
このページのスレッド一覧(全88スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 6 | 2020年9月16日 22:14 |
![]() |
1 | 0 | 2020年9月1日 23:14 |
![]() |
12 | 15 | 2020年9月2日 20:30 |
![]() |
12 | 7 | 2020年8月20日 05:03 |
![]() |
8 | 3 | 2020年9月13日 20:17 |
![]() |
15 | 4 | 2020年8月1日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10
スマカメV仕様で発生しているトラブル報告です。
先程、SDカードの録画データを再生しようと思い、アプリ スマカメVの「SDカード再生」ボタンをタップしたところ、
全く反応しません。
スマホを再起動をしたり、CS-QS10を再起動するなどしても、状況に変化はありませんでした。
CS-QS10からmicroSDカードを取り出し、PCで直接確認したところ、動画データは記録おり、再生もできました。
PCでフォーマットをかけ、CS-QS10に戻しましたが状況に変化は見られません。
microSDカードはサポート対象外の容量128GBを使用していますが、容量が少ないものに変えても症状は同じだと思います。
プラネックスのサーバーに何らかのトラブルが発生しているのでしょうかね?
ちなみに、メーカーのサポートは頼りにならないので、相談等は行っておりません。
メーカーが気付いて修復するまで、笑うしかありませんね。
1点

>黒ヒヨコさん
貴重かつ有用な情報、誠にありがとうございます。
当方環境でも再現することを確認のうえ、プラネックス社に報告いたしました(2020/9/11)。
<症状>
QS10/QS11をAndroid版スマカメVで現在映像視聴中に、
「SDカード再生」ボタンを押しても、何も反応がなく、現在映像が写ったママです。
なお、Android版スマカメVでも、QV360Cでは録画一覧が出ます。
iOS版スマカメVでは、QS10/QS11/QV360Cいずれも、録画一覧が出ます。
<検証結果まとめ>
× Android + QS10
× Android + QS11
○ Android + QV360C
○ iOS + QS10
○ iOS + QS11
○ iOS + QV360C
書込番号:23656620
2点

>tanettyさん
書込み、それからメーカーへのご報告ありがとうございます。
今回のトラブルが発生しているのは私だけではないと分かり、変な話ですが安心しました。
これまで、他の案件で私がメーカーと話をしても
「そういった報告はこれまでない」とか、「再現しない」といった話しか返ってきません。
今回の件についてはそのような言い訳は通用しませんから、直ることを期待したいと思います。
書込番号:23656661
0点

>tanettyさん
未だに障害は継続中ですね。
プラネックスのWebサイトを見ても、今回の障害についての情報は何一つ掲載されていません。
プラネックス社は、「報告事例の数が多くならないと対処しない」ということもあります。
よって先程、私からもプラネックスの『お問い合わせフォーム』から問い合わせを掛けました。
今後、プラネックスから何か反応があればここに報告します。
書込番号:23666747
0点

先程、アプリ「スマカメV」Ver. 1.0.1.40が公開されました。
「更新の内容」には、「SDカード録画再生にかんする不具合を修正しました。」と書かれています。
取り敢えず、「SDカード再生」ボタンは機能するようになったようです。
やれやれ。
書込番号:23666889
1点

>黒ヒヨコさん
拙宅環境でも1.0.1.40に更新して試してみました。
QS10/QS11でも「SDカード再生」ボタンが、たしかに有効化されているようです。
貴重かつ有用な情報、ありがとうございました。
ただし、QS10では録画一覧が正常表示されたのに対し、
QS11では画面中央のグルグルがいつまでも止まらず、録画一覧が表示されませんでした。
(もともとある不具合です。かなり前にプ社に報告済)
書込番号:23667154
1点

