
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2002年11月13日 10:02 |
![]() |
0 | 9 | 2002年11月9日 22:38 |
![]() |
0 | 10 | 2002年11月7日 07:51 |
![]() |
0 | 7 | 2003年8月7日 02:57 |
![]() |
0 | 0 | 2002年11月5日 19:10 |
![]() |
0 | 4 | 2002年11月14日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ


現在α7を購入しようか、それともα9にしようか悩んでいます。
デザイン的にはα7が好きなんですが、ショップで実際にいじったところ
あのシャッター音にどうしても馴染めません。
今までNIKONのF-801Sをメインで使用してきたせいかもしれませんが…
予算的には何とかなりそうなので、α9も検討しているのですが
私が行ったショップにはたまたま置いてなかったので確かめることが
出来ませんでした。
α9をご使用のみなさん、、シャッター音はα7に比べてどうでしょうか?
因みにα7700も使用していたことがありましたが、あのシャッター音は
大好きでした。
0点

ニコンからミノルタへというのは、どうしたのでしょう?
普通なら、F100あたりが順当な買い替え対象だろうと思いますが。
大体、α7が10万円、α9が20万円と、2倍価格差をどう考えるかです。
DタイプレンズでADI調光のできるのはα7。9点測距もα7。
ファインダーや、感触などでは、価格差分の違いはありますが、ちょうどF4とF801の関係に似ていると思います。
書込番号:1053287
0点


2002/11/08 22:43(1年以上前)
アイバさんこんにちは。
α7使いのくりすぱ7です。
シャッター音は、確かにα9の方がいいですね。
α7は、DMFでAF時にマニュアルフォーカスが出来たり、軽量コンパクトな点がいいですし、
α9はα7より見易いファインダー、金属ボディの安心感が有りますね。
来春発売予定のSSM(超音波モーター)内蔵のレンズでは、α7は既に対応していますが、
α9は対応していませんので、カスタムサービスでの改造が必要になります(+2万ぐらいでしょうか?)。
SSM発売と同時にα9もマイナーチェンジされる噂も有りますので、待てるのなら、
来春まで待つのがよろしいかと思います。
書込番号:1053827
0点



2002/11/08 23:34(1年以上前)
fmi3さん、 くりすぱ7さん、早速のレス有難うございました。
fmi3さんへ
>ニコンからミノルタへというのは、どうしたのでしょう?
>普通なら、F100あたりが順当な買い替え対象だろうと思いますが。
α7 or α9 を購入検討しているのはただ単に欲しいからです。
私はカメラに関して特に詳しい訳でも、各メーカーに対して好き嫌いが
ある訳でもないのです、ニコンはニコンの良さ、ミノルタはミノルタの
良さがあると思っています。
確かにF100も視野に入ったこともありましたが、あのデザインが私には
好きになれなかったので…こういう理由ではいけませんか?(^_^;)
くりすぱ7さんへ
詳しい情報有難うございました。
やっぱりα9のほうが音良いでしたか、、。
いかにも一眼レフって感じでしょうか…α807siも良い音してましたよね
SSM(超音波モーター)内蔵のレンズってそんなにすごいんですか…?
α9がマイナーチェンジしたら…う〜ん考えてしまいます。。。
私自身、殆ど人物ものしか撮らなくて(主に記念写真、子供の写真など)
カメラのことについても素人同然で、素人質問でしたがご回答有難う
ございました。大変良い参考になりました。
書込番号:1053898
0点


2002/11/10 19:37(1年以上前)
まだ購入に踏み切っていないのでしたら中古相場も目を通しておいた方がいいとおもいます
最近美品保証書つきでも10万円以下の商品がちらほら出てくるようになってきたのでそちらのほうも検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:1058030
0点


2002/11/13 10:02(1年以上前)
α−7、9と二台ありますが、やっぱり9はいいですよ。
スペック的には7に譲りますが、信頼感、耐久性、なにより
気になるシャッターの感覚は素晴らしいです。
ナインクラブで3年保証もありますから、良い中古を探すのも手です。
書込番号:1063247
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > NEW EOS Kiss ボディ


