このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2003年2月3日 00:26 | |
| 0 | 4 | 2003年2月8日 22:19 | |
| 0 | 8 | 2003年1月31日 12:00 | |
| 0 | 12 | 2003年1月30日 18:33 | |
| 0 | 2 | 2003年2月8日 21:09 | |
| 0 | 7 | 2003年2月6日 08:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて一眼レフカメラを買おうと思っています
今はデジカメと使い捨てカメラを使っています
機種は過去ログを読ませていただいたのと実際に店に行って見てきた結果、CANONのKiss5にほぼ決めました
使用目的は子供が生まれたので成長を撮っていきたいと思っています
今回の質問ですが、過去ログを読ませていただくにつれレンズをなににしようか悩みはじめました
スターティングキットについてくるEF28−90f4‐5.6UUSM・EF90−300f4.5−5.6USMがいいか
タムロンのAF 28-200mm F/3.8-5.6 A03とCANONのEF50mm F1.8 IIをセットで買おうか悩んでいます
一眼レフのことはまったくわからないのですがなるべく軽いほうが取り回しが楽かなと思っています
また、短焦点のものはフラッシュをあまり使わなくても撮れるとどこかで読ませていただきました
それを踏まえてEF50mm F1.8 II もいいなぁと思いはじめました
はじめのうちは子供も室内が多いと思うので近いものでもいいのですがそのうち望遠等も欲しくなる思い二本セットでの購入を考えています
予算的には7万円前後で考えています
まとまりのない文でだらだらと書いてしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします
0点
まずはおめでとうございます。
僕でしたらキヤノン純正レンズを選びます。理由は根拠の無い信頼感だけです。タムロンが悪いと言うわけではないのですが、撮影結果に疑問を持った時に問題の切り分けがしやすいからです。
ですが、お勧めは50mmf1.4です。
僕は50mmがあれば写真の80%は撮れると学びました。実際そう思っています。
望遠レンズが必要になってくるのは運動会や学芸会だと思いますので、必要になったときに買い足せばよろしいのではないでしょうか。
書込番号:1264331
0点
R1000さんの考えに賛成です お子なんが生まれたとのことですが、まだ小さいときはフラッシュは眼によくありません、まだ言葉が話せないので眼をしかめるだけですが、もし話せたら「まぶしいよ〜〜〜」って話すはずです。
50mmf1.4だったら室内でも練習すれば手持ちで撮れますので
赤ちゃんも喜ぶでしょう。 Rumico
書込番号:1264439
0点
お子なん→お子さん またやっちゃった m(_ _)m Rumico
書込番号:1264446
0点
2003/01/31 18:29(1年以上前)
FTb→T70→α700i→EOS5→EOS7と変遷してきました。丁度、子供が出来た頃はT70にコマンドパックを付けFD50MMf1.8とFD35−70MMf4、FD135MMf2.5を使っていましたが、50MMでストロボ無しで良い写真が撮れたと思います。と言う事で明るい50MMは良いですよ。EF50MMf1.8はおもちゃみたいですが安いし、今はISO800フィルムも良くなったので如何でしょうか?f1.4の方が良いのは分かっていますが、価格的には厳しいですよね。
書込番号:1264657
0点
2003/01/31 19:21(1年以上前)
皆さんレスありがとうございます
お祝いのお言葉までいただいて
そうですね、とりあえず50mm一本でというのも有りなんですね
でも、そんなに違うんですねF1.4とF1.8って
F1.4だと、やはりちょっと予算オーバーしそうです
うーん・・・
どうしよう
書込番号:1264794
0点
2003/01/31 19:50(1年以上前)
返事が前後してすいません
フラッシュについてはルミ子さんがおっしゃる通りかなり気になる点の一つなんです
デジカメで撮っているときはそこそこ写るので後からPCで処理していました(逆にフラッシュをつけるとへんな感じがします、わたしが下手なんでしょうけど・・・)
〉SSNさん
50mmF1.8でも写せるんですね!
