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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(シルバー)


仕事での必要に迫られ、昨日EOS-55を中古で買いました。Kissが壊れたのが買い替えの直接の原因ですが、せっかくだし機能を十分に利用したいと思い、いろいろいじってみたのですが、AFモードのうち、ワンショット以外の動作の特徴がいまいちわかりませんでした。自転車に乗ってる人なんかを追ってみたのですが追ってみたのですが...レンズの動きなど、
特に変化がありませんでした。
料理や建物、景色の写真がメインなので、使う必要もないかも知れませんが、どなたか、機械的にどんな動きをして、(ひょっとして中古なので、壊れてるかもしれないと思ったので、チェックの方法がわかればと)どのような状況でサーボモードを選択すればよいのか教えていただければと思います。素人過ぎてすみません。ただ、がんばって55使ってくつもりなのでよろしくお願いします。
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2003/09/08 20:57(1年以上前)
EOS55、なんと懐かしい響き。思えば初めての一眼レフをF70DとEOS55で散々迷った挙句、3D-8分割マルチパターン測光に魅せられてF70Dを選んでからは全く縁の無かった(むしろ避けていた)カメラです。
それが今手元にあります。EOS-3のサブが必要になり中古で買い求めました。何かずいぶん遠回りしましたが、いろいろな意味でよい経験が出来ました。
機械音痴でトホホさん
「AI FOCUS」と「AI SERVO」はよく似ていて、シャッター半押ししている間は被写体を追います。「AI FOCUS」は静物にはONE SHOT、AFフレーム選択モードを自動選択にしていると中央で捉えた被写体が動きはじめればAI SERVOに切り替わるモードです。ただしこの2モードでは視線入力での被写界深度確認はできません。
私はAEロックボタンを多用するので、ONE SHOTでしか使っていません。したがって使用感等はほかの方のレスをお待ちください。視線入力はEOS7とは比べ物にならないようですが、AFスポットが3点しかないため風景などでは結構使えます。また3点とはいえAF連動の部分測光はEOS7には無い機能で、私は広角エリアを中心に使用しています。
書込番号:1925926
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2003/09/09 10:23(1年以上前)
金無人Cさん ありがとうございます。なるほど、わかりました。
今回の仕事では、やはりone shotで、ということになりそうですが、
とりあえず、いろいろなシチュエーションで試してみたいと思います。
またお願いします。
書込番号:1927557
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


皆様の書き込みを全部読んでしまいました。
とってもためになりました。
ところで、非常に初心者の質問で、申し訳ないくらい
なのですが。。
MF機とAF機ってどう違うのですか?
α-7はAF機ですか?
タムロンレンズはAF合うのそんなに遅いですか?
DなしとかDありってなんですか?
ワイヤレスの撮影とはどんな撮影ですか?
AEロックすると、スポット測光になるとはどういう事ですか?
最後に、何でカメラの事を、銀塩っていうんですか?
おバカですみません。
必死にみんなに付いて行こうと頑張っています!!
kokomoru
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2003/09/08 06:38(1年以上前)
質問多いですね。全部を答えてると長くなって(自分が)めんどいのでいくつか抜粋して答えます。
銀塩=現在ではデジタルに対する対義語的に使われてますが、要するに写真を撮る為のフィルムの総称です。銀は金属の銀、塩はイオン(+イオン-イオン)の事です。平たく言うと銀の化合物。銀の化合物の一部が光に反応して化学変化を起こすのを利用して写真用のフィルムとしたことに由来します。
AF、MF=フォーカシング(ピント合わせ)を機会が自動的に合わせてくれるのがAF、自分で合わせるのがMF。AF機でも当然ですがMF出来ます。
Dレンズ、D対応レンズ=レンズに距離情報をボディーへ送るためのCPUが組み込まれてるレンズ。これによってADI調光が出来て、高精度の調光補正(フラッシュ撮影)が出来る。他にはα-7ならプレビューするとナビゲーションディスプレイに被写界深度が表示される。純正のDレンズならフォーカスクラッチ機構によりAF時にピントリングが回転しない。(純正=Dレンズ、レンズメーカー製=D対応レンズ)
解りにくかったらごめんなさい。説明不足や勘違いなどがあるかもしれないので詳しい方、訂正・補足などをお願いしますm(_ _)m
書込番号:1924306
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>MF機とAF機ってどう違うのですか?
おねむねむさんが言われるとおりです。
ひらたくいえば、自分でピントを合わせるのがMF、カメラが自動的に合わせるのがAF、ですね。
今時のカメラはほとんどAFです。α−7も当然AFです。っていうか、このシリーズの元祖が世界初(20年くらい前)の本格的レンズ交換式一眼レフAFカメラです<α−7000>
>タムロンレンズはAF合うのそんなに遅いですか?
一般に純正品の方が性能は優れていると言われています。製品によっては遅いものもあると思いますし、同クラスの製品で比較すると純正より優れているのは価格だけだと思います。
>DなしとかDありってなんですか?
すみません、わかりません。
>ワイヤレスの撮影とはどんな撮影ですか?
文字通りワイヤレスでの撮影です。ワイヤレスの意味知っていますよね?
>AEロックすると、スポット測光になるとはどういう事ですか?
AEロック、スポット測光、それぞれの単語の意味はわかってあるのでしょうか?わからなければ、まずはそこからお調べください。
初心者だから、何でもかんでも教えてというのは、こういう掲示板では「教えて君」と呼ばれ、忌み嫌われる対象になります。
少なくとも的を絞るとか、自分なりに調べたんだけど、これはわかるけど、こことここがわからないとか、ある程度自分の知識のレベルを披露する必要があります。
個人的にはカメラ入門誌(中古でも可)を1冊買って熟読することをお勧めします。カメラは大変奥が深い話ですので、本を熟読しつつ、トライ&エラーですよ(^^
その上でわからないことを聞くようにしましょう。
頑張ってください。
書込番号:1924417
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ


