
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2015年3月5日 01:29 |
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10 | 8 | 2015年2月7日 10:53 |
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125 | 53 | 2015年4月5日 23:07 |
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37 | 18 | 2015年1月31日 09:15 |
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25 | 14 | 2015年1月17日 19:01 |
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22 | 37 | 2015年1月16日 17:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica MP 0.72 (Silver)
はじめまして。
現在、表題のフィルムライカの購入を検討しています。
そこで、経験豊富なライカユーザーの皆様にご質問があるのですが、Leica MPのアイピースの内部に
は、チリが侵入しやすいでしょうか?また、チリが入りやすい場合には、皆様はどのような対策をされ
ているのか教えていただければ参考になります。
カメラ本体は、近いうちに新品で購入しようと考えているのですが、いろいろと情報を集めていくうちに、
トッププレートとアイピースが一体化した(アイピースを単体で取り外すことができない)MPのようなモデ
ルになってから、アイピース側から内部へチリが侵入しやすくなったと聞きました。
昔のライカのように、アイピースを取り外して清掃できるのであれば良いのですが、このように着脱して
清掃ができないモデルの場合だと、その点が気になり、購入に二の足を踏んでいます。
実際、普通に使用しているだけで、すぐにチリがアイピース内部に侵入し、表面を拭いただけでは取れ
ない状態になるのでしょうか。また、その現象が現在のライカカメラの“仕様”であれば、施すべき対策
や、使用に際しての注意点を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
0点

ここでグジュグジュ聞くよりライカジャパンに聞きなさい。
細かいことが気になるなら買わないこと。
ライカジャパンで掃除はやってもれえます。
書込番号:18543156
1点

ディロングさん
この書き込みは、普段Leica MPを使用されているユーザーの皆様のご意見を伺うために行った
ものです。ライカジャパンには、本件は既に問い合わせましたが、この点について詳しい方が
いらっしゃらなかったので、こちらに質問を投稿しました。
(正確には、問い合わせた際、実際にLeica MPを使用されている方がいらっしゃいませんでした)
引き続き、よろしくお願いします。
書込番号:18543308
2点

k.yoshizawaさん こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701844/SortID=18327452/
上は ライカM-A Typ 127のサイトですが M型ライカの話で盛り上がっているようですので MPの事判る人いるかもしれませんよ。
書込番号:18543644
1点

まぁ、自分のとこの製品でファインダーにゴミ、入りやすいですとは答えないよなぁ・・・
ポンコツなM4-Pを使っていますが、気になるようなチリはなかったか・・・
書込番号:18544236
0点

もとラボマン 2さん、ssdkfzさん
書き込みいただき、ありがとうございます。
もとラボマン 2さんがおっしゃるように、今後はLeica M-Aのスレッドにて質問をしたい
と思います。このような小さな書き込みに対してご反応してくださいまして、ありがとう
ございました。
書込番号:18544578
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
ariaのボディとcarl zeiss 50mm F1.4を手に入れたのでフィルム写真を撮っているのですが
2点気になっている事があるので質問させてください。
1,
1できあがった写真のなかで黒潰れ?のように映っているものが数枚ありました。
写真をのせておきます。
それぞれマニュアルで適正露出で撮っています。
一枚目の写真はAvモードでのぞくとf2.8の1/4000で適正、
マニュアルでのぞくと適正はとf3.0の1/4000だったのでそのまま撮りました。
測光モードはどれも評価測光です。
ビルの下は真っ黒で編集でいじっても完全につぶれてしまっていました。
ちなみにピントはビルの縦線にて合わせました。
青空の写真も同じくです。晴天だったのに黒くうつるのはなぜでしょうか?
2,
あとはネガの写真のように、晴天や明るい外での写真において
ネガに真っ白?というかなにも映っていない物がいくつか出きてしまいます。
写真はどれも適正を狙っているのですが、、、
思い返すと晴天の外で明るい日差しの時のものが思いあたります。
そこで晴れて明るいときに庭の梅を撮ったのですが、測光モードを3種類全てで撮影したところ
映っていたのは評価測光でとったもののみでした。
この場合は測光モードが関係しているのでしょうか?
測光モードの使い分けもわかっていないのでいつも評価測光で撮っていたのですが
何も映っていない事があるので故障なのかと不安になっています。
それ以外は希望通りに映っていてとても気に入ってるので不安を解消したいです。
*購入当初からミラーアップ?の症状はたまにあります。
最初はびっくりしたのですが、調べるとアリアにはよくあるそうで、、、
電池を交換すれば戻ってくれるので気にせず電池に気を使い使用しているのですが
これは関係ないですよね、、、
2点

i1419さん こんにちは
未露光部が出るのは カメラ見てみないと解りませんが
下が黒くなる現象 ”購入当初からミラーアップ?の症状はたまにあります” ということですが 撮影中ミラーが途中で止まっているという事はないでしょうか?
下が黒い場合 ネガ上では上になりますのでミラーが上がりきっていない時 シャッターが切れると ミラーが影になり黒くなるな合いもあります。
1度 フィルム出した状態で レンズ外して シャッターを切ったときのミラーの動き見てみるのも良いと思いますし コンタックスの場合 ミラーズレが起き レンズとミラーが干渉しミラーの動きが悪くなることがあります。
書込番号:18441094
1点

この二枚の写真を撮った際はミラーアップの
現象はなにもなかったです!
ただ購入してから何回かミラーアップを起こすことがあったのでそのせいでなにか異常がでてしまうこともあるんですね…
よくあるとかいてあったので気にしないでいましたがどちらにしろ修理に出したほうがいいですね。
いまシャッターをきってみましたがミラーはしっかり上まであがってると思います。
書込番号:18441133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーのサービスセンター『http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical』に電話で問い合わせては如何ですか?
今年の春に営業終了なので早い方が良いですね。
以下抜粋
修理 サービスセンター
●修理品の送付先 *修理に関するお電話でのお問合せも承っております。
カメラ、デジタルカメラ、レンズの修理は、宅配便または郵便小包で修理依頼票と一緒に、下記の岡谷サービスセンター宛にお送りください。
なお、岡谷サービスセンターは、2015年4月末に業務を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。
京セラ株式会社 岡谷サービスセンター *窓口での修理受付は行っておりません。
〒394-8550 長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL: 0266-27-2183 お問合せ受付時間 9:00〜17:00
FAX: 0266-27-2208 土曜日、日曜日、祝日および当社休日は休業
*精密機械のため、梱包は緩衝材(クッション等)を入れて厳重にお願いいたします。
*修理期間はおおよそ2週間くらいとなりますが、機種や修理内容により変わる場合もございます。
*お見積りの上、お客様のご都合により修理せずにご返却する送料は、お客様ご負担(着払い)となりますので、あらかじめご了承ください。
*お支払いは、お受取時現金支払いの代引のみで、振込みやクレジットカード支払い等はできませんので、あらかじめご了承ください
★『補修サービスを終了した商品であっても修理できる場合もありますので、弊社サービス部門にお問合せください。』
書込番号:18441156
2点

i1419さん 返信ありがとうございます
未露光部の方ですが ネガを見るとコマ送りは問題なさそうですので 後はシャッター幕が正常に動かない場合も考えられますので 修理がいいとは思いますが 下のサイトを見ると 修理期限が切れています。
でも切れたばかりですので 一応はお店やメーカーに相談されるといいと思いますよ。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
書込番号:18441178
0点

何処のメーカーでもサポート終了と成っていても、部品に依っては残っている物が有り、故障状態により受け付けてくれる事も有るので、先ずは相談する事です。
場合に依っては日研テクノを紹介されますが、兎に角、京セラ・サービスセンターに連絡して下さい。
カメラ屋に持って行くと、時間が掛かる上に、店に依っては手数料500円位取る所も有るので、サービスセンターに直接連絡するのが時間と金の節約に成ります。
書込番号:18441224
2点

こんにちは。
シャッター幕のトラブルのような気がします。
書込番号:18441557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2,
>あとはネガの写真のように、晴天や明るい外での写真において
>ネガに真っ白?というかなにも映っていない物がいくつか出きてしまいます。
>
>写真はどれも適正を狙っているのですが、、、
>思い返すと晴天の外で明るい日差しの時のものが思いあたります。
これは逆だと思います。
真っ白なネガ⇒真っ黒なポジで何も映ってなく真っ黒な状態では。
http://www.dowjow.com/monthly/learn/2009/11/post-5.php
添付のネガの写真ですが、コマ間と色が同じということは、
真っ黒で、光が全く当たってない状態、となります。
高速シャッターで、シャッターが開かない。。という現象は
あるようですので、シャッターが怪しいかな。。という気は
します。
裏蓋をあけて、レンズを外して、電気に向かって、
低速から高速に徐々にシャッター速度をあげながら、
シャッター切るとどんな感じでしょう?
向こうの光が見えますか?
書込番号:18443605
2点

シャッターの作動不良のように思われます。
ariaの修理可能なところで診てもらうしかなさそうな。
ニコンF5の同じような例を・・・
F5の場合はシャッターのモニタリング機能があるためダメとなったら、カメラ側で作動を停止します。
書込番号:18447983
0点