問題は私の腕次第ですか・・・
書込番号:1264851
0点
こんばんわ。アタシはタムロンの28-80、28-105、28-200を持っています。
(我ながらバカだねー (^^;; )
で、本題ですが、ご本人にこだわりがなければ、1.8も1.4も、そんなに変わらないと思います。
EFは持っていませんが、FDの1.8は持っていて、とても良く写りました。
シャッター速度が0.5段違うのは事実だけど、それだけと言えばそれだけ…
書込番号:1264963
0点
ありゃ
>50/1.8でも写せるんですね!
もうわかってたのですね。
アタシの発言も前後しちゃった(^^;;
書込番号:1264992
0点
2003/01/31 22:39(1年以上前)
>50mmF1.8でも写せるんですね!
はい、当時は最大カラーでISO400しかなく、夜の室内照明だけでストロボ無しでF1.8開放で1/30秒ですが、手ぶれしますので1/60秒で撮影(つまり1段暗い)してプリントは綺麗に出ました。
今はサービス程度ならISO800フィルムも遜色有りませんから、1/125秒で撮れると思います。
一方、日が入る日中の部屋の明りでしたら、ISO400でf4 1/125秒以上有ると思います。お子さんの肌色を綺麗に出すためには出来るだけこのような場所で撮ってあげたいものです。ストロボ無しの夜は蛍光灯や電灯の光のために、肌色が綺麗に出ない場合もありますので。。。
書込番号:1265389
0点
2003/02/01 10:24(1年以上前)
詳しくありがとうございます
手持ちの本を見ながらいろいろ勉強させてもらいました
ついでに、今あるデジカメ(フジ4700z)で室内フラッシュ無しでAFしたところ
1/7F2.8とでました・・・・
(因みにフラッシュ有りでも1/60でした)
デジカメってすごい手ぶれするのはわかってはいたのですが
こんなにも違うものなんですね
今までシャッタースピードなどは気にしたこともなかったのでとても驚いています
そうなるとますます一眼レフが触りたくなって来ました
はやく買って色々試してみたいと思っています
書込番号:1266547
0点
2003/02/01 17:30(1年以上前)
大体計算は合いますね、1/7 F2.8をISO200だとすると、400で1/15 F2.8→1/30 F1.8ですから800では1/60 F1.8 一段暗くしても1/125ですね。
尚、「日が入る日中の部屋の明り」と言ったのは直射日光ではありません(当然、赤ちゃんも眩しい)、カーテン越しや窓から離れても明るいはずです。留意事項としてはカーテンを通した明りで斑になっていないようにすることです。ストロボを発光すればこの斑は消えますが、無しで顔に光の明暗スジが入ると後で調整が効きませんから。
書込番号:1267532
0点
2003/02/03 00:22(1年以上前)
今日、購入しました!\(^O^)/
結局、店員さんと奥さんの押しに負けてスターティングキットを買いました
(店員の「そんなのあなたには必要無い」って雰囲気が悲しかったですが・・・)
でも、今日一日で色々なパターンで撮ったので(赤ちゃんには悪かったんですが、ストロボの有る無しで撮りました)
数日中には50mm買うつもりです
自分のお小遣いですのでF1.8ですが(^^;
今までこんな使い方したことなかったのにあっと言う間に27枚撮り使いきりました
出来上がりが楽しみです
結局、セットで買ったし赤ちゃんだけでなくどんどん撮りたいで
書込番号:1272335
0点
2003/02/03 00:26(1年以上前)
すいません、文字数オーバーしてしまいました・・・
レス頂いた皆さんありがとうございました
書込番号:1272356
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
よく言われる露出アンダーですが、皆さんの感想をお聞かせ下さい。私は、スクリーンをEc-CVに換え、カスタムファンクション「0」の設定をあえて変えずに使用していますが、面倒くさがりなのでその違いを確認していません。標準のスクリーンの時は露出補正を+1/2か+2/3で、Ec-CVに変えてからは補正無しか+1/3で撮影しています。結果の仕上がりに違和感が無いと言うことが一つの確認になっているのかもしれませんが、いろんな情報を知りたいと思います。サービスセンターの方は半段オーバーになると言っていました。
0点
2003/01/31 14:41(1年以上前)