F5・F3・F4・F100・F80はそれぞれ何年に発売になったのですか?
また、デジタルではD100だけですか?デジタルの続機種の発売予定はあるんでしょうか?
今はF80Sを使っています。使用暦2ヶ月です。
無知でしたので、(今も無知ですが(笑))
レンズは俗っぽいのですが、(ちょぴり後悔していますが、、)
店員さんの言うがままに、タムロン28-300を使っています。
軽くて望遠時は長いので、写真がぶれやすいんですよね。
マクロにも興味を持っています。
純正マクロレンズでお勧めはありますか?
kokomoru
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ニコンはF5、キャノンはEOS-1V、ミノルタはα−9ではなくてなぜかα−7にそれぞれ超初心者風に、実際はけっこういろいろな用語知っていてスレ立ててますね(^_^;)
なんとな〜く怪しい雰囲気を感じるのは私だけでしょうか(^^;ゞ
それとも勝手な誤解?
気分を害したらゴメンナサイ<(_ _;)>
書込番号:1924248
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2003/09/08 08:01(1年以上前)
最近はA03さん、それを言ったらα-7の版で必死こいて携帯で(PC持ってないだけ&出先)レス書いた自分の立つ瀬がないっすよ(;_;)
自分の場合解らないことや気になったことって自力でコツコツ調べるタイプ(性格?)なので、安易に人に聞くことってないですね。でも、ここの掲示板て自分が気にもしてなかったことを教えてくれる先輩方がいらっしゃるのでとても勉強になります。
もちろんそんなの取説読めば解るじゃん!!って思う程度のカキコもあるんですけどね(笑)
書込番号:1924380
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F3は1980年
f4はちょっと思い出せませんが1986だったかな
現行機種はヨド橋.comでみれますよ
書込番号:1924406
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2003/09/08 17:23(1年以上前)



