
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 19 | 2020年4月2日 21:44 |
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4 | 3 | 2020年4月24日 20:00 |
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16 | 14 | 2020年2月28日 12:10 |
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8 | 4 | 2020年2月24日 12:44 |
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4 | 5 | 2020年1月7日 21:00 |
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28 | 14 | 2020年1月4日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バルナックライカを使っています。撮影すると24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
カメラ本体は、専門店でオーバーホールしたので問題ないと重ますが、あまり詳しくないので何とも言えません。
オーバーホールした店に聞いたら、これは現像所を変えてみてくださいと言われました。
どなたか同様の症状で改善された方いらっしゃいますか?
カメラはライカ3b レンズはズミクロン50mmです。
1点

>バルナックライカを使っています。撮影すると24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
>カメラ本体は、専門店でオーバーホールしたので問題ないと重ますが、あまり詳しくないので何とも言えません。
>オーバーホールした店に聞いたら、これは現像所を変えてみてくださいと言われました。
大丈夫だった駒は連続撮影で
間隔を空けた撮影がかぶってないでしょうか
それなら 下蓋の不良です (だから上側の画面になる)
どっかモルト貼り忘れてるんでないかな
パトローネに入った状態で日光に当ててなければ
現像所は関係ないかと
なをベロは長切した分は全部だしておくことをお勧めします
書込番号:23285071
3点

24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
⇒5枚が連続なら
現像所のミスだと思うし
5枚が飛び飛びなら
カメラ側の欠陥だと思います
書込番号:23285078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連続で失礼いたしました。
まず確認いただきたいのは
駒の36x24の範囲でかぶっているのか
それとも 駒間隔2mmも露光されているか確認をお願いします。
これにより
レンズ側からの光がシャッター漏れして露光しているのか
フィルム供給システム側から露光されているかが切り分けられます
書込番号:23285079
1点


>beretta7さん
こんにちは。
>バルナックライカを使っています。撮影すると24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
バルナックライカにはモルトはなかったと思います。
精度よくぴったり底蓋が合うので必要ない!との
ことだったように思いますが、個体差や組み合わせ
で光線漏れがおこるようです。
こちらのブログの写真にそっくりに見えます。
http://nikonosf.hatenablog.com/?page=1475339656
撮影シーンを確認され、続けてシャッターを押したときは
この現象が出にくく、しばらくぶらぶら歩いて、あるいは
カメラを置いていて、おっ!というときにパチリ、の時に
出やすいなどあれば、おそらく光線漏れだと思います。
調整可能かはわかりませんが、オーバーホールされた
カメラ屋さんに相談されて難しい場合は撮影ごとに
さっとカメラバッグに入れる、などの対策(作法?)が
必要になるかもしれません。
書込番号:23285369
3点

beretta7さん こんにちは
光線漏れか 内部の異常反射だと思いますが 底蓋やシャッター幕部分に異常は無いでしょうか?
またレンズを外してボディ内を見た時 内側に剥がれなど異常は無いでしょうか
書込番号:23285401
0点

皆様返信ありがとうとがいます。
まとめて回答させていただきます。
ひろ君ひろ君さん 他の方からもそこからの光漏れではないかとの返信をいただきました。今度モルトを貼って試写してみます。
ネガを見るとコマ間も露光されています。
イルゴ530さん 連続ではなく、飛び飛びで発生しています。現像の問題でななさそうですね。
モー牛田さん 情報ありがとうございます。モルトを貼ってみます。
とびしゃこさん 詳しく説明いただきありがとうございます。確かtに連続撮影では起こらず、時間を開けて撮ったときに発生している
ように思います。
もとラボマン 2さん ありがとうございます、素人目には異常の発見はできませんでした。モルトを貼ってみます。
書込番号:23285421
0点

beretta7さん 度々すみません
>撮影すると24枚中5枚くらい
書き落としです 内面反射のえいきょいうの場合 逆光などで起こりやすいのですが 今回の5枚逆光と順光どちらが多いでしょうか?
後 バルナック型ライカやM型ライカの場合 直接太陽を入れると 一眼レフとは違いミラーが無いのでシャッター幕に直接光が当たり シャッター幕に穴が開くことが有るので注意が必要です。
書込番号:23285423
0点

