
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2003年2月8日 22:19 |
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0 | 8 | 2003年1月31日 12:00 |
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0 | 12 | 2003年1月30日 18:33 |
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0 | 2 | 2003年2月8日 21:09 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
よく言われる露出アンダーですが、皆さんの感想をお聞かせ下さい。私は、スクリーンをEc-CVに換え、カスタムファンクション「0」の設定をあえて変えずに使用していますが、面倒くさがりなのでその違いを確認していません。標準のスクリーンの時は露出補正を+1/2か+2/3で、Ec-CVに変えてからは補正無しか+1/3で撮影しています。結果の仕上がりに違和感が無いと言うことが一つの確認になっているのかもしれませんが、いろんな情報を知りたいと思います。サービスセンターの方は半段オーバーになると言っていました。
0点


2003/01/31 14:41(1年以上前)
仕上がりに違和感がないというのは、とても大事なことです。写真の適正露出というのは、撮影者の意図どおりに写真が仕上がればそれでよいのです。露出は撮影者が決めるものですから、あまりスペックやサ−ビスデータを気にする必要は無いと思います。1/2段や1/3段の露出の違いは人の目でわかりますから、自分の目が決めた補正量が適正値です。自信を持ってください。1/6段の露出の違いは、人の目では直ぐにはわかりません。
書込番号:1264181
0点

ご指摘ありがとうございます。そうですよね、違和感無ければ何の問題も無いんですよね!言われてみれば他の評価は関係なく、自分が納得していれば気にする必要も無い事に気がつきました。有り難うございました。
書込番号:1275686
0点

私もスクリーンを替えて、キヤノンの露出アンダーが嫌いなので、カスタムファンクションはそのままにしておきました。
これで視線入力と併せて自分好みの絵が撮れたので満足でした。
こだわる必要はないです。
もう一つの手は、ISOをいじくることです。
書込番号:1281711
0点

ご意見有り難う御座います。ISOをマニュアルで設定すると忘れそうなのでこのまま(スクリーン交換+カスタム変更なし)で行こうと思います。
書込番号:1289288
0点







2003/01/30 10:49(1年以上前)
EOS7ユーザーです、スポット測光がないのを承知で購入しました。
スポット測光は本当に狭い部分の測光ですから、使い方を誤るとひどい結果になるので、何カ所かをスポット測光して露出を決める(マニュアルになりますね)方に向いています。顔でも眼なのか、頬なのか、髪の毛なのかで露出は振れまくると言うことです。
部分測光でも主要被写体の露出を決めるのに十分です、SSNは部分測光でも何カ所か測光して被写体の輝度差を確認するぐらいですから。十分と言って良いでしょうね。
実際EOS7は評価測光でも外れは少ないですがね。。。。
書込番号:1261098
0点


2003/01/30 12:34(1年以上前)
スポット測光なんていらないです。 どの方式を使うにしても露出補正に馴れれば、それで十分。
書込番号:1261292
0点

無いものはしょうがないですが、考えの案として…
ホントにそこだけ、ではないとは思いますが、AF連動評価測光が、すでにスポット測光の役目をしているのではないでしょうか?
あとは、強引ですが、望遠レンズにして部分測光をすれば、広角レンズのスポット測光と同じになります。
もっと強引ですが、特定反射率の紙切れを常備して、入射光式露出計として使ってしまうとか…
書込番号:1261510
0点

これを使うと 簡単に? 適正露出が得られるわ
コダック グレー カード プラス
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/motion/products/tools/card.shtml
つかいかたは
http://homepage2.nifty.com/sogabe/hansyaban.html
でもあくまでも参考値を求めるものだから、あとは自分が表現したいように
露出補正しなければいけません。 Rumico
書込番号:1261660
0点

あら i mode だったのね どこかのPCで見てね Rumico
書込番号:1261663
0点


2003/01/31 02:05(1年以上前)
ボディーによって変わりますが、
スポットといっても数%の範囲、
部分測光で10%程度の範囲です。
なんで部分測光でもスポット測光的につかえることは多いかと。
あとは単体でスポットメータもあります。
ミノルタのスポットメータなど・・・
カメラのスポットより狭い事が多いので愛用者も多いかと。
スポット測光を使うという状況は、
露出を厳密に決めたいという場合だけでしょう。
フィルムには表現可能な輝度範囲があるので
極端に明るいところと極端に暗いところがある構図だと
思い通りの露出にならない事がよくあります。
スポットで明るいところと暗いところを計って
ど真ん中にするなり、明るいところをわざととばしたり、
暗いところをわざとつぶしたり・・・
そんな構図だとスポットを使うと楽に露出決めれるかと。
ネガだと輝度範囲は広いのでほとんど関係無いかも。
あとはこの○色を、明るい○色にしたいとか、暗い○色にしたいとか、
そんな時もスポットを使うとやりやすいです。
これもネガだとプリント時に左右されるからあんまり・・・
スポットの方がやりやすいといっても
部分測光でも十分な場合もありますし、
露出を変えて何枚もとるという手もありますし、
ネガだとプリント時にかなり露出は変えられるので
プリントする時に何枚か露出を変えて焼いてもらうとか、
いくらでも手はあるかと。
書込番号:1263334
0点