>tanettyさん
tanettyさんがプラネックス社に報告してくださったおかげだと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
> QS11では画面中央のグルグルがいつまでも止まらず、録画一覧が表示されませんでした。
なんと申し上げたらよいものか…
頭が痛いですね。
書込番号:23667351
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10
私がこれまでに使用してきたスマカメの中では、CS-QS10の旧スマカメ版はベストスマカメです。
が、しかし問題はあります。
現在、CS-QS10の旧スマカメ版は2台使用していますが、同じ問題が発生します。
1. LED表示はオフの設定であるにもかかわらず、頻繁に点灯状態となる
2. カメラの画像がたまにブラックアウトすることがある
「1」については、今年3月にメーカーへ問い合わせをしました。
そのとき、メーカーからの回答は…
「再現しないので調査に時間が欲しい。」
とのことでした。
私のところでは2台とも頻繁に症状が出るんですけどね…。
その後、実用上さほど支障はない現象の為、催促等は一切掛けませんでした。
ところが、5ケ月経っても何ら連絡がないので催促を掛けました。
すると、何とも理解に苦しむ回答が来ました。
よって、引き続きメーカーと多少のやり取りをした結果…
「引き続き調査を行う。要因の特定、修正ができたら弊社HPにて公開する。」
といった回答がありました。
口では何とでも言えますから、結果で示していただかなければプラネックス社はもう信用できません。
「2」については、もうメーカーに問い合わせをしても無駄だろうとの思いが強いので放置しています。
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20
先月の半ば、メーカーより
「次回の製造分からスマカメVの仕様に切り替わる予定です」
との情報を得ました。
CS-QS10のスマカメV仕様で強い不満を感じていたため、急いでCS-QS20の現行品を購入したのですが…
一ケ月以上が経った今もなお、使用できない状態です。
先に結論からいうと、au光のホームゲートウェイ(BL900HW…以下、HGWと略します)とは正常に接続できません。
1. HGWのDHCPサーバと相性が悪い
2. HGWの無線LANと相性が悪い
1、もしくは1と2の両方で問題がある可能性もあります。
ちなみに、HGWのLANポートに別のWi-Fiホームルータ(Aterm WG2600HP3)を接続して使用しても状況に変化なしです。
HGWのDHCP固定割当設定を掛けると接続ができない、もしくは割り当てられたものとは異なるIPアドレスを掴みます。
運が良ければ、後者の状態ならば有線LANであれば接続されますが、安定するかどうかは不明です。
HGWのDHCP固定割当設定を掛けなければ、有線LANであれば接続されますが、やはり安定するかどうかは不明です。
無線LANでの接続については何れの場合にしろ、短時間接続できたとしても頻発に接続が切れます。
同一セグメント内にあるPCからpingを打つと、有線LANで接続したときは特に問題はなさそうですが、無線LANで接続した
ときは、パケットの損失が75%など当たり前のように出ます。
製品を一度、メーカー(リペアセンター)に送って調べてもらったところ…
「製品が正常に起動しなかったことを確認し、FWの再書込みで復旧した」
とのこと。
念のために製品は交換されて(FWは最新に書換え済)送られてきました。
ところが、そのスマカメでも同じ問題が発生するのです。
その後もメーカーとやり取りして分かったのですが、メーカー(リペアセンター)では自社製品の無線LANルータとの接続だけ
でしか検証を実施していないとのこと。
現在、「お時間ください」とのことでペンディング状態です。
NEC社製のホームゲートウェイは機種が異なるものの、NTTフレッツ光などでも使用されていますが、同様の問題があるの
では?…と私は思います。
また、ホームゲートウェイを使用しない環境であっても、ONUにNEC社製の無線LANルータを接続して使用されている方にも
同じ問題があるかも知れません。
他のスマカメでこのような経験はありませんし、NEC社製のネットワーク機器には高い信頼性がありますので、100% CS-QS20
に問題があると考えています。
一ケ月過ぎても未だに使えないなんて…買わなきゃよかった。
4点

>黒ヒヨコさん
スマカメはプラネックス製の古いルーターで構築されたテスト環境で開発検証されているので、
新しい規格と他社製品との相性が最悪な気がします。
とにかくWIFI設定は古い規格に落としたり、サブチャンネルは使わない、
チャンネルは固定する、省電力系は切ったりしないといけない気がします。
当方では、
住電のONU(ルーター機能付きDHCP設定)-WR9500N(屋内用DHCP設定)-WR8610N(屋外用DHCP設定)
の変則環境時は、WIFI出力絞ったりオートチャンネルでも問題ありませんでした。
あえて古めのルーターで再構築しました。
今はWR9500Nを撤去しQR30F(SD無し)だけONUにダイレクトにつないでいますが、不都合ありません。
今時の転送レートの必要なスマカメはWIFI実用外品だと思います。
それか開発環境と同じルーター機種を揃えるか・・・。
手持ちのプラネックスモバイルルーターではスマカメは不安定でダメでしたので、
新たに買うなら同じ機種しかないでしょう。
とはいえ、無線OFFのWR8610NにQS20を接続していますが、有線からWIFIに変えてもQR20より安定しているので、
スマカメの中で素性は悪くない方なんじゃないかと思うんですけどね・・・。
書込番号:23614503
1点

>いgsdさん
>今時の転送レートの必要なスマカメはWIFI実用外品だと思います。
私の環境で発生している問題に転送レートは関係ありません。
それ以前の問題なので。
繰り返しになりますが、有線LANの接続であったとしてもIPの掴み具合がおかしいです。
さらに無線LANによる接続については、頻繁に接続が切れてCS-QS20のLEDが青色で点滅します。
ホームゲートウェイ(BL900HW)からpingを打ってもパケットの損失が非常に大きいことが分かります。
OSI参照モデルで切り分けると、pingで異常が見られるのでレイヤ3(ネットワーク層)以下に問題が
あることは間違いありません。
しかし、その中でどの層に問題があるのか?…私のところで特定することはできません。
特定の層だけの問題なのか、複数の層にわたって問題があるのか…。
CS-QS20は、一般の利用者が使用することを想定していることは間違いないと思います。
であれば、そうした利用者の代表的な環境で動作検証をしたうえで製品を発売するのがメーカとして
当然です。
ネットワーク機器で相性問題が発生しやすいのは誰もが知る事実ですから。
少なくともホームゲートウェイについては、私が知る限り大手キャリアが提供するものを使用する以外
に選択肢がありません。
通常、メーカーがユーザーに開発環境を明かすことはないと思いますが、いgsdさんはプラネックス社
からその話を直接聞かれたのでしょうか?
いくら何でも開発環境はそこまで酷くないとは思いますが…でも、まさか!?
あっ、それからひょっとしたら、いgsdさんのCS-QS20と私の手元にあるCS-QS20、見た目は同じでも
中身に違いがあるかも知れませんよ…メーカーに確認はとっていません。
書込番号:23616160
0点