はじめまして。
現在Canonのkissx5を使って写真を撮ってます。
最近フィルムカメラの写真に魅力を感じ
自分も撮ってみたいなと思いました。
少し調べたところ
CanonのA-1など安く初心者にもいいと知りました。
そこでみなさんの初めてのフィルムカメラの
おすすめをぜひ教えていただきたいです。
予算は3万円以内で考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18427350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。
ニコンF-3なども中古数が多くてよろしいかと思います。
何にしても程度の良いのが見つかるといいですね。
書込番号:18427384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3万円の予算があるならニコンF5を強くオススメします
当時30万円以上したモデルでプロご用達のコストの掛かったカメラが3万円以下で購入できます
当時のプロ機種でなおかつ現在発売されているレンズもほとんどニコンマウントなら使えます
また現在キャノンユーザーかもしれませんが使っているカメラがkissx5との事なのでセンサーサイズがAPS−Cですのでフィルムカメラには適合しません
書込番号:18427402
4点

フィルムカメラにようこそ(*^▽^*)
ってまだ来てないか(;^ω^)
フィルムカメラも色々なタイプがあるので、
まずはタイプを絞ってみては。
・AF一眼レフカメラ
・MF一眼レフカメラ
・AFコンパクトカメラ
・レンジファインダー
・トイカメ
・クラカメ
とか。。
>CanonのA-1など安く初心者にもいいと知りました。
初心者に良いとかあるのかな(;^ω^)
まずは見た目とかで興味もったのをピックアップして
みては。
書込番号:18427428
4点

こんにちは、
未だにフイルム機メインで使用してます、
選択肢のキヤノンA-1は癖があり初心者向きとは思えません、
私も購入時(現在も使用)は操作に苦労しました、絞り込み(解除)手順を間違えるとEEEE-EE表示が出て動かなくなります(解除できますが…)
キヤノンが好みならEOS 5(5000円位〜)かEOS 1N(10000円位)、EOS 3(あまり無い)がお勧め、
kissのEF-Sレンズは使えないがフイルム機用に購入のEFレンズはkissに使えます。
手巻きが良いならFDレンズとなるのでレンズは共有化出来ません、
やはり良い機種はNow F-1です、ただ予算オーバー(レンズが買えない)すが・・
・
数が多いのはニコン、丈夫で壊れませんね。
総じて手巻きのほうが高値です、ワインダー(フイルムをモーターで巻き上げる機能)方式は外装がプラ製の機種が多いのか安値です。
フイルムカメラはボディは安値でもレンズはデジタル機と変わりません、
希望の機能を教えて頂けると候補を上げられますが…
希望メーカーから
@手巻きかワインダー方式か?
AAFがMFか?
BAEは?露出もマニュアルか?
C外装
Dレンズはズームか単焦点か?(ズームはあまり良く無い)
などなど…
書込番号:18427435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A-1は格好良いですよね。
Aシリーズの最高級カメラで、小型軽量なので使いやすいです。
使い方も簡単で、取り扱い説明書はヤフオクで手に入れました。
部品交換が必要な修理は出来ませんが、シャッター鳴きやモルトプレーンの交換は、今でもキヤノンサービスステーションやヒガサカメラサービス等の修理業者が対応してくれるので、A-1をNew FDレンズと共に買いましょう。(^^)
3万円ならNew FD50mmF1.4付きを買う事が出来ると思いますが…。
他のレンズが欲しくなったらヤフオクに、分解清掃した物を中古カメラ店が出品する事が時々有るので、店頭で買うよりも安く手に入れる事が出来ます。私は2本格安で、手に入れました。
New FDレンズは性能が良いので、是非ともお買い求め下さい。
あっ、私はニコンは大嫌いなので勧めません。m(__)m
ところで先月「Canon一眼レフのすべて」
CAPA編集部 (編集)
価格: \2,376
出版社: 学研パブリッシング
ISBN-10: 4056107343
ISBN-13: 978-4056107340と言う本が発売されました。
フィルム一眼レフとデジタル一眼レフの全機種が総天然色で掲載されています。
キヤノンの一眼レフが総天然色で掲載されてます。
1冊如何でしょうか?(^^)
書込番号:18427453
5点

A-1は撮影モードの切り換えが簡単です。取り扱い説明書をよく読めば、すぐに使いこなせます。
高校生の頃、写真同好会の仲間がA-1を買ったので羨ましかったです。随分昔の事ですが…。(^^;
赤色LEDのファインダー内表示も見易く、初心者も使っていた良いカメラです。
電池は4LR44をマクセルがまだ生産しています。
「4LR44P ヨドバシカメラ価格: ¥556(税込)」だそうです。
私はアマゾンでリチウム電池を買いました。
「PX28LBリチウム電池【並行輸入品】(2CR1/3N、4SR44、4LR44互換品) 価格: \1,620」
他に電池アダプターも持っています。
★電池アダプター 4LR(SR)44
関東カメラサービス製
ビックカメラ価格1,410円(税抜)消費税 112円 税込 1,522円
10% (152pt)です。
他に世界初の視線入力機
★「EOS5+EF28-105+VG10
税込価格 15,000円
程度 AB
こちらの商品は、レモン社新宿店の在庫です。
■PLU:2111020016679
※店頭でもご購入頂けます。店頭併売につき、すでに売り切れの際は、ご容赦下さい。
更新日 2015/01/31
ショップ情報
ショップ名 レモン社
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-1
銀座教会堂ビル8F
電話番号 03-3567-3131
営業時間 銀座教会店 11:00〜20:00 日曜・祝祭日11:00〜17:00
新宿店 10:30〜20:00
通信販売 11:00〜19:00 土日祝祭日 定休
定休日 銀座教会店、新宿店、通販共通:年末年始の特別休暇
通販:土日、祝祭日
ウェブ http://www.lemonsha.com/
お問合せ lemon-ecommerce@lemonsha.com 」
ヤフオクでよければ45点測距の視線入力機
★「新品級● キャノン Canon EOS 3 説明書付き
現在価格:19,800円
即決価格:25,800円
残り時間:19時間
入札件数:0
商品状態:中古
(新品級です)
オークションID:w117063549」と言うのも有ります。
書込番号:18427490
2点

中途半端と揶揄されるニコンF4\(◎o◎)/!
AFが使えるし、古いレンズもAi連動爪を跳ね上げれば装着可能。
書込番号:18427507
1点

キヤノラーならEOS-3っ\(◎∀◎)/
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1998_eos-3.html
書込番号:18427519
0点

ご予算、3万円だときびしいかもしれませんが
私はNikon F5をお勧めします。
他の方もお勧めしていますが30万円以上もしたプロ仕様のカメラが
4万円前後で売られています。
シャッター切った音にはしびれますヨ。
Nikonもいまだに補修部品を保有しているようですし
店によってはお取り寄せ無料、購入キャンセル可のところもあります。
書込番号:18427533
1点

EOSが出る前のフィルムカメラ(AシリーズやF-1他)はFDマウントなので、EOSシリーズには使えません。
又、御持ちのEF-S 15mm-85mmと
EF-S55-250はフィルムEOSには使えません。
EF50mm F1.8はEFマウントなので、EOSシリーズ全機種に使えます。
フィルムカメラを買うならレンズの事も考えないと…。
書込番号:18427621
5点

小生が、まさに最初に購入したのがA-1 + 50mmF1.4です。花火が綺麗でしたね。
A-1導入は、コンパクト(ではなかったですが)機が、キヤノネットQL17を使っていたので自然の流れで。
あと、キヤノン機ではキヤノン7というレンジファインダ機をライカIIIfと併用していました。
その後、A-1盗難を機にカメラ屋のオヤジに言われるまま、レフ機はNikonに路線変更、F2A/F/F3/F4 -------。
書込番号:18427681
0点

MFならニコンF3,AFならF100ぐらいがいいと思います。
書込番号:18427709
4点

今更キャノンA1がまともに動くとは考えられませんし、勧めるのは無責任です。
やめた方がいいですよ。
それこそまともな個体に出会うまで、かなりの「授業料」が必要になりますよ。
それでも欲しいのなら、修理屋で直せる機械シャッターのニコンFかF2。ペンタックスSP。ミノルタSRTなどを1万円で見つけ、オーバーホールで約1万〜2万円の合計3万円くらいにすべきです。
でも、フィルムのポテンシャルを知らないのなら1、2本撮って飽きてしまうと思うのですが。
書込番号:18427771 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まともに動く物が売られているのに無責任とは無礼です。
ジャンク品を買えとは言ってません。
今までにも中古店やヤフオクで手に入れた物を銀座サービスステーションで、出来る範囲でオーバーホールをしてもらい、使って来ているので心外である。
失礼な事を言いなさんな!!
書込番号:18427805
11点

使い続けるのではなく使ってみたい場合は
プロ機と言われた機種で更に単3電池で電源をまかなっているモデルが良いかと思います
ニコンのF5は一押しです
次がキャノンのEOS-1nHSかEOS-1vHSでしょう
両方大きく重いですが今でも充分使える個体が多いです
小さなモデルはカメラ用バッテリーが必要だとたり
手巻きモデルだと露出計の電源確保に別途費用がかかります
※最初は余り古くないAFモデルが良いと思います
書込番号:18427876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たかひっ!さん こんにちは
やはり 電池が無くても露出計以外は動き撮影できる FM2が1台あると安心ですし 電子制御のかめらより 機械式のカメラの方が 今後のこと考えると 長く使える気がします。
書込番号:18427980
3点

たかひっ!さん
> そこでみなさんの初めてのフィルムカメラの
> おすすめをぜひ教えていただきたいです。
オリンパスOM-1/OM-3は、キヤノン・ニコンよりコンパクトなので、お薦めしますね。
(OM-2/OM-4系は、機械式じゃないからお薦めしません)
露出計だけ電池使いますが、電池無かったらiPhoneなどの露出計で計測ですね。
「90mmF2マクロ」は、今でも結構お値段が高いですよ!!
書込番号:18427998
3点

