
このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2025年9月2日 18:08 |
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0 | 12 | 2025年8月23日 07:12 |
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4 | 12 | 2025年7月16日 11:03 |
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35 | 3 | 2025年2月12日 05:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C660 KIT
駐車場に使ってます。設置位置は高さ2メートル50センチくらい。なにも問題なくすべての操作ができ画像もよく見えます。
ただ、空の様子を見ようとしても上方向にほとんど向きません、もともとこういう仕様なんですかね?まえ買った違うタイプはもう少し空のほうまでチルトしてくれてたと思います。そこだけ残念な部分です。それとも不具合?皆さんはこれ上の方向に全然向かないなってことないですか?
0点

>ぽん2010さん
このモデルは使っていませんが、似たような中華メーカーの監視カメラは3台使用しています。
いずれも同様に、チルトは真下〜水平よりも5〜10度程度上向きが限界です。
上を見上げることはできません。
このモデルも写真を見る限り、同じではないでしょうか。
書込番号:26279782
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > ANKER > Eufy Solar Wall Light Cam S120 T81A0311 [ブラック]
オプションのソーラー充電パネルを繋いで使うと、製品本体のバッテリーが熱暴走を起こして電源のカットアウトが発生し、デバイスダウンで使用できなくなります。
不具合(製品欠陥)の内容を詳しく知りたい方は、私の製品レビューに全顛末を記載しているのでご確認ください。
0点

>はっちネンさん
こんにちは。
レビューは興味深く拝見しております。
Ankerが不具合(仕様)を認めているとの事ですね。
同じカメラに別売りのソーラパネルを取付けて使用しております。
今夏は、当地も連日35℃超えで、40℃近くになる日が何日もあったのですが、うちでは1度もシャットダウンの症状は見られませんでした。
別売りソーラパネルは何種類かあるようで、その関係もあるのかも知れません。
ひょっとすると、ソーラパネルが本体に日陰を作っているのかも?
私が使用しているソーラパネルは、ヨドバシで購入したAnkerのEufy Solar Panel (3W)、型番T8705011です。
書込番号:26267900
0点

kumadon さん、こんにちは。
私が使っているソーラーパネルもアンカー純正品で、S120に推奨された製品です。
ソーラーパネルの不具合も考察し調査しましたが、そもそもアンカー純正のソーラーパネルにはシリコン半導体と配線しかない仕様で、電圧は安定しており電流も日差しに比例して変化します。
またパネル面の熱分布もサーモカメラで確認しましたが、均一で不具合モジュールは確認されない状態です。
以上の結果から、ソーラーパネルには問題はありません。
問題なのは間違いなく製品本体のバッテリーです。
メーカーが不具合を認めているように、バッテリーの熱暴走が原因だと私自身は考察しています。
何より私が収集したデーターがその事実を裏付けています。
おそらくバッテリーの品質歩留まりが悪く、不良率が異常に高いのだと考えています。
なんせ中華製ですからコスト削減で安いバッテリーを採用すると熱暴走は必ずついてきます。
その良い例が、Amazonなどで販売されている安物(中華製)モバイルバッテリーの発火事故が多発して、Amazon自体が注意喚起メールを定期的に購入者へ発信していることがその証拠です。
とにかくメーカーのアンカーが欠陥を認めていることは事実であって、その証拠になるメーカーからの回答メールを私は持っています。
私は3回交換して4台全てが同じ不具合を発生させています。
製品本体は24時間日影になる壁面に取り付けています。
その為、純正のソーラーパネルを日向になる場所に取り付けて使用しています。
壁面温度は日影なこともあって40℃を超えることはありません。
しかし製品本体は有に40℃を楽々超えている状態です。
この状態は、製品内部ではリチウムイオンバッテリーの高温閾値の50℃を超えている可能性を示しています。
こんな不良率で市場に製品を投入するメーカーの理念が私は信用できません。
書込番号:26268030
0点

