
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 27 | 2019年7月5日 18:26 |
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0 | 7 | 2025年6月15日 19:32 |
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12 | 12 | 2019年3月5日 14:53 |
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17 | 10 | 2019年2月16日 09:54 |
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8 | 5 | 2020年2月21日 08:16 |
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4 | 9 | 2018年11月15日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シャッタースピードを1/1000にあげて、絞りをオートにしてシャッターを押してみたら黒一面の写真しか撮れません。
なぜでしょうか、、?
書込番号:22765512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムカメラですか?
書込番号:22765569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさかとは思いますが、レンズキャップをしたままとかは無いですよね?
書込番号:22765571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>huku0618さん
オートで上限6400の下限200です
??? フィルムカメラのスレなのでISOいくつのフィルムかと思いきやデジタル一眼のことですか?
どちらにせよ露光不足なのでしょう。一般的な室内だとSS1/1000でiso6400だと暗すぎる写真になりますよ。
1/50でも黒いとなると絞りはどうなってます?
isoはそのままでPモードでとるとちゃんと写るなら設定ミスかと思われます。
書込番号:22765572
1点

>huku0618さん
自宅内ですか?
どこか白熱電球を使っている場所があれば、そこで撮影してみてください。
電球の形をしているLED電球や電球型蛍光灯ではなく、「電球そのもの」です。
安価なLED電球であれば「点滅」が昔からの蛍光灯よりハッキリしているのでフリッカーが酷くなり、撮影タイミングによっては真っ暗になりますね(^^;
また、動画モードがあれば、どうなるか試してみてください(^^;
書込番号:22765607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>huku0618さん
カメラとレンズのメーカーと型番お願いします。
それがわかれば良いアドバイスいただけるかと思います。
X-T20ですか?
書込番号:22765677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルなのかぁ(笑)
一度 P(プログラム) か Av(絞り優先) で 試して 映れば シャッター速度上げすぎただけ。
もし それでも 黒ければ エラーまたは故障を疑う。
書込番号:22765848
1点

>1/50でも黒く塗りつぶされた写真が撮れます。因みに暗いのではなく黒一面です。
故障のような気がします。
書込番号:22765853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

huku0618さん こんにちは
>シャッタースピードを1/1000にあげて、絞りをオート
シャッター優先の場合 シャッタースピードが速すぎると 絞りが足りず露出がアンダーになってしまいますし 夜と言う事でしたら ISO感度を上げても 明るく写すには 条件が悪すぎる気がします。
どのようなカメラ使っているのか分かりませんが シャッタースピードか絞りの表示 点滅などの警告表示になっていませんでしょうか?
書込番号:22765867
1点

フィルムなら、カメラ店等で現像しての結果?
露出計で適正露出にしていないのでは?
フィルムで感度を変えられるものを
使っているのですか?
ボディのメーカー及び正確な機種名を
教えてくれませんか?
書込番号:22765908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フィルムカメラでISOオートなら、感度自動設定でフィルムの感度がセットされますよね。
下限設定は聞いたことないですが。
書込番号:22766051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶん、掲示板を間違っているかと(^^;
ISO手動設定ダイヤルがあったとして、下限が200とか有り得ないです。
ISO 200~6400とのことから、10年以上前のデジタル一眼レフかと思います。
ちなみに、ISO6400・1/1000s・F2.8での標準露出照度は 320 lx(ルクス)=Lv(Ev)7で、
一般家庭の夜間室内照度としては明るめになりますが、やや暗めの160 lx(ルクス)=Lv(Ev)6であったとしても露出不足1段ですから、真っ暗になったりしませんね(^^;
>huku0618さん
日中屋外で、「(フル)オート」ではどうでしょうか?
それでダメなら根本的な故障かと。
書込番号:22766286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>huku0618さん
古いフィルムカメラの場合ですが・・・。
おそらくシャッター幕が開いていないのかと思います。
昔の機械式カメラによくある現象なのですが、先に走るシャッター幕に後走りのシャッター幕が追いついてしまうのです。
古いカメラの品定めの一つの方法としてレンズを最小に絞り裏蓋を開けてシャッターを切る方法があります。
レンズを光源に向けてこれをすると小さい光の点が見えるはずです。
見えればシャッター幕が正常であり見えなければ正常ではありません。
この時代のカメラを使うならば最高シャッタースピードでは使わないほうが無難です。
シャッター幕が開いていないと露光されませんから真っ黒な写真になります。
書込番号:22766792
0点

huku0618さん 度々すみません
>フィルム感度はiso感度でしょうか?
>iso感度でいうと6400にしています、
フィルムカメラの場合だと ISO感度を上げても フィルム自体の感度がISO100使って入れば ISO感度100のままでカメラの露出アンダーの為 真っ黒になりますし
シャッタースピードを 1/50にしても カメラの露出計が ISO感度6400で測光していれば 適正露出にはならないと思います。
書込番号:22767081
0点

