
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2013年7月27日 20:29 |
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14 | 17 | 2013年8月10日 19:13 |
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8 | 8 | 2013年8月31日 22:57 |
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21 | 27 | 2013年7月18日 15:11 |
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26 | 34 | 2013年7月24日 23:05 |
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9 | 13 | 2013年7月3日 07:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
こんばんわ。
35mmでリバーサルを一本だけ使ってみて、
確かに綺麗だけど遠視の僕には見るのが辛い(ルーペはまだ持ってない・・・)
状態の初心者です。
先立つものはないですが、ウィンドウショッピングは好きなので、
ネットうろうろしては、あれも欲しいこれも欲しいと悶々として楽しんでます。
今興味のあるのは、
リバーサルやるなら、大きなフィルムで見たい。
のと、
なんとなくマニュアルフォーカスのカメラを使ってみたい(目悪いのに!)
の2点です。
この2点を満たせそうで、かつ手持ちでぶらぶらできそうなpentax645系(特に初代?スレ違いになっちゃいますが)が僕にとっては良い感じなのかなぁと考えてます。
さて、質問ですが、
645ってファインダー像は35mm版に比べると大きいとは思うのですが、
実際MFはやりやすいものなのでしょうか。
具体的には、MFやりやすいと評判な35mmのMFカメラ、nikonのF3とか、そういう機種とくらべてどんなもんでしょうか。
645の方が見やすいなら、645一択(初代か、Nか、N2か、はたまたもっと大きいフォーマットか、という問題は残りますが)
35mm版MFカメラの方が見やすいなら、またしばらく悶々とするのかな、と思ってます。
見やすさは個人差あると思いますので、
最終的には実際に触ってみるのが一番だとは思いますが、
まだあまり買う気はないので、
(もうちょっと今ので(NewEosKiss)練習してから・・・)
店頭で見せてもらうのも気が引けます。
というわけで、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
だらだらすみません。
ちなみに次のフィルムは人生初の白黒です!
まだ装填してないです。
何撮ろうかな・・・?
0点

Nを使っています。
35mmは、CONTAXを主にPENTAXやCanonも使っています。
35mm判よりはるかにMFはしやすいですが、
MFにこだわるなら、FAではなく、Aレンズを使うか、アダプターで67レンズを使うべきでしょう。
また、MFはしやすいですが、
判が大きいぶんピント合わせはシビアですし、
ピント位置や被写界深度にも35mm判にはない位の気づかいは必要ですから、
一概に35mm判とは、比較はできません。
リバーサルのフィルムでの観賞は、645では、厳しいと感じます。
やっぱり645では、プリント観賞じゃないかなぁ…
書込番号:16406655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

までぃーびよりんさん こんばんは
ペンタ645 初代もNも持っていますが レンズはMFしか持っていません でもピント合わせしやすいので 苦にはなりませんし 視度補正も有りますので 有る程度はファインダーの見え方 補正できると思います。
でも 中判の中でもコンパクトなボディですが レンズは大きいので 小型の単焦点であれば手持ちも出来ると思いますが それ以外は三脚使用が前提になると思います。
後 初代も選択肢の中に入っているようですが 初代はデーター保護の為内蔵電池使っていて 今はバッテリー切れた状態の物が多く メインの電池交換時データーキャンセルしてしまい 使いにくいと思いますので 購入するのでしたら NかNUが良いと思いますよ。
書込番号:16406748
3点


おはようございます。
ペンタックス6452を使っております。
MFはやりやすいですよ。
ファインダースクリーンも新しいカメラですので明るいですしね。
写真は全て645N2でMFで撮影した物です。
一枚目はペンタ67の800mmf6.7+1.4倍リアコンの1120mmf9.4で撮影したハヤブサさんです。
2枚目はキャノンの35mmf2.8マクロフォトレンズで手持ち撮影した梅のお花のマクロ撮影。
2倍手持ちマクロですがぶれずまたピントもばっちり撮れてます。
3枚目はアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。
開放で撮影してます。
老眼ですがf1.8の極薄ピントで問題なく撮影できてます。
4枚目はライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
このレンズは645で使うと凄いですよ。
書込番号:16407477
3点

連投すみません。
ペンタ中判一眼レフのメリットはヘリコイド接写リングやリバースアダプターの中古が市場に結構あるのでこれらを使い今や捨て値の引き伸しレンズやジャンク扱いの大判レンズなども簡単に取り付けられ激安レンズを使うこともできることでしょうか。
一枚目はペンタ67ですがニコンの150mmf5.6引き伸しレンズで手持ち撮影した写真です。
2枚目は同じくペンタ67にふじの大判レンズのレクター180mmf4.5で手持ち撮影した写真です。
お店で3Kで購入。
3枚目は645Dにですがフジの大判レンズフジナー25cmを付けた所です。
こういう具合に付けます。
これも2Kで購入です。
書込番号:16407500
2点

みなさん返信ありがとうございます!
>雪乃さん
そかー、被写界深度浅いと、それだけ難しくなるんですね。
645はフィルムでの鑑賞厳しいですか・・・
プリントだと、ネガでもいいのかなーとか思っちゃいます。
リバーサルをプリントしたことないので、なんとなくですがw
>もとラボマン2さん
手持ち厳しいですか。
むむむ、まあ軽いレンズを選んで行くですかね・・・
三脚は、なかなか開く元気がでないです。
そして傾き写真を量産してます。
データ消えますか。
過去スレ見ると、コマ数とAE情報とか書いてありますねー。
AE情報は別にいいけど、コマ数はちょっと面倒そうですね・・・
うーん
>アナスチグマートさん
おー、やっぱでかい!
645ってことはこれのもう半分くらいですかね。
うーん、やっぱりフォーマットはでかいほど良いんですかね・・・
でもやっぱり67はでかいです。
すごいかっこいいですけど。
>ken-sanさん
聞きなれない単語がいくつか・・・
リバースアダプターなんてものがあるのですね
一眼はいろいろと深いですね・・・
書込番号:16409534
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット
はじめまして♪
はじめて書き込みをさせてもらいます。
FM10などフィルム一眼の購入を
考えています。
現在はオリンパスのペンを使っていて、スマートフォンへはSDカードを使って送っているのですが、フィルム一眼もそのような形で送ることはできるのでしょうか?
また、フィルム一眼にSDカード以外の方法でスマートフォンに画像を入れることができる方法があればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
書込番号:16388805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フィルムはデジタルデータではないので、何かの方法でデジタル変換する必要があります。
スキャナがあればスキャナでフィルム写真を取り込んでメールでスマホに送信する。
スキャナが無ければデジカメでフィルム写真を撮ってSDカードかwifiでスマホに転送する。
こんなところでしょうか。
書込番号:16388836
1点