現像に問題あるなら、その部分だけ現像過多になっているということ。しかし、現像液のまわりが悪くて部分的に現像不足というのはあるけど、過多は滅多にないような。それも、自動現像機を使ったカラーネガではふつうありえないでしょ。
修理屋さんに軽くあしらわれているか、知識不足なのか? 現像所を変えましたがダメです。とクレームつけていいでしょうね、たぶん。
でも、自分でモルトプレーンを貼りなおすほうが確実かも。
書込番号:23285868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。私もど素人ではないので、これは現像ではないよな、とは思っています。
今頃こんなことを言うとアホかと言われるかもしれませんが、ライカで撮るときはいつも速写ケースに入れているので、底は完全に塞がれている状態でした。底ブタからの漏れでない可能性があります。
今、底フタにモルトを貼って試写しています。
結果が出たら報告します。
書込番号:23286305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

beretta7さん 返信ありがとうございます
カメラ自体の構造は ミラー有る無し・シャッター縦走り・横走りと違いますが D750の初期不良の不自然なフレアと同じような症状だと思います。
https://17news.sumi-tai.com/?p=1560
書込番号:23286333
1点

>beretta7さん
速射ケースはご使用中だったのですね!
オーバーホール後ですとシャッター幕にも
問題はないでしょうから、そうなるとほかの
原因もありそうです。
もうすこし調べてみると以前、ライカM6の板で
同じような写真がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22254222/
その件はモルトプレーン対策で治ったようですが、
そのやり取りでうさらネットさんと元ラボマン2さんが
ボディ内面反射の可能性を指摘されています。
(うさらネットさんご指摘と思われる知恵袋Q&Aです)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371505983?
こちらを見ますと、画面外近く?からの強い光による
内面反射も原因となりそうです。
原因は書いてありませんが、ライカIIIaでも、
https://blog.goo.ne.jp/korokumu77/e/ba0c43d3fe544e076b1001b5fcb92cfc
ライカM型(M3)でも、
http://nakao-d.blogspot.com/2013/07/leica-m3-summarit-leicameter.html
ありました。
ニコンD750の初期ロットの一部でも同じような
ものがありました(メーカーが対策発表済み)。
こちらは撮影時に起こるボディ内の内面反射
によるもののようですが、そっくりです。
https://17news.sumi-tai.com/?p=1560
内面反射だとすると、なぜ連続して撮影したもので
起きにくく、間を開けたカットで多く発生しているかに
ついてですが、撮影時だけではなく、撮影待機時
(シャッターを押す前)も同様に内面反射はおきつづ
けているため、シャッター幕とボディの隙間?から
光漏れが起きるのかもしれません。
別件ですが、ライカLマウントのレンジファインダー機
である、ベッサRの開発記事で光線漏れを防ぐために
遮光幕をシャッター幕に設けた、という話がありました。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=25882
ミラーのないレンジファインダーでは、シャッターや周辺部に
撮影待機時にも光が当たり続けるため、おもわぬ光線漏れ
が起こる可能性があることをメーカー(コシナ)が認識して
いることになります。
もしモルト対策でも効果がなく、内面反射処理も難しいと
なると、レンズキャップを都度外して(当方はRF機では
これでときどき失敗(真っ黒写真)しており個人的には
避けたい方法ですが(^_^;))、というのも対策になりえる
かもしれません。
書込番号:23286630
0点

