
よって8pinにしたからなんか電気的に良くなるとかいうことはありません。
なんか「こちらの方が良い繋ぎ方」があるのでは?と思われているのかもしれませんが、繋がっているのなら問題ないので心配しすぎです。あとは見た目の気分の問題です。綺麗に配線してください。
書込番号:22964802
0点

@ その通り。
A 非プラグインのみで問題ないです,敢えて変換ケーブルを使用すべきではありません。
態々,アダプターを使用して,余計な接続点を増やすべきではありません。
書込番号:22964808
1点

迅速なご返答ありがとうございます!
お三方とも簡潔にわかりやすかったです。
さらに一問ずつ丁寧にお答えいただき納得できました。
専門的なことも少し理解できましたし安心して使用していけそうです。
書込番号:22964898
0点



電源ユニット > Corsair > RM750x CP-9020187-JP [White]
Corsair RM750x 750w | CP-9020155-JP |
と Corsair | CP-9020187-JP |
の違いをわかり易く教えて頂きたいです。
自作PCを初めてするにはどちらがオススメかも教えて欲しいです。お願いします🙇♂
書込番号:22959260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CP-9020155-JPは生産が終了していて、後継品がCP-9020187-JPです。性能も同等です。
別スレでi7 9700KとRTX2070あたりを想定しているらしいけど
600W〜650W程度での電源で十分です。
書込番号:22959284
1点

今どきのマザーはEPS12V コネクターが2つあるものが増えてますから電源側もその対応されたのでしょう。
旧版は それが1つ。
新版は 2つです。
最低でも750W 電源では必需になってきました。
書込番号:22959307
2点

いつ頃組む予定なんでしょう?
7月からいろいろ質問を立てていますが、その後も各パーツに新製品は出ていますし、古いパーツは市場から消えています。何ヶ月も後に組むという予定なら、そのときに質問された方がよろしいかと。
ついでに。
>RM750x CP-9020155-JP
奥行きの長い電源には注意。ケース内での取り回しに影響します。
パーツの比較をするときには、発売日(価格comの登録日)も参照しましょう。
書込番号:22959577
2点

因みにその電源型番に販売開始年月が入ってますから良くみればいつ頃の製品か?わかります。
CP-90までが製品説明型番、それ以降が日付ですね。
書込番号:22959603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Corsairの電源と言ってもOEM元はCWT製で、KAZU0002さんの仰る通り長いので、取り回しはきつくなるね。
それとプラグインはマザー側から刺したり出来るので取り回しをしやすい反面、プラグ部分が邪魔になるので、長いと余計に邪魔になる。
自分は今、ANTECのHCG 1000 EXTREMEを使ってるけど、その前にはHX750iを使ってた。
良い点 Corsair Linkを使って、電力の監視が出来る。
悪い点 箱がでかい
まあ、悪い訳でも無いのでこれでも良いと思うけど、EPS8ピンが2つ有る新しい方を選んだ方が汎用性は高いと思う。
書込番号:22960608
0点



おはようございます。
9年目のENERMAX電源に変えての購入検討です。
シーソニックの電源はSS600HM(2006年製?)が最後です。
実は今も家に置いてあったりするのですが、なぜ外したのかもう昔すぎて覚えてません、、まだ動きそうな気もしますが、、、、(^^;
さて本題ですが、シーソニック=高品質電源の印象が強いのですが、最近はいかがなものでしょう?
長期保証の製品はいろいろありますが、オウルテックさんがサポートがイイ印象なので同じオウルテック扱いのFSP製品を最近はつかっておりました。しかしすでに2個FSPをつかってるので、今回はシーソニックにしてみようかと思っております。
昔と変わらず高めだけど品質は高いっていう印象のままでいいのでしょうか?
候補に考えてたFSPの電源はほぼ同じ価格のAURUM 92+ 650 PT-650Mです。
https://kakaku.com/item/K0000464415/
FSPのほうは設計が少し古めなので新しい設計のほうがいいかなと思い、本製品を検討中です。
2点

