このページのスレッド一覧(全3471スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 20 | 2023年12月21日 16:08 | |
| 12 | 7 | 2021年2月5日 00:29 | |
| 7 | 3 | 2021年1月24日 11:31 | |
| 3 | 3 | 2021年1月23日 15:10 | |
| 0 | 0 | 2021年1月19日 08:29 | |
| 1 | 3 | 2021年1月19日 15:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
tapo c200 についてお尋ねします
機械に詳しくないので初期設定で戸惑ってます。
動体検知で本体のアラームは鳴りますがスマホに通知が届きません。
今のアプリの状態は
・『検出とアラート』は動体検知がオン、通知も常時受け取り設定です
・感度も一番高くしてます。
・S Dカードも入ってます。
スマホの方も通知は許可になってます。
これ以外で何か設定する箇所はありますか?
それとも c200には通知機能はないのでしょうか?
1番使いたかった機能なので何とかしたいです。
書込番号:23935301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その機種では無いですが
自分も原因不明のスマホに通知が来なくて
スマホに詳しい人に見て貰ったら
このクリーニングアプリが悪さしてるで
そのクリーニングアプリをアンインストールしたら
通知が来る様になった事が有りました
書込番号:23935420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えむ333さん
使用しているスマホの型番、OSの情報などがわからないと、どなたも具体的に答えようがないと思います。
書込番号:23935609
6点
C200にスマホ通知機能は確実にあります。
実際私も以前使ってて、あまりに通知が多いので無効にしたくらいです。
感度とエリア指定は、ちゃんと通知が届くようになったら調整が必要と思います。
C200のファームウェアは最新になってますか。
Tapoアプリの通知自体が正常にされてるか確認してみて下さい。
Tapoアプリの右上にアイコンがあります。
スマホの再起動なども試して見て下さい。
書込番号:23935828
1点
>未熟者以上達者未満さん
そうなんですね。情報不足で失礼しました。
OS…調べてみましたが何のことを言うのかよく分からなくて。。。Apple社のスマホという事で通じますか?
パソコンは使ってません。
あと関係ないかもしれませんが、
アプリには『このtapo デバイスはローカル操作のみできます』と表示されてます。
重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:23935832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラど初心者さん
情報ありがとうございます。クリーニングアプリとは
スマホに最初から入ってる既存ツールですか?
スマホもほとんど初心者なので自分ではあまりアプリをインストールしない為 よく分からなくてすみません。
ちょっと調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:23935846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
念のため、Tapoアプリを一旦アンインストールし、その後再インストールしてみては如何でしょう。
アプリ、カメラの再設定は不要で、最初設定したTplink IDとパスワードでログインすれば、すぐまた使えると思います。
あと、Tapoアプリの通知設定を一旦OFFにし、その後再度ONにしてみて下さい。
書込番号:23935911
4点
>ひまJINさん
画像もありがとうございました。
やはり普通ならスマホ通知くるのですね…
メールマークはありますがメッセージなしで、1度も連絡きたことないです。通知機能が正常に働いてないかもしれません。
スマホも再起動してみましたがダメでした。
あと怪しいのは『このデバイスはローカル操作のみできます』という表示なのですが、こちらも3つあるチェックの2つは確認済みで
残る1つは『ルーターのDNSを8.8.8.8.に変更する』となってますが…下手にいじってルーターやWi-Fiの機能を悪化させる方が怖いので、これをするくらいならスマホ通知は諦めようと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:23935930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット回線、WiFiルーターの不調はあり得ると思います。
一旦、ネット回線周りの機器を全て再起動してみては如何でしょう。
全て一旦電源抜いて、再度電源入れ直せばリセット出来ると思います。
書込番号:23936065
2点
>ひまJINさん
アプリのアンインストール、通知の一旦OFF等、試してみましたが変わりませんでした。
残るはネット回線周辺機器のリセットですが…
怖さもあるのでよく調べてからコンセントを抜いてみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:23936167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般的なネット回線機器は、光終端装置とWiFi内蔵のホームゲートウェイが設置されてると思います。
普通にコンセント抜いても、設定が変わったり故障するような事はまず無いです。
我が家も調子悪くなる事は良くあるので、コンセントがすぐ抜けるようにしてます。
迷わず再起動してみて下さい。
書込番号:23936409
0点
>えむ333さん
TP-Linkに電話して尋ねてみてはどうでしょう?
