
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2010年7月5日 20:10 |
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21 | 16 | 2009年12月29日 10:57 |
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47 | 30 | 2009年12月23日 13:05 |
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23 | 30 | 2010年1月20日 22:21 |
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7 | 12 | 2009年12月13日 14:15 |
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2 | 2 | 2009年12月4日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外見がホントに美品だったのでYASHICA AXを1000円で持って帰ってきました
AUTOは故障してると言ってましたマニュアルで写してねぇ・・と
帰って電池はアダプターでセッしました
ファインダーを覗きました
アレェェこのカメラって露出指針が無いのですか??ホントに??
低速にセットするとグリーンのランプが光ります
Cボタンを押すとカウンターが光ります ので電池はちゃんとセットできてるかと
こんなカメラ初めて
SPFは指針あったので・・・あると思ってたんですが
カンピューターで露出決めなくちゃいけないのかなぁ
こんな私です 誰か真実を教えて下さいませんか。
0点

自己レスです
AUTOだとレッド矢印がでましたが何しても右向きでした・・壊れてるんでしょねぇ
AUTO以外にすると レッド矢印すらでません 壊れてるんでしょうかねぇ
まさか・・時間・天候で絞りとスピードを自分で決めろって ことですか??
書込番号:10597891
2点

追針式ではなくてLED表示じゃなかったっけ? OKなら緑色
ずいぶん昔に触ったことがあるだけなのでよく覚えていないけど
エレクトロと同じような感じだったと思う。
LED表示機って結構あるしね^^
ただネガなら露出計なくともあんまり困らないっていうか
古い機種の内臓露出計って感とそう変わらない気が^^;
SSだって・・・ねえ^^;
がんばってみてください。
書込番号:10600808
1点

M42マウントの Yashica Electro AX ですよね。
操作法は、その「まさか」だと思います...(汗)。
ファインダー内に表示されるインジケーターは設定したISO、F値、SSに対して
オーバー、アンダーを示すものではなく、オート露出の絞り優先にてSSが範囲
内に収まっているか否かを示す警告灯的なものです。レンジファインダーのエレクトロ
とこの辺はほとんど一緒ですね。
オーバーライドでSSを設定する場合には...、当然SSは許容範囲内にあるわけ
なのでインジケーターは用無し...(汗)。(1/1000sが最高速のカメラに1/2000s
や1/4000sのSSが設定できるようになってるわけではないので)
確かになじみがないと結構違和感のあるシステムだと思いますが、ある意味当時の
ヤシカの自動露出に対する自信の表れとも言えます。
この時代のヤシカは非常に丈夫で不具合があってもほんのちょっとした修正で
直る場合が多いので、直せるようならばオート露出が効くようにして使うのが
一番だと思います。
書込番号:10603323
1点

皆さま 毎度お世話になっております
あるHPで昔のフィルム箱には 快晴f8 1/500 晴れf8 1/250 曇り等表記してあったと・(数字違ってたらゴメン)
こんな感じで一度やりたいのでやってみよ!!(心配なのでとりあえずはコンデジ持って)
大阪の阪神百貨店カメラ修理コーナーが良さそうなので一度行ってきます
(電車往復360円だし 見積無料も気にいたっし)
オートが復活すればバンバンザイです
(XDのオートもシャッターなにしても同じに聞こえるので一緒に見てもらォ
書込番号:10603612
0点

晴れの日は、ASA100で1/250秒を基準のはずです。
それに今のフィルムの箱にも書いてるはずですよ^^;
F16 快晴時の海、雪山
F11 快晴
F8 晴れ
F5.6 明るい曇り
F4 曇り、日陰
それに簡易カメラでもちゃんと撮れるんですから
そこまで考えなくとも何とかなるもんですよ
ネガなら多少オーバー気味に撮るといいと思います。
エレクトロ35は結構修理したのですが、電磁コイル部分とか結構・・・^^;
書込番号:10603882
1点

記入間違いがありました
>晴れの日は、ASA100で1/250秒を基準のはずです。
ASA100で1/250秒を基準にして
です。
書込番号:10608607
0点

度々すいません
>あるHPで昔のフィルム箱には 快晴f8 1/500 晴れf8 1/250 曇り等表記してあったと・(数字違ってたらゴメン)
それってASA400の箱に書いてある露出かな?
(ただし快晴は、F8ではなくF16ですけど)
快晴 F16 1/500
曇り日陰 F8 1/250
夜の街頭 F2〜4 1/30(かなりアバウト^^;)
参考までに
書込番号:10611506
1点

お久しぶり、、 自己レスです。
約7ヶ月、、 言われることが判ってきました。。
あるHPで目に入りました・・ネガフィルムの場合4段オーバーまでカバーしていると、、マイナスは2段分と。そして1〜2段オーバーしたほうがきめ細かくなるとか、、(プリントのときなのか現像のときなのか よく読まなかったので不明・・)
20〜30年の中古カメラを使おうとしてるのに、今思えば何を思ってたのか。。
SSがチャント出てる筈も無いのに(早くなるはずは無いと・・)
1/1000に設定しても実質は1/700位になってるかも、、
もっと1/500 1/250しかSSがでてなくても いいんですねぇ。。
ホンマかいなぁ。。
書込番号:11587888
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
すみません。
どこに適切なコーナーがあるか分かりかねますのでこちらにしました。
ニコンF後期(丸型)に・・・ファインダー(アイピース)に保護ガラスとゴムを付けたいのですが
何用の部品があいますか?ご存知の方教えてください。
1点

丸窓のFにあうのは、
〇F3用ファインダーアイピース(型番なし?/F3HP用は径が大きいので不可)
となります。ガラスの縁部にゴムが付いたものです。これにアイカップを付けるには
〇ラバーアイカップDK-4
を上記のF3用アイピースの縁ゴムを取り外して付ける形となります。
どっちも既にディスコンかな...(汗)。F3用アイピースはたまに店頭でもまだ
見かけますのでもしかしたらまだ現行品かもしれません。
書込番号:10585647
2点

補足です。
純正品以外では、アイピースに関してはコシナのZeiss Ikon用が合うと聞いた
ことがあります。こちらはまだ現行品のようです。ただ私自身これに関しては
実際に試していないので情報程度にということで...。
書込番号:10585708
1点

F3用(HPじゃないノーマルのもの)が一番ですが・・・
径が同じなのでFM・FE系のものも合うことは合います。
F3用のアイカップは装着できないようです。
見てみました。
F3はねじ受けが凸型ですが、Fは凹型なのでアイカップをかませようがないようです。
書込番号:10586148
2点

>よけいな一言。
Fを現行で使用している人。スゴイ!。
ウラヤマシかぁー。中古やさんでも、程度の良い物は、貴重品です。
ご活躍をお祈りいたします。
書込番号:10591354
1点

みなさま・・・レスありがとうございます
F3アイレベル用を注文しました。
ありがとうございます。
しかし変な話?ですよね40年以上前のカメラがメンテナンスをすれば普通に
動作します。これぞニコン伝説か??
修理やさんいわく、グリスアップだけで大きな調整はしなくても精度が出たと
修理屋さんも(僕も)驚いていました。
書込番号:10591619
2点

ニコンのフルメカニカル一眼レフは、バラしてそのまま組み上げただけでも、そこそこの精度が出てしまう、と聞いたことがあります。F後期型というと、NEW Fでしょうか?、私はF2を使っていますが性能はとても安定していますよ、高速側1/2000秒シャッター以外は(^_^;)
書込番号:10607302
2点

ssdkfzさん
> F3はねじ受けが凸型ですが、Fは凹型なのでアイカップをかませようがないようです。
それはアイカップの付け方が根本的に間違ってると思います...(汗)。
書込番号:10609069
0点

私も暫く考えて・・・・・・未だに結論が出ません
おかしいなぁ、F3アイレベルのアイピースはF2に付くし視度補正レンズも付くし
アイカップDK-4もしっかり併用出来る、FとF2の接眼部のネジ構造と径とネジピッチは
F3アイレベルと同じでねじ込み構造も殆ど一緒だったと思うけど、ねじ切りが逆の凸型の物も
有ったんですか?、有ったとしてもそれってワンオフのNPSプロ改では??
書込番号:10609291
1点

nikonカメラキチガイ さんこんにちは。
>ニコンF後期(丸型)に・・・ファインダー(アイピース)に保護ガラスとゴムを付けたいのですが
何用の部品があいますか?ご存知の方教えてください。
私は、ニコンFの中期を使っています。
保護ガラスだけでしたら、F3で良いのですが、アイカップはつきません。
F用の保護ガラスとF3とでは、ネジ山の数が違うのです。
したがいまして、アイカップをどうしてもというのなら、Fまたは、ニコマート用の当時の保護ガラスと、アイカップを購入した方が良いかと思います。
でも、アイカップ結構落として無くすのです。(私はつけるのをあきらめました)
ご参考までに。。
書込番号:10620059
0点

Fの参考画像を添付します。
FM系の視度補正レンズを装着しています。
ちょっとネジがかみ合ってませんが、完全にねじ込めばなんとか装着可能。
ただし、振動によって外れる可能性も大。
F3用もちょっと危ない感じですね。
F3はアイピースとファインダーの間に隙間があり(凸型というのはネジ受け部分が突出していて隙間を作っていると言う意味です:分かりづらいかもしれませんが)、そこにアイカップを挟み込む形だったかと思います。
Fですとその隙間がありませんので(接眼部材からみて凹部の内側にネジが切ってある)F3用のアイカップ装着は無理だと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:10620211
2点