SEASONICはちょっと前まで使ってましたが、高品質、高価格な評価は変わってないです。
最近はCWT製が増えてきてはいますが(それなりに品質は高く、そこそこ価格が安い評価)それでもSEASONICほどの評価の高さは感じられないです。
書込番号:22691850
2点

Seasonicが高級維持というよりは、他社のが一歩下がって団子状態というイメージでしょうか。
ただ、中国も台湾も部品レベルの品質の底上げはされているで、昔のような極端な粗悪品も少なくなりましたので。格安品ならともかく、どこのも値段なりと言って良い感じかと思います。
書込番号:22691868
4点

推薦のみ
こなれた価格も良い。10年保証
今時OEM元を特に気にする必要もないでしょう。
私めも使ってます。
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0329/199511
https://kakaku.com/item/K0000956406/
書込番号:22691978
3点

SSR-650FMは AntecのNeoECO Gold NE650Gとほとんど同じものです。
価格は11,600円 vs 8,930円 (笑)
SSR-650FM Review
http://www.relaxedtech.com/reviews/seasonic/focus-fm-ssr-650fm/2
当方もSSR-550FMを使ってみまして、ついでに分解しました^^;
https://review.kakaku.com/review/K0001042496/ReviewCD=1191453/ImageID=443813/
ちなみにFSPのPT-650Mは規格古いのでやめましょう。
そして国内販売はないけどPT-650はもう出ています。こちらはIN/OUTの性能が大きく改善。
書込番号:22692027
7点

みなさまありがとうございました。
OEMのAntecや愛用のPCケースと同じブランドのThermaltakeも気になるところですが、Antecは過去に使った電源で早期に壊れた経験があることと代理店のリンクスの評判がよろしくないことでパスしたいと思います。というよりオウルテックの対応がいいのを自分で経験してることが大きいです。リンクスの評価はあくまでネットの情報ですから話半分でしょうかね。
Thermaltakeのほうも気になりますが、購入を予定しているアマゾンでは入荷待ちとのこと、、、アマゾンで2〜4週間待ち表記は2ヶ月かかってもおかしくなさそうですしね。せっかくのRGBファンも予定のケースでは活かせそうにありませんし、、、
悩みすぎてもわからなくなるだけなので、ここはオウルテックに期待をこめて本製品で行きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22692312
1点

OEMに関しては、こんなデータサイトが。
>PSU Platform Database
http://www.orionpsudb.com/seasonic
OEM品は、コンデンサーの質を下げることで低価格化している製品もあるので。その辺のリスクは考慮の上。
書込番号:22692347
5点

もう閉じられていますが、電源の仕様やレビューチェックにこちらのサイトもどうぞ
http://www.realhardtechx.com/index_archivos/PSUReviewDatabase.html
分解レビューやリップルノイズ情報、OEM元をチェックするのに楽なので気に入ってます。
アメリカのAmazonで売っているEVGA製の電源もおすすめですよ
OEM元がSuperFlowerというメーカーで、SeaSonicと同等かそれ以上の品質です。
B2,B3,G2,G3,P2,T2シリーズがSuperFlower製
GSシリーズはSeaSonic製です。
参考までに
書込番号:22941291
1点



電源ユニットを交換したら、win7の起動画面(くるくる回る画面)にまでいきますが、
そこから画面が黒くなり起動しません。電源ファンなどは回っており電源自体は落ちていません。
セーフモードでは起動します。
電源交換前までは問題なく起動していました。
CPU:i5 2500k、メモリ:DDR3 1333 8GB、SSDのみ。HDDなし。win7 64bit。
電源ユニット:旧:コルセア CX650w→新:Antec NeoECO Gold NE550G。
電源交換時にCPUクーラーを外してグリスを塗らずに取り付けたので、
UEFIのCPU温度が室温24度で60度ほどで明らかに高い。グリスは発注済みで後日塗布して様子をみますが、
・他に考えられる原因はなんでしょうか。
セーフモードでブートログのntbtlogテキストを確認したら、Did not load driverとの読み込めなかったドライバーが結構ありました。
ただ、Realtek High Definition Audioなどがあったので、
セーフモードで最小デバイスだけに絞っただけで、起動しない事とは無関係かもしれませんが。
電源チェッカーでこの構成だと150wと出たので、電源容量が足りない可能性は低いと思います。
スタートアップ修復は修復できるファイルがありませんと表示され効果がありませんでした。
セーフモードでは起動するので初期不良ではなく、ソフト面での問題でしょうか?
ただ電源交換前は正常に動きましたし、電源ユニットなのでドライバの更新もないはずなのです。
ハードウェアが原因ならセーフモードでは起動しませんよね?
0点