仕上がりに違和感がないというのは、とても大事なことです。写真の適正露出というのは、撮影者の意図どおりに写真が仕上がればそれでよいのです。露出は撮影者が決めるものですから、あまりスペックやサ−ビスデータを気にする必要は無いと思います。1/2段や1/3段の露出の違いは人の目でわかりますから、自分の目が決めた補正量が適正値です。自信を持ってください。1/6段の露出の違いは、人の目では直ぐにはわかりません。
書込番号:1264181
0点
ご指摘ありがとうございます。そうですよね、違和感無ければ何の問題も無いんですよね!言われてみれば他の評価は関係なく、自分が納得していれば気にする必要も無い事に気がつきました。有り難うございました。
書込番号:1275686
0点
私もスクリーンを替えて、キヤノンの露出アンダーが嫌いなので、カスタムファンクションはそのままにしておきました。
これで視線入力と併せて自分好みの絵が撮れたので満足でした。
こだわる必要はないです。
もう一つの手は、ISOをいじくることです。
書込番号:1281711
0点
ご意見有り難う御座います。ISOをマニュアルで設定すると忘れそうなのでこのまま(スクリーン交換+カスタム変更なし)で行こうと思います。
書込番号:1289288
0点
2003/01/30 10:49(1年以上前)
EOS7ユーザーです、スポット測光がないのを承知で購入しました。
スポット測光は本当に狭い部分の測光ですから、使い方を誤るとひどい結果になるので、何カ所かをスポット測光して露出を決める(マニュアルになりますね)方に向いています。顔でも眼なのか、頬なのか、髪の毛なのかで露出は振れまくると言うことです。
部分測光でも主要被写体の露出を決めるのに十分です、SSNは部分測光でも何カ所か測光して被写体の輝度差を確認するぐらいですから。十分と言って良いでしょうね。
実際EOS7は評価測光でも外れは少ないですがね。。。。
書込番号:1261098
0点
2003/01/30 12:34(1年以上前)
スポット測光なんていらないです。 どの方式を使うにしても露出補正に馴れれば、それで十分。
書込番号:1261292
0点
無いものはしょうがないですが、考えの案として…
ホントにそこだけ、ではないとは思いますが、AF連動評価測光が、すでにスポット測光の役目をしているのではないでしょうか?
あとは、強引ですが、望遠レンズにして部分測光をすれば、広角レンズのスポット測光と同じになります。
もっと強引ですが、特定反射率の紙切れを常備して、入射光式露出計として使ってしまうとか…
書込番号:1261510
0点
これを使うと 簡単に? 適正露出が得られるわ
コダック グレー カード プラス
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/motion/products/tools/card.shtml
つかいかたは
http://homepage2.nifty.com/sogabe/hansyaban.html
でもあくまでも参考値を求めるものだから、あとは自分が表現したいように
露出補正しなければいけません。 Rumico
書込番号:1261660
0点
あら i mode だったのね どこかのPCで見てね Rumico
書込番号:1261663
0点
2003/01/31 02:05(1年以上前)
ボディーによって変わりますが、
スポットといっても数%の範囲、
部分測光で10%程度の範囲です。
なんで部分測光でもスポット測光的につかえることは多いかと。
あとは単体でスポットメータもあります。
ミノルタのスポットメータなど・・・
カメラのスポットより狭い事が多いので愛用者も多いかと。
スポット測光を使うという状況は、
露出を厳密に決めたいという場合だけでしょう。
フィルムには表現可能な輝度範囲があるので
極端に明るいところと極端に暗いところがある構図だと
思い通りの露出にならない事がよくあります。
スポットで明るいところと暗いところを計って
ど真ん中にするなり、明るいところをわざととばしたり、
暗いところをわざとつぶしたり・・・
そんな構図だとスポットを使うと楽に露出決めれるかと。
ネガだと輝度範囲は広いのでほとんど関係無いかも。
あとはこの○色を、明るい○色にしたいとか、暗い○色にしたいとか、
そんな時もスポットを使うとやりやすいです。
これもネガだとプリント時に左右されるからあんまり・・・
スポットの方がやりやすいといっても
部分測光でも十分な場合もありますし、
露出を変えて何枚もとるという手もありますし、
ネガだとプリント時にかなり露出は変えられるので
プリントする時に何枚か露出を変えて焼いてもらうとか、
いくらでも手はあるかと。
書込番号:1263334
0点
2003/01/31 11:59(1年以上前)
皆さんありがとうございます!参考にEOS-7を使っていきます!