2003/09/09 00:19(1年以上前)
最近はA03 さん
あやしいとは、どうあやしいのですか、??
ぜんぜん分かりません。詐欺とか?
ミノルタはα−9ではなくてなぜかα−7にそれぞれ超初心者風に、、
と有りますが、α-7の方が最近発売されて、上では?
ミノルタはα-9が最上級機種なのですか?
勝手な誤解していたら、すみませんとありますが、何をどう誤解しているのですか?
まじめに聞きたいです。
書込番号:1926738
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どうも申し訳ありませんでした<(_ _;)>
べつだん、詐欺とかそういうのではなくて・・・。
ただ、なんとなく感じたのですが、本当はいろいろと専門的にご存知な方が、何にも知らないフリして色々と基本的な事をお訊きになっているような、そんな気がしたものですから・・・。
そういう勝手な誤解、ってことです。どうもスミマセン<(_ _;)>
・・・・・α−7はAFですか?とか、銀塩って何? エクステンダーって? って訊いている人が、キャノンのスレで、TAKAPYさん の返信をいやにあっさり理解できるなぁ・・・って思ったりして・・・(^^;ゞ
ミラーアップとか、 ペリクルミラーってのはたまたまご存知だったのですね。特にペリクルミラーなんてかなりマニアックですけど・・・。
・・・いずれにしてもどうも申し訳ありませんでした<(_ _)>
書込番号:1927076
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2003/09/09 02:41(1年以上前)
F3 1980 F4 1988 F5 1996 F100 1988 F80 2000 だと思います。
デジタル1眼レフではD100の他にもうすぐD2Hというやつが出ます。
これは現在のD1Hというデジタル機の後継機種に位置づけられるもので、
連写能力やAFの合焦能力が売りです。
また高画質が売りのデジタル機、D1Xというモデルもあります。
まだ発表になっていませんがこの後継であるD2S又はD2X
というモデルも開発中らしいです。
>タムロン28−300
タムロンは私も使っています。結婚式の撮影などに重宝してます。
便利なレンズですよ。
手ぶれは持ち方の工夫とあとはボディを重くすることでも
軽減できると思います。ぜひF5を、といいたいところですが
高いので、望遠がわを使う時にはバッテリパックMB-16を
付けてみてはいかがでしょう。
安定感が増すと思いますよ(その分重くなってしまいますが)
またマクロですが純正ではやはり70−180ズームマイクロ
がいいのでしょうが、高いので、タムロンの90ミリもあげて
おきます。能力的にも十分満足できるレンズだと思います。
書込番号:1927115
0点

・・・最近、てんてんGOGOさん って名前変えられたのですか???(@o@;)
おまけに年齢まで変わっちゃって(笑)
書込番号:1927122
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2003/09/09 02:54(1年以上前)
追伸
マクロ〜近距離専門ということであれば純正の60ミリもいいですね。
F80は標準で方眼がついていてマクロに便利だし、
存分に楽しんでくださいね。
書込番号:1927135
0点



2003/09/09 18:28(1年以上前)
最近はA03 さん
鋭いですね(笑)
家の母です。
同じPCを使っています。
どうぞ宜しくお願いしますね。
発売時期。マクロレンズの件
大変参考になりました。
またマクロですが純正ではやはり70−180ズームマイクロ
がいいのでしょうが、高いので、タムロンの90ミリもあげて
おきます。能力的にも十分満足できるレンズだと思います。
マクロ〜近距離専門ということであれば純正の60ミリもいいですね。
との事、実際にカメラ屋とかにいって検討してみます。
ありがとうごさいます。
書込番号:1928421
0点