私は、以前、相談したことがあるのですが、他社と違って的確に導いてもらった事が記憶に残っています。
商品を熟知したプロに問題を絞り込んでもらった方が早期解決すると思います。
商品の箱にカスタマーサポートの電話番号が書かれていたと思います。
書込番号:23936419
1点
>えむ333さん
関係あるか分かりませんが、最近1ヵ月以内(と思います)の間にTapoアプリやカメラ本体のプログラムのアップデートで以前問題だった『通知設定の不具合』が解消されています。
ということで、スマホアプリとカメラ本体のプログラム(=ファームウエア)が最新版であるか?TP-Linkの問い合わせの前に確認されてみることをお勧めします。
書込番号:23936458
0点
>ひまJINさん
コンセント、こんなに簡単に抜いても大丈夫なんですね。
やってみましたが やはり変わりませんでした。
来週、カスタマーセンターに聞いてみます。
たくさんの情報を丁寧に教えて下さりありがとうございました。
書込番号:23936539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FTKKさん
ファームウェアが最新版になってるのは確認しました。
カスタマーセンターはなかなか電話が繋がらないイメージがあったし、もっと簡単に解決すると思ってたのですが…そうですねな直接問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23936556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきさん★さん
こんなところも関係するんですね。知らなかったです。
確認したらONの状態(アラートオフ)になってました。
ありがとうございました。
書込番号:23938441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も同じ状態でしたが通知受け取りの設定がデフォルトだと「常時」になっているので
一度、「時間を設定」にしてから「常時」に戻すと通知が来るようになりましたので
試してはいかがでしょうか。
書込番号:24113991
2点
今更かもしれませんが、同じ現象があり、解決しましたので共有します。
Tapoアプリを開き、右上「歯車」アイコンを開いたら一番下までスクロールし、「カメラの再起動」をタップしてみてください。
再起動が終わるまでオフラインになりますが、その後、通知設定をしていれば通知が来るようになります(*´▽`*)
書込番号:24236145
1点
同じことがありました。検出とアラート⇒アクティビティが「常時」になっていたので、時間を設定してみたら復活しました!
書込番号:24272709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうすでに時間は経っていますが参考に。
よくあるのがデフォルトで7時から20時までサイレントモードがオンになっている場合です。
ホーム画面のベルのマークを押して
歯車を押すとサイレントモードが設定されているか確認できますので、それを解除すれば通知音が鳴ります。
サイレントモードだと通知履歴には載るのですが
音は鳴らないので困るんですよね。
書込番号:25554780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C200
【使いたい環境や用途】
宅内にネット環境が無い留守宅の防犯に設置を考えております。
素人考えですが、格安のポケットWi-Fiルータを、常時電源供給して、Tapo C200と一緒に、留守宅の適切な場所に設置すれば、遠隔地(県外)からでも、PCやスマホで画像を見たり、カメラの角度を変えたりすることは可能でしょうか?
注意事項など、ございましたらご教授をお願い致します。
書込番号:23926676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的には問題なく使えると思います。
注意点としては、ポケットWiFiはプライバシーセパレータ設定されてる事があるので、解除が必要です。
PCからの操作には対応してません。
スマホ、タブレット等での操作になります。
インターネット接続なので、県外は言うまでもなく、必要なら世界中どこからでも操作できると思います。
ただ、防犯という意味では、この製品、動作検知機能が若干弱いです。
単純設置すると、余分な検知&通知がかなり多く届き、肝心な防犯検知が不明確になります。
設置場所に応じて、エリア設定、感度調整をする必要があると思います。
書込番号:23926766
2点
念のためですが、このカメラ単体で検知した動画は保存できません。
かならず、保存用のMicroSDを追加購入する必要があるので、注意してください。
書込番号:23926808
2点
>ひまJINさん
早速のアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23927199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、Tapo C200を防犯カメラとしてモバイル回線に繋いでおります。
・C200側:モバイル回線(UP平均9Mbps)
・スマホ側:WiMAX回線
パン・チルト・SDカードフォーマット・再起動など、ローカル環境で行う操作と全く同じ事が遠隔操作可能です。
遠隔地のスマホ本体に録画映像(1ファイル/約40分/約250MB/1080p)をダウンロードする事も可能です。
1個のアプリでC200を複数台管理(当方はC200を2台運用中)する事も可能です
リアルタイム視聴には高画質モード・低画質モードの2種類ありますが、高画質モードだと平均9Mbps(最大速度ではなく平均速度です)出ている回線でも映像がカクカクしますので、少なくともそれ以上の通信速度が必要と思われます。
