
このページのスレッド一覧(全956スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2024年1月15日 07:12 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2024年1月7日 16:04 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2024年1月5日 07:56 |
![]() |
0 | 0 | 2023年12月28日 23:57 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2023年12月26日 11:49 |
![]() |
0 | 0 | 2023年12月24日 14:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCトラブル相談
こんにちは。
2011年に作成した自作パソコンですが、今まで何度か故障してはパーツ交換等を行って、昨年まで順調に起動・使用していました。
ですが今年に入って画面が映らないトラブルが発生しだしました。
詳細としては電源ボタン押下後に外部モニターのLEDがオレンジ色から緑色にかわり、BIOS→Windowsのロゴ→Windows起動となるところが、
外部モニターのLEDがオレンジ色のままなので、ビデオ信号さえ届いていないです。
ケーブルを疑いましたが、HDMI・D-SUBで別パソコン等から映るのを確認出来たので、ケーブルは問題なさそうです。
長年掃除していなかったので、結構パーツをばらして清掃も行いました。
電源ケーブルを抜いた状態で、マザーボードのボタン電池も交換してみました。
外部モニターに出力するビデオカードを抜き、マザーボード上のビデオ端子にケーブルを接続しましたが、それでも映らないです。
もう考えられるのはマザーボードからビデオ信号を出力していないとしか思えないのですが、そういったトラブルをあまり聞いたことがないのですが、ほかに出来ることがあるでしょうか?
一応近くのパソコンショップの店員に症状を伝えると、パソコンを持ってきてもらえれば自作パソコンでもまずは500円で診断して、その後症状によっては別料金で対応出来るとおっしゃってくれました。
もう12〜13年使ってきたので交換してもいいかなとも思っているのですが、今まで原因を突き止めてパーツ交換等で対応できたのに今回は全く原因が分からないので、そういった症状を経験された方がいらっしゃったら、お知恵を拝借したいなとも思っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

>20240108papaさん
CPUかマザーボードの故障と思いますが、さほど珍しい現象でもないでしょう。
12年前のものなら、CPUとマザーボードを買い替えるのが良いと思います。
書込番号:25577033
0点

CPUやマザーボードの故障って珍しい現象ではないんですね。
私はあんまりこれらの故障を聞いたことがないんで、ちょっとびっくりしています。
書込番号:25577046
0点

パソコンショップにて調べてもらったら、メモリの接触不良みたいで、挿し直したら起動しました。
能登地震の影響で、かなりパソコン揺れたんで、元々ちゃんとメモリを挿してなかったのが、甘くなったのかな?
まだこのパソコンは使えそうです!
お店の方は第2世代のCPUにちょっとビックリしてましたが(笑)
書込番号:25584713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCトラブル相談
【困っているポイント】
昨日まで普通に使えていたpc画面が急にこんな感じになりました。
【使用期間】
pc本体1年 ディスプレイ1年
【利用環境や状況】
ディスプレイポートで入力すると写真のようになり、hdmiでの入力は問題ないです。
【質問内容、その他コメント】
これはモニターとグラフィックボードどちらの問題なのでしょう?
書込番号:25575047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pc壊れたかもさん
ケーブル抜き差ししても変わらないですか?
書込番号:25575135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケーブルの抜き差しでも治りませんでした。
再起動したりケーブルを変えてみても変わりません
書込番号:25575152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日までディスプレイポートで見れていたということであってますか?
であればどちらかの故障の可能性高いですよね。
ディスプレイ、あるいはPCが2台あれば繋ぎかえで見当つきそうなのですけど。
書込番号:25575195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pcもモニターも1つしか無いので自力で問題を見つけるのは難しそうです、pcショップに持って行って確認してもらいます。
書込番号:25575681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCトラブル相談
過去に使っていたMSI Z87 G65
を電源ユニットとCPUのみで動かしてみたところ、BIOSが起動しない状態でした。
デバックコードは「00」と表示されていて説明書に見当たらない表示でした。(D0はありますがD0の場合は諦めます)
ダメもとで放電やCMOSクリア、電池の入れ替え等行いましたが、BIOSが逝ってたらまぁどうしようもないなと。
調べてみたところ「FLASH BIOS ボタン(without CPU)でのアップデート」で復旧出来た方がいらっしゃるみたいなのでその方法を詳しく知りたいなと書き込ませて頂きました。
この場合、BIOSは起動しない今の状態でも、DVDドライブまたはUSBにBIOSのデータを移したものを入れてしまえば、そちらに反応して自動でBIOSアップデートを行ってくれるのでしょうか?
BIOS設定?を切り替えるスイッチがあるのですがデフォルトのA、またはBで優先したほうがいいものや、その他に必要なものや、設定ございましたら教えて頂けたら幸いです。
書込番号:25568794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん、さすがにメモリ挿さなきゃBIOSは起動しねえんじゃねぇかな。
書込番号:25568797
0点