飼い猫の名は、はなちゃん さんこんばんは
>F用の保護ガラスとF3とでは、ネジ山の数が違うのです。
これはネジ山の数、というかネジの長さ・高さと理解してよろしいでしょうか?
ssdkfz さん今般は
>Fですとその隙間がありませんので(接眼部材からみて凹部の内側にネジが切ってある)
>F3用のアイカップ装着は無理だと思いますが、いかがでしょうか。
FM系の視度補正レンズ着装との事ですが、FM系用とF3フォトミック用ではネジの長さが違い
F3フォトミック用の方が長くなっています、現在の機種に置き換えると、F6系用とF100系用
での違いに相当します、F6系用はF3HP〜F6まで全ての機種に装着可能ですが、F100系には
ネジの部分では無く全体の直径が大きく、裏蓋開閉に干渉して事実上装着が出来ません
F100系用は直径が小さいのでHP径アイピースサイズの全ての機種に装着出来ますが
F100系用の接眼補助レンズやアイピースでは、F6系用のアイカップ「DK-19」はネジ部分の
長さや全体直径サイズの違いから装着出来ません、アイカップを使用する場合は「DK-6」を
使う必要があります、DK-6はまだ現行製品です。
F3アイレベル系用とFM系用は現行製品と同じ関係になっていると思います
FM系用にアイカップならば「DK-3」がまだ現行製品なので、これが使えると思います
私の手持ちはF2ですが、FM系用視度補正レンズ+DK-3と、F3アイレベル用視度補正レンズ+
DK-4の組み合わせで、いずれもフォトミックファインダーDP-11とDP-12両方で
使用可能なのを確認しています、裏蓋開閉にも干渉しません(ゴムは捲りますけど)。
ただ
>F3はアイピースとファインダーの間に隙間があり
この部分が非常に重要で、わずか0.1ミリの高さの違いで付く・付かないの差が出てくる事も
有るので、機体によって異なる可能性も否めません、DP-11にイルミネーターDL-1を
付けて、F3アイレベル用視度補正レンズにアイピースゴムを付けた状態では
ゴムの厚さのためネジ長さが不足してしまい、接眼部に取り付けることが出来ませんでした
ssdkfzさんの画像だと、ちょうど同じ感じがしますので、アイカップ併用での使用は
出来ない感じもします。
また、Fのネジがインチサイズだったり、微妙にネジ径が異なっていたり
ファインダー接眼部分のネジの受け部分の始まりが、奥まったところに有ったりすると
F専用でないと使えないという事もあり得るかも知れません、特に、ネジの受け部分の
始まりが奥まった所に有るとなると、FM視度補正レンズ+DK-3の組み合わせも
無理かも知れません。
実際にFをお持ちの方でF3用アイカップを使っている方がいれば、レスを期待したいです。
ちなみに我が家のF2で、DP-11にイルミネーターDL-1を付けて、なんとか視度補正レンズと
アイカップを併用したいと思い、友人の助言でアイアールキューブ製のMEA-17Mを使って
アイレベル径をHP径に変換して、F100系用の視度補正レンズとDK-6を使えるように
したことがあります、F6系用だと、裏蓋開閉にギリギリ干渉してしまい、キズを付ける
可能性があるのでF100系用を使いました、見栄えはF6系視度補正レンズ(DK-17C)+DK-19の
方が断然良いのですが。
MEA-17M
http://www.ircube.jp/main/product/mea/
元々はD70やD300などの角形接眼部に、アイピースアダプタ「DK-22」を併用して
マグニファイングアイピース「DK-17M」使えるようにするための物ですが
物自体はアイレベル径をHP径に変換する構造です(ニコン純正には有りません)
ニコンのオプション類は、互換性が有りそうで意外と無かったり、互換性なさそうで
実は想定外の使い方が出来たりもするので、色々と悩ましいですね。
ssdkfzさん
F良いですね、私も欲しいのですが出来ればフォトミックFTNのブラックでニューFが
(贅沢(^_^;))
書込番号:10622077
1点

デジタルエタノールさん
詳しい解説、ありがとうございます。
予備に使っているF-801やF90XにはF3HP用の視度補正レンズ(-3)を使用しています。
F100系とF6系の2種のアイピースに違いがあるんですね。
同じものと思っていました。
>出来ればフォトミックFTNのブラックでニューFが
これは、見たことないですね。
ただ、ニューF、巻き上げレバー、指あて付いてるのは良し悪しかなと・・・
ニコマートFTNですけど、従来型と指あて付後期型を持ってますが、さわり心地はもちろん、後期型がいいのですが、ニコマートFT系の持ち味がないなぁ、などと思ったり・・
使っていると指が痛くなる、あの巻上げレバーが特徴的な気もします。
画像のFはペンタがつぶれ、中のプリズムもひび割れてるんですが、1.48万円と言う安さで買ってしまいました。
必要ないのにね・・・
昔あこがれて、モノもなく、7.6万円程度はしていたF2アイレベル、最近なら3万円クラスで買えますね。
デジタルのおかげというべきか・・・
書込番号:10622325
0点

>これはネジ山の数、というかネジの長さ・高さと理解してよろしいでしょうか?
そう思ってよろしいと思います。
F用(FTN)の接眼レンズ、どこかにまぎれこんで、お見せすることができませんが
F3用より大柄ですね。
ただ、ネジのピッチが一緒なのか、締まりますし、今まで緩んで落ちたことはありません。
いずれにせよ、F3用接眼レンズにアイカップをつけると、F接眼部にネジ込むことができないのです。
書込番号:10625444
0点

遅くなりました。レスありがとうございます。
僕のニコンFは後期です1972年製造(シリアルナンバーから)で
F3アイピースが付きました。保護ガラスですね。
どうしてもゴムがないと眉辺りがいたいのです。
無理やりくっつけた感は拭えません(生憎)ただし気をつけないと外れやすいです。・・・
書込番号:10632578
1点

初めて書き込みいたします。
Fに装着できる接眼目当てやアイピースを探していたことがありまして、その時に
見つけた流用ネタがありますので、参考になればと思います。
必要なもの(全て純正現行アクセサリー)
・アイピース DK−17
・接眼目当て DK−19
・レインカバー用 取り付けリングセット
3つ目の「レインカバー用 取り付けリングセット」という商品を使うとアイレベル径を
HP径に変換できます。
ニコンダイレクトの「ニコンオリジナルグッズ」の「プロ愛用グッズ」のところで掲載
されています。
・商品ページ
http://shop.nikon-image.com/front/Product703000001.do
以前は、デジタルエタノールさんが紹介されているMEA−17Mを使用して、アイピース
DK−17を装着していましたが、たまたまレインカバーと一緒に買ったこの商品も変換
リングになることに気が付きました。
大小2つのリングがセットになっていて、小リング(写真1枚目:右のリング)が
変換リングとして利用できます。
そして、都合の良いことに、この小リングにはF6やD3用の接眼目当てDK−19を
アイピース無しで装着することができます。
DK−19をちょっと強引にねじ込んで取り付けます(脱落防止リングは付けれませんが、
落ちることはまず無いと思います)。
また、アイピースDK−17等のゴムリングを外さずに同時装着することができます。
写真2枚目:小リング+DK−19+DK−17の組み合わせです。写真はDK−22も
付いていますが、Fには不要です(D90等にはこの状態で利用しています)。
写真3枚目:Fに装着した状態はこんな感じです。
ファインダーを正視すると四隅が少しケラレますが、視線を四隅に向けると視認可能な
レベルですので、自分はあまり気になりませんでした。
小リングのネジ部分の長さは、F3アイピースのネジと比べて2倍近くありますので、
F・F2でもしっかり装着できますよ。
書込番号:10642622
4点

随分カメレスですが
皆さんの書き込みを見て触発されたか?、Fを購入してしまいました
色はシルバーですが742***番台のニューFでFTnファインダー付きです。
買ったとは言うモノの、通販なので多分明日あたりに届くハズで
しかも仕事で年明け3日まで触れない・・・F6買ったときもそうだったし・・・
早く触りたいところですが・・・暫く持ってきたF2AS+MD-3で我慢するか!!
書込番号:10701843
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
フイルム使用者ですが、ポジでほとんど撮影してきていますが、ネガも使用していきたくなりましたが、画質などは、明確な違いはありますか。
今までは、ほとんどが風景撮りで、ベルビア100Fの使用者でした。たまにプロビアでポートレートも撮りますが、その日のうちにプリントアウトしたくなってきました。
ネガの特徴や色合いなど教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、フイルム撮影歴15年程です。よろしくお願いします。
もうひとつ悩みがあります。いかにシャープに写したいのですが、いまだに、納得いきません。
基本から教えてください。
0点

ネガの特徴…
ラチチュードが広く、ハイライトや暗所にも強いこと。
高ISO(3200)まであること。
基本的に画質は滑らか。
しかし…
フィルムによって差はあるが、プリントするまで出来が分かりづらい。
最後に…でも、上記のハイライトにもダークネスにも強いのと、種類が多く、安いので色々と使いやすいです。
私が最近基本としているネガフィルムは、KODAK PORTRA NC400で、お値段がやや高くお店によってばら売りされてはいますが、コダックらしく肌色と赤の描写がいいのでこの時期には重宝しています。
オススメはプロ用ネガフィルム。
フジならREALA 100、PRO400。
コダックならECTOR 100、PORTRA NCやVC(160、400など)
値段は少々高いですが、それでも通常のフィルムよりは派手派手しさは無く、落ち着きのある色合いでいいです。
ではでは。
書込番号:10579495
0点

