
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2003年6月24日 17:33 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


はじめまして、こんにちは。 α7を購入するのですが、レンズ選びで悩んでいます。 主に、子供の運動会や旅行のスナップですが、どんなレンズがいいのでしょうか?素人判断では、A06や24−105で考えています。
A06の描写はいかがでしょうか?また24−105だと望遠は何を揃えたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。ちなみに、コンパクトでは、T3を使ってるのでなるべく写りのいいものを探しています。
0点


2003/06/20 18:18(1年以上前)
24−105はA06よりも描写がいいので24−105がいいと思います、それとレンズメーカーの75−300でいいのではないでしょうか。お金に余裕があれば描写がいい純正の100−300(かなり高い)があります。
書込番号:1685897
0点


2003/06/20 18:25(1年以上前)
http://www.minolta.photonavigation.jp/interview/030523/26-1.shtml
今月の月刊カメラマン「間違いだらけのレンズ特集」でも
ミノルタレンズの職人的な技術には定評のあるとのことでした。
話はSSMサンニッパ、70〜200mmF2.8G、17〜35mmF3.5G
に終始していました。
また、安くてもどのレンズを選んでもミノルタは手抜きが少なく、
がっかりするものは無いと。それは自分も同感です。
定番:24〜105mmを選んでもまったく問題無いと思います。
書込番号:1685915
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2003/06/20 20:17(1年以上前)
ただし75−300はレンズメーカーのほうがいいです。書店でCAPA交換レンズ、レンズ選び完全ガイドを見てください。
書込番号:1686180
0点

純正レンズで考えるならば24-105mmF3.5-4.5(D) & 100-300mmF4.5-5.6(D)がベストではないでしょうか。
普段のスナップ撮影では24-105mmF3.5-4.5(D)、運動会では100-300mmF4.5-5.6(D)という使い分けもできますね。
予算面やコストパフォーマンスを求めるなら、タムロンA06も捨てがたいですね。
使い勝手や描写性能に関しては使ったことがないのでわかりませんが。
書込番号:1686622
0点



2003/06/20 23:53(1年以上前)
皆様、ありがとうございます!!! やっぱり、描写は純正の方がいいのですね・・・。いろいろ、悩んでいる時が一番楽しいような気がします。本当に、ありがとうございました。
書込番号:1686959
0点


2003/06/21 04:51(1年以上前)
24〜105mmと100〜300mmも良いと思いますけど、ちょっと欲張って100〜400mm/F4.5-6.7も良く写りますよ。テレ端が暗いのとちょっと高いのが気になりますが…
メディアシティーBOM深谷店(カメラのキタムラの系列店です)に中古がありましたよ♪確か\39,800だったかな?(←自分もかなりそそられました…)運動会などでは100mm余分にあるのは結構大きいはず。
でもちょっと高いですよね。これじゃ参考にならないか…
書込番号:1687517
0点


2003/06/23 17:24(1年以上前)
それから描写の評判のいい標準ズームレンズでA09というレンズがあります、このレンズは広角側で歪が少なく優秀なレンズだそうです、コストパフォーマンスもかなり高いです、ぜひ候補にあげてください。
書込番号:1695073
0点


2003/06/24 00:42(1年以上前)
ズームレンズってたいへん便利なんですが、
α7を買うのなら
旅行用スナップって用途で純正の50mmの1.7or1.4
一本持っておくことをお勧めします。
なんと言っても安いし画質最高だし、
軽くて小さい(せっかくボディコンパクトなんで)。
被写界深度変わりまくってファインダーの見易いα7使ってる感が高い。
単焦点で被写体にはなれたり寄ったりっていうのもまた撮影の醍醐味。
は僕だけかもしれないですが。なんで最近みんな使わないのかなあ?。
書込番号:1696642
0点


