
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2003年7月5日 00:39 |
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0 | 4 | 2003年7月3日 22:58 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


ずっとα-5xiを長く使ってきましたが、最近Dimage7hiを初めてのデジカメとしてGETしました。画質には十分満足しているのですが、フラッシュも3500から5600HSに買い換えたことだし、その勢いで一眼レフもα-7に買い換えようかな、と思うようになりました。
とはいうものの腕は素人です。
そこで質問なのですが、Dimage7hiとα-7を両方持つとなるとα-7のレンズはどれを選べばベストの組み合わせでしょうか? α-5のときは28-105を使ってました。
この前子供の運動会でdimage7hiを使いましたが、望遠が苦しかったので、標準はdimage7hi、望遠用としてα-7を使おうかなとも素人考えしたりしています。
両方持ってうまく使いこなしている方は結構いらっしゃると思うので、どなかたアドバイスお願いいたします。また両方のつかいこなしのこつも教えていただけると助かります。被写体は子供(小学生)と風景が主体です。
下の書き込みを見ますと100-300mmF4.5-5.6(D)というところでしょうか?
0点


2003/07/04 18:02(1年以上前)
レンズメーカーの75−300か純正の100−300でいいと思います。
書込番号:1728263
0点


2003/07/05 00:39(1年以上前)
α-9っていう選択肢はなしですか?
書込番号:1729617
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ


こんにちは。以前から欲しかったF5を今度、会社の先輩から
半分頂戴するような形で好きな時間だけ犯しいただけることになったので
すけれども、前から浸かってみたかったにもかかわらず
カメラの操作とかには通じていませんので、適当にいじっています。
一応フィルムも入れてみましたが、あっという間に36枚とり終わって
しまします。なんだか説明が下手で申し訳ないのですが、
先輩も説明書とかビデオとかがあるんだけど(?)とおっしゃっていた
のですが、今お手元に無いとかで私のほうで解決せよとのお言葉。
要するに入門書を買うのが手っ取り早いと思うのですがF5は
一眼レフでもかなり高級機のようですので、じっくり付き合っていきたい
考えです。まずはじめの一冊として、次の一冊として
お勧めの入門書を教えていただけませんか?
0点


2003/07/02 23:34(1年以上前)
手引書って言うのは感覚が人それぞれ違いますから書店で
ご自身がとっつきやすいのを選んだ方が他人に聞くより
いいと思う
書込番号:1723348
0点

日本カメラMOOKの“ニコンF5の使い方”¥1427円が一番見つけやすいかな?
http://www.nippon-camera.com/shoseki/tokushuu_1ganref.html
アマゾンやイーエスブックスでも取り扱っていますよ。
学研から出ていた“ニコンF5完全攻略ガイド―F5オーナーのための実践ユーザーマニュアル”
という本も良さそうなんですが、どうやら絶版?みたいです。古本屋をのぞいて見るのもいいかも。
書込番号:1723416
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


はじめまして。
これまでデジカメを何台か所有してきましたが、今度海外旅行へ行くにあたり、もう少し本格的な写真に挑戦してみたくて一眼レフの購入を検討しています。
候補の機種としては、お店で実物を見たり触ったりしたところ、デザイン、グリップの握り具合、値段等(機能面について考えていないようですが、このクラスのカメラでは各社であまり機能面に差はなさそうなので…)でαSWEETUにほぼ決まっているのですが、αSWEETUとαSWEETULの差がもうひとつよくわかりません。
調べて判ったことは、
・ULはアイスタートシステムがない。
・シャッタースピードがUは1/4000秒〜。ULは1/2000秒〜。
・重さがULの方が少し軽い。
というようなところですが、αSWEETULの方が後から発売された分、機能的に優れているところはないのでしょうか?それともαSWEETULはαSWEETUの機能省略タイプで、価格と重さ以外には優れている点はないのでしょうか?
もう一つ質問があるのですが、過去の書き込み等を参考にさせていただいて、レンズはタムロンの28-200ズームと純正の50mmF1.7を購入しようかと考えているのですが、αSWEETUにタムロンの28-200をつけた場合、大きさや重さ的にバランスは悪くないでしょうか?同じような組み合わせで使用されている方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。
0点