>黒ヒヨコさん
当方の環境ではwifi有線とも特に問題ないんですよね。
光回線業者の提供するONU以外はネットギアのはハブで固めている以外はごく一般的だと思います。
ロットによって何か不都合があるのでしょうか?
プラネックスの開発環境ですが、聞いたら普通に答えてくれましたよ?
ですので当方のこたえさせてもらった環境で間違いないっとおもっています。
プラネックスも、わざわざ嘘つく必要もないと思いますし・・・。
お力になれず申し訳ない。
書込番号:23617823
1点

>いgsdさん
遅ればせながら、今回のスレを立ち上げた理由を説明します。
CS-QS10の掲示板で、対応するアプリがスマカメVに変わる前にCS-QS20は早く買ったほうがいい
と書き込みをしてしまいました。
ところが、これまでに書きました通り、私のネットワーク環境においては重大なトラブルが発生しています。
私の書込みを見て、CS-QS20を買ったのに使えないといった方が出てくるかも知れません。
よって、現状をお知らせすることでそういったトラブルを防ぎたいと考えました。
現在、私のネットワーク環境ではCS-QS10(旧スマカメ仕様)が2台、CS-QS10(スマカメV仕様)が1台が
稼働中です。
過去には同一のネットワーク環境で、CS-QR10、CS-QR20、CS-QR220を使用していた時期もあります。
今回のCS-QS20を除けば、私にとってこれまでで最も印象の悪いCS-QS10(スマカメV仕様)であっても、
IPが正しく掴めなかったりpingがまともに通らないといったトラブルはありません。
いgsdさんを疑ってはいませんが、スマカメのような製品を開発するときにメジャーなネットワーク環境を使って
動作検証していないとはちょっと信じ難いです。
そんなことをすれば、製品の発売後に動作不良のトラブルが多発する可能性があります。
それは技術者だったら誰にでも予測できるハズですから、常識的にそんな危険なことしないと思います。
それにしても、開発環境って社外秘じゃないのだろうか?
>ロットによって何か不都合があるのでしょうか?
あくまでも、可能性の話ですが…
例えば一般的に、使用する部品が変更になるのはよくあることです。
理由としては部品が製造終了などにより調達が困難となったり、コストダウンだったり。
そうしたときは互換性のある別の部品を使用することになります。
同一メーカーで型番違いの部品を使用することもあれば、他メーカーの部品を使用することもあります。
すると、これまでになかった相性問題などが発生することも考えられます。
まともなメーカーであれば、しっかりと検証試験をしたうえで製造ラインに流しますから問題は起きません。
書込番号:23618665
0点

>いgsdさん
参考までに、手元にあるCS-QS20の無線LAN IF部の情報は次の通りです
ベンダーコード(MACアドレス): 38:83:9a
ベンダー名: SHENZHEN RF-LINK TECHNOLOGY CO.,LTD.
書込番号:23621317
0点

>黒ヒヨコさん
こんばんは。
うまくつながらない(?)とのこと。
心中お察しいたします。
さて、まず<症状>の確認をさせていただきたいのですが。
こんな(↓)理解で合ってますでしょうか?
<症状>
・アプリから見て、つながったり、つながらなかったり。つながるときも、カクカク?
・pingは、とおったり、とおらなかったり。
また、症状の<発動条件>は、(a)(b)(c)(d)すべてでしょうか?
<発動条件>
(a) 無線&手動
(b) 無線&自動
(c) 有線&手動
(d) 有線&自動
・カメラの接続が「有線」or 「無線」
・DHCPサーバ上でのIP割当てが 「手動」or「自動」
もし無線(a)(b)で症状が発生し有線(c)(d)で症状は発生しないなら、
イーサネットコンバータ経由にして症状が改善するかどうか、試してみたいところです。
にしても、pingがとおったり、とおらなかったりというのが摩訶不思議ですね。
(ダメなら100%ダメ、ならまだわかりやすいのですが)。
もしかして、何らかの理由で、(同一ブロードキャストドメイン内で)MACアドレスが重複してしまっているとか?
通常、考えにくいですが、(カメラのWi-Fi)ドライバの不具合などで、可能性はゼロではないかと。
これを切り分けるには、
・当該QS20以外のQS20やQS10を一時的にネットワークから外し、症状が改善するか、しばらく様子を見てみる。
または、症状発生時、当該QS20以外のカメラをネットワークを外し、症状が改善するか、様子を見てみる。
→これで安定すれば、MAC競合の可能性あり。
・(前述のとおり)イーサネットコンバータを使ってみる
→コンバータのWi-Fi子機側MACがIPとひもづけられる)
→カメラのWi-Fiドライバが原因なら、これで症状はなくなりそう
また、MAC競合の有無調査には無力かとは思いますが、もしかして下記で何かわかるかもしれません。
・ARPテーブルを見てみる。
→pingが通るとき、通らないとき、それぞれ。pingをしている端末で、arp -a
→通るときと通らないときで、何か違いはあるか?
書込番号:23626282
2点