C200の初期設定ではTP-Linkへのユーザー登録が必須であり、その恩恵として勝手にNAT超えしてくれます。
WiMAX回線は下りは速いですが上りは異常に遅いのでアップロード系の作業には向きません。
C200の動体検知機能は感度が悪い(判定が曖昧すぎる)のでOFFにして24時間録画で運用しています。
24時間あたり約9GBを消費しますので、128GBのマイクロSDカードならおよそ12日間は録画可能です。
カメラ部が高感度なので暗い場所に強く、夜間の目視できない暗がりでもカメラにはしっかり映ります。
ナイトビジョン(赤外線LEDのよる暗視モード)は光源が全く無い環境で使うものなので、夜間の屋外では日中モード(赤外線LEDはOFF)で十分です。
と、ここまではC200の良い点ばかりを書きましたが・・・
TP-Linkのアフターサポートは非常に悪く、
動作不良時のスクショ添付で相談したにも関わらず「とりあえず送ってくれ」と言われ、
元払いで送ったら「正常動作確認済み。利用環境に起因する動作不良ですので今後この件についての問い合わせは受けません。」とのメッセージカード同梱で着払いで返送されてきました。
伝票番号から配送状況を確認したところ、ティーピーリンクジャパン株式会社に故障品が配達されてから5時間後には返送(発送)されていました。
受領したC200はたしかに正常動作するようになってはいましたが、往復送料負担で約3000円ほどの損失でした。
TP-Link側が「利用環境に起因する動作不良」と言い張ってしまえば、サポート窓口は1円も負担せずに済みます。
また「正常動作品です」という建前で送り返してしまえば、以後のサポートを一方的に打ち切ることも可能です。
TP-Link側に都合の良いことばかりです。
結局、動作不良の原因は特定できず、3年間の保証期間中にも関わらず修理代を負担させられた気がして何だか腑に落ちない対応でした。
TP-Linkには非常にガッカリです。
なおC200は防犯カメラとしては十分な性能ですが、
TP-LinkのWebサイトには「本製品は不審者の侵入や盗難を防止するものではなく、それに伴う被害については責任を負いかねますのでご了承ください。」と免責対策バッチリで販売していますので、防犯カメラとしての【信頼性】については皆無です。
TP-Link C200 製品情報
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/cloud-camera/tapo-c200/
もちろん防犯カメラ用途での質問(タイムスタンプ関連や録画エラーなど)もできません。
C200本体が3千円台で購入できますので、サポートには期待せずに「使い捨て商品」だと思ったほうが良さそうです。
書込番号:23939535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>員環状キノンさん
書き込み、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23940691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【訂正】
先日「録画映像ファイルをダウンロードできる」と書きましたが、録画映像の生データをダウンロードできるのではなく「手動録画した映像ファイルをダウンロードできる」の間違いです。
C200は特殊な仕様で、リアルタイム映像の視聴中や、SDカードに録画された過去映像の視聴中に「手動録画(保存先はC200本体のSDカード)」することができ、その「手動録画した映像」をダウンロードできる。という事です。
【追記】
あれから「タイムスタンプが狂う症状について」をティーピーリンクジャパン株式会社に更に問い合わせてみしましたが、
「複数のルーターで試した結果、すべてタイムスタンプなど含めすべて正常動作ということです。申し訳ございませんがこちらでは要因はわかりかねます。」
との返答でした。
今のところ返送されてきたC200はタイムスタンプを含め正常動作していますが、もし肝心な時にタイムスタンプが狂っていたら録画カメラとしての存在意義が無いので、随時録画ファイルを確認しつつヒヤヒヤしながら使っています。
当方はC200を2台購入しましたが、2台分の録画ファイルをいちいち確認する作業が大変なので、もし安価な代替機を見つけたらそれに買い換えるつもりです。
また今回のTP-Linkのサポート対応が悪かったので、ネットワークカメラに限らずWi-Fiルーターなども一切買わないつもりです。
書込番号:23946195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>員環状キノンさん
追加の情報提供、ありがとうございます。
「TP-Linkのサポート対応」の悪さに関しては、某国(十羽ひとからげで言ってしまうと国際問題になるかもですが、…)の回答に対する員環状キノンさんの反応は、さもありなんという気がいたします。
「3千円台で購入できますので、サポートには期待せずに「使い捨て商品」だと思ったほうが良さそうです。」・・・このお言葉に賛同いたします。
書込番号:23946966
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C100
>jiro.noさん
実際に1年位(?)前から遠隔の親の様子を確認していますが、C100/C200 ともに安定稼働しています。
但し、
・毎日再起動させています。 再起動させない設定もできますが、私は不安に思っているので試していません。
・無線LANやインターネット回線に問題が生じれば別問題です。
・ずーっと見ているわけでは無くて、各カメラにSDメモリカードを実装して変化したときだけ記録させて後で気になったところだけ確認するという運用をしています。
以下、余計な情報ですが...