2003/07/02 00:47(1年以上前)
一眼レフはシャッタースピードで優劣つけますので、1√4000の機種を買いべきです。
あとレンズは新型のやつはコンパクトなので、大丈夫です。
旧型は安いけどデカイので
やめたほうがいいです
ヨ
馬場子より
書込番号:1720754
0点


2003/07/02 23:14(1年以上前)
αSweetULはαSweetUの廉価版として出たモデルなので、Uよりも機能的に優れたところは何一つありません。さらにαSweetUも実販価格がこなれてきてるので素直にαSweetUにしておいた方が無難でしょう。
50mmF1.7も一緒に購入するとなると、少しでも速いシャッターが切れる方が良い場合もありますから。
それからタムロンの28〜200mmは、新しいモデルならそれほど大きくないのでカメラがレンズに負けるようなことも無いです。
あと、単3バッテリーパック“BP-200”(メーカー希望小売価格\6,000)があれば旅行先で電池切れになったときにもあわてずにすみます。(単3充電池も使えて経済的です)
書込番号:1723267
0点



2003/07/03 21:13(1年以上前)
馬場馬場子さん、おねむねむさん、ありがとうございます。
やはりαSWEETUを購入しようと思います。
バッテリーパックですか。そこまで考えていませんでした。バッテリーパックなしだとバッテリー切れは早いのでしょうか?あと、一脚などもあった方が便利ですかね?でも旅行に持っていくには荷物になりますよね。
旅行は10月なので、それまでに練習してまともな写真が取れるようになりたいです。
書込番号:1725790
0点


2003/07/03 22:58(1年以上前)
一脚も確かに便利なのですが、それよりも小型の物でも良いので三脚の方が良いと思います。
それに一脚だけでは扱いづらいので、自由雲台を取り付けると良いですよ。
あっ、一脚なら“折りたたみ傘”(←これ重要です)の先の部分を取ると出てくるネジの部分がちょうどカメラの三脚用の穴と同じ規格なので、これで一脚の代わりになるかも(←無理がありますか?)
バッテリーパックについては、あれば便利かなぁ〜?くらいのモノなのであまり気にしないでください。
書込番号:1726225
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック


こんにちわ!今、MZ−Sか、中古のZ-1にしようか、迷っています。自分は主に電車や飛行機などを撮影しているのですが、動く物体を確実にとる場合、どっちの方がいいのでしょうか?MZ−Sもネットで見る限りなかなか不評のようで、Z-1もオートフォーカスが甘いだの色々な情報があるようですが、もし、現在Z-1を使っている方がいらっしゃったら、少し教えて貰えれば幸いです。ヨロシクお願いします!(^^)!
0点


2003/07/03 01:30(1年以上前)
そうですね、動き物を撮るならペンタックスじゃつらいですよね。
1Vオーナーなので、1VHSをお薦めします。
自分はとっても使いやすいです。
書込番号:1723786
0点


2003/08/01 20:57(1年以上前)
キャノンやニコンは、面白くないって!!
キャノンは、第一シャター音が、ダメだね!ニコンは、重いしね!
また、高ければ良いって言うものじゃないんだよ!
ニコンF5とか、持ってるヤツに限って、カッコだけのヤツが多いよ!!
これは、偏見かも知れないけど・・・
写真は、写してナンボだよ!カメラのスペックの比較で選ぶのものじゃありません!!
ちなみに、このHPに音が出ていたよ。
http://mz-s.hp.infoseek.co.jp/index.html
やっぱ、ペンタックスの音が最高だね!!
撮っているって実感があるんだよ!
カメラに撮らされているんじゃないんだよ!
わかるかな!? この違いが・・・!!
わからないヤツは、スペックだけでキャノンを買えばいいんだよ!!
ほな、サイナラ!!
書込番号:1818004
1点