>tanettyさん
> ・アプリから見て、つながったり、つながらなかったり。つながるときも、カクカク?
無線での接続時は繋がったり、繋がらなかったりです。
しかし、CS-QS20の設定を極めて負荷が軽くなるようにしているせいか、繋がっているときの画像は
それほどカクカクしない印象ですね。
症状の<発動条件>についてですが、現在、私のネットワーク環境ではローカルIPアドレスの192.168.100〜
をDHCPを利用する端末のインターフェイスの数に限定し、設定しています。
また、ホームゲートウェイ内の「DHCP固定割当設定」機能を使って、各MACアドレス毎にIPアドレスを指定する形で
固定しています。
> <発動条件>
> (a) 無線&手動
> (b) 無線&自動
> (c) 有線&手動
> (d) 有線&自動
この中でいえば、IPアドレスの掴みがおかしい状態は(a)と(c)で確認していることになります。
(b)と(d)については試していませんが、それを試すとなると同一セグメント内にある他の端末に影響が出るので
容易には試せません。また、論理的に考えても状況が改善するとは思えないです。
> にしても、pingがとおったり、とおらなかったりというのが摩訶不思議ですね。
> (ダメなら100%ダメ、ならまだわかりやすいのですが)。
無線で接続しているときは、OSI参照モデルで切り分けて考えるとレイヤ3(ネットワーク層)レベルで瞬断が多発
しているのだと思います。
しかし、その原因がレイヤ3以下のどのレイヤに原因があるのかは、メーカーの人間でないと切り分けできないと
思います。
MACアドレスが重複している可能性については、LANに接続している端末のMACアドレスは全て把握して管理
していますので問題ありません。
まずは、IPアドレスが設定どおりに正しく掴めない問題を解決する必要があります。
無線接続についての問題は、それを解決してからでないと、何が何だかわけがわからなくなってしまうと思います。
IPアドレスが正しく掴めるようになれば、無線接続のトラブルも解決する場合もあり得ると思っています。
手元にあるCS-QS20が不良品でないとすれば、メーカーの技術者が誠意を持って対応されない限り解決されることは
ないでしょうね。
話は変わりますが…
実は、現状を目で確認できるものをUPしようと昨日から準備していました。
こちらのスレにUPする予定ですので、もしよろしければ、そちらもご覧ください。
書込番号:23628049
0点

現状を客観的に把握できるよう、複数の画像ファイルをUPします。
私と同じようなネットワーク環境で、CS-QS20の導入を検討されている方々の参考になれば幸いです。
同一ネットワーク内に、CS-QS10(旧スマカメ版)が2台、CS-QS10(スマカメV版)を1台接続していますので
CS-QS20と比較ができるよう、そちらの画像ファイルもUPします。
なお、CS-QS10(スマカメV版)については無線での運用がスマカメの能力的に厳しい為、通常は有線接続で使用しています。
しかし、今回は他のスマカメと条件を合わせる為、無線接続に切り替えています。
<ネットワーク環境>
au光ONU - BL900HW(ホームゲートウェイ) - ブリッジ接続 - WG2600HP3(無線親機)
<WG2600HP3からの距離、ローカルIPアドレス、MACアドレス>
MACアドレスの後半24bit分については、非公開とさせていただきます。
1. CS-QS10(旧スマカメ仕様)…CS-QS10_01とする
距離: 約8m
IP: 192.168.0.100
MAC: 14:6b:9c:**:**:**
2. CS-QS10(旧スマカメ仕様)…CS-QS10_02とする
距離: 約7m
IP: 192.168.0.101
MAC: 14:6b:9c:**:**:**
3. CS-QS10(スマカメV仕様)…CS-QS10_03とする
距離: 約4m
IP: 192.168.0.102
MAC: 7c:a7:b0:**:**:**
4. CS-QS20(今回のスマカメ)
距離: 約1m
IP: 192.168.0.105 (BL900HWで指定したハズのIPアドレス)
MAC: 38:83:9a:**:**:**
まずは、CS-QS20の設定状態をご覧ください。
書込番号:23628134
0点

次に…
・BL900HW(ホームゲートウェイ) 内の「DHCP固定割当設定」画面
(CS-QS20の設定にご注目ください)
・BL900HW(ホームゲートウェイ) からの「PINGテスト(結果)」
(CS-QS10_01、CS-QS10_02、CS-QS10_03)
をご覧ください。
書込番号:23628170
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
「PINGテスト(結果)」…CS-QS20_1回目 |
「PINGテスト(結果)」…CS-QS20_2回目 |
「PINGテスト(結果)」…CS-QS20_3回目 |
「PINGテスト(結果)」…CS-QS20_4回目 |
次に…
・BL900HW(ホームゲートウェイ) からの「PINGテスト(結果)」
(CS-QS20)
をご覧ください。
この画面では、テスト対象のIPアドレスが192.168.0.106となっています。
192.168.0.105…ではありません。
なぜなら、BL900HW(ホームゲートウェイ) 内の「DHCP固定割当設定」において、CS-QS20には192.168.0.105を割り当てた
にもかかわらず、CS-QS20が192.168.0.106を掴んでしまっているからです。
その様子は、次の書込みでUPする予定のBL900HW(ホームゲートウェイ) に有線接続されているPCからarpコマンドを
かけたときの画面でも確認できます
なお、CS-QS20の「PINGテスト(結果)」については結果のブレが非常に大きいので、続けて4回テストを実施し、
それぞれの結果をUPしました。
書込番号:23628194
0点

