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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2020年2月21日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バルナックライカを使っています。撮影すると24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
カメラ本体は、専門店でオーバーホールしたので問題ないと重ますが、あまり詳しくないので何とも言えません。
オーバーホールした店に聞いたら、これは現像所を変えてみてくださいと言われました。
どなたか同様の症状で改善された方いらっしゃいますか?
カメラはライカ3b レンズはズミクロン50mmです。
1点

>バルナックライカを使っています。撮影すると24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
>カメラ本体は、専門店でオーバーホールしたので問題ないと重ますが、あまり詳しくないので何とも言えません。
>オーバーホールした店に聞いたら、これは現像所を変えてみてくださいと言われました。
大丈夫だった駒は連続撮影で
間隔を空けた撮影がかぶってないでしょうか
それなら 下蓋の不良です (だから上側の画面になる)
どっかモルト貼り忘れてるんでないかな
パトローネに入った状態で日光に当ててなければ
現像所は関係ないかと
なをベロは長切した分は全部だしておくことをお勧めします
書込番号:23285071
3点

24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
⇒5枚が連続なら
現像所のミスだと思うし
5枚が飛び飛びなら
カメラ側の欠陥だと思います
書込番号:23285078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連続で失礼いたしました。
まず確認いただきたいのは
駒の36x24の範囲でかぶっているのか
それとも 駒間隔2mmも露光されているか確認をお願いします。
これにより
レンズ側からの光がシャッター漏れして露光しているのか
フィルム供給システム側から露光されているかが切り分けられます
書込番号:23285079
1点


>beretta7さん
こんにちは。
>バルナックライカを使っています。撮影すると24枚中5枚くらい、上部に光の帯が入ってしまいます。
バルナックライカにはモルトはなかったと思います。
精度よくぴったり底蓋が合うので必要ない!との
ことだったように思いますが、個体差や組み合わせ
で光線漏れがおこるようです。
こちらのブログの写真にそっくりに見えます。
http://nikonosf.hatenablog.com/?page=1475339656
撮影シーンを確認され、続けてシャッターを押したときは
この現象が出にくく、しばらくぶらぶら歩いて、あるいは
カメラを置いていて、おっ!というときにパチリ、の時に
出やすいなどあれば、おそらく光線漏れだと思います。
調整可能かはわかりませんが、オーバーホールされた
カメラ屋さんに相談されて難しい場合は撮影ごとに
さっとカメラバッグに入れる、などの対策(作法?)が
必要になるかもしれません。
書込番号:23285369
3点

beretta7さん こんにちは
光線漏れか 内部の異常反射だと思いますが 底蓋やシャッター幕部分に異常は無いでしょうか?
またレンズを外してボディ内を見た時 内側に剥がれなど異常は無いでしょうか
書込番号:23285401
0点

皆様返信ありがとうとがいます。
まとめて回答させていただきます。
ひろ君ひろ君さん 他の方からもそこからの光漏れではないかとの返信をいただきました。今度モルトを貼って試写してみます。
ネガを見るとコマ間も露光されています。
イルゴ530さん 連続ではなく、飛び飛びで発生しています。現像の問題でななさそうですね。
モー牛田さん 情報ありがとうございます。モルトを貼ってみます。
とびしゃこさん 詳しく説明いただきありがとうございます。確かtに連続撮影では起こらず、時間を開けて撮ったときに発生している
ように思います。
もとラボマン 2さん ありがとうございます、素人目には異常の発見はできませんでした。モルトを貼ってみます。
書込番号:23285421
0点

beretta7さん 度々すみません
>撮影すると24枚中5枚くらい
書き落としです 内面反射のえいきょいうの場合 逆光などで起こりやすいのですが 今回の5枚逆光と順光どちらが多いでしょうか?
後 バルナック型ライカやM型ライカの場合 直接太陽を入れると 一眼レフとは違いミラーが無いのでシャッター幕に直接光が当たり シャッター幕に穴が開くことが有るので注意が必要です。
書込番号:23285423
0点