取り合えず、CPUにきちんとグリスを塗るをしてみないと結果は分からない気がします。
起動時はそこそこ消費電力も上がり負荷がかかります。
きちんとしたチェックができない状態で色々考えても結論は出ない場合が多いです。
書込番号:22912033
0点

電源を元に戻して確認が一番早いでしょう。
で、グリス無いなら止めておいてくださいが一般回答ですが、
マヨネーズでもそこそこ使える記事もありますので^^; お勧めはしませんがテストくらいは耐えるでしょう。
書込番号:22912078
0点

CPUグリスを塗り直していなくてもセーフモードで起動するのならば
グリスのせいでの不具合ではないでしょう。
もちろん、グリスの塗り直しは必須ですけど。
起動途中に「くるくる回る画面」が出るのはWindows8か
Windows10だと思います。
Windows7は光が集まって旗のようになる画面です。
第2世代のCore i はWindows10の無償アップグレード時に
同様の症状が多発しました。
ディスプレイドライバーが当たらず、画面表示ができず
真っ暗になる不具合です。
Windows10の大型アップデートでも同様の症状は出る可能性があります。
起動途中で起きるのが特徴です。
もしWindows7のままでしたら、見当違いですので無視してください。
書込番号:22912086
1点

>UEFIのCPU温度が室温24度で60度ほどで明らかに高い。グリスは発注済みで後日塗布して様子をみますが
塗り直して、問題ない値になるまで、PCはさわらないほうが無難です。
BIOS起動するまでなら、CPUの負荷はさほど必要としませんが、OS起動となると短いとは言え負荷がかかり、発熱もあがります。
それによる熱暴走か、低クロック化による低速になってしまっているかが考えられます。
CPUの温度は正常で、起動しないとなると、ブートセクタが壊れたなど別の事が考えられます
書込番号:22912151
0点

ちなみにCPUクーラーがない状態で起動しようとしても、
同様に起動できないみたいです(温度を下げれないので)
書込番号:22912169
0点

みなさん回答ありがとうございます。
9/11にグリスが届くので、それまでは安全のためにPCは起動していない状態です。
それでグリスが届いた後のチェック項目を作成してみました。こんな感じで合っているでしょうか?
1.CPUグリスを塗り起動するか→起動しない(UEFIで温度が下がっているかチェック→下がっていない→グリス塗りなおしorCPUクーラーの取り付け直し。下がっている→別の原因。
2.元々の電源ユニットに付け戻す→起動する(交換した新品電源の初期不良or配線接続ミス)→起動しない(少なくても電源ユニットが原因ではない-配線接続ミスを除く-)
3.システムドライブのSSDを倉庫にしていたHDDに換装して中身を初期化してOSを入れなおす→起動しないorインストール自体が失敗(ソフトウェアや元々のSSDの破損ではなくハードウェアの不具合確定!)
1の時にメモリの抜き差しやCMOSクリアもやってみます。
あと、くるくるではなく、光が集まって旗のようになる画面で発光する(膨張するようなエフェクト)場面で毎回画面が黒くなります。win7です。表現が違っていました。申し訳ありません。
書込番号:22914343
0点