2003/01/31 11:59(1年以上前)
皆さんありがとうございます!参考にEOS-7を使っていきます!
書込番号:1263891
0点



2003/01/31 12:00(1年以上前)
皆さんありがとうございます!参考にEOS-7を使っていきます!
書込番号:1263893
0点




ぶ〜〜〜〜〜〜 ちがいます
ちゃんとした 光学機です まだ お仕事なんですか? Rumico
書込番号:1260615
0点

みんなのレス(答え)がついていないので、もう一言だけ。
テレビ放映中のテレビカメラかな?
仕事っちゅうほどちゃんとした仕事はしていないので、仕事中というか遊んでるというか(^^;;
お気遣いありがとです♪
書込番号:1260785
0点

答えで〜〜す
海軍の戦艦「大和」と「武蔵」には、日本光学工業で製造された「15m測距儀」が搭載されていました。長さ(基線長)が15mで、当時の値段が40万円、今日の値段に換算して数億円のものです。『光とミクロと共に ニコン75年史』p.75より。
1944年10月のフィリピン沖海戦でアメリカの空母ガムビア・ベイに33kmの距離から初弾を命中させ、2斉射弾でこれを撃沈している。その戦果からも、15m測距儀の精度と指揮装置の精巧さがうかがえる。
父がこれが世界一のレンジファインダーなのだ、一回覗いてみたいと
いってます。
http://www.hps.hokudai.ac.jp/Education/3-12.html
書込番号:1261009
0点


2003/01/30 11:26(1年以上前)
これってナゾナゾなんか?(笑
書込番号:1261159
0点

あっ そうか! どう見ても これはクイズよね
かま_さん ごめんなさいね m(__)m Rumico
書込番号:1261216
0点

う〜ん、きちんとレンジファインダー(距離計)で答えなければいけなかったですか。失敗。
そっち方面の考えは
地球の公転を利用し、今と半年後に2回測る事によって、基線長3億kmの測距ができます
というのがあったのですが、あまりに学術的なので書きませんでした。
この方がまだ近かった気が…(笑)
負けました(笑)
書込番号:1261533
0点

知ってる 知ってる それとは別に
たしか すばる望遠鏡とハッブル宇宙望遠鏡をつかってやってみる話も
聞いたことがあるようないような?・・・・・・記憶違いかな?
かま_さんって 大学の研究室にいたの? Rumico
書込番号:1261586
0点

いや〜ん こんなこと話してると 星景写真撮りたくなっちゃった
オリオンがきれいよね 今の季節
ポジの400 あったかな〜?
F-2と35mmで30分ぐらい露光してみようかしら Rumico
書込番号:1261613
0点

ふぇち? 失礼ね!
けっこうかわいい カメラ娘って評判よ 田舎だけど.... Rumico
書込番号:1261972
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ



もし本当なら、D60買ったばかりなので悔しい。
CMOSがさらにちっさいのなら許す。
書込番号:1281589
0点



2003/02/08 21:09(1年以上前)
残念ながらkiss 5のデジタルカメラではなくEOS7のデジタル版だそうです・・・高いだろうし少しざんえん><
書込番号:1288957
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


EOS3に340EXの外部フラュシュで展示会等で撮影してみて
仕上がりのポジ(ISO100)をみて、ほとんどがアンダー気味でした
撮影モードPモード、評価測光、調光補正 +0.5〜+1にしているのですが
皆さんの撮影スタイルってどうなんでしょうか?
レンズはタムロン28-200で大体50〜150前後、撮影距離は3、4m以内だと思いますので十分、フラッシュ光はとどいているものと思われます。
フラッシュを使わない場合は、絞り優先で、露出補正+0.5〜+1でおおむね
良好な露出になるのですが、フラュシュを使った撮影がいまだに結果が出せません。アドバイスお願いします
0点


2003/01/28 19:33(1年以上前)
プログラムで撮影とのことで、絞りは開放付近と仮定します。
すると、シャッター速度がいくつだったかが問題になります。
hokeさんの好みがわからないのですが、多分、スローシンクロで、解決するのでは? 具体的には、手ぶれに注意しながら、 1/30、1/15、でテスト撮影してみてください。
>調光補正 +0.5〜+1にしているのですが
これは逆でしょう。好みもありますが、調光補正は、マイナス側かと思います。
書込番号:1256312
0点

380EXかな?フラッシュは。
これ、テレ側でGN38でしかないので、フル発行ではテレ側でないと4mmあたりはきついと思います。
(タムロン28-200mmって喰らいレンズですよね?)
ストロボ使わないときのプラス補正は基本でしょうね、キヤノンの場合。
ストロボ使用時は...キヤノンって、あくまでストロボを補助光という調光考えていると思ってます。
うまくいきにくい...
近距離だとすぶっ飛ぶし(^^;
書込番号:1256934
0点