2003/09/10 08:44(1年以上前)
そう言えば、どっかのレスで、タムロンのこれから出るレンズで、高性能の割りに、価格がすごく安いので、期待!&心配!?
見たいな事が書いて有ったと思うもですが、あっ!あの件だ、、と
分かる方いらっしゃいますか?
色々見ているうちに、どこだったか、もう、そこにいけなくなって
しまいました。
書込番号:1930267
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>タムロンのこれから出るレンズで、高性能の割りに、価格がすごく安いので、期待!&心配!?
確かにそんな感じのレスを読んだ気がしました。レンズ1本なら何がいいか?みたいなスレの中で、金無人さん あたりが言ってたような・・・。
で、探して見ましたが見つかりません(^_^;)もしかしてタムロンではなくてシグマだったかも。 で、見つかったのがこれ↓↓
[1907911]金無人C さん 2003年 9月 2日 火曜日 18:15
(中略)
7.24-135mm F2.8-4.5(シグマ:9月中旬発売予定)
スレ主は りぼんのママさん です。
書込番号:1931460
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2003/09/10 19:55(1年以上前)
ありがとうございます。いつも。
最近はA03 さん
たしかにそんな感じのレス読んだ気しますよね!?
どんなに探しても見つからないんですよ。
シグマかぁ〜・・タムロンだと思ったのですが。。
確か、レンズが明るくて価格が破格に安い。だから実際発売になって出て使ってみない事には分からないですけどね。このスペックでこの価格は、ちょっと怖いですね。←みたいなレスでした。
(ズームだったかは覚えていませんが、)多分ズームだったと思います。
私はズーム派なので、単焦点だったら、目が行ってないと思います。
う〜ん。。。
書込番号:1931514
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やはり全然見つかりません(苦笑)
>私はズーム派なので
・・・単焦点レンズはいいですよ〜(^_^) なんたって装着した時のファインダーの クリアさ は別世界ですからねぇ(笑)
マクロお探しならタムロンの90mmF2.8がいいらしいです(らしいと言うのは私は持っていないため) 特にニコンさんの105mmマイクロ(ニコンだけはマイクロと言う)は評価がチョッピリ低いらしいです(ニコンユーザーさんごめんなさい<(_ _)>)
それに90mmF2.8(あるいは105mm純正)ならポートレートでも使えるし。もちろん、我々のレベルでは、レフ(反射板)を使った本格的なものではなく、単に背景をボカす程度のものですけれどもね(^_^;)
ま、それでも、家族や友人など、背景から浮き上がってキレイに撮れてる写真をあげると超喜んでくれる事間違いナシですけれど(笑)
書込番号:1931678
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2003/09/11 02:14(1年以上前)
すでに発売されてますけど、もしかしてこれでしょうか?
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
大口径ズームなのに最安値\34,680はたしかに破格ですが。
書込番号:1932694
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2003/09/11 10:36(1年以上前)
最近はA03さん、111.1さん、お調べ頂きありがとうございます。
111.1さん多分それかもしれません!! そうだったような気も
します(あいまいですみません)SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)。
AF 28-75mm F/2.8は望遠さえ使わなければ、明るいし、よさそうですよね。
このレンズでも、最近はA03さんがおっしゃていたように、ポートレートも撮れるかしら?それともマクロ機能だけなのかしら?
マクロレンズと呼ばれていても基本的に、マクロ以外でも使えるんですか?ポートレート、記念撮影、風景、家の猫とか(笑)
タムロンの90mmF2.8も良さそうですね。
この2タイプは、接近出来る距離が違うのかな?
90mmと言う事は90cm?
ちなみにマクロ、二つとも1:1ですかね?
1:1と言う事は現物の大きさがそのまま写真に出る、、
ということですか?(分かってないおいら(笑))
最近はA03さんは、単焦点の世界を勧めるんですが(笑)
クリアさは別世界ですか(^。^)
一回も使った事が無いので、使ってみたいとは、思ってる
のですが、50mmとか90mmとかの意味がまだ分からないので、
もっと勉強が必要でしょう(要勉強!!ハチマキ)
kokomoru
書込番号:1933169
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2003/09/11 10:49(1年以上前)
自分に自分で返信していますが(笑)
それにしても、レンズって高いですよね〜!
ああ、写真の世界へ魅了されてしまった(^_^;)
一本買うお金があったら、もっと親孝行出来るのにな〜と思い
また一人レスしちゃいました。
kokomoru
書込番号:1933185
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2003/09/11 19:25(1年以上前)
>マクロレンズと呼ばれていても基本的に、マクロ以外でも使えるんですか?
ごく特殊なレンズを除いてマクロレンズも普通のレンズとして使えます。
タムロンの90mmも普通の90mmレンズとしても評価が高いようです。
ポートレートにも向いています。家の猫の撮影にも対応できると思います。
記念撮影は、人数が多い場合もっと広角の方が便利です。
旅行の記念などで2,3人で写るという場合でしたら問題ないです。
風景はどのような絵を撮りたいかで変わってくるので難しいところです。
>この2タイプは、接近出来る距離が違うのかな?
>90mmと言う事は90cm?
90mmは最短撮影距離ではなく焦点距離です。
タムロン90mmマクロの最短撮影距離は29cm です。
ズームの方は33cmです。
(同じ90mmでも、レンズが違うと、最短撮影距離は違います。)
>ちなみにマクロ、二つとも1:1ですかね?
ズームレンズのマクロはおまけなので1:3.9です。
>1:1と言う事は現物の大きさがそのまま写真に出る、ということですか?
最大で35mmフイルム上で等倍(1:1)で撮影できる。ということです。
>50mmとか90mmとかの意味がまだ分からないので、
単焦点への誘惑は『最近はA03さん』にお任せするとして(笑)
50mmとかの焦点距離の光学的な勉強は後回しにして、まずはその焦点距離に
よって得られる画角を身につけることをお勧め致します。焦点距離は、”多
くのレンズからなるカメラのレンズを、同じ能力を持つ、厚みのない1枚の
レンズに置き換えて、距離が無限大の時にそのレンズからフイルム面(焦点)
までの距離”ぐらいにおおざっぱに覚ておけば充分だと思います。
>一本買うお金があったら、もっと親孝行出来るのにな〜
奮発していいレンズを買われて、お母様にもお貸ししたら親孝行では?(笑)
以上長々としたレスで失礼しました。
書込番号:1934022
0点

