
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2010年9月4日 23:41 |
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1 | 4 | 2010年9月4日 12:34 |
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33 | 17 | 2010年9月12日 22:51 |
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2 | 9 | 2010年8月21日 19:36 |
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3 | 3 | 2010年8月21日 09:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

こんばんは!
フォクトレンダ「Nokton Classic 40mm f1.4」は、マウントアダプタ無しでも装着できます。
Zeiss Ikonの「ZM」マウントは、「ZeissのMマウント」と言う意味で、事実上ライカMマウントと変わりはありません。
一方、お尋ねのレンズはVMマウントですが、これは「フォクトレンダのMマウント」の意味で、やはりライカMマウントと形状は同じなのです。
つまり、Mマウントを名乗っている以上、マウント形状は同じですので、装着可能と言う事になります。
ただし、Mマウントを名乗っている一部の広角レンズの中に、レンズの後玉が飛び出しているため、カメラのミラーに物理的にぶつかってしまう物があると聞きます。
お尋ねのNoktonClassicは大丈夫ですが、全てのレンズが問題無く使用できる訳ではないようです。
このような理由で、お尋ねのレンズの装着に関しては全く問題ありませんが、このカメラは40mmの内蔵ブライトフレームが無いので、外付けの40mmファインダを用意するか、比較的近い35mmもしくは50mmのフレームで代用するか、いずれかの対処が必要になりますね。
書込番号:11861819
1点

早速のご回答ありがとうございました。
ツアイスの中古を気長に探してみます。
書込番号:11861837
0点




ハッセルよりマミヤのレンズのほうが耐久性があるのではないでしょうか
理由としてはRZ用のレンズの場合シャッターユニットと絞りユニット以外の稼動部がない分(ピントリング)
故障しにくいと思います
またボディーやレンズもサイズ的に2まわりほど大きくなりますから扱いも慎重になりますので壊さなくなります
またもし壊れた場合の修理代も数倍違ってきます
今までRZを使ってきてレンズの故障はまだ経験がありません(最近は全く使ってませんが)
書込番号:11855953
1点

追伸ですがプロがRZを使う最大の理由は6X7であることです
他のカメラで6x7だとペンタ67位しかありませんが、ペンタ67の場合マガジン交換式では無いので
実戦で使う場合ポラボディーと本体数台が必要ですので最低3台以上現場では必用になります
それからペンタ67だとレンズシャッターではないのでストロボシンクロの時シャッタースピードがかせげません
過去にはブロニカ6x7などもありましたが使っている人を見たことがありません
後ハッセルは意外とピントの山がとりずらいですよ(ピントが合わせにくい)
プロの世界ではハッセルを使う人より圧倒的にペンタ645やマミヤ645を使う人が多かったですね
とはいえハッセルのH2Fの場合名前はハッセルですけども中身はフジのGX645ですけれども(OEM)
かなり後発のカメラなので使っている人がほとんどいないのが現状です
書込番号:11858141
0点

>ハッセルですけども中身はフジのGX645です
Hシリーズの生産はハッセルですのでOEMでは無いと思いますよ。レンズとAFはフジが、ボディ、シャッター、ファインダー、フィルムパック(H1)はハッセルが開発を担当しています。いわゆるコラボ品ですね。
OEMは、別のメーカーの製品を自社製品として売りだすことです。つまり名前だけ変更したものです。念のため。
書込番号:11858804
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
はじめまして。私はCONTAX645にPHASEONE P25をつけて使用しています。
私のP25での話ですが、ISOが50〜100では大変きれいですが、
ISO200になるとノイズがのってきます。(特にシャドー部)
さらに高い感度にすると、一定の場所に赤や紫色の点々のノイズがでます。
低感度の画質には満足しておりますが、この点々ノイズはもしや故障?
と思いまして投稿しました。
皆さんの中でPHASEONE P25をお持ちの方はどうでしょうか?
1点

写真がないと解らないと思いましたので、写真撮りました。
シャドー部にノイズがでますので、レンズキャップをしたまま撮影。
マクロプラナー120mm、絞り開放、ISO400、シャッタースピード8secとしました。ノイズが解りやすいように撮影しましたが、ISO200でもでます。
現像ソフトはCapture One 5.1.2 for Mac OS X です。
写真はノイズ部分を拡大、トリミングしています。
書込番号:11846240
1点