>はっちネンさん
はっちネンさんの環境では異常があり、メーカーも認めているという事実。
一方で、私を含め、異常が全く発生していない人もいると言う事実。
この2点から推測すると、ソーラパネルの異常や相性と言う事も可能性としてはゼロではないと思います。
サーモなどの目視だけでは、異常はわかりません。パネルの出力は電流なので、電圧は大きくバラつきます。
また、アンカーの純正ソーラパネルは、現行品だけで2種類ありますので、私とは型名が違うタイプをお使いかもしれません。
私の環境ではカメラ本体も炎天下に置いています。パネルが日よけになっていますが・・・。
書込番号:26268488
0点

kumadon さん
私も kumadon さんと同じソーラーパネルを使っています。
私はもと電気機器メーカーの技術者で、ソーラーパネルやリチウムイオンバッテリーをはじめとするあらゆる種類のバッテリー、そしてそれらを充放電する制御機器には知識的に長けています。
間違いなくリチウムイオンバッテリーの熱暴走によるカットアウトが原因です。
だから不具合発生中はSYNCボタンが反応しない(デバイスダウン)現象が起こります。
実際にメーカーもそのことを認めてメールしてきているのですから間違いありません。
ソーラーパネルとの相性という方向には不具合の問題点はないでしょう。
なぜなら、直流/交流の変換が伴うパワーコンディショナーなる機器は存在せず、単なるオームの法則とジュール熱の接点しか、製品本体とソーラーパネルの間には存在しないからです。
kumadon さんの使用環境は写真を拝見する限りでは、製品本体周辺の風通しがよく、壁面取り付けの場合と異なって熱伝導加熱の影響は皆無であって、放熱性に優れた使用環境であり、メーカーからの回答メールに記載されている「製品本体は日影で涼しい環境に設置してください」という内容に合致しています。
kumadon さんは、たまたま運が良かっただけです。
私が製品設計者なら、壁面取り付けの製品の場合は熱伝導加熱や熱籠りを考慮して、リチウムイオンバッテリーにヒートシンクを付ける事でしょう。
しかしこのヒートシンクを設けると放熱のためのスリットが必要になって、防水性が失われてしまいます。
ではどうするか?
バッテリー容量を大きくして、バッテリー利用率を60%に止める充放電制御を行います。
アンカーはコスト削減にこだわりすぎて、壁面取り付けの夏季における熱伝導加熱問題とバッテリーの放熱問題を意識しなかったことが、欠陥製品を市場に投入させてしまった原因です。
現実にメーカーは不具合原因を把握しているのですから。
書込番号:26268514
0点

>はっちネンさん
リチウムイオンバッテリーの熱暴走・・・と書いておられますが、熱暴走までいくと発火するともうので、今回はその手前かと思います。
回路を遮断する温度が32℃とのことですが、うちの環境は32℃ははるかに超えています。気温が38℃で、直射日光を浴びています。
運が良かった=バラつきがいい方向に振れたという事で理解しておきます。
32℃と言う設定自体、仕様面で問題はあると思います。
ちなみに私もそっち系のエンジニアで専門はSMPSです。
現役ですので、細かな事はここでは書けませんが、不具合の原因というものは想定を超えたところにあるものなので・・・。
私なら、メーカーに言ってパネルも交換してみますけどね。
そうする事で、システムに問題があることを、より明確に証明できますし。
書込番号:26268569
0点

