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データバックについて。

2018/04/14 21:48(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ

スレ主 marchi525さん
クチコミ投稿数:40件

コンタックスアリアのデータバックD-9について。
コマ間に日付けや絞りシャッタースピード等の情報が入るとの事ですがプリントまたはデータ化の際にコマ間も入れることは可能でしょうか?
フィルムカメラを使う理由にデート機能にも重点を置いているので、入ると嬉しいです。普段はそのためにCONTAX t2 を使用しており、画像内に入れる事が出来ると嬉しいのですが。

ご存知の方いましたらお教えいただきたいです。

書込番号:21751828 スマートフォンサイトからの書き込み

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holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 CONTAX Aria ボディの満足度5

2018/04/14 22:02(1年以上前)

コマ間のみしか入れられません。つまり画面内には入りません。

AX用D-8からの推測ですが、
・日付とデータは選択制です。両方は入りません。
・モードを切り替えることにより、データをフィルムの1,2コマめにまとめて入れることができます。

書込番号:21751872

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スレ主 marchi525さん
クチコミ投稿数:40件

2018/04/14 22:12(1年以上前)

>holorinさん
返信ありがとうございます。
やはり入らない感じですか。
T2含め2019年を越えるデータバックが少なく探しています。T3は49年?までのようですが今の相場が高すぎて手が出せません。19年に値下がりしていると良いのですが。

選択の件も理解しました!
ありがとうございます。

書込番号:21751917 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2018/04/14 22:32(1年以上前)

自分でデータ化すればコマ間も画像に入れられるのでは。

または手作業でずらしてデータ化してくれる業者があれば可能かもしれません。
ブローニーでしたが、露出アンダーすぎて、
「コマ間の位置がわからない状態でしたが、なんとかデータ化しました」と言われたことがあります。
パソコンでゲインあげて確認したところコマ間が入ってました。

6x45に35mm使って撮影したデータも、事情を話してデータ化してもらったことありますが、パノラマ化は無理で、画像の真ん中らへんを手作業で選択してもらえました。本当はコマ間やパーフォレーションにも写っているのですが、さすがにそれは無理でしたが。

組み立てカメラだとコマ間揃ってなかったりしますが、店によってはやってくれます。

そんなことから、コマ間入れて、反対側はカットしていいから、と頼めばやってくれるところはあるかも。
撮影時はファインダーいっぱいではなく、端がカットされる前提で撮影する必要ありますけど。

自分でデータ化するなら、広めにスキャンするだけですが。

書込番号:21751990 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2018/04/14 22:46(1年以上前)

D-9の機能、データ焼き込みのサンプルは
http://153.127.244.43/pdf/2013-02-03/75390.pdf
にあります。

書込番号:21752047 スマートフォンサイトからの書き込み

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アリア ファインダー内の情報について。

2018/04/14 10:35(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ

スレ主 marchi525さん
クチコミ投稿数:40件

それぞれのモードでいろんな方向に向かってピントを合わせて見たときのファインダー内情報について。
また、使用しているレンズはplanar 50mm f1.4 MMJです。

P設定の時シャッタースピードは変化するものの、絞りを最小絞り、緑色の16に合わせても変化せず1.4のまま。
TVの時もシャッタースピード優先ですが1.4のまま。
AVの時は手動なので絞りリングを回すと連動し変化する。
M設定時も同様。

Pの時、TVの時1.4から変化しませんがファインダー内情報には反映されないのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21750251 スマートフォンサイトからの書き込み

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holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 CONTAX Aria ボディの満足度5

2018/04/14 11:36(1年以上前)

Pモード、Tvモードでは、露出値に応じて絞り値を変化させます。このレンズの場合はF16にセットするとF1.4〜16の間で変化します。
F1.4のままということはそれだけ環境が暗かったと推定できます(Tvの場合はシャッタースピードの設定が速かった)。

書込番号:21750361

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スレ主 marchi525さん
クチコミ投稿数:40件

2018/04/14 11:57(1年以上前)

>holorinさん
的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
たしかに昨晩届きワクワクして蛍光灯のみの室内でのことでしたので外に出てチェックしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:21750403 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:349件

2018/04/14 12:25(1年以上前)

プログラムオート時は、
絞り値とシャッタースピードが自動セットされ、
ファインダー内に点灯表示します

シャッタースピード優先時は、
絞り値が自動セットされ、
ファインダー内に点灯表示します。

(セットしたシャッタースピードでは、
適正露出にならない場合には、
自動的に違うシャッタースピードにシフトされて、
適正露出になるように調整されます。)

絞りを最小絞り(F16)以外にセットした場合には、
セットした絞り値と開放のあいだで、
絞り値が自動セットされます。

書込番号:21750464

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/04/14 12:26(1年以上前)

marchi525さん こんにちは

>TVの時もシャッタースピード優先ですが1.4のまま

シャッタースピードを落としたらどうなりますか?

またPモードの場合 蛍光灯に近付けたら液晶表示は変化しますでしょうか?

書込番号:21750468

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/04/14 12:32(1年以上前)

marchi525さん 書き落としです

>使用しているレンズはplanar 50mm f1.4 MMJ

知っているとは思いますが MMタイプでしたら P・TVモード使えますが AEタイプは P・TVモード使えないです。

書込番号:21750487

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スレ主 marchi525さん
クチコミ投稿数:40件

2018/04/14 12:34(1年以上前)

昨晩は電気に負けても1.4のままだったのですが、先程外でチェックしたところ問題なく動作しました。
コメントいただきありがとうございました!

書込番号:21750493 スマートフォンサイトからの書き込み

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F4の絞り動作について

2017/12/12 00:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

機種が違いますが、ニコンフィルムカメラの中では閲覧数が多いようなので…
プレビュー泣きで安く入手したF4です。
絞りがf5.6より絞られないのは確認していましたが、ネットでの処方箋を試したところ、あらふしぎ?レンズの絞りが絞られます。
ただ、レンズを外し、レリーズして連動レバーの動きを見ると下まで降りていないようです。
正常のF4でも同じような動きでしょうか?