フェーズポンさん、初めまして。
CONTAX 645+P25使いの末席をいただいているInsomnia+と申します。よろしくお願いします。
まず、販売店さんから聞きかじってきた話では(と言ってももう2年半ほど前の話ですが)、常用はISO100まで、200〜800は非常用と言われたのを覚えております。当時はCapture Oneが3.7でリアルタイムプレビューもありませんでしたので、ISO200〜800は「非常用」で納得しておりました。
ところでこのお話しは2つに分ける必要があると思います。
(1)高感度(ISO200〜)におけるランダムノイズ
(2)感度に関係なく発生するホットピクセル(ちなみにこの板にいらっしゃる方々では私だけのようです)
(1)についてはCapture Oneのバージョンアップで改善されているものの、やはり常用感度はISO100までというのが私の感想です。但しC1でノイズリダクションを掛ければディテールは損なわれるものの改善はされます。
(2)については再現性が無くいつ出るかわからないのが正直なところで、Phase Oneの方でもチェックしていただきましたが「調整」し、長期間テストもしていただきました。ただ時折発生します。といっても広大な画面の内の2,3ピクセルの話ですので大伸ばししない限りわかりませんし、プリントする際にはTIFFで一手間掛ければ済むことなのであまり気にしていません(何故かおおらかです)。
フェーズポンさんの画像を拝見する限りにおいては、これが部分的にISO200から発生するのか全体にまんべんなく発生するのか私の個体とはまた別の症状のように感じられます。もし高感度を積極的に使用されるのであればPhase Oneでのチェックに出された方がスッキリすると思います。
私個人の感想としてはISO50,100でしか使用しておりませんので、入手時に試しで撮ったISO200,400,800の画像を見てみましたが「ランダムノイズ」という感じで、フェーズポンさんアップされた画像のように「規則正しく」並んだノイズは見受けられませんでした。
ご参考までにISO100,200,400,800の画像をアップさせていただきます。D3.5/55mm、絞りF11固定、C1P5.1.2で現像、ノイズ除去は輝度+25、カラー+38、長時間露光0です。
書込番号:11846395
2点

正常です。
イメージセンサーが大きいから熱を持ちやすい。
16bitでモアレ処理して、ノイズまで処理できないのでは。
予想ですけど。
デジタル画像は、暗いところからノイズが出るのは当たり前
書込番号:11846948
1点

はじめましてわかてっちりと申します。
P25の高感度は私も関心のあるところです。
先日、非常事態に近い中で撮影した画像があります。
ISO400なのですが1段半くらいアンダーに撮れているので実質ISO1000くらいの画像でしょうか。
フォトショップで現像すると荒れ荒れです。キャプチャーワンだと大分ノイズが抑えられますがそれでもこのくらいです。私が気になるのは縦に走る走査線のようなものです。これがなければノイズ除去でなんとか見られる画像になるのですが。
書込番号:11847682
2点

わかてっちりさん、Insomnia+さん、じじQ6600さんありがとうございます。
Insomnia+さんの丁寧なテスト、感心してしまいました。わかてっちりさんの作例はシャドーのノイズ(バンディングノイズ)が確認できますね。お二人の写真で確認できるシャドー部分のノイズはP25の定型的ノイズで私のものも同じです。
私の作例で確認できる赤、紫のノイズは横位置撮影で左上から右上にかけてでています。26インチのディスプレイで作業していますが、キャプチャーワンでのRAWプレビューでは本当気になって仕方ありません。古いデジタルバックなので仕方ないと半分あきらめています。(ハズレですかね)昔購入時にもInsomnia+さんがおっしゃったように、DNPフォトルシオの方にISO200が限界ですとは言ってましたがやはりそうみたいですね。じじQ6600さんがおっしゃるように正常でしたらしょうがないと割り切って使ってみます。
書込番号:11850629
2点

フェーズポンさん、
こんにちは。CONTAXしか愛したことのない偏屈じじいの「こんじじ」と申します。はじめまして。
P25ばかりでなく、CONTAX N Digital、 Kodak DCS Proback 645c、Hasselblad 503CWSなど一連のCCD(full frame transfer型)は、美しい絵を得るためにはISO=100あたりが限界と思います。特別な画像(高ISOで荒れた画像)がお好みなら話は別ですが。また低ISOで長時間の露光は、↑の「わかてっちりさん」のような名人もいらっしゃいますが、私のようなへっぽこは試して見る気にさえなりません。CCDはやはり充分光を当ててあげて使うのが普通のように思います。N DigitalなんぞはISO=25でないと良い色が出ないと言う方もいらっしるほどです。まあ、昔のフィルムもそうでしたがね。
早撮りと高ISOはCMOSのデジカメにお任せした方がよろしいかと思います。
あ、そう言えばLeica S2とM9はP25とおなじようにCCDを使用していますが、ISO=800くらいでもなぜかノイズが非常に少ないですね。Mamiyaはどうなんでしょうね。
書込番号:11859797
2点

こんじじさん、はじめまして。いろんなデジバックためされてますね〜。
私もcontaxが一番好きです。かっこいいし、ツァイスだし。
昔、発売当時Kodak DCS Proback 645は試したことあります。確かにローパスなしのCCDはきれいだったと思います。ただモアレがすごいですよね。
私、プロでして、色々試しました。私がP25を購入したのは2007年で、当時はP25+,P45+が高くて買えなかったんで、P25を購入しました。ノイズが多いのは解ってましたが、作例のような点々ノイズがシャドーにあんなにものるのは気づきませんでした、(じじQ6600さんのおっしゃるようにモアレ補正をソフト上で行えば直るのも解ってましたが)sensor+のP25+を買ってればよかったと後悔です。
しかしP25にあってP25+にないものは、色域の広さで、P25の方が断然広いのです。常用性はP25+、P40+、P65+にはかないませんが、条件がいいときは非常によい描写をするので、今後も使っていこうかと。6ミクロンのCCDは確かにきれいです。だけどモデル撮影ではやはりP25+が欲しい!です。
書込番号:11861865
2点