返信有り難うございます。
あるラボの人が、言っていましたが、「デジカメは、だれでも綺麗に撮れすぎで、素人受けは良いけど、味がない」と。
フイルムは、作品になるとも、いっておられました。デジカメを全く否定はしないし、素晴らしいと思いますが、やはりフイルムには独特の味わいがあるのは実感済みです。
私は、ネガはポジに劣ると考えていましたが、そうでもないという事でしょうか。
次元の違う比較対象かもしれませんが、ネガでも十分という事でしょうか。
書込番号:10579612
0点

>私は、ネガはポジに劣ると考えていましたが、そうでもないという事でしょうか。
用途、目的が違うということで、優劣ではないと考えます。
特徴などに着目されてはいかがですか。
最近の状況でよいプリントを得るのは大変だとは思いますけど。
書込番号:10579666
2点

>私は、ネガはポジに劣ると考えていましたが、そうでもないという事でしょうか。
初心者コースからやり直した方がいいです.
>ネガも使用していきたくなりましたが、画質などは、明確な違いはありますか。
陽画と陰画です.用途が違います.
おすすめはアクロス.
書込番号:10580145
2点

BOSSさんの撮影歴15年のなかにはネガフィルムは無かったのですか?ここが私としてはビックリしました。(汗)(^^;)
リバーサルポジフィルムだとその原版の露出状態が現実そのものです。
アンダーに撮れたリバーサルポジを明るめにプリントしたとしても良い感じにプリントされないです。
ネガフィルムだとラチチュードが広いので、多少オーバーやアンダーに撮れたとしてもプリント時に修正が効いてプリント可能です。ただし、プロラボ辺りじゃないと上手にプリントしてもらえないでしょうね。
上記はラチチュードの差による違いと思ってください。
ポジは現像が済んだら、まずその状態が最終形式です。ブライトボックス+ルーペやプロジェクタで愉しむのが良いでしょう。
ネガは現像しただけではどのように撮れたのかが判りません。プリントすることが最終形式であり、プリントして愉しむのが良いでしょう。
『画質などは、明確な違いはありますか。』という質問に対しては、プリントすることを想定した場合、適正な露出で撮れたのであればネガもポジも明確なプリント画質の差は無いです。
『いかにシャープに写したいのですが、いまだに、納得いきません』の件ですが、
どのような被写体をどういう条件で撮られた場合を述べているのでしょうか?
話しの流れから判断するにポジフィルム使用での、ポジフィルムをルーペでチェックしている時にシャープではないと思うのでしょうか?
ピントは合っていますか?
レンズの絞りはどの程度ですか?
差し支えなければ作例をアップされたほうがアドバイスしやすいです。
書込番号:10580378
2点

人によって好みが違うとは思いますが、私は銀塩はポジしか使っていません。
ネガよりデジタルのほういいような気がします。
書込番号:10580558
1点

フィルムはネガ:ポジを7:3くらいの割合で使っています。ネガ中心です。
ネガのほうが価格が安いというのが理由のひとつですが。。
ネガがポジより劣るかというとそうではないと僕は考えています。
こればかりは個人の好みもありますのでご自身で一度使ってみるのが一番でしょうね。
フジのREALAなどはプリント結果がなかなか良好でした。
といいつつ、FUJICOLOR100も悪くなかったりします。
僕の場合はPCに取り込んで色調整することが多いので色みの印象は補正の仕方でだいぶ変わってきます。
ポジは鮮烈な色がやはり印象的ですね。ライトボックスを通して見た時の印象はネガやデジタルではなかなか味わえない体験だと思います。
といいつつも僕はネガで十分と考えています。
シャープに写したいとのことですが、レンズの問題なのかその他の要因なのかが不明ですね。もう少し教えていただければと思います
書込番号:10580612
1点

ネガもポジも使っています。
プリント前提ならネガを使います。
好みの問題でしょうけどね
先ずは使ってから考えることです。
私の場合、先ず自分自身が使って自分がどう思うかが重要だと思うので
写真に関しては、デジタルも使ってみて
PCならOSも使ってみて Xpまででビスタ以降はまだ使っていないけど^^;
机上の空論となるのは嫌ですから使わずに「悪いだろう 劣るだろう」って言うのは、私はあまり…^^;
私の好きなネガフィルムは、コダックプロフェッショナルカラーでしたが
製造中止になったのでストックが切れ次第また考えるつもりです。
中判は、ポートラ400NCもしくは160NCを好んで使っています。
ポジは、
コダック エリートクロームエクストラカラー 100もしくは、
フジ アスティア100Fを使っています。
書込番号:10581065
2点

>もうひとつ悩みがあります。いかにシャープに写したいのですが、いまだに、納得いきません。
手振れが発生してませんか?
書込番号:10581286
0点

はじめまして、落ち葉の部屋といいます。よろしくお願いします。
私はスレ主さんと反対で、この10数年間ネガばかり使ってきました。家族写真が中心で、プリントだったからです。
これは私の私見ですが、プリントが目的ならば、ポジよりもネガの方が自然で優しい雰囲気になるように思います。もちろんシャープネスもポジと変わりません。でも最近はせっかくネガを使ってもデジタルプリントであがってくるので、プリントが目的のときはデジタルを使うようになりました。本当はネガを使って、アナログプリントが欲しいのですが、近くによいラボがありませんのであきらめています。
これまで、富士の安いネガフィルムを使っていましたが、特に不満はなかったです。ネガはプリントでその善し悪しが大きく変わるのかもしれません。ただ、2年くらい前に商品変更になった富士のSUPERIA X−TRA400は蛍光灯の下でストロボを使わずに撮影すると色被りします。メーカーでは、プリント時に補正ができるとのことですが、近所のラボでは補正をしてくれません。自分から申告するのも面倒なので、蛍光灯下ノーストロボで撮るときは、フィルターを使うようになりました。
そんなこんなで、最近はフィルムの良さがそのまま残るポジをまた使い始めました。ポジを使うのは十数年ぶりなのですが、やはり楽しいです。
ネガフィルムはポジと比べると露出に関してはかなり大雑把に使えますので、これはこれで楽しいですよ。
書込番号:10582233
2点

メーカーからデータシートをダウンロードして下さい。
粒状度はネガフィルムの方が圧倒的に少ないです。
RolleiのORTHO25というネガーは如何でしょうか?
解像力330本/mmの超解像フィルムです。
勿論、机上の理論なので、実際にどうなのか分かりませんが…。
因みに私はルーペで見るのが好きなので、最近ではポジしか使っていませんが。
書込番号:10582630
0点

ポジとネガの違い...... 一番はポジは原板で観賞、ネガはプリントして観賞.....ってところでしょうか? (^^)
そう云う意味では、現在、カラーネガを取り巻く環境は、プリントする時点でデジタルプロセスが入りますので、この辺りの技術の優劣でプリントの品質が決ってしまうと云えます
或る意味、最終プリントがデジタルプロセスなら、(厳密には違いが出ますが......)最初からデジタルで撮っても.....と云う考えも成り立ちそうです (^^;
個人的には、ネガで撮るなら、アナログプリント(即ち『引き伸ばし機で焼き付けまで行う』って云うことですが)をアマチュアでも自力で出来る『モノクロネガ』で行うのが、その神髄を楽しめる唯一の方法の様に思います
実際、モノクロネガの世界にはまだ多くの根強い愛好家の方達がいらっしゃいますから、これからも長く続いて行く芸術写真の一つのジャンルです
とは云いっつ、私自身はシノゴのポジをスキャナーでデジタル化して、自家プリントやネットショップへ依頼しての大伸ばしプリントなどを楽しんでます (^^;
書込番号:10583022
0点

でじおじさん
とても、品性のある返答有り難うございます。
今まで、ポジしか使用したことがないので、色々と意見を聞きたかったのですが、とても理解しやすい内容でした。
知ってる人間が、偉そうに説明しているのはばかばかしいので、貴殿の様に敷居を下げて説明して下さったのは大変嬉しく思います。
書込番号:10583289
1点

>知ってる人間が、偉そうに説明しているのはばかばかしいので、
教えを請う立場の態度ではありませんよ。
他の人から偉そうに説明されるのが嫌なのなら自分で答えを見つけてください。
そんな考えじゃ、それこそLR6AAさんが仰っていたように「初心者」として一からやり直してください。
私のこと、「上から目線で偉そう言っている奴」とみるか「今後のためを思って言ってくれている人」とみるか、
まぁどう思おうと自由にしてください。
言っておきますが自分で解決できないのに返答を選り好みする人間に進歩はありません。
一見キツイと思われる言葉の真意を考えましたか?
後、何人もの方々からアドバイスが出てたのですから、でぢおぢさん以外の方にもお礼ぐらい書いたらどうです?
特に、SEIZ_1999さん、落葉の部屋さんにはGoodアンサーを付けたという事良い内容だったという事でしょ?
書込番号:10583701
9点

気にしないでコメントします。
ネガはポジと違ってアンダーな露光は良い結果を生みません。
出来るだけ充分な露光を与えるように使うことが良い結果に結びつきます。
また、シャープさを希望するのであれば低感度なフィルムを使用して充分な露光のために三脚などを使用してがんばられてください。
良いプリントを得るためにはアナログプリントをしてくれるラボも必要だと思います。
そのラボで相談なさるのも良い方法だと思います。
書込番号:10583941
0点

オールルージュさん
なにか、気分が悪いのですか??
言葉の一句一句に、いちいち腹たててませんけど・・・私は・・・
先ほどカラーネガフイルム買ってきました。
自身がやっていて、子供が後を継ぐ少林寺拳法の、撮影を考えています。
道場なので、ISO400でいいかと考えています。
SUPERIA PREMIUM 400というのです。
一応、報告です。
書込番号:10584091
0点