書込番号:1263891
0点
2003/01/31 12:00(1年以上前)
皆さんありがとうございます!参考にEOS-7を使っていきます!
書込番号:1263893
0点
ぶ〜〜〜〜〜〜 ちがいます
ちゃんとした 光学機です まだ お仕事なんですか? Rumico
書込番号:1260615
0点
みんなのレス(答え)がついていないので、もう一言だけ。
テレビ放映中のテレビカメラかな?
仕事っちゅうほどちゃんとした仕事はしていないので、仕事中というか遊んでるというか(^^;;
お気遣いありがとです♪
書込番号:1260785
0点
答えで〜〜す
海軍の戦艦「大和」と「武蔵」には、日本光学工業で製造された「15m測距儀」が搭載されていました。長さ(基線長)が15mで、当時の値段が40万円、今日の値段に換算して数億円のものです。『光とミクロと共に ニコン75年史』p.75より。
1944年10月のフィリピン沖海戦でアメリカの空母ガムビア・ベイに33kmの距離から初弾を命中させ、2斉射弾でこれを撃沈している。その戦果からも、15m測距儀の精度と指揮装置の精巧さがうかがえる。
父がこれが世界一のレンジファインダーなのだ、一回覗いてみたいと
いってます。
http://www.hps.hokudai.ac.jp/Education/3-12.html
書込番号:1261009
0点
2003/01/30 11:26(1年以上前)
これってナゾナゾなんか?(笑
書込番号:1261159
0点
あっ そうか! どう見ても これはクイズよね
かま_さん ごめんなさいね m(__)m Rumico
書込番号:1261216
0点
う〜ん、きちんとレンジファインダー(距離計)で答えなければいけなかったですか。失敗。
そっち方面の考えは
地球の公転を利用し、今と半年後に2回測る事によって、基線長3億kmの測距ができます
というのがあったのですが、あまりに学術的なので書きませんでした。
この方がまだ近かった気が…(笑)
負けました(笑)
書込番号:1261533
0点
知ってる 知ってる それとは別に
たしか すばる望遠鏡とハッブル宇宙望遠鏡をつかってやってみる話も
聞いたことがあるようないような?・・・・・・記憶違いかな?
かま_さんって 大学の研究室にいたの? Rumico
書込番号:1261586
0点
いや〜ん こんなこと話してると 星景写真撮りたくなっちゃった
オリオンがきれいよね 今の季節
ポジの400 あったかな〜?
F-2と35mmで30分ぐらい露光してみようかしら Rumico
書込番号:1261613
0点
ふぇち? 失礼ね!
けっこうかわいい カメラ娘って評判よ 田舎だけど.... Rumico
書込番号:1261972
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
もし本当なら、D60買ったばかりなので悔しい。
CMOSがさらにちっさいのなら許す。
書込番号:1281589
0点
2003/02/08 21:09(1年以上前)
残念ながらkiss 5のデジタルカメラではなくEOS7のデジタル版だそうです・・・高いだろうし少しざんえん><
書込番号:1288957
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
EOS3に340EXの外部フラュシュで展示会等で撮影してみて
仕上がりのポジ(ISO100)をみて、ほとんどがアンダー気味でした
撮影モードPモード、評価測光、調光補正 +0.5〜+1にしているのですが
皆さんの撮影スタイルってどうなんでしょうか?