こんにちは
>フィルム一眼もそのような形で送ることはできるのでしょうか?
できません、フィルムカメラにはまったくデジタル信号が無いからです。
しかも、写してもカメラの中にあるフィルムは「現像」しなければ画像になりません。
画像にして初めてスキャナーなどでデジタル信号に直すことが出来るようになります。
せっかくいいフィルムカメラで撮影しても、画素数の少ない(目が粗い)スキャナーでは画質が低下します。
書込番号:16388878
1点

スキャナーというのは何ですか?
すいません全く無知な者で…泣
教えてくれたら嬉しいです(´Д` )
書込番号:16388888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FM10等の銀塩一眼レフにはカードスロットがありません。
書込番号:16388890
1点

>スキャナーというのは何ですか?
こういうものです ↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/scanner/
ヨドバシなどで売っていますので値段はご自分でお調べ下さい。
書込番号:16388962
1点

スレ主さん
Filmで撮った写真をスマホへ取り込みたいのですね?
@NikonFM10Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットを買う
AFilmを買う
BFM10にFilmを入れて撮る
C写し終えたら巻き戻してカメラのキタムラへ持って行く
Dキタムラで現像+フジカラーCDを同時注文してFilmをCD(デジタルデータ化)にしてもらう
E家に帰る
FPCにキタムラCDを入れ,スマホをUSBケーブルでPCに接続する
G(ウインドウズなら)ウイドウズマークを左クリックして「コンピューター」をクリック
H「DVDドライブ」(キタムラCD)と「リムーバルディスク」(スマホ)が表示されているハズ
I「DVDドライブ」を左クリックして「コピー」を右クリック
J「リムーバルディスク」へマウスを持って行き右クリック,「貼り付け」を左クリック
以上
※カメラのキタムラ店舗はこれで最寄を探して下さい。
http://www.kitamura.jp/
FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/51321
書込番号:16389115
5点

rukaaay_さん、こんにちは。
フィルムの世界へようこそ。
まずフィルムカメラの場合、撮ったその場で画像を見たり、送ったりということは出来ません。
撮ったフィルムを取り出し、お店に現像という薬品処理をしてもらう必要があります。
現像をしたフィルムを光にかざすと、撮ったものが写っているので見ることが出来ます。
そのためデジタルと違って時間とお金がかかります。
スキャナというのは、コピー機の原稿を読み取る光る台の部分のことです。
あれのフィルム用を使えば、現像したフィルムをデジタル化出来るのですが、時間はかかるし、レタッチの手間はかかるしで大変ですよ。
お店に現像出した時に、CD書き込みサービスを利用するのがお勧めです。
代表的なのはフジカラーCDです。
現像時にデジタル化してCDに書き込んでくれます。
これなら現像が上がったフィルムと一緒にCDを受け取れます。
このCDの画像をPCに取り込めば、デジカメ同様に扱うことが出来ます。
もちろんPCからSDカード経由でスマートフォンへ送れます。
フジカラーCDメーカーサイト
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/index.html
キタムラのサイトに料金が出ています
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/fujicolor_cd/
カメラですが、FM10はオート機能がまったくありません。
それとGレンズという新しい設計のレンズが使えません。
出来ればAF・AEといった、オート機能が使えるカメラの方がよいのではないでしょうか。
ニコンF6やキヤノン1Vでしたらオート機能付きですが、これらは20万円以上します。
残念ながら新品ではこういうのしかないのですが、中古を探すと驚くほど安く売られています。
新品で25万のF6が中古なら8万くらい。
F6の前のF5は3〜4万、F100は1万、もっとも安いのは数千円くらいです。
いずれもオート機能付きです。
キタムラ中古価格
http://search.net-chuko.com/?limit=100&path=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&s1%5B%5D=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89&style=0&sort=price
レンズだって旧型の24-120なら1万円台。
手ブレ補正付きの旧24-120だって3万円前後。
旧24-120
http://search.net-chuko.com/?limit=100&q=AF-N+24-120%2F3.5-5.6+IF+D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97&style=0&sort=price
旧24-120VR
http://search.net-chuko.com/?q=AF-S+24-120%2F3.5-5.6G+ED+VR&sort=price&style=0&limit=100
買うカメラに使えるレンズを調べる必要がありますが、これならFM10とさほど変わらない予算で手に入れられます。
1万円以上のものなら6ヶ月保証も付きます。
オート機能が使え、新しい設計のレンズも使えるこれらの方がいいのではないでしょうか。
先述の通りフィルムは時間とお金がかかりますが、今でも色はデジタルよりいいです。
雪の白さ、水の碧さ、比べるとやっぱり違うなと思います。
新しい機種も出なくなったので、新製品が次々欲しくなることもありません。
最初はネガフィルムでしょうけど、いずれはリバーサルフィルム(スライド用)も使ってみてください。
扱いが難しいですけど、うまく撮れた時はその色に感動しますから。
書込番号:16389132
1点

丁寧なお返事ありがとうございます!
CD化することができるんですね〜
その方法でいきたいと思います。
値段も見てみたら高くはないし。
あとF10はオート機能ないんですね…泣
全く知りませんでした…
できれば安く良いものを書いたいです。
中古のものも考えてはいるんですけど、正直届いたら不良品だった、というのが怖くてなかなか中古に踏み込めません…
信用できる中古のお店とかありますか?
書込番号:16389375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rukaaay_さん こんにちは
中古カメラの場合 お店選びが重要で 中古カメラ大量に置かれている店が安全だと思います。
でも最近 そのようなお店が少なく成っていますので 今はキタムラの中古ネット販売で 近くのキタムラに取り寄せるのもいいかもしれません。
でも初心者の場合 しっかりしたお店で 購入しないと 使い方解らなかったりしますので 都内の大型中古店で探すのが 良いかも。
でも まずは 写るんですで1度撮影してみて それをCDに焼いてもらい フィルムを体験してみるのも良いかもしれません。
書込番号:16389423
0点

rukaaay_さん、レスありがとうございます。
中古はいろいろ買いましたけど、壊れるときは壊れます。
よく登場するマップカメラやキタムラで買ったものも壊れました。
下取りする店の店員さんだって、いつ壊れるかまではわからないんです。
ます実物を必ず見る。
衝動買いせず、テスト撮影して、その写真を帰ってじっくりチェックしてから購入を考える。
テスト撮影ダメとか、今決めなきゃダメとか言う店では買わない。
そして保証内容をよく確認し、不具合はすぐに修理に出す。
買うカメラに今持っているレンズが使えるかを必ず確認。
装着できるが動かないという組み合わせがあります。
買おうとしているカメラも、どんなカメラなのかを調べておきましょう。
あとメーカーの修理が受けられるか。
そのカメラの用品が今でも手に入るかも調べておく。
あまりに古い機種だと修理不能ですから。
修理出来るかはメーカーHPで確認できます。
キヤノン
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html#cf
ニコン
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=F391489B25C76E26E832F1932697DEA5
私は地方なので、中古はキタムラネット中古ばかりです。
全国の中古品を最寄りの店に無料で取り寄せ、実物を見て購入を決めることが出来ます。
購入しなくてもキャンセル料等はかかりません。
同時に2点まで取り寄せ出来ますので、比較して片方だけ購入してもいいです。
1万円以上のものなら6ヶ月保証が付きます。
都会に住んでいたころは、中古カメラ店めぐりばかりしていました。
マップカメラは高いけどいいものが多い。
でも買うのは小さな店で安いのばかりでしたね。
あのころが懐かしい。
参考になりましたでしょうか。
書込番号:16389500
0点