フェーズポンさん645のみなさんはじめまして。
フィルム撮影オンリーでしたが、P25購入後(高かったです)この絵に惚れ、仕事はデジタルに
P45. P65と試して見ましたが、硬さと階調の感じが好きになれず、
やっぱりCCDの大きさとと画素数のバランスはこれが一番と思い、H25. P20+と増殖させています。
フェーズのノイズですが、200を超えるとやっぱりでてきます。
100でも極端にアンダーなところにはでてくるので、これはCCDの特性だとあきらめています。
+になって少し改善されたらしいことと、このCCDが最後らしいという噂を聞いてP20+を購入しました。
まだ200以上のテストはしていませんが、機会があれば結果を報告致します。
書込番号:11862886
2点

素なっぷさん、うらやましいですね!
P+バックは若干ノイズに関して、またバッテリー駆動時間も改善されているので、
スタンドアローンでの撮影ではアドバンテージが高いでしょうね。
こんじじさんのKodak DCS Proback 645cは画素数的には今では普通ですが、ProPhoto_RGBに対応したカメラだったと思いますので、色域は非常に広いですから、色の表現はピカイチだと思います。ノイズと関係ないですが、P25とP25+との色域のデータを比較してみました。ホワイトアウトしているのがP25ポートレートの色域で、色がついているのがP25+のポートレートの色域です。圧倒的にP25の方が色域が広いです。ノイズに対してのアドバンテージは低いP25ですが、やはり色の再現性はP25+よりも広い!ので、これからも維持していこうと思います。
独り言になってしまいましたが、どれも使い方次第で一丁一端ですね。
書込番号:11873652
3点

フェーズポンさん
P25とP25+両方使ったことのある人の意見はリアルでたのもしい。
ところで両機の色域どうやって測定したのですか?それともどこかにデータが出ていたのでしょうか?
素なっぷさん
はじめまして。
P25 、P20、H25と持っていらっしゃる。すごいですね!
私も機会があったらハッセルV用のH25を手に入れたいと思っています。
H25どうですか?なにか問題はありませんか?
書込番号:11885412
2点

わかてっちりさん、windowsにはないかもしれませんが、(フリーソフトであるかもです)MACではColorSync ユーティリティというソフトがあります。
これにはインストールされているカメラのプロファイルの詳細が見れます。
そのソフトで比較してみたんですよ。キャノンEOS系列、ニコン系列もP25と同じぐらいの色域がありますが、なぜかP+Back系列はすべて色域が狭いです。これはポートレートのプロファイルに限らず、ストロボ、OutdoorDaylightなどもそうです。
P+Backは色域をわざと狭くしてその代わりにノイズを出しにくくしているように思えます。
書込番号:11888676
2点

皆さんこんばんは。
フェーズポンさん:
大変おこがましい話ですが、じじがMacを使い始めた理由は、MacOSが色情報(ColorSync)を持っているため、どのマシンを使っても、ディスプレイのセッティングをきちんとやっておけば、同じ色が出せる事です。当時、Windowsには色情報をOSが持っておらず、各々マシンが違った色で表示されるのを目の当たりに見て、びっくり仰天、Windowsとは決別しました。今ではどうなっているのでしょうか。詳しい方に教えていただければありがたいです。ちなみに私はディスプレイをSpyder2Proでセットしております。プリンタには常に同じ色情報が送られるので、大変有用です。
シロトのくせに余計なことを申し上げて済みません。
書込番号:11888877
1点

こんじじさん、Macをお使いなんですね。
ColorSyncが云々、ガンマが1.8とかは確かOSX10.6からは関係なくなってしまったと思います。現在のMacは色温度6500K、ディスプレイガンマ2.2がデフォルトだったと思います。モニター上で画像を楽しむ、webで見せるなどは上記の値でキャリブレーションすればよいと思います。色空間もsRGBで十分でしょう。
紙に印刷するのであれば、以前からのガンマ1.8、色温度5000Kで、ディスプレイの明るさは80カンデラで設定するのがよいと思います。この場合色空間はAdobeRGBに設定します。いわゆる印刷用語で言うD50というやつです。ただ色空間がAdobeRGBにするとsRGBに比べかなり広くなりますので、色合わせが難しくなります。モニターもAdobeRGB対応のもでないとモニター上で再現できませんし、プリンターも対応機種でないとプリントできません。私はフォトショップで印刷する際にプリンター側でカラーマネージメントせずにフォトショップでマネージメントしていますが、ファインプリントなんかではプリンター側でマネージメントした方がプリンターの再現できる色全域を使えるので再現性がよいとも言われています。なんか解りにくい説明ですみません。
書込番号:11889033
2点