書込番号:21425181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/12 07:41(1年以上前)

絞り込みレバーのSCリコール対応済みF4Eで確認しました。

レンズを外してMモード確認では、レバー位置は半分くらいの所まで移動。
絞り込みボタン操作では下方向目一杯まで移動します。

書込番号:21425520

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/12 08:16(1年以上前)

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。

通常作動では、めいっぱい下がらないんですね。

ちなみに私のはほとんど下がっていない状態です。
絞り込みボタンを押せばめいっぱい下がるのですが。

で、レンズ装着して前から見ると、一応、最小絞りの時に最小絞りになっているのを確認できた状況です。
今日、テスト撮影したフィルムを現像に出そうかと思います。

書込番号:21425568

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クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/12 09:12(1年以上前)

>通常作動では、---

レンズがないので通常は?ですが、
貼付のように半分くらいの移動ですね。
きちゃない写真でご免。

Mモード、シャッタT設定でミラーアップ状態。

書込番号:21425657

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/12 09:16(1年以上前)

>レンズを外し、レリーズして連動レバーの動きを見ると下まで降りていないようです。

レンズを外しているからでは?
レンズをつけて絞と絞り込みボタンの相関を見てみると最小絞り時は下までレバーが下りています。
たぶんレンズ装着状態で動作させたときは、見えないけど下まで降りているのではないでしょうか?

書込番号:21425667

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クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/12 09:29(1年以上前)

T状態ミラーアップで、レバーを手で動かすと、
上へ行きますがばね力で中央あたりへ戻ります。
そのまま下方へ動かすと中央へ戻ろうとはせずルーズな状態。
個体差があると思われます。

書込番号:21425694

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2017/12/12 09:40(1年以上前)

ssdkfzさん こんにちは

絞りの動作確認 一番簡単なのは 裏ブタを開け 絞りを最小絞りに絞り レンズを明るい方向に向けシャッター連射したとき シャッター幕のところを見ると 

絞りが絞られているところが見えるのですが 絞りの形状が変わったり 最小絞りまで絞られていない場合 絞りが連動していない可能性もあるので 本体かレンズかまではわかりませんが 異常があることがわかるのですが

F4の場合 裏ブタが開いていると殻シャッターきれない構造になっているため まずISO感度をDXではなくマニュアルにして 裏ブタを開けた状態で巻き戻しリングの下にある 裏ブタが入る溝の中にある ボタンを押しながらシャッター切れるので マニュアルモードでシャッタースピード1/8000など 高速側で確認してみるのがいいと思います。

書込番号:21425702

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クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:349件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2017/12/12 11:14(1年以上前)

F4sとF4Eで確認しました。
2台とも、レリーズ時の絞り連動レバーは半分くらい移動します。
プレビューボタンを押すとめいっぱい下まで移動します。

レンズをカメラに取り付けた状態では、
開放から最小絞りまで正常に作動します。

レンズの絞り連動レバーの移動量が、
それほど大きくありませんので、
F4の絞り連動レバーも、めいっぱい下まで、
下がらなくても良いのかもしれません。

書込番号:21425847

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/12 12:51(1年以上前)

>うさらネットさん
画像、ありがとうございます。

私のはレンズを外した状態では、ほとんど下がっていない状態です。
レンズ装着時の確認はTやBで行いました。

書込番号:21426026

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/12 12:56(1年以上前)

>杜甫甫さん

確かに、レンズ装着時は必要範囲まで下がるようになったようです。

ただ、レンズ非装着時の挙動として違和感があったもので・・・
(実際、中間付近でさえも下がらない)
F3やF5、その他のニコンで気になったことはありませんでしたが。

書込番号:21426039

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/12 13:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

裏ブタを空けた状態でのレリーズ、確かにAFニコン全般にそうですね。

当初、絞り2段くらいで使うつもりでフィルムを入れてしまい、その後に処方したもので裏蓋を空けての確認ができていませんでした。

(買うときは不良品なのだなと気にしてませんでしたので)

書込番号:21426048

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/12 13:02(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

実機での確認ありがとうございます。

F4の場合、中間付近まで下がるのが正常のようですね。

もうちょっと処方してみます。

書込番号:21426052

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/12 23:39(1年以上前)

追加報告
非CPUレンズでは正常に作動していると思われたのですが、AFレンズでは絞り動作が不安定でした。
やはり、確実に中間付近まで作動する必要があるようです。

また、シャッター幕側から絞りの連動を見ると、中間付近で最小絞りになる設定のようです。

書込番号:21427544

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/13 21:52(1年以上前)

フィルム現像完了・・・

ネガを見る限り絞り動作は問題ないようでした。
非CPUレンズをメインに使っていきたいと思いますが・・・気が向いたら、やってくれそうなところに整備を頼みます。

書込番号:21429726

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/12/15 21:29(1年以上前)

さらにレンズを変えて確認してみると、やはり動作不安定。

絞られるタイミングも遅いようです・・・

2段絞り制限で使うべきか、修理に出しちゃうか思案中。

書込番号:21434645

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クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2018/04/01 21:01(1年以上前)

F4にこだわりがあるんですね。
絞りをコントロールする機能は狂いやすいのかも。
ヤフオクで入手したFAのハニカムシャッターフィーリングが好みだったのですが、
絞りが戻らなくなったりするようになったので、捨てたのでした。
で、シンプルなFE2を入手したのでした。
同じハニカムシャッターでもフィーリングが全然違うのが不思議です。

ニコンで一番使いやすいフィルムカメラが、初のAF 機のF501だったりします。
中古で買って既に30年近いのですが、しっかり動くのが何気にすごいです。

書込番号:21721367

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スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2018/04/01 21:56(1年以上前)

報告を忘れていました。
F4はキートスにて修理、約23000円でした。
実際はOH程度ですが・・・

F4の絞り機構は見るからに不安定そうですね。
F5ですっきりさせて正解でした。

>ニコンで一番使いやすいフィルムカメラが、初のAF 機のF501だったりします。

確かにそうかもしれません。

私もF-501、使っています。
出てすぐに新品で購入しましたが、F-401の下取りにし、さらにF-801中古になってしまいましたが。
中古で3台ほど買って、1台故障2台稼働、さらにF-301をプラス。
瞬間絞り込み測光でのタイミングがどうかな?と思わなくもないですが・・・

出た当時はα7000に惨敗だったようですが、今中古で見かけるのはF-501が多いような。
(個人的にα7000、リアルタイムから今現在まで実物を見ていないです)

書込番号:21721532

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初心者 写真に赤い縦線が、、、

2018/03/31 20:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

フィルムカメラ初心者です。

撮影した写真を先程カメラ屋さんで
現像とデータ化してもらったのですが、
写真のような赤い縦線が入っていました。
(この線は24枚中20枚くらいに入ってます。線の位置もだいたい同じです。)
この縦線は何が原因でしょうか?
※ちなみにカメラはCanon AE-1です。

書込番号:21718663 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2018/03/31 20:35(1年以上前)

フォーカルプレーシャッターが横走りならシャッター幕の異常かな?

