- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー
レンズは何を? 暗くて手ぶれしやすい高倍率ズームレンズ?
被写体は何を? スポーツ?
AFの基本性能には機能に、それほどの違いはありません。
書込番号:1203363
0点
2003/01/10 10:32(1年以上前)
AFで特に問題なのは芝のサッカー場の場合です。
動いていない物を撮るときはMFでも苦になりませんので問題はありません。
レンズはシグマ70-200mm F2.8です。
書込番号:1203436
0点
AF機は、MZ−3とMZ−50(他にP30T、リコー、コシナ、いろいろ)持ってます。
SFXn、Z1のころと比べると、AFスピードは早くはなっていますが、他メーカーの「高速!」機種と比べると、寂しいものがあります。
ただ、所詮写真は人が撮る物。MFで置きピンとか、チャレンジした見てはどうでしょう。仕事とかでないなら機械に頼るより、努力のほうが腕も上がるし良いと思います。
書込番号:1203543
0点
5n,3,Sならファインダーも見やすいのでマニュアル出来ます。
その下の機種はペンタミラーなので多少劣ります。(見ていないので解らない。)
5N,3の動体予測は自動切り替えなのでどうなんでしょう。
私は動き物は撮らないのでよくわかりません。
動き回る物を追っかけるのならキヤノンEOS-1VHSが最高ですが。
画面のどっかにAFポイントが引っかかる。
Kiss5でも最速とうたっていますし。
書込番号:1204500
0点
2003/01/10 21:27(1年以上前)
MZ−3ユーザーですが、AFの性能はごくごく普通に使う限り、問題ないと思います。しかし、動体にはあまり強くありません。新幹線を撮影したことがありますが、結構きついです。サッカーならば、MFのほうがいいです。MZ−Sもそんなに動体には強くありませんので、AF重視ならほかのメーカーの方がよいかと。
書込番号:1204723
0点
2003/01/11 10:58(1年以上前)
動体の撮影といっても、いろんな状況があります。
新幹線の撮影なら、シャッター優先で高速度で撮影することになると思います。動きは事前に予想できるのですから、特に難しいとは思いませんが。
一方、子供の動きは不規則で予想がつかないでしょう。サッカーの場面も。
マニュアルフォーカスに切り替えて使う(フォーカス・エイドの機能)ことも出来ます。工夫してみてはいかがでしょう。わたしも、動きものはあまりとらないので良く解りませんが、ブレないようにシャッター速度だけには気を払うようにしています。
書込番号:1206189
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
2003/01/09 02:05(1年以上前)
撮影時のデータ(露出やシャッター速度、等)をパソコンで管理できるフォトセクレタリーのことでしょうか。これもう販売していないんですよね。欲しいんだけど。(^^)
書込番号:1200318
0点
2003/01/31 23:42(1年以上前)
取込セット今は販売していないとのこと。オウチャクな小生(撮影時のデータ
なんかメモってもいないし、覚えてもいられない)には必要かなと思いつつ、
後で買おうと思っていましたが、レンズを揃えるのに躍起になって居て…。
中古でもと思いますが何処に行けば良いのかな。フジヤとか三宝では見たこと
無かったんだけど。どなたか情報を下さい.
書込番号:1265605
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
プロが使う一眼カメラでの質問です。
なぜフィルムが巻き上がった状態で裏蓋が開くのですか?
技術的には簡単な機能で巻き戻さないとロックが解除できないとか可能だと
思うのですが。
プロはうっかりあけたりしないから不要なのでしょうか?
もしかしたら既に対策してあるのを知らないだけとか。
(高級カメラ持っていないので)
変な質問でごめんなさい。
0点
言われてみればそうですね。
一応ロックボタンが付いていて、それを押さないとレバーが動かないようになっているのですが、ロックボタンを押しながら開ける習慣が付いてしまっているので、意味ないですね。
書込番号:1191327
0点
2003/01/05 17:48(1年以上前)
LARK2さんありがとうございます。
ところで時間に余裕がないときにうっかりパッカ!ってありますか?
書込番号:1191390
0点
2003/01/31 22:59(1年以上前)
質問の中にあるように、プロやハイアマチュアはそんなことはしません。というか、フィルの存在を常に意識して撮影していますし、入れっぱなしということもありません。プロ用カメラとはいえそんな機能でコストをあげる必要はないといえます。
書込番号:1265454
0点
デジカメの時代に、銀塩カメラを買うのはどうおもいますか?
候補には、ニコンのF100、ミノルタα7あたりですが。
このクラスだと店頭でも安い商品ではないので。やはり、これからはデジタル一眼になるのですかね。
0点
2003/01/04 21:17(1年以上前)
まだまだデジカメは銀塩には追いついていないと思うよ。
デジンメから銀塩へ行ったた人もいるんじゃないの??
書込番号:1188837
0点
2003/01/04 21:32(1年以上前)
確かにまだまだってな感じではありますね。しかし、買い替えはデシタル一眼かなと迷いますよ。
書込番号:1188893
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