2003/09/02 23:01(1年以上前)
”やっぱ、ペンタックスの音が最高だね!!”
このご意見、同感です。サイコー。
でも先月Z−20がつぶれたカンジです。ピントが合うときと合わない(音がしないことがあります)。
でも一眼のデジカメは高いですネ。
書込番号:1908713
1点

おじいちゃんのカメラ さん、
ペンタックスのAFは「動きもの」に弱いですか…。
キャノンやニコンが動体に強く、自分自身がそれに満足できるのならそれらを選びましょう。
ペンタックスで「動きもの」を射止める方法をひとつ。
マニュアル・フォーカスです。
電車は決められたコースを一定の速度で移動しますから、
シャッター・リリースの場所とタイミングを決めることができるはず。
飛行機も、たとえ曲技飛行でも、ある程度の予測が可能でしょう。
空中戦を撮るのなら話は別です。
私が戦場で撮った経験では、とりあえずマニュアル・フォーカスも可能でした。
書込番号:2862179
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ


今度、妻が体育館でバドミントンの練習風景を撮ることとなったのですが、我が家には明るいレンズがありません。で、Nikonの70-200f2.8の手ぶれ補正が付いているのを検討したのですが、高くてお話にならなく、シグマの80-200 f2.8(超音波モーター)を検討しているんですが、f100との相性を、ご指導していただきたいのですが・・・
夜の体育館でf5.6のレンズでストロボなしで激しい動きは厳しいですよね?ISO1600だと、きれいな写真はきついですよね?
お勧めのレンズがあったら合わせて教えて下さい。
ちなみに、家の妻は、我が家にF100があると言う理由だけでカメラマンを引き受けたそのことです。
0点

練習風景ならVR24−120や85/1.8では?
書込番号:1719628
1点


2003/07/01 19:57(1年以上前)
激しい運動をきれいに静止画のように撮るにはF5.6はちょっと無理でしょう。VR70-200の予算があればストロボ+80-200EDNEWの方はいいのでは
書込番号:1719704
0点


2003/07/01 20:20(1年以上前)
奥様に〜 p(・∩・)qガンバレ!〜〜
書込番号:1719771
0点

夜の体躯館の明るさ次第ですが、サッカーのナイトゲームなら
F100+シグマの80-200 f2.8(超音波モーター)+ISO1600+一脚で
いけます。
練習ならスピードライト使った方が良いでしょうね。
書込番号:1719846
0点

スピードライトは止めてください
あれの光で シャトルが見えなくなり 練習の妨げになる可能性があります
大体 体育館の照明でも シャトルが見えなくなることがあるんですから
バドミントンは動きの激しいスポーツなんですが シグマのHSMレンズでAFが追従しきれるかなぁ
ところで シグマに80-200 f2.8(超音波モーター)なんてレンズありましたっけ?
書込番号:1719901
0点

>スピードライトは止めてください
>あれの光で シャトルが見えなくなり 練習の妨げになる可能性があります
>大体 体育館の照明でも シャトルが見えなくなることがあるんですから
貧乏F100使いさんが言うなら分かるけど、冒頭いきなり「止めて」いう立場
の人でもない様な..。
バトンミントンに限らずレクりエーション系ならスピードライと
使っても、そう色をなして言う人あまりいなかったと思いますが。
>ところで シグマに80-200 f2.8(超音波モーター)なんてレンズありまし たっけ
素直に「70−200ですよね」と書けば爽やかで感じ良いと思うのは
私だけ?
書込番号:1720063
0点

体育館でのバドミントンの練習風景を撮る とのことですので
レクリエーションではなくて スポーツとしてバドミントンの練習を撮影すると思いレスを入れました
激しい動きは厳しいですよね?と貧乏F100使いさんがおっしゃっておりますしね
練習中 コートサイドでストロボが光ったら 気になって練習になりません
これはバドミントン競技をやっていた者の意見です
オーバーヘッドストロークやスマッシュを打つ直前 頭上にシャトルが落ちてくるのを真下で構えて待っている時や
ネット際でヘアピンを打つ時など 一瞬止まるような時なら
シグマのHSMレンズでも AFが間に合うかも
注)バドミントンは選手としてならやっていましたが 撮影はしたことがありません(^^;;
書込番号:1720358
0点