ニコンならF100(エネループ使用可)、キヤノンなら先程のEOS-5(中古市場では人気)
ペンタならMX、ミノルタならXD、オリンパスならOM-1Nがオススメ、
ネガフイルムなら露出計が故障してても問題ないです、快晴時でISO100 SS 1/250 F11位でOK
書込番号:18428071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A-1なのでは無く,EOS630,EOS650などからはじめたほうがよかと。
もっと新しいEOS1V,EOS1N,EOS3,EOS55,EOS7などでしょうかキヤノン限定ですが。
古いFDレンズが使いたいならMFですが名機T90などありますが。
書込番号:18428326
0点

EOS kiss系なら、フジヤカメラで540〜1080円で
そこそこ使える品物が出てきます。
まずは、このあたりから入ってみるのが、良いのではないでしょうか。
操作感の優れたカメラが欲しいのなら、
NikonならF100, F3, F4, F5、EOSならフラッグシップの1系ですかね・・。
また、旧式カメラには機種毎に弱いところがあるので、
購入時(特にオークション)には、ご注意された方がよいとおもいます。
・EOSの初期型:シャッター膜の汚れ
・Canon A系:シャッター鳴き(あまり実害はないかもしれませんが・・)
・Olympus OM系:プリズム蒸着はがれ・・・
フィルムカメラに何を求めるかにもよりますが、
いっそのこと、中判・大判まで視野に入れてもよいかもしれませんよ。
大きなフォーマットだけに可能となる、写真表現がありますので。
書込番号:18428665
2点

出しゃばり過ぎかもしれませんが
Nikon F5が高いなら
「F5 Jr」のサブネームをもつ、Nikon F100もお勧め。
F100のNikonのサポートは今年で終わりだといううわさです。
両機持っていますがNikon F5、F100ともに
良いフィルムカメラと思っております。
もちろん、今お持ちのレンズは使えませんが。
書込番号:18428770
1点

何をきっかけにフィルムに興味をもったのか
どのようなものをみて興味をもったのか
次第な気も。。
LOMOみて興味持ったのならEOSじゃ撮れないし。。
書込番号:18429054
2点

フィルムはフィルム代、現像代など、デジタルに比べるとランニングコストがかなり大きいです。特に最近はコダックがフィルム生産を打ち切り、ほとんどフジのみ、現像もできるところが減って、しかも去年の増税が追い打ちをかけています。
また、フィルムはどうしてもデジタルとの味付けが違います。この違いが分かればフィルムカメラは楽しいですが、初心者にとっては「やっぱりフィルムは………」と思うかもしれません。
予算が3万ということですが、その10分の1で一度フィルムカメラの世界を「お試し」するのも一手です。
・ハードオフのジャンク箱やヤフオクなどでAFフィルム一眼を購入(完動品なら2〜3千円のものでもOK。特にミノルタ製は完動品が1000円前後、ということもよくあります)
ミノルタだと、「〇〇si」の機種名のものは1000〜2000円
ニコンでも、ちょっと高いくらい
キヤノンは、シャッター幕の問題があるので、安いけど、オススメは………
・フィルムはキタムラなどで200円前後でコダック製のネガフィルムがあるかも
・レンズも、ハードオフのジャンク箱などから、ボディと同じメーカーで、テキトーなものを出してください。
デパート等で中古カメラバーゲンなどがあればより安くてに入るかも。
で、一回撮ってみて、現像に出してみて、本格的なフィルムシステムを考えるのはそれからでも遅くはありません。
やっぱ肌に合わないならフィルムを諦める手もありますし、マニュアル機へ挑戦というのもありでしょう。
添付の写真はミノルタのα7000とAF75-300mmで撮ったものです。
α7000はAF35-70mmとセットで300円!\(^o^)/
AF75-300も3千円でしたから、たった3千円ちょっとでこんな味わいが出せます。
書込番号:18429248
4点

Aー1を候補に挙げておられるのは、手巻きのМF機に興味あるんですね♪
あっしは20年前、
憧れだけで無謀にも廉価版のフルマニュアル機に手を出して四苦八苦しました(・_・;)
ですんで、最初の一台はAE機が無難ですね。
それからお勧めの機種より
お住まいの地域を書いて、諸先輩方にお勧めの中古屋さんを教えて頂く方がいいと思います(*^_^*)
で、お店の方と相談して最初の一台を選ばれては?
使い方のレクチャーも受けれますし。
書込番号:18429300
3点

どうせどれ買っても大なり小なり問題出てきそうだから…いっそPENTAX SPとかCANON FTbとか…
フィルム嫌に成ったらミラーレスカメラとマウントアダプター買ってレンズだけ再利用とか…
書込番号:18429585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、初心者の方が質問に来られていると判っておられますか?
とりあえず、メーカーのサポートがあるものを勧めるべきですよ。
現行品
FM-10
F6は予算から見て除外。
メーカーサポートが完備
NewFM2, F3, FM3a
一応、オーバーホールを受け付けてもらえる。
F5, F2
この辺りのサポートの体制はニコンが非常によいです。
キヤノンでレンズを共用したいと考えておられるなら、
EOSのマニュアル機はありませんと言っておきます。
もちろん、マニュアルとして使うことは可能です。
書込番号:18430987
3点

スナップなら、リコーのR1あるいはR1s
一眼であれば、キャノンEOS1V(いちぶい)の中古(程度が良いのが出ています。)
フィルムは金がかかりますよ。
書込番号:18433010
1点

EF24-70 F4を持っておられるとのことで、EOS 1Vが良いでしょう。
3万円以下で買えますよ。(価格COM)
書込番号:18433078
0点

誰も推してないですが、ミノルタα-9に1票。
ファインダーを覗いた瞬間、感動すること間違いなし。
書込番号:18433805
0点

玉数で言えばニコンNewFM2やF3。
F3は絞り優先AEなくせにマニュアル露出で使うのが王道?
見てくれは良いんですが。
F5が意外な人気にビックリ。
現役の頃はデカいだのなんだのと・・・
おかげで中古は安いですね。
デビュー1年後に新品で買い、デビュー当時の初期型(絞り連動レバー周りが違う、AFボタンが小さい)と中期型(モーターが違う)?は中古で購入。いずれもAi連動レバーを可倒式に改造して使っています。
キヤノン、手巻きだとどうしようもなく質感が悪い気も。
F-1とA-1を持っていますが、どうにも使う気がしない・・・
今日的一眼の始祖ともいうべきT-90が実用的と思いますが、ほとんど見ませんね。手放す人がいないのか?
書込番号:18433934
1点

Lensを考えるとNikonかCanonをお勧めするのが正しいと思いますが、
あえてOlympus OM-1かOM-2を勧めておきます。
私は絞り優先オートのOM-2を使っていましたが、
電池が無くても動く、メカニカルシャッター、マニュアル露出のOM-1もいいです。
フィルムの巻き上げの感触も大変Goodです。
Nikonも使ってましたが、自分的にはOM-2、OM-1のがずっと好みです。
使ってみて一番驚くのはファインダー。
ハイアイポイントでないため眼鏡を使用したまま覗くことは出来ませんが、
倍率0.92倍、視野率98%のファインダーを覗くと、その大きさにはただただ驚かされることでしょう。
これだけで買う価値があると思います。
書込番号:18434147
0点

今晩は。
「船頭、多くして・・・」なんとやら、ですナ。(笑)
皆さん、それぞれに思い入れが有るので、色々な機種が出てきますな。(笑)
「A−1]で決めたなら、A−1で行った方が良いですよ。
kissと共用を考えてキャノンを選択したのなら、(フィルム)EOSの方が良いですけどね。
(フルサイズ用レンズを、用意する事に成ります。)
マニュアルカメラは、ファインダー覗いてからシャッター切るまでの御作法が大変で、此の御作法が「楽しい。」と感じられないなら止めて於いた方が良いです。
現代のカメラは、ファインダー覗いて(覗かなくても)2秒後には撮影完了です。(笑)
そのお手軽さの延長線上なら、EOSシリーズかそれ以外のAE(AF)機が良いです。
旧式のAE機とEOS以降のAE機能は、格段に違いが有る事も知って於いた方が良いです。
A−1で行きたいのなら、迷わずA−1で。(笑)
カメラ自体は悪くはないが、中古の場合は個体差が激しい事だけは、頭に入れて置いた方が良いです。
書込番号:18434173
4点

一概にフィルムって言っても、ツボなカメラって人それぞれな気も(;^ω^)
まず、自分のツボ探しした方が良いですよ。
A-1が良いなら、A-1でも良いですし。
「初心者にお薦め」って聞いたので、ってだけだとどうだろう。。
で決めたら、どこで、どのように、何に気を付けて買えば良いでしょう?
って聞いてみると良いかも。
書込番号:18434216
1点