kumadon さん
おっしゃられることは私も重重承知しています。
しかし熱暴走が起こる前にカットアウト機能が働いているからバッテリーは発火には至りません。
32℃は製品を取り付けている壁面の温度です。
その時の本体の表面温度は43℃です。
壁面温度より高い温度なのは、バッテリーの内部抵抗から発生するジュール熱で、壁面からの熱伝導での熱籠りと重なって、内部のバッテリー温度はおそらく通常想定される閾値の50℃を超えていると考察します。
参考までにこのフィールドテスト前に、壁面に取り付けずに室内の空調が効かない室温35℃になる玄関内で2日間の予備テストをしました。
製品背面には空間があり背面からの放熱が可能な状態で、ソーラー充電はで30%から100%までの充電を行いました。
その結果は「不具合なし」でした。
ソーラーパネルからの電圧と電流のデーターは、フィールドテスト時とほぼ同様でパネルへの日射条件とデーター内容で一致しています。
本体表面温度も室内温度+1から;2℃程度で製品本体が40℃を超えることはありませんでした。
あなたもエンジニアならわかるはずです。
この不具合は、バッテリーの熱暴走をカットアウトする保護機能が働くことがデバイスダウンの原因であって、この製品はバッテリーの熱対策に設計ミスがあることの証拠です。
現に、メーカーがバッテリーの動作不具合と認めているのですから。
「バッテリーのカットアウトによってデバイスダウンすることは充分に考えられるので、可能であれば本製品は日影の涼しい場所に取り付けて使用してください」と回答メールが届いているので、原因に「熱」が関わっていることをメーカーは認めています。
それにすでに3台返送した不具合品の調査をメーカーに依頼しましたが、そのような不具合対応は当社マニュアルに無いと断られました。
そして今回の不具合品を、返金するので返品手続きをお願いしますと、市場から回収るることばかり提案してきます。
もしソーラー充電パネルに原因があるなら、ソーラー充電パネルの交換を提案してくるはずです。
更にソーラー充電パネルの方は返品について全く話をしてきません。
これでは、4台立て続けに不具合を起こす製品本体に欠陥があって、不良率の高い製品を売り続けるアンカージャパンに不信感を抱かざるおえません。
恐らくこれは、アンカージャパンは既に問題の原因を製品本体にあることを把握している証拠です。
ソーラー充電パネルだけ私の手元に残って、私にどうしろとアンカーは言っているのか理解できません。
エンジニアソウルとしては不具合原因を把握したいという好奇心は拭えませんが、まあ不具合の原因は何にせよ、不具合品を手にして製品の欠陥(フィールドテストに耐えない仕様)によって、迷惑と不便を被っているのは私自身です。
私はユーザー被害者です。
私が使用者責任において不具合データーを収集してメーカーに納得のいく原因調査説明を求めても、アンカージャパンは製造者責任を果たそうとしません。
「製品」を返せのテンプレート文のメールが届くばかりです。
もしこれが公共案件だったら不具合調査と調査報告は当然の義務です。
市販ではこの対応は、マニュアルにないから対応の必要がない、がアンカージャパンの言い分です。
kumadon さんは、こんなアンカージャパンの不誠実な対応に不信感を感じませんか?
アンカージャパンの製品に懐疑心を抱きませんか?
まあ、モバイルバッテリーのリコール問題もあるので、私はもう既にアンカージャパンを信用していません。
ですが、老兵とは言え技術者だった好奇心から、これから秋・冬と、不具合発生状況がどのように変化するかを見届けたいと思います。
今のところ晴れの日は、毎日1、2回、2時間長い時で4時間は必ずデバイスダウンを繰り返しています。
書込番号:26268654
0点

kumadon さん
今朝、不具合中に新たな現象が確認されました。
昨日の夕方からその日2度目のデバイスダウンが発生してこの時はバッテリー残量が100%でした。
その後この日は不具合が復旧せず、今朝確認すると復旧していましたが、バッテリー残量は13%まで減少していました。
他の防犯カメラを確認しましたが、夜間にライトが点灯していた様子はなく、また不具合製品の撮影記録は1つもない状況でした。
では一夜にして87%もの電気エレルギーは何に消費されたのでしょうか?
その答えは熱エネルギーに変換されて大気中に放出されたとしか考えつく事象がありません。
ではその発熱体は何か?
製品の構成部品の中で大量な電気エネルギーが熱エネルギー変わるものはバッテリー自体しかありません。
またもしソーラーパネルに電圧が印加されればソーラーパネルも発熱体になるとも言えますが、ソーラーパネルに逆印加が発生するとしたら、それこそ不具合製品本体にまた別の欠陥がある事を示唆しています。
しかし後者の可能性は回路的に故障でもない限り可能性は低い事です。
今現在、不具合品は正常に動作してソーラー充電パネルから充電が行われている状況です。
そこで気づきました。
私はもう一つ同じソーラー充電パネルを持っている事に。
kumadon さんが、ご指摘した事をこれから念の為にテストします。
ソーラー充電パネルを接続替え交換してフィールドテストをします。
kumadon さんの見立てが正しければ、不具合製品の不具合は解消され、代わりに不具合現象のなかった別のカメラ側が不具合を引き起こすはずです。
今晩にはテスト結果が出ると思うので、その時また書き込みします。
書込番号:26268794
0点