現像に問題あるなら、その部分だけ現像過多になっているということ。しかし、現像液のまわりが悪くて部分的に現像不足というのはあるけど、過多は滅多にないような。それも、自動現像機を使ったカラーネガではふつうありえないでしょ。
修理屋さんに軽くあしらわれているか、知識不足なのか? 現像所を変えましたがダメです。とクレームつけていいでしょうね、たぶん。
でも、自分でモルトプレーンを貼りなおすほうが確実かも。
書込番号:23285868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。私もど素人ではないので、これは現像ではないよな、とは思っています。
今頃こんなことを言うとアホかと言われるかもしれませんが、ライカで撮るときはいつも速写ケースに入れているので、底は完全に塞がれている状態でした。底ブタからの漏れでない可能性があります。
今、底フタにモルトを貼って試写しています。
結果が出たら報告します。
書込番号:23286305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

beretta7さん 返信ありがとうございます
カメラ自体の構造は ミラー有る無し・シャッター縦走り・横走りと違いますが D750の初期不良の不自然なフレアと同じような症状だと思います。
https://17news.sumi-tai.com/?p=1560
書込番号:23286333
1点

>beretta7さん
速射ケースはご使用中だったのですね!
オーバーホール後ですとシャッター幕にも
問題はないでしょうから、そうなるとほかの
原因もありそうです。
もうすこし調べてみると以前、ライカM6の板で
同じような写真がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22254222/
その件はモルトプレーン対策で治ったようですが、
そのやり取りでうさらネットさんと元ラボマン2さんが
ボディ内面反射の可能性を指摘されています。
(うさらネットさんご指摘と思われる知恵袋Q&Aです)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371505983?
こちらを見ますと、画面外近く?からの強い光による
内面反射も原因となりそうです。
原因は書いてありませんが、ライカIIIaでも、
https://blog.goo.ne.jp/korokumu77/e/ba0c43d3fe544e076b1001b5fcb92cfc
ライカM型(M3)でも、
http://nakao-d.blogspot.com/2013/07/leica-m3-summarit-leicameter.html
ありました。
ニコンD750の初期ロットの一部でも同じような
ものがありました(メーカーが対策発表済み)。
こちらは撮影時に起こるボディ内の内面反射
によるもののようですが、そっくりです。
https://17news.sumi-tai.com/?p=1560
内面反射だとすると、なぜ連続して撮影したもので
起きにくく、間を開けたカットで多く発生しているかに
ついてですが、撮影時だけではなく、撮影待機時
(シャッターを押す前)も同様に内面反射はおきつづ
けているため、シャッター幕とボディの隙間?から
光漏れが起きるのかもしれません。
別件ですが、ライカLマウントのレンジファインダー機
である、ベッサRの開発記事で光線漏れを防ぐために
遮光幕をシャッター幕に設けた、という話がありました。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=25882
ミラーのないレンジファインダーでは、シャッターや周辺部に
撮影待機時にも光が当たり続けるため、おもわぬ光線漏れ
が起こる可能性があることをメーカー(コシナ)が認識して
いることになります。
もしモルト対策でも効果がなく、内面反射処理も難しいと
なると、レンズキャップを都度外して(当方はRF機では
これでときどき失敗(真っ黒写真)しており個人的には
避けたい方法ですが(^_^;))、というのも対策になりえる
かもしれません。
書込番号:23286630
0点

>もとラボマン 2さん
一部リンク内容がかぶってしまいました。
失礼いたしました。
書込番号:23286640
0点

回答いただいた皆様 ありがとうございます。
底蓋へモルトを貼った状態での試写でも状況は変わりませんでした。
現在、修理先に送り返して再修理中です。ライカ専門の業者でもかなり苦戦しているようです。
さて、無事に戻ってくるのでしょうか。
書込番号:23304180
0点

beretta7さん 返信ありがとうございます
>底蓋へモルトを貼った状態での試写でも状況は変わりませんでした
モルト劣化などで光が入り込む場合今回のようにきれいな線が出ること少なく 光線被りの部分もオレンジ色など色が付くことが多いので 今回のようなきれいな線の場合 レンズ部分より後部のボックス内の反射の影響で起きることが多いです。
書込番号:23310758
0点

