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1Nに追加して今買う意味ってありますか?

2017/11/17 13:53(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

先日は機種違いの1Nのストロボの件で皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。
現在1Nは絶好調で動いており問題はないのですが、流石に20年以上前の機種なので仮に故障してしまった場合や調子が悪くなってしまった場合のことが心配です。
キヤノンには点検すら断られてしまいましたし(キヤノン専門の業者で点検清掃はしてもらえましたが)今後のことを考えると1Vの中古を追加購入することを考えています。
ただ1Vは当たり外れが大きいとも聞きますし、未だに1Nの方を好んで使ってるという人がいるという話も聞きます。
1Vが悪いということでなく現状で1Vを追加購入する意味ってあるでしょうか?
AFなどの性能面で1Nに不満は無いのですが…。

書込番号:21364744 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/17 14:04(1年以上前)

一応パワードライブブースターも付いてます。

>1Vが悪いということでなく現状で1Vを追加購入する意味ってあるでしょうか?

既にデジタルでシステムを構築されているならあまり意味はないと思います。最後のキヤノン製フイルムカメラがどうしても欲しいというこだわりが無ければ1Nが正常に稼働しているなら追加購入は不要です。1Vは10年位前に新品で購入しデジタル移行で売却してしまいましたがEOS630ではあまりにも古すぎるので中古の良品を購入しました。

もし購入されるのでしたら25万番台(?)以降の後期型をお勧めします。

書込番号:21364767

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クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/11/17 14:33(1年以上前)

>UMBER001さん

1Vも販売期間が長く中古購入して故障しないかと言えば
可能性はあります

1nはどのような撮影にどのような頻度で使用されているのでしょう
予備の場合1か1nか3を程度や予算に合わせ購入でも良い気がします
(高速連写や動体撮影がメインでなければ1、1n、3、1vはどれも使い勝手に大差ないです)

フイルムカメラがメインでバリバリ使うのであれば1vもありです

ぼくの場合デジタル移行済ですが
在庫の旧カメラではNF−1は無事なのに1vはブースターが腐食して
バッテリーホルダーが抜くなくなってしましました

1Vならって言う期待は抱かない方が良いかと思います



書込番号:21364815

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/17 15:24(1年以上前)

御二方、ありがとうございます。

実はデジタルはNikon D610を持っていたのですが、1Nを手に入れた時に売却し、1N用にレンズを購入しました。
というのもD610どうこうというよりデジタルに疲れてしまったというのが大きいと思います。
プリントしてどうこうよりモニター等倍でピントチェックしたり、RAWで撮ればあとで調整できるのをいいことに露出にいい加減になってしまったり、無駄打ちが多くなって捨てカットばかりで歩留まりが悪いと嘆いたり…。
そういう意味でフィルムは新鮮かつ撮る事が楽しく、また1Nはシャッターも含めてフィーリングがとても気持ち良いカメラで気に入っています。
なので今しばらくはデジタルに戻るつもりは毛頭ありません。

被写体は主に5歳と1歳の子供です。
今年の運動会は1Nに70-200/f4で撮りましたが、20年以上前のカメラとは思えないAFの食いつきで歩留まりの良さに驚きました。
ノーマルなので秒3コマの連写ですが、個人的にはそれでも十分です。
1Nが調子が良いのなら1Vを買う必要はないのかもしれませんが、今のうちに手に入れておかないと良い個体は無くなってしまうのでは無いか、今のうちに中古を手に入れてメーカーに点検に出しておいた方が良いのでは無いか?などと考えています。

書込番号:21364898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2017/11/17 15:30(1年以上前)

僕はありだと思います。
どちらも愛用してますが…とにかく1Vはタフです。
落下に水没…1Vはタフなんです。

書込番号:21364906 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/11/17 15:41(1年以上前)

現状フイルムカメラは大体死蔵されて個体です
勿論そのオーナーの保管状態ウンヌンありますが

購入てUMBER001さんが保管しても
今のオーナーがそのまま保管していた物を後に入手しても大差ないと思います
(保管方法による劣化は変わるかも知れないが経年による劣化は何処にあっても同じ)

入手の有無についても
あと数年たったから入手が困難になると言うほど差は無いかも
僕の1vももう10年近く単なる死蔵品と化してます

書込番号:21364924

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/17 15:43(1年以上前)