次の画面は…
・BL900HW(ホームゲートウェイ) に有線接続されているPCからarpコマンドをかけたとき
+PCからCS-QS10_01にpingをかけたとき
・PCからCS-QS10_02にpingをかけたとき
・PCからCS-QS10_03にpingをかけたとき
・PCからCS-QS20にpingをかけたとき
ここでも、CS-QS20には3回続けてpingをかけました。
書込番号:23628208
0点

最後に…
・アプリ(旧スマカメ)に表示される電波強度の画面
(CS-QS10_01、CS-QS10_02、CS-QS20)
をUPします。
なお、アプリ(スマカメV)には電波強度を表示する画面が見当たらないため、CS-QS10_03についての情報はありません。
書込番号:23628210
0点

>黒ヒヨコさん
私のような素人が釈迦に説法っで凄く外したレスをしている可能性がありますが、
一連の書き込みを見て思い出したことがあります。
スマカメはWiFiと有線で2つの連番macアドレスを持っていて、
WiFiの方が確か一つ若かったと記憶しています。
スマカメをWiFiから有線に変更した時、固定してあったアドレスより1つ後のアドレスが割り当てられて混乱した記憶があります。
なので、当時スマカメ1台あたり2つのmacアドレスと固定アドレスを設定したと記憶しています。
なにぶん昔の話で記憶間違いもあるかもしれません。
自宅で確認後書き込みできれば良いのですが、
バタついてましていつ確認できるか分からないもので。
外してたら毎度役に立たなくてすみません。
書込番号:23630414
3点

>いgsdさん
> 私のような素人が釈迦に説法っで凄く外したレスをしている可能性がありますが、
卑屈になる必要はないですよ。
> スマカメはWiFiと有線で2つの連番macアドレスを持っていて、
ネットワークに接続される口には固有のMACアドレスが1つずつ与えられています。
よって、有線接続と無線接続の両方に対応しているスマカメには2つのMACアドレスがあります。
過去にスマカメで、それらが連番で設定されていたときがあったかどうか、私には分かりません。
少なくとも、CS-QS10やCS-QS20については有線と無線で異なる製造メーカーのMACアドレスが
割り振られていますので、連番になることはありません。
> 外してたら毎度役に立たなくてすみません。
いえいえ、私のことを気遣い、貴重なお時間を使って書き込みくださりありがとうございます。
書込番号:23631589
0点

これまで、今回の問題についてプラネックス社(リペアセンター)とやり取りをしてきました。
8月末頃に…
「社内技術部に同じご利用環境、またはできるだけ近い環境での調査、検証依頼を掛けているが、
まだ結果が入ってきていない。社内の結果より次の対応を検討したいので待ってください。」
といった内容のメールを受取りました。
そして本日…
「現時点でも事象の確認が取れず、調査、解決までに時間が掛かる可能性がある。」
といった内容のメールが届きました。
要は…
「リペアセンターの依頼をプラネックス社内の技術部が拒否した。」
と私は受け取りました。
きっと、事象の確認や調査をするつもりは全くないのでしょう。
ひょっとすると、技術部で事象の確認はできているが、ハード的な問題で解決が困難…。
もしくは、影響が広範囲に及ぶ(au光、NTTフレッツ光、ソフトバング光、それらのホームゲートウェイ利用者など)
ので、白を切って問題を闇に葬ってしまおうとか…。
リペアセンターはプラネックスの社内では弱い立場にあるのかも知れません。
なので、リペアセンターの担当者は少し気の毒な気はしますが…。
ちなみに私は、「私のところに直接確認に来ていただいても構いません。」とも伝えていました。
au光のホームゲートウェイ(ATERM-60D8E5 (BL900HW))でCS-QS20を使用しようとすれば、100%私と同じ
問題が発生します。
au光のホームゲートウェイに問題はありません。
100%、CS-QS20に問題があると断言します!
で、結論…
皆さん、プラネックス社の製品は買っちゃいけません!
書込番号:23637960
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 180 CS-QS11-180
映像が暗い。そう感じています。
(2020/7/9、プラネックス社に報告済)
添付画像をご覧ください。
CS-QV360Cとの比較です。
QS11と360Cが、ほぼ同じ位置から、ほぼ同じ撮影範囲を映しています。
蛍光灯下の映像では、明るさの違いが顕著ですよね。
QS11だけ、すごく暗い。
消灯後(=ローライト時)の映像では、色の違いはあるもののの、さほど明るさに違いを感じません。
ちなみに、いgsdさん宅のQS11では、むしろローライト時に、異常に暗いとのことでした。
<まだ買うの待って!今買うと人柱?>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001252289/SortID=23353010/#tab
このあたりは、環境にも依存するのでしょう。
私のQS11では、非常口の看板(=蛍光灯1本)が常灯しているので、そのおかげかもしれません。
いずれにしても、暗いので見にくいです。
改善されるとうれしいのですが、プ社からは「難しい」との回答をいただいています。
ゲインを上げると、ノイズがのりやすいから、過剰に動体検知されしまう恐れがある...とのことでした。
1点