フェーズポンさん、丁寧な解説、大変ありがとうございます。
差し支えがなければもう少し教えて下さいませんか。私のディスプレイはMacのCinema display 21'です(近々、LEDディスプレイに変える予定ですが)。これはAdobeRGBに対応しておりますでしょうか。プリントの際はPSCS4のsRGBでCanon iPF5100に色が同じになるように設定しております。透過光と反射光の違いで最初はセッティングに苦労しましたが、最近ではうまく行くようになりました。プリンターセッティング用の標準画像はPDI Test Imageです。
それから、Windowsではどうなっているのか、ご多忙とは思いますが、お時間がありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。
書込番号:11889275
2点

わかてっちりさん こんばんは
H25ですが、ハッセルのレンズとの相性も良く、困ることなく使えています。
H25は余分な機能がない分故障も少なく、いいと思います。
僕はスタジオでは、フレックスボディを使っているのですが、今のところアオリによる色の被りも
何とかなる範囲で、十分仕事で使えるデジ バックだと思います。
書込番号:11889390
2点

こんじじさん、Cinema display 21はAdobeRGBには対応していないと思います。
またバックライトがLEDだから高性能という訳ではないので、よく調べた方がよいかと思いますよ。なかにはグラデーションが再現しにくい機種もありますから。ナナオかNECの対応品がおすすめです。両メーカーともハードウェアキャリブレーション対応品がありますので、ソフトウエアキャリブレータと比べて遥かに精度が高いです。せっかくCanon iPF5100をお持ちなら、AdobeRGB環境でマッチングをとれば非常にきれいなプリントが出るとおもいますよ。またwindows環境下での設定はわかりませんが、www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf 『ワークフローガイド2007』をダウンロードすれば詳しく書いてあります。CMYKのことも書かれていますが、無視して9〜12ページぐらいから実践できなこと書いてあります。少々古いですが基本的にはかわりませんよ。お試しください!
書込番号:11889744
3点

フェーズポンさん、
色々教えていただいてありがとうございます。LEDのディスプレイも考え直してみます。
今週中にヨドバシへ行ってディスプレイの状況を見て参ります。
また教えてください。
それからP25のISOについてですが、じじははじめからISO=100以上は清くあきらめております。Nデジもそうです。NデジはISO=25でうまく当たると、もう他のでじかめなんざあクソ、と言うくらいの絵が出てきますね。最近、PSのフォトマージュをわかてっちりさんから教授されたので、645の35ミリあたりをNデジで使って、5,6枚を合成すればウン千万画素の強烈な絵が作れるかなと、AHOは考えております。
書込番号:11901138
1点



初心な質問ですみません。
自分は最近までカメラには興味が無く、最近父親がデジタルカメラに興味を
持ち出してから、自分も少し耳を傾けるようになりました。
純粋な質問なんですが、デジタルカメラが普及している今
あえて、高いフィルムのカメラを買うというのは、デジタルカメラでは
超えれない何かがあるんでしょうか?
0点

@色彩
短波長の紫の再現はフィルムに分があると感じている方が多い。
A階調
フィルムの方が滑らかに感じる。アナログだからという観念も影響か。
スキャニングすると意味はない。
B懐古趣味・郷愁
C閑・暇
フィルム現像まで待てる余裕。
D銀塩機
銀塩機が余っている。且つ、処分すると金にならず所有せざるを得ない。
やむを得ず、上に書いた暇に任せて撮影。
Eフィルム換装
通常36枚なので、換装タイミングを考えながら撮る。
サブ機携行では、レンズ換装とのタイミング等、職人芸的ウデの見せ場が多い。
Fモードラの音
フラグシップ機の連写音。カシャ・ウィー。
一部銀塩ファンの方々のお叱り覚悟。_(m_m)_
書込番号:11824776
5点

やはり、以前から使っていて、慣れているからいいという方が多いと思います。
特に高齢者の方は。
それでも、ここ2年くらいで急激にフィルムユーザーが減ってきている気がします。
書込番号:11824882
1点

おはようございます。
基本的には自己満足以外のなにものでもないでしょう。
CD 対 LP レコードの様なもの。
わかる人にはわかるのでしょうが、その差を出すにはそれなりの機材が必要です。
フィルムも同じで、普通のラボにプリント依頼したらデジタル印刷で元も子もないないです。すべてアナログ処理をするしかない。
そこまで拘りたいのならフィルムの方が優れているのかもしれませんが、
その次元でその差を見いだせる目も必要です。
部銀塩ファンの方々のお叱り覚悟。σ(^^;)
書込番号:11824890
4点