いまだによくわからない謎の人物ですね(笑)(^_^;)
>ちなみにマクロ、二つとも1:1ですかね?
(`□´) コラッ! よく知ってるじゃんか(笑)
かと思えば・・・
>90mmと言う事は90cm?
(-_-;)どーしようもないし・・・(笑)
111.1 さんがほとんど語ってくれたので(笑)私はスレの最初に戻って・・・。
タムロンの28-300mm持ってるんでしたね(^_^)でもって、
>軽くて望遠時は長いので、写真がぶれやすいんですよね。
とのこと。
フィルムはネガISO400をおすすめします。で、レンズのスームリングのところを左手で支えて、脇をしめて(ひじを体にくっつける)、軽くシャッターを押す・・・。
で、300mmだったらなるべく1/500秒とか1/1000秒とかそのくらいのシャッター速度で撮らないとね(^_^)
室内なら外付けのフラッシュ付けないなら100mmくらいまでにしておくとか(なるべく内蔵のフラッシュ使う)。フラッシュ無しなら35mm〜50mmくらいまでにしておくとか・・・。
あと、ニコンならこんな便利なレンズが・・・
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
超音波モーターと手ぶれ補正機構を搭載した、広角24mmからの5倍ズームレンズ
書込番号:1934362
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2003/10/26 21:26(1年以上前)
マクロというと必ず「タムロン90mm」と言う人が多い。
でも、トキナーAF100mmF2.8もイイですヨ!
何故か、中古で1万円そこそこ。。。
インナーフォーカスだし、ピントリング回転方向もNikonと同じ。描写もタムロンと比べてもイイと思うのは私だけ??
タムロン90mm、何かチャッチぃ。(プラ感が。。^^;)
トキナーは買い!^^/
書込番号:2065249
0点


2003/11/05 20:46(1年以上前)
トキナーはサービスの対応も丁寧でいいですよね。
AF100mmF2.8 MACRO
現ラインナップからはずれてしまって残念ですね。
まだ、新品売ってるのかな?
書込番号:2096482
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ


キャノンEOS1N-RSでは、露出時間が長いときでも、シャッター幕がおりなくて、見やすいと聞いたのですが、ニコンでもシャッター幕がおりない機種はありますか?
無知ですみません。エクステンダー(ってなに??)について、どなたか教えて下さい。
kokomoru
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2003/09/08 01:02(1年以上前)
良く構造をご理解してから、ご購入された方が良いと思いますよ。
シャッター幕が下りなくて見やすいのではなく、ミラーアップしないが故に像が見えるんです。
因みにキヤノン以外にペリクルミラーを使用した一眼レフカメラはありません。
またエクステンダーは焦点距離を伸ばすものです。
書込番号:1923948
0点



2003/09/08 03:34(1年以上前)
ありがとうございます!!
エクステンダーは便利ですか?
皆さん望遠のときは使っているのですか?
kokomoru
書込番号:1924212
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エクステンダーはキヤノン純正で1.4倍(200mmなら280mmになる)が発売されています。ただし、これを付けるレンズは望遠系でどのレンズだったら使って良いか書いてありますので注意が必要です。
また、1.4倍では1絞り分(f4ならf5.6)暗くなります。
お持ちのレンズにもよりますが、エクステンダーはやはり画質が少し悪くなりますし、1絞り暗くなると言うことで緊急避難(200mmを付けていてどうしても280mmで撮りたい)的に持つ場合が多いです(私はFD時代には持っていましたが、今は持っていません)。
又、AFはf5.6迄の機種が多いので、f5.6に1.4倍のコンバーターを付けた場合はf8相当となりMF使用になります。
と言うことで、エクステンダー使用が多い人は少ないんじゃないかなぁ。
書込番号:1924790
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2003/09/10 01:06(1年以上前)
何をメインに撮影されているんでしょうか?またご使用中のレンズは?
それによってアドバイスするエクステンダーも変わって来ると思います。
1.4倍の他に2.0倍のものもありますので・・・
書込番号:1929776
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