kumadon さん
テスト結果は「不具合解消せず」でした。
相変わらずテスト対象の製品は、本日2回デバイスダウンしました。
つい先ほど2回目のデバイスダウンから復旧しているのを確認したところです。
また、もう一つのカメラ(Solo Cam S220)の方には不具合は発生しませんでした。
以上の結果からソーラー充電パネル(Eufy Solar Panel(3W))には不具合原因はないことが実証されました。
もしもまだソーラー充電パネル(Eufy Solar Panel(3W))を疑うとしたら、Solar Wall Light Cam S210 との相性不適合しかありませんが、アンカージャパンは公式ホームページの対応機種として明記されています。
念の為にアンカージャパンにメール問い合わせしましたが、回答は「対応品適合品であり問題なく繋いで使うことができます。仮にソーラーパネルに不具合があったとしても、そのことで Solar Wall Light Cam S210 がデバイスダウンすることはない。」との回答でした。
冷静に過去を振り返ってみると、私が Solar Wall Light Cam S210 を使い始めたのは昨年の11月下旬からで、初めてデバイスダウンの不具合を確認したのは今年の6月下旬です。
冬季には不具合なく使えていました。
この事実からも Solar Wall Light Cam S210 のデバイスダウン不具合は、間違いなく使用環境熱の影響を受けていることは間違いありません。
今日2回目のデバイスダウンの時にサーモグラフィーで製品本体を正面から温度測定したところ、製品の右側上部が特に熱を発しており46℃を示していました。
製品内部は密閉されているので確実に50℃を超えていたことでしょう。
製品を取り付けている壁面の温度は34℃で、製品の周辺気温は36℃という使用環境でした。
間違いなく製品内部から発熱があることを、これらの温度測定値が証明しています。
そしてその熱源は充電中のバッテリーです。
よって私の結論は、Solar Wall Light Cam S210 はバッテリーの充放電制御に欠陥があり、高温環境下での充電時にはバッテリーに搭載された保護回路が熱暴走の発生を防止するカットアウト機能が発動して、Solar Wall Light Cam S210 は電源喪失状態となってデバイスダウンを起こしている。
そして欠陥の内容は、夏季における取付壁面から製品裏面への熱伝導による製品内部の温度上昇と製品表面からの自然放熱とのバランスがモールド設計に加味されてなく、更に製品内部の温度上昇(バッテリー個体温度)の影響を考慮した充放電制御の閾値およびバッテリー容量の使用制限値の設定を誤った事である。
以上のことから、この不具合は製品本体の大気放熱量が熱伝導熱量を上回る使用環境であれば、不具合事象は発現しないと言える。
書込番号:26269343
0点

>はっちネンさん
先ず確認しますが、直射日光に当たり周囲温度が32℃を超えると内部のバッテリー保護回路が働いて、勝手に製品の電源が切れると書かれていますが、後で書かれているように周囲温度はもっと高いんですね。
また、リチウムイオンバッテリーが熱暴走すると書かれていますが、実際には保護回路が働いて充電回路が遮断されるため、熱暴走は回避できているという事ですね。熱暴走まで行くと、普通は発火すると思います。
さて、パネルを変更しても症状は同じとの事で、仮に、うちのカメラ本体とソーラーパネルを、はっちネンさんの環境に設置しても同じ事象が発生するような気がします。
設計に問題があるとして、これだけスレが続いても「うちも同じ事象です」と言う人が出てこないのは、そちらの環境で異常が起こりやすい特異な環境になっているのでしょう。
推定されるのは、
(1)取付けている壁面が非常に高く、カメラ本体が伝熱で想定以上に受熱している。
(2)カメラ本体がEMIの影響で誤動作して過充電している。例えば、カメラ本体の直ぐ近くに、高周波ノイズを輻射するパワエレ機器(エアコン室外機、IH調理器、パワコン等)、あるいは、強い電波を出す機器(携帯電話基地局、電子レンジ等)がある。
等が考えられます。
(1)の場合、カメラ本体と壁面を10mm程度浮かすか、断熱性の良い自在板や木片を挟んで取付ければ相当変るので、事象の発生に変化が見られるでしょう。
(2)の場合、カメラ本体の設置場所を1〜2m以上移動させたり、ソーラパネルの配線ケーブルにEMCコア等を入れて数ターン巻き付けることでEMIの影響を変えられます。
ソーラパネルを用いている時だけ起こるとの事ですから、案外、(2)のEMIが怪しいかも知れません。
書込番号:26270266
0点