私の場合、大体うさらネットさんの仰る感じですね。
でも、私も含めデジイチも使っている方も多いです。
使い分けですね。
と言うか、私は画像修正するスキルが無いだけかも。。。
書込番号:11824891
1点

わたしは銀塩機を処分してないのでまだ持ってますが、もう使いませんね
使われる人はうさらネットさんのおっしゃるような理由でしょう
書込番号:11825045
1点

だいたい皆さんの意見に集約されてますね〜
銀塩一眼の板に書き込む方の多くは銀塩からカメラを始めてる方が多いと思いますが、私のようにデジタルから始めて銀塩も始める方もいたりします(^_^;
デジタルのほうが気軽で現像もいらないので楽ですけど、銀塩を使っている時のほうが「ゆとり」を感じますね。
デジタルでは超えられないというより、それぞれ持ってないものを楽しむといった感じでしょうか。。
それぞれが写真やカメラに抱いている理念やこだわりはあります。
個人的には、使ってみたいカメラで写真を撮ることが楽しいだけですけどね(^^)
書込番号:11825068
1点

AV魂さん、こんにちは。
フィルムで撮る方が高いとおっしゃいますが、それは簡単には計算できないと
思います。
フィルムで撮れば、たしかにフィルム代、現像代はかかります。
デジタルの方は数年ごとに高価で魅力的で進化した新機種が発売されます。
フィルムカメラの方は大切に使えば10年、20年、いや30年でも立派に使えます。
フィルムが存在する限り、という但し書きつきですけどね。
単純に高い安いを比較するなら、デジタルの方にはカメラ本体の買い替え代金
を加算する必要があって単純に計算は出来ません。
ちなみに、私はフィルムが好きなのでフィルムカメラ(ニコンF6、F3/Tほか)
を使っています。数人いる写真仲間もみんなフィルムを使っています。
デジタルは記念写真、記録写真用にコンパクトカメラを使うだけです。
趣味で撮る写真ならばフィルム、デジタルの両方を実際に撮って、比較してみ
て、ご自分なりに好きな方を選べばいいと思います。
難解な比較論はほかの皆さんにお任せします。
書込番号:11825088
4点

リバーサルのカラーフィルムでうまく撮れた場合の色は、デジタルとは少し違う気がします。
FCC(フジクロームクラブ)が5月に解散(大阪だけかも?)し、現像・プリント割引(2割引き)
が無くなったので、今後は、極端に撮影枚数が減る予定です。
書込番号:11825098
1点

我が家にもフィルムのカメラ残っています、愛着が有るので売る事は考えていません。
デジカメを購入しなくても間に合うのなら、使い続けるのも手ですから。
自分でプリント、すぐに見たいなどに関係ないなら、撮りきるまで待つのも苦ではない時間の流れ方も在りですね。
書込番号:11825149
2点

>基本的には自己満足以外のなにものでもないでしょう
これにはあきれましたよ、F2→10Dさん。
私はモノクロですが、自己満足ではなく単純に画質がいいからです。他の方もまだまだ使っておりますが、デジタルではトーンが出ないではないですか。プリントに出す場合、8ビットに下げなければならない、それでトーンが出せますか? 現在67と4×5しか使いませんけど、8×10を使う人は死ぬまでデジタルに換えられないでしょう。8×10までデジタルが普及したら自己満足と言ってもかまいませんけどね。
ここに書き込むぐらいの人がそれを分からないっていうのもあきれました。
書込番号:11825784
4点

AVをダウンロード、レンタルせず、DVDで買うのはなぜか?
そうのうち、借りるだけでは満足せず、ついには自作するのはなぜかw
アンドロイドが発達すると、人間はアナログねーちゃんに見向きもしなくなるのかw
中国産のウナギの炭火蒲焼き一串180−200円で買えるのに、その辺の料理屋で裁きたてのウナギの蒲焼き5000円で食いに行くのかw
なんて阿呆な質問しないやろw
色空間的にデジタルはアナログを超えていない。ミドリの空間は圧倒的に不足(見た目をごまかすため、後で色足す方法もあるがw)。
ネガフィルムの場合は、陰画が生成させられるので、基本陽画のデジタルとは、撮影テーマによっては、違った写真が得られることもある(レタッチ次第で似せることも出来なくはないが)。
書込番号:11825811
4点

まだまだ未熟ですけど…
デジタル以上に真剣勝負的に撮影する楽しさかな(^^)
書込番号:11825926
2点

写真を撮るという目的を果たす為ならば、フィルムもデジタルも変わりはありません。
その過程や結果、後処理等に若干の差異があるだけです。
撮るという過程ではフィルム機の方が良いですねぇ。
ファインダー優秀
何故か使う気にさせてくれるカメラが多い
バッテリー管理が煩わしい(管理の必要が無いのは機械式シャッターだけですが…)
で、肝心の画質はどうなのかと言いますと、うさらネットさん仰るように銀塩の方が色再現に分がある気がしてなりません。
ポジフィルムをルーペでのぞく時が至福の時間です。
とはいえカラーフィルムも当初は使い物にならないと言われ、その後の研究開発によって今の色再現を得たのです。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22
デジタルでも研究開発は進んでいるので、その内には銀塩と遜色ない性能を得られるかもしれません。
書込番号:11826161
1点