>もとラボマン 2さん
一部リンク内容がかぶってしまいました。
失礼いたしました。
書込番号:23286640
0点

回答いただいた皆様 ありがとうございます。
底蓋へモルトを貼った状態での試写でも状況は変わりませんでした。
現在、修理先に送り返して再修理中です。ライカ専門の業者でもかなり苦戦しているようです。
さて、無事に戻ってくるのでしょうか。
書込番号:23304180
0点

beretta7さん 返信ありがとうございます
>底蓋へモルトを貼った状態での試写でも状況は変わりませんでした
モルト劣化などで光が入り込む場合今回のようにきれいな線が出ること少なく 光線被りの部分もオレンジ色など色が付くことが多いので 今回のようなきれいな線の場合 レンズ部分より後部のボックス内の反射の影響で起きることが多いです。
書込番号:23310758
0点

そうすると駒間隔もかぶっている説明がつかないなー
書込番号:23312354
0点

私もM型で同じ症状が出ました、これから修理に出そうと思っています、ライカに詳しい方に問い合わせたらシャッター幕がカールしているか遮光幕の劣化が原因だろうとのことです、ご参考までに。
書込番号:23318347
0点

ponn810さん情報ありがとうございます。
私のカメラは昨日修理から帰ってきました。
調整内容は、シャッター幕の横幅を1mm長くして内部の乱反射しそうな箇所をつや消しブラックで塗装して、遮光板の位置を
調整だそうです。
まだ確認の試写はしていませんので、完了とは言えませんが、今週末に(この状況ですが)桜でも撮りに行って確認してみます。
書込番号:23318472
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
皆様こんにちは!
マミヤRBシリーズの中古が格安で店頭にならんで久しいですね。
私も七年前ぐらいまでProSを使用していましたが、使用頻度がデジタル一眼レフより下がったため、一旦手放したのですが、思い出までは手放せず笑、また買いなおしているところです笑
買い直そうとすると、レンズの光学系の状態が良い個体が少なく(特にKLレンズシリーズの標準域)難儀してます。皆様曇りが出たレンズのメンテナンスはどうされているのだろうと思う今日この頃です。
さて、本題の件ですが、
再度ボディから入手しようとしておりまして、proSとSDの違いについて質問があります。
@SDでマウント径を7mm拡張した
のは存じてます。
Aそして内面反射を改善した
とあります。
このAについて知りたいです。
一体どれくらいものなのでしょう?
特殊な条件で発生していたが改良して劇的に減ったとか?
撮り比べたポジをみると濃度やコントラストの違いが判別できるくらいなのでしょうか?
また、proSとSDでフイルムバック(スタンダードな120用6×7のフイルムバック)の互換性はありますか?
片方には付くけど片方には付かないとか引き蓋の形状が微妙に違うなどはありますか?
以前proSを使っていたので、買い直すならSDのほうがより良いのか?ボディの使い勝手自体は余り変わらないのかが知りたいです。
宜しくお願い致します!
書込番号:23284697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ラーメン大好き!小池さん こんにちは
もう確認済みかもしれませんが マミヤRB67Proシリーズに対してのブログがありましたので 貼っておきます
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=55371#RB67Pro-2
後 内面反射処理ですが デジタルの場合センサー自体の反射が大きので気になる場合がありますが フィルム自体が同じもの使いますし センサーほどの反射フィルムはしませんので 極端な差は 出ないように思います
書込番号:23286397
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。上記サイトは確認済みです。
私の忘備メモ用にこのサイトのリンクも貼っておきます。
http://nikomat.org/priv/camera/bbs/joyful.cgi?read=51&bbs=1&pg=0
PROS→SDになるにしたがって、改良もされましたがコストダウンもされたようですね。一長一短なようですね。
いま、まともな(光学系)状態のKLレンズが少なくなっているので、レンズ選びも難儀ですね。
ボディの動作が安定していても、レンズの状態が全滅というカメラが、国産中古カメラには多いようですね。
書込番号:23312086
0点