2003/06/24 17:33(1年以上前)
気が向いたら、50使ってます、ニコンのMFのカメラですけど、MFはF2以下のレンズでないとピント合わせしにくいです、したがってこのカメラの専用レンズみたいです。そういった意味でMF時代は50の単焦点の明るいレンズがスタンダードだったんでしょう、でも写真の基本を勉強するにはたまには使ってみるのもいいかも。
書込番号:1698177
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


みなさん、はじめまして。一眼レフカメラの購入を考えています。
使用目的は運動会・お遊戯会など子供の写真です。候補はα-SweetUとキャノンのKiss5です。レンズはタムロンのXR28-200mmを予定しています。今、カタログとにらめっこしてますが、よくわかりません。そこで質問なのですが、連続撮影をする場合、DATEを入れると遅くなるとありますが、どの位遅くなるのでしょうか?また、α-SweetUを選んだ場合のメリット、デメリットを教えてください。よろしくお願いします。
1点


2003/06/19 17:28(1年以上前)
α-SweetUのEOS Kiss5に対する
デメリット
○AF音がうるさい(CANONにはUSMがある)
○AF→MF操作のダイレクト感がうすい
○グリップ部分が小さい
○露出モードの設定の仕方が煩雑
○ファインダーの視度調節機能が無い
メリット
○実販売価格が安い
○1/4000秒シャッターが切れる(Kiss5は1/2000秒)
○連続巻き上げが秒間3コマ(Kiss5は2.5コマ)
○露出ブラケットを使うと1/3段の露出補正ができる(F80やEOS7でも1/2段しかできない)
○ファインダーが見やすい
○ファインダー倍率が高い(αは0.75倍、Kiss5は0.7倍)
自分の知る限りではこんなところです。
あと、DATEを入れると連続撮影スピードが遅くなるとありましたが、体感できるほどあからさまに遅くなるとは思いませんよ。
それよりも動体予測AFの方が遅く感じるかもしれません。
α-SweetUは他社(CANONやNikon)のエントリークラスの一眼レフカメラの考え方を根底からくつがえしたエポックメイキングなカメラだと思います。
α-SweetUがあったからU2やKiss5が出てきたんだから(出さざるを得なかったの方が良いかな?)
α-SweetUは良いカメラですよ♪
書込番号:1683133
0点



2003/06/19 23:05(1年以上前)
おねむねむさん。さっそくのアドバイスありがとうございます。
連続撮影のスピードについては安心しました。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・かな?と思っていましたので。 「動体予測AFが遅く感じるかも」との事ですが、Kiss5と比べてという事でしょうか?
一応カタログにはクラス最速と書いているので安心しているのですが・・・致命的でなければα-SweetUに決めようと思います。
書込番号:1684052
0点


2003/06/20 00:11(1年以上前)
AF-S(ワンショットAF)やMF時と比べてAF-C(動体予測AF)は遅く感じるということですよ。特にMINOLTAのAF-Cはしっかりピンを合わせてからシャッターを切る傾向が強いのでそう思うかもしれません。
CANONはやや後ピン(AFが遅れる)傾向があるようです。
どちらにしてもα-SweetUの方が連写は速いです。
それからタムロンのA03やA06はAFがトロく感じるかもしれません。特にAF-Cではどんどん後ピンになってくと思いますよ。予算に余裕があるのなら50mmF1.4かF1.7も一緒に購入すると良いですよ。
書込番号:1684306
0点



2003/06/22 21:26(1年以上前)
おねむねむさん、返事が送れて申し訳ありません。
PCがトラブってしまい、カメラの予算でPCの部品を買ってしまいました。α-SweetUとタムロンの28-200の予算は何とか残りましたが・・・
今週中に購入しようと思います。どうもありがとうございました。また購入後、わからない事がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:1692800
0点