メモリ無しはBIOS出ないの普通に知りませんでした…
とりあえず挿しても変わりないので、この状態でのBIOS更新の方法を詳しく書いてる方を探してみます。
書込番号:25568808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネカフェでUSBにぶち込んで、BIOSの方起動できましたが、またこれから組んだ後問題があれば書き込ませていただきます。
書込番号:25569630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USB全部抜いて電源つけたあと、BIOSのデバックコードがキーボードの検出失敗を表示するまでに挿し直す。とかいうUSBアレルギー持ちのごみ仕様でした。
書込番号:25572691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCトラブル相談
PCでのトラブルで、電源を入れしばらく使用していると動画関連の一才が再生できなくなります。YouTubeでは読み込みのぐるぐるが延々と流れ、保存している動画もコマ送りのようなカクつきで音声も流れません。通常の検索は可能なのでネット速度の絡みは考えにくいと思います。PCゲーム内の動画および音声も再生がされないため、動画再生のアプリケーション?が働いていないのかなと思っています。
再インストールなどで対処をしようと考えているのですが、調べてもなんのアプリが働いて動画というものを再生できているのか出てきません。動画、再生、仕組みなどと調べてもYouTubeの再生数の伸ばし方や動画編集アプリのプロモーションなど求めてもいない検索結果しか出ません。
そもそもどうやってPC内で動画が再生されているのか初歩中の初歩の話ですが教えていただけないでしょうか。
ちなみに再起動すると戻ってたりしますが、またしばらく使っているといつぞやのタイミングで動画が見れなくなってます。
書込番号:25564377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCトラブル相談
本体 Dell OptiPlex 3060
OS Windows 11
CPU 第8世代 Core i5
メモリ 8GB
SSD 新品512GB(クリスタルディスクインフォで確認済)
------------------------------------
先日、中古のノートパソコンについて質問したのですが、結局そのパソコンは返品してしまいました。
そして新たに別のショップから、今度はデスクトップパソコンを購入しました。これはBTOパソコンだそうです。
しかし今度は2つの問題に見舞われています。
まず1つは、起動して1発目でチェックディスクが始まった事です。
私の中ではチェックディスク=不具合というイメージがあるのでとても不安にかられました。
過去に散々パソコンの不具合でチェックディスクが見てきたので私にとっては悪夢の画面です。
また、チェックディスクが終了した後、今まで見たことがない謎の画面が数秒間映し出されたのもますます不安になりました。
チェックディスク=不具合でしょうか?
その後、何度か再起動しましたが今のところチェックディスクは起きていません。
2つ目は『System』『SupportAssistAgent』『Intel(R) System Usage Report』という3つのプロセスがいつまでも何かの書き込みを続けていることです。
パソコンは何も操作していないのにもう1時間近くこれらのプロセスが動いていて、パソコンの動作が重いです。
使用率はCPU『40〜50%ほど』メモリ『90%越え』ディスク『20%ほど』です。
どう対処したらよいでしょうか。
私はイヴの夜に1人でパニクっています。
ショップに問い合わせようかと思ったのですが営業時間は過ぎているようです。
どうかお力添えをよろしくお願いします。
※パソコンが重すぎるので、この質問はスマホから投稿しています。
0点