壊れたら、買い換える・・・のつもりで良いなら何でも良いですけど・・・
今からFDやOMなんて長く使うなら論外でしょ。
EOSの初期モデルは、加水分解によるシャッターユニットの劣化は否めませんから、EOS-1とは言わないまでも
EOS-7か7sあたりにした方が良いかと。EOS-1Nあたりは玉も比較的多く状態もそれなりに良いです。
FD時代のAE-1やA-1、F-1は論外。もう基本的には壊れたらゴミになって修理不能と考えて使う事です。
長く使うつもりなら、ニコンのF3、FM3A、FM2あたりがお勧めです。発売期間も長く市場に修理パーツが
山ほど、修理できる技術者も多いです。AiSの中古レンズも豊富です。
あとはペンタックスのLXあたりも、そこそこの価格で見つかれば、これも丈夫な機種です。
OM3/4は電子的な部分も多く、1/2/2Nなどはもう状態の良いハードがまず見つかりません。
描写重視ならあとは、京セラCANTAXですが、状態の良いAriaや機械式のS2ならトラブル時も修理が効きそうです。
書込番号:18434232
3点

カメラロボットキヤノンA-1は高校生の頃すごく欲しい一台でした。他にもOM-1&2・ペンタMX&ME・ニコンFE&FMなども迷いましたが結局購入したのはニコンFEでした。A-1は既に写真部の仲間が購入していましたので同じ機種を持つのはカッコ悪いし、最後まで引っかかったのは布幕シャッター(!)です。もう素手に5年ちょっと経つ機種ですのでシャッター鳴きが発生している機種が殆どですのでお勧めは出来ませんね。私としてはニコンNewFM2なんかがお勧めです。
書込番号:18434533
0点

布幕横走りシャッターは心地好い音を出すので好きです。
其れがA-1の魅力の一つに成っている。
シャッター鳴きはオイルが劣化すれば、どの機種でも起きる事なので、さほど問題にする必要は無い。
シャッター鳴きとモルトプレーンの劣化は、今でもサービスステーションで対応してくれるので、全く心配無し。
中古品は買ったら先ずサービスステーションに持ち込んで、出来る範囲でのオーバーホールを頼んでから使っているので、シャッター鳴きなんか全く気にしない。
3年位前にパームグリップを取る為に、ジャンク品のA-1をヤフオクで格安で手に入れたが、部品を取った後のA-1を燃えない塵として捨てるのは堪え難かったので、銀座サービスステーションに出来る範囲でのオーバーホールを頼みました。
状態はミラーとファインダーの汚れ、シャッター幕にカビ、アイピースシャッターが半分閉じた状態で動かない、シャッター鳴き、モルトプレーンの劣化、各部汚れの付着でしたが、ピカピカに綺麗に成り、完全に作動する状態に成って戻って来ました。
因みに2台も要らないので、すぐにカメラのキタムラに買い取って貰いました。あれを買った人はかなり得をしています。
書込番号:18434627
2点

たかひっ!さん
こんにちは
何を買っても楽しめるとおもいますが、
購入にはご注意を、
私、昨年、フィルムカメラを、やふおくで購入しましたが
補修の黒塗りが臭くて、目が痛くなるので、結局使えずにいます
お店忘れてしまいましたが、九州の、tanakaとか書いてあったと思います
ほかでも注意を。
一応、
canon機の場合、
EF-Sレンズを使えるフィルム機は無い
AF(EOS)でよければ、EFレンズを購入すれば、KissXにも使える
MFならFDレンズが必要で、これは単純にはKissXには使えない
レンズの追加購入が必要ですね
MFには、安価なAFレンズよりMFレンズがいいと思います
AFなら安価なEOSとEFレンズを買ってKissXでも共用
28や35mmなら、活用しやすそうですね
書込番号:18434864
1点

いまやフィルムカメラは贅沢な道楽になっています。
どうしてもと言うのなら、やはりEOS 1Vがお勧めです。
しかも既にEFレンズをお持ちのようなので。
それは、現行のカメラですので、修理が利くことと、EFレンズがすべて使えると言うことです。
しかも、3万円以下、場合によっては2万円以下で買えるというのは他にはあまりないでしょう。
F3のころ、すなわちMFしかなかった頃は、カメラをつかんだらまずはフォーカスリングを握るのが習慣でした。
その以前、TPPが無かった頃は、つまり、FあるいはF2ですが、カメラをつかむ前に光を考えました。
こういう手順は今の人は、どうでしょうか。
それがよいと言うのなら別ですが。
書込番号:18436978
0点

TPP?
もしかして「TTL」と書きたかった?
書込番号:18437009
4点

TTLありがとうございます。
もう、すっかり忘れていました。
書込番号:18437456
0点

デジタルを使っていて、今からフィルム、というのなら、やはりマニュアルフォーカス&AEのカメラがおススメしたいです。
AFカメラなら、使い勝手は変わらないのですが、やはり、自分でフォーカスをする、という手順を踏むのはいいですよ。
で、ジャンクマニアな私は、キャノンはあまりお勧めできません。
A-1もAE-1も共通で、シャッター鳴きというトラブルがあります。いま手に入る個体のほとんどが起こしていると言っていいでしょう。ちょっとバラして、注油すれば治りはしますが、せっかく手に入れたのに、ちゃんと動いていないのかも、って思うのは嫌ですよね。A-1とかでも、性能を欲張ったせいか、機能的に完動品が少ないのも残念。
ニコンは、FE2やFAあたりがおススメ。程度のいい個体が多いです。ただ、レンズが今のデジタルでも使える、という点で割高なのが残念。AiS50mmF1.4でも、綺麗な個体なら2万円くらいしますから。まあ、現行レンズですが(笑)
F3は程度のばらつきが大きく、おおむね価格に比例してます。多少使い込んだ個体でも故障は少ないので、まあ安心ですが、綺麗なものはやはり割高ですね。
オリンパスならOM-2(N)です。ダイレクト測光で露出の正確性を謳った機種ですが、生き残ってるものは、露出が若干狂っているものが多いのが難点。また、ファインダーを覗いて、下に陰り・ゆがみが出ているものはプリズムコーティングの腐食による剥がれが出ているので、ダメです。
また、個人的な感触として、レンズの程度のいいものが少ないのも難点かなぁ。
ペンタックスは、MEやMEスーパーはまともな個体が非常に少ないので却下。スーパーAあたりならいいんだけど、流通量は少ないです。ただ、AF機でもマウントが同じKマウントなので、古いMFレンズでも使えるのがメリットです。
Kマウントレンズなら、ペンタックス以外にもいろいろありますしね。
ミノルタはX-700が、シャッターがおかしくなった個体が比較的多いので、要注意。ただ、生産期間が非常に長かったので、程度のいい個体もけっこうあり。レンズも割安で、揃えやすいかも。
意外とおすすめはXDです。まともな個体が多い印象です。
忘れたらいけないのがコンタックス。特に139Qや137MAQは意外とまともな個体が多いです。RTSは地雷あり、RTS2はおススメしたいですが、若干高いから。
手巻きにこだわらないのなら、STやRXも手頃な価格で出回ってますが、やや故障が多いです。
シリーズ共通の難点としては、ミラーずれがありますが、自分でも応急処置はできます。
難点はなんといってもレンズが高い(^_^;)。50mmF1.4でもまともなものなら3万円します。
ちゅーわけで、MF一眼レフ前提なら、安心して使える(可能性が高い・笑)ニコンがおススメです。
書込番号:18437776
2点

追記:それぞれのカメラファンの方、あくまで個人的感想なので、ご勘弁くださいね。
あくまで、個人的に今まで集めたカメラ&レンズの印象です。
追記2:私のように、撮影も大事だけど、カメラをバラして治す(壊す)のも楽しいんだ!という方なら、話は全く違いますので、ご注意くださいませ(笑)
書込番号:18437781
0点

自分で分解して直すのは別の趣味です。
シャッター鳴きは今でもサービスステーションで直してくれるので、素直に依頼すれば良いので問題にする程の故障では無いとおもっています。
ニコンは大嫌いなので、絶対に勧めません。
ニコン好きの方、悪しからずm(__)m
書込番号:18437791
3点

そう言えばスレ主さんはどうしたのでしょうか?
色々な意見が出てきて、退いてしまったのでしょうか?
そもそも他人にお勧め品を訊くと意見百出するのは仕方ないのですが…。(^^;
書込番号:18437819
3点

多分このスレ主さん何と無く思い付いた事スレたてしてるだけちゃうかな?
スレ主さんたてた他のスレ含めて視て思ったんだけど…
書込番号:18437851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

成るほど!
そういう事なら、返信するのが馬鹿らしく成ってきました。(^^)
書込番号:18437854
2点

キャノンA-1、発売当時はあこがれの機種でした。
あのメカメカしさは当時のカメラ少年にはすごいインパクトでしたからね。
ちなみに20年くらい前に入手して、今も時々使ってます。シャッター鳴き以外はノートラブルです。
あ、グリップの貼り皮がはがれたくらい。
AE-1もフレックスRMも持ってます。RMは露出計が死んでるのが残念ですが。
決して嫌いなカメラではない(むしろ好きなカメラです)んですが、お勧めできるかというと…
といったところです。
書込番号:18438374
0点

シャッター鳴きに付いて、アストロオイルを使えば発生率が低く成るのでは?とキヤノン認定修理業者の方に訊いてみましたが、「『どのオイルにしたから効果が変わる』という事はあまり無いです。粘度の高低でも結果が変わりますし、良いオイルを差してもある程度の年月が経てば必ず油切れは起こります。
なので『日々大切に使っていただいて、カメラが”油さしておくれ”と言いはじめたらお持ちいただく』のがベストではないかと。
『どのオイル』よりも『どのようにメンテナンスしているか』がより重要」と回答を頂きました。
New F-1AEを1年半位使ってないので、空シャッターを切らないと…(^^;。
書込番号:18438534
2点