>なにか、気分が悪いのですか??
気分が、と言うより機嫌が悪そうに見えるのはそちらの方に見えるんですけど。
ある書き込み、どれかというのはほぼ解りますけど・・・・それに対して快く思ってなかったように見えますけど。
>一からやり直す。
>それでいいだろ。
これのみの返信があったぐらいですし。
まぁ、いいです・・・・これにて失礼します。
どうも私と貴方はどうにもお互い噛み合わないっぽいですし。
書込番号:10584323
11点

BOSSさんが言われる事はお察しいたします。ここの住人さんは新入りさん又は新人さんに対してキツイ事言いますね。もちろん大多数の方々は親切ですが。しかしながら、BOSSさんと同じく私も、同意しますし、まさしく個人的攻撃的な発言はどうなのでしょうか?私は辛口ですが商品に対して使った感想であって1個人のBOSSさんに対して初心者とナジる事が考えられません。オールルージュさまはBOSSさんをご忠告なされましたが、木を見て森を見ないが適当と思いますがいかがでしょう?
書込番号:10659965
1点


BOSSさん、やっぱ、EOS1格好いいです!!私はニコン持ちですのでF6・2台です。先祖と言うべく、T90(タンク)からホレボレするデザインです。このデザインはキャノンさんはズーと変えないで欲しいですね(T90〜マークWまで微妙に変わってますが・・)。1Nから1Vになって更に屈強さも加わりとても欲しい〜。
書込番号:10660527
0点

そうそ、ネガとポジの件ですが用途と好みの問題ですよね。でもフィルム全盛の頃に有名中古カメラ屋さんで、当時、小僧だった私に店員さんは「(そんな良いレンズ買っても)リバーサルで撮らなければ意味ないんだよ」と言われた事を思い出しますね。カラーフィルムが発売されてカラーネガよりもカラーポジが上てきな既成概念が蔓延していたことは拭えないと思いますね。本来は、用途と好みの問題なのですが。
書込番号:10660721
0点

スポーツ撮りには、ISO1600で、望みます。
道場の、撮影なので、いいかな?。
この際、ネガでもぽじでも、良いです。
躍動感溢れる写真が撮れればね十分です。
写って、なんぼですからね。(^^)
書込番号:10661502
0点

>BOSSさん
1V二台所有されてるのですね。^^
私は一台のみですが、ペンタ部がだんだん傷とかがついてきまして、段々と自分仕様に
なってきました。
元々ツルツルなので、傷とか結構目立つんですよね
とはいえ中身は壊れてるわけじゃないので、ガンガン使い倒したいと思います
やっぱしバズーカレンズ+HSは迫力ありますね。
私は今、100mmIS付きマクロを購入するのにヘソクリ中ですが、ブースターもやっぱし
欲しいです。
書込番号:10664465
0点

D_51さん
返信有り難うございます。
でかい玉は良いですね。
パワーブースターも、重宝してます。連射は、必要なアイテムですね。
私は、少林寺拳法の、型を撮っています。でも、けっこう追いつかないです。はは・・・
風景撮影は、レンズプロテクターと、PLフィルターをダブルで使用してます。
カメラは、フイルムですが、写れば良いんです。
来年は、EOS7Dを考えています。恐らく、この不景気で、買えないかな・・・とほほ・・・
書込番号:10668584
0点

なにやら あれですね ^^
ネガは、プリント前提
リバーサルは、プロジェクターを前提
元々目的が違います。
プリントするならネガのほうが良いと思いますよ。
>いかにシャープに写したいのですが、いまだに、納得いきません。
それはポジをプリントした場合に感じるのかな?
それなら仕方がないですね
元々プリントを前提としていないので無理があるのです。
>基本から教えてください。
15年続けてるんだから自分なりになにかあるんでしょ?
そもそも基本とは・・・どのあたりのことを言ってるのかわからない
アバウトすぎて回答できないんじゃないのかな?
もしいきなり「少林寺拳法の基本」から教えてくださいって書かれたら貴方ならどんな風に回答しますか?
多分、書いてるうちに「道場に来なさい」ってなるのでは?
ここで聞いて基本がわかるとは、私は思えませんのでeos学園の扉をたたくことをお勧めします。
書込番号:10670352
6点

馴染みのカメラ店から、キヤノンのセールスが、1Vの製造中止が近いと言っていると聞きました。
真相は解りませんが、1Vの製造中止が近いと小生も思います。キヤノンはドライな所が有りますから来春あたりかも…
書込番号:10672875
6点



皆さんこんばんは。
先日、中部地方に所用があり、その帰りに、飛騨高山と金沢にってまいりました。白川郷の合掌造りと兼六園に足を伸ばしました。帰路のみが空路と云うこともあり、久しぶりにフィルムです。安全を期して(空港のX線は低感度フィルムは大丈夫と云うことですが、本当かどうか心配です)645とNXで撮ったフィルムは、未撮影のものを入れて全部宅急便で送りました。
現像かあがっがフィルムをスキャナーで取り込み、数枚をプリントしてみました。ところが連れ曰く「やっぱり色はフィルム(がいい)ね」。
この一言でがっくり来ました。連れは色にはそれはうるさい人なんです。
プリントはフィルム、ディスプレイ鑑賞(TVもいれて)ならデジタルと言うことなんですかね。
みなさん、どうお考えですか。
0点

私は、
フィルムもモニター鑑賞で楽しんでいますよ^^
お気に入りは、プリントして楽しんでいます。
デジタルでも同じように楽しんでいます。
書込番号:10581088
1点

デジタルが未熟だった頃の記憶を引きずっており、誰が何と言おうとフィルムの方が優れている、と思い込んでらっしゃる方が時々おります。
お連れも方もそうであるとは申しませんが、ブラインドテストをしてみては如何でしょうか?
デジタルで撮った方をフィルムで撮ったと言い、フィルムで撮った方をデジタルで撮ったと話すのです。
仮に彼が「やっぱ銀塩の方がいいな」と仰るようであっても、真実は教えないであげて下さい。
屈辱的な気分を味あわせることになるので…
デジタルは自由に色を調整出来るので、以前程、色の重要性はありません。
(JPEGで撮影するなら、メーカー毎の絵作りになり、また別の話ですが)
とはいえ、デジタルとフィルムの違いに分高感度特性(特定波長の色を受光出来るかどうか)があるので、それによってデジタルでは出せない色が存在するケースもあるでしょう。
SigmaのFeveonなら、フィルムに近い色を出せると、よく見聞しますが…。
書込番号:10582874
0点

>645とNXで撮ったフィルムは、未撮影のものを入れて全部宅急便で送りました。
国内の空港でしたら、フィルムは『透明ビニール袋に入れて目視検査』をお願いすれば、X線検査はせずに機内持ち込みが出来ます (^^)
デジタルとフィルムの違い......って良く云われますが、確かに紫系などの『デジタルでは出せない色』と云うのもありますが、或る意味、最近のカラーネガのプリントプロセス(富士のフロンティアなど)はデジタル化されてますので、ポジの原板観賞以外では余り説得力は無くなって来てます (^^;
もっとも、ポジをスキャンしてデジタル出力であれば、多少、状況は違ってくるでしょうが......
因に、ZEISSのレンズはPlanar 1.4/50 ZFをF6とD200に付けて使ってますが、どちらのボディでも良い色を出してくれます (^^)
書込番号:10583095
0点

Zeisis、そしてCONTAXファンの皆さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
SEIZ_1999さん、
フィルムのプリントはご自分でなさいますか?それともラボに出すのでしょうか。
フィルムをモニターで楽しむにはフィルムスキャナーが必須ですよね。昔はKodakがポジフィルムをCD-Rに焼き付けてくれたのですが、今は自分でやるしかないですよね。自分はNikonのフィルムスキャナーでデジタル化しておりますが、ここでAD変換が起こってしまい、色が変わってしまうように思うのですが.....
Eghamiさん、
>デジタルが未熟だった頃の記憶を引きずっており、誰が何と言おうとフィルムの方が優れている、と思い込んでらっしゃる方が時々おります。
全くその通りですね。自分もどちらかというとポジフィルムから離れられない一人です。なんせ40年以上もポジとつきあっていますので、デジタルの色をまだうまく表現できなくて四苦八苦しています。デジタルは今のところCONTAX N digitalとCONTAX 645+P25(PhaseOne製)ですが、好みの色の調整に苦労をしております。
近頃の国産デジイチは画素数競争が激しくて、スペックマニアが横行しているようですが、海外では色はKodak, Adobe, Apple、光学系はZeissにすっかり特許を押さえられているように聞きます。国産のデジタルカメラは今後どの方に向かうのでしょうか。かんじんのLeicaは元祖Leica版を捨てて、S2の30*45mmに鞍替えするように思えてなりません。
連れは全くカメラに関しては無知ですが、色についてはうるさい方です。私は風景と山岳写真に興味があり、お気に入りをプリントして部屋に飾るのが楽しみです。連れのキツイ一言にはいつも泣かされます。
でぢおぢさん、
アドバイスありがとうございます。透明ビニール袋ですか。知りませんでした。以前、シカゴで堪忍袋の緒が切れ、係と大げんかをしてセキュリティーがとんできたことがあります。一度ならまだしも、乗り換えの度にX線をあびせられりゃ、いくらISO100のポジでもどうなるか保証の限りではありませんものね。
>ポジの原板観賞以外では余り説得力は無くなって来てます
そうなるとブローニ版のスライドプロジェクターが必要になりますね。スライドプロジェクターはもう何処にも売っていません。買っておけば良かった(;。;)
>因に、ZEISSのレンズはPlanar 1.4/50 ZFをF6とD200に付けて使ってますが、どちらのボディでも良い色を出してくれます (^^)
Canonの50mm1.4Lと比べてどうでしょう。Canonのレンズは何となく冷たい感じがして、暖色系が好きな私にはなかなかなじめません。
皆さん、もっと教えてください。
書込番号:10590715
0点