>tanettyさん
>私のQS11では、非常口の看板(=蛍光灯1本)が常灯しているので、そのおかげかもしれません。
非常灯(10〜15W程度ですかね?)の明るさだとそこそこ明るいわけで、ローライトで実用範囲ということでしょうか?
>ちなみに、いgsdさん宅のQS11では、むしろローライト時に、異常に暗いとのことでした。
はい真っ暗でした。(苦笑)
月明かり程度の明るさでカラー撮影可能とのうたい文句だったので、
満月まで待ってみましたが、運良く晴天の満月でしたが真っ暗でしたねー
とは言えできる影的に門灯(蛍光灯10W相当のLED)でも月明かりよりは明るいはずなんですが・・・。
QS11は満月の月明かりより明るい光源が必要だが、非常灯ほどの明るさがあれば実用レベルということですかね?
多分このあたりの微妙な明るさの差で明暗が分かれるのでしょう。
ちょっときになったので見比べてみたんですが、
各商品の製品特長の説明では、
QS11 「IMX335」により、0.1ルクス (月明かり程度)の照明下でもカラー撮影ができます。
QS20 IMX323を搭載し、0.1ルクス (月明かり程度)の照明下でもカラー撮影が可能です。
360C 「IMX323」を搭載し、0.1ルクス(月明かり程度)の照明下でもカラー撮影が実現できます。
とQS20と360Cは同じ映像素子なんだけど、
製品仕様
QS11 レンズf:1.78 mm、F:2.2 最低被写体照度 赤外線LEDオフ時:0.02 Lux
QS20 レンズf:2.8mm、F:2.0 最低被写体照度 赤外線LEDオフ時:0.01 Lux
360C レンズf:1.1 mm、F:2.3 最低被写体照度 赤外線LEDオフ時:0.01 Lux
・・・・・そりゃ暗いわ(´・ω・`)
QS11納得。
不都合というより「仕様」ですねこりゃ。(´・ω・`)
謳い文句通り満月の月明かりや、常夜灯レベルの暗さで実用レベルのQS20は別格ということなんでしょうね。
書込番号:23596759
3点

>いgsdさん
こんばんは。
レビュー削除に対する下記一連のくだりが、まるっと削除されてしまいましたね(泣)。
私「レビューは2回削除されたので、いまのは4版」
いgsdさん「私のレビューも削除されて、いまのは書き直したもの。製品に対する事実しか述べてないのに。どの行が抵触したのかぐらいは教えてほしい」
製品に対し事実を述べただけのカキコミ。削除に対して疑義を呈しただけのカキコミ。
こうしたカキコミを、価格コムは理由・基準を何ら示すことなく削除することが、残念ながらあるようです。
...というわけで(?)、このカキコミも、おそらく削除されてしまうかとは思いますが、いgsdさんのお話は拝読済の旨のご報告でした。
書込番号:23600672
2点

>いgsdさん
---(レビューのくだりをカットしたうえで再掲)---
いつもお世話なっております。
貴重かつ有用な情報・ご意見、誠にありがとうございます。
>非常灯(10〜15W程度ですかね?)の明るさだとそこそこ明るいわけで、ローライトで実用範囲ということでしょうか?
はい、少なくとも私の環境下のQS11では、夜カラーは実用範囲内です。
>はい真っ暗でした。(苦笑)
いgsdさん宅QS11の、QS20との比較は、衝撃的でした。
QS11は、おもいっきり真っ暗。これじゃ、使いものになんない、と。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001252289/SortID=23353010/ImageID=3370833/
>製品仕様
>QS11 レンズf:1.78 mm、F:2.2 最低被写体照度 赤外線LEDオフ時:0.02 Lux
>QS20 レンズf:2.8mm、F:2.0 最低被写体照度 赤外線LEDオフ時:0.01 Lux
>360C レンズf:1.1 mm、F:2.3 最低被写体照度 赤外線LEDオフ時:0.01 Lux
>不都合というより「仕様」ですねこりゃ。(´・ω・`)
おおおおおおおお。
「仕様」上でも、QS11は、QS20や360Cに劣るんですね。
悲しいけど、納得するしかないのかしら…。
ただ、先述のとおり、ウチのQS11では、夜は実用範囲内ですが、
昼間の映像が(QS20や360Cに比べ)かなり暗いんですよねー。
なんでだろ。
いgsdさんのQS11では、QS20に比べ、昼の映像が暗かったりしませんか?
書込番号:23600681
2点