私は、ペンタックスSPを2台持ってます。1台は44年前に買った品で4年ほど前にオーバーホールし、もう1台はヤフオクでレンズを買うとついてきた品でちゃんと動きます。ペンタックスは、昔から「酷使に耐えるカメラ」と言われていましたww。マニュアルフォーカスですがフィルムカメラとしてはその方がい良いかと思います。プロの様に、何百枚もフィルムを使うわけもいかないし、ゆっくりと、慎重に撮る・・・・。
メーカー修理はできませんが、修理専門業者はあります。電池も安価なアダプターを使えば現在の電池が使えます。SPFの方が使い易いかもしれませんが、SPの方が安価で入手しやすいでしょう。レンズは国内外の色んなメーカーの物が安価で入手できアダプター無しで使えます。ただし、レンズでペンタックスSMCレンズは黄変しているものが多く、カラー写真にはちょっと・・・!
ちなみにオーバーホール料金は当時22千円位でした。
どちらにしても、何をどんな風に撮りたいかによって、機械も選ぶしかないですね。ニコンもキャノンもミノルタもレンズは良かったですからね!
書込番号:18445888
1点

フィルム?今更と思いながら数メーカー数台所有している者です。カメラに申し訳ありませんが、使用することはありません。個人差があると思いますが、コストと手間の面で覚悟がいると思います。皆さん書かれているように、すでにキヤノンを使用されているのでしたら周辺機器の使いまわしが期待できる可能性がある(笑)フィルム版EOS(極力高年式)が良いと思います。キヤノンに拘らなければ、ニコンFM10あたりが無難な気がします。高級感は無いですが、カメラの基本が備わっていると思います。新品も中古品も選べます。中古品は特にある程度目利きが必要になってくると思いますが、販売店、販売員に対しても。
書込番号:18451413
0点

デジタル一眼から、フィルムを試してみたい、というのなら、フルマニュアル機は少し敷居が高すぎると思います。
本格的にフィルム撮影をしたいのなら(あるいは写真学校など)FM10という選択もありですが、あくまで趣味の範囲なら(いやだからこそ選択肢があまりにも広いんですが)MFレンズのAE機がお勧めしたいです。
そういう意味で、未だに元気な個体が多い、というあたりから、ニコンがお勧めかなぁ、と思ったんですよね。
FE2やFAあたりなら、比較的価格的にもこなれてますし、レンズも選択肢が広いですから。
Canonなら、A-1はいろいろできて面白いですが、くれぐれもシャッター周りを整備したものを選んでほしいと思います。
私はつい最近、A-1用のグリップを入手しました。もともとのは、皮が剥がれてて不細工だったんで(^_^;)
書込番号:18465247
2点

A-1は私も大好きなカメラです。
でも結構、曲者なので初めてのフィルムカメラとしてはどうでしょうか?
もしキヤノンが好きならば完全機械式のFTbなんかも良いかも知れませんね。
ちょっと重くてマニュアル露出しか出来ませんが、フィルムカメラを使ってるって実感?が湧きますよ。
しかしファインダーのプリズム蒸着剥がれ問題があるので程度が良いのを探すのは難しいかも知れませんが・・・
書込番号:18652751
2点




一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
先日、弟のフィルムカメラの写真を見て思いつきでKiss5を中古で買ってしまいましたw
しかし試写してみたものの、Avモードでの露出補正のやり方がどうしてもわかりません。
今回買ったのはボディのみで、説明書などはありません。
さすが10年以上前のモデルですね。
今のカメラとは違って、細かな設定はほとんどなしw
何も考えずに撮れるというのが良いのかもしれませんが
普段は60Dを使っています。
よろしくお願いします。
1点

こちらで調べてください。
gizport.jp/manuals/18861
書込番号:18420718
3点

http://www.usa.canon.com/app/pdf/slr/Rebel_Ti_manual.pdf
日本語のマニュアルが見つけられなかったので、英語ですが。
45 pageに書いてあります。
書込番号:18420760
1点

だらりんちょさん こんにちは
http://daisiblog.exblog.jp/8606435/
上のサイトに KISS5の使い方が書かれていますが その中に露出補正の仕方も少し書かれています。
後 上のサイトに書かれていますが デジタルのKISSX2 と操作法余り変わらないようですので X2の使い方調べると もっと分かりやすいかもしれません。
書込番号:18420766
3点

だらりんちょさん 度々すみません
KISSX2の取扱説明書がありましたので 参考の為 貼って置きます
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx2-im-ja.pdf
書込番号:18420776
1点

Kiss X2なら使っています。説明書を見比べると同じ操作ですね。
要するに
背面にあるAv +/- ボタンを押しながらメインダイヤル(シャッターボタンのすぐ手前にあるダイヤル)をぐりぐりまわす。
これでいいみたいです。
書込番号:18420809
2点

私が持っているのは kiss X4とX7ですが、もしkiss 5がそれと同じなら、Av(+/−)のボタンを押しながら、ギザギザのダイアルを回せば露出補正ができます。
書込番号:18420810
3点


Avモードだけ露出補正が動かないって話じゃなくて?
書込番号:18420899
1点

たぶん今のkissと同じじゃない
書込番号:18420904
1点

説明書によれば、Av, Tv, Pモードで露出補正が同じ操作でできるはずです。Mモードとか、簡単撮影ゾーンとかはたぶんダメでしょう。
もし、Avモードだけ露出補正ができないとしたら、故障かも。
書込番号:18420908
2点

マニュアル102ページに露出補正のやり方書いてあります。
書込番号:18420921
2点

![]() |
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---|---|---|---|
Kiss5x3機と、KissX2です。 |
昨年6月2日 ハイライトカマキリ By Kiss5+タムロン172Eマクロ フジ プロビア100 |
昨年9月9日 初秋 By Kiss5+EF2818USM コダック Ultramax400 |
1月9日 部屋の生け花 By Kiss5+Sigma5028マクロEXDG フジ C200 |
だらりんちょさん、皆さん、こんにちは。
皆さんの仰る通り、Kiss5の露出補正ボタンはKissX2と同様の位置で、操作も同じですね。
シャッターボタン半押しで露出計がアクティブになっている時、接眼部の右横下にある
露出補正ボタンを押したまま、シャッターのそばにあるダイアルを左にぐりぐりすると
マイナス、右にぐりぐりでプラス補正です。露出補正ボタンを押したままでなく放して
グリグリすると、Avモードですから、絞り値が動いてしまいます。
EOS1vや3などと比べると、同じレンズを装着した場合、Kiss5はややプラス寄りの露出値
になる傾向があるようですが、これはKiss5を使用する方はネガが中心であるとメーカー
が考えている結果とお考え下さい。
これはどこのメーカーでも似た傾向で、プロ機やそれに準じた機種では、ポジに振った
露出傾向で、ややアンダー目。エントリー機や大衆機はネガに振った露出値傾向があり
、ややプラス目になっているようですね(^_^;)
書込番号:18420948
6点

>これはどこのメーカーでも似た傾向で、プロ機やそれに準じた機種では、ポジに振った
露出傾向で、ややアンダー目。エントリー機や大衆機はネガに振った露出値傾向があり
、ややプラス目になっているようですね(^_^;)
懐かしい話題だ
書込番号:18420959
2点

アップさせていただいた写真に間違いがありました。
9月9日 初秋は、Kiss5で撮ったものでなく、ニコンFE+Sigma 2828MiniWideII
でした。訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m
●gda_hisashiさん
そうですね。当時はそれが当たり前の事でもありましたですね。
改めてEOS1vやEOS3、Kiss5に同じレンズ、同じ被写体で露出値を見てみると、
その傾向がはっきり見て取れて、苦笑いしてしまいました(o^<^)o
書込番号:18420986
3点

前回カキコミが2007年というKiss5。
2時間ほどの間に十数件ものレスがつくなんて凄いですね(* ̄∇ ̄*)
そして皆さん、レスありがとうございます。
案外、簡単なんですね。
普段はAvモードしか使っておりませんが、購入したボディは外観きれい、動作問題なしの美品でした。
出先スマホのため、帰宅してから試してみます。
書込番号:18421042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直、思いつき購入のため知識無しで買ってしまいましたw
CR2電池が2個で1000円?
ISO100の1個売りがないぞ?
ベルビアって1箱1000円?
とか失敗感も覚えつつ、
しかもEFレンズは70-300Lのみという状況で始めておりますwww
とりあえず手元のレンズを売って28f2.8か35f2か50f1.8の購入ですね。
あと充電式CR2かな。
現像・スキャンもあるし、弟の「金かかるよ〜」の言葉が…www
書込番号:18421214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりましたが、無事露出補正できました。
皆さん、ありがとうございました。
アムド〜さん
よい情報ありがとうございます。
Kiss5の露出補正は1/2段ずつなので1/3段ずつのISO設定も併せて試したいと思います。
初めてのフィルム一眼ですが、おかげさまでデジタルには楽しい撮影が出来そうです。
書込番号:18423557
1点

デジタルのKissがフイルム時代のKissの操作方法を踏襲しているって事でしょう
書込番号:18424006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss V ボディ(シルバー)
程度の良いものがとても安かったので買ってしまいました。
この辺の時代のものは安いですね。
早速、日曜日に試し撮りしてきました。
フジフイルム 業務用フィルム ISO400
レンズ EF50mm F1.8 II
そこで交換レンズで質問なんですが、EF-SとEF-MではないEFレンズなら大丈夫なんですよね?
他に何か注意する点などありますでしょうか?
今後買う予定のレンズは中古で
EF28mm F2.8
http://review.kakaku.com/review/10501010006/
EF55-200mm F4.5-5.6 U USM
http://kakaku.com/item/10501010044/
2点