質問をしめさせていただきます。ご回答ありがとうございました。
SDのノーマルのフイルムバックってなかなかなくてみんな6×8が付いているイメージで、改めてProSフイルムバックを触ってみると、とてもコストかかっているなあと感じました。
しかし反面、RB67用レンズは状態の良いものが非常に少ない。
昔のユーザーの意見を製品開発に取り上げていた時代のコシナさんだったら、つくってくれたかも!笑
ハッセルブラット500シリーズ用のレンズみたいに、カールツァイス製のRB67マウント互換レンズをつくってくれませんかね?!
……時の流れとともに、このカメラを使っていた世代の人たちは体力的に手放さざる負えなくなり、良い中判カメラも消えていく運命にあるのかとセンチメンタルなきもちになりました。
書込番号:23357986
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
当然メーカー在庫は払拭していて、在庫なしでした。
どこかにありませんかね?
ヤフオクでも出てこないし、、、F100のジャンク品って結構なお値段するし、、、
ご存じの方、おられたら教えてください。。。
よろしくお願いいたします。
1点


>JTB48さん
早速ありがとうございます。
大阪在住ですので、残念ながら。。。
東京はやっぱりいいですねぇ〜
書込番号:23253642
0点

>bigbear1さん
大阪だったら、カメラのナニワ、でしょうか。
書込番号:23253650
2点

bigbear1さん こんにちは
中古カメラ店に聞くしかないと思いますが 外観気にしないのでしたら 紙やプラスチックを穴の所の少し飛び出した部分に引っかかるようにカットして 上から テープで目隠しするような加工で 対応するしかないような気がします。
書込番号:23253654
3点

>ALTO WAXさん
ありがとうございます。
梅田のナニワ2店舗にはなかったので、明日また心斎橋で探してみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
何とか靴底補修部品など代替品で加工する方法など考慮しています。。。
書込番号:23253717
1点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
>何とか靴底補修部品など代替品で加工する方法など考慮しています。。。
自分のF100みてみましたが 端子まで少し距離がありますし 蓋も穴の周りにある溝にはめ込むタイプなので 上からテープなどで塞ぐのが一番簡単かもしれません。
後は 逆に考えて MB-15 マルチパワーバッテリーパックを探してみるのも良いかも
書込番号:23253973
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
今はおっしゃるように「上からテープなどで塞ぐのが一番簡単」かと。。。
テープは裏のり付きの皮革などを考えていますが、凹むと思うので薄いセルロイドか何かを下敷きにして・・・等々。
なんと工夫してみます。
書込番号:23255566
1点

ホームセンターで劣化しにくそうなゴムを買って、少しづつ削って自作されては?
ゴムなので、僅かに大きめに作れば防塵程度はなんとかなるかと。
ただし、以下の素材は劣化しやすいので避けてください。
・天然ゴム系
・ウレタン系、ウレタンゴム系
書込番号:23255771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
注意すべき素材まで教えていただき感謝します。
ゴム系だったら根気よく削れますし、何とかなりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:23256105
0点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
>ゴム系だったら根気よく削れますし、何とかなりそうです
ゴム系だと カバーの下の端子まで距離がありますし 穴の出っ張りまで1o位しかなく出っ張りも同じように1o位なので ゴムでは柔らかく モノが当たれば中にが行ってしまいますし 固定も難しいので プラ板や紙など硬いもので蓋をして その上からテープで固定するのが 良いと思いますよ。
書込番号:23256211
1点

硬めのゴムもありますよ(^^)
「弾力のあるプラスチック」みたいな感じですので、通常のゴムより工作精度が必要になりますが。
書込番号:23256228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
色々ありがとうございます。
先ほどとりあえずフィルムケースを切り取りかぶせてカモ井マスキングテープで貼り付けました。。。(いつもながら雑な仕上げですが)
どーですか?まぁまあゴミ除けにはなると思います。
みなさまアドバイスありがとうございます。
書込番号:23256403
1点