UMBER001さん こんにちは

今後 このカメラ並みの性能のフィルムカメラ出てくることは無いと思いますし 今後長く使うつもりでしたら 購入有りだと思います。

それに 時間が経つほど程度が良い物少なくなると思いますので 良い物が有ったら購入しとくのが良いと思いますよ。

書込番号:21364934

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/17 20:43(1年以上前)

皆さん、背中押していただきありがとうございます。
シリアル番号26万番台の付属品付きの綺麗なものが見つかったので購入しました。
到着したまず確認した方が良いところとかあったら教えてください。

ところで…1Vは1Nで使っていたストロボ540EZって使えますよね?
1VだけはA-TTLもE-TTLも普通のTTLもすべて使えたように思ったのですが…違いましたっけ?

書込番号:21365528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/18 00:56(1年以上前)

A-TTLできますね

書込番号:21366114 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/21 15:46(1年以上前)

頼んでいた1Vが今日届きました。
電池を入れ恐る恐るM.fnを3回押してフィルム本数を表示すると「018」の表示が…。
これって今までとったフィルム本数が18てことでいいんでしょうか?
そうだとしたらとてもいい買い物をしました。
ひとつ気になるのが「V」のエンブレム。
剥げた跡があるわけではないのですがカタログなどで見るものと違って文字がゴールドでなく同色の地味目な感じでした…。
画像検索してもゴールドのものと自分のと同じ同色の地味目なものとどちらの写真も見ますが、どこかの年代でエンブレム変わったのでしょうか?
グリップラバー交換したらついでに綺麗なエンブレムになったりするのでしょうか?

書込番号:21374681 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/21 21:53(1年以上前)

M.fnボタン3回押しでこの表示です。18ってのがこれまでのフィルム本数ですよね?

エンブレム部分。こんな感じなのでしょうか?

先ほどは届いた喜びで画像アップを忘れてしまいました…。
改めてフィルム本数表示と「V」エンブレムをアップします。

書込番号:21375520 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/21 22:23(1年以上前)

UMBER001さん

程度が良い本体 購入されたようですね。

エンブレ色は忘れてしまいましたが 下のカタログを見ると 文字の色と外側の色 逆のように見えますね。

http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/eos-1vcatalog.pdf

書込番号:21375598

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/21 23:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
自分にはもったいないほどの良個体でした。
壊れて修理できなくなるまで使い倒す所存です。

やはりエンブレムおかしいですかね…?

書込番号:21375695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/23 00:55(1年以上前)

V

家のVです。多分同じ。。。

フイルム番号。。。気にしてませんでしたが確認すると308
私はそんなに使っていないので前オーナーが300本近く使っていたのでしょう
ちなみに、シャッターユニット交換済です

書込番号:21378248

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/25 09:36(1年以上前)

>夜のひまつぶしさん
わざわざ写真まで上げていただいてありがとうございます。
どうやらエンブレムはこういうもののようですね…少し安心しました。
フィルム本数は少ないものの気持ちよく使いたいので点検整備に出しました。

書込番号:21383374

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/25 15:05(1年以上前)

34本?

コンバトラーVとアニキ風に叫ぼう!

参考までに私の購入した個体は34本かな?

書込番号:21383965

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一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
この度はじめて110mm2.8のレンズを買いました。

そこで質問なのですが、
このレンズを使って、日中野外撮影(晴れ)を行う場合は
開放値にすると明るすぎてしまうんですかね?
シャッタースピードは1/400までしかないので、、、
みなさん開放値では撮影してないという感じでしょうか?

50mm4.5で撮影する時は、1/400でも(個人的には)明るい野外でも
いけるんですよね。。

みなさん普段どうされているかお教え頂けると嬉しいです!