スレ主さんが暗く写るのではなく、真っ黒と言っているのですから、素直にカメラの修理窓口(カメラを扱っている量販店の修理サービスコーナーもしくはメーカーの修理窓口)に持って行って見てもらうのがいいと思います。
故障しているかどうかの判断だけなら、お金は取られません。
買った店でなくても大丈夫です。
書込番号:22767217
1点

室内の蛍光灯下で絞りF5.6以上でのss1/1000なら
ISO6400でも真っ暗に写ることも…
室内では絞り優先モードかオートモードにしてssはカメラ任せにするのが無難です。
室内でシャッタースピードを速くすると「フリッカー」という厄介な現症が現れることも…。
書込番号:22770401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しぼりたてメロンさん
>室内の蛍光灯下で絞りF5.6以上でのss1/1000なら
フォーカルプレーンシャッターの場合は露光時間が1/1000秒でもシャッターの動作時間は一番速いモノでも1/400秒以上かかかるので、一部がケラレる事はあっても全面真っ黒になる事はまずありません。
書込番号:22771458
0点

スレ主さんは、なぜ出てこないのかな?
書込番号:22775675 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
こんにちは。中古のアリアですが、使っていたら突然うんともすんとも動かなくなったりする事があります。
そこで質問なのですが、電源は、offにしていても、シャッターボタン付近のちいさな液晶のフィルムの枚数表示ってされたままですか?自分のはされたままですが、それもフリーズの一種なのかなと分からず疑問に思っています。
ちなみに同じような症状の方はおられますか?
自分はいつもいちいち電池を抜いて、全てが初期化されてからまた撮り直しで最悪です…
それ以外の対策か何か、もしくは原因について、ご存知であれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22729466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さりい022さん こんにちは
自分の場合今バッテリー切れで確認はできないのですが 枚数表示は出ていた気がします。
でも 記憶があいまいなので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:22729719
0点

>電源は、offにしていても、シャッターボタン付近のちいさな液晶のフィルムの枚数表示ってされたままですか?
他社ですがされたままですよ。仕様です。
保証が効くなら購入店に不具合の件を訴えましょう。修理は不可ですが返金はしてくれるかもしれません。
書込番号:22729734
0点

さりい022さん 度々ごめんなさい
>使っていたら突然うんともすんとも動かなくなったりする事があります。
一応確認ですが 電池室の中は綺麗な状態で バッテリーの受け部分のへたりや 汚れなどで 電池の接触が悪くなっているということは無いですよね?
書込番号:22729841
0点

>JTB48さん
ありがとうございます。
購入元からは返信がなく…泣き寝入りですね…
書込番号:22729861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
購入時や、入れ直す時に確認したのですが、電池室のなかも蓋がわも綺麗なんですよ…
ありがとうございました、このまましばらく使ってみます(汗
書込番号:22729864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さりい022さん 返信ありがとうございます
>ありがとうございました、このまましばらく使ってみます(汗
フィルムカメラの オートローディング 電源が切れると フィルム枚数もリセットされてしまうので大変ですよね
フィルムも無駄になりますので 購入店と相談されるなど対応した方が良いと思いますよ。
でも電池室綺麗でも ばねの部分が奥に入り込んでいたり 接点部分酸化被膜が付いて通電不良が出る事も有るので 見かけだけでは判断しない方が良いと思いますよ。
書込番号:22738293
0点