kumadon さん
お言葉ですが、我が家がそんなに特殊な異常環境だという言い方は、非常に憤慨です。
我が家は一般的な住宅地の一軒家です。
周囲に高圧線鉄塔もなければキャリアのアンテナ基地も周囲2km圏内にはありません。
持続不可能な政府陰謀のソーラー発電住宅でもありませんし、不便なオール電化住宅でもなく、玄関にエアコンの室外機などは置いていません。
玄関で電子レンジを使う事もありません。
ちなみに私は無線はしませんし、近所に電信級のローテーター無線鉄塔も立っていません。
ごく普通の住宅地の、ごく普通の古い木造住宅で、その他インバーター機器も使っていません。
あなたはアンカージャパンの関係技術者ですか?
製品に不具合はない、使用環境が悪いので、残念でした返金対応です。
せそれが製造者責任の誠実な対応でしょうか?
他のコメントがないのは、技術者同士の検証討論を静観しているだけですよ。
私がもし技術者でなく知識のない一般人ならば、返品して返金してもらえればそれで満足です。
このような書き込みに興味を示すことはありません。
真っ当な企業なら、さまざまな使用環境でも通常使用できる環境性能を有した製品を設計して、しっかり最低でも3つの使用環境下(夏、冬、豪雨)でのフィールドテストを経て、不具合がないことを確認した後に市場へ投入します。(私はメーカーの製品技術者兼アフターサービス兼営業担当でした。)
技術論だけで製品の良し悪しを判断するのは、私に言わせると「視野が狭い」と言わざるを得ません。
環境に適した持続可能な環境性能、そして安全安心な製品の提供、この2点がいま全ての企業に世界から課せられた義務です。
マイノリティケースは放置する。
そんなアンカージャパンの対応に私は不信感を抱いていますが、モバイルバッテリーのリコール問題のように、ごく稀な事例であっても原因を確認して、ホームページで不具合事例の情報開示を行うのが、製造者責任の遂行というものです。
モバイルバッテリーの発火事故は極少数です。
しかし発生すれば人命に直結するから、アンカージャパンはメディアも使ってリコール発表せざるを得なかった。
そこで今回の私の不具合事例は、当面は人命に関わる問題でもなく不具合発生率は低いから無視する。
メーカーがそんな対応だから、私はここでメーカーに代わって不具合がある事の情報を、購入を検討している人たちに発信しているのです。
仮にあなたの原因仮説が正しいとしても、それはSDGsやPL法に照らし合わせた場合、メーカーは製造者責任を果たせていないと私は思います。
3回交換して4台全てが同じ不具合を起こす状況では、製品の設計コンセプトに対して設計基準が、昨今の日本の夏季における一般的な使用環境に適していないのではないかと、私は私見を口コミしているだけです。
ましてや不具合原因をユーザーの特殊な使用環境の方向に向けて対応を拒むなどナンセンスです。
本当にその懸念があって確認が必要だと判断するなら、誠実な企業の対応としては、ユーザーに事情を説明して現地調査の協力を要請し、自ら調査を行って原因追求します。
私がそんな仕事をしていましたから。
だから設計ミスのある製品であれば間違いなく製造者責任であって、使用者側が製品が正しく動作する環境を整えて使えるようにする義務は一切ありません。
ちなみに現地での原因調査依頼は、アンカージャパンに対して ダメモト で行いました。
その回答は、「現地調査は不具合対応マニュアルにないのでお受けできません。」でした。
kumadon さんは技術者目線で不具合の原因をこの場で私に問いかけてきますが、この場は「クチコミの場」であって、「研究実験ラボ」ではありませんよ。
もし貴方がアンカージャパンの技術者で私の書き込みに興味を示し持論の原因追求をもっと続けたいのなら、自社の設計開発部の実験室で既に返品した3台を使って検証実験してください。
私はあくまで、現実に起こった不具合を口コミの場に投稿しただけで、その趣旨は、あくまでも同じ境遇になる不幸な人が続かないように、私の私見ですが使用環境と原因の考察情報を口コミに添付して投稿したまでの事です。
いづれにせよ、過去11月から6月までは不具合なく使えていたのだから、これから秋冬になれば不具合は落ち着く事でしょう。
もうこれで終わりにしましょう。
私の意向から道が逸れた技術的討論は。
書込番号:26270385
0点