書込番号:21344168

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Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2017/11/09 15:42(1年以上前)

>かっつまーさん

開放付近で撮影したい場合でSSが出せない場合は、NDフィルター使って光量落とすのが鉄則ですね!
ND2なら1/2(絞りで1段相当)に、ND4なら1/4(絞りで2段相当)に光の量を減らします。

こちらに詳しく書いてありますのでご参考までに〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd_f.html

書込番号:21344191

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/09 15:56(1年以上前)

低感度フィルムを使うとか。

マガジン交換式なのでデジタルほどでないにせよ、モノさえ用意すれば状況に応じた感度変更は可能かと。

最近、RZ使ってませんが、67くらいになると、フィルムの平坦性に信頼がないので幾分絞った状態で使うべきと言う話も。
(風景撮りなので開放で使ったことはないです (^^;)

書込番号:21344210

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クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/11/09 15:56(1年以上前)

NDフイルターって方法も有りますが
フィルム時代はまず
低感度フィルム使用が先だった

書込番号:21344212 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/09 16:06(1年以上前)

>かっつまーさん

ISO100の場合
シャッター速度 1/250では
晴れはf11です。

1/400秒では
f6.3ですね。

晴れの順光で どうしてもf2.8を使いたい時は
NDフィルターか
ISO25のフィルムを使います。

6X7判のF2.8は
実は大口径で
35mm判のF1.4より深度が浅いから
滅多に使わない絞りです。

フォーサーズとフルサイズが
4倍 面積が違い
深度が2段違うのですから

35mm判と 6X7判は、4;4倍 面積が違うのです。

それと
高価なカメラは、専門分野に
徹した設計であり
マミヤRZはスタジオのフラッシュ撮影でしょう。
それでフラッシュが全速同調する
レンズシャッタで、
スタジオ撮影の絞りは
F11〜16くらいが標準で
F2.8は使われない。
フラッシュ の閃光時間が短いと
フィルムに良い色が染み込まないのです。

フィールドの撮影なら
ペンタックス 6x7

記念撮影なら
フジ6X9

書込番号:21344235 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/09 16:10(1年以上前)

かっつまーさん こんにちは

自分はRBでしたが 中判の場合フィルムの平面性の不安もありますし 基本三脚使用でしたので 絞り込んで撮影することが多く シャッタースピードが足りないと思ったことは無かったです。

それよりも ハイスピードシンクロが無かった時代 レンズシャッターだとシャッタースピード全速度対応していて 集合写真にはとても使い易かったです。

書込番号:21344243

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クチコミ投稿数:19807件Goodアンサー獲得:1240件

2017/11/09 16:34(1年以上前)

>かっつまーさん

まずは、ASA100より小さい低感度のフィルムを使うのが鉄則です。

次に、NDフィルターを装着することで、光量を減光させる必要があるかと思います。

絞り値を開放で撮られたい場合、ND2・4・8のNDフィルターを用意されると、露出オーバーになった写真にならないかと思います。

書込番号:21344299

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夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/10 23:42(1年以上前)

RB67Sを使ってました。
重いので・・・、シノゴでした。
で最近は、645です。(笑)
野外(風景)撮影?で、F2.8は必要ないと思います。
あえてぼかしたい場合以外、使い道が無いかと・・・。
皆さん言われる様に、光量調整はNDフィルターが良いですね。
このレンズは、小絞りが無いので、フジのアセテートフィルターND0.1、ND0.2は、必須に為ります。
RZは、電子シャッター側で露出の微調整をする事を基本としてるカメラなので、出来たらメーター内蔵プリズムファインダーを装着した方が良いですね。
無くても、撮影は出来ます。
フィルムの平面性は、フィルムマガジン内に圧版が装着されてるので平面性は保たれてます。
ただ皆さん言う様に、F2.8は被写界深度が非常に浅いので、通常晴天の撮影では使用する事は無いかと・・・。
重いカメラなので、三脚使用が前提になりますので、SS400に拘る必要が無いかと・・・。
それでも、SS400のF2.8じゃ足らん場合は、諦めるしか無いかと・・・。(爆)
増感現像で、対応する方法も有ります。(今、思い出した。笑)

書込番号:21347950

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/11 08:18(1年以上前)

かっつまーさん 度々すみません

でも 書き込み見るとすごいですね ASA感度は出てきますし 今の時代低感度フィルムと言っても VELVIA50や 白黒フィルムのISO25しかなく ISO50にしても1段しか変わらないのでフィルムでの対応は難しいと思いますよ。

やはり絞り込むか ND使うしかないと思います。

書込番号:21348528

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クチコミ投稿数:2件

2017/11/11 10:26(1年以上前)

>Paris7000さん
NDフィルターを使うという事ですね!
詳しいリンクまでありがとうございます!