デジカメは初心者ですが色については撮影者の個性、感性としたら如何でしょうか、ベルビァはベルビァの個性だしデジカメは撮影者の個性、あえてベルビァの色を出す必要は無いと思いますが如何でしょうか、ワープロ出来ない人がワープロは個性が無い等と言いながら読みにくい下手な癖字を書いておる人が居るけど、やはり普段は読みやすいワープロの方が私に合っています。
(例えが悪かったらごめんなさい)堀内カラーに問い合わせたらデジカメで撮影したものとポジの色とはどうしても相互に出せない色が有るそうです(3年くらい以前の話ですが)。又、家庭用のスキャナとプリンターとはまったく違う高画質、高諧調のものを使用しているそうです。ドラムスキャナと言うのも有るそうですので興味のある方は趣味としてご覧になったら如何でしょうか。
書込番号:10592066
1点

こんにちは、
>フィルムのプリントはご自分でなさいますか?それともラボに出すのでしょうか。
フィルムのプリントは、頼んでします。
かなりお気に入りのお店です。
フィルムでもレンズでもその特徴が出て楽しいです^^
ネガカラーを自宅で手焼き・・・部屋も時間も財力も私にはありません^^;
嫁に追い出されます^^;
>フィルムをモニターで楽しむにはフィルムスキャナーが必須ですよね。昔はKodakがポジフィルムをCD-Rに焼き付けてくれたのですが、今は自分でやるしかないですよね。
私が出すお店では、JEPG16BASE(600万画素相当)CD焼きしてくれますよ^^
ちなみに自分でもしますけど いまはネガは、100lお願いしています。
ポジは、自分でしています。
>自分は Nikonのフィルムスキャナーでデジタル化しておりますが、ここでAD変換が起こってしまい、色が変わってしまうように思うのですが.....
私はニコンは使ったことがないのですが、ポジを自分でスキャンした場合
変わりますけど雰囲気は残りますって感じでしょうか。
色というか全体の雰囲気が違う気がしますね。
ネガの場合、プリントもデーターも満足するものを提供してもらっていますので気にしていません。
私の場合ですが、
もしデジタルもフィルムも同じ感じならデジタルのみしか使わなくなると思いますが、何か違うと感じるからフィルムも併用して使ってるんだと思います。
しかしながらそれは個人の感じ方なので、明確に説明は出来ません^^;
こう書くとアンチデジタルと思われがちですが、私は併用で楽しんでいます。
ツアイスですが、最初はデジタルで楽しんでいたのですが、
フィルムのデーターを見るたびにフィルムでのツアイスが好みなので
ツアイス(プラナー)を使うときはフィルムです。
なんだか違うなって個人的に思うのは、
ツアイスとPENTAXのフィルム時代のリミデットレンズ
このレンズたちは、デジタルとフィルムをデジタルデーターにした物でも違う気がするのでフィルムで使っています。
そう思う、気がする
そんな感じで思っています。
書込番号:10593431
2点

皆さんこんばんは。
熊爺さん、
ドラムスキャナーについては10年以上も前に聞いたことがあります。大判のフィルムをスキャンして雑誌やポスターに出すとか。今でもあるんですね。
デジタルもフィルムも結局は個人の好みと云うことに落ち着きそうですね。ただ最近心配なのは自分の好みのフィルムが軒並み無くなってきていることです。特にB/Wのものが入手困難ですね。
SEIZ_1999さん、
色々ご教示ありがとうございます。いまでもJEPG16BASEでCD-Rに焼いてくださる店があるなんて信じられません。ヨドバシではポジは1枚80円程度でCD-Rに焼いてくれるそうですが、以前のように現像してCD-Rに同時焼き付けというのはしなくなったようです。特にブローニやセミ版ではフィルム代、現像代、CD-R焼き付けを頼むと一本1万円以上になりますので、ご飯が食べられなくなってしまいます(;。;)(;。;)大(;。;)
書込番号:10600931
0点

> こんじじさん
私も未だにポジをデジタルと併用しています。頭の古い人間なので…
ドラムスキャナーは高いですね。フィルムのデジタル化としては最高の手段なのでしょうけど。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/imacon_hasselblad_flextight.htm
いっそのこと、中判デジタルでフィルムを撮影してしまうのは如何でしょうか。
ヤフオク等を利用すれば様々なアクセサリーが手に入りますし、フォーカルプレーンシャッターならアダプタを使っても撮影が可能です。
私もあれこれ工夫しているのですが、高いクォリティを得られず、苦労しています。
書込番号:10601611
1点

私がお願いしてるお店は、ネガ現像+CD焼きで500円以下です。(ブローニーも同額)
ちなみにプリントしても一本600円以内とリーズナブル^^
仕上がりは、個人的に納得の出来^^
ポジは、違うお店で35mm(36)、ブローニーとも現像代金600円(薬品はコダック)
でお願いしています。(ポジは、スキャンは自分でしています)
これ以上の値上げがあると気軽にフィルムは楽しめませんね^^;
この値段だからこそいまだフィルムを楽しんでるのかもしれません。
書込番号:10602445
2点

ちなみにその500円未満の現像+CD焼きのデータークヲリティがこの写真
(子供メインなのであまり風景とか無いので…近所のスナップですが^^;)
スレがZeissの色となっていますので
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8の写真
フィルムは、コダックプロフェッショナルカラー(ネガASA400)
私には、満足できるクヲリティです(なんたってリーズナブル)
同じフィルムでレンズ(ペンタックス、HEXARなど)で見比べてみても
何となくレンズの個性が出ていて面白いです^^
書込番号:10609859
1点

皆さんこんばんは。
Eghamiさん、
ドラムスキャナー、200〜300諭吉ですか。場所もとりそうだし、手が出ませんね。これだと645用のフルサイズに近いデジタルバック(P25+やP45+など)が買える値段ですね。でもまだまだポジには未練がありますね。
SEIZ_1999さん、
お写真、緑がきれいですね。一瞬、フジかと思いましたよ。(^_^;)。紅葉も良いですが、アオバ若葉の頃の風景写真も良いですね。
あ、スレのタイトルは特に意味はありません。
実を言いますと、ZeissのレンズとCONTAXのことならフィルムでも、デジでも結構ですので、どしどしアップしてください。HasselbladやPentacon Sixなども仲間入りさせましょう。
ところでネガは一本600円程度は魅力ですが、ポジや645(ポジ)はやっているのでしょうか。ヨドさんでは前出のように手焼きなので1枚85円程度だったと思います。私の645はNikon scanでデジタイズしております。Eghamiさんのおっしゃるドラムスキャナーはかつてはプロの方達が雑誌などに載せるため、大判のポジをデジ化するためのもののように聞いておりました。今でも販売しているところを見ると、やはりプロの方にはフィルムを使っていらっしゃる方があるのですね。心強いです。
書込番号:10610799
0点

ポジの場合、一本1000円ぐらいで現像+CD焼きだそうです。
JEPG16BASE(600万画素相当)CD焼き
ポジ現像はフジカラー系ラボに外注らしいです。
ただ私はそこでポジを出したことが無く出来はわかりません^^;
ポジは、現像のみを違うお店で出してデーター化は自分でします。
(フィルムスキャン)
ちなみに先に書いたとおり
35mm(36)、ブローニーとも現像代金600円(薬品はコダック)でお願いしています。
ポジは、スキャンは自分でしています。
あまり大きなデーターだと大変なのでソコソコのデーターで取り込んでいます。
カメラ・レンズは、アリア+プラナー50/1.4(AEJ)
フィルムは、コダック エリートクローム エクストラカラー 100
です。
今度ポジも出してみようかなって思っていますが
今は、家族写真がメインなのでなかなかポジを出すことが無いかもです^^;
書込番号:10611112
1点

CONTAX&Zeissファンの皆さん、今晩は。
SEIZ_1999さん、
アルバムは意見しました。kakakuno絵ものどかな風景ですね。お子さん達とおじいさんですか。
Ariaって京セラは女性をターゲットにしたと聞いておりますが、今となってはヤシコンのボディーでは小型軽量が味方して、お散歩カメラの最高峰のような気がします。私はAriaにTessar 2.8/45をつけっぱなしで、Kodak E200をつめてバッグの中に入れて歩いています。G用の小さいストロボも一緒です。
最近、ポジでとるよりデジタルバックで撮る方が多くなってきています。一番の理由は近所に良いラボがないことです。折角フィルム平面度を保つためにバキュームインサートを入れた645を使っているのに、フィルムはしわだらけ、そしてシミと現像ムラ、本当に腹が立ちます。ひどいときにはフィルムに擦り傷がついてきます。一枚ばかりでなく最初から最後まで横のスジが入っていますから、フィルムを現像器に装填するときにつけた傷と思います。文句を言っても謝るだけでどおって事はないんです。しっかり現像代1,050円也を払わされます。
そんなわけでフィルムなんかもうやめようと思うんですが、やはりデジタルバックではでない雰囲気があるのでやめられないんですよ。遠くても良いラボを探します。
先日訪れた飛騨高山の写真をアップしてみます。ポジはE100VSです。これの5本パックはほとんど見なくなりましたね。645+Planar 2/80ですが、左から2番目の写真はSonnar 2.8/140です。kakakuでは色がだいぶ減りますが、それでもフィルムの優しい色がたまらないです。
書込番号:10621773
1点