書込番号:21718674

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/31 20:42(1年以上前)

tmm7さん こんばんは

この写真だけでは 場所まで確定するのは難しいかもしれませんが シャッター部分か 裏蓋部分などからの光線漏れ(隙間から光が入ってしまう現象)が原因で 起きていると思います。

確認ですが カメラは何をお使いでしょうか?

書込番号:21718684

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/31 20:43(1年以上前)

tmm7さん ごめんなさい

カメラはAE-1でしたね

書込番号:21718688

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クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/31 20:46(1年以上前)

どうも。

裏ブタのフイルム押さえとボディ側の継ぎ目が擦れあっているからだったりして
開いてスレやテカリ、バリ、腐食などありませんか?

書込番号:21718693

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/31 20:50(1年以上前)

tmm7さん 度々すみません

少し確認ですが フィルムが入っているのに 裏蓋一瞬でも開いてしまったと言う事は無いですよね?

少しでも光が入るとフィルムが被ってしまい今回のような事が起きる事もあります。

書込番号:21718707

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スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:00(1年以上前)

ありがとうございます。
フィルムを巻き終わった時に
フィルムに黒いカス?のようなものが
ついてて何かなと思っていたのですが、
これは何かがスレているのでしょうか?

書込番号:21718732 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/31 21:01(1年以上前)

>tmm7さん

せっかくの写真残念ですね。
感光してるとか、裏蓋のモルトが劣化してるせいでしょうか?
現像したカメラ屋さんでなにか言われませんでしたか?

書込番号:21718735 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:04(1年以上前)

前のフィルムにも同じような現象が
起きて、その時は蓋をあけてしまったのですが、
今回は蓋をあけないように気をつけていたので
1度もあいていないはずです。

書込番号:21718744 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/31 21:15(1年以上前)

>tmm7さん

初投稿お疲れ様です、カメラはフイルムと書かれてますが、データに表れてるSP2000はデジカメのようですね。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=iHm_WrLQF4Wz0gSwiYC4AQ&q=sp-2000+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&oq=SP-2000&gs_l=psy-ab.1.4.0l8.3423.3423.0.7029.1.1.0.0.0.0.104.104.0j1.1.0....0...1..64.psy-ab..0.1.103....0.-qFq0gvL6cg
シャッタースピードなどもっと詳しくアップしてください。

書込番号:21718771

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スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:19(1年以上前)

>ぷー助パパさん
やはりそうでしょうか(><)
カメラ屋さんには何も言われませんでした。
劣化しているかどうかは自分でも
分かりますでしょうか?

書込番号:21718776 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/31 21:21(1年以上前)

tmm7さん 返信ありがとうございます

>フィルムに黒いカス?のようなものが

裏蓋開けた時 裏蓋の周辺に 粘った黒いカスのようなもの付いていませんでしょうか?

付いている場合 遮光用のモルトプレーンが劣化して黒いカス状になってしまい遮光効果が弱くなったため光線漏れ起こしている可能性があります。

ここが原因だとしたら 中古カメラ店であれば 修理してくれる所知っているかもしれません。

書込番号:21718785

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スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:22(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
業務用100というフィルムを使用しました。
シャッタースピードはダイヤルを500のところで
設定しました。

書込番号:21718788 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2018/03/31 21:31(1年以上前)

黒い物が取れているなら
裏蓋の遮光のためのモルトの劣化ですね。
カメラ店に行ってモルトの交換を依頼すればいいかな。

手先が器用ならご自身でモルトを取り寄せて貼ることも可能かな・・・

余談になりますが
このカメラは分かりませんが、ミラーが閉じる際に、
クッションとしてモルト様のものが貼り付けていることもありますので、
カメラ店でモルトの交換をするのであれば確認してもらうのも良いかも

書込番号:21718812

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スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 21:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん

確認したところ裏蓋に黒いカスがついて
いました。モルトの交換が必要ということを
知らなかったので勉強不足でした。
明日カメラ屋さんに行って見てもらいます。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました(^^)

書込番号:21718826 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/31 21:41(1年以上前)

AE-1がどうだったか良く分かっていないですけど…
感光具合からすると裏蓋の蝶番側のモルトプレーン(フカフカのスポンジみたいなヤツ)が無くなっちゃったいるんじゃないですかね?

黒いカスというのは劣化して剥がれ落ちたモルトだと思います。

カメラ店などで相談すれば張り替えてもらえると思いますが、モルトの張り替え自体はそれほど難しい作業ではない(特に蝶番前後や覗き窓周辺などは簡単)と思いますので、ネット等の情報を参考にして自分でやってみるのも楽しいかもしれませんよ(*^^*)

書込番号:21718837 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tmm7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/31 23:42(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
モルト劣化についていろいろ
調べたら当てはまったので
これが原因だとわかりました。
自分でも出来るんですね、、!
またやり方調べてみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)!

書込番号:21719203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2018/04/01 00:29(1年以上前)

SP2000はスキャナーの型番です

裏ブタ開けの典型的症状ですね

モルト劣化だとフィルムサイドと中央が同じかぶりとはならないです

書込番号:21719303

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クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/01 00:33(1年以上前)

SP-2000はフジフロンティアの機種名ですね。

書込番号:21719313 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2018/04/01 10:35(1年以上前)

まさかと思いますが、屋外の日向で直射日光に曝しながらフィルムの出し入れしてないですよね。

難しい話でなく、パトローネのフィルムの通る隙間から感光だったりして。

書込番号:21720014

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初心者 フィルムカメラに興味をもち、検討中

2018/02/14 01:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

現在、
ボディは、d5300とd750を所有
レンズは、ニコン18-140dx、50単焦点
TAMRON70-300a030
トキナー12-24などを使っています。
レンズはどれもAF対応するのでしょうか?

そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?
年代的に故障してのアフターなどは難しい可能性があると思いますのでそういう一面は別として、
名機と言う記事などが多く価格帯的にも魅力があり気になっています。
よろしくお願い致します。

書込番号:21597579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/14 02:16(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

フィルムをやるなら
モノクロ写真が良い。

カラープリントは
フィルムをスキャナーで読んで
デジタル化だよ。
後はデジタルプリント。

昔式は東京、大阪に残ってるらしいげど
送料もかかり、バカ高

その点 モノクロフィルムは
170年間 方式が変わってない
モノクロプリントは、機械現像機が無いんだ。
手札判でも手焼き。

カラープリントは自動現像機に対応させた
RCペーパー
モノクロプリントは、自然感想の
バライタ紙。

バライタ紙と言うのは、美術館の写真と同じ方式で、ガラスにもくっつかない。
凄く長もちします。

書込番号:21597642 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/14 02:20(1年以上前)

>謎の写真家さん
そんなに違いがあるのですね。
デジタルでも、最近はモノクロを撮ることが多くモノクロの世界にはまりました。

書込番号:21597649 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/14 02:50(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

リバーサルフィルムからの
ダイレクトプリント ワイド四つ切は
2500円だった。

今のポジフィルムをスキャナーで読む方式は900円

2500円と 900円が
同じハズが無い
透明感や、解像度が全然違う

だから フィルムのカラーフィルムは
高品質なプリントが無くなった

客がいなければ
商売する人もいない

フィルムも、スキャナーで読んで
デジタル化すれば
デジタルカメラの画像になってしまう。

書込番号:21597680 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/14 03:22(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

モノクロは奥が深いよ。
全て現像は手作業なんだ。
カラープリントが40円なら
モノクロプリントは60円だった。
機械化されてないから

フィルムが楽譜なら
プリントは演奏
昔の有名な外国の写真家の名言

同じフィルムでも
色んなプリントができると言う意味

書込番号:21597702 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/14 07:36(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
純正18-140mmとトキナー12-24mmはAPS-C用なので、フィルムだとケラれてしまいます。AFは動作すると思います。
F100は機能のわりに性能がよいので、おすすめです。
買う際にはグリップ等ゴム部分の加水分解にご注意ください。

書込番号:21597884

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2018/02/14 07:37(1年以上前)

DX用レンズは基本使えません。Tokina 12-24mmF4とか。
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf

なお、旧レンズ使用の場合は、お奨めがフラグシップ F4系です。
レンズシステム対応性が柔軟とされています。F4でDレンズまでは使っていました。
フィルム機を残しては居ますが、10数年前にほぼデジタル移行しました。

書込番号:21597886

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2018/02/14 07:40(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

F100は、F5よりおもちゃぽく感じます。

フィルム機を使うのでしたら、直して使える「機械式カメラ」がおすすめです。

私は、F5とF100をD200に入れ替え、オリンパスOM-1Nは今も現役です。

書込番号:21597893

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2018/02/14 08:11(1年以上前)

まるまるもんちっちさん こんにちは

AFレンズ共用したいのでしたら F100と同時均のF5も良いのですが 大きく重いので やはりF100が良いと思います。

でも F100などのフィルムカメラの場合フルサイズと同じなので APS-C用レンズは使えませんので 注意が必要です

F100自分も持っていますが マグネシュウボディの割にはコンパクトで 露出の方も正確で安心してリバーサルも使えるのでお勧めです。

でも中古選ぶ場合 F100など この頃のニコンのカメラ ボディがべたつきが出やすいので 購入時は注意が必要です。

書込番号:21597925

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2018/02/14 12:17(1年以上前)

若干のお金があるならF6の中古も考えましょう

書込番号:21598329

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2018/02/15 01:42(1年以上前)

正直予算は低めです。
年数が嵩んでいる分やはり色々あるのですね。
参考になります。
ちなみに、FやF2、F3などはどうなんでしょうか?
今回思いきってMFで勉強、又自分の世界観を表現するという意味でMFもありかなと思っています。
モノクロの世界に最近興味が増えていき、
Nikonというメーカーに更に興味が湧き、
そういう先代を使ってみたい気持ちがあります。
シャッターボタンもその年代であればレバーが付いているのでそういうのも体感してみたいと思いました。
素人で調子のってる発言なのはわかっていますが、
その辺りのボディを体験出来る機会がないので参考にお願い致します。
予算としては、3〜4までの範囲で考えたいです。

書込番号:21600493 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 01:51(1年以上前)

正直安いにこしたことはないので、
オークションなどでみていると、
FMとかいているのが安かったりすので
FシリーズとFMシリーズに対してもおすすめを教えていただけると助かります。
本音を言うと、二万円くらいでおさまるのが嬉しいです。
今後、修理やメンテ費用などを想定したいので。

書込番号:21600495 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 10:13(1年以上前)

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます

>ちなみに、FやF2、F3などはどうなんでしょうか?

Fはマニアックすぎてフィルムの入れ方なども他のカメラと違い露出計も使える物ほとんどなく F2も露出計が正常に動く良品は高額になりますので この2台はやめて追うた方が良いと思います。

FMやFM2などは 露出計が簡単な仕組みの為故障もし難いカメラで良いカメラなのですが 露出も自分で合わせないといけない為 一枚一枚自分でピントや露出合わせながら撮影しないといけないので 手間はかかります。

F3の場合は オートも付いていて ピント合わせに集中できるため これらのカメラの中では一番使い易いと思いますが 生産期間が長い為 中古の品質の幅大きいので購入時は 注意が必要です。

後 もう1台FEやFE2が有りますが このカメラがファインダー内にアナログのメーターが有ったりして一番使い易いのでお勧めなのですが 良い中古が有るかが心配です。

後 注意が必要なのですが これらのカメラは フィルム感度違うフィルム使う時自分で設定しないといけないので 注意が必要ですし レンズに絞りリングが無いと 使えないです

書込番号:21601004

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2018/02/15 10:47(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
FMシリーズは自動露出がないので、あまり気軽には使えないかもしれません。
FEシリーズは指針式露出計がついているので、FM系よりは使いやすいと思います。

ニコンのマニュアルカメラでは絞り環があるレンズでないと絞りの制御ができない点に注意です。

買うならF100かF4くらいがいいのかなと思います。

書込番号:21601072 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
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2018/02/15 11:31(1年以上前)

FMだと露出計が壊れてる可能性もあろうかと思いますが、カメラ屋さんと相談の上購入するのが良いと思います。玉数としてはNewFM2ですね。
LED表示が使いづらい世評もあるんですけど、暗くても見やすいので私は好きです。指針式のFM3は見づらくて結局処分したくらいなんで。

書込番号:21601167 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 11:39(1年以上前)

利点もあれば不利点が色々あったのですね。
露出に関して最近はアプリがあったり、調整してゆっくり撮っていくのも良いかなとは思っています。
色んな点をふまえて悩んでしまいますね。
それもまた巡り合わせた時の楽しみでもあるのですが。
総合的には、F3以降かnewFM2辺りがおすすめになるのでしょうか?