来月、アメリカへ留学に行きます。そこで愛機のEOS-7&EF28〜105mm F3.5-4.5 2USMとデジカメのパワーショットA70を持っていこうと思ってます。一生に一回の思い出なので綺麗な写真を撮りたいと思います。そこでEOS-7用に単焦点のEF85mm F1.8USMレンズを買うか、スピードライト550EXを買うか迷ってます。全然ジャンルの違う物ですが、綺麗な写真を撮る為には心強い物です。予算は5万円です。余ったお金でフィルムやA70にも金を掛けようと思います。皆さんのご意見をお待ちしてます!!
0点

EF85mm なら撮れるがEF28〜105mm では撮れないという状況より
550EXが無ければ撮れないという状況のほうが多いでしょう。
(女性写真を除く)
書込番号:1681075
0点

私なら、今回の場合はスピードライトを購入します。室内や暗い場所で記録写真を撮るなら必要だと思います。作品としてどうかは話は別になるかもしれませんが。また単焦点とズームレンズを比べても極端に画質は違わないと思います。参考までにお聞き下さいませ。
書込番号:1681101
0点



2003/06/19 10:07(1年以上前)
皆さん意見ありがとうございます。EF85mmは単焦点で画質が綺麗と本で書いていたのですが、たしかにスピードライトの方が必要かなと思いました。皆さんありがとうございました!
書込番号:1682366
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 AFズーム24-105mm F3.5-4.5(D)付


α7を愛用中です。
そろそろデジタル一眼を買う時機なのかなと思うこの頃ですが、
過去のフィルムの資産もあるし、今後も銀塩を続け、フィルム・スキャナーでデジタル化することも考えています。
そこで質問です。
デジタル一眼の画像とフィルムをデジタル化した場合の画像との比較について、色々お聞かせ下さい。
0点

>そこで質問です。
>デジタル一眼の画像とフィルムをデジタル化した場合の画像との比較につい>て、色々お聞かせ下さい。
同じって人もいるし、越えたって人もいるし、様々ですね。
デジタルでないと撮れない絵があるわけでもないし
私は2000万画素相当のフィルムにまだアドバンテージ
あると思っています。
後、保存メディアの信頼性ですね。
長期保存が必要で信頼出来るのは
コダクロームに限ります。
書込番号:1680570
0点

>デジタル一眼の画像とフィルムをデジタル化した場合の画像との比較
私は比較したことがないのでどちらとも言えませんが、いずれデジタルi一眼が主流になるのかも知れませんね。
ただ、慌ててデジタル一眼に切り替える時期ではないように思います。
デジタル、銀塩それぞれ一長一短がありますから、ご自身の写真に対する楽しみ方に合った方を選択すればよいと思います。
私はまだまだ愛機「α−7」を使い続けるつもりです。暫くは、デジタルへの移行は考えていません。ただ、楽しみ方の一つとしてフィルムスキャナも使っています。
書込番号:1681151
0点

デジタル一眼を使っている方も、いろいろな使い方をしている様です。
単にオートで写すだけ(PCモニターでの鑑賞がメイン)
絞り、シャッター速度を変えるが、画像処理まではしない。
デジタルレタッチを使い好みの画像にする。
等々…
RAWデータを使えるデジ一眼であるなら、現像ソフトによっては、何回も修正しても画質の低下も無くレタッチの幅は広がります。
スキャナー及びレタッチソフトの能力の良いものであるなら、フィルムという元データがあるので、何回でも繰り返しチャレンジできます。
デジタル物は、深みにはまればはまるほど、PC関連の知識も必要になります。
現状では、銀塩及びデジも一長一短がそれぞれにあると思います。
今はまだ過渡期ですので、早急に結論を出さなくても良いのではと思います。
それにしても、ミノルタさんはどのようなデジ一眼を出されるのかな?
書込番号:1681212
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
みなさんこんにちは
以前より気になっていたのですが
「アイスタート」の切り替えスイッチって動きやすくないですか?
肩や首からストラップで提げていると
体に当たって、いつの間にか動いていることが多くあります。
適度のクリックがあって、触っている限り、ゆるい感じはしないのですが、なぜか動いてしまい不便を感じています。
SSで聞いた限り、「アイスタート」は、ソフト的にON−OFFは不可能とのことなのですが
これが不用意に切り替わらない、良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
皆さんは、いかがでしょうか。
0点