ちなみにネガの現像は、県外に郵送して頼んでいます。
初めはどんなものかと思いましたが、頼んで正解でした^^
そのお店はリピーターも多くまた撮影の仕事でもフィルムを使ってるみたいです。
ながく運営して欲しいと思っています。
フィルムとデジタルは、やはり別物だと思うので良いラボをお探しください。
(ここではお店の宣伝しちゃ まずいでしょうから^^;)
フィルムの楽しみを知ってると完全デジタル移行は難しいと思います^^
書込番号:10622930
0点

写真、良い感じですね
正直楽しめるのはフィルムの方が楽しめると思いますよ
なんともいえない柔らかさが、デジタルには表現し辛いような気がします。
この頃、ゆっくり撮っていないのでたまにはゆったり撮りたいです^^
書込番号:10625066
0点

SEIZ_1999さん、皆さん、今晩は。
ご助言ありがとうございます。もう、世の中はデジタル一色です。フィルムのかもし出すあの独特の雰囲気は、丁度、今は亡きレコードとCDの関係と同じようなものですね。レコードのぷつんぷつんと云う針の音をきくと、反って安心します。何にもないところからいきなり音が出てくるCDは、じじには上と下の音をちょん切られた悲しい音がします。それさえiPod というプレーヤーに取って代わられようとします。iPodにいたっては私には寝っ転がってのBGMになってしまいます。
あ、脱線しちゃいましたね。アナログの良いところは、拡大すると大小様々な粒子が集合離散しているところ、つまりランダムサンプリングになっていることで、縦横同じ粒子の集まりで整然としているデジタル画像とは一線を画しているように思われます。こんなことを言うとジジはフィルム一辺倒かと思われるかもしれませんが、デジタルの利便性にはモノグサジジにはピッタリで、今回のようにフィルムだけを持って旅行に出かけるなんてのは1年にせいぜい1,2回です。645のフィルムを交換していると、道行く人が物珍しげにじろじろ見て行くのにはまいりました。これでハッセルブラードなんか持ち歩いたらどうなるんでしょうね。
今日は市内のラボに電話をかけまくりました。良さそうなところが一軒見つかりました。他県からも現像を受けつつけているようです。ポジからCD-Rにも起こしてくれるそうですが、半切又は全紙にもプリントできるようにするには1カット500円だそうです(;。;)。インデックスをCD-Rに焼いてもらって良さそうなのを自分でスキャナーに取り込むのがよいのかもしれません。
お粗末様。あとがよろしいようで.....
書込番号:10627753
1点

1dBの暖かさ…音響は、昔少しだけ^^;
実家にいるときは、ちょっとだけ懲りましたが、
今はMP3プレイヤーとちょっと良いイヤホンぐらいで楽しんでいます^^;
フィルムとデジタルですが
小難しく考えるとアナログは、素数の無限性と同じような感じがします。
でも私の場合、感性でなんだか好きってぐらいなんですけどね^^;
いまやっとお願いするフィルムの用意が出来たところです。
今回は、35と120を5本ずつ
仕上がりが楽しみです。
ちなみに2眼レフでフィルム交換は、やっぱり座って行わないと難しいです。
2眼レフ一台でぶらつくこともありますよ(旅行ではちょっとつらいかも^^;)
よいラボであればよいですね
それも楽しみの一つかも^^
書込番号:10628258
0点

CONTAX、Zeissファンの皆さんこんばんは。
SEIZ_1999さん、
ほとんどダイアログ状態ですね。
二眼レフですか。良いですね。昔、Rolleiflex(Planar 80ミリつき)が欲しくて仕方がない時期がありましたが、友人のプロカメラマンがHasselbaldのセット(80ミリと150ミリ)を安価で譲って下さったので、それに熱中してとうとう二眼レフは買わずじまいでした。
そう言えば金沢の兼六公園で645のフィルムを替えていたときに(もちろん座ってですよ)、見知らぬ方がYashicaflexを持って紅葉を撮影してましたっけ。二眼レフって絵になりますね。いかにも写真を撮っているって感じですよね。そう言えばHasselblad(もちろんあのマクワウリVシステムですが)もウエイストレベルファインダーで撮っているのもいかにもプロって感じですよね。左手ひとさし指でシャッター切ってすかさず右手の人差し指と中指ではさんだクランクでフィルム巻き上げ.....これに憧れていましたね。
レコードや自動車もそうですが、昔はきちんとした儀式を遣らないと正常に動作してくれないものが沢山ありましたね。今の世は便利ですね。バカチョンの時代ですものね。ケータイやコンデジでウデ伸ばして撮っている姿なんざあ、ジジは見たくありませんよ。
ああ、また脱線してしまいましたね。ま、いっか。
書込番号:10632211
0点

残念ながら二眼レフは、ローライではありません^^;
国産四畳半工場の二眼レフが殆どです。
ただレンズは、富岡光学のトリローザがあるので
少しは、ツアイスっぽいのかもでしょうか^^;
たしかに機械式のカメラでは、「お作法」があるものが多かったですよね
機械式でいろいろ自分で試行錯誤しながら撮るのも面白いです。
ただ一番高速なSSが1/300secって言うのはなかなか難儀いたします^^;
1/300の下が1/100…ホント勘に頼るしかないです^^;
書込番号:10632645
1点

SEIZ_1999さん、皆さんこんばんは。
富岡光学は確かKyoceraのレンズの製造元ではなかったでしょうか。Zeissが委託してレンズを作っていたと聞きますが、間違っていたらごめんなさい。
それからシャッタースピードですが、ハッセルブラードの500シリーズだって1/500が最高速度ですから、1/300も1/500もたいした変わりがないでしょう。レンズシャッターなんてせいぜいこんなものですよね。私は屋外がメインで、ISO=100、f=8、1/250が基本ですので、1/500以上が欲しいと思ったことはないです。スポーツなどを撮るときには1/1000とかが必要なんでしょうね。
レンズは5.6位の明るさがあれば満足です。カラーで撮るときには晴天でないと自分の好みの色が出ませんから、開けて無理矢理撮るのは得手ではありません。曇っているときには屋内で酒飲んで晴れるのを待ちます。
訳の分からないことを書いてすみません。
相変わらずAHOですね。アハハ。
書込番号:10636771
0点

合ってますよ
富岡工学は、日本製Zeissの製造元代表です。
(焦点距離によっては確かトキナーがあった気がします)
ちなみに富岡光学株式会社は、現・京セラオプテック株式会社です。
富岡、ヤシカ、京セラって感じでしょうか
ヤシカMLとプラナー、ディスタゴン、ゾナーは、兄弟みたいな感じでした。
T*コーティングは、ツアイスの技術者がしていたとのことですけど。
私の場合、120の場合、ネガASA160、400で1/300でF11〜5.6あたりで楽しんでいます。
スナップ中心なので、1/500ぐらいは、欲しいところです^^;
私の場合、F5.6基準ですので、ちょっと開け気味かなぐらいが好きです。
書込番号:10638890
1点

こんじじさん、はじめまして。
ツァイスのレンズをこよなく愛すオーバーコッヘンといいます。最近は、PENTAXのリミテッドレンズもお気に入りですが。
私は、半年前に初デジイチデビューしたばかりですが、フィルムスキャンは中判もライカ判もやっていましたので、デジタル処理に関しては、少しはわかっているつもりです。
そのつたない経験からでもいえることは、フィルムの平坦性をしっかりキープし、ピントが完全にあえば、色に関しては、リバーサルにまだアドバンテージはあると思います。
デジイチを使って初めて、ツァイスのレンズを通った光の特性をほんの少しですが理解できました。
それは、光の当たり具合で、各場所微妙に色温度が変化しますが、その変化をきめ細かく、的確にツァイスのレンズは捉えます。
それで、立体感や、遠近感がでてくるのだと思います。
私は、ツァイスレンズの中でも、不遇の神レンズ群Gレンズがとっても好きです。
ハイアマのこんじじさんには、お目汚しになるかもしれませんが、ビオゴン28とプラナー45の作例をUPします。
書込番号:10788681
2点

オーバーコッヘンさん、はじめまして。皆さんこんばんは。
レスありがとうございます。透明感のあるお写真に感激致しました。特にビオゴンの空の色、なんと美しい色でしょう。フィルムでしか味わえないヌケの良い青空ですね。見ていて涙が出てきます。
私はこのG Biogon 2.8/28をどうしてもデジタルで使いたくて、Mマウントに改造してもらってM9でお散歩してますが、とうていこのような素晴らしい青は出ません。私の独りよがりかもしれませんが、Gレンズは、ヤシコンのレンズが油絵の具を流したようなこってり感のある描写をするのにたいして、どちらかと云えば透明感のある端正な感じの色が出て、好ましいです。これに見合ったデジタルボディーが欲しかったです。
最近のデジイチ画像のどぎつい色(ヤシコンのレンズの濃厚な色とは一線を画します)をみますと、丁度、レトルト食品をスタンダードと感じるような味に馴らされてしまうのではないかという恐怖感がわいてきます。
少なくともライカ版(35ミリ版)に関しては、私見ではありますが、プリントで勝負をすれば、デジタルはまだまだポジフィルムの豊かな表現力には及ばないように思います。
あ、それから、私は決してハイアマではありません。もう写真歴は数十年ですが、いつまでたっても上達しない万年初心者でございます。よろしくご指導のほどをお願い致します。
書込番号:10794417
1点

こんじじさん、こんにちは。
南イタリア紀行拝見させていただきました。イタリアは学生の時、卒業記念に行ったきりで、また行きたくなりました。
私は、WEB上にブログもアルバムも持っていないので、なにも紹介できませんので、もう少しUPさせていただきます。
一枚目、ほとんど曇天でしたが、ビオゴン21は空と水面の諧調を描写してくれました。
二枚目、ビオゴン28はこんな柔らかい光の描写も得意です。
三枚目、プラナー45ですが、ビオゴン28の青色とは少し違う描写をします。
友人が同じ所を5Dで撮りましたが、これを見せたら、もう撮った画像を見せてくれませんでした。
プラナー45の立体感は驚愕以外の何物でもありません。
私は、美しいものにレンズを向けてその内奥をさりげなく描写されているこんじじさんの作風がとても好きです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:10797212
3点