書込番号:21601179 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 11:41(1年以上前)

シャッターボタンにレバーがあるのは
憧れますね。
安易な理由ですみません。

書込番号:21601181 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 12:13(1年以上前)

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます

>F3以降かnewFM2辺りがおすすめになるのでしょうか?

自分の場合 FM2・FE2・FM3A・F3 全てありますが 露出までマニュアルで撮影する場合はFM2が機械式の為露出計以外は電池が無くても使えるので良いと思います。

FE2とFM3Aは基本的には同じものですが マニュアルとオートモード両行とも使い易く自分の場合使用頻度一番高いです。

F3の場合 オートは使い易いのですが マニュアルは小さい液晶の中にある+−で確認するため少し確認しにくいです。

その為 中古からですので まずは この3機種の中で一番程度が良い物選ぶことが 重要ですが 同じような状態でしたら FM2かFE2が良いと思います。

後 F3巻き上げレバーの中にシャッターボタン有りますが レバーが邪魔になることは無いので気にしないで良いと思います。

書込番号:21601242

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2018/02/15 15:35(1年以上前)

FM2である程度の状態で、三万円くらいが多いみたいです。
F3と値段は似たり寄ったりですね。
それと、
newとそうじゃないのは、違うのでしょうか?

書込番号:21601640 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 16:11(1年以上前)

まるまるもんちっちさん

>newとそうじゃないのは、違うのでしょうか?

一番の違いは シャッター幕などの変更があり ストロボのシンクロ速度が1/200秒から1/250秒に上がっている所だと思います。

でもFM2からNewFM2には短い期間で変わったと思いましたので 中古にはNewFM2の方が多いと思います。

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2018/02/15 17:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。
もし、条件値段一緒なら、newとnewじゃない方どちらの方がおすすめですか?
また、他におすすめしていただいた中で、全て値段や状態条件が同じ場合、
おすすめ順を教えていただけると助かります。

書込番号:21601904 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 18:07(1年以上前)

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます

フィルムカメラは 今はほとんど生産されていませんし FM2も古い機種ですので やはり新しいNewFM2が良いと思います。

でも 今の中古の場合 価格が安い分 今はほとんどメンテナンスされてていない機種も多いので 機種よりも程度が良い物選ぶことが大切です。

書込番号:21601984

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ssdkfzさん
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2018/02/15 18:48(1年以上前)

New FM2のほうが2000年まで販売されていたので、状態が良いものは多いように思います。
そもそもNewじゃないFM2はほとんど見ないです。コレクターズアイテムと言ったほうがいいかも?

あ、FM2は裏蓋を開けてシャッター膜を確認し、ハニカムパターンのものは古いタイプになります。

耐久性に問題があるのか、後期型はジュラルミンのパターンのないものに変更になっています。
私のFM2も前期型だったのですが、OHの際に無断で新しいユニットに交換されて返ってきました(当然、その部分は無償でした)。

FE2やFAなどはハニカムパターンシャッターのままなので・・・耐久性はどうなのかなぁ?と思わなくもない・・・

書込番号:21602094

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2018/02/15 19:47(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
買うならF3もいいカメラですよ。
質感がFM系とは別物です。
機能的にはFM系に見劣りしますが、所有欲は満たされるかもしれません。

書込番号:21602256 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 20:40(1年以上前)

言われてみると、オークションなどでみるとnewと書いてあるのがほとんどでした。
こちらであれば良品と書いてあるのが多いです。
シルバーのnewFM2カッコいいですね。
レンズ付きかどうかで迷いますね。

書込番号:21602403 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 20:43(1年以上前)

Ai-s 35-70mm F3.5-4.5 付きというのが気になりました。
標準レンズ?との記載があったので当時を体感するには良いのかな?と思いました。
または、別でレンズを探す方が良いのか悩みどころです。

書込番号:21602410 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/15 23:29(1年以上前)

でも後々を考えたら、メンテをしてもらわないといけないから店頭で話して少し予算上げてでも購入する方が良いかもしれませんね。
ネットで買ったのを持ち込むと嫌な顔する人もいるでしょうし、、、

書込番号:21602946 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/16 00:44(1年以上前)

他のも色々みましたが、
やはりnewFM2が良品が多く
デザインが特に気に入りました。
ちなみに、チタン?モデルというのがあってそれが6万くらいなのですが相場的に有りな金額でしょうか?
外観綺麗で状態も良品で出ているので有りな相場ならこれかシルバーで決めようかなと思っています。
質問が多くてすみません。
回答いただけると助かります。

書込番号:21603117 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/16 04:21(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
FM2に6万出すならFM3Aでもいいかと思います。
この辺は好みなのでなんとも言えません。

書込番号:21603291 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/16 08:28(1年以上前)

まるまるもんちっちさん こんにちは

>チタン?モデルというのがあってそれが6万くらいなのですが相場的に有りな金額でしょうか?

外装がチタンで付く別なモデルですが ニコンのチタン塗装が弱く表面に傷が付きやすいので通常のシルバーが良いと思いますよ。

でも アナスチグマートさんも書かれていますが 6万も出すのでしたらFM3Aが良いと思いますし FM3A一番新しい機種の為フィルムのDXコードにも対応しているので ISO感度の設定間違いが無くなります。

書込番号:21603558

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2018/02/16 08:54(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

ご予算もあるようですので、
使えるレンズも考えては、
如何でしょうか?

今お持ちのFXレンズ(Gタイプレンズ)の流用ですと、
F100/F5/F6になります。

もし、FXレンズ(Dタイプレンズ)の流用ですと、
レンズに絞り環があるので、ちょっと古めの機種でも対応可能になります。

書込番号:21603597

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2018/02/16 10:24(1年以上前)

シルバーだったら半値以下の三万以内で買えるみたいです。
シルバーで良品にしてレンズを状態良いのを探す方が良いかもしれませんね。
その他の本体も観てみます。

書込番号:21603749 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 06:05(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

フィルムは最高の贅沢。

書込番号:21605781

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2018/02/17 13:24(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

>フィルムは最高の贅沢。

>そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?

どの程度使ってみたいんですか
とりあえず興味がある
単に興味があり使ってみたい
デジタル並みにバリバリ使いたい
etc

いずれにしても興味からのお試しですよね

本当は予算が無ければフイルムはお勧めしません
(カメラを買う予算が厳しい場合その後のフイルム購入、現像、スキャン等の費用は大丈夫?)