グリスが届いたので塗布してみました。
結果、今までと変わらず。CPU温度は室温24度でUEFIで35度を計測。
1の熱暴走ではなかった。
元々の電源ユニットに付け戻しました。
結果、今までと変わらずwin7がセーフモードでしか起動せず。
2は否定され、新電源無罪確定。
正直初期不良だと思い込んでいました。
メモリの抜き差しは実施済みですが状況変わらず。
次は3のSSDの不具合やソフトウェアの不具合のチェックのためにキレイなHDDにOSを入れて、
正常に復するか確認してみます。cmosクリアもやってみます。
電源交換時にSSDにやらかしたのかなぁ。。。
書込番号:22915496
0点

>abyss1081さん
セーフモードからでもシステムの復元はできたと思いますので試してみてはいかがでしょうか。
既に試されていたのでしたらスルーして下さい。
書込番号:22916056
0点

ダメでした。
HDDにWIN7をインストールし通常モードでログイン成功。
SSDの不具合と思いきや、マザボ付きのインストールDVDからドライバをインストールしたところ再発しました。
つまりOSインストール直後のドライバが入っていない実質セーフモードなら起動するが、
何かしらのドライバを入れると起動しなくなるという状態。
あとは個別にドライバを入れてどれでダメになるか判断するってところでしょうか。
グラボなしのオンボなので、グラフィックドライバを入れてアウトなら内蔵GPUが逝った?
LANドライバならマザボが逝った?
そんな感じで対応するハードの方の不具合を疑っていく話になるでしょうか。
なんで電源交換でこうまで不具合が続くんでしょうかね。
書込番号:22920343
0点

>マザボ付きのインストールDVDからドライバをインストールしたところ再発しました。
ドライバが古すぎるのでは?
ネットにつなげていれば、自動認識のほうが新しいドライバを取得してきます。
LANドライバだけ、最新のモノを取得しておき、Win7インスト+LANドライバインスト→ネット接続して、各種最新ドライバを取得、という手順が無難です。
あと、液晶との接続を、アナログで試してみてください。
書込番号:22920673
0点

>あと、液晶との接続を、アナログで試してみてください。
もしかしてそっちかもしれません。
https://hirocommu.com/pc-monitor-not-shown/
のコメント欄に私と同じ症状の人の書き込みがあり、グラフィックドライバ削除で治ったとあります。
なんらかの原因でデジタル出力ができなくなっている可能性。
9/15以降になるんですが押入れにしまってあるアナログ接続モニターで試してみます。
そもそも「画面が黒くなり起動しません」と書きましたが、画面にノーシグナルと出て黒くなるだけ(映像出力されていない)だけで、実際OSは正常に起動しているのかもしれません。
映像出力系の不具合だったのかも。。。
書込番号:22921835
0点

「セーフモードで起動 ノーシグナル」
でググると、まさに私の症状と同じ事例のラインナップが出てます。
これは確定かもしれないです。
書込番号:22921894
0点

みなさん、もう少しだけ力を貸してください!
モニターとの接続をD-SUBのアナログ接続にしたところ、正常に映像出力され直りました。
となると原因は
1、今までDVI-D接続していたがモニターとPCを繋いでいるDVI-Dケーブルが逝った?
2、モニター側DVI-D端子(つまりモニター)が逝った?
3、PC側DVI-D端子(つまりマザボ)が逝った?
4、グラフィックドライバの不具合?(アナログ接続とデジタル接続でインストールされるドライバは違ってくるのか?)
他に怪しいところはありますか?
書込番号:22923516
0点

DVI-Dケーブルを購入して早速付けてみましたが改善せず。
あとはグラボ増設でどうなるか見て、ダメなら古いマザボをオクで探してくるのは面倒なので、CPUやメモリを含めて新マザボを買い換えてみる事にします。
長々と相談に付き合って貰いありがとうございました。
書込番号:22933983
0点

たぶん、Win10の問題かな。
2年ほど前の更新で、IvyBridge(iシリーズ3000番台)以降を対応として、逆のそれ以前はサポート外となっています。
それは、内蔵GPUの非対応と。
過去に経験あるのですが、更新するとDVIなどデジタル接続であったものでは見れなくなり、Dsubのアナログだと見れた、と。
改善方法としては、ビデオカードを増設するか、内蔵GPUのままならDsubで使用するかです。
書込番号:22935960
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