結婚式などはデジタルカメラを使いますが、
趣味としてじっくり写真を撮る時にはデジタルより断然フィルムだと思います。
フルマニュアル機だとファインダー覗いて、
露出調整して、
シャッター切って、
フィルム巻き上げ、交換…
面倒さが楽しみだったりします。
AF機だとフィルム巻き上げる時の音なんかも好きです。
あと、安いカメラも高いカメラも
レンズとフィルムが同じなら出てくる写真は
変わらないというのは良いですよね。
デジタルカメラなら入門機とプロ機では
出てくる写真は大きく違いますし。
富士フィルムが潰れたら使えなくなるなぁ〜なんて思ってましたが(^^;)今年、ポラロイドフィルムが復活した事で希望を貰いました。
孫の代までフィルムカメラを残したいです。
書込番号:11826314
2点

すでにこの疑問に特化したスレがあり、現在「その4」まで続いています。
ご参考まで!^^/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/
書込番号:11826984
1点

しかし、キャンプのバーベキューでは、ポータブルガスコンロが便利なのに、わざわざ炭火使うのは何でですか?の類のこといちいち聞いてくるスレを立ててw
夏は暇人がおおいんやねw
ついでに「男は黙ってラブドールや」
ほなw
書込番号:11827433
4点

じじかめさんへ
>FCC(フジクロームクラブ)が5月に解散(大阪だけかも?)し、現像・プリント割引(2割引き)が無くなったので、今後は、、、、、
私たちはフォトカルチャー倶楽部へ入会して、
現像、ダイレクトプリントをキタムラ経由で注文しています。
http://www.npopcc.jp/page/11025.html#guide_award
フジクロームクラブよりも安くて良いですよ。
既にご存知であれば、スルーしてください。
スレ主さん、失礼しました。
書込番号:11828395
0点

こんばんは。
「フィルム(の方)が好きだから」…
これ以外に理由は不要でしょう。
両方とも一生懸命打ち込んだ人にのみ答えられる質問でしょうし、また純粋にそれが出来たことに感謝出来る人なら、比較すること自体が無意味だと思っているはずです。
まだフィルム未体験なら(とうとうこんな言葉を使うよう時代になっちまった)、ぜひフィルムを。
まだ充分間に合いますよ。
書込番号:11828737
3点

画質もそうですがフィルムにしか出せない味?があるからかな・・・
とにかく撮って楽しいのはフィルムカメラですね♪
書込番号:11829282
1点

針の助さん、情報ありがとうございます。
ゆっくり検討してみます。
スレ主さん、横レス失礼致しました。
書込番号:11830514
0点

ちょっと待ってくださいよ!
35mmしか見ていないくせに、銀塩全体を語ろうとするのは何故ですか?
アマチュアは35mmしか使ってはいけないなんて誰も言っていないのに、しがみ付いているのは何故でしょう? ライカが銀塩を終了して、ニコンとキャノンも新型を発表していません。もう35mmは完全に終わっています。フジはコンパクトの新型を出さずに中判を出しました。これはフィルムメーカーからのメッセージだと思うのですが。
書込番号:11831357
1点

どら焼き好きさん、少し落ち着いたでしょうか。
>アマチュアは35mmしか使ってはいけないなんて誰も言っていないのに、しがみ付いているのは何故でしょう?
そのようなことは誰も書いていないですよ。
>もう35mmは完全に終わっています。
35ミリ判のフイルムカメラ開発は終わってしまったかもしれませんが
中古市場にはフイルムカメラがあふれています。
直ぐにフイルムの製造を止めてしまうわけにはいきません。
>フジはコンパクトの新型を出さずに中判を出しました。これはフィルムメーカーからのメッセージだと思うのですが。
35ミリ判も良いけど、中判も面白いですよどうですか?
というフジフイルムのメッセージだと思います。
せっかく出たフジの新型中判カメラですが、
巻き上げ方がレバーではなくダイアル式等々の理由から
買ってはいません。
中古のマミヤ7-2を2台買って楽しんでいます。
書込番号:11832106
2点

家には、50年以上前の中判カメラが3台います。
中判カメラ以上は別物ですね。
書込番号:11832520
0点

フィルムカメラ自体は安いですよ。
D700、30万
感材費がかからない代わりに本体高いよな〜
ま、F5も新品、30万で買ってるんですけど。
中古のF5は3〜5万円。
デジタルの色はあまりいいとは思いませんが・・・
(使いこなしてないだけですが)
道楽なんだからお好きなように、でいいんじゃないですか。
仕事はもちろんデジタルです(工事現場写真レベル)。
フィルムの出る幕はありません。
書込番号:11832523
0点