お返事ありがとうございます。
わたしは今オリンパスのペンをもっているので、オリンパスのOM_dのいいな〜と思っています♪
でも、まだペンのレンズをOMに付けれるのか分からないので、調べてみたいと思います。
書込番号:16389651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペンのレンズはOM-Dでも使えますよ。
書込番号:16389712
0点

>あとF10はオート機能ないんですね
写真(カメラ)の基本を学ぶいいチャンスです、失敗をおそれずやってみてください。
書込番号:16390197
0点

rukaaay_さん
>でも、まだペンのレンズをOMに付けれるのか分からないので、調べてみたいと思います
OMの事がOM−Dでしたら付ける事出来ますが フィルムカメラのOMシリーズには付ける事出来ません 逆はマウントアダプターで付ける事は出来ますが。
>あとF10はオート機能ないんですね
フィルムカメラの巻き上げレバーが有るカメラで オートのカメラでしたら
・ニコン FE2 ・ニコンFM3A ・ニコンF3 ・オリンパスOM2 ・オリンパスOM4Ti ・ペンタックスLX 辺りがお勧めです。
書込番号:16390331
0点

そうです、OM dのことです!
もうオリンパスのOM dでいこうかと
思っています
お勧めしてくださったOM2なども調べてみたいと思います
でもOMの中古ってすごい少ないですね…泣
書込番号:16390351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスではありなせんが、新品で2万円そこそこで買えるリコー GXR S10 KIT 20.800円などもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16378555/?cid=mail_bbs#tab
これも立派な評価の高い一眼ミラーレスカメラです、ご参考までに。
書込番号:16391570
0点

スマホに入れてみるのなら
スマホで直接撮影したほうがよろしい
写真から入れてもスマホの液晶表示画面以上には出ませんから
なにも必要ないスマホ撮影をお勧めします
私は動画や画像をPCから入れて楽しんではいますが画質は落ちます
よーく考えてみましょう
入れることは皆さんが述べておられるのでそれでよろしいかも
書込番号:16456729
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
某メーカーから修理が終わって帰ってきて試写したら…
スリーブのコマ間隔が2ミリから5ミリまでバラバラ。
MF-28によるコマ間データ書き込みを考えていましたが
不可能です…
某大手修理屋さん。
何を修理したんでしょうか?
イルミネーターが付かない。
そこが直って帰ってきたら今度はコレ。
技術力をかなり疑います。
しかし何が原因なんでしょうか?
クランクには触らないようにしてますし、
セットも完璧。電池も新品。
給送モーターの劣化とかでしょうか?
シャッター切るとなんだか
キュキュッという音がします。
1点

こんばんは。
異音もするのでしたらモーターの不具合の可能性もありますね。
書込番号:16386884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事有難うございます。
修理の際に、イルミネータの点灯は
スイッチを回せばわかるし、
コマ間隔など、試写をすれば
気がつけない筈はないと思うんですが・・・
一体何を修理点検したのやら・・・
カメラのフィーリングは素晴らしいだけに
残念です。(過去最高レベルかも)
とりあえず、感情的にならず、
こんこんと主張し再々修理させようと
思います。
書込番号:16386913
1点

NoctNoctさん こんばんは
コマ間が正確な F5で大変ですね モーターの不良も考えられますしフィルムガイド用スプロケットの回転ムラ巻き取り部分のすべりなど色々考えられますが
今まで問題なかったのでしたら 組み立て時の調整不良も考えられますので 納得がいくまで調整してもらうのが一番だと思います。
書込番号:16386927
0点

決してクレーマーではないのですが、
ただ分解組み立てして動作してるからハイOK
という間隔で修理しているのですかね・・・
だとしたらちょっと一桁を使うユーザーを
バカにしてると思います。
イルミネータ故障に気がつけていない
時点でどうかと思いましたが、今度はこれ・・・
残念です。
即刻・迅速に修理するよう淡々と
感情を出さず、でも引下らず要求してみようと
思います。
書込番号:16386990
3点

スプロケットのリリースクラッチ(巻き戻し用)があやしい
あと巻き戻し用の軸あたりも何か負荷になるんかな
書込番号:16387005
1点

修理間もなくなら、保証があると思います。
早い内に、再度依頼しましょう。
担当者に不満なら、責任者と相談されてはどうですか。
書込番号:16387006
0点

コマ間がバラバラなのは経験ないですね・・・(そもそも故障がほとんどない)
デジタル化でフィルムカメラが分かる修理屋も少なくなったのか?
>シャッター切るとなんだか
>キュキュッという音がします。
これもないかな・・・
イルミネータに気づかない点でダメ修理屋かも。
書込番号:16429045
1点



現在F4sを使っていて、サブカメラが欲しいなと思ってきてしまいました。
最近、デジタルはメモとか〜などに、a55使うくらいなので、a700は売却する予定なので、ちょうどそのお金に少々足したくらいでフィルム一眼レフを中古購入しようかと思ってます。
それで、自分で少し調べてみてF60?(D?)とかいうのが格好いいなとか思ったくらいなんですが。。。
あの、オススメを教えてくださいm(_ _)mオネガイ!!
希望は
・ニコンFマウント35mm判フイルム一眼レフ
・1万円以内(F4sが1万2千円くらいだったので、それ以上は(ーー;))
・非AIレンズ装着可能
・測光ができる(追針式はチョット苦手かも)
書込番号:16376866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F4Eを在庫しています。当時サブで使っていたのがF801sです。これも、寝ていますが居住中。当時、人気機種です。
おっと、非Ai対応だったかどうか、全くもって忘却の彼方。引っ張り出して装着しないと何とも、ぼけて。
書込番号:16376961
1点

ニコンFMはどうでしょう。
サブカメラとしてはちょうどいいかと。
書込番号:16376973
1点

冷静に「検討」したほうが良い結果が得られると思いますよ。
拳闘しながらは疲れますよ!
書込番号:16377141
1点

うさらネットさん、返信ありがとうございます!
F801sは非AIはつかないようです、すみません。。。
デザインはまぁまぁカッコいいんですが。。。
アナスチグマートさん、返信ありがとうございます〜
FM検討してたんですが、ど〜も追針式は苦手で〜(ーー;)
こうじならさん
変換ミスです。
書込番号:16377275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF機ですと、非Aiレンズ使えないのが多いかもしれません。(ちょっとそこは調べておりませんが)
F90x以前のモデルは修理や今後のことを考えると、ちと厳しいです。
単純にご予算的に選ぶなら、F100・F80あたりが無難、あとはFM2系がお気に召さないなら、FAやFE2などでしょうけど
年々状態のよいハードは減ってきておりますので、足で探すしかないですね。ここぞで選ぶなら多少予算オーバーで
しょうけれど、F3HP・F3系が一番よいかと思います。
書込番号:16377291
1点