投稿主様はもう見てないか、解決したか、処分された可能性がありますがお答えします.
実は、私も全く同様のトラブルで10年程放置していました.
ところが、急転直下、昨日解決しました.
結果から言ってしまうと、『接触不良』です.
電池の上側若しくは下側のカメラ側接点です.
対処方法は至って簡単です.
『接点回復剤』を塗布するだけです.
当初、カメラの電子回路に問題があってリセットが掛かっていると思っていました.
たまたま昨日、別機種のワインダーで電池の端子部にゴミが挟まって動作しませんでした。
ゴミを取り除いて動作した時、Ariaの場合も電池の接触不良(ゴミではありませんが)ではないかと思い、試しに接点回復剤を塗布したら10年間の不具合が嘘のように解決しました.
とりあえず丸一日経過しましたが再発していません.
お試しあれ.
書込番号:26211090
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
先日念願のF5を購入しウキウキしていた所ですが、GタイプレンズでAFがうまく合焦しないことに気付いてしまいました。
購入時に付属していたDタイプレンズ(35-135)では問題なく動作するのですが、手持ちのGタイプレンズは全てAFが迷ってしまい一切使い物になりません。
一応MFでピントを合わせるとフォーカスエイドは問題なく動作しているようです。
色々と情報を調べ、説明書ともにらめっこしましたが一向に原因が分かりません。(初歩的なポイントを見逃している可能性もありますが)
故障を疑いニコンHPで修理代を調べると大体3万円程とのことで、高い修理代を払い修理すべきなのか、それともAFはDタイプレンズ専用と割り切って使うかで迷っています。
F5の修理期間もそう長くはないと思うと早急にニコンに持ち込み対応をお願いしたい所ですが、まずは皆さまのご意見を頂ければと思います。
書込番号:22501441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

埼玉民さん こんにちは
今 フィルムカメラ時代のGタイプですが 24‐120o F5に付けてみましたが 問題なく使えました。
DタイプとGタイプ ボディ内モーターかレンズ内モーターの違いだと思いますが Gタイプが動かないのでしたら レンズ部分とボディ部分の接点クリーニングしてみたらどうでしょうか?
書込番号:22501587
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは
端子の汚れは最初に疑い何度か清掃を行いましたが効果が無いようです。
書込番号:22501674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
端子の数のことでしょうか?
でしたら今手元に無いので数えられないですが50/1.8Gと70-200/4Gです。
書込番号:22501857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうすると AiAF−Dレンズは動くけど
AF-sが動かないとのことでしょうか
Dレンズも若干数AF-sは存在しますが
書込番号:22502176
1点

>ひろ君ひろ君さん
その通りです。
自宅にはAi AF-Sのレンズは無いので試せていませんが、超音波モーターレンズとの組み合わせに問題があるようです。
書込番号:22502225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

埼玉民さん
カメラの電源をOFFの状態で、
ファインダーの取り外し、取り付けを、
してみたらどうでしょうか?
書込番号:22502985
0点

>まる・えつ 2さん
試しにファインダーを外した状態でAF作動させてみましたが、やはり結果は同じでした。
やはり修理受付が終了する前にニコンに持ち込んでみようと思います。
書込番号:22503108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF-s系レンズは3接点増えています(厳密にはAiAFVR80−400も)
これらはAFの遠景駆動/近景駆動の信号と駆動力が含まれているようです
F5側の拡張接点部分に物理的または電気的(静電気)損傷があるやもしれません
可能性としては、ここに接点が増設される前のF3以前に
天体望遠鏡/顕微鏡アダプターなどが装着干渉した可能性があります
書込番号:22505312
0点

>ひろ君ひろ君さん
やはり物理的な故障の可能性が高いのですね。
つまり以前のオーナーが電子接点のない頃のアダプターを無理矢理付け、F5の電子接点を壊してしまったということでしょうか?
書込番号:22507142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF-S50/1.8GなどをF5で使っていますが普通に作動するので、個体の何らかの異状と思われます。
絞り動作不可の200-500/5.6Eも絞り以外は作動しますしね。
書込番号:22510302
1点

>ssdkfzさん
そうですね、やはり本体側の問題のようです。
スレ傷の少ない美品でしたのでショックでしたが、多少修理代が嵩んでも直して使い込みたいと思います。
書込番号:22510891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/MakerCD=46/
レンズ名の最後が(AE)または(MM)の表記があるのが、
ヤシカ コンタックスマウントのマニュアルフォーカスレンズです。
(一部AE、MMの表記が無いレンズもあります)
書込番号:22355829
2点

na_501_さん こんばんは
カールツァイスと言っても コシナやソニーなどマウントが違うレンズがありますので ヤシカ/コンタックス用のレンズでないと付けられません。
後 アリアに付ける場合 ヤシカ/コンタックス用のレンズでも MMだとシャッター優先やプログラムが使えるのですが AEの場合は 絞り優先とマニュアル露出しか使えないです。
書込番号:22355838
2点