このたび、初めて一眼レフを購入しようかと考えているのですが、予算的にはPENTAXのMZ-3にするか、EOS7にするかと考えています。値段には15000円ほどの差がありますが、ぜひご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?ちなみに、一眼レフカメラの知識等はほとんどなく、周りに詳しい方もおられないもので・・・。
0点

ボディだけなら、中古でもいいと思いますよ。ちゃんとした中古カメラやさんなら大丈夫ですよ。そんなに壊れモンでもないですし、、、
ボディは安くすませて良いレンズを購入したほうが良いですよ。間違ってもズームレンズ2本セットなんて買わないように(^^;
純正のレンズならまだ良いけど、社外品は、、、。使用目的にあわせてレンズが選べるのが、最大の魅力ですので(^^
あと外付けのストロボもあると便利ですよ。内蔵ストロボは、あくまでスナップ写真用ですので、、、あれば便利っていう感じかな?
書込番号:1052283
0点


2002/11/08 18:27(1年以上前)
1、何故、その2機種に決めたのか?
2、どんなものを撮りたいのか?
3、写真を撮る目的な何なのか?
4、どのレベルまで進みたいと思っているのか?
書込番号:1053324
0点


2002/11/08 23:47(1年以上前)
PENTAXのMZ-5Nをおすすめします。MZ-5の不具合が改良されており、
機能が追加されています。ボディが安い分、レンズに予算を回したら
楽しいと思います。
書込番号:1053917
0点


2002/11/09 00:18(1年以上前)
追加。お詳しくないのなら、やはり中古より新品のカメラの方が安心です。
最近見つけたとっておきのページです。一冊の入門書として活用できます:
「カメラと写真がわかる本」
http://www.ricoh.co.jp/camera/technique/index.html
書込番号:1053989
0点

MZ−3なんですけど、MZ−3が好きなら良いんですけど、
vaio55さんのおっしゃる様に、MZ−5Nの方が、そんなに変わらないのに値段が安くて、お得だと思います。
ペンタックスはあんまりマニア受け(?)しないかもしれませんが、わかる人にはわかるカメラだと思います。
書込番号:1054080
0点



2002/11/09 22:29(1年以上前)
貴重なご意見、大変ありがとうございます。僕がカキコするところを間違えていたようで、EOS7のところにカキコするべきでした。本当にごめんなさい。
書込番号:1056073
0点



2002/11/09 22:38(1年以上前)
今回、この2機種を候補に上げたのはAFであること、ボディ価格が5〜7万前後であることの2点が大きいです。
ただKISSシリーズはCM等のイメージでファミリー向けで機能的にはやっぱり劣るかなと思っていたのですが・・・。
EOS7の視線入力は素人目で見ればかなりいいように思うのですが。
使用目的としては、風景、人物が主かと思います。
MZ-5NとMZ-3の実売価格が5000円位の差だったように思うのですが、その差であれば、MZ-3を買ったほうが機能的にいいのかなと思いまして。素人のくせに生意気言ってすいません。
書込番号:1056087
0点





いま、ラジオでマニュアル一眼レフの話聞いてたら、欲しくなってしまいました。機種がまったく分かりません。お勧めおしえてください。レンズ別売りだったらそれもおねがいします。初心者向けで
0点

ニコンのFM10買って、はとバスに乗りに来て(笑)
けいぢばんに、「電池が持たない」って書いてあって、どんな露出計なんだか気になるから、テスター持って行って調べてあげる(笑)
書込番号:1049275
0点


2002/11/06 19:11(1年以上前)
マニュ一眼って高いのね。
それに現行品ってあまり無いみたい。
こんなサイトみっけました。
http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/
あたしゃ
オリンパスOMのシャッター音がすき。
ウホホ
書込番号:1049432
0点

↑のサイトには なぜかNikon Fシリーズがないね
F-3なんてのっててもおかしくないような気がしたんだけど
Canon F-1いいなぁ PENTAX LXもいいなぁ
OLYMPUS OMシリーズもかっこいいなぁ
Nikon FM3のペンタ部のNikonの文字 昔の方がよかったなぁ
書込番号:1049779
0点