レンズはタムロン28-200で大体50〜150前後、撮影距離は3、4m以内だと思いますので十分、フラッシュ光はとどいているものと思われます。
フラッシュを使わない場合は、絞り優先で、露出補正+0.5〜+1でおおむね
良好な露出になるのですが、フラュシュを使った撮影がいまだに結果が出せません。アドバイスお願いします
0点
2003/01/28 19:33(1年以上前)
プログラムで撮影とのことで、絞りは開放付近と仮定します。
すると、シャッター速度がいくつだったかが問題になります。
hokeさんの好みがわからないのですが、多分、スローシンクロで、解決するのでは? 具体的には、手ぶれに注意しながら、 1/30、1/15、でテスト撮影してみてください。
>調光補正 +0.5〜+1にしているのですが
これは逆でしょう。好みもありますが、調光補正は、マイナス側かと思います。
書込番号:1256312
0点
380EXかな?フラッシュは。
これ、テレ側でGN38でしかないので、フル発行ではテレ側でないと4mmあたりはきついと思います。
(タムロン28-200mmって喰らいレンズですよね?)
ストロボ使わないときのプラス補正は基本でしょうね、キヤノンの場合。
ストロボ使用時は...キヤノンって、あくまでストロボを補助光という調光考えていると思ってます。
うまくいきにくい...
近距離だとすぶっ飛ぶし(^^;
書込番号:1256934
0点
そのカメラとストロボを持っていないので(なぜかレンズは持っている (^^;; )まったくの憶測なんですが、
ストロボTTLはフィルム面の反射を拾っていますが、定常光の測光は違いますよね?
なんか、その辺の光の経路及びセンサーの違いに、理由があるのではないでしょうか?
「壊れてる」と書いたら『いい加減な事を書くな!』と怒られそうで、というか全くその通りなのですが、理想的には、ストロボも定常光も同じ露光であるべきと思います(nakaeさんのおっしゃるように、ストロボの光量が足りていなきゃダメですけど)
書込番号:1257069
0点
フィルムの反射率を知らなくてすみませんが、とりあえずフィルムを変えてみてはいかがでしょうか?
それで変われば、機構上やむをえないのかな?と思いますし、何やっても駄目ならメーカーに出した方がいいかも知れません。
あてずっぽうです。ごめんなさい。
書込番号:1257082
0点
2003/01/29 17:05(1年以上前)
はじめまして!
お役に立てるかわかりませんがオイラが室内撮影する時は
Mモード、シャッター200、絞り開放、ISO 100(ネガ)、ストロボ550EX調光補正+1
これで10m位離れて撮影することもありますが問題無いです
ただhokoさんは340EX(380EXだと思いますが)なのですが距離が3,4mなら問題無いと思います
あとポジでのストロボ撮影はシビアなので段階露出撮影かネガでの撮影の方がいいかもしれません
少なくともPモードの撮影は露出は当たらないので止めた方がいいかもしれませんね(苦笑)
書込番号:1258996
0点
2003/01/30 13:55(1年以上前)
皆さん情報どうもです。
具体的な、撮影例まで教えてもらえて、助かります。
早速試してみます。
ところで、EOS3のカスタム14に 日中シンクロのストロボ調光自動低減の
項目があるんですけど、これって標準で「する」になっているけど
室内撮影等の場合には、「しない」の方がいいのかな?
EOSユーザはどのような設定にしていますか?
書込番号:1261471
0点
D60ですが、調光補正を+1.5にして初めて、真っ白のネコが白く撮れました。
ps
EOS-3にフィルム反射光センサーはなかったような気が。
E-TTLならば、通常の測光センサーを使うはず。
書込番号:1281630
0点
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