松永さん、返信ありがとうございまーす!
素のF4ですかー、なんかそれはつまらないです。あと、軽いのがいいっていうのもありますー。
書込番号:16377373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その先へさん、返信ありがとうございます!
F80ですか、非AIも使えそう、良さそうですね。
しかし、あのぅ、非AIレンズ使って測光は出来ますか?
出来ないなら、F60Dの方が好きですがm(_ _)m
書込番号:16377386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F80 フォーカスエイドは使えますが、露出計は機能しないようです。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10912/session/L3RpbWUvMTM3NDA3MjA5NC9zaWQvOV9FOEtydmw%3D
F100 リトルF5といわれるだけあって、ほとんどのレンズでAE可能です。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10911
ちょっとサブというには大きいですが、最後のフィルム一眼レフという意味では、
対応レンズも多く、また発売からさほど年月が経過していないので、F100はお手頃かもしれません。
価格的にも、1万円そこそこから結構タマ数もありますね。
>http://j-camera.net/list.php?txtconv=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&mk=%A5%CB%A5%B3%A5%F3&ct=10&pl=&ph=&sh=&w=F100&nw=%BD%FC%B3%B0%A4%B7%A4%BF%A4%A4%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%F2%C6%FE%CE%CF%A1%AA&searchlog=d&m=0&search.x=78&search.y=11
書込番号:16377405
1点

velvia100さん こんにちは
実用機でしたら F100が一番使いやすいと思いますが 非Aiは付ける事出来ません。
でも 非Aiですと F4以前のボディで無いと ノーマルではAi連動レバー倒れませんので F60やF90でも 非Aiレンズ付ける事出来ませんし FMシリーズも付ける事が出来ないなど 選択肢少なくなります。
今実用カメラで 非Aiが付けられるのは F3とF4 それにAi連動レバー改造されたボディしか付かないと思います。
書込番号:16377416
1点

その先へさん、もとラボさん返信ありがとうございす!
オススメはF100となりますかー。。。
非AIレンズがメイン、というか、そーゆーレンズしかないので無理なんですよねm(_ _)m
そうしたらF60D、F80くらいですね。
どっちがいいのでしょうか?
私はデザインがF60Dの方が圧倒的に好みなんですが。。。
60の方は非AIレンズでフォーカスエイド使えますか?
書込番号:16377445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
F−2
F−3
FM−3Aとつかっています
今時のプラボデーよりはしっかりしてますよ
追伸式が一番楽です
ニコンのレンズがあるからと言ってニコンを選ぶ必要はないです
F3は非AIも付きますが、絞り込みになり開放測光は無理ですね
コンタックスのS2を使っていますが異次元の写りをしますよ
またSRT−101ロッコール50ミリなどはコストパホーマンスが高いです、AFはすべて無理ですが
機械式のほうが電池がなくてもシャッターが感で切れるので便利です
書込番号:16377446
0点

velvia100さん 返信ありがとうございます
F60・F80・F100など F4より後に発売されたカメラはAi連動レバー倒れませんので 非Aiレンズは付ける事出来ません。
でも 今まで F4使用して使えたのでしたら 非Aiレンズではなく Aiレンズと言うことはないでしょうか?
書込番号:16377470
1点

もとラボさん、F4は連動レバー倒して付けられます。
f80とF60はレバーがもともと無いようです。
書込番号:16377482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん ごめんなさい
今F80確認しましたら Ai連動レバーありませんでしたので レンズ取り付けは出来ましたが 今バッテリー切れのため 露出計の確認は出来ませんでした。
書込番号:16377500
1点

velvia100さん 書き落としです
>F4は連動レバー倒して付けられます。
自分も持っているので解りますが 絞込み測光で使われていたのでしょうか?
書込番号:16377529
1点

velvia100さん 度々すみません
F80の取扱説明書が有りましたので 調べて見ましたが 非AiレンズはMモードで撮影できますが 露出計は動きません。
F60Dも同じ構造でしたら 同じ様にMモードで撮影できますが 露出計は動かないと思います。
書込番号:16377563
1点

もとラボさん、返信ありがとうございございます!
F4は
絞り込み測光です。
F60D、F80では絞り込み測光も出来ないのですね、わかりました。フォーカスエイドは使えますか?
書込番号:16377582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん 返信有難うございます。
マニュアルを見ても 非Aiレンズの事は書かれていないため よくは判りませんが Aiレンズや PCレンズ オート接写リングが フォーカスエイド使用可能のため 使える可能性はあります。
でも 実際には確認していないので あいまいな返信でごめんなさい。
書込番号:16377642
1点

もとラボさん、返信ありがとうございました。
使えるかもしれないということですね!
皆さん、本当にたくさんの返信ありがとうございました!
書込番号:16377647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サブカメラ同士、闘わせるのかと思いました Σ(´∇`;|||)アチャァ〜ッ
書込番号:16378292
1点

こんにちは。
解決済みですがF60・F80・F100あたりで程度のいいモノが見つかれば買うとか。
書込番号:16378449
0点

velvia100さん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。
>F60D、F80では絞り込み測光も出来ないのですね、わかりました。フォーカスエイドは使えますか?
フォーカスエイドは測光システムとは関係の無い動作システムなので、非ずAiレンズでも機能する筈と思い
ながら、動作確認してみました。結果、F80SでもF60Dでも正常にフォーカスエイドが機能致しました(^.^)♪
書込番号:16378452
2点

変ですねェ〜??
使用説明書の34ページ(ニコンのホームページ→サポートからDL出来ます)に
「Ai改造していないニッコールレンズ」は無理に装着しようとすると、カメラやレンズを破損します」
と記載されております。
具体的には ↓ の通りで、私のF60Dにも同様のピンがありますが、
ニッコールオート105o/2.5は付けられませんでしたよ?
http://gallery.nikon-image.com/192139423/albums/390842/photos/4110123/
ご自分でも良く調べられたら良いと思います。
書込番号:16378679
0点

訂正
ピン → 最小絞り設定警告レバー
追伸
F80Dも同様のレバーがあるので、絞り環を削らないと付かないと思います。
(これも所持しているので実機確認済み)
書込番号:16378702
0点

velvia100さん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。
●ごゑにゃんさん
有難うございます<(_ _)>
非Aiレンズは、S.C-Autoの5014と、先ほどの写真にあるH-Autoの2835しか持っておらず、5014はただ今分解中
のまま放置状態だったので、2835でしか確かめておりませんでした。
H-Autoの2835(完全オリジナル状態です)では、今回UPしましたF60DでもF80Sでも、最小絞り設定警告レバーと
絞り環には紙一重の隙間があり、抵触しておりませんが、お話をお聞きしてこれからは注意したいと思います。
書込番号:16378804
2点