>いgsdさん
おはようございます。
3連投で申し訳ありません。
QS20、スマカメ版が残っているうちに追加購入なさったとのこと。
私も先日、2台ほど追加購入しちゃいました。おんなじですね。
さらなる追加も検討なさっているようで、こちらもまったくおんなじです(笑)。
こうしてQS11や新QS10のダメっぷりを実感・体感すると、
QS20スマカメ 版がいかに神機であるか、よーーーくわかりました。
<QS20の長所>
○ 死なない
→QR系ではオフライン頻発
○ 動体検知録画が事前・事後ともバッチリ
→QS11や360Cではフチ内動体を検知不可
→QS10では事前録画不可だし動体中でも細切れ
○ 録画再生で固まることは少ない
→QS11では録画一覧すら出ないし、出ても再生不可
→60Fでは録画一覧すら出ない
○ カクカクしない
→QS11や新QS10ではカクカク
○ 映像が明るくクッキリ
→QS11では暗い
→QR系では低解像度のためボンヤリ
書込番号:23600790
2点

検索すると、
価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。
http://kakaku.com/
価格コムって、意外とあてにならないサイトだったんですね・・・。
大きくなりすぎったってことですかね。
書込番号:23601854
1点

>tanettyさん
>QS20、スマカメ版が残っているうちに追加購入なさったとのこと。
>私も先日、2台ほど追加購入しちゃいました。おんなじですね。
あのあと2台購入しましたが、1台常に赤外線になっちゃう初期不良にあったちゃいました。
工業製品なので初期不良を引くこともありますが、在庫の残ってる間に早めに動くべ日ですね〜
書込番号:23601869
1点

>tanettyさん
お疲れ様です 色々と (笑)
QS20はSONYのIMX323を使用してますけどSTARVISやHDRには非対応ですので暗視は苦手です。それでも暗くても見えやすいですね、通常の景色とかはかなり綺麗に写る素子です。
QS11はSONY のIMX335で500万画素タイプになり暗視性能は同等ですがSTARVIS やHDR に対応しています。但し、回路設計やソフトウェアで対応処理されてないと名ばかりの地雷機種になります。
ファームウェアでかなり画質に揺らぎがあるので、まだこなれて無いと思います。キチンと処理されるようになればQS 20より性能的には上ですから僅かな期待にすがるしかないかな。
IMX 307使ったQS 21でも期待したいところですね。
書込番号:23610201
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ360 天井タイプ CS-QV360C
重要な不具合の情報です。
iOS版では、映像の進みが、実時間より約25〜50%遅いようです。
(プラネックス社に7/30報告済)
iPhoneやiPadのスマカメVで、現在映像を見つづけてみましょう。
実時間で1分見たとき、映像内の時間は、45秒〜30秒しか進みません。
iPhoneを3分も見つづけてたのに、見れた映像は2分間分のみ。
なーんていう、おかしなことが平気で起こります。
iPhoneで映像を見ながらカメラの下を歩いてみると、思いっきり実感できます。
脚の動き、腕の動き、すべてが実際より明らかに遅く写りますから。
3点

現象の補足と原因の推測です。
(以降、この不具合を「ウラシマ効果」と呼ぶ)
次の2点を確認済です。
× iOS版スマカメV → 他機種(CS-QS11, 新CS-QS10)でも、ウラシマ効果が発生する。
○ Android/Windows版スマカメV → カメラ機種を問わず、ウラシマ効果は発生しない。
これらを踏まえると、原因はiOS版スマカメVにあるのでしょう。
以上の事実・推測をプラネックス社にぶつけてみたところ、次の回答がありました(7/30)。
・iOS版では処理が追いついていないことが原因と思われる。
・Android版では、遅れてきたら溜まっている映像を破棄している。
・Windows版では、映像を適宜、間引いている。
なお、iOS版での「処理」とは、次のようなものだそうです。
・カメラから送られてくる映像(約10FPS)を
・デコード、描画形式の画像に変換・縮小のうえ描画する
「??????」と思いました。
当方のiPhoneは、iPhone 11 Proです。
現行iPhoneでもっとも高性能な機種(のハズ)です。
それでも処理が追いつかないというのは、いくらなんでも納得できない。
iOS版スマカメVの描画処理が、著しく非効率…ってことなんでしょうかねぇ(泣)。
書込番号:23570404
2点

うちでも久しぶりに映像確認したら延滞していました。
うちではiPhoneXsMAXが2台あるのですが、2台共どんどん遅くなっていきます。
1分も経つとかなりスローな映像になります。
でもiPadやiPhone7Plusでは延滞無しです。
かならずしもiOsが悪い訳でもないような。
1か月以上経っても何も対処していないって事は、このままって事ですかね。
別の会社のカメラに買い替えた方がいいのかな?
書込番号:23657465
2点