イヴにパソコンなんて買ったらだめです
しかも中古なんて
心配なら新品を買いましょう
新品が買えないならそれを心配しましょう
そちらの心配の方が大事かもしれませんね。
またイヴに買ったら数日は放置しましょう
イヴにパソコンと向き合わなくてよくなりますよ
書込番号:25558947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今岡山県にいますさん
回答ありがとうございます。
お金ないので新品買えません…。
イヴに買ったことは後悔しています、というか通販なのでたまたま届いたのがイヴでした…。
この動作は中古だからしょうがないのでしょうか…?
書込番号:25558961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古だから起動したら何もしてないのにチェックディスクが動くなんてことないと思うけど…
Windows11をクリーンインストールしたならセットアップ画面が起動するだろうし、10→11にアップデートしたのなら普通にログイン画面が立ち上がるだけだと思いますが。
あとBTOということですが、これはどちらかというとメーカー製というのが正しいのでは?
メーカーに発注時に仕様を一部変更してカスタマイズしたという意味ではBTOですが、文章を見る限りDell製ですのでメーカー製のくくりのほうがしっくりきます。
PCショップ製のBTOとはカスタマイズできる範囲が違うでしょうからね。
もし万一中身がオリジナルとはゴッソリ変わっていることを指してBTOと言っているのであれば、ちょっと知識がない人にはおすすめし難いPCだと思いますが、そんなことはないですよね?
CrystalDiskInfoで容量確認済みとのことですが、同時に見ることができる情報で健康度は問題なかったのですか?
どこから買ったか知りませんが、このままリソースの使用量が高いままであれば購入店に相談したほうがいいと思います。
書込番号:25559063
1点

>KS1998さん
回答ありがとうございます。
色々調べまわって、先ほど2つ目の問題が(もしかしたら)解決したかもしれません。
DELLのパソコンの多くにプリインストールされているDell SupportAssistというアプリが悪さをしていたと思われます。
検索したら多くの方がこのアプリの不具合に悩まされていたようで、ソースは不明ですがDELLもアンインストールを推奨していると、とあるブログに書かれています。
私はまずDell SupportAssistをアンインストールしたあと、公式からダウンロードして再インストールしました。
そしたらさっきまでずっと続いていた挙動がすっかり落ち着きました。
なのでやはりこれが原因だったんだと思います。
しかし落ち着いたのはいいのですが、このアプリは常に動作しているようで相変わらずメモリを食いまくっているので、無くても問題ないのなら今後アンインストールするかもしれないです。
1つ目の問題ですが、パソコンはたぶん届いてすぐに使えるようにしてあったんだと思います。
クロームとVLCプレイヤーもインストールされてました。
クリスタルディスクインフォではいたって正常で初めは使用時間0時間でした。
チェックディスクだけでなく、その後に数秒表示された謎の画面もとても気になっています。
写メ撮っとけば良かったととても後悔しています。
たぶんパソコンいじりをするような人しか目にすることがないのであろう専門的な感じの画面でした。
画面左上に英語が縦にいくつか並んでいて、画面は真っ暗ではなく灰色っぽかったと記憶しています。
やはり1つ目の問題はまだ解決していないように感じるので、ちょっとショップに問い合わせてみたいと思います。
この質問はもうしばらく置いたままにしておきます。
どなたかアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いします。
書込番号:25559113
0点

>>ソースは不明ですがDELLもアンインストールを推奨していると
すみません、こちらのブログに書いてありました。
DELLのサポートセンターから言われたみたいです。(リンクの許可とってないのでhは外しておきます)
ttps://josysnavi.jp/2023/dell_supportassist_unnecessary
書込番号:25559221
0点

なるほど、Dellのソフトの問題か…確かに私もそのソフトの悪評は耳にしたことがあります。
もし動作等に支障がなければアンインストールしたままのほうがいいように思いますが、実機を持っているわけではないからお勧めまではしかねます。この時期のDell PCを持っている識者の方にお聞きください。
どうもお話を聞く限り、中古業者?(個人間取引かもしれませんが)側で新しいSSDを入れて多少のソフトを最初からインストールされた物を買われたようですね。
どういうソフトが入っているのか知りませんが、なんにせよ一度問い合わせをされたらとは思います。
書込番号:25559229
0点

>KS1998さん
ありがとうございます。先ほどショップに問い合わせをしました。
もしかしたらチェックディスクもDell SupportAssistの問題と関係しているのかもしれないですね。
書込番号:25559298
0点

とりあえず、ショップに問い合わせたら「Dell SupportAssistが関係している可能性があるから様子を見て」という回答でした。
答えはまだ出ていませんが、別の質問を投稿することになったのでこの質問は閉じたいと思います。
>KS1998さん
>今岡山県にいますさん
回答ありがとうございました。
書込番号:25560827
0点



PCトラブル相談
パソコンのソフトの設定の明るさ調整を毎朝やるのですが設定を開いてわざわざ明るさ調整の画面までいくのがめんどくさいので一発で設定の明るさの画面が開くショートカットを作る方法を知れたいのですがやり方ご存知の方いますか?
以前は知り合いにやってらってたのでできる方法だと思うとですが僕には良くわかりません
書込番号:25558537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)