● アムド〜さん レス有難うございます。
どうやら、付くレンズと付かないレンズがあるという事のようですね〜!
非改造のレンズはもう1本、ニッコールオート50o/1.4がありましたので、先ほどの105oと併せて
絞りリングの最もカメラに近い辺りの直径を測ってみました。
50o→63.0o 105o→62.3o
一方、カメラのフランジ径とレバーのクリアランスから割り出した、取り付け可能な絞りリングの
最大径は約59oになりました。これ以下の径であれば絞りリングを削らなくても取りつけ可能という事です。
参考になれば幸いで〜す。
書込番号:16378992
0点



LPLのプラスチック製の現像タンクを購入しました。巻き取り等はだいたい慣れたのですが、このタンク、どうやらリールを回して撹拌するという事が買ってから判明しました。前もって研究していたやり方はタンクを上下にひっくり返す方法なのですが、これでもその方法は可能なのでしょうか。また、リールで撹拌する場合はどんな要領で行えば良い物なのか教えていただけませんか。前もってタンクの構造を調べておけば良かったと後悔しております。また、この時期真水でも25度以上あるのですが温度管理のコツがあればご教授ください。
0点

dulcken1745さん こんばんは
現像方法が書かれている サイト貼っておきます
http://www.printer-jp.org/workshop/kouza/03/index.html
温度調節も書かれていますので 参考になるともいますよ。
後 攪拌このタンクで回転させると液漏れますのでやめた方が良いですよ。
書込番号:16342594
1点

dulcken1745さん 書き落としです
先ほどのサイトは 現役薄める時に 温度調節していましたが 自分の場合 深いバットに水を貼り そのバットの中に 現像液が入ったビーカーをいれ バットに入った水で 回りから液温安定させています。
冬の時は バットの中にお湯を入れ 現像液が上がるの待ち 夏は水の中に氷を少しいれ 周りから冷やし温度を下げています
書込番号:16342664
1点

白黒現像ならばプラスチック製のタンクの場合ある程度保温効果がありますので一度水を入れてタンクの温度を低から現像液を入れれば大丈夫ですよ
特に
でもこのLPLの現像タンクって上手く巻かないと結構ムラが出来ますよ(片がけ式、
個人的にオススメなタンクがパターソンの現像タンクだったりします・・・・・
但しこのパターソンの現像タンクは少しでも濡れていると上手くフィルムが巻けません
おっと気がついたら現行のLPLの現像タンクはこのパターソンタンクになっていました(笑
温度管理に戻りますが気温が高く水温が高いのなら現像液を希釈してその気温(水温)にあわせて現像するのもアリだと思います
そういえば30年ほど前のカメラ雑誌などでは現像タンクによる現像ムラの特集をよくやっていました(笑
書込番号:16342767
1点

あっそうそう撹拌のことでしたね・・・・・・
30秒に5秒程度上部をつかんでゆっくり手首をひねる様に回せば大丈夫ですよ
書込番号:16344042
1点

お二方、ためになる回答ありがとうございます。温度管理の内容とくにありがたいです。
タンクもいろいろですね。今回単にこれが安かったために選んだ訳ですが以後注意したいと思います。巻き取りは意外と簡単で拍子抜けでした。
何度もしつこいようで恐縮なのですが、このタンクは赤いキャップがありますがこれはやはり棒で回さない撹拌をするための物ではないのでしょうか?水で試したところ漏れませんでしたしいけるのではないかと思いまして…… 出来ない事はないが本来は棒を回して使って欲しいといったところなのでしょうか。これ以外にこのキャップの意味を探ると保温のため、あるいはそのときにゴミや水が侵入するのを防ぐためくらいしか思いつきません。
書込番号:16345139
0点

dulcken1745さん 返信ありがとうございます
ベルトタイプではなく パターソンタイプの商品ですが 説明の所に
>撹拌は本体中軸を軽く回すことで、回転・上下撹拌が同時にでき、現像ムラを防ぎます。
と有りますので キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-nana/lpl-l40222.html
書込番号:16345327
1点

こんばんは
500mlのペットボトルに水を凍らせ、現像液のメスカップに突っ込んで液温調節してます。
タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
洗面器やメスカップに水を入れ氷で温度を下げ、前浴や、タンクの保温に使います。
書込番号:16345450
1点

>キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
そんな気もしますね。そう設計されているんですからね。でも、いつか普通の方法もやってみたいので試してみます。(暗室技法入門ではどうやら同じタイプのものでひっくり返す撹拌を行っているみたいです。)
>タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
いつの間にか貯まる冷凍庫の保冷剤なんかも使えそうですね。(生菓子の保冷剤が勿体なくて捨てられない人間です。笑 保冷剤として買った物もありますよ。)
冬場は洗面器にサーモスタット付きの熱帯魚のヒーターが余っているので取り付けると丁度良い感じではないかと憶測しています。考えれば方法はいろいろありそうですね。
書込番号:16346234
1点

dulcken1745さん
>いつか普通の方法もやってみたいので試してみます
左手で横回転しながら 右手で他で回転させるやり方自分はステンレスタンクでやっていますが 滑らかに回すの慣れるまで時間掛かりましたよ。
書込番号:16346334
0点

タンクの蓋側にオーリングが付いていれば、タンクは転倒撹拌が可能です。
やり方。
タンクの上下を両手で押さえて、転倒させる。
転倒したら素早く正位置にもどす。
撹拌させる間隔は、薬品が入っていた袋に書いて有ります。
撹拌は、現像進行を促進させる効果を持ち合わせています。
現像開始から終了まで、撹拌し続ける方法もあります。(連続撹拌)
どの様な間隔で撹拌すればよいかは、自身で色々やってみて、スタイルを確立した方が良いですね。
液温管理。
夏場の液温管理が、一番やっかいです。
冬場は湯煎で温めますが、夏場は氷水で冷ますしかない。
たまたま、氷が無かったりするとパニクります。(笑)
もしお金が有れば、小型の冷蔵庫を購入して普段から薬液を保管しておき、使用する時は湯煎で温める方法がベストですけど、かく言う私も小型冷蔵庫までは持ってません。(笑)
書込番号:16346758
1点

このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか。
http://www.ilfordphoto.jp/products/datasheet/DELTA.pdf
デルタ100の現像時間のグラフなのですが、縦軸は温度、横軸は時間ですよね。そうすると座標そのものは何を表しているのでしょうか?20度で8分30秒の所には直線がありませんが、どのように割り出すものでしょうか。
書込番号:16347293
0点

dulcken1745さん こんにちは
>このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか
斜めの線が沢山有るグラフですよね?
このグラフ フィルムが違っても同じグラフ使っているので解るとは思いますが 斜めの線色々な現像処理によって現像時間に差が出ますので 現像方法の違いで沢山線があります。
見方は 20度で8分ですと22度で6分の線と重なりますので現像時感6分となります。
でも このグラフ デルタ100の線が有りませんので 自分で大体の所に線を引いて 確認するしかないかも知れません。
しかし このグラフは 液温20度以外の場合のグラフですので 20度で現像する場合は 次のページに有る 現像液Di-11 ISO100での撮影の場合 原液で8分30秒 1:1の希釈で11分 1:3の希釈で20分で現像すると問題ないと思います。
これは基本ですが 後は自分に合った撮影方法にあわせ 現像時間決めると良いですよ。
書込番号:16348025
1点