>はっちネンさん
私はAnkerに不信感を持っています。Ankerの回し者扱いされるのは、大変心外ですし、とても不快な気分になりました。
私は、あなたから共有されているほんの限られた情報を元に、その都度、考えられる原因の推理・推定をして可能性を示唆しているだけです。
それを示した後で、あなたは新たな情報を提示され、そして私を責めて憤慨されています。
私には、これ以上どうする事もできないでしょう。
書込番号:26270403
0点

だから私の意向は、注意喚起であって、原因の相談をした訳ではないと言っています。
大変して失礼なことを申し上げる事になりますが、あなたが私のクチコミ投稿に勝手に興味を示して、自論の原因考察を書き込まれましたので、礼儀として私は返信をしてきたまでです。
そうしたら貴方がどんどんエスカレートして投稿を続けている、貴方の独りよがりではないですか。
正直、「小さな親切、大きなお世話。」です。
貴方の書き込み内容は、製品の不具合認めた上で、あれやこれやと技術的に不具合が発生する状況を、次から次に自分の専門分野の知識力を自慢するかのように、私のクチコミに書き込み続けているだけです。
そこには何の善意もありません。
まさに技術者によくある「持論の力説」発言です。
私はそんなことは求めていませんし、逆ギレされる覚えもありません。
最後にもう一度申し上げます。
私のクチコミの趣旨は、「私と同じ不幸な体験をする購入検討者への情報提供と注意喚起」です。
以上、もうこれで終了です。
返信不要です。
書込番号:26270517
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HRC100-K [ブラック]
実家の見守り用に購入。夜に居間で寝ていないか、デイサービスのお迎え前に準備が出来ているかを確認して電話を入れたりしているのですが、「接続が切れています」が頻繁に発生し、再起動するにも片道4時間の飛行機と鉄道を乗り継いでの距離なので、近所の人にコンセントの抜き差しを頼んでいます。
現状、Panasonicはカメラ側に問題はなく、ネットワーク側の問題だとして対策を講じる気はないようですので、設置場所にすぐに行くことが出来る人以外はお薦めしません。
3点

>みゃくみゃくさん
Wi-Fi機器は長時間繋いでいるといつのまにか接続が切れてしまうことってありますよね。
そうなると遠隔ではどうしようもない場合もありますね。
実は私も郷の無人の家に監視カメラを設置しています。中華メーカー製のものですが、これがどうして、かなり良くできていて気に入っています。
ですがWi-Fi接続が長期間になるとやはり通信トラブルが発生しやすいです。
そんなときは機器を再起動すれば大抵解消するのですが、カメラに自動再起動設定は残念ながらありません。
しかし、Wi-Fi親機として使っているモバイルWi-FiのMP02LNに、毎定時に自動で再起動する機能があり、これを設定しています。
おかげさまで設置から4年近く経過しますが、接続できなくなることはほとんどなく、接続ができなくなったとしても自動再起動の時刻を過ぎればまた復活していますので、助かっています。
Wi-Fi親機に自動再起動設定はありませんか?
書込番号:26231136
0点

こんにちは。
ルーター側の電源の再投入をお願いしたところ復旧せず、どうもカメラ側がハングアップのような状態になるようですので、今度の里帰りの時にWH3311WPのようなタイマーをカメラの電源に設置しようかと考えています。
このタイマーは、設定時間が15分単位のようですが、午前2時くらいに設定しておけば問題ないかと。
書込番号:26231148
0点

>みゃくみゃくさん
WiFi機器は何かと不安定になりがちですね。
下記のようなスマートプラグも安価で使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001293907/
もちろんWH3311WPような機械式の方が確実ですが、スマホ遠隔で操作、設定出来るのがメリットです。
カメラがつながらない時に急いでスマホから電源入れ直す事も出来ます。
横のボタンで手動でON/OFFも出来るので、コンセントの抜き差し不要です。
我が家のWiFi機器は全面このスマートプラグ使ってて快適環境を維持できてます。
書込番号:26231165
0点