2002/11/06 21:41(1年以上前)
手頃な値段の商品から探せば良いでしょう。ニコンのほかにも、
ペンタックスMZ-M:
http://www.pentax.co.jp/japan/product/catalog/pdf/mz-m.pdf
オリンパスOM2000:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/OM/om2000.html
リコーXR−8Super:
http://www.ricoh.co.jp/camera/xr-8super/index.html
リコーXR−7マーク2:
http://www.ricoh.co.jp/camera/xr-7m2/index.html
などがあります。ただ、リコーの製品は現行かどうか私は知りません。
書込番号:1049805
0点

OM2000も現行ぢゃないのよねー(^^;
MF機買ったら、コートのはげた、タムロンのアダプトール2の35-70あげるね>ズバリさん
書込番号:1049847
0点


2002/11/07 00:28(1年以上前)
↑よくご存知ですね。それは残念でした。
それでは、代わりに、格安なビクセンの一眼レフを紹介します:
VX−2です。http://www.vixen.co.jp/japanese/index_j.htm
レンズマウントは、ペンタックスKタイプとなっています。
天体撮影向きのようですが、一般撮影に使えばどうでしょうか。
書込番号:1050121
0点

http://www2.minolta.com/japan/camera/lineup/x370s.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/fm3a.htm
これぢゃ高いかな
書込番号:1050165
0点




2002/11/07 07:51(1年以上前)
みなみなさま、いろいろ紹介くれて、ありがとうございます。かま_さんのえじきにするのはダメヨ
書込番号:1050528
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


私のKiss5はスポーツモードにするとスーパーインポーズが光らないんですが皆さんのはどうですか?やはり故障でしょうか?
ちなみにフォーカスは合わせ続けています。(フォーカスが合ってる音もします)
0点


2002/11/06 00:55(1年以上前)
気付きませんでした。今やってみたら、玉姫2号さんと同じように、スポーツモードの時だけスーパーインポーズが光りませんでした。
スポーツモードの時こそ必要に思うのですが。目の悪い私では、運動会の時に、隣の子にピントが合っていても、写してしまいそうです。
書込番号:1048129
0点



2002/11/06 08:53(1年以上前)
やっぱりそうですか。説明書見ると「最初に中央のAFフレームで捉えた」対象を追い続けるのですね。でもその「最初」くらい光ってくれないと不親切だなぁ。それとも「最初」は中央のAFフレームしか動いてないから光ら無くてもいいっていうことかな?まったく不親切な説明書だぁ。
書込番号:1048525
0点


2002/11/07 14:42(1年以上前)
「スポーツモード」で遊んでみました。
取扱説明書には、玉姫2号さんも書かれているように「最初に中央のAFフレームで捉えた」被写体を追い続けるとあります。
しかし、実際にやってみると、最初の時点で、中央のAFフレームに目的の被写体をとらえて、半押しにしても、その目的の被写体よりも前にある被写体が、別のAFフレームにあると、最初の一瞬(0.1秒くらい)は、目的の被写体にピントを合わせにいくのですが、すぐに前の被写体にピントが合うことがありました。ひどいときは、連続で4・5回やっても中央には合わせてくれないこともありました。
このような状態ですので、中央のAFフレームで目的の被写体が捉えられても、途中で、目的の被写体より前になる被写体にピントがあり、そちらを追い続けることがよくありました。
目的の被写体より、前の被写体の方が追いかけやすい色や形状では、参考にならないと思い、入れ替えましたが、やはりだめでした。
こんなものなのでしょうか? これでは、運動会で1番でない子供を追いかけるのは無理に思えました。
書込番号:1051059
0点