もとラボマン 2さん ご説明ありがとうございます。
室温や水道水の温度が高いためなかなか20度というのは難しく、24度くらいならやっと安定させる事ができました。現像する場所にエアコンがないので室温が35度くらいあります。
ところで、現像液ですがND-76(コダックD-76と互換性がある=ID-11とも互換性ありと考えました)という物をつかうのですがこれは粉末を水と混ぜて1リットルにした状態が原液と考えてよろしいのですよね?
原液だとして、標準現像時間が8分30秒(20度)ですから、直線を引いて延長すると24度の場合は5分30秒以上6分未満といった計算であっているでしょうか。
書込番号:16348196
0点

質問をしておきながらですが現像をしてしまいました。
現像時間は結局8分30秒にしました。液温は頑張って22度くらいまで下げました。まだスキャナで確かめてないので出来具合はわかりませんが、いかにもネガという感じのものが出来上がって興奮しております。笑
一つ残念なことに巻き取りに失敗してしまいました。正確には成功していたのにほどいてしまいました。パトローネからハサミで切るつもりだったのにいつの間にかちぎれてくれていたみたいで、それが手探りでは失敗だと思ってしまったんですね。なるべく側面を触ってフィルムをリールに巻き直しましたが、ただでさえ多汗症の自分なので焦った状態ではダークバックの中は大変な湿度になっていたと思います。フィルムがべたついて巻き取る時にしわが何カ所かで来てしまいました。
練習にはコニカの古い期限切れのものを使ったのですがこれなんかはかなり引っ張ってもちぎれませんでした。以後注意したい事の一つになりました。外見はほとんど同じでも中身で構造が違う物なんですね。
書込番号:16349012
1点

現像液の作り方。(私の場合)
1.50℃以下のお湯を750CC(2Lメスカップ)を用意する。
2.薬剤の封を切る。(袋の角を切る要領で)
3.右手に撹拌棒を持ち、左手に薬剤袋を持つ。
4.薬剤を少しづづ、連続的に投入開始。
5.投入開始と同時に、撹拌棒で撹拌していきます。
6.お湯が白濁してきますが、連続撹拌と間断無く薬剤を投入しつづけます。
7.薬剤投入が終了しても、撹拌は続行。
8.お湯が無色透明になったら、撹拌終了。
9.薬剤の溶け残りがないか確認。(もし溶け残りがあれば、撹拌を継続。)
10.水を加えて1000CCにする。
現像液(原液)の製作が完了。
ちなみに、私は1昼夜置いてから使用しています。(液を安定させる為。)
(定着液の場合は、お湯でなく「水」で作成します。
現像時間の指摘は、その通りだと思います。
リールの巻き方。
フイルムビッカー(ベロだし)でベロを出したら、ほんのすこし長めに出してリールにかみ合わせをてしまいます。
その後に、ダークバックに入れて作業を開始します。
この方法だと失敗を防げますし、始めの方は指でべたべた触っても問題有りませんから。
欠点は、ベロの出しすぎは出し過ぎは、1コマ目に光線引きを発生させます。
脂性の手の場合は、写真用手袋を使った方が良いですね。
私も、若い頃は色々失敗しましたが、最近は年取った性で手は「かさかさ」で、触れても大丈夫になりました。(笑)
書込番号:16349346
1点

こんな感じに仕上がっていました。我ながら満足ですが、皆さんの目にはどう映る事でしょうか。
ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。実は静かなほこりの立たない場所を用意していたのですが、情けない事に36枚撮りだと床につかえてしまったのです。急遽部屋の隅に画鋲と凧糸で吊るし場を製作しました。コマの切り分けにも手袋はあった方が良いなと思いました。
なんと言いましょうか、現像には癖になる楽しさがあったと思います。だからハマる人がいるんですね。
書込番号:16350645
1点

>ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。
もう一度フィルムを水洗いして富士QWという薬剤に浸けてから乾燥させると良いですよ
書込番号:16351060
1点

初めての現像にしては、非常に安定した画像が得られましたね。
上手く作業をこなしましたね。
現像仕上がり後の、フィルムを吊す高さは意外と盲点です。
(私も、同じ失敗をしたことがあります。)
高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
色んな失敗が、ノウハウになっていきますから、失敗しても挫けずに積み重ねていって下さい。
現像は、やり直しが効かない一発勝負の世界が好きです。(笑)
現像で失敗すると、総ての努力が水の泡へと消えて行きますから。
デジタルは、緊張感が全く無い!。
フィルムを切るのも、結構緊張します。(笑)
最近は、老眼なので諦めました。(35mm)
今は、もっぱら645で撮影してます。(コマ間が広いので、カットが楽。笑)
埃は、再度水洗いをすれば取れます。
石鹸で手を洗い(手の脂を流しておく。)水でフィルムを洗いながら指先で慎重にこすればO.Kです。
水洗い中は、油分は流れてしまうので触れても大丈夫です。
私も最近、乾燥時に埃を付けてしまい、洗い直しをしました。(笑)
書込番号:16352685
1点

夏蝉さん、今晩は。
お褒めのお言葉、大変嬉しいです。今後の自信に繋がります。(過信は禁物!)
>高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
そうでしか。実は自分も落としてしまいました。親が命がけで建てた家に深い画鋲穴を残すのは忍びないと思い浅ーく刺していたら、重さに堪えられなかったようです。複雑な気分で画鋲は押し込んでやりました……。
水洗いのアドバイスありがとうございます。でも傷が結構多いみたいです。巻き込みに失敗したから仕方ないですね。
ネガの切り分けも緊張しました。手汗が半端無かったです。笑
改めて考えると、自動現像機がなかった時代の写真屋さんはとっても苦労していたのでしょうね。じぶんのでもこれだけ緊張するのだから、お客さんのとなるともう……僕にはとっても出来ませんよ。
書込番号:16353269
0点

傷の消し方。
昔のやり方。
ネガからプリントを起こし、修正筆で丹念に消していきます。
一度、プロの技を見た事がありますが、ぱっと見、解りませんでした。
昔の写真屋さんは、高い技術力を持っていたんですね。
(こういう写真屋さんは消滅しました。)
今のやり方は、フォトショップで修正ですね。
上手くやれば、修正を見抜くことは不可能になりますね。
ちなみに現像タンクが出現したのは、50年ぐらい前と言われてます。
それ以前は「皿現」と言われた技法でした。
ドラムにフィルムを巻き付け、パット(皿)に現像液を満たして、そこでドラムを回転させる方法です。
(ほんの少ししかフィルムは現像液に浸されませんから、回転速度、時間を親方から学んだんですよ。)
自動現像機は、この方法を応用した形式になってます。
書込番号:16353853
1点