>みゃくみゃくさん
こんにちは。タイマーで解決されたようで何よりです。
接続が切れる原因として、電子レンジの使用は考えられないでしょうか?
あるいは、直射日光が当たるような場所にカメラを設置していませんか?(温度が40℃を超えると機能停止します。)
私は空き家にしている実家の庭を屋内のガラス窓を通して監視していましたが、直射日光が当たる時間帯はよく40℃を超えて機能停止していました。
書込番号:26231222
1点

スマートプラグTapo P105の追加情報として...
ネットワークカメラと同様、WiFiに接続動作するので、接続不良になる可能性があります。
ただその状態でも、設定した動作スケジュールは保持されます。
スケジュールは1分単位で設定出来ます。
夜間1:00に一旦電源OFF、1:01に電源ONといった使い方になると思います。
曜日別の設定も出来るので、1週間に1回動作させると言った使い方も可能です。
コンセントは1個なので、ターブルタップ等使えば、複数機器の操作も可能です。
ルーターとカメラの位置が近いなら、両方コントロールするのも良いかも知れませんね。
書込番号:26231303
0点

同じく実家の見守りで、時々カメラがバグってしまうことがあります。
そのためカメラの電源はスマートプラグから取り、遠隔で電源をOFF-ONして再起動しています。
電源リセットしても復帰しない時がありましたので、リビングと玄関にはそれぞれカメラ2台、別の方向に設置して対応しています。
ルーターも調子が悪くなる場合がありますが、遠隔でスマートプラグをOFFにするとONできなくなってしまうので、スマートプラグのタイマー機能を使い、1週間に1回OFF-ONさせています。
書込番号:26231356
0点

>ひまJINさん
遠隔で入り切りできると、「接続が切れています」となった時に即対応できてよいかも知れませんね。
ただ、このスマートプラグが「接続が切れています」とならないか、ちょっと心配な面もありますが、
タイマー動作自体は維持するのなら、選択肢になりますね。
>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
電源を再投入しない限り、数日でも切れたままになりますので、一時的なものではなさそうです。
設置場所は、日が当たらない場所ですので温度の影響もなさそうです。
>ジャック・スバロウさん
電源リセットでも復旧しないことがありました。幸い、数日後に帰省しましたので再設定できました。
もう少し安定して動作してくれるとよいのですが。
書込番号:26231984
0点

>みゃくみゃくさん
どうしても安定動作しないようなら、別メーカーのカメラも同時設置されては如何でしょう。
同じ機種だと同時に落ちる可能性がありますすが、全く別の物なら可能性が減ります。
高評価の安価な製品を選ばれては。
例>https://kakaku.com/item/K0001403617/
書込番号:26232113
0点

>ひまJINさん
そうですね。他の機種も検討してみようかとは思うのですが、置くタイプが殆どなので、この機種のように壁に付けて角度が調整できるという機種が少ないのが難点です。
書込番号:26233047
0点

壁に付けて角度調整したいなら、ATOM Cam2などは如何でしょう。
https://www.atomtech.co.jp/products/atomcam2
非常に小型軽量で、付属金属プレートをネジ1本又は両面テープで壁に固定し、
本体はマグネットでプレートに貼り付けと、素人でも非常に簡単に設置できます。
今度のアマゾンプライムデーで、スマートプラグ共に安価で出てるのでリンク張っときます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B094YDG7ZV
https://www.amazon.co.jp/dp/B08G1G1DVT
書込番号:26233207
0点

ATOM Cam2の壁面などへの設置に関しては、下記などが参考になると思います。
https://sora-cam.com/howto/tips-installation01#index_BPjFHXwx
書込番号:26233232
0点

>ひまJINさん
色々とありがとうございます。カメラの本の取り付け方法以外にも工夫していけば、色々なカメラが選択肢に入ってきますね。
書込番号:26238967
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > オーム電機 > OSE-PM1
「低」の設定にしていても例えば、草や木の葉っぱの揺れ、太陽光の光の変化でも反応します
1日(18時から朝6時設定)で2GB以上の撮影をします。しかし撮影されているのは18:00-22:00まででした。
1分間隔で動作するというイメージがぴったりです。流石にほぼ変化無い状態でパシャパシャされるのは電池の無駄ですし、ストレージの無駄になります。
このカメラを使う所は草木が全く揺れず、誰も入らず、真っ暗な(あるいは常時一定の光がついている)
音も発生しないという特殊空間でのみメリットがあると言わざるを得ない。
不審者や熊が移ってる画像を探すだけで大変です。というか、21:53でピタリと撮影が止んでるのも「上書き」できていない証拠ですね。
上書きが出来ているなら18時台の映像は消えているはずです。
1点