EOS7から買い換えました。
EOS7はスポーツモードという機能があり
それを使って走っている馬を競馬場でとっていました。
EOS3にはスポーツモードがないようです。
それに相応するには、どのようなモードで
撮影すればよいのでしょうか?
素人です。EF300F4Lというレンズでとっています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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2003/09/07 16:57(1年以上前)
正田 真一さん、こんにちは。
>EF300F4Lというレンズでとっています
EOS3の45点のAFセンサーのうち中央1点のみクロス測距、他の44点は横線検知のAFとなります。したがって中央で被写体を捉えるほうが精度も上がるはずです。
>それに相応するには
AFモードをAI SERVO AFに、AFフレーム自動選択(はじめに中央の1点で被写体を捉えれば、シャッター半押しの間追従し続ける)が良さそう。
>どのようなモードで
まずはP(プログラムAE)で、慣れてきたらTv(シャッター優先AE)で撮影してください。Av(絞り優先AE)で絞り開放(この場合はF4)で撮ってみてシャッタースピードをファインダーで確認して、手ぶれしない範囲で今度はTvで撮るのも良いと思います。
あとAF関連ではCF(カスタムファンクション)が結構あるので、お好みでチョイスしてください。はじめから完璧は無理ですし、私の設定では皆さんが満足するとは思えませんので。がんばって!
書込番号:1922197
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2003/09/07 17:25(1年以上前)
EOS3以上の機種にはスポーツモードなどの「イメージゾーン」はありません。
これは、オートマ車とマニュアル車の違いのようなもので、EOS3では自分でシャッター速度または絞りを自分で決めて設定します。
モード設定のボタンもずいぶん違うと思いますが...
スポーツモードに相当するには、撮影モードをTv(シャッター優先AE)でシャッター速度1000分の1以上、さらにAFモードをAIサーボに設定すれば、ほぼ同じ撮影ができるでしょう。
EOS7にも同様に設定するモードがあります。
それにしてもEOS3にLレンズとは、羨ましい。
一度、EOS7のスポーツモードで撮影したときに、シャッター速度と絞り値を確認して(ファインダー内に表示されます)、その値をそのままEOS3で設定すれば、ほぼ同じ撮影ができると思います。
細かい設定の方法は、説明書をよく読んでください。
書込番号:1922271
0点

スポーツモードは、基本的には、カメラが適正と計算した標準露出内において、高速のシャッター速度を選択するものだと思いますので、絞り優先モードにして露出を開放(絞り数値の一番小さいもの)にすれば良いと思います。
ところで質問ですが、7⇒3にした理由は何ですか?
7に満足できないものがあったから3にしたと思いますが…
書込番号:1923343
0点



2003/09/08 08:51(1年以上前)
金無人Hさま、めがねの視線入力はつらいさま、okkunnさま。
親身なご返答ありがとうございます。
自分はカメラ暦は長いのですが、全然意味もわからず
オートフォーカスという機能に任せて使ってきました。
大変1眼レフカメラには失礼な話です(^^
しかし、歩いている馬は簡単に撮れていたのですが
走る馬を撮るということの難しさの壁にあたりました。
少しは調べてみて、EOSKISSVからEOS7に買い替え、
レンズもシグマ70−300F5.6から
EF300F4LとEF70−200F2.8Lというレンズに
買い換えました。変えたところ、全然違ういい写真が
撮れるようになりまして、カメラの魅力にはまっています。
思い出の場面を自分の手で残すことができるんですもんね!
EOS7が悪かったというわけではなく、私の腕がないだけで
たまにピントが全くずれている事がありました。
それを少しでもカバーできるかなと思い
EOS3に買い替えた次第です。
どこかカメラについて勉強できるいいサイトご存知でしたら
ご教授願います。説明書に目は通すのですが
専門用語が・・・。わかりません・・・。
迷惑な話ですよね・・・。本当にすみません。
書込番号:1924431
0点