こんばんは。
あぁ、乗り遅れました。^_^; )
いい濃度ですね。上手く出来ていると思いますよ。イルフォードのメリハリ感は好きです。
LPLタンク、以前使ってました。私は倒立撹拌派で、赤いキャップから少し滲みますけど構わずやっていました。
回転させる差し込み棒ですが、撹拌時にフィルム面に付着した(かもしれない)泡を除去する目的で、その時だけクルクル回してました。回転しながら上下動する、なかなかの優れものですよね。
しかし、この暑い最中に現像液温の管理は大変ですね。目標温度に近づく頃には人間の方が汗びっしょりでしょ?
私は冷蔵庫の中に一昨年夏の未現像T-MAXが…んー、なんだかファイトが湧いてきました。今年はちゃんとやろう(笑)。
書込番号:16362428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18R-Gさん、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。写真を見て解るように大阪人です。笑 場所はライトウェイトスポーツまでも扱うジロン自動車、面白い靴下の黒門市場(マグロのしっぽらしき物が証拠)、コスモを激写したのはでんでんタウンです。普通に歩くとなかなかの距離なのですが写真を撮りながらだと歩けてしまうんですね。(新しいダイエット法発見か!)
>イルフォードのメリハリ感は好きです。
僕は初心者だから銘柄の特徴を知らないのですが、この傾向は好きな方だと思います。コントラストも良くて、シャープさもそれなりにあるなぁと感じました。今度はネオパンアクロスなので世界最高水準の粒状性がどんなものか非常に楽しみです。
書込番号:16363119
1点

dulcken1745さん、こんばんは。
イルフォード=メリハリくっきり
T-MAX=フンワリ柔らか(T-MAXデベロッパー使用時)
ACROS=その中間(ミクロファイン使用時)
私はこんな感じで位置付けていますが、T-MAXをイルフォードっぽい味付けには出来ても、その逆は難しい(というか無理)です。ローコントラストな原版は振り幅が広くて融通性が高いことを実感出来るのは、イルフォードとT-MAXの両方を使った経験が無いとイメージし辛いかもしれません。
なので、機会があったら是非T-MAX100/400で撮ってみてください。最初はネムネムに見えてビックリするかもしれませんが、一つの原版から様々なトーンで焼ける(スキャン出来る)ことに驚かれることと思います。
メーカーを変えても似たような特性になりがちなカラーフィルムに比べ、各社モノクロフィルムの明確な個性は、被写体や作風別の撮り分けをし易いとも言えるわけで、縮小の一途を辿るカラーフィルムより、モノクロフィルムの描写を追求する方が面白いかもしれません。
少なくとも、デジカメで撮ったモノクロモードより断然奥深いことだけは保証します。(^.^)
書込番号:16365127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
あとで読み返してみると、説明が不充分な箇所がありました。
T-MAXのフンワリ柔らかというのは全体のトーン再現のことです。精細な描写・シャープネスに関しては、DELTA100・T-MAX100・100ACROSのどれも甲乙付け難い素晴らしい性能を誇りますが、中でもT-MAXは柔らかな分、線の細い描写に目が行き易い印象です。
現像液ですが、イルフォードのID-11とコダックのD-76はほぼ同じものと考えて良く、どちらをどう使っても処方はほとんど変わらないはずです(一応、ちゃんと調べてから実行して下さいね)。それ以外は、だいたいフィルムと現像液は同メーカーで合わせるのが最も相性が良いと感じます。
私が好きな組み合わせは、イルフォード(デルタ100、パンFプラス50共に)のノーマル仕上げならID-11・クロ重視で凄みを堪能したければパーセプトール、コダックのT-MAXフィルムなら同社T-MAXデベロッパー、アクロスはやはり純正のミクロファインが最も安定していると思います。
定着液は30℃以下での保存を心掛けた方が長持ちしますので、これからの時期は要注意ですね。他の薬液も、出来るだけ日の当たらない涼しい場所で保管したいものです。
書込番号:16365618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでにもう一つ。
現像後のフィルム乾燥ですが、最も埃の立ちにくい場所といえば…浴室です。普通、ここを使う時は素っ裸なのでホコリが溜まりにくいのもありますが、先に人間の入浴を済ませた最後で壁にザッとシャワーをかけておけば、わずかについているかもしれないホコリを洗い流せるので安心です。
現像(乾燥)と入浴の順番を間違えるとエラい事になりますので、くれぐれもご注意くださいませ(笑)。
書込番号:16365686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネオパンも現像しました。100均で新たに購入した容器に入った保冷剤のおかげで、22度で管理が出来ました。生菓子の保冷剤と比べ物になりません。笑
確かにデルタがメリハリのある描写であることをこれを見て実感出来ました。粒子はやはりネオパンの方が細かくて繊細な感じですね。
書込番号:16366295
2点

おはようございます。
>確かにデルタがメリハリのある描写であることをこれを見て実感出来ました<
そうですね。比較対象がこうして身近にあると、よくわかりますね。
しかし、いい濃度ですねぇ。写真の隅々まで満遍なく観察出来て、臨場感に溢れています。スキャン〜レタッチもかなりの腕前と見ました。
色が邪魔をしないモノクロフィルムは、カラーフィルムとはまた違った楽しさがありますね。ベッサなら100ftの長巻きも選べますので、お気に入りが定まったらフィルムローダーと一緒に手に入れるといいでしょう。
ただし、DXコードによる自動感度設定可能なカメラでも基本的に出来なくなるので手動設定に・ローダーの中の100ft(30.5m)を使い切るまで他の銘柄を入れられないので、たくさん撮って次から次へと現像しないとなかなか減りません。
以前は一巻きが2ヶ月持たなかったんですが、今は中判メインになったので全然減りません。もっと撮らんとイカんですね(笑)。
書込番号:16367322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は。
非常に安定した濃度で、豊かな階調が表現されてますね。
「みよつくし」の写真、街灯の上あたりに斑が有るのが気に成りましたが。
ビルの屋上にも、ポチッと白飛びが(単なる光の反射か?、傷か?。)フィルムの場合、たまにこう言うのがでてきます。
アナログの問題点ですけど、レタッチで消せる範疇なので問題ないかな。(笑)
私の組み合わせは、アクロス100とミクロファインですね。
階調の豊かさを追いかけるのでしたら、やはりフィルムかと。(笑)
(デジタルの、未だ苦手な分野です。)
安定した現像技術があるので、沢山現像して自分の好みを見つけていって下さい。
書込番号:16368747
1点