>bigbear1さん
「ナイス!」
ゴムカバーを無くされた方の参考になるでしょう(^^)
もし、湿気の多いところで使用して、端子収納部内に湿気が残り易いようなことがあれば、防湿保管時に端子部分を開放することをお勧めします。
※といっても、目で見て判るような状況はそうそう無いので、端子部分が錆てから後で「湿気がこもっていたかも?」という感じですが(^^;
書込番号:23256432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
綺麗に補修できましたね。
F100とても使いやすく 自分の中では一番気に入っているカメラです。
書込番号:23256521
1点



お世話になります。
ニコンF3は1980年3月から2000年6月まで20年間製造されました。
その間マウントの材質が変更されたという話しを聞いた事がありますが、
実際のところどうなのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

ニコンは昔からステンレスを使ってた。
ステンレスも色々種類があるのでその中では変更もあり得るがなかなか具体的には外に出てこないネ
書込番号:23248864
2点

まる・えつ 2さん こんにちは
F3の場合は 聞いたことが無いのですが F4の時は 持ちやすくするためにグリップ形状の変更が有ったり ピンの材質変更などの変更が有りましたし シャッターユニットの問題で シャッターユニットの変更など色々あったので F3で 変更が有っても不思議ではないと思います。
でも F3の場合F4が出ても 同時に販売されたので もしかしたら マウントの材質F4と同じ材質に変更された可能性はあると思います。
書込番号:23248908
2点

「キンタロウ」氏によれば、F、F2、F3の途中までは18−8ステンレス、その後
AFカップリングの穴加工のし易さなどの理由により時期は不明ではあるものの、
真鍮+クロムメッキに変更され、F4以降も継続されているそうです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm
の 基本データ ※2: ≪Fマウントの材質≫ 参照
書込番号:23249159
4点

ディロングさん
もとラボマン 2さん
ごゑにゃんさん
ご回答ありがとうございます。
F3の途中からステンレス製から真鍮製に変わったのですね。
推測になりますが変更時期的には、
F-501、1986年(昭和61年) 4月発売
F4、1988年(昭和63年) 12月発売
あたりでしょうか、
現在のデジタル一眼レフカメラのマウント(真鍮クロムメッキ)まで続いているのですね。
コメントを頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23249426
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-1N レンズキット [クローム]
お世話になっています。
定期テストでフラッシュ(SB-5000のストロボを使い)使って
自宅内で物撮りをしたのですが、
撮影したネガのコマの左側が約1/5真っ黒になり、プリントにはその部分が写っていません。
撮影の環境ですが、シーリングライト点灯中で、
ASA400のフィルムを使用し、
SS=1/60秒でF2.8/F4/F5.6/F8の絞りでテストしました。
24/28/35mmのレンズでは、その症状は出ていなく、
50/90/180mmのレンズで左側が黒くなってしまったので、
最寄りのキタムラでは、フィルムを6コマ毎に切ってくれませんでした。
家で裏からシャッター部分を目視しても、問題ないように見えます。
部品取りの予備機2台も同じ感じになっています。
あと、Z6でスローモーション動画を撮って見ても、
3台共に「先幕・後幕」が動いている感じに見えました。
約37年も共に使っていた愛機ですが、
北海道では、修理してくれなさそうです。(涙
0点

>撮影したネガのコマの左側が約1/5真っ黒になり、プリントにはその部分が写っていません。
横走りシャッターですのでシャッター機構の故障だと推測します。37年と言う事はワンオーナーでしょうか?私も41年目のニコンFEを所有していますが近年はもっぱら出番がありません。空シャッターは異常無さそうですが露出は狂ってしまったと思います。
書込番号:23153693
0点

おかめ@桓武平氏さん こんにちは
>定期テストでフラッシュ(SB-5000のストロボを使い)使って自宅内で物撮りをしたのですが、
ストロボ無しでの撮影では この現象が出ないのでしょうか?
出ないのでしたら カメラのシャッタースピードがばらついて シンクロスピードが合わずケラレが出た可能性もあります。
また カメラのストロボとの相性もあるかもしれませんので 汎用タイプのストロボでもテストしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23153755
1点