>ssdkfzさん
なるほどです。
ありがとうございます!!


>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
低感度フィルム買ってみます!


>謎の写真家さん
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!
非常に勉強になります!!
ぜひ参考にさせていただきます!!


>もとラボマン 2さん
なるほどなるほど。
参考に致します!ありがとうございます!


>おかめ@桓武平氏さん
低感度フィルムとNDフィルター
このふたつ、みなさんもおっしゃられてますね。
ありがとうございます!


>夏蝉さん
なるほど!丁寧にありがとうございます!!


みなさん、本当に丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

書込番号:21348794

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初心者 TTL撮影時の露出について(EOS-1Nですが…)

2017/11/02 15:40(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

EOS-1Vではなく1Nについてなのですが、ご容赦下さい。
現在1Nにスピードライト540EZを組み合わせて撮影しています。
直射だとPモード・A-TTLで撮影しているのですが、バウンス時などはA-TTLにならないのでMモード・TTLで撮影します。
分からないのはTTL設定した時のカメラ側の露出系表示と調光についてです。
例えば室内でSS1/125、f/5.6、フィルム感度400、評価測光に設定したとすると、カメラ側の露出計はストロボを加味しない定常光を表示するので-2EVほどアンダーになります。
AFでピントを合わせファインダー内でストロボマークが点いてるのを確認してシャッターを切るとストロボが1回光って撮影します。
TTL調光なので定常光でアンダーだった-2EV分をストロボが自動調光で補完して適正露出になると思っていますが、ここまでは合っていますか?
Pモード・A-TTLであれば焦点距離等と連動してストロボ側に加えてカメラ側の露出も制御されますが、Mモード・TTLだとどうなるのでしょうか?
カメラ側の露出計で測光した不足分をただ補うべく発光するので被写体との距離などは無視されてしまうのでしょうか?
また天井バウンスだとプリ発光しないので天井への高さや反射などはカメラにもストロボにも分からないので、発光したものの露出アンダーなんてことが多いのでしょうか?
試してみろと言われそうですが、教えてもらえるとうれしいです。
調光など仕組みがよく分かりません…。
ストロボって億が深くて難しいですね。

書込番号:21326778

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/02 16:11(1年以上前)

UMBER001さん こんにちは

>TTL調光なので定常光でアンダーだった-2EV分をストロボが自動調光で補完して適正露出になると思っていますが

露出モードがMの時の場合ですよね この場合 通常露出ではアンダーになるので ストロボ光だけで 適正露出になるようストロボが光るのだと思いますので メインの被写体が‐2アンダーでも―3アンダーでも同じ明るさに写ると思います。

被写体が暗く背景が少し明るい場合 背景の露出を マニュアルで 適正・‐1・‐2と変えて撮影した時は ストロボオートのままで撮影した時 メインの被写体はストロボ光だけですので同じ明るさに写りますが 背景の方は 適正・‐1・‐2アンダーになるほど暗くなります。

後バウンスの方も オートは効きますが 直射に比べ精度が落ちますので露出がばらつくこともありますし フィルムの場合デジタルに比べ高感度に弱い為 光量が足りずアンダーになる事もあります。

書込番号:21326816

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kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/02 17:59(1年以上前)

ストロボ撮影では
背景の明るさは露出で制御、
ストロボ光が届く主被写体の明るさはストロボで制御しています。
つまり二つの異なる手段で画像全体の明るさをコントロールしている。
被写体が白い衣服を着ていればプラス補正
黒いスーツを着ていればマイナス補正は昼間の撮影と同じ。

E-TTLはストロボの設定条件に合致したときは適正な明るさなになりますが、
横位置で数人を全身像で撮ると抜けの部分が多くなります。
プレ発光で被写体から反射してくる光量を計算してはっこうするので
抜け部分が多いとカメラは暗い被写体と判断するので人物は露出過多になります。
人物を縦位置で撮るときは適当な抜けの面積なのでTTL効果がでて失敗は無い。

また二人の人物を撮影する場合、一人にピントを合わせてフレーミングを中央に戻すと
ストロボは中央の中抜け部分で測光するので人物は露出過多で白くなります。
ピントを合わせた位置でストロボの発行量をロックする必要があります。