2002/11/07 21:01(1年以上前)
今日、少し時間があったので、キャノンのお客様センターに、スポーツモードについて問い合わせをしてみました。
質問1「スポーツモードでスーパーインポーズが点灯しない」
動体予測では、スーパーインポーズは、働かないそうです。また、
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss/product.html
の下の方の「動体予測撮影で、動く被写体も追跡」の説明用のローラースケートの写真には、赤い点があると指摘しましたら、HPを変更するように連絡するとのことでした。
私は、このHPを見て、買い換えたのに、納得のいかない話しです。
質問2「スポーツモードで、中央に無くても、近い被写体にピントがあってしまうことがある」
近い被写体にピントがあうのは、AFの特徴なので仕方がないとのことでした。
こんなんでは、動体予測でなくて、ただAFを連続にしているだけじゃん。
ついでに、「この点は、EOS7にしたら、良くなるのか?」と聞いたら、同じ動きだそうです。ただ、EOS7の方が、筐体の造りがしっかりしたり、設定が細かくできるとのことでした。
私は軽い方が良いので、このままkiss5です。
書込番号:1051680
0点


2002/11/07 21:11(1年以上前)
上の質問2では意味が分からないですね。丁寧に書き直します。
質問2「スポーツモードは、最初に中央のAFフレームで捉えた被写体を追い続けるはずだが、中央のAFフレームに目的の被写体を捉えようとしても、別のAFフレームに、それより近い被写体があると、その近い被写体の方にピントがあってしまうことがよくある」
書込番号:1051705
0点



2002/11/08 00:26(1年以上前)
chellさん
いっぱい調べていただいて有難うございます。
まぁ多少欠点があっても使いやすいしこのカメラ気に入ってます。
書込番号:1052042
0点


2003/08/07 02:57(1年以上前)
最近kiss5を買いました。
自分も動体予測して、ピンが合ったところで赤い点が点灯しているホームページを見ていたので、実際に購入して色々設定をチェックしていたらそれに気が付きました。
自分もなんで光らないのか疑問に思って、故障なのかなってと思ってすごい不安になりました。
でも、これを見て壊れてなくて正常なのがわかって安心しました。
できれば光ってほしいよね。。。次のkiss後継機はぜひ光らせてくださいね、キャノンさん。
書込番号:1833395
0点





初めまして。
この度とある知人から期せずしてPRONEA600iを頂きました、これを期に一眼レフを使ってみようと思いますが残念ながらレンズがありません、そこでこのカメラに合うレンズを教えていただきたいのです。
今のところ自然(風景パノラマとか花草木のアップ等)を中心に撮りたいなと考えていますが、まだ自分でも何が撮りたいかはっきりしないので出来るだけオールマイティなものが良いかなと思っています。
Webで少し調べてみたのですがカタログ上の数値だけではよく判らない所があって困りました、カメラの機能が制限されないのがいいと思うのですが純正以外ではやはり何らかの制限が有るのでしょうか、またカメラに取り付けたときの見た目についても、カタログに載っているレンズの写真だけでは(大きさ等)全然判らないです(写りには関係ないんでしょうけど、あまりにもかっこ悪くて持ち歩く気がしなくなるといやだなと)。
焦点距離についても初めて1眼レフを持つにはどのあたりがいいのでしょうか?ははじめは1本で広角も望遠もと思っていたのですが、いろいろ見ているうちに広角なズームと望遠なズームの2本あったほうがいいのかなと思えてきましたが、このあたりのこともアドバイスしていただけるとありがたいです。
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ


にわかに収入があり、突然F80Dから買い替えを思いつきました。
ちょっと調べたところF80Dのほうが後から出ているため
そんなに差が無いようにも思えます。
AFとAEは同じシステムだったと思うので。
自分はいつもカメラ任せで写真を撮っているため
単純にカメラの性能が違うと撮れる写真も変わると思うのです。
実際F50DからF80Dに買い換えたときは素人目にも変わった気がしました。
販売価格が倍違うほどF80DとF100は差があるのでしょうか?
それともたいした腕の無い、カメラまかせで写真を撮るような人間は
買い換えても差が出ないのでしょうか?
実際に使っている皆さんをご意見を聞かせていただけるとうれしいです。
0点