>JTB48さん
ありがとうございます。
>> 横走りシャッターですのでシャッター機構の故障だと推測します。
キタムラの店員さんにもシャッター機構の故障だと言われて帰って来ました。
最後にストロボ発光なしでの撮影コマを撮らなかったのが痛いです。
>> 37年と言う事はワンオーナーでしょうか?
高校生の時に親に買ってもらったワンオーナーです。
書込番号:23153955
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>> ストロボ無しでの撮影では この現象が出ないのでしょうか?
最後のコマでもストロボ無しでの撮影を行えば確認出来たかなぁと思っています。
>> 出ないのでしたら カメラのシャッタースピードがばらついて シンクロスピードが合わずケラレが出た可能性もあります。
SSを1/30秒に落として検証して見ます。
>> また カメラのストロボとの相性もあるかもしれませんので 汎用タイプのストロボでもテストしてみるのも良いかもしれません。
SUNPAKのストロボもまだ持っているので、テストして見ます。
書込番号:23153976
1点

>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
SSを1/30秒にして、SB-5000の外部自動調光で撮影すると、
正常にストロボ同調して蹴られないことを確認出来ました。
昔使っていたSUNPAK auto140でも、ストロボなしでも、問題無かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23154697
2点



モノクロフィルムを自家現像しました。
現像をするのは初めてではなく何度もやったことがあり、今まではそんなに問題がありませんでした。
今回大事なフィルムを現像したところ、フィルムに無数の傷や汚れなようなものがついています。
状態がわかるものを画像で添付しました。
これらの汚れや傷は現像液が落ちてないまま乾いたなど現像した時についたものでしょうか。
もしそうだとしてこれを綺麗にすることはできるのでしょうか。
自分で現像してこうなってしまったので仕方がないといえば仕方がないのですが、大切なネガだったのでどうにか綺麗にする方法を知りたいです。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると幸いです…。
1点

ルイ@カメラ初心者さん こんにちは
フィルム現像のタンクは 何をお使いでしょうか?
1枚目の写真 フィルム巻く時 指紋が付いた跡のように見えます。
後 フィルム自体カーリング強くなかったでしょうか?
カーリングが強いと 液が綺麗に流れずムラが出来た可能性もありますし 最後の水洗 流水で規定時間行わないと 水洗不足で白い薬品が残る可能性もあります。
書込番号:23091432
1点

>ルイ@カメラ初心者さん
モノクロフィルムの現像は難しいよ。
何故なら やり直しが効かない 1発勝負だから
温度と時間の管理でも
どうしても最初と最後は温度が変わって来ちゃうからね。
モノクロフィルムの現像を30年やってる
ベテランでも
憎たらしいと思うほど
安定してるのがカラーフィルム現像機だよ。
それで カラー現像機で現像出来る
単色のフィルム イルフォードHP4が人気が出たんだよ。
お店でも、下手なとこに出したら
ゴミ焼きやら、ムラやらプリントされるし
キズは補修する薬品も有るらしいけど
完璧ではないらしい。
汚れは写真屋さんに聞かないとわからない。
モノクロフィルムの現像は
開発170年 方式が変わってない手作業
機械現像機は存在しない。
それだけ難度が高いと写真屋さんに威かされたから
腕の有る 写真屋さんに任せぱなしです。
その写真屋さんの作品は
ニューヨーク近代美術館MONA
が買いに来ます。
美術館はバライタ紙のプリントしか欲しがらない。
普通の写真は高速機械処理に対応させた
RCペーパーと言います。
書込番号:23091466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モノクロと言えども温度管理はやりましたか?
現像液を入れてトントントンしましたか?
現像液や定着液が均一にフィルムに着いていなかったのかも、ゆっくりときちんと撹拌しましたか?
水切り剤は使いましたか?
書込番号:23091490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>カメラ初心者の若造さん
>もとラボマン 2さん
すみません、現像の基礎がわかってないのではというようなお返事をたくさん頂くのですが、温度管理や攪拌などいつも通りしっかりやっています。
初めての現像ではなく何度もやっている中で今回初めてこのようになりました。
質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
ご存知であればよろしくお願いいたします
書込番号:23091600
4点