そうすると駒間隔もかぶっている説明がつかないなー
書込番号:23312354
0点

私もM型で同じ症状が出ました、これから修理に出そうと思っています、ライカに詳しい方に問い合わせたらシャッター幕がカールしているか遮光幕の劣化が原因だろうとのことです、ご参考までに。
書込番号:23318347
0点

ponn810さん情報ありがとうございます。
私のカメラは昨日修理から帰ってきました。
調整内容は、シャッター幕の横幅を1mm長くして内部の乱反射しそうな箇所をつや消しブラックで塗装して、遮光板の位置を
調整だそうです。
まだ確認の試写はしていませんので、完了とは言えませんが、今週末に(この状況ですが)桜でも撮りに行って確認してみます。
書込番号:23318472
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
eos3を手に入れて、1本分フィルムで撮りました。
今更ながら、L、A、wifiマークの意味がわかりませんので、教えてくださいm(__)m
wifiはつながらなそうです(笑)
書込番号:23311667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Lはロック(電源オフ)でAは撮影可能但し音なし、Wi-Fiマークみたいなのは撮影可能でピントが合うとピピという音が出ます。
書込番号:23311693
1点

メインスイッチですね。
LでOff、AでOn、WjFiマークは合焦時に音が出るかでないかですね。
書込番号:23311712
1点

そう言えばwifiマークみたいっすね(^^;
昔っから持ってて何の気なしに見てるとそう言う発想しなかったっす( ̄▽ ̄;)
書込番号:23311831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もちこちゃんさん こんにちは
EOS-3ではなくEOS-1Nですが 同じ機能のスイッチが付いていて 下のサイトの真ん中より下に書かれていますが メインスイッチのようです
>・))):Aと同じだが、ワンショットでピントが合った時に音が鳴る。
>A:カメラを操作するときはここ。
>L:電源を完全に切る時に使用
と言う事のようです。
https://te-pix.com/eos-1n/
書込番号:23312010
1点

>もとラボマン 2さん
>Jennifer Chenさん
>holorinさん
>JTB48さん
皆さま、早速の返信ありがとうございます。
えっ!それだけっ!?
って機能でした。。。
ピピっ!よりも何倍もでかいシャッター音なので、正直消音の必要性があるかわかりませんが、、、
本当にいいカメラだと思っているので、壊れるまで使い倒したいと思います^_^
ありがとうございました!
書込番号:23312107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、
ベストアンサーは早い順で選ばせていただきました
書込番号:23312113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちこちゃんさん 返信ありがとうございます
>えっ!それだけっ!?
この部分は それだけかもしれませんが このカメラの視線入力 他のメーカーに無い斬新な物ですので 驚くのは こちらの方かも。
書込番号:23312438
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
コマ間写し込みをされている場合、皆さんは現像時にそのことを伝えて現像依頼されているのでしょうか?
私は記憶データもありMV-1でデータを取り出せるので、コマ間のデータ(+年月日)は気休めとして写しこんでいますが、
現像時に特に何も言わないで依頼しています。少々コマ間がカットされても特に問題ないし。
でも、現像時にコマ間データがあった場合、特に断りがなければ「一旦現像ストップされるのか?」「そのまま無視なのか?」
現像所ではどういう扱いになるのでしょうか?
(機械処理だから「無視」してくれると問題ないんですが、もし「一旦現像ストップ」となると厄介です)
※現像依頼時に「コマ間データ写しこみがあります」と伝えた場合、スリーブ処理でしょうか?それとも長尺のまま現像?でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

bigbear1さん こんにちは
ネガなどスリーブ仕上げの場合 フィルムのカットは 一本一本カットすることが多いのですが コマ間データーは 気にせずカットしていましたし リバーサルのマウント仕上げの場合は すべてコマ間データーの所でカットされると思います。
でもたまに コマ間切らないでほしいと言われることが有りましたが その場合は フィルムを切らずロール仕上げで 仕上げる事も有りました。
書込番号:23285434
1点