オーバーコッヘンさん、皆さんこんばんは。
オーバーコッヘンさん、
お写真、美しい色ですね。撮影時の気温の寒さ、暖かさ、そして一番、貴女の心が伝わってきます。デジでは決してでない雰囲気なのに、なぜかデジで出ていますね。不思議です。色のりの悪い(失礼)kakakuの色でもこのようですから、スキャンする前のオリジナルのポジ(ですよね)の色ってどんなに美しいのでしょう。私はアウトドア(風景)しか興味がありませんから、やはり美しい色に憧れます。
最近はあまり使わなくなりましたが、35mmでしたらGシステムのレンズが一番好きです。これに見合った(このレンズの性能を最大に活用できる)デジタルカメラも欲しかったです。現在出ている各社のデジイチの色は大変寂しいです。いや、わびしいです。
私事で恐縮ですが、私の大好きなGレンズはPlanar 2/35Gです。描写が優しくて、色がきれいです。フィルムは主にKodakを使っていますが、最近では選択肢が少なくなってきて困ります。かつては気分と雰囲気でフィルムを取っ替えひっかえして楽しんでいたのに。それからスキャナーも調子が悪くてまいっています。
イタリアはアウトドア派には最高です。特に南の方は食べ物とワインがおいしくて、人が優しいです。冬以外はあまり雨も降らず、あの真っ青な青空が何時もほほえんでくれます。ぜひいらしてください。Zeissのレンズはイタリアの風景のために作られたんじゃないかなんて錯覚することが多々ありますよ。
SEIZ_1999さん、
遅レスですいません。T*コーティングで聞いた話ですが、ヤシコン、京セラ当時、レンズの情報はすべてZeissがヤシカ-京セラに公開していたそうですが、コーティング剤だけはZeissの社員がわざわざドイツから容器に入れて運んできたとか.....あり得る話ですね。ヤシコンの頃のレンズの色のりが今でも失われていない(レンズのコーティングが劣化していない)のも驚きです。
書込番号:10804693
1点

こんじじさん、皆さん、こんばんは。
私は、ポジスキャンではヒストグラム調整の他は何もせず、シルキーピクスに入れて、トリミングとアンシャープマスクだけで、JPEGに落としているだけです。フォトショップは使いません。雰囲気がでていればOKなので、手のかかることはしません。
プリントの件ですが、このJPEGをインクジェットでだすと、とたんにデジ臭い写真になってしまいます。
ですから、お気に入りのショットは近くのプロラボ(この点においては、私は恵まれています)で手焼きの6切にいつも焼いてもらってポートフォリオを作っています。
このごろは、デジタルデータを印画紙に焼くこともできますが、比較すると、やっぱりポジ焼きのほうが雰囲気がでています。
写真は人に見てもらうことにより、いろいろな意見や、パワーをもらうことができるので6切位が手ごろと思っています。
私は、等倍観賞とかはしないので、今のところ、プリント、ディスプレーともポジ優位ですが、一瞬の光を捉えるのはデジイチは強いです。
私も、こんじじさんと同じく、プラナー35はすばらしい諧調性を持っていると思います。
ズミクロンM90を打倒する為に、新設計されたゾナー90も大好きです。
参考例としてペンタックスK−7で撮った作例共々、UPさせていただきます。
書込番号:10808547
2点

皆さんこんばんは。
オーバーコッヘンさん、
ポジスキャンはなかなか良い色が出なくて苦労をしています。私も貴方と同じく、PCで等倍に拡大して眺めるのは得手ではありません。やはり写真はプリントしてナンボです。私の近くにもプロラボがありますが、最近ではデジタルプリントとをするようになったらしく、色使いが怪しくなってきたので、自分で苦労してやいて楽しんでます。ポジスキャン後はPhotoshop(PSCS)で色や彩度などを調整していますが、むかしのアナログプリントに比べると、自分の技術が悪くてイマイチです。シルキーピックスは使ったことがありません。
PSCSは英語版のPhotoshop(Ver 1.0でMac版のみ)から使っているので使い勝手が分かっておるつもりですが、Win版が出たPS Ver4から使い勝手がにわかに悪くなってきているように思います。そのほかPhocus、Aperture、LightRoomなどなど様々なソフトウエアをかじってみましたが、使い勝手がイマイチで、年寄りには近づきがたくて、結局使い慣れたPhotoshopを使い続けている現状です。
お写真、十和田湖でしょうか。Pentax K-7はなかなか評価が高いデジイチのように思われて食指が出ますが、将来のことを考えるとCONTAXの二の舞になりそうで.....
Leicaのレンズは一度だけTri-Elmarを購入したことがありますが、ヘリコイド周りの作りの悪さに辟易して(レンズの描写もイマイチでしたが)たたき売って以来使っておらず、私的にはLeica社のレンズの評価はあまり良くありません。レンズの価格も何でこんなに高いのと目をむくほどですし.....
最近のZeissもCosinaをはじめ、Sony、PentaxとT*レンズの技術をどこへでも投げ売り(?)しているようで、Distagon、Planar、Biogonなどの開発者が蔭で泣いているのでは?と思われるような写りをするレンズが見られて不快です。やはりヤシコン-京セラ時代のZeissレンズは飛び抜けて優秀で(私的には)、貴女のおっしゃるSonnar 2.8/90はアポレンズやスーパーアクロマートレンズをのぞいては、Zeissの渾身の技術を詰め込んだ最後の最高傑作だと考えております。このレンズはG2では役不足(近距離ではほとんどピントが来ません)なので、Leica Mマウントに改造してもらって、Zeiss IkonやLeica M9で活用しています。なかなか良いですよ。近いうちにPlanar 2/45もMマウントに解像してもらう予定です。
Gボディーは旅行に時々持ち出しますが、どのレンズも最高の写りをするように思います。とくにBiogon 2.8/21の描写には涙が出ます。ヤシコンのDistagon 2.8/21の描写も素晴らしいと思いましたが、Biogon 2.8/21の方が一枚上手のように思えます。Cosina製の同じレンズも使ってみましたが、硝剤が変わった(現代的になった?)せいか分かりませんが、ポジではGレンズの描写に劣るように感じております。
これから色々教えてください。
長々とすみません。
書込番号:10810216
0点

こんじじさん、皆さん、こんばんは。
前のレスの写真は琵琶湖です。
スナップは京都、風景は琵琶湖が私のホームです。
十和田湖!私の琴線にふれる言葉です。
同じ女性でありプロの米美知子さんや、男性の服部善美さんのお写真を見ていると、いつもため息がでてきます。
でも、伊丹ー青森間はJALしか飛んでいないので、廃線になったらもう行く機会はないと思います。
私は今、同じシーンをポジとデジで撮って、どう処理すればポジに近づけることができるか研究中ですが、(色のことは措いておいても)ローパスフィルターがある限り、ピントのたちかたが違います。
コダックもだんだんポジは縮小するみたいですし(EPRがなくなった)、いきなりデジでやれと言われても困るので、徐々に研究しながら、やっていこうと思っています。
書込番号:10813749
0点

皆さんこんばんは。
オーバーコッヘンさん、
琵琶湖でしたか。京都は良いですね。(^_^)
私事ですが、毎年勤労感謝の日に京都の紅葉を見に行っています。京都は紅葉の時期が長くて、必ずどこかに見頃の紅葉があるのが大変魅力です。ただ昨年は京都のかわりに飛騨高山と金沢にお邪魔しました。今年も出来たら秋の京都にに行きたいと思います。桜は一度行ったのですが、これは東北の山々の方が魅力的と思いました。
十和田湖も良いですが、飛行機でなく新幹線の各駅停車もなかなか良いですよ。
さて本題。カラーフィルム、特にポジは人間の美意識にマッチするように改良に改良が重ねられ、ほとんど完成の域に達していると思います。とくにZeissのレンズは、これはもちろん私見ですが、Kodakのポジに合わせて色作りがなされているように思われますが、.....ちょっと色眼鏡かな。
それに比べると24ビット(約6,000万色)のデジタル色は、語弊があるかもしれませんが、最終的にはポジフィルムには劣るように思います。それに、比較対象となるポジフィルムが少しずつ消え去って行くのを見ると、デジタルは今後いったい何を比較対象に発展するのか疑問に思います。
たとえて云えば、日本人特有の料理に対する味覚が、コンビニなどのおあつらえ食品に慣れ親しんでしまうと、食事の微妙な味が分からなくなる.....と言っては言い過ぎかなあ。でもいまのデジタルの方向を見ていると、味付けが濃くて強烈で、中間の微妙な変化に乏しいような気がするんです。
私はまだまだポジカラーの魅力から離れられそうにありません。
書込番号:10814597
1点



現在、K100DとME SUPERを使用しているカメラ初心者です。
レンズは、主にFA31.43.77LIMITEDです。
ほとんどがK100Dですが、銀塩についても勉強中です。
そこで、所持しているK100DとME SUPERの差について、
画角(1.5倍)を考慮しても、被写界深度が違う印象があります。
なんとなく、ME SUPERの方が被写界深度が浅い印象です。
撮影情報をメモしていないので、、、感覚なのですが、
実際はいかがでしょうか?デジタルのシャープさに目が慣れてしまっているからかもしれませんが。。。
また、ME SUPERの露出は、すこしオーバー気味の印象です。
K100Dに比べるとME SUPERでは満足がいく写真が非常に少ないですが、
当たると大満足です。手ぶれ補正がないため、ブレているのかもしれませんが、、、
K100DとME SUPERを同時に使用する場合の違いなどがありましたら、ご教授ください。
0点

