
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2009年10月3日 22:32 |
![]() ![]() |
16 | 9 | 2009年10月5日 23:46 |
![]() |
12 | 10 | 2009年10月4日 09:49 |
![]() |
11 | 13 | 2009年9月30日 07:33 |
![]() |
1 | 3 | 2009年9月28日 20:22 |
![]() ![]() |
9 | 11 | 2009年9月27日 13:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




F8くらいの絞りにする。
1枚目。スポット測光にして撮ってみる。
2枚目以降。マニュアルにしてシャッタースピードを1段階ずつ変えながら数枚撮ってみる。
なお、ピントが合っていないときはライブビューで確認しながらあわせると良いですね。
三脚を使用したほうがやりやすいです。
書込番号:10253226
0点

みほ(^∀^)さん、こんにちは。
まずISO感度を400にセットし、マニュアル露出で絞りF8、シャッター速度1/500秒程度で撮影すればよろしいかと思います。
シャッター速度は結構速いですので手持ちでも十分撮影可能かと思います。
書込番号:10253435
0点

スレ主さん、ここは銀塩ユーザーのカテゴリーですので、デジタルユーザーのカテゴリーで、ご質問なさった方が、宜しいかと思います。
書込番号:10253495
3点

みほ(^∀^) さん こんばんは
絞り優先でF8〜F11にして
月にスポット測光で撮る(オートブラケット使用してもいいんじゃない)
個人的に三脚があるといいなって思う。
ホワイトバランスで雰囲気が変わるからお好きなものを
先ずはオートで次は太陽光とか
ただ200mmじゃ短いと思うよ^^;
書込番号:10253574
1点

だって 月を撮るのにデジタルもフィルムも別に関係ないでしょ
そんな変わらないと思うし…
べつにいいんじゃないの?
何かいけないのかな?
カテ違いだとまずいのかな?
初心者なのでよくわからないので
もししてはいけない事、悪い事でしたらすいません。
書込番号:10256933
5点

初心者マーク付いたスレ主さんに、こんなこと言ったら
もう出て来なくなりますよ。。。
それに、一眼レフカメラというカテゴリー名がいけないと思いますけど。。。
それより、ちゃんと撮れたのかなぁ。。。
書込番号:10257050
1点

小生は、板が荒れるのを、老婆心ながら、危惧した次第です。
銀塩原理主義者やデジタル原理主義者の方々が、持論を展開なさると大変だと思った次第です。
書込番号:10257948
2点

スレ主さん、こんばんは。
良い写真が撮れましたか?
アドバイスを下さった方々には、お礼のレスをなさった方が、宜しいかと、老婆心ながら感じました。
書込番号:10266021
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
初めまして。
EOS-1Vの中古を購入しようと思うのですが、
初期ロットは初期不良が多いという噂を耳にしたもので、
買わないほうがいいシリアルナンバーってありますでしょうか?
また、初期不良の内容をご存知の方がおられましたら、
内容をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
1点

こんばんは。はじめまして。
代表的な症例としては、高速シャッター時に撮影対象が途切れた写真になってしまう、シャッタージャンプというものがあります。
これは10万番台のロットによく出ると言われていますが、無償で交換してもらえます。
1V、いいカメラですよ。
自分の好みでメニューをいじって撮影できますし、高速シャッターも1/8000までありますので、AI SERVOと合わせたら動き回る被写体にもUSMの付いたレンズでしたら、よほど機敏なものでない限り追従できます。
分かっていらっしゃるとは思いますが、焦点距離はフルサイズの画角です。
なので扱えるレンズもEFsレンズは使えません。
ではでは。
また過去スレッドも参考にしながら、一日も早くお仲間になられることを待っていますね。
書込番号:10235080
2点

追記です。
私も、新品購入物意外に、中古で購入した一台がありますが、問題無いですよ。
壊れたら、修理にだそう・・くらいで良いと思いますよ。
シャッター音が好きで、撮りまくってますが順調です。
書込番号:10235292
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
仕事帰りに、中古カメラ屋を数件巡りましたが、
そのうち2店には4〜5台づつありました。
値段は5万円代がほとんどですね。
どれも箱や付属品は揃っているそうです。
シリアルナンバーは気にしないことにしました。
壊れれば直せばいいとう精神でいきます。
当方、若い頃からオリンパスのOM-4を使っていましたが、
キャノンは初めてです。
レンズも一から買わないといけませんが、
友人がEF 50mm f/1.8Uを安く譲ってくれるというので、
レンズはとりあえずこれでいきます。
買う店は決まったので、明日買いに行ってきます。
書込番号:10237906
1点