画質は一番低いのにしていて、その映像がしょぼいので4分の1に縮小した映像です。
それらを「うんざりするほど」撮影されています。その一部の映像がこれです
何も不審者などいない事がわかります
いないのに動作するのは最早、常時ストリーミングで録画しているものと変わりません
ウェブカメラと違うのは暗闇でも撮影できる点でしょうか。でもウェブカメラならソフトウェアを利用して細かい感度設定が可能なソフトウェアが
沢山存在します。このカメラについてはそんなものはないので。「感度」が「低」でこれですよ。 高ならどうなるんだか・・・(やってみますが無駄だと思います)
書込番号:26224867
1点

>新500円硬貨さん
こんにちは。
私も本機を購入して後悔している一人です。
自宅の玄関のポールに接続したのですが、感度が良すぎます。
おまけに私道なのですが、画像を見ると予想以上に人が多く通り、また低感度でも10メートルくらい先の人にも反応して丸二日でバッテリーがなくなりました。(ちなみに冬場だったのでバッテリーの持ちは良くなかったのかもしれませんが。)
「撮影されているのが18:00-22:00」というのはそこでバッテリーがなくなったからではないでしょうか?
もう少し人感センサーの性能が悪くてもいいのに....と思っています。
私ももう1回設置場所を変えてトライしたいと思っていますが。
書込番号:26224993
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撮影時間を深夜22:00〜朝の5時までに設定して、センサーを高感度に設定しました。 動画の秒数は5秒
写真なし、動画のみで1080p
この結果「割と使える」レベルになりました。余計なものの撮影が無く、動画時間も短時間、電池も長持ちしてます
野良猫がちゃんと映ってます。
元々この手のカメラは畑を荒らす野獣対策用なので、カメラを奪う可能性のある強盗とかそっち系の人には使えないんですよね
カメラ奪わなくてもSDカード抜き取られたら終わりだし。
不審者が出てた時にこの設定で使えてたらな〜と悔やんでます
書込番号:26269930
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ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > VL-CV100K
実家の防犯と訴求を改善する為に予約までして買い求めました。
結果から言うと、Panasonic製品は2度と買わない。絶対買わない。
カメラとモニターが繋がらないです。
ペアリング出来ていないのか?
設置前に映像の確認しようとしましたが、
機器情報に何も出ていません。
。。。、まじか。
悪戦苦闘してペアリングしましたが、
手動録画でファイルが生成されません。
録画が止まる、再開を繰り返します。
常時録画したかったのですが、クロスレックして撮り漏らしの無い仕様には無い様です。
アプリはストアに無いし、Panasonicもこんなもんかと思わせられました。
※Androidは有りましたが、アップルストアには無かったです。
馬鹿にしてる?、
他の御仁の指摘に中華製との指摘が有りましたが、完成度の低いモニターカメラで、
ガッカリです。
書込番号:26084593 スマートフォンサイトからの書き込み
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少なくともアプリはiPhoneで見つかりましたが、全く評価されていません。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/4555
iOS13以降に対応しているアプリです。ベースとなるカメラは同じ開発元の下記でしょうね。
http://en.changhong-network.com/content/?237.html
不良品を掴んだのならショップで初期不良交換してもらえばいいだけです。但し、非正規店で購入した場合はそれも厳しい可能性はあります。
書込番号:26084632
11点

苦労されているようで、お気の毒ですね メーカーの窓口に相談されてはいかがですか?
私も初期不良に思います。 まだ、保証期間でしょうからメーカー修理を依頼されると良いと思います
ちなみに私は今のところ問題なく使えています
書込番号:26293526
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ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > VL-CV100K

私は気にしませんが、割高でも国産の製品を選ぶ人は気にするんでしょうね
バックドアが無いとは言い切れませんからね
書込番号:26070964 スマートフォンサイトからの書き込み
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私は全く気にしません。
中華製嫌ってたらあらゆるもの何も使えなくなります。
書込番号:26071128
5点

>四川長虹新網科技有限公司 と書かれています。中国ですよね?
どこに書かれているの?
書込番号:26071541
8点


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