>Kailuさん
こんばんは。
貴重かつ有用な情報、誠にありがとうございます。
>1か月以上経っても何も対処していないって事は、このままって事ですかね。
>別の会社のカメラに買い替えた方がいいのかな?
プラネックス社としては、直すつもりはあるようです。
しかし、2020/9/13現在、解決予定日のメドすら、回答が返ってきていません。
現状お困りのようでしたら、早めに乗り換えたほうが幸せになるような気がします。
もしスマカメシリーズで、というお話なら、現状ではCS-QS20一択です。
◎ CS-QS20・・・ちゃんと使える。
× CS-QS10・・・スマカメV版とスマカメ版が混在。スマカメV版はまともに使えない。
× CS-QS11・・・まともに使えない。
>うちではiPhoneXsMAXが2台あるのですが、2台共どんどん遅くなっていきます。
>でもiPadやiPhone7Plusでは延滞無しです。
たいへん興味深い情報ですね。
というのも、当方環境では、7台のiOS/iPadOS端末で全滅です(添付画像参照)。
さしつかえなければ、次の2点についてご教示いただけないでしょうか。
・問題のない「iPad」の機種名/iPadOSバージョン
・「iPhone7Plus」のiOSバージョン
この情報(↑)をプ社に伝えれば、何か解決の糸口になるかもしませんので。
ちなみにですが、当方環境にてiOS9.3.5の端末を検証した際、
1回目は、2台中2台とも、ウラシマ効果が発生しないように見えました
(2分あたり3〜5秒の遅れしか発生しなかった)。
しかし、「ホントかな?」と疑い、カメラの下で私自身が動き回って再検証したところ、
今度は思いっきりウラシマ効果が発生しました(2分あたり30秒程度の遅れが発生した)。
つまり、動体があるとウラシマ効果が発生する、動体がないとウラシマ効果が発生しない。
…ということもあるようです。
もし可能でしたら、そのへんもふまえたうえで、「iPadやiPhone7Plus」について、
(確実に動体があるなかで)再検証していただけると、とても助かります。
書込番号:23661011
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10
重要な不具合の情報です。
iOSスマカメVでは、映像の進みが、実時間より約25〜50%遅いようです。
(プラネックス社に7/30報告済)
iPhoneやiPadのスマカメVで、現在映像を見つづけてみましょう。
実時間で1分見たとき、映像内の時間は、45秒〜30秒しか進みません。
iPhoneスマカメVを3分も見つづけてたのに、見れた映像は2分間分のみ。
なーんていう、おかしなことが平気で起こります。
iPhoneスマカメVで映像を見ながらカメラの下を歩いてみると、思いっきり実感できます。
脚の動き、腕の動き、すべてが実際より明らかに遅く写りますから。
5点

現象の補足と原因の推測です。
(以降、この不具合を「ウラシマ効果」と呼ぶ)
次の2点を確認済です。
× iOS版スマカメV → 他機種(CS-QV360F, CS-QS11)でも、ウラシマ効果が発生する。
○ Android/Windows版スマカメV → カメラ機種を問わず、ウラシマ効果は発生しない。
これらを踏まえると、原因はiOS版スマカメVにあるのでしょう。
以上の事実・推測をプラネックス社にぶつけてみたところ、次の回答がありました(7/30)。
・iOS版では処理が追いついていないことが原因と思われる。
・Android版では、遅れてきたら溜まっている映像を破棄している。
・Windows版では、映像を適宜、間引いている。
なお、iOS版での「処理」とは、次のようなものだそうです。
・カメラから送られてくる映像(約10FPS)を
・デコード、描画形式の画像に変換・縮小のうえ描画する
「??????」と思いました。
当方のiPhoneは、iPhone 11 Proです。
現行iPhoneでもっとも高性能な機種(のハズ)です。
それでも処理が追いつかないというのは、いくらなんでも納得できない。
しかも、当方環境のCS-QS10は有線接続で、しかも画質「低」です。
ネットワークのスループットには余裕がありますし、描画処理の負荷も小さいハズ。
さらにいえば、同じ店舗にCS-QS20が設置してあります。
画質「最高」かつ無線接続ですが、iOS版スマカメで何ら問題なく見れています。
iOS版スマカメVの描画処理が、著しく非効率…ってことなんでしょうかねぇ(泣)。
書込番号:23570396
3点

>tanettyさん
PLANEXでは、商品化する前に試験をやっているとはとても思えないですね。
果たして今後、ファームウェアやアプリのアップデートでどのくらい改善できるのだろうか…。
書込番号:23571047
2点

>黒ヒヨコさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
>商品化する前に試験をやっているとはとても思えないですね。
まったく同感です。
プ社が意図してか否かは不明ながら、初期ユーザがテストユーザになっている実態・実感があります。
>果たして今後、ファームウェアやアプリのアップデートでどのくらい改善できるのだろうか…。
直るとうれしいのですよね。
とはいうものの、原因が根深そうな気がして、無理なんじゃないかと。
半分諦め気味です(泣)。
書込番号:23571082
2点

補足いたします。
新QS10では恵まれた環境下でもNGなのに対し、旧QS10では厳しい環境下でもOKです。
つまり、
× 新QS10 + 有線 + 画質低 + iOSスマカメV → ウラシマ効果が発生する
○ 旧QS10 + 無線 + 画質最高 + iOSスマカメ → ウラシマ効果は発生しない
書込番号:23571088
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