おきらくごくらくさんの被写体としての意見は無視できませんよね。
練習風景ということなので、おそらく仲間内での撮影だと思いますので、
ストロボでの撮影を試してみて、皆さんが気になる様でしたら、大口径のレンズを使うということでは、だめですかね!?
あと気になったのが手ブレ補正レンズが候補ということですが、
貧乏F100使いさんの撮影条件では、被写体ブレのほうが気になると思います。
(よって、ブレ低減の効果は少ないと思います。)
練習風景なので、撮影ポジションは自由が利くと思いますので、50oF1.4というのは、候補になりませんかね?
書込番号:1720844
0点



2003/07/02 08:05(1年以上前)
皆さん色々な意見ありがとうございます。
okkunn さんの意見で
> 被写体ブレのほうが気になると思います。
との事ですが、3段分補正するという解釈を単にシャッタースピードが3段分速くなると間違った解釈していました。
おきらくごくらく さん の経験者の意見は良くわかるけど、練習なら撮影の間だけ我慢してもらって撮るのが良いのかな。
KANDA さん の
>F100+シグマの80-200 f2.8(超音波モーター)+ISO1600+一脚
がストロボを使うことによってISO400までいけるもんですかね?
妻は、画質が落ちるのをかなり気にしているんですけど、ISO1600でもそこそこの写真が撮れれば問題ないんですが・・・
okkunn さん の
>50oF1.4
持っているレンズだったので、一度試してみようと思います。
書込番号:1721296
0点


2003/07/02 17:27(1年以上前)
シグマのそれをF100と一緒に使ってますが、
結構いいですよ。バドミントンではないですが
AF追従に問題はありません。
それとシグマに120〜300F2.8というレンズがあります
かなり重いですがお勧めです。フィルムはフジの高感度タイプがいいです
粒子がコダック系よりめだたないと思います
書込番号:1722229
0点


2003/07/02 17:29(1年以上前)
あっと 訂正です
私の場合そんなに動きの早いスポーツの撮影ではないので
今のところ問題ないのですが、バドミントンはどうか知りません。
書込番号:1722236
0点


2003/07/06 11:05(1年以上前)
おそがけのレスで失礼します。
私も同じような状況で先日写真を撮りました。
で、使ったレンズ、フィルムですが50mmf1.4と、スピードライトSB-80DX、
そしてフジのビーナス800を使いました。
高速で動く場面はやはりぶれますが、なかなか全体の写真としては綺麗に取れました。
合格ラインだったと思うので参考までに!
書込番号:1734186
0点





一眼レフ初心者でU2を買おうと思ってるのですが、セットを買うか、本体プラスレンズにするか迷っています。おもに風景や人物を撮ろうと思っているのですがどちらがイイのでしょうか?また、本体プラスレンズを買う場合レンズは何を買えばよろしいのでしょうか?教えてください!お願いします。
0点


2003/07/01 01:58(1年以上前)
それでしたら
タムロンの28〜200ミリのレンズがいいと思います。
でもKANDAさんは
明るい50/1.4クラスの標準レンズ
を勧めると思います。
でも自分だったら
やっぱりズームレンズが欲しい。
書込番号:1718276
0点

はいワタクシも、28−200に一票。
ただ、その後に、50/1.8か、1.4が欲しくなって買い足すにも、一票。それでいいと思います。
書込番号:1718363
0点

先ず1本目のレンズは何を選んだらいいか、迷いますね。
皆さんお薦めのタムロン28-200mm F3.8-5.6もいいと思います。
価格も高くないし、常用レンズとして十分ではないでしょうか。先ずはこれを使ってみて、もっと違う写真を撮りたくなったら他のレンズを揃えていけばいいと思います。
私個人としては、最短撮影距離が33cmと寄れるタムロン28-75mm F2.8に興味があります。現在購入を検討中です。
書込番号:1718923
0点

予算があるのなら、同じくタムロンの28-300も候補に入れてみてください。
これ一本でダブルズームセットに対抗できますよ!
書込番号:1720981
0点


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