2003/09/08 12:28(1年以上前)
確かにEOS Kiss3に比べるとEOS3の取扱説明書は専門的かもしれませんが、Canonの場合取扱説明書以上に詳しい資料は無いでしょう。
今は手元に無いので、後ほど私の書き込みの参照ページぐらいはレスできると思いますが・・・
そのほかの参照サイトはこれ位だと思いますが、基本的すぎて食い足りないと思いますが。
●EOS学園
http://www.canon-sales.co.jp/camera/school/index-j.html
●Enjoy Photo World
http://www.canon-sales.co.jp/camera/enjoyphoto/index.html
PS
ビワハイジは私も結構好きな馬でした。
書込番号:1924832
0点


2003/09/08 21:35(1年以上前)
続報です。
●取説P.54
>EOS3の45点のAFセンサーのうち中央1点のみクロス測距、他の44点は横線検知のAFとなります。したがって中央で被写体を捉えるほうが精度も上がるはずです。
●取説P.40〜43
>AFモードをAI SERVO AFに、AFフレーム自動選択(はじめに中央の1点で被写体を捉えれば、シャッター半押しの間追従し続ける)が良さそう。
●取説P.33〜35,P64〜69
>まずはP(プログラムAE)で、慣れてきたらTv(シャッター優先AE)で撮影してください。Av(絞り優先AE)で絞り開放(この場合はF4)で撮ってみてシャッタースピードをファインダーで確認して、手ぶれしない範囲で今度はTvで撮るのも良いと思います。
●取説P.105〜128
>あとAF関連ではCF(カスタムファンクション)が結構あるので、お好みでチョイスしてください。
書込番号:1926039
0点

走る馬は難しそうですね!
単純に分けて2つの場合がありますね。
1 一直線に向かってくる馬を取る場合
その1 AI SERBOにしてカメラの能力を信じて撮る
その2 ONE SHOTにして、自分が馬を取りたいところにAFポイントを合わせて、シャッターボタン半押しでAFロックを行い、その後そのポイントの手前に馬が来た時にシャッターボタンを押して撮る。(通常は置きピンと言います)ポイントの手前でシャッターボタンを押すのは、タイムラグがあるからです。(メカニカル的にシャッターが切れるまでの時間+ご自分の指の反応速度=時差が生じます)
2 向かってくるのではなく、横方向に走る馬を取る
その1 AI SERBOにしてカメラの能力を信じて撮る
その2 AI FOCUS又はAI SERBOにして(私もこの使い分けがうまく出来ないため…)、馬の動きに合わせて、カメラも動かしながらシャッターボタンを押す(いわゆる流し撮りです)この時、シャッター速度を高速にする程ブレの少ない写真になり(スポーツモードのような感じ)、低速にするほどぶれやすくなります(でも、背景が流れたりして躍動感出ます)
あと、シャッター速度に重点を置いた場合の使い方として、
1 高速シャッター速度を使いたいのなら、絞り優先(Av)にして絞り値は開放にする。
2 低速シャッター速度にするのなら、シャッター速度優先(Tv)にして低速シャッター速度を選択する。
などがあります。
分かったような、分からないような説明ですが、勘弁してくださいね m(__)m
書込番号:1926563
1点



2003/09/09 22:22(1年以上前)
皆様本当にありがとうございます。
とりあえずはPのAIサーボで練習してみます。
自分の応援している馬が次に走るまで猛練習です(^^;
ほんとに千葉から関西まで日帰りで出向いて
一瞬を逃したら終わりですからね(w。
頑張ってみます。また何かありましたら
よろしくお願いいたします。
書込番号:1929057
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
『出来る案』が出て来ない場合を想定して・・・(^_^;)
・・・知り合いに、ボイスレコーダー(IC録音機)使ってるヤツがいます。これだと、声を出す(コマNO.と撮影データを言う)と録音が始まるそうです。(私はα−7なのでボイスレコーダーは使った事はありません)
書込番号:1922114
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2003/09/07 18:58(1年以上前)
最近はA03さん のご注文どおりに
>カメラ本体に撮影データの保存はできるのでしょうか
出来ません。EOS-1vにはEOSリンクソフトウェアES-E1があるんですが、そーいえばCanonは無関心ですね。デジタル一眼レフを買えってことですしょうか。デートバックにそんな機能を追加すればいいのに。
書込番号:1922544
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2003/09/07 19:01(1年以上前)
("⌒∇⌒") キャハハ
最近はA03 さん 、実にユニークなご意見ありがとうございます!!
金無人H さん 、ありがとうございます。
やっぱりα7にすべきですね・・・。
書込番号:1922560
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