スペシャルビームさん こんばんは
この2本 フルサイズ用ですので フィルムカメラに使用可能ですし 問題なく使えると思いますよ。
書込番号:18374591
2点

おはようございます。
EFレンズであれば問題なく使用できますよ。
書込番号:18374712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もとラボマン 2さん
Green。さん
ありがとうございます。
EF55-200mm F4.5-5.6 U USMがEOS kissデジタルのキットレンズとどこかで聞いたので、あれAPS-Cかな?と少し不安になっていたんです。
EFレンズであれば問題ないとのことで安心しました。
書込番号:18374751
2点

フィルムEOSにはEFレンズしか付きません。
APS-CセンサーのEOS用に作られたEF-Sレンズは、付かないようにレンズマウントに工夫がされてます。
書込番号:18374860
2点

マイアミバイス007さん
そもそも付かないのですね。
ありがとうございます。
ホントは200mmは単焦点がほしいんですけどね。
http://kakaku.com/item/10501010017/
今は無理なので・・・・
これからジックリ攻めていきます ^^)
書込番号:18376239
0点

私はシグマの「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)
最安価格:\17,210(税込)」を使っていました。
色乗りが良くて大好きでした。
只、DCモーターなのでAF速度が遅くて、ブルーインパルスを撮った時は失敗しました。(^^;
ところで、もし興味が御座いましたら明日発売の「キヤノン一眼レフのすべて
2,200円 (税込2,376円)
著者/訳者:CAPA編集部/編
出版社:学研パブリッシング
発行年月:2015年01月
ISBN:978-4-05-610734-0」を御一読下さいませ。
私は本屋に1ヶ月前に予約しましたが、北海道なので来週入荷です。
21世紀なのに何故遅れるのか?(-_-;)
書込番号:18376347
1点

マイアミバイス007さん
シグマやタムロンも迷ってはいるんですよね。
純正が無難かなぁ・・・ぐらいで選んでました。
望遠ズームの方はもう少し考えてみます。
これですね!
http://hon.gakken.jp/book/1861073400
日曜日に本屋に行ってみます。
>私は本屋に1ヶ月前に予約
すいません。
私が先に見てしまうかも知れませんm(__)m
書込番号:18376454
1点

御紹介したレンズは「APO」と付いている通り、色収差を他の商品より良く補正されているので買いました。
けど2年くらい前に葛西臨海公園でのモデル撮影会の帰り、電車内で落としてしまい壊れました。
以来、EOS用望遠ズームは無い状態ですが、他のカメラ用は有るので我慢しています。(^^;
書込番号:18377357
2点

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---|---|---|---|
私の軽量級キヤノン機、Kiss5とKissIIILです。 |
Kiss5に、APS-C用18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着 |
KissIIILに、SigmaAF-APO 400oF5.6を装着 |
KDX+SigmaAF-AP400-5.6で、庭の千両をパチリ |
スペシャルビームさん、皆さん、こんにちは。
●スペシャルビームさん
皆さんが仰る通り、EFレンズなら問題無く使えますし、純正APS-C用のEF-Sは、物理的に装着
出来ないので間違えようがありません。
ただ、純正じゃなく社外のキャノンAPS-C用だと装着出来てしまいます。出来ないのもあるの
かもしれませんが、今の所私が使った事のあるキヤノンAPS-C用は、キヤノンのフィルム機に
装着出来るものばかりでした(^_^;)
勿論、ケラレは確実にありますが、ズームだと、テレ側ではケラレが無い領域があり、焦点
距離が限定で、ケラレ無く使う事が出来ます。
●マイアミバイス007さん
毎度でぇ〜っすm(_ _)m
>私はシグマの「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)
>最安価格:\17,210(税込)」を使っていました。
>2年くらい前に葛西臨海公園でのモデル撮影会の帰り、電車内で落としてしまい壊れました。
勿体ないですが、しょうがないですね。
私が持ってるAPOは、400oF5.6一本です。望遠はまず使う事はありませんが、久しぶりに取り
出して、KDXに付けて撮ってみました。カビがあるようで、白茶けてしまったので、思い切り
黒レベルを締め上げてみましたΣ(^o^;) アヘッ
書込番号:18378816
4点

アムド〜さん、カビですか?
清掃出来れば良いのですが…。
書込番号:18378867
1点

マイアミバイス007さん、どうもですぅ〜m(_ _)m
そうなんです。前玉から覗くと白っぽくなってました。
ずっと放置プレイだし、廊下にほっぽり放しだったので、しょうがないです。
いつもセルフOHしてるのはMFレンズばかりで、AFレンズをバラしたのはD無し
のAiAFレンズだけなんですが、このシグマAF-APOヨンゴーロクもいずれバラして
みようと思っています(^u^;)ハァハァゼェゼェ
書込番号:18378882
2点

アムド〜さん
コメントありがとうございます。
勉強になります。
色々とレンズを見ていると物欲が止まりません(汗汗
お散歩カメラマンの私が好きな焦点距離は28,50,200なので、その三つがあれば十分なはずなんですけど・・・
明日はスペリア プレミアム400で撮影してみようかな。
書込番号:18379671
1点

マイアミバイス007さん
>御紹介したレンズは「APO」と付いている通り、色収差を他の商品より良く補正されているので
シグマにしようかな ^^;
書込番号:18379687
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
コンタックスアリアを初めてのフィルム一眼として大事に使っています。レンズはCarl Zeiss 50mm F1.4のみです。
引っかかることがあり、今まで5〜6本ほどのフィルムを撮ったのですが、被写体が遠い場合、特に風景やその風景の中の人物にピントを合わせて撮った写真がほぼピントずれをしているんです。
最初はf1.4のレンズのぼけ楽しんでいたので気づかず、また新しいピント合わせの合わせ方にも慣れていなかったのでしょうがないかなと思っていました。
しかし最近それを意識して、一本なるべくピントは今まで以上に注意をして被写体も遠い写真を多く取ってみたところ、やはりピントずれしていてぼやけていました。風景などの場合シャープなくっきりとしたうつりにしたいのですが…
わたしは目が悪くコンタクトをいれて1.0程度です。これは被写体が遠いことによる視力の問題でしょうか?
また、初歩的なことですが風景の中の人物で被写体が遠い場合、f値は1.4のままではピントはぼけてしまうのは当然ですよね?どこまでf値は上げればシャープなうつりになるのでしょうか。
ちょうど今月末で保証期間ぎ切れるので、ここまでピントボケばかりしてしまうので一回修理でみてもらうか考え今回勇気を出して質問させていただきました。
書込番号:18357719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>被写体が遠い場合
遠い場合ではなくて、被写体が小さい場合だったりしませんか。
大きい被写体だとピンずれしてても気づかないことは良くあり、
被写体が小さいと、目を凝らしてよく観察するので気づく、ということは有り得ます。
ピントチェックの際に、サイズはどのくらいでプリントしてもらいました?
六つ切り以下でピントズレを感じるなら、早々に調整に出すべきだと思います。
>>f値は1.4のままではピントはぼけてしまうのは当然ですよね?
全体がボケてみえるなら、レンズの持つ特性ですが、ピント位置がズレるならピンずれです。
奥の人物にピントを合わせたと思ったら、すこし手前の街灯にピントが合ってる、みたいなことが起きてないか確認を。
デジタルなら確認は簡単なんですけどね…
風景を撮る時、ボケを利用しないなら、フィルムカメラならF16とかまで絞っても問題ないです。
アウトフォーカスをボカしたいけどなるべくシャープに、というなら開放から1段-2段絞りでしょうか。
どちらにしろピント調整に出す場合は、レンズと本体を両方出して診てもらうのが正解です。
あと視力に不安がある場合、マグニファイヤーを探すと良いかと。
書込番号:18357767
1点

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
もう少し早く修理に出すべきでしたね。一応、問い合わせてみては?
書込番号:18358046
1点