そのカメラとストロボを持っていないので(なぜかレンズは持っている (^^;; )まったくの憶測なんですが、
ストロボTTLはフィルム面の反射を拾っていますが、定常光の測光は違いますよね?
なんか、その辺の光の経路及びセンサーの違いに、理由があるのではないでしょうか?
「壊れてる」と書いたら『いい加減な事を書くな!』と怒られそうで、というか全くその通りなのですが、理想的には、ストロボも定常光も同じ露光であるべきと思います(nakaeさんのおっしゃるように、ストロボの光量が足りていなきゃダメですけど)
書込番号:1257069
0点

フィルムの反射率を知らなくてすみませんが、とりあえずフィルムを変えてみてはいかがでしょうか?
それで変われば、機構上やむをえないのかな?と思いますし、何やっても駄目ならメーカーに出した方がいいかも知れません。
あてずっぽうです。ごめんなさい。
書込番号:1257082
0点


2003/01/29 17:05(1年以上前)
はじめまして!
お役に立てるかわかりませんがオイラが室内撮影する時は
Mモード、シャッター200、絞り開放、ISO 100(ネガ)、ストロボ550EX調光補正+1
これで10m位離れて撮影することもありますが問題無いです
ただhokoさんは340EX(380EXだと思いますが)なのですが距離が3,4mなら問題無いと思います
あとポジでのストロボ撮影はシビアなので段階露出撮影かネガでの撮影の方がいいかもしれません
少なくともPモードの撮影は露出は当たらないので止めた方がいいかもしれませんね(苦笑)
書込番号:1258996
0点



2003/01/30 13:55(1年以上前)
皆さん情報どうもです。
具体的な、撮影例まで教えてもらえて、助かります。
早速試してみます。
ところで、EOS3のカスタム14に 日中シンクロのストロボ調光自動低減の
項目があるんですけど、これって標準で「する」になっているけど
室内撮影等の場合には、「しない」の方がいいのかな?
EOSユーザはどのような設定にしていますか?
書込番号:1261471
0点

D60ですが、調光補正を+1.5にして初めて、真っ白のネコが白く撮れました。
ps
EOS-3にフィルム反射光センサーはなかったような気が。
E-TTLならば、通常の測光センサーを使うはず。
書込番号:1281630
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
電池の持ちについて質問させて下さい。
新品の2CR5で36枚撮り4〜5本しか撮影できません。
夏場でも多分7〜8本いかないと思います。
異常でしょうか?
購入は2000年だったかと思います。
使用レンズは、ほとんどがタムロン28-105f:2.8、たまにEF50マクロ。
フラッシュは550EXを持ってますが、まず使いません。
所有しているレンズが全てUSMではないことも影響しているのでしょうか?
使い方としましては、
ほとんどがAVモードでワンショット。視線入力もしません。
EOS-5→EOS-3と買い換えたのですが、最近デジタルカメラを多用するようになり、今ではほとんどEOS-3は嫁さんが作品作りのため使用しています。
無駄なAFさせたり、電源入れたり切ったりしているわけではないのですが、ここまで電池が持たないと、嫁さん曰く「辛い・・・」とのことです。
ちなみに父親もEOS-3を使っていて、レンズはUSMも含めて多数。同じような使用頻度で20本ぐらいはもっているようです。
皆さんのEOS-3、使い方にもよるでしょうが、どれくらい電池持ちますか?
よろしくお願いします。
0点


2003/01/27 22:42(1年以上前)
うちのは20本ぐらいはもっていますよ。
書込番号:1253806
0点

ymg.sさん
ありがとうございます。
この板、デジカメと違って寂しいので、レス付かないかと思ってました。
やはり自分のEOS-3 何か怪しいですね。
電池が弱ってくると(といってもフィルム3〜4本程度で)明らかに巻き取りの音が変わってきます。
シャッタースピードは早いはずなのに、「ガッチャン」、
電池入れたては、「カシャーンッ」て感じなんですけど。
今のところ写りには影響ないようなのですが、一度サービスに見てもらった方が良さそうですね。
考えてみます。
書込番号:1255450
0点


2003/01/28 23:48(1年以上前)
824さんのEOS−3と同じトラブルに逢った事があります。
と言っても、私の場合はEOS7です。
最初は、24枚3〜4本でギブアップだったのですが、
使う度にだんだんひどくなり、最終的には1本がやっとの状態でした。
撮影をしていなくても、ボディに電池が入っているだけで
どんどん消耗します。
おかげで、ずいぶん電池を無駄にしました。(涙)
この異常消耗の現象は、漏電の可能性があるとのこと。
すぐにボディから電池を外して、できるだけ早く修理に
出されることをオススメします。
他の機能に支障が出ないとも限りませんので…。
私の場合は、メーカー保証期間内だったので、無料で
修理してもらえましたが、戻ってくるまでに3週間くらいかかりました。
この程度しか書けませんが、824さんのご参考になれば幸いです。
書込番号:1257214
0点

ななあみ さん
漏電の可能性有りですか!
どう考えても、おかしいですよね。
どっかで電池喰ってるとしか考えられない減り方。
早速、販売店かキヤノンに相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:1258050
0点


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