理由ですか・・・
なんとなく好きだから
難しい理由はなく
使って楽しいからです。
趣味なんだから小難しく考える必要なんてないのかなって思っています^^;
書込番号:11832902
5点

ちなみにスキャニングしたら意味がないとかデジタルプリントだと意味がない
デジタルと同じって言うのは・・・
だって元がフイルムからの読み込みなので、デジタルカメラとのデーターと違うと思います。
まぁそんなことどうでもいいのですけどね
それを言い合うことこそ無意味な気がします^^;
書込番号:11832946
1点

フィルムの方が楽しいからです。
ちなみにデジタルから写真撮り始めました。
デジタルでもフィルムでも趣味でやってる人は自己満足でしょ?
書込番号:11833843
1点

凄い伸びましたねw
皆さんありがとうございました。。。
皆さんの書き込みを見ていると、フィルム独特の味に
愛着があるようですね。
数値では表せれない感覚的な良さが、フィルムの魅力
と言ったところでしょうか。
>ラブドール芸術普及委員会さん
その例え納得しました!
確かに、焼肉は炭火焼で食べる方が美味しいですよね。
あの炭独特の匂いがたまらないです。
フィルムもそれと同じように、フィルム独特の味がある。
色々、納得しました!
皆さんありがとうございました。
書込番号:11834108
0点

>数値では表せれない感覚的な良さが、フィルムの魅力
>と言ったところでしょうか。
おかしな具合に話を纏められそうなので、敢えて一言云わせて戴きます (^^)
フィルムをスキャンしてデジタル化した経験のある方なら、皆さん、この程度の基本的なことはご存知でしょうが、敢えて云わせて戴くならば..... 『フィルムの良さは数値で表せます』 (^^)
35mmフィルムを一コマスキャンして、最終的に8ビットJPEGに変換したデータでも、画像に依っては出力寸法がA4程度でも軽く13MBを超えるファイルが出てきます
同じカットを10M画素クラスのデジタル(私の場合、D200ですが)で撮ってJPEG変換すると、圧縮率を低く設定した場合でもせいぜい8MB程度です
で、云いたいことは、何か余計なゴミデータでも付いてるのであれば判りませんが、少なくともこの『出来上がりファイルのサイズ』は、或る意味、画像データの持っている『情報量の多さ』の現れと云えるでしょう
因に、フィルムをスキャンしてデジタル化する場合、通常は『出力寸法に合わせた解像度でスキャン』しますので、35mmフィルムでも、全紙とかでの出力を前提にスキャンするともっとファイルサイズは大きくなります
なので、フィルム自体の持つ潜在的なデータ量(=表現力?)と云うことになると、個人的には、はっきり云って『現在のデジタルでは未だ未だ力不足』だと感じています (^^)
この様に、たとえデータ出力の最終プロセスがデジタルになったとしても、出力用のデジタルデータのサイズが、フィルムと云うアナログデータが持つ情報量の豊富さを現していると思います
書込番号:11840019
3点

なかなか、面白い問いかけですね。
色、グラデーション、ボケ、
中でも、色ですが、デジタルには色はありません、0と1の塊です。
色は、レンズコーティングとフイルムで決まります。
間違いなく、フイルムには色があります。
書込番号:11846883
2点

こんばんは。再度お邪魔します。
色再現とか難しい話が出ていますが、なんだかんだ言って、撮り終えたフィルムを手にする時と、次の新しいフィルムの封を切る時…
「さぁて、次いくぞ」ってこの区切りが大好きな人は、なかなかデジタルメインに切り替えられないでしょう?(笑)
書込番号:11847264
3点

コダックポジフィルム標準色空間チャートと、印画紙、ディスプレイ(AdobeRGB)の色空間チャートの比較データーくらい出す人間がいるかと思ったら、誰もいませんでしたw
色空間も数値化できて、実にばかばかしいほど違いがわかるのにw
解像度とかのはなしにすり替わってるわwこれも雑誌とかメディアの刷り込みのせいやなw
書込番号:11864030
3点



雑誌等の影響を受け、ニコンのNew FM2を購入しました。
でもスピードライトは何を使えば良いのか分かりません。
ニコンの現行製品にSB-400という製品がありますが、これは本機に使用できますでしょうか?
新品で購入したいので、サードパーティーで何か良い物があれば、それも検討してみようと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

残念ながらSB-400はNew FM2では使えません。
パナソニックのPE-28S等の外光オートのある機種がお薦めですね。
書込番号:11788348
0点

ありがとうございます。
パナ以外の、ニッシンなどのメーカーでは無いでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:11788748
0点

サードパーティー製だと他にはサンパック、メッツあたりでしょうか。
具体的な機種については用途等や重視する項目がわからないと皆さん薦めようが
ないかもしれません。
書込番号:11788853
0点