試してみたい場合F3以降かnewFM2以降が良いでしょうね
F100も良いですが多分F5も射程内では
(F5は大きく重いですがだから高性能機が中古で安価であり単三電池で使えます)

フイルムカメラは皆(フルサイズ)なのでFX用レンズでないとケラれます

書込番号:21606550

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2018/02/17 15:12(1年以上前)

リバーサルでやるの? でも白黒のリバーサルってまだ買えるのかな?
ビューワーは今ならLEDのいいやつがあるし、ルーペもまだ売ってるので、ぜひ!!!
俺はデジタルに移行しても、ビューワーとルーペだけは捨てずにとってあるよ。
カネはかかるけど趣味ならいいんじゃないかね〜。

書込番号:21606798

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2018/02/17 15:32(1年以上前)

機材だけどニッコールならまだAi-Sが新品入手出来ます、しかしボディのF6は高価なだけでいまさら感が漂っているのでナシだと思います。

そこで<<<<<FM10>>>>>です。これってまだ新品で買えるし安いよ。
まあコシナのOEMだろうから、オリンパのOM2000あたりと同じだと思います、基本中の基本を勉強するのなら最良の選択だと思います。
あとFM10には35-70が付いたレンズキットもありますので、そっちでもいいカモです。
F100はゴムや樹脂部分が加水分解してベトベトになる頃ですし、
いろんな旧いレンズが付けられるけど旧過ぎるF4などは表面の塗装が超低品質でツルテカのペッカペカですから、手を出さない方がいいと思います。

あとAi-S(Ai改造も含む)レンズをデジと共用するなら、連動ピンが付いているD7100/D7200の中古でも買うと便利ですね。

書込番号:21606860

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2018/02/17 15:59(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
ビューワーとは何でしょうか?
無知ですみません。

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2018/02/17 16:37(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

>ビューワーとは何でしょうか?

ポジフイルムをすかして見る為の光の出るテーブル(板)

前はライトボックスとか言われていた

ああ
ドクターXでレントゲン写真見る時の使うやつ
あれの小さいの


書込番号:21607005

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2018/02/17 17:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
とてもわかりやすい例えありがとうございます。
すぐピンときました。
やはり色々みたところ、newFM 2を手にしたいとなりました。
ちなみにオススメのレンズ、フィルムはありますか?
今回、モノクロ撮影のみで考えています。

書込番号:21607138 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 17:40(1年以上前)

まるまるもんちっちさん 

>ちなみにオススメのレンズ、フィルムはありますか?

レンズの方は デザイン的には Eシリーズ用に作られた AI Nikkor 50mm F1.8Sが面白いのですが 良品あまりないので オーソドックスなAI Nikkor 50oF1.4 か AI Nikkor55oF2.8が面白いかもしれません。

後 広角レンズでしたら 24oF2.8もお勧めです

フィルムの方ですが カラーフィルムと同じ現像が出来る イルフォードの XP2 SUPERが現像のこと考えると楽だと思います。

書込番号:21607171

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2018/02/17 17:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
50mm使ってて楽しいので、
1つは50の1.4狙ってみます。
広角も気になりますね。
最近、広角の世界にはまっているので、広角も調べてみます。

そのフィルムで色々調べてみます。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:21607185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 17:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ちなみに今24で調べると
TOKINA AT-X 24-40mm F2.8 が状態良さそうなのが出てたのですがこちらはどうなのでしょうか?

書込番号:21607201 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 22:07(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
フィルムで撮るならぜひリバーサルフィルムを使って欲しいです。
プリントするのではなく、ビューワで直接鑑賞するのがよいです。
フィルムはフジのプロビアが綺麗でいいと思います。

書込番号:21608010 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 22:11(1年以上前)

>アナスチグマートさん
調べたのですが素敵な案をありがとうございます。好きな感じで、素敵です。
プリントよりこちらの方が好みです。

プロビアに100?100F?50?色々あるのですがどれが良いとかありますか?

書込番号:21608031 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 22:40(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
残念ながらプロビアは現在100Fしかラインナップがないのです。

書込番号:21608128 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 22:42(1年以上前)

そうなのですね。
Amazonで検索したらその三種類が出てきたので。
違いがわからず。

書込番号:21608135 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/17 22:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
イルフォード XP2 SUPERも種類が色々で混乱しました。
スーパーの後に色々数字がついてて、どれが良いのか、、、

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2018/02/17 22:49(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
こちらはご覧になったでしょうか。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/reversal/index.html

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2018/02/17 23:02(1年以上前)

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます

>イルフォード XP2 SUPERも種類が色々で混乱しました。

https://www.cybergraphics.co.jp/ILF_FILM.html

上のサイトが イルフォードの白黒フィルムのバリエーションですが その中のイルフォード XP2 SUPERだけが お店にあるカラーフィルム現像機で現像出来 他のフィルムは白黒フィルム現像になります

135-24EXは24枚撮り 135-36EXは36枚撮り この2つが NewFM2などに使えるフィルムです 120は 中判用の為 NewFM2では使えないので無視していいです。

書込番号:21608210

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2018/02/17 23:08(1年以上前)

>アナスチグマートさん
それです。
Amazonで在庫ある風に出てきました。

>もとラボマン 2さん
わかりやすくてありがとうございます。
では、36枚用を一度試してみようかな。

本体やレンズに関しては皆様色々ありがとうございました。
ボディnewFM2
レンズ50の1.4を購入しました。
後はフィルムですね。
オススメしていただいたので、一度両方を試してみようかな。

書込番号:21608235 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/18 08:43(1年以上前)

まるまるもんちっちさん 購入おめでとうございます

イルフォード XP2 SUPER カラー現像できとても楽なフィルムですが お店の人もこのフィルムの事知らない事もあり 

お店に出す時白黒フィルムと言って出すと 普通の白黒現像されてしまう可能性がありますので 

フィルムが入っている箱に ”C41カラー現像”と書かれているものを見せて 間違いなくカラー現像してもらう事が重要です。

逆に このフィルムでない白黒フィルムの場合は カラー現像してしまうと現像失敗になるので注意が必要です。

書込番号:21608916

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JTB48さん
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2018/02/18 09:24(1年以上前)

>そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?