>「みよつくし」の写真、街灯の上あたりに斑が有るのが気に成りましたが。
ビルの屋上にも、ポチッと白飛びが(単なる光の反射か?、傷か?。)フィルムの場合、たまにこう言うのがでてきます。
皆さんにお見せする物はごまかしの無い物がいいかと思いまして←言い訳
自分用にはiPhotoでレタッチしました。上手くやるとほぼ判らなくなりますね。素人でこれだけ出来るのだからプロの手に掛かると真実も覆す写真が出来たりして…。
書かなかったのですが、ネオパンの巻き込みに失敗しました。最初の数コマは切り捨てました。原因はリールに付いていたわずかな水滴でした。実は巻き取る前に練習用のカラーフィルムで試したのですが、何の問題もありませんでした。モノクロはカラーより水でべたつきやすいのかなと思いました。
書込番号:16370316
0点

巻き込みは、練習有るのみですね。
明るいとこ度で、練習用フィルムで数度行い。
次に、目を瞑って数回。(笑)
次に、ダークバックの中で数回。
(こんな感じかな。笑)
巻き込みが良くても、現像ムラが発生する事がありますから、その場合は作業工程の見直しですね。
現像液を注入完了直後、ただちに蓋を閉めて転倒撹拌を少し多めにする。
(注入直後の撹拌が、最も重要です。)
それでもムラが起きる場合は、薬剤の酸化を疑た方が良いでしょう。
(新品と交換)
失敗も練習の内ですから、頑張って!。
書込番号:16371342
1点

T-MAX100も現像しました。現像時間は22℃で5分半ほどにしました。
ところで、近いうち長巻フィルムを詰めて使ってみたいなと思うようになったのですが今はあまりローダーのほうが売ってないようですね。海外のアマゾンでは25ドルくらいから買える物があるみたいです。何かおすすめはあるでしょうか?
書込番号:16394160
0点

>近いうち長巻フィルムを詰めて使ってみたいなと思うようになったのですが
やめたほうが良いですよ、感光の恐れがありますしフィルムに傷を付けるリスクもありますし、パトローネの値段も考えるとお得だとは思えません
書込番号:16394353
1点

>感光の恐れがありますしフィルムに傷を付けるリスクもありますし、パトローネの値段も考えるとお得だとは思えません
そうなんですか。やってみたかったのですがお得さがないのなら意味がないですね。面白いのかもしれないけれど。中古道具がただみたいな値段で手に入ったら試してみることにします。素人が言い出す事でもなかったかもしれません。箱売りのフィルムを買って少しでもメーカーに生産を長く続けてもらえるよう貢献した方が賢明でしょうか。
書込番号:16394714
0点

長巻フィルムですか。
1.ローダーが意外と高価。(笑)
2.パトローネを使い回しするので、光線引きのリスクがあります。
解決策としては、ローダー巻き込みから、カメラへのフィルムセットまでをダークバック内で作業すれば可能かと。
撮影後は、カメラからの取り出しとタンクへの巻き込みまでを、ダークバック内で完了する事。
しかし、暗所でフィルムを傷つけるリスクは残ります。(笑)
フィルムを取り出す場合は、フィルムスプリュー(パトローネの軸)の頭(出っ張り部分)を叩くと、おしりの方がはずれてフィルムを取り出せます。(昔は、この方法で現像処理をおこなっていました。)
この方法を数回繰り返していると、光線引きの問題を発生させてしまいます。
一番問題なのは、いつ光線引きが発生するかが判らない事です。
わかれば、新品と交換すれば良いだけですが。
たまに、新品でもダメな場合が有ります。(ごく希ですけど。笑)
フィルムは、パック単位で購入された方が一番安全かも知れません。
書込番号:16400009
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんにちは。
EOS 1Vを中古で買って、まだ使い方も、よくわかっていないのですが、
電源を入れたら、突然、表示部分に通信中の双方向→が、点滅して、シャッターが切れなくなってしまいました。
何度か、電源を入れ直したり、リセットボタンを押しても、→の点滅が消えません。
どうすれば、直るのか、教えてください。
カメラについて、素人なので、すみません。
どうか宜しくお願いします。
初めて書き込みをするので、失礼な事が、あれば申し訳ありません。
1点

こんばんは。
電池を入れ直してみてください。
それまでは普通に作動していましたか?
書込番号:16317358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノン修理受付センター
050ー555ー99077
月〜土 9時〜18時まで
書込番号:16317688
1点

カスタムファンクションの初期化
これでどう?関係ないか。。。
書込番号:16318237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


皆さんお返事ありがとうございます。
電池を入れ直してみたのですが、ダメでした。
あまり使っては、いなかったのですが、普通に作動していました。
カスタムファンクションの初期化ボタンも押してみたのですが、
矢印は、点滅したままです。
皆様、お返事本当に感謝します。
他にも、何か試すことがあれば、教えていただければ、幸いです。
書込番号:16318348
1点

ケイ3274さん こんばんは
フィルムは入っていませんよね?
裏蓋開けて見ることしてみましたでしょうか?
書込番号:16318407
0点

こんばんは。
フイルムは、入っていなかったのですが、
たった今、入れてみました。裏蓋になにかあるのですか?
フイルムは、まだ一枚もとっていないので、取り出せますが、
裏蓋に何かあるのですか?
是非、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16318444
1点

ケイ3274さん 返信ありがとうございます
裏蓋閉めると オートローディングになっているので 動作不良の場合 エラーでカメラ止まる事が有りますので 確認の為の 裏蓋開閉してもらいました。
書込番号:16318468
0点

お返事ありがとうございます。
裏蓋を開けて、フイルムを抜いて、見ましたが、やはり矢印と#が付いたままです。
ちなみに矢印は、点滅しています。シャッターを半押しすると、FFと表示されます。
ほかのボタンは、動きません。
今までは、こんな動作は、しなかったのですが、
ほかに方法は、ありますでしょうか?
書込番号:16318505
1点

こんにちは、はじめまして。1Vユーザーです。
おかしいですね、それはエラーの兆候だと思いますよ。
私も前クラッシュさせたときにレンズの電気信号がまともに通らないということで、修理代3万コースでしたが…
レンズははめて電源をつけられたのでしょうか?
(※もしかしたらレンズの問題かもしれません。持っているレンズは他のカメラでは大丈夫かどうか試してみることもオススメします。)
つけていなくてエラーが続くようでしたら…
一度中古購入されたのですし、まともにキヤノンサービスセンターに持ち込み(東京、名古屋、大阪)に行かれる、
もしくは販売店が多分1Vだと中古保証があるはずですし、言いに行ってはいかがでしょうか?
(普通修理だと工賃9000円+パーツ代がかかります。ご注意あれ)
ではでは。
まともに動くようになることを祈っています。
書込番号:16319218
1点

お返事ありがとう御座います。
レンズを交換しても、症状は、変わりませんでした。
はずした状態では、試していないので、試してみたいと思います。
皆様、いろいろ、教えてくれて、ありがとう御座います。
書込番号:16320994
0点

ケイ3274さん、こんばんは。
1vユーザーです。
お客様相談センター
050-555-90001
に電話してみて下さい。
前にエラーが出たときに親切に教えていただいたことがあります。
書込番号:16321632
0点


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