1980年から話しをします。
CONTAX ブランドは
レンズのカールツァイス
エレクトロニクスのヤシカ
ポルシェデザイングループ
の三社でできたカメラブランドです。
Nikon Canonより
高級ブランドのイメージが有りました。
テレビコマーシャルでは
写真界のドン
林 忠彦先生が
『写真はレンズで決まる!!』とかCMしてたから
誰もが憧れのカメラブランドでした。
マウントは
ヤシカ/コンタックス マウントです。
ヤシカはヤシカで
ヤシカのボディとレンズが別に有りました。
どっちかと言うとヤシカは二流ブランド
価格は安め
高級ブランド コンタックスと
二流ブランド ヤシカは
マウントが共通でした。
ヤシカのボディに
ヤシカ/コンタックスのレンズを付けるのが渋い。
そんな風潮も有りました。
1980年の露出方式は
絞り優先AEが70%があり主流
1980年代半ばまでには
各社 プログラムAEを取り入れる様になり
それには対応した新レンズには
MMの記号が入ります。
後に陶器メーカーの京セラに吸収合併されました。
京セラは
高級オーディオも製造してました。
書込番号:22355852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

装着できるのはヤシカコンタックスマウントのレンズとなりますが、現在中古品の中から探すしかありません。それも生産を打ち切って、もはや13年ほどになります。
書込番号:22355865
3点

na_501_さん 度々すみません
後一つ 京セラコンタックスに Nシステムと言うAF化されたレンズもあるのですが このレンズも 今までのマウントから変わってしまったレンズですので アリアでは使えないです。
また AEとMMでは MMの方が高額になりますし 同じレンズでも日本製とドイツ製がありますが ドイツ製の方が高額になると思いまず。
書込番号:22355875
2点

想像してたより、丁寧な説明ありがとうございます!
見分け方等とても参考になったので、早速レンズ選びに活かしたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:22356283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

na_501_さん 返信ありがとうございます
自分の場合 ヤシカ/コンタックス用レンズ 今も10本以上は持っていますが ヤシカ/コンタックス用のレンズ 個性が強いレンズが多く 面白いですよ。
書込番号:22356642
1点

>na_501_さん
こんにちは(^^)
レンズ選び、楽しいですよね(^^)
一つ専門店で、良い評判悪い評判ありますが、極楽堂さんを紹介します。
http://onlyzeiss.web.fc2.com/
欲しいレンズが決まれば、在庫が数本あることが多く、程度を比べて選べます。
レンズが決まってなければ、見てるだけでも楽しめます(^^ゞ
書込番号:22384124
0点

ヤシコンレンズ、備忘録です。
Distagon T* 25mmF2.8 MMJ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510123/SortID=22376558/
Tessar T* 45mmF2.8 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510127/SortID=21821234/
Planar T* 50mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510128/SortID=22228462/
Makro-Planar T* 60mmF2.8C MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510145/SortID=21822091/
Planar T* 85mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510130/SortID=21358668/
Sonnar T* 100mmF3.5 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919432/
Planar T* 135mmF2 AEG
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/
Tele-Tessar T* 300mmF4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510136/SortID=21860881/
書込番号:22470125
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
この場を借りて質問させて下さい。
キャノンのeos1vを持っているのですが
写真の右したに日付が印字されている写真を
見かけますが、eos1vでも何かの方法で
行うことはできますでしょうか。
言葉足らずで申し訳ないですがお応えいただけると
幸いです。
書込番号:22304808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


iyszrさん こんにちは
デートバックDB-E2を購入し今の裏ブタを交換することで 日付入れられるとは思いますが フィルムカメラの場合 撮影時にフィルムに直接日付を写し込む為 撮影後消すことはできないです。
書込番号:22304861
3点

>iyszrさん
すでにコメント有るようにデートバック使えば出来ますが
日付印刷の目的は何でしょう
今フイルムカメラを使用して日付写し込む必要性は薄いかと思います
(デジタルでも画面に写し込める機種はほとんど無い)
デジタルカメラ使って印刷時に日付を印刷する設定の方が良いような気がします
書込番号:22304989
1点