ルイ@カメラ初心者さん 返信ありがとうございます
薬品の残りは 水洗し直せば 綺麗になるとは思いますが 現像ムラ自体は現像終わってしまっているので 難しいと思います。
後指紋の方は トリクロロエチレンがと綺麗になるとは思いますが 今は 発がん性の問題で手に入らないと思いますので 現像後の指紋の跡でしたら 無水エタノールを柔らかい布に付けて 軽く拭くと取れることが有ります。
でも無水エタノールの場合 トリクロロエチレンより弱いので綺麗に取れるかは分かりませんし 強く拭くと4枚目の写真のように傷がつくので注意が必要です。
後 C番目の写真の傷ですが ベース面でしたら 顔の中でも鼻に付く油を柔らかい布に取り フィルムに塗ると 薄い傷でしたら消えると思います
書込番号:23091648
3点

>ルイ@カメラ初心者さん
>質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
お気持ちはわかるけど
再発しない努力しか、結局できないのでは?
不都合の原因の大半は
「リールに巻く作業」の間に
自分自身が作ってしまっているんじゃないかなぁ。
溝式の場合と、ベルト式の場合
少し事情が違うでしょうが。
スレ主さんの道具や環境は存じませんが
もし
ダークバック使用で、ベルト式を使っていたら
毎回うまくゆくほうが、むしろ奇跡!
って思っちゃいます。
(私個人は、ステンレスリールに変えてから失敗しなくなりました)
書込番号:23091811
3点

こんばんは。もうフィルム現像はやってませんが・・・
「汚れを取る」なら
水洗・乾燥をやりなおす。水洗の最、スポンジなどで優しく拭う。
効果あるかは知らないけど、富士ドライウェル(水滴防止剤)を溶かした水を柔らかい布に含ませて拭う。
アルコールや溶剤がどんな影響があるかは知りません、試したこともないので。
まずは、いらない現像済みフィルムで試してみては。
汚れでなくキズや現像ムラの類なら、プリントやスキャナーで読み込んだ画像の修整しかないのでは。
<余談>
今もあるのかな、細筆で印画紙プリントの傷をコツコツ修正するなんて。
まぁ、こんなこと、百も承知の釈迦に説法って気もします。
書込番号:23091857
2点