>もとラボマン 2さん
いつも的確なコメントありがとうございます。
そうですか、あまり気にせずそのまま依頼できるのですね。ロール状態で渡されても困るし、いったん中断されるのもちょっと・・・
安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:23285475
0点

bigbear1さん
私の場合は現像時に特に何も言わないで依頼していました。
コマ間写し込みの数字は小さいのでカットされませんでした。
コマ間写し込みデータ切らないで欲しい場合は、
念のため伝えて現像依頼されるのが良いと思います。
書込番号:23285476
2点

>まる・えつ 2さん
実際の画像添付いただき、ありがとうございます。
わかりやすいです。
ありがとうございます。
書込番号:23285484
0点

F6ではありませんが(CONTAX ST,AX) 、問題なく無視してくれます。自動カットではないですよね(たぶん)。
書込番号:23285565
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
当然メーカー在庫は払拭していて、在庫なしでした。
どこかにありませんかね?
ヤフオクでも出てこないし、、、F100のジャンク品って結構なお値段するし、、、
ご存じの方、おられたら教えてください。。。
よろしくお願いいたします。
1点


>JTB48さん
早速ありがとうございます。
大阪在住ですので、残念ながら。。。
東京はやっぱりいいですねぇ〜
書込番号:23253642
0点

>bigbear1さん
大阪だったら、カメラのナニワ、でしょうか。
書込番号:23253650
2点

bigbear1さん こんにちは
中古カメラ店に聞くしかないと思いますが 外観気にしないのでしたら 紙やプラスチックを穴の所の少し飛び出した部分に引っかかるようにカットして 上から テープで目隠しするような加工で 対応するしかないような気がします。
書込番号:23253654
3点

>ALTO WAXさん
ありがとうございます。
梅田のナニワ2店舗にはなかったので、明日また心斎橋で探してみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
何とか靴底補修部品など代替品で加工する方法など考慮しています。。。
書込番号:23253717
1点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
>何とか靴底補修部品など代替品で加工する方法など考慮しています。。。
自分のF100みてみましたが 端子まで少し距離がありますし 蓋も穴の周りにある溝にはめ込むタイプなので 上からテープなどで塞ぐのが一番簡単かもしれません。
後は 逆に考えて MB-15 マルチパワーバッテリーパックを探してみるのも良いかも
書込番号:23253973
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
今はおっしゃるように「上からテープなどで塞ぐのが一番簡単」かと。。。
テープは裏のり付きの皮革などを考えていますが、凹むと思うので薄いセルロイドか何かを下敷きにして・・・等々。
なんと工夫してみます。
書込番号:23255566
1点

ホームセンターで劣化しにくそうなゴムを買って、少しづつ削って自作されては?
ゴムなので、僅かに大きめに作れば防塵程度はなんとかなるかと。
ただし、以下の素材は劣化しやすいので避けてください。
・天然ゴム系
・ウレタン系、ウレタンゴム系
書込番号:23255771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
注意すべき素材まで教えていただき感謝します。
ゴム系だったら根気よく削れますし、何とかなりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:23256105
0点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
>ゴム系だったら根気よく削れますし、何とかなりそうです
ゴム系だと カバーの下の端子まで距離がありますし 穴の出っ張りまで1o位しかなく出っ張りも同じように1o位なので ゴムでは柔らかく モノが当たれば中にが行ってしまいますし 固定も難しいので プラ板や紙など硬いもので蓋をして その上からテープで固定するのが 良いと思いますよ。
書込番号:23256211
1点

硬めのゴムもありますよ(^^)
「弾力のあるプラスチック」みたいな感じですので、通常のゴムより工作精度が必要になりますが。
書込番号:23256228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
色々ありがとうございます。
先ほどとりあえずフィルムケースを切り取りかぶせてカモ井マスキングテープで貼り付けました。。。(いつもながら雑な仕上げですが)
どーですか?まぁまあゴミ除けにはなると思います。
みなさまアドバイスありがとうございます。
書込番号:23256403
1点