2002/11/06 00:00(1年以上前)
F100の方がいいです。耐久性も上ですし、所有する喜びがあるカメラ
だと思います。多分F50DからF80に買い換えた時以上に良いと思います。長く使うならF100でしょうね。あと、AFモジュールが異なりますので、オートフォーカスの性能はF100の方がいいです。
まあ 買い換えてもムダではないでしょうね。
ところでF80はサブに使うのですか?
書込番号:1047943
0点


2002/11/06 00:56(1年以上前)
F80と迷ってF100を買った者です。
F100はF80の兄貴分ということで、両者のスペックには値段相応の明らかな差があります。私が言うのもなんですが、私はF80からF100に買い換えてもさほど写真が変わるようなことはないと思います。F80の小ささ、軽さ、静かさは捨て難いですよ。もしF80自体に不満をお持ちでないのなら、F80を使い続けて欲しいと思います。
その分、レンズに投資しましょう。
そのほうが、違いが判ると思いますよ。\(^o^)/
書込番号:1048133
0点


2002/11/12 18:38(1年以上前)
私もF80Dが発売2ヶ月後に購入したのですが、それから半年後に友達に売って、F100を買いました。元々F100が欲しいなと思っていたのですが、軽量ということと、当時非常にF80Dの評価が良かったためについ買ってしまいました。確かに普通に使う分にはF80Dで全く問題ないのですが、実際に風景などの写真を撮ろうとしたときに何かF80Dでは“撮るぞ!”という心構えが出来なく、やはり昔あこがれていたF100を買ったわけです。もう一つの要因は自分が始めて使ったカメラ(兄のを借りていた)がF4だったこともあり、あのシャッターの切れる感触に近い、良いカメラが欲しかったというのもあります。
F100で私が一番気に入っているのはシャッター音。シャッターを切ったときのあの音は、「写真を撮ったぞ!」の感触です。また本体も頑丈ですから、多少ぶつけたりしても問題はないです。F80Dであると何か壊れそうで、少し心許ないです(特に私は山登りも一時していたので、頑丈なカメラが欲しかった)。また、デルタ16proさんも仰っていますが、所有していて喜びを感じるカメラなのは確かです。
ただ、ナイスガイさんの仰っていることも事実です。軽量・コンパクトな上に、内臓フラッシュもある。シャッター音も小さい。これは結婚式やちょっとした旅行(特に海外旅行)では重宝します。必要最低限の機能を備えており、写真を撮るということであれば十分なカメラだと私も思います。
要は自分が何を撮りたいか、あとフィーリングが大切なのではないでしょうか??F80DでもF100でも、とにかく自分の満足のいくカメラを買ってください。F100はF80Dよりも高いのは事実ですが、「F100高いからなぁ」と思って、安直にF80Dにするのはやめた方が宜しいです。高くてもF100が欲しいとお思いでしたら、迷わずF100を買ってください。絶対に損するカメラではないです。高いだけの価値はあると思います。
少しでも参考になれば。。。
※・・・と、いろいろ書いたが、繰り返しますが、F80Dは悪いカメラではないので・・・。
書込番号:1061899
0点



2002/11/14 00:08(1年以上前)
F80Dを買ってから半年と少ししかたっていないのに
今回F100を買おうと思った主な理由は
FP発光という機能があるためです。
比較的薄暗い状況や夜での撮影が多かったのですが
F80Dを使っていたときはX接点が125分の1だったため
どうしても絞りを開けられず、背景をぼかした撮影ができなかったのです。
スピードライトなしの撮影といっても、
単焦点の明るいレンズを使っても限界があるでしょうし。
明るい昼間の外での撮影が多いなら、買い替えは思いつかなかったと思います。
また、F80Dでは何度かピントが合ってなかった
ことがあったのですが。
F100は80Dより暗さに強いと聞きました。
ただ、どこかで聞いた話ではFP発光の場合マニュアルでの絞り調整という話を聞きました。
俺は素人なので、マニュアルだと宝の持ち腐れになりそうです。
F80Dは手放すつもりでしたけど
皆さんの話を聞いてなんだかもったいなく感じてきました。
みなさん、いろいろな意見をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:1064621
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