ニコンだったらF6(新品なら文句ない)かFM3Aの中古あたりが妥当だと思います。F5とかF100はさらに前の世代ですしグリップのベトベトがあるものが中古には多いです。名機(F3とかF2?)を希望されていますが既に修理可能期間も過ぎていますし中古市場で幾人もの人を渡り歩いたカメラがほとんどですので実用には向かないですよ。メーカー以外では修理可能な場合もありますが費用は高くつくことをお忘れなく。

書込番号:21609013

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2018/02/18 09:26(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

私はNikonではありませんがフィルムを使っています。
鞄の底にいつも入れていて、ここぞという一枚だけを撮影します。
万能のテスト撮影機であるデジタルで煮詰めた撮影データーを
フィルム機にそのまま移し替えて撮影します。
ワンショット50円(フィルム代+スリーブ現像代)なのに、1本で数
枚しか使えるものが無いのは嫌です。

フィルムカメラはレンズが共用できて、絞りとシャッター速度さえ正
確であれば良いので、FM2あたりで良いのではないでしょうか。
露出計は信用できず、モニター確認が最強です。

使う目的はデーター保存の安心感です。

書込番号:21609020

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2018/02/18 12:20(1年以上前)

> 使う目的はデーター保存の安心感です。


現代において最も信頼出来るストレージは岩石に直接文字を彫り込むことで、
おそらく紀元前約7千年の頃から変わっていません。

ストレージの安定性でアナログはデジタルに勝ります。

書込番号:21609480

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2018/02/18 21:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そんなことがあるのですね。
それは恐ろしいです。
毎回、空箱を持っていくことにします。
これから楽しみです。

書込番号:21610992 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/18 21:11(1年以上前)

>JTB48さん
ワンオーナーさんから、newFM2を譲っていただくことがきまりました。
ご提案ありがとうございます。

>道草の卒さん
一枚一枚を大切に撮ってみます。
2ショットでコーヒーが飲めるなどお金がかかることを考えつつやっていきます。

書込番号:21611016 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/19 01:42(1年以上前)

>バライタ紙と言うのは、美術館の写真と同じ方式で、ガラスにもくっつかない。
凄く長もちします

つうか、美術館に陳列する時は、反射を嫌ってガラス外すけどね、
触られると言うリスクより、生で見てもらいたいと言う欲求の方が強いから。

書込番号:21611842

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2018/02/19 13:07(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

フイルムカメラにはモニターが無いので
現像するまで撮影結果が解りません

予算に限りのある中でとりあえずフイルムを楽しみたければ
ポジフイルムで現像時スリーブとしてビューアによ直干渉

とするか

フイルムスキャナーを入手(今昔の高級機でも中古が激安)

で安価なネガフイルム(富士業務用とか)を使いスキャン

モノクロフイルム(ネオパン100等)として
自家現像(フイルム現像であれば設備投資や作業スペースはあまり要らない)

が良いでしょう

まずは懐と相談ですが

書込番号:21612725

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2018/02/19 20:40(1年以上前)

色々なタイプがあるのですね。
いずれは自分で現像とかも出来ると浮かび上がってくる楽しみ方も出来て良いでしょうね。
機材ふやせれるようにお金ためないとですね。
これからがすごい楽しみです。
素敵な意見皆様感謝致します。
色々教えていただけてて、ありがたいです。

書込番号:21613764 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/20 13:57(1年以上前)

で、多分スレ主さんは銀塩機械式カメラそのものに興味があるんだろうなと思われますので、せっかく入手なさったNewFM2と50/1.4の手ざわりを楽しんでみて下さい。

しかし、カメラ機材にではなく銀塩写真そのものに興味がある人であれば、最近のDGSM(ゼラチンシルバー モノクロームプリント)をまず検討するのが普通でしょうから、
旧いFM2ではなく現在お手元にある高性能なD750/D5300で正確な露出のもと「DGSM」で銀塩フィルムでしか再現出来ない奥深い銀塩写真の世界を十分に堪能してみてはいかがでしょうか。

デジタルカメラだからデジタル信号のまま、せいぜいSNSにUPするかインクジェットプリンターで・・・・・はもう過去の話です。

書込番号:21615674

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2018/02/20 14:06(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
そのものを楽しみたいと思っています。
手触りや質感、フィルムでしか写し出せない表現など。
それに対してを増やしたく、なんと表現して良いのかわからず機材と発言してしまいました。
申し訳ありません。

D750などのデジタルでの撮影で
DGSMとは、モノトーンなどの撮影
のことでしょうか?
理解出来ずすみません。

書込番号:21615682 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/20 16:13(1年以上前)

DGSMについてはいくらでも情報源がありますので、ぜひ研究してみて下さい。

あと機械式マニュアルカメラの手触りとか音に関して実機で体験することはとてもいいことだと思います。
ニコン機ならAi方式の露出制御からモルトの貼り替え、スクリーンの交換、はたまた露出計用電池の調達なども経験則として身に付きますから、、、。
撮影にはデジ一眼レフも同伴して全く同じ条件で最適露出を決めることが出来れば(=プレビュー用のデジタルバックとして)、旧いマニュアル機材でも失敗を減らせます。

書込番号:21615916

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2018/02/20 17:21(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。
色々研究してみます。

まずは体験しながら色々勉強してみます。
デジタルをどちらか携帯し、露出の勉強をもっとしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:21616054 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/21 08:10(1年以上前)

>手触りや質感、フィルムでしか写し出せない表現など。

でしたら、現像はプロラボか自分でやるしかありませんよ。
現在のデジタルプリントや、スキャンしてモニターでの鑑賞で「フィルムでしか写し出せない表現」と言っているのでしたら、
「なにを言っているのですか、やめた方がいいよ」
と言うしかない。

フィルムっていうのは、8×10から110サイズまでの事を言うんですよ。もっと広い視野を持ってカメラを選んだらどうでしょう。
何で最初から35ミリカメラに決めるのですか?

書込番号:21617864 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/21 09:31(1年以上前)

まあまあ、そこまで突き詰めてスレ主さんを追い込まなくても、、、

多分このスレ主さんはファッションとしてフィルムカメラに興味を持っただけの方でしょうから、そんなに深い造詣を極めようなんて思ってはいないと思います。
ガラス細工に興味を持った人全員がガラス職人になるわけではありません、カルチャー教室で1〜2点作品を作って満足する人が大半です。

昔々、カメラがデジタルではなくフィルムだった時代には、カメラ自体も真鍮で出来た手工芸品のようなもので、手にしただけで現代のプラか鋳物の安物とは違うことがすぐに分かること自体が新鮮に映る人もいるんです。
リアルでフィルムカメラを経験したお爺さん世代の感覚ではなく、アンティークの古着を今風にアレンジして着る感覚なら、すご〜〜〜くカッコイイと思います。

ダイヤル式黒電話だって私の会社の20代の人達は電話のかけ方を知りません。フィルムカメラだって『未知の面白そうな道具』『ファッションアイテム』と捉えられていますよ。

書込番号:21618028

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2018/02/21 09:35(1年以上前)

>何で最初から35ミリカメラに決めるのですか?