金曜日も残業になり、けっきょく今日買いに行きました。
ついでに、バッテリーグリップも買いました。
早く報告しようと思っていたのですが、
説明書読んでたら、こんな時間になってしまいました(汗)
いや〜
シャッター音がイイですね!
ついついシャッター押してしまいます。
ロットナンバーは、14万代でした。
このころの製品は、シャッターの不具合は心配ないと、お店の人が言ってました。
フィルム番号は273でいたが、フィルムを273本使用したと解釈していいのでしょうか?
念願の1vが手に入り、今日は眠れそうにありません。
明日は天気もいいので、さっそく試写してみますね。
書込番号:10253580
0点

おめでとうございます。
説明書のとおりにいけば、私の1Vのフイルム番号は、510でした。
まだまだいけますね。
楽しんで下さい。
書込番号:10256744
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんばんは。
ヤフオクかAmazonの中古にあると思いますよ。
私はヤフオクで入手しましたが。
書込番号:10232787
1点

キャノンEOSー1Vスーパーガイドって本がありますけど・・・
古本屋さんで探すぐらいでしょうか^^;
書込番号:10232793
1点

有り難うございます。
そうですか。
いっぺんそういうタイトルで探してみます。
書込番号:10232813
0点

ちなみに
出版社 Gakken camera mookで、発売日:2000年07月
9年前ですから・・・新品は、無理かな^^;
書込番号:10232832
1点

こんなん出ました!(高いですね?)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056022798/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254224240&sr=1-1
書込番号:10232851
1点

たっかぁ!!!
高い値段ですね〜。びつくり。
ヤフーオークションでも¥4000
それ以外は¥7000かぁ〜
書込番号:10232870
0点

その機種の本って、たいしたこと書いてないよ、
知りたいことの本を買った方がいいんでは。
足りない分は今はネットで調べられるじゃない。
書込番号:10232978
3点

そうですよね。
確かにそうですね。
しかし・・フィルムカメラは無くなるのでしょうか。
世界全体がデジタル化したなら、理解出来ますが、まだまだフィルムで撮影する環境はありそうですね。インフラ化が進んでない国は、まだまだでしょうかね。
紛争地域とか、発展途上国とか・・
書込番号:10233030
0点

こんばんは
>しかし・・フィルムカメラは無くなるのでしょうか。
熱烈なファンがある程度残ると思われ・・・
なくならないと思いますよ。
ランニングコスト高になったり、使用環境としてはなにかと不便になるでしょうけど。
レコードとデジタルオーディオの関係のように。
京セラが撤退した頃、
中東ではヤシカブランドのフィルムカメラが結構根強い需要があるという話でしたけど、
最近ではどうなのでしょうね。
書込番号:10233205
1点

私の青春年代は、ちょうどレコードがCDに変わる頃で、レコードのジャケットが懐かしいですね。
いまでも、カセットのウォークマン的な物はまだ売っていますものね。
デジタルも、アナログも、どちらもあって欲しいです。
EOS 7Dが気になっています。
書込番号:10233295
0点

多分なくなります^^;
現像液とかの廃液処理とか・・・
でもまあ こういう場合、「無くなるまで楽しむ」でしょ
あんまり気にしないことです。
私の場合、懐事情が切迫するまで使うでしょう^^;
中国や東南アジアでもそろそろデジタル化の波が・・・
4,5年前は、中国、東南アジアの人にフィルムカメラが大量に流れていましたけど
ジャンク籠で300万画素クラスなら515円で正常稼動品が買える昨今ですからね^^;
書込番号:10233420
2点