SDメモリに『変化があった時だけ記録』させる設定にしておくと、トイレ前に置いたカメラは、『夜中に何度トイレに行っているか?』がわかりますし、台所に設置しておくと『ちゃんと3食食べているか?』がわかります。 何時何分に画像に変化があったかがスマホでわかるので、その気になった該当時刻だけの動画を後で確認する事が可能です。 その変化が起きた時にスマホに通知を受ける事も可能です。
書込番号:23923352
6点
どのメーカーの製品でも環境、状況に依存すると思います。
1)ネット通信回線自体が安定しているか
2)WiFiルーターに安定して常時接続出来るか
3)監視カメラのメーカーサーバーが安定稼働してるか
今時の製品なら、環境が万全なら、1か月程度は問題無く使えると思います。
ただ、安定感から言うと、安い製品はあまりお勧めしません。
同じTP Linkでも、KASA KC100などの方が、安定感は高いです。
https://kakaku.com/item/K0001163591/
Tapo C100に接続すると待たされる事が多いですが、KASA KC100ではほぼ瞬時に接続出来ます。
接続出来なくなった事もほぼ無いです。
使われてるパーツが違うのか、サーバーの違いなのか、理由は不明です。
取りあえず参考にしてみて下さい。
書込番号:23923505
1点
>ひまJINさん
>FTKKさん
老親のことが心配で
まず、試しに設置してみようと思います
ありがとうございました
書込番号:23924518
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR220
わんこの様子確認で利用してましたが、設置から数年ぶりに急に外出先から見れなくなってしまった。
初期設定の頃になかなかうまく設定出来ず、嫌な思い出しかないので、再設定するのが面倒だなぁと先延ばししつつ、やたらと評判の良いTP-Link Tapo C100への買い替えを検討していました。
どうせ買い換えるから、どうなっても良いやとスマカメアプリからカメラを削除、スマカメCS-QR220の電源を抜き差しして、カメラ裏側記載のパスワードを入力したら、簡単に復活してしまいました。
アプリも新しいスマカメ2が出ていたので入れてみたらあっさり接続。オフィシャルサイトではCS-QR220は非対応みたいだけど、App Storeでは対応リストにあるのでスマカメ2にしました。スワイプで拡大できるようになったぐらいで、あとは何が変わったのか分からないけど。
次おかしくなったらTP-Link Tapo C100にします。
書込番号:23920651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的なポイントですが、WiFiルーターとスマカメの再起動は試されましたか。
我が家ではそれで回復するケースが多いです。
スマカメに限らず、ネット経由の監視カメラは、サーバーとの接続が突然切れる事がままあると思います。
書込番号:23922114
2点
試していませんが、それすらどうやるんだっけ状態なので、スマカメの電源挿し直しだけで上手くいったのはラッキーでした。
書込番号:23922588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tapo C100でも同じように接続が切れる事は良くあります。
同程度の価格なら、Tapo C100より、個人的にはATOM Camの方が使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001259719/
書込番号:23922775
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > パナソニック > KX-HDN205-K [ブラック]
nero光でカメラを利用しています。最近外部から見ている時に「外部からの視聴が続いています。このまま視聴しますか?」と表示されるようになりました。1分程度で何度も表示されます。ルーターはバッファローから最近tplinkに変えたのですがどちらも同じです。半年くらいは問題なく利用出来ていたのですが。どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
メーカーに問い合わせをしたのですが、電話がつながるのに40分かかり、要点を得ない回答しか得られませんでした。よろしくお願いします。
書込番号:23915209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C100
>ひまJINさん
あれっ?
私が見て購入した時は、\3,990. で、\1,000.引きクーポンで、差し引き\2,990.。
投稿した時と、今、再度確認した時は\2,990. で割引クーポン無し。
既に購入した人にはクーポン発行しないんでしょうか?
それとも、amazonは、人を見てるんでしょうか???
書込番号:23914176
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