早々のお返事ありがとうございます!!
写真を見返したのですが被写体が小さい、というよりは遠い場合が多いです。50の画角で横撮影で人物を全体に入れるとする距離でも人物の写りがぼんやりとしてます。かといって、背景や手前のものにしっかりピットが入ってるわけでもないです。
プリントはまだたのんでおらず、いつもデータ書き込みだけなので今回のフィルムでプリントお願いしてみようと思います。
ピント調整をお願いするのはみなさんだいたいどのようなところにお持ちになるのでしょうか…質問ばかり申し訳ないです!
書込番号:18358081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね、調べていてアリア本体はメーカーさんの補修期間が12月までであったことに気付きました…悔やまれます。
本体を購入したのがマップカメラさんなのでそちらの保証期間はまだあるので問い合わせてみようと思います。
お返事ありありがとうございます!!
書込番号:18358088 スマートフォンサイトからの書き込み
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フィルム機では、フィルムの平面性も疑いますね。
裏ふたの圧着板とか。
あとレンズのマウント部分とか、ボディの歪み、ファインダー、、ピントグラス、ミラーなどなど。
チェック項目が多いので、不安なら、勿体無いけど使わないことです。
撮った行為がムダになりますから。
修理も可能か如何か分かりませんし、費用も高額になるのなら、新たに中古品を探すのが良いと思います。
書込番号:18358092
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sa.ayaさん こんにちは
ピントの確認は プリントでの確認でしょうか?それともフィルムでの確認でしょうか?
直接フィルムでの確認で有れば レンズ自体の問題や カメラに問題ある場合もありますし プリントやフォトCDの場合別の問題もあると思いますので。
書込番号:18358099
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アリアは使用していませんが同じコンタックスではRTSUを使用してます。
視力の問題だけでは有りません、因みに近視+乱視+老眼で眼鏡使用でも0.6程、カメラ側に視度補正は付けてません。
フォーカススクリーンのタイプは?
f1.4ではピントが浅いし、また開放ではシャープな写りになるレンズではありません、のでf5.6〜f11に絞ってみては如何ですか?
あと、f1.4での撮影が多いので手ぶれはしていないと思いますが、
三脚等も使用し、確認しては?
書込番号:18358122 スマートフォンサイトからの書き込み
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回答ありがとうございます。
使わないこと、ですか、難しいですね。修理の金額などあわせて悩んでみます。
お返事ありがとうございます!
書込番号:18358139 スマートフォンサイトからの書き込み
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いつもデータ書き込みをお願いしているのでプリントでの確認はしていません。
フィルムでの確認もしていなかったのでみてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:18358152 スマートフォンサイトからの書き込み
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sa.ayaさん
>いつもデータ書き込みだけなので
データー書き込みお店によっては スキャニングが悪く 小さい物がピント悪く見える場合もありますので お店変えてみたりしてみるのも良いかもしれません。
自分も アリアを含めコンタックスのカメラ 5台ありますが コンタックスの場合 修理保証期限を過ぎても 部品交換しない修理や 点検してくれる場合も有ると思いますので 一応メーカーに相談されると良いと思いますよ。
書込番号:18358165
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やはり視力だけの問題ではないですよね…
フォーカススクリーンはわたしが購入した際に替えのものは付属してなかったので試みていないのですが、やはりリングタイプよりも見やすいのでしょうか?
三脚を使っての撮影は行なってなかったのでそのパターンでも撮影してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:18358169 スマートフォンサイトからの書き込み
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古いカメラなので一度メーカーのサービスセンター『http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical』に送って分解掃除と点検調整をして貰った方が良いです。
今年の春に営業終了なので早い方が良いですね。
因みにマップカメラに持って行くのは時間と労力の無駄です。
彼処は修理業者に出すだけなので、其れなら自分でメーカーに送った方が良いです。
私は梱包が面倒なのでビックカメラで京セラ・サービスセンターに送って下さいと頼みました。
其れからホームページでサポート終了と成っていても分解掃除や調整、グリス交換又は補充等は対応出来る機種が有るので、問い合わせてみては?
もっとも駆け込み需要で混雑していて、日研テクノと言う修理業者を紹介されるかも!?(^^)
以下抜粋
修理 サービスセンター
●修理品の送付先 *修理に関するお電話でのお問合せも承っております。
カメラ、デジタルカメラ、レンズの修理は、宅配便または郵便小包で修理依頼票と一緒に、下記の岡谷サービスセンター宛にお送りください。
なお、岡谷サービスセンターは、2015年4月末に業務を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。
京セラ株式会社 岡谷サービスセンター *窓口での修理受付は行っておりません。
〒394-8550 長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL: 0266-27-2183 お問合せ受付時間 9:00〜17:00
FAX: 0266-27-2208 土曜日、日曜日、祝日および当社休日は休業
*精密機械のため、梱包は緩衝材(クッション等)を入れて厳重にお願いいたします。
*修理期間はおおよそ2週間くらいとなりますが、機種や修理内容により変わる場合もございます。
*お見積りの上、お客様のご都合により修理せずにご返却する送料は、お客様ご負担(着払い)となりますので、あらかじめご了承ください。
*お支払いは、お受取時現金支払いの代引のみで、振込みやクレジットカード支払い等はできませんので、あらかじめご了承ください
★『補修サービスを終了した商品であっても修理できる場合もありますので、弊社サービス部門にお問合せください。』
書込番号:18358372
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---|---|---|---|
よくMFのピントチェックにつかう壁 |
レンジファインダーのピントチェック 後ピンです(;^ω^) |
ICAREX35S TM+Oreston50/1.8かな 真ん中に合わせて、少し斜めで撮ってます |
167MT+17mm/3.5 実はこれもピントチェック用('◇')ゞ |
なんとなく、思考回路がデジタルカメラみたいな
気がするのですが、フィルムカメラでピンずれって
初めて聞きました('◇')ゞ
もちろんフィルム機、カメラ側でもピンずれの
可能性は無い訳ではないでしょうけど。
50/1.4なら、近くのものを斜めに撮ってみるのが
簡単かも。。
Ariaだと私の167MTと同じだと思いますが、
FU-3:45°スプリットマイクロプリズム
FU-4:水平スプリットマイクロプリズム ←これが標準かな
FU-5:全面マット
FU-6:方眼マット
があります。
リングタイプってFU-3かFU-4だと思いますが、
縦線のある被写体を、スプリットプリズムが上下一致
するようにピントを合わせてどれだけずれてるか、
でチェックした方が良いですよ(;^ω^)
書込番号:18358479
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sa.ayaさん 度々すみません
Carl Zeiss 50mm F1.4 今のレンズとは違い∞が出ていると思いますので ピントリング∞方向で止まるとこにして撮影した時 ピントが来るか確認すると良いですよ。
ピントが来ない場合 カメラ本体よりレンズのピント位置不良が考えられますよ。
書込番号:18358548
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>いつもデータ書き込みをお願いしているの でプリントでの確認はしていません。
>フィルムでの確認もしていなかったのでみ てみたいと思います。
多分フイルムスキャナー側のピント精度だと思います、
自身も一度試しでデータ化してもらいました(キタムラ、ビックで)が…
酷いので以降一切利用していません…
書込番号:18358557 スマートフォンサイトからの書き込み
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ARIAのFU-4:水平スプリットマイクロプリズム
がありましたので、スクリーンの写真撮ってみました。
50mm/F2.8で設定してます。
縦線がある被写体をみつけて、そこでピント合わせを
してますか(。´・ω・)?
あとひとつきになったのですが、
>被写体が遠い場合、特に風景やその風景の中の人物にピントを合わせて撮った写真がほぼピントずれをしているんです。
風景+人物で、人物にピント合わせると背景がボケる
って事でしょうか(。´・ω・)?
人物+景色で、人物にピント合わせてF1.4なら背景ボケると
思います。。
人物が4m位の位置なら、F11とかF16位にするかな。。(;^ω^)
書込番号:18358599
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細かいお返事ありがとうございます!
マップカメラにて電話で相談したところ、メーカーの補修期間は終わってますが部品があれば修理できるとことでした。あとはマップカメラでの保証期間はあったのでほかのアリアに交換ということも可能かもしれないとのことでした…
とりあえず一度見てもらおうと思います!
書込番号:18358622 スマートフォンサイトからの書き込み
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写真までつけてわかりやすくありがとうございます!
立てのものがありピントがあわせやすい場合などはうまく撮れていることがあるのですが、そういうものが見当たらない場合は難しいですかね、ピント合わせの腕でしょうか…
それならばそれで修理が必要ないと安心できるのですが
NikonのF3を方眼マットに交換してるもののファインダーをみたことがあるのですがとても見やすく、同じようになるのなら交換も考えたいと思います。
書込番号:18358633 スマートフォンサイトからの書き込み
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それもかんがえられますよね!
ただ同じフィルムで遠い風景などの写真のみ荒くすきゃんされてしまうということもありますかね?ほかの手前に被写体の背景ぼけ、のような写真は綺麗にデータにでているのですが…
その場合データ化はご自分でされていますか??
書込番号:18358646 スマートフォンサイトからの書き込み
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縦のもので上下のズレがわかりやすいようなところを探してます。
ピントが、というよりも風景+人の場合人にピントを合わせても全体的に風景も人もぼやーーっとした印象の写真になってしまいます。
ただ4mくらいの場合f4くらいまでしか開放してなかったかもしれません、、、
書込番号:18358652 スマートフォンサイトからの書き込み
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方眼マットは目に自信ある人用かも。。
ヤフオクにFU-6:方眼マットが何個か出てますね(;^ω^)
中央以外でもピント合わせられる。。のはメリットですが、
プリズムみたいに、ずれ量ととして分からないので、
慣れるまではピンボケ量産するかも。。です。
私はフィルムはスプリットプリズムが多いです。
167MTは中古で買ったらFU-6の方眼マットだったので、
FU-4のプリズムに交換しました('◇')ゞ
>立てのものがありピントがあわせやすい場合などはうまく撮れていることがあるのですが
100枚とって100枚ピンボケなら故障の疑いありですが、
ケースバイケースなら設定と腕かも。。(;´・ω・)
風景でF1.4は手前も後ろもシャープにとはいかないので、
意図がなければ使わない設定かも。。
書込番号:18358667
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>手前に被写体の背景ぼけ、のような写真は綺麗にデータにでているのですが…
カメラの精度としては、近距離の方がシビアだと
思います(;^ω^)
近距離でピントあうなら、カメラボディに
ピント関連の不具合はないと思いますよ。
もし可能なら、近くの被写体+ボケで綺麗に
撮れてる写真と、景色のもわーっとした写真を
アップしてみては。。
書込番号:18358828
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このレンズは絞りを1.2段階かえるだけでもシャープなうつりになるというのをネットで見たので風景のときもf2.8やf4あたりだったのですがその写真が1枚目の写真です!
花の写真のようなピントを合わせたところと同じシャープさを風景写真でだすのは難しいのでしょうか…
マップカメラで電話した際は、お持ちのパソコンや携帯の方が画像解像度はおそらく上なのでそう見えるのでは、、、とわれてしまい
ただ他の方の作例をみると風景でもシャープなうつりになので違いはなんだろうとかんがえてました(;_;)
書込番号:18358875 スマートフォンサイトからの書き込み
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なんか ハレーションというか 曇ってませんか?
レンズがあやしいのかな?
あと オーバー気味な気もします。
書込番号:18358904
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あと フィルムは何を使ったのでしょう?
キレがある写真って、結構 低感度のリバーサル使っていたりします。
高感度のネガは ザラっとします。
書込番号:18358928
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sa.ayaさん 写真ありがとうございます
写真を見ると カラーバランスが崩れているように見えますので 露出オーバーでの撮影になっていませんでしょうか?
オーバーの場合 スキャナーの光量不足で滲むような描写になる場合があります。
>その場合データ化はご自分でされていますか??
自分の場合は 自宅で スキャナー使いネガ・ポジともスキャニングしていますが ネガからとポジからスキャンした写真 貼っておきます。
書込番号:18358986
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私もレンズと露出かな。。と。
右の花は問題ないので、ピントに関してボディは問題ないと思います。
右の風景の方ですが、
トンネルの奥?はピント来てるようですし、描写もしっかり
してるように見えます。
つまり一番奥にピントが合って、手前がボケてる状態
で、それはそれでありがちだとは思いますが、
こんな感じに写るのか。。というと自信ないですね(;^ω^)
因みにこの状況で、手前も後ろもピントを合わせたい。。
という場合、パンフォーカスにします。
良いサンプルがないですが、その辺にあったIKONTAを
みると、100mmで10数mにピントを合わせて、F13位
のようです。(昔のZEISSのカメラはパンフォーカス
位置に赤丸がついてます)
>ただ他の方の作例をみると風景でもシャープなうつりになので違いはなんだろうとかんがえてました(;_;)
山だけとかならF5.6位でもいけるかと。。
手前に物がある場合、手前に合わせる必要があります。
手前と奥に合わせる場合、被写界深度にはまる絞りにする必要があります。
シミュレーションできます。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
50mmF4で100m位置にピント合わせると、ピントが
あって見える前側は82mになります。
つまり、手前から82mはピンボケになります。
奥は∞まであいます。
50mmF4で20m位置にピントを合わせると、ピントが
あって見える範囲は5m〜100mの範囲になります。
書込番号:18359095
2点