ちなみにすぐになくなる事は無いと思うのですけど・・・
カセットテープ、VHS、無くなる時は早いから・・・
しかし、VHDとかホント早かった^^;
あとデジタルカメラでは、再現できない色彩(紫色の一部)も存在するので
そこのところがクリアーにならないとって思いますが、そろそろ乗り越えるかも^^;
あと記録方式やらとデジタルの進化(環境の進化)にデジタルカメラがどう対応していくかですよね 12Bitと24Bitの世界とか
まぁ 私はのんびり屋さんでいこうと思いますけど^^
半世紀以上前のカメラと遊んでいます^^
書込番号:10233524
1点

私も、ゆっくり、楽しみます。
そして、デジタルカメラの魅力にも。惹かれているので、そちらの使用も今後、検討していきたいですね。
私は、妙に35oに拘っていて、(その歴史や仕組みががすきで)デジタルカメラで、フォーサーズとかAPS-Hとかフルサイズとか、頑張っていますが、もうそろそろ、だいたいがフルサイズになりそうでしょうか。
確かにセンサーも格好良いですから。5DマークUなんか欲しいですね。
書込番号:10235267
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
今度の日曜日に子供の運動会があるので3で出撃します。
AFはAIサーボを使うので、先日、AIサーボの予行演習をしました。
視線入力で被写体にピントをあわせて半押しのまま、
「じこじこじこ〜っ」、おぉ、追従してる〜と、ニヤついてたのですが、
AFフレーム(?赤い四角)が被写体から外れた瞬間、ピントは外れた先にあってしまいました。
取り説のCF17の項目には「AIサーボの時は領域自動選択に自動的に切り替わる」様な事を書いていたので、
「あぁ、AIサーボにすると楕円の中に被写体を捕えておくと自動追従してくれるんだ」
と、思っていたのですが、勘違いなのでしょうか?
それとも、設定が間違えているのでしょうか?
あと、「運動会ならコレ」というオススメ設定はありますでしょうか?
晴れの舞台の大勝負なのでお願いします。
0点

サーボAFは結構すっぽ抜けるように思います。
空に浮かぶ飛行機とかだとコントラストが高いためか結構追従しますが、被写体が
比較的小さく他の選手や背景が入ってくる状況だと引きずられてしまいます
私も6月に運動会で使いましたけど、結局シングルAF+置きピン+絞り気味の
オーソドックスな手法の方が歩留まりがよかったです
ちなみにレンズはEF70-210mmF3.5-4.5USMでした。300mm以上で、もう少し距離が
詰められれば(ファインダー内に上半身いっぱいくらい)だと、また結果が
違うかもしれませんね
他にEOS7、デジタルの40Dも使ってますが、新しい物ほどスッポ抜けしにくい
ように感じます。特に40Dの方は体感的にかなり違いを感じますねー^^
シャッター音は段違いにEOS-3の方が『気分』ですけど(笑)
http://approx.exblog.jp/11677162/
↑走ってるのは早々にあきらめて止まり物ばかり撮ってました^^;
書込番号:10212709
1点

approximateさん、返信ありがとうございます。
AIサーボはやはりそういうものなんですかね。
>シングルAF+置きピン+絞り気味のオーソドックスな
オーソドックスな手法に行きつくんですかね・・・
ちなみにレンズはEF75-300mm F4-5.6VUSMで行きます。
グラウンドでどのくらいの大きさで写せるか判りませんが、寄れそうならAIサーボを使ってみます。
>シャッター音は段違いにEOS-3の方が『気分』ですけど
ですよね〜。
気分の乗る音なので、ちょっとだけ連写してみようかと思ってます。
36枚×3本で足りるかな・・・
写真、拝見しましたが
勝利の喜びが伝わってくる写真ですね。
私もそんな写真が撮れるよう、頑張ってきます!
書込番号:10213789
0点

こんばんは。
当日は走り系はAIサーボ、動きの少ないものは置きピンで撮影しました。
リレーは連写したのですが、ピントが合っている写真が撮れてるかどうか、
少々不安です。
ご近所さんの娘さんの競争も連写撮影したので、36枚撮り3本がギリギリ足りませんでした。
今回、EF75-300mm F4-5.6VUSMとEF24-85 F3.5-4.5 USMの2本で挑んだのですが、
EF24-85mm F3.5-4.5 USMはAFも早いのでピントも素早く連写での使い勝手も良かったのですが、EF75-300mm F4-5.6VUSMはそれほど速くないのでイマイチだった様に感じました。
と、言う事で来年はフィルム5本体制と宝くじが当たったらAFの早い白色レンズ・・・(無理だけど…)
書込番号:10227776
0点