懐かしく思いながら読み進めました。それで、、
どんなタンクですか? 個人的には、ベルト式を目の敵にしています。ベルトとフィルムが引っ付いたら、そういう現像ムラになりますね。ベルト式だとして、フィルムを巻くとき、手が湿っぽかったとかありませんか? それで、指紋がついたり、フィルムとベルトがくっついたりとか。。
ボクはLPLのノーベルト。数千本やったけど失敗はただの一度もない。なんて自慢話をしてもいかたないか。。
書込番号:23091872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
現像むらですかね〜。
3枚目は印画紙の傷ってことはないですか?
現像むらならドラムのテープが折れたりしていないか、確認してはどうでしょう。
救済策としては、スキャンしてデジタルデータ化→レタッチ、
くらいしかないかもですね。
書込番号:23092436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルイ@カメラ初心者さん
こんにちは。
1枚目の模様?はスリーブでフィルムに入れた際など
の干渉縞のような形で、何らかの乾燥ムラでしょうか。
ネガキャリアがガラスタイプとかでしょうか。
2枚目のような現像ムラは見たことがありませんが、
なにか印画紙側の問題ではないでしょうか。
現像パッドにつける前に刷毛で現像液を先に
塗ったりして遊んだ時に似た感じになったことは
あったような気もしますが。
3枚目はプリントの水洗ができているとすれば、
フィルムの定着液の結晶でしょうか。
4枚目は毎回同じ場所に出るなら、ネガの擦り傷でしょうが、
やや斜めに走っているのが気になります。
全体にほこりが多いので、20度ぐらいの冷たすぎない水で
再度水洗(5分ほどつける)、乾燥されてはいかがでしょうか。
乾燥時の水切りにはワイパーなどは使わずに少なくとも使用の
数時間前から温水などに浸したフィルム専用のスポンジを2組
使われるとよいと思います。(当方はほこりが固着した経験から
ドライウェルは使っていませんでした)
フィルムクリップをきちんと装着しそれが下げられるほこりの
少ない場所、もし自宅でしたら水を抜いて乾燥した状態の
浴室をお勧めします。
普通の部屋はきれいにしているつもりでも床に限らず、壁にも
たくさんほこりがついていますので、人の移動や窓の開け閉め
エアコンなど、ちょっとしたことでほこりが舞います。
2枚の湿らせて柔らかくしておいたスポンジをぎゅっと絞って、
両手でスポンジの面と面でネガを挟むように、しかし力は入
れずに上から下にスーッとおろすように一定の力で引くと、
ネガに傷をつけることもなく、水滴や拭きムラもできません。
(先ほど画面に斜めに走るスリ傷を見て、おそらく一定の
スピード、力加減で水切りされていないのではないかと思いました)
スポンジはフィルム水切り専用にすることと、水戻ししてすぐに
使わないようにすると傷がつきにくいと思います。
また、引き延ばしの際にはフィルムをブロアでふくこと、
引き延ばし機のネガキャリアにガラスがあるタイプなら、
そちらもきれいに清掃、ブロアしてネガをセットすると、
プリント時のホコリもかなり減らせると思います。
現像やプリントなど、フィルムを手で扱う場合は事前に
手を洗って脱脂しておくのも指紋の付着などの心配が
少なくなってよいと思います。
書込番号:23092876
2点

>とびしゃこさん
スマホなので注意深く写真を見てませんが、もしそんだけいろいろ原因があったら、スレ主さんはトンデモ(懐かしいなあ)になっちまいますよ
書込番号:23092890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
フィルム現像のご経験があるということは文面から承知しておりましたが、
貸暗室やクラブ活動、ワークショップの場合など、十分に安定した環境の
暗室なのか、あるいはひょっとするとご自宅では初めての自家現像や
プリントだったのかと愚考し、コメントしました。他意はございません。
書込番号:23094657
2点

たくさんの丁寧な返信をありがとうございました。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。
書込番号:23097051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後追いです・・・。(笑)
写真左から。
1、フイルムをリールに巻き込む時の環境に問題が有るようです。
ダークバックを使用なら、ダークバック内に埃が存在する。
暗室内なら、暗室環境が悪い。
お掃除しましょう。
2、乾燥不十分で、残っていた水滴が動いた跡ですね。
ドライウエルの使用を、お薦めします。
ただし、十分乾燥してないと、ドライウエルと言えども効果は無いですよ。
富士フイルムなら、水2リットルにドライウエル10ccです。
それ以外の外国製品は、水2リットルにドライウエル8ccで行けます。
3、水洗い不十分です。
水洗いが不十分なまま、乾燥させた結果です。
水洗いは、十分に行いましょう。
4、フィルムをリールに巻き込む時に傷を付けた可能性が有ります。
又は、カメラ側(特に圧版)に傷が有る可能性も否定できません。
写真を見る限り、映像自体はきちんと結像してるので、現像プロセスに特段問題は無いと思います。
それ以外の、前後の作業(巻き込み、水洗い、乾燥)が、若干、雑かなと・・・・。
現像は一発勝負なので、最後の最後まで、気を抜かない事です。
色んな失敗を積み重ねて、学んでいって下さい。
それが、血と為り、肉と為り、技術の向上と安定化へと導いてくれます。
臆せず、頑張って下さい。
書込番号:23148968
1点


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