>bigbear1さん
「ナイス!」
ゴムカバーを無くされた方の参考になるでしょう(^^)
もし、湿気の多いところで使用して、端子収納部内に湿気が残り易いようなことがあれば、防湿保管時に端子部分を開放することをお勧めします。
※といっても、目で見て判るような状況はそうそう無いので、端子部分が錆てから後で「湿気がこもっていたかも?」という感じですが(^^;
書込番号:23256432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
綺麗に補修できましたね。
F100とても使いやすく 自分の中では一番気に入っているカメラです。
書込番号:23256521
1点



お世話になります。
ニコンF3は1980年3月から2000年6月まで20年間製造されました。
その間マウントの材質が変更されたという話しを聞いた事がありますが、
実際のところどうなのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

ニコンは昔からステンレスを使ってた。
ステンレスも色々種類があるのでその中では変更もあり得るがなかなか具体的には外に出てこないネ
書込番号:23248864
2点

まる・えつ 2さん こんにちは
F3の場合は 聞いたことが無いのですが F4の時は 持ちやすくするためにグリップ形状の変更が有ったり ピンの材質変更などの変更が有りましたし シャッターユニットの問題で シャッターユニットの変更など色々あったので F3で 変更が有っても不思議ではないと思います。
でも F3の場合F4が出ても 同時に販売されたので もしかしたら マウントの材質F4と同じ材質に変更された可能性はあると思います。
書込番号:23248908
2点

「キンタロウ」氏によれば、F、F2、F3の途中までは18−8ステンレス、その後
AFカップリングの穴加工のし易さなどの理由により時期は不明ではあるものの、
真鍮+クロムメッキに変更され、F4以降も継続されているそうです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm
の 基本データ ※2: ≪Fマウントの材質≫ 参照
書込番号:23249159
4点

ディロングさん
もとラボマン 2さん
ごゑにゃんさん
ご回答ありがとうございます。
F3の途中からステンレス製から真鍮製に変わったのですね。
推測になりますが変更時期的には、
F-501、1986年(昭和61年) 4月発売
F4、1988年(昭和63年) 12月発売
あたりでしょうか、
現在のデジタル一眼レフカメラのマウント(真鍮クロムメッキ)まで続いているのですね。
コメントを頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23249426
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
この場を借りて質問させて下さい。
キャノンのeos1vを持っているのですが
写真の右したに日付が印字されている写真を
見かけますが、eos1vでも何かの方法で
行うことはできますでしょうか。
言葉足らずで申し訳ないですがお応えいただけると
幸いです。
書込番号:22304808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


iyszrさん こんにちは
デートバックDB-E2を購入し今の裏ブタを交換することで 日付入れられるとは思いますが フィルムカメラの場合 撮影時にフィルムに直接日付を写し込む為 撮影後消すことはできないです。
書込番号:22304861
3点

>iyszrさん
すでにコメント有るようにデートバック使えば出来ますが
日付印刷の目的は何でしょう
今フイルムカメラを使用して日付写し込む必要性は薄いかと思います
(デジタルでも画面に写し込める機種はほとんど無い)
デジタルカメラ使って印刷時に日付を印刷する設定の方が良いような気がします
書込番号:22304989
1点

集合写真などの記念写真なら日付を入れるのもありですが
昔、設定したまま作品用の写真に日付が入り、ショックを受けた覚えがありそれ以来、ほとんど使わなかったです。
書込番号:22310845
3点

1Vの本体の中には、日付だけでなく、絞り、シャッタースピード、フィルム感度、などデータが残ってます。
リンクソフトでパソコンに転送できます。
スキャンした画像と関連づけしたらほとんどデジカメです。exifそのものです。
めっちゃ手間です。(^^)
Windows XP をバーチャルで起動するか、XPのパソコンを作るか。して、フリマやオークションでソフトとケーブル手に入れて。
書込番号:23243270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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