うえたもんです
うえたもん2になってますが…
前のスレでF3を買うと決めたのですが、やっぱりFM3Aにしようと思います。外観はなんぼでもキズがあってもかまわないので、安く購入できるお店あったら紹介してください
ちなみに黒で
贅沢言ってすみません
よろしくお願いいたします
0点

こんにちは。
まず質問する前に前スレへのリンクをお願いします。
で、キタムラ、三宝カメラ、マップカメラ、フジヤカメラ、アサヒドーカメラ、ナニワなどの中古販売店や、『J-カメラ』というサイトは見られました?
その他猪苗代カメラ工房などニコンOBさんがやってらっしゃるお店などみたらいいかと。
全て他人任せで探されるよりも、まずは自分である程度調べたり実物を見たりして探さないと、良い回答は得られませんよ。
書込番号:10193772
4点

カメラのキタムラ
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1=b&mc=0085&gn=FM3A&lc=30&ob=ud&asc=0&sp=&gf=&gl=&search.x=57&search.y=12
マップカメラ
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?reset=on&top_search=1&MODE=M_VIEW&keyword=%EF%BC%A6%EF%BC%AD%EF%BC%93%EF%BC%A1&category_id=&maker_id=&product_class=ALL&ACT=&limit=20&select2=%E2%96%BC%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%8B&select2=%E2%96%BC%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%8B&seach.x=70&seach.y=14
書込番号:10193794
1点

FM3A 私もフジヤカメラで入手したシルバーのを1台使ってますが、良いカメラですよ〜 (^^)
とは云え、中古ボディはやはり『現物を確認して購入』が鉄則ですから、お住まいの近くの中古ショップで探すのが宜しいかと..... (^^;
そう云う意味では、首都圏とか中部地区とか関西地区とか、ある程度地域を限定してお店の紹介を依頼する方が宜しいかと思います
フジヤカメラ、三宝カメラ、マップカメラなど首都圏のお店は通販での入手も可能ですが、やはり足繁く通う方が出物には恵まれます (^^)
関西圏でしたら、心斎橋のドウトンカメラや大阪駅地下の八百富写真機なども、時折出物にお目にかかれます
中古カメラの購入は、あくまでも『現物を観て判断!』 これが鉄則です (^^)
書込番号:10194635
0点

あれ?
ドウトンカメラって閉店したんじゃなかったけ?
書込番号:10195560
1点

こんばんは。
>安く購入できるお店あったら紹介してください
都内では何度か見かけましたが、田舎暮らしなんで全然出会いませんね。
「見たら買え」といった状況だと思います。
しかし、FM3Aは人気商品なんで、中古でも6万後半〜7万円ぐらいですよ。
Aランクで10万前後でしょうか。(多分)
書込番号:10195611
1点

マリンスノウさん、ご無沙汰です。
ドウトンカメラは、GWを最後に、廃業しましたよ。
ドウトンカメラの社長さん高齢と体調不良、不況で商売辞めたいと言ってましたから…
アポゾナーさん、カメラの大林さんで購入されたらどうですか?FM3Aより、レンジファインダー機で、露出の勉強したいってスレタイ出されてたので、ライカMPは如何です。F6って選択肢もありますよ。
書込番号:10195761
2点

広島であればサエダ本道店に良品FM3A(シルバー)が、7万円台でありました。
その横に45P(4万円台)もありましたセットで買えば値引きもありえるかも^^;
サエダは、結構値引きしてくれますよ
書込番号:10204288
0点

FM3A 74800円
Ai45P 35000円
でした
書込番号:10205230
0点

みなさんありがとうございます
来月中には購入したいと思います
ところで、あまりココとは関係ない話なんですが、一眼レフを使って撮ったスナップ写真集で素敵なものってありませんかね?よろしかったら情報お願いします
スナップ写真集ってレンジファインダー機を使ったものが多いので…
書込番号:10220578
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