すみません。
もう一点。
LXとME SUPERでは画質に差が出るのでしょうか。
銀塩の場合、レンズとフィルムのみが画質を決定し、
ボディは撮るまでの意思決定のみと考えてよいのでしょうか。
書込番号:10574854
0点

わかる部分だけですが…
銀塩カメラの場合、同一露出であればボディーによって画質が変わるという事は基本的にありません。
フイルムへの露光で画質に影響を与えるのは、レンズ(フィルター)とフイルムの組み合わせのみと
思って大丈夫です。
オートやカメラ内蔵の露出計で露出を合わせた場合は、ボディーによる違いが出る場合がありますね。
書込番号:10575279
1点

おはようございます。
違いは無いはずですがMFですのでファインダーの性能が違いますのでピントはLXは合わせやすいと思いますよ。
LXと50mmf1.2で撮影したシオカラトンボさん。
2枚目3枚目はLXにタムロンの80−200mmf2.8と接写リングNo3で200mm側で手持ち撮影したハナアブさんとホトトギスの花です。
フィルムはネガフィルムのCenturia 200です。
手持ちでぶれるのはもち方かも解りませんね。
書込番号:10575744
0点

え、LX…欲しいですぅ!
デビュー以来もう30年近い片想い、初恋が忘れられない…
それにしてもMEsuperを現役で、また素敵な作品を撮られていらっしゃることに敬意を表したいと思います。
このようなスレ主さまには釈迦に説法だとは思いますが、確かに撮影の意思決定の道具に過ぎないと同時に撮影の良否を決める決定的なファクターでもあります。(ブレは別にして)
個人的にはファインダーの見やすさが一番、次にフォールディングのフィーリングに露出計の使いやすさや操作のしやすさでしょうか…
ファインダーの視野率や倍率はどうしようもないスペックなので、この差は慣れても埋まりません。構図の決定にピント合わせなど撮影の根幹に関わることなので、その点でも定評のあるLXは検討の価値ありだと思います。
書込番号:10575792
1点

LXっていえば新宿マップカメラに大量にありましたが、まだあるのかな?
書込番号:10576435
0点

皆様 返信ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
デジタルではそこそこ(自己満足)に撮れているのに、
銀塩になると途端に撮れなくなるので、何故かと悩んでおりました。
カメラの形が異なるため、デジタルと同じようにホールドできないため、
手ぶれが原因かもしれません。ホールド方法を変えてみます。
LXを横目で見ながら、まだまだMEsuperで精進します。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10576595
1点

スレ主さん、こんにちは。
LXは、カメラとしての道具性が秀逸で、ペンタックスの銀塩・デジタル含めて、真のフラッグシップ機種です。
操作感触は五感を満たす程に、丁寧に作り込まれており、所有されているリミテッドレンズとの相性も良いですね。
書込番号:10576612
1点

私は、MF機はスーパーAを使っています。 でもZ-1のほうが使用頻度は多いですけど^^;
リミレンズは、フィルムでこそ本来の描写だと思います。
デジタルは、やはりデジタル設計のDAだと思います。
被写界震度は、1.5倍といってもいろいろ計算するとそれなりだと思います。
あとMeとLXですが、フィルムは、カメラに依存するよりレンズとフィルムに依存しますので
そんなに変わらないと思います。
デジタルから始める人って個人的に開放戦線の前線にどうしても偏る気がします^^;
やはり2段ぐらい絞ったほうが、味わい深いと思います。
手ブレは、SSから考えればそこまで遅いSSで無ければ気のせいだと思いますよ。
併用して楽しんでみてください。
デジタルのジャスピンとフィルムのジャスピンでは感じがかなり違うと思いますよ^^
書込番号:10578433
1点

>画角(1.5倍)を考慮しても、被写界深度が違う印象があります。
それはおかしな話です (^^)
被写界深度は、被写体までの距離、焦点距離、それと絞り値で決りますから、同じレンズを同じ撮影距離、絞り値で使えば、被写界深度は同じです
デジタルとフィルムでもし違っているとしたら、被写体を同じ大きさに写し込む為に、画角が異なるため撮影距離を変えているからでしょう
カメラ内蔵の露出計を使って自動露出で撮る場合、ボディが違うと測光結果が異なることはあります
それが原因となって、必然的に被写体によって違ってくる『露出補正の程度』も異なって来ます
つまり、『使い慣れたボディであれば上手く露出補正が出来るが、使い慣れないと上手く行かない』と云うことなのですが、これは良くあることです
なので、フィルムカメラの場合、基本的に正しい露出を決めることが出来れば、ボディが変わっても同じフィルムとレンズを使って撮れば同じ様に撮ることが出来ます
云い替えると、『値段の高いカメラを使えば良い写真が撮れるとは限らない』と云うことです
今お使いのME SUPERの使い方に慣れることが一番ですから、沢山のカットを撮って早く使い方に慣れることをお薦めします (^^)
書込番号:10583193
1点

被写界深度の計算方法
50mmレンズでF2.8で被写体までの距離1mで計算します。
35mmフィルム・カメラの被写界深度
35mmフィルムの大きさ
= 36mm×24mm
レンズの焦点距離
= √(362+242)/(2×tan(46.793/2))
= 50.000mm
許容錯乱円径
= √(362+242)/1300
= 0.033282mm
このときの、被写界深度
= (0.033282×2.8×10002)/(502+0.033282×2.8×1000)+(0.033282×2.8×10002)/(502−0.033282×2.8×1000)
= 74.7mm
APS-Hタイプの被写界深度
APS-Hタイプの大きさ
= 30.2mm×16.7mm
レンズの焦点距離
= √(30.22+16.72)/(2×tan(46.793/2))
= 39.880mm
許容錯乱円径
= √(30.22+16.72)/1300
= 0.026546mm
このときの、被写界深度
=(0.026546×2.8×10002)/(39.882+0.026546×2.8×1000)+(0.026546×2.8×10002)/(39.882−0.026546×2.8×1000)
= 93.7mm
これは35mmフィルム・カメラの、絞り値 = 3.51 (画角 = 46.793度、レンズの焦点距離 = 50mm) の時の被写界深度に相当します。絞り値2.8と絞り値3.51の差は約0.5段です。
そうなると
被写界深度
35mm 74.7 mm
APS-H 93.7 mm
となります。
質問の意図と違ったらすいません^^;
ちなみにAPS-Cタイプ(23.4mm×16.7mm)で計算してください。
あとシャープさですが、デジタルだと輪郭線でシャープさを出しますが
フィルムだとまた違う感じだと思います。
>ME SUPERの露出は、すこしオーバー気味の印象です。
それは測光の癖でしょうね。
フィルム(ネガ)の場合、多少オーバー気味のほうが救われることが多いのでそういう感じに調整されてると思います。
アンダーだと救えないかも^^;
両方適材適所て楽しんで写真を撮るのがいいと思います。
私はそうしています^^
書込番号:10583643
1点

ここもスレヌシ不在? MEもLXもそんなに変わらない・・・こともないか^^;
書込番号:10624186
0点

みなさん、返信遅くなり、申し訳ありませんでした。
その後も、銀塩に首を傾げながら、、、
なんとか挑戦しております。
使用しているK100DとフィルムのISO感度を同様に使用していたのも、
コケているのかもと思い出しました。
もう少し勉強してから、また質問させてください。。。
ありがとうございました。
書込番号:10624327
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
私は最近EOS-5D2を購入しました。ContaxレンズやLeicaレンズをアダプターを使用してデジカメで楽しむ目的ですが、特にLeica-Rレンズ(まだ50mmと135mmしか持っていませんが)を使用すると、頻回にハイキーな写真になりました。この原因はEOS-5D2の書き込みで皆さんから教えて頂き、絞ると受光部の光量が不足することによるものであることが判りました。現在Contax RTS3でフィルム写真を撮っていますが、EOS-1Vで両方のレンズを楽しみたいと思っていたのでショックでした。デジカメでは撮り直しがすぐできるので問題はないのですが、フィルムカメラでは不安です。EOS-1VとEOS-5D2の受光部の構造は同じなのでしょうか?これらのレンズを絞り優先で使用した場合、適正露出が得られるのでしょうか?ご存じの方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。
0点

デジイチをお持ちでしたら、テスト撮影を繰り返し、
露光補正値を見つけ出しては?
その補正値を1vに適用すれば良いと思いますけど。。。
私の場合はnewFDレンズをアダプター介してEOS-1で使っているのですが
カメラ側の露出計が適正値を出さないので、単体露出計を使ってます。
書込番号:10569008
1点

こんばんは。
参考になるかどうか分かりませんが、私が、EOS-1VHSやEOS-1Dsとニコンマウントアダプターを使って、絞りリング付きのニコンレンズを使ったときの使い方を話してみます。
私は、マウントアダプターを使っても、使わなくキヤノンレンズを使うときも、マニュアル露出・スポット測光で、自分なりの適正露出を決定しています。
それと、私は主に、風景を撮っています。
マウントアダプターを使うときは三脚が私的には三脚が必須でした。
絞りリングで絞りを決定します。スポット測光の測光範囲の明るさを、露出インジケーターで、何EVにするか、頭の中にあるグレースケールの明るさと比べて決定します。
そして、絞りリングで絞り開放にします。それで、マニュアルでピントを合わせます。それから、先程の絞りまで絞りリングで絞ります。そして、シャッターを押します。
書込番号:10578383
1点


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