デジカメから写真を始めた人達やスマホの延長でカメラを入手した人達には『35ミリ』の意味が分かりません。

まず、アタマの中をファームアップしてから質問に答えてあげて下さい。

書込番号:21618040

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2018/02/21 13:34(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ここでうんちくを垂れている人よりも、現実に写真をやっている人達はもっと自由にやっているんですよ。

二眼レフをぶら下げている女性とか、ハーフサイズで撮っている人とか。

書込番号:21618528 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/21 13:45(1年以上前)

>ももいろskeさん
安易な考えで、すみません。

>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
自分の中で古着やアンティーク的な感じで未知の世界な感じで興味を持ったのだと思いますので、
おっしゃる通りだと思います。
自分の発言により、ご迷惑をおかけしました。

書込番号:21618539 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/21 14:15(1年以上前)

>デジカメから写真を始めた人達やスマホの延長でカメラを入手した人達には『35ミリ』の意味が分かりません。

初めてデジカメを買う人に、フルサイズだけを勧めるのは異常だよね。
貴方達がそうしているから書いたのです。

書込番号:21618584 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/21 17:06(1年以上前)

スレ主さん、ぜひフィルムカメラを楽しんで下さい!!!

書込番号:21618928

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2018/02/21 17:25(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
右も左もわからない状態からスタートですが、
楽しみます。
ありがとうございます。

書込番号:21618974 スマートフォンサイトからの書き込み

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2018/02/22 12:51(1年以上前)

まぁ、普通に中古屋さんに転がってるのが35mm版だからじゃないですか。

ニコンのデジタルからなら流れとしてフィルムもニコンから、みたいな(実際、中古の玉数も多く安定している)。

やれるところから始める で、いいと思いますが・・・

書込番号:21621267

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標準

F100でTAMRON SP AF 90mm MACRO F2.8

2018/02/04 18:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

F100でTAMRON SP AF 90mm MACRO F2.8 は使えないのでしょうか?
F値がエラーになってしまいます。

書込番号:21570340

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/04 18:44(1年以上前)

>marin-yuiさん

TAMRON SP AF 90mm MACRO F2.8 と言っても
72E
172E
272E
F004
現行
と、色々ある
ロングセラーだから

ボディと同じ時代か
ちょっと後の TAMRON 90mmなら
使えると思われます。

書込番号:21570376 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:349件

2018/02/04 18:47(1年以上前)

このレンズですか?
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/172e.htm

Dタイプレンズは、絞りを最小にセットします。

書込番号:21570380

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/02/04 18:53(1年以上前)

marin-yuiさん こんばんは

レンズに電気接点が無い場合は 絞りリングで絞り調節するのですが 電気接点が付いていて 絞りリングが付いているレンズの場合 一番絞った状態にすると ボディ側で絞り調整出来るようになり 使えると思います。

書込番号:21570401

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スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/04 20:00(1年以上前)

72Eでした。

書込番号:21570623

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クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:349件

2018/02/04 20:10(1年以上前)

72E
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/72e.htm

レンズの絞りリングは最小絞りにセットで使用します。

書込番号:21570659

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スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/04 20:13(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます!
そのようにしてみるのですが、エラーマークが消えないのです。
何か操作手順に誤りがあるのでしょうか?

書込番号:21570669

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/02/04 20:18(1年以上前)

marin-yuiさん

最小絞りは 絞りの数字が一番大きい数字になりますので 絞りが32の所になっていますでしょうか?

書込番号:21570692

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スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/04 20:42(1年以上前)

やったー! できました、ホホーイ。
まる・えつ 2さん、ありがとうございます。

実は、久しぶりにF100を取り出してみると、起動スイッチがカチンコチンになっていて
動きませんでした。
そこで、ちょっと自棄になり、556をスプレーして一昼夜。
ギリギリと動き始め、ついにONになりました。
というわけで、暫くはフィルムで遊んでみようかと思います!

書込番号:21570775

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2018/02/05 20:57(1年以上前)

正常に作動して良かったですね!

書込番号:21573703

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スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2018/02/05 21:53(1年以上前)

はいっ!
まる・えつ 2さん、もとラボマン 2さん、謎の写真家さん!
ありがとうございます。

でも、現像後、フィルムスキャナーでデータにしたいのですが、どんなスキャナーがよいのか、
全くわかりません。キタムラさんにお願いしたほうが割安なのでしょうか?
みなさん、どうしているのでしょうか!

書込番号:21573929

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2018/02/05 22:15(1年以上前)

marin-yuiさん 返信ありがとうございます

自分の場合 フィルム専用スキャナーを使っていましたが 今は Windowsが対応していない為 エプソンの ピントの調整が出来る GT-X900使っています。

フィルムスキャナーの場合 リバーサルでしたら使い易いのですが ネガの場合 オレンジ色のマスクが有る為 補正が難しくなりますので キタムラなどで出来る フォトCD 画像データーが小さい為 2L版用位のデーターですが パソコンで見たり インスタに乗せる位でしたら十分だと思いますので フィルム現像後 フォトCDにしてもらうのが良いように思います。

書込番号:21574014

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クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2018/02/21 00:53(1年以上前)

>marin-yuiさん 今晩は

簡単にデジタルデータ化したい場合はお店でフォト CDでしょう。
でもかなりがちがちのデジタル画像になります。
タムキュウお使いなら優しいタッチがお好みではないですか?
それなら自由に調整できるスキャナーがお勧めです。
1度に多くスキャンしたいならフラットベッドです。
もとラボマン 2さんがお使いのエプソンのGT-X900がお勧めです。
ピント調節可能ですから。
1枚1枚丁寧に仕上げたいのならPlustek OPTIC FILM 8100がお勧めです。
もとラボマン 2さんがおっしゃっているネガの調整もフィルム銘柄別の選択が出来て
FUJIやKODAK、その他選択肢があります。
泣かせるのはコダクロームの選択肢があること。
私は昔のコダクロームをこれでデジタル化しました。
手が掛かりますがお勧めです。

このF100のスレをたどると使い勝手を書いたところがあります。
検索してくださいね。




書込番号:21617459

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