2003/06/17 17:39(1年以上前)
あのスイッチは場所が悪いですね。
どうしても体と接触する場所です。
黒いマジックテープを細く切って張り付けたらどうでしょう?
または
スイッチの両側に黒いゴムを張り付け、凸状態にして
スイッチが直接体にふれないようにする。
ところでアイスタートの使い心地はいかがですか?
使える機能ですか?
書込番号:1676966
0点

>ところでアイスタートの使い心地はいかがですか?
>使える機能ですか?
確かに除いた瞬間からAFがスタートしているので
それなりに便利なのかも知れませんが、私は、ほとんど使っていません。
私の撮影スタイルでは、半押しでAFスタート、AFロックあるいはMFで撮るものが多いです。
ここ最近は、レバー&スイッチの操作を売りにする機種が多く見られますが(特に中級機以上)、何でも、レバー&スイッチが使いやすいというわけではないので、
特に、「アイスタート」に関しては撮影中に頻繁に切り替えるものではないので、ソフト切り替えにしてほしかったと思います。
書込番号:1682682
0点

こんばんは
両面テープとプラスチックの小片で嵌め殺すのがいいです。
アイスタートは、シャッター半押ししないでC−AFが使えると
理解して、利用できるシーンを考えましょう。C−AFでは
シャッター半押しでは、レリーズロックできませんが、アイスタート
なら、シャッター半押しAFロックからDMFもあります。使用者の
イマジネーション次第で可能性は広がります。
書込番号:1695902
0点

おぎん さん、コロニー さん ありがとうございます。
>両面テープとプラスチックの小片で嵌め殺すのがいいです。
永久に使わないのなら、そういう手もありますね
今度やってみようと思います。
ただ、たまに(シーンによっては)使いたくなるときも
あるんですよね。
隠しコマンドかなにかで、切り替えるワザとかないかなぁなんて
思ったりして。
書込番号:1702020
0点




2003/06/16 11:48(1年以上前)
イオスどんさん
被写体までの距離・「きれい」の度合いにも因りますけど、スタジオ撮影写真をイメージされているのなら必須でしょう。
EOS7:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/7/catalog/index10.html
これを見る限り、550EXがベストみたいですね。420EXはFEBが出来ません。その他機能比較は、
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/accessary/category/strobe/img/sub_list01.gif
をご覧ください。
書込番号:1673341
0点


2003/06/16 11:52(1年以上前)
ごめん。下段アドレスはgif画像になっちゃった。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eos/accessary/category/strobe/420ex.html
これで行けるかな。
書込番号:1673350
0点



2003/06/16 12:10(1年以上前)
金無し人さん
ありがとうございます
スタジオまではもとめないのですが
いきなりフラッシュあてるより
上向けたらやわらかくなるかなと思って。
それにAF補助光もつかえるし。
普通は内蔵で真にあうんですね。
書込番号:1673376
0点


2003/06/16 20:45(1年以上前)
イオスどんさん
フラッシュの撮影距離の概算方法は、
●遠距離 ガイドナンバー÷使用絞り
●近距離 遠距離÷5
EOS7のフラッシュはガイドナンバー13(ISO100・m)ですから、ISO100・F2.8だと、遠距離は13÷2.8=4.6m、近距離は4.6÷5=0.9m、つまりこの範囲で使えることになります。またISO100・F4だと、0.7〜3.25mと言うことになります。
なお明るいレンズが無いときは、フィルムをISO400にする等対処が必要です。
書込番号:1674520
0点



2003/06/16 21:17(1年以上前)
金無人0さん
恐れ入ります
なかなかむずかしいんですね。
算数なんですね。
ガイドナンバーは
αセブンより
高性能ってわけですね
書込番号:1674621
0点


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