集合写真などの記念写真なら日付を入れるのもありですが
昔、設定したまま作品用の写真に日付が入り、ショックを受けた覚えがありそれ以来、ほとんど使わなかったです。
書込番号:22310845
3点

1Vの本体の中には、日付だけでなく、絞り、シャッタースピード、フィルム感度、などデータが残ってます。
リンクソフトでパソコンに転送できます。
スキャンした画像と関連づけしたらほとんどデジカメです。exifそのものです。
めっちゃ手間です。(^^)
Windows XP をバーチャルで起動するか、XPのパソコンを作るか。して、フリマやオークションでソフトとケーブル手に入れて。
書込番号:23243270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



1988年のM6です。
添付画像のように、まれに青白い筋が写り込んでしまいます。
(これは右手を上にした縦構えの写真なので右側ですが、横位置だと写真の下側に写る)
10枚に1枚くらいのわりあいで、このような写り込みがあります。
なにかの条件で発生しているのかも知れませんが、いまのところ再現性も見つかっていません。
これは本体のどこかの不具合でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
0点

1988年のカメラなら
モルトプレーンがまだ使って有ったと思います。
カメラは水は侵入するけど
光は侵入しないように作られます。
モルトプレーンはクッション材の様な
光がカメラの中に入らない役目をする部材です。
モルトプレーンは
経年変化を起こし 長期には機能しません。
モルトプレーンの劣化に思えます。
裏ぶたの隙間の近くに沿ってスジができるが
そう思わせます。
書込番号:22254255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん、さっそくのご助言ありがとうございます。
なるほど、裏蓋のほうからの光の漏れなのでしょうか。
たいへん参考になりました、ありがとうございます!
モルトプレーンについてなど、調べてみます。
書込番号:22254271
0点

視野外からの強い光線---本件では左上---がボディ内部で反射して生じる機種特有のものらしいです。
非定常的にたまにしか出現しませんので、モルト云々は無関係。
Leica M6について - 300枚に1枚ぐらいに ---でググると詳細が出てきます。
書込番号:22254276
0点

うさらネットさん、ご助言ありがとうございます。
たしかに、このようになってしまった写真のなんとなくの共通点は、眩しい場面な気もしています。
ヤフー知恵袋の該当記事も見つけました。
調べてみます、ありがとうございます。
書込番号:22254299
0点

インドルさん こんばんは
ライカMの場合 シャッター幕は横走りの為 もしかしたら シャッター幕に ピンホールのような 穴が開き シャッター幕が移動するとその穴も移動し 白い線が出る可能性があります。
ライカMの場合 裏ブタは一部が上がるだけですし モルトプレーンの使用も一部ですので 背面からの感光と言うよりは シャッター幕の異常の方が 怪しい気がします。
書込番号:22254304
0点

もとラボマン 2さん、書き込みありがとうございます。
なるほど、横に動く幕に穴が空いているのなら、たしかにこのようになりそうです。
これは専門家に見てもらうしかなさそうですね。
ご助言ありがとうございます!
書込番号:22254334
1点

インドルさん 返信ありがとうございます
後一つ このような状態になりそうなのは シャッター幕とレンズ後部の間の部分の所 内面がはがれていたり 何か反射しやすいものが付いていると レンズからの光が反射して 白い線が出る事も有るので 一応確認した方が良いかもしれません。
書込番号:22254369
0点

もとラボマン 2さん、引き続きありがとうございます。
当該部分も目視確認してみます。
ご助言に感謝致します。
書込番号:22254383
1点

本日、以下のことを試してみました。
1.こちらで教示いただいた各情報をウェブで調べる
2.シャッター幕に穴などがないか、光をかざしてみて確認する
→目視した範囲では見つからず
3.裏蓋モルトの確認
→劣化しているようだった
そのため、近所のダイソーで滑り止めシートとして売られていたものが、モルトプレーンに近い素材のようだったので購入。元々のモルトを綺麗に剥がして、同じサイズに切った滑り止めシートを両面テープでつけてみました。
24枚撮りフィルムを1本試し撮りしてみたところ、件の光の筋は1枚も写っていませんでした。
これはもしかしたら解消できたのかも知れません。
引き続き様子をみながら撮影してみますが、このスレッドはとりあえず解決済みとさせていただきます。
たった一枚の症例写真とつたない説明から、要因を推測してご助言を下さった謎の写真家さん、うさらネットさん、もとラボマン 2さん、どうもありがとうございました。
書込番号:22256281
1点


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