> Aquilottiさん
ありがとうございます。用途としましては、単にボディーにストロボが付いていないため、それを補えれば良い、といった程度です。ガイドナンバーについては特にこだわりはございません。レリーズと同時に発光してくれればそれで良いのですが…。
フィルム一眼レフ(ニコンFM系)などをお使いの皆様は、現行製品では何を使っていらっしゃるのでしょうか?できれば同じ機種が良いのですが、ニコンF.F2.F3などを今もお使いの方は、スピードライト自体をお使いではないのでしょうか?
何度も恐縮ですが、宜しくお願いします。
書込番号:11788895
0点

もっと古いニコン、Nikomat EL にパナソニック PE-36S を
使ってます。外部オートが上手に作用して簡単奇麗に撮れます。
ただし、1/60 sec で同期してます。電圧関連で回路が壊れる
事故にもあっていません。
ただし、F90 や F6 には Nikon SB-600 がより楽ですね。
書込番号:11791078
0点

ありがとうございます。
ニッシンなどのスピードライトで、1/250秒で同調するものが欲しいのですが。
現行製品ではやはりニコンNew FM2に合う物はないのでしょうか?
それとも、ある程度妥協して選ばれているでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:11792676
0点

ニッシン http://www.nissin-japan.com/top.html
にご自分で直接お問い合わせになるのがベストでしょうね。
クラシックカメラを販売してる所ではニコンの古いスピード
ライトもおいてますね。SB-15とか。何台か購入しておくと
いいかもです。
書込番号:11793260
0点

NikomatELx3さん、ありがとうございます。
直接問い合わせて確認してみます!
お世話になりました。
書込番号:11793335
0点

> ニッシンなどのスピードライトで、1/250秒で同調するものが欲しいのですが。
ニッシンだろうがパナだろうがホルガだろうがなんだろうがFM2nで使えば1/250s
まで同調します。レンズシャッター機などであれば1/1000sだろうが同調します(笑)。
何かどこかに根本的な勘違いがありませんか????
それともニッシンに対して何か特別強い思い入れでもあるのでしょうか?
多くのニコン使いの方は純正のスピードライトをお使いだと思います。しかし
「あくまで現行品で」という限定がついているので、そうなると現在はSB-900
の一択となります(外光オートの兼ね合いから)。
「光れば良い」という人に普通、SB-900クラスは誰も薦めないでしょう...(汗)。
Fひと桁を持っているような方は普通は他の新しめの調光機能等の充実した
ニコンのカメラも持っている場合が多いです。そうなると必然的にTTL調光
の関係等から純正スピードライトとなります。SB-900クラスが必要ない人達は
普通は一昔前に買った純正ストロボをそのまま使っていると思います。
私はFには使い勝手の関係から古めのSB-15を今だに使うことが多いです。
書込番号:11793348
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ
既出の質問でしたら、すみません。
加えて、ペンタックス67Uではなく、ペンタックス67の質問になります。
お店に持っていけば、解決するものかもしれませんが・・・
TTLプリズムファインダーの重さに耐え切れず、ウエストレベル・ファインダー(折りたたみ式ピントフード)を購入しました。
ところが、本体に早速はめてみたところ、カチッとはまることがなく、少し傾ければ落ちてきてしまいます。
また、ピントフードを開こうとすると、その反動で、一緒に本体から外れてきてしまいます。
「装着している」、というよりは、「乗せている」という感覚です。
留め具がゆるいのかと思って少し分解してみたのですが、劣化している様子もありません。
また、間違えて67Uのを買ってしまったのではと懸念しましたが、間違いなく
67のものを購入しています。
同じような状況の方、または状況が分かる方いらっしゃいましたら、
ぜひご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

私の使用しているものはちゃんと固定されますよ。
書き込みの内容からしてボディー本体とは考えづらいですね。(プリズムファインダーでは問題がないということですと)
・ファインダーの両サイドの出っ張りはちゃんとバネの反発でもどりますか。(バネの反発はありますか)
ここの出っ張りで本体に引っかかって固定されますからね。
・モルトが劣化しているということは考えられませんかね。
モリトが劣化していれば本体とファインダーの上下方向にガタが生じますからね。
2点くらいしか考えられないのですが、ご参考になれば
書込番号:11780343
1点

>garkoさん
ご返信ありがとうございます。
バネですが、若干弱いのかもしれないと、ちょっと思っています。
というのも、その部分が緩いので、ボタンを押さなくてもカパカパ外れてきてしまうほどです。
モルトも見た目は全然大丈夫そうなのですが、目に見えない劣化がありそうですよね。
週末に、ペンタックスフォーラムに持ち込んでみます。
ありがとうございます!
書込番号:11781841
0点

先日質問させていただいた者です。
昨日、ペンタックスフォーラムに持ち込んでみたところ、
モルトが新しいものに張り替えられていたのですが、
それが規定のものより分厚く、しかも堅く、それが原因で
しっかり奥まではまらないとのことでした。
モルトを張り替えなくとも、こつさえあればなんとかはめられるということで、
修理をせずに済ませることができました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:11791173
1点


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