風景写真の撮り方を勉強された方が良いですね。
作例に絞りやシャッター速度が出ているでしょうから参考にされては?
ところで、壊れているかどうかは別にしてサービスセンターに点検に出した方が良いと思います。
営業しているうちに…。
書込番号:18359134
0点

この時はコダックのgold400を使っていました。
どちらかといえば問題があるとしたらレンズでしょうか。どちらにしろボディと両方点検に出してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:18359149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーバー気味の場合スキャナーの作業にも影響がでるのですね!知りませんでした…
いまアリアにまだ撮り終えていないフィルムがあるのでその残りで今回ご指摘いただいた点を気をつけて撮りきってから点検に出そうと思います。
いろいろ親切にありがとうございます!
書込番号:18359155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

400で 晴天で F5.6より開けると 適正露出でSS上限を超えませんか?
やはりオーバーすぎかも。
ネガが濃いか如何か?
書込番号:18359162
0点

シュミレーションができるのですね!とても参考になります、ありがとうございます!
残りのフィルムをパンフォーカスでなるべく絞り込んで風景などいくつか撮ってみてから、点検に出そうと思います。いろいろ教えていただき感謝してます、ありがとうございます。
ちなみに、最後にもう一つよろしいですか?初歩的な質問だと思うのですが…
風景を撮ろうとファインダーを覗いた際、フォーカスリングを回しきったところがいちばんピントが合ってるように見えるのですが、これは正しいのでしょうか?フォーカスリングを回すと、上下のズレが生じてくるので回しきったところでシャッターを押すことがおおいのですがそれでぼやーっもしてしまうのかと
書込番号:18359203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

●遠くにピント合わせれば、∞マーク(無限)位置に成るのは道理ですが…。
●下記のような本が有ります。
「風景の写し方入門 (日本カメラmook)((単行本))
斎藤 友覧 (著) 価格: \1,728
★商品の説明
ピント、画面構成、光線状態、アングル、ポジション、露出、レンズ効果など、風景撮影に必要な知識が作品を楽しみながら覚えられる。
出版社: 日本カメラ社
ISBN-10: 4817942339
ISBN-13: 978-4817942333」
書込番号:18359217
0点

>フォーカスリングを回しきったところがいちばんピントが合ってるように見えるのですが
最近のAFレンズは ∞より先に回りますが フィルム時代のMFレンズは 基本ピントリング回しきった所が∞になります。
でも 高性能 望遠レンズなどは 金属の熱膨張などを考え ∞以上に回るレンズも一部には有ります。
書込番号:18359355
0点

>フォーカスリングを回しきったところがいちばんピントが合ってるように見えるのですが
これが曲者で(;^ω^)
遠景を撮ろうとすると遠くを見ちゃうので∞で一番
綺麗に見えるかもです。
広角とかだとピント1mでも∞でもあってるように
見えちゃいます。。私はですけど(;^ω^)
なのでMFのフィルムカメラだと私はスプリットプリズムが
欲しくなります。
100mm以上の望遠とかだと割とピント合わせはしやすいですが。
ピン山つかめてない状態で、全面マットとか方眼マット
使うとピントあわせできなくなっちゃうかもですよ(;^ω^)
>上下のズレが生じてくるので
これはその位置(もの)ではピントが合ってない。。という事ですね。
もし遠くに鉄塔とか高層ビルがあれば、試してみては。
1kmとか離れてれば、回し切ったところでピントがあって
見えて、縦線も上下ずれずに見えると思います。
その状態で、目の前ののものは上下はずれてます。
因みに被写界深度と、この上下のずれは別物ですよ。
ピントがあう位置は一か所しかないです。
∞に合わせたら、∞がピント位置です。
絞れば前後もピントが合ってるようにみえますが、
プリズムの上下は前後ではずれて見えます。
>それでぼやーっもしてしまうのかと
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510049/SortID=18357719/ImageID=2119733/
この写真のぼやーっはピント位置だけじゃないと
思います。
露出をきっちり合わせるというのも必要だと
思います。って私がいうのもあれですが('◇')ゞ
アンダーもオーバーもカラーバランス崩れますし。
ネガフィルムは多少のずれはカバーできますが、
度を過ぎると汚くなります。
一応、CDサービスのスキャンは適正に近づけようと
補正して取り込んでますが、限界があります。
あと私もGOLD400メインで使ってますが、フジの
CDサービスだとあまり綺麗ではないです。
フジのフィルムをフジに出すと綺麗なのに(;´・ω・)
一時間仕上げはフジが多いかな。。
ビックカメラはフジかコダックか選べます。
書込番号:18359375
2点

皆さんの会話から感じた事を書かせて頂きます。
ピントを合わせる場合ですが、基本形はファインダー内中央点のみです。
中央点のみがピントが合いますから、此の状態でのファインダー内の周辺部ではピントが合っていない状態です。(どんなMFカメラでも。)
撮影時に絞り込んでパーンフォーカスにするか、それ以外を「ぼかす」かは撮影者の判断によります。
ピントが合う事を「ピントの山が合う」と言い「山が見えた。」とも言います。
そこから何処に山が有るかが重要なてきますから、「やまの位置、見えてるか。」と教え込まれました。(皆さん、そうです。)
山が有るのは「ファインダー内中央点」のみで、ココが合えば総てがピントが合った訳ではありません。
中央点に有る物体だけにしか「ピントが合ってません。」
後は、絞りを調整して「被写界深度内」でピントを調整していきます。
なんでもかんでも、絞り開放が言い訳ではありません。
花の写真を拝見しましたが「どの花弁にピントの山が有るか解りますか?。」
風景写真は、一番奥にピントの山が有ると思います。
風景写真を例えると、中央点(一番奥にピントを合わせた。)
(此の場合は、一番奥だけにピントの山が来ただけです。)
次ぎに、ピントを合わせたい一番近くの物のピントを計ります。
(レンズの距離計を見る。)
次ぎに被写界深度スケールを使って、一番奥のピント位置と、手前のピント位置との中間の距離をレンズのピント位置に置き、奥と手前のピントが合う絞り値を読み取り(多めに読み取る)、レンズの絞りをセットします。
再びファインダーを覗いてシャッターを切れば、希望する範囲でピントが合う写真が出来上がります。
今は、被写界深度スケールが無いレンズが多いんですが。(笑)
オートフォーカスカメラの場合はどうしているかというと、距離を測定して距離が遠くなら「風景」と判断して絞り込んで撮影しています。
(だいたい、不満のない写真ができます。笑)
書込番号:18364809
3点

スプリットやマイクロプリズムは開放から2-3段絞り込んだピント精度しかありません。 MFはマット面で完璧にフォーカシングできるベテランでないと使いこなしは無理でしょう。 35mmフィルムの場合、10倍ガラスレンズルーペとライトボックスは必需品です。
書込番号:18376154
0点


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