バウンスではストロボ光の光路が被写体との距離よりはるかに長くなるので
そのまま撮れば露出不足になります。

書込番号:21326985

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/02 18:54(1年以上前)

>UMBER001さん

TTLと言うのは
スルー ザ レンズの略で
フラッシュ光を、実際に絞り込まれた、レンズを通して
フィルム面、センサー面に
当たってる フラッシュ光を読み取り
フラッシュ光を制御するシステムです。

被写体の反射率に応じた
調光補正をすれば
標準露出が得られるのですが、
「被写体の反射率を読み取れない人もいるので」
各社 独自に、
距離情報を加味させたり、
多分割測光にさせたりしてます。

ソニーだとTTLの種類は
ADI調光
P-TTL調光

1990年頃のミノルタのTTL調光は
平均測光でしたよ。

結論としては
デジタルカメラなんだから
さっき撮ったのを基準に
補正量をシフトすれば良いんだよ。

直射光より
天井バウンスみたいな拡散光は
ちょい開けるのが通常です。

書込番号:21327102 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/02 18:59(1年以上前)

質問がよくわからないのですが、Mモードにした時点でTTL調光はできないのではないでしょうか?

>AFでピントを合わせファインダー内でストロボマークが点いてるのを確認してシャッターを切るとストロボが1回光って撮影します。

コンタックスRTS3ならフラッシュメーター内蔵なので一度光らせれば分かりますが、1nでは光らせても意味がないと思うのです。

安価なフラッシュメーターを買うべきだと思います。
そうしないのであれば、それは手抜きであり、ご自身に問題があると思います。

書込番号:21327121 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/02 19:01(1年以上前)

謎の写真家さん

>デジタルカメラなんだから
>さっき撮ったのを基準に
>補正量をシフトすれば良いんだよ。

フィルムカメラの話だと思うのですが。

書込番号:21327128

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クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/11/02 19:35(1年以上前)

>UMBER001さん

カメラの露出制御とストロボの露出制御は別です
ストロボ自体の発光をMにしないとカメラをMにしたり
アンダー(オーバー)にしても
ストロボ外したり標準露光のTTL発光です
ストロボ光の露出はカメラの露出設定とは別に
ストロボもアンダー(オーバー)の調光をしなければいけません


って説明で良いですか?



書込番号:21327218 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2017/11/02 20:03(1年以上前)

M露出モードでTTLでも、ある種の適切になるように光ります。

ストロボなくてもオーバーだったり、フル発光してもアンダーは救えませんが。

A-TTL が使えれば距離情報とか反射とか加味した上での適正になりますが、望みの結果になるかは別かもしれません。

書込番号:21327276 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2017/11/02 22:06(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
個別に返信は大変なのである程度まとめてになってしまいますがお許し下さい。

>謎の写真家さん
まず根本的なことですが、フィルムカメラの話なので試し撮りして次で補正…というのはできないのです。
デジタルだとある程度のアンダーはRAWで撮って補正なんてこともできるんでしょうが…。

>ももいろskeさん
カメラ側がマニュアル露出でもストロボのTTL調光はできると思うのですが違うのでしょうか?
自分が書いた“ストロボが1回光って撮影します”というのは540EZはプリ発光はしないという意味で書いたのですが、書き方が悪かったでしょうか。

直焚きPモードでA-TTLだとズームと連動してSS、絞りともに制御してくれますが、SSは基本1/60でf/9.0とかf/11とかメチャメチャ絞る傾向があります。
被写体ブレを防ぐためにSS1/150、f/5.6くらいで撮ろうとすると必然的にMモード(マニュアル露出)にするしかありません。
すると室内ではカメラ露出計で-2EV〜-3EVくらいになります(酷いときはもっとアンダー)。
これを補うためにストロボを使っているのですが、直焚きだといかにもって感じになってしまうので天井バウンスをしたいと思いました。
TTL自動調光で発光部を上に向けて撮ってみたのですが、ストロボがどう判断して発光してるのかわかりませんでした。
直焚きなら測光面に対して調光して光るので精度も高いでしょうが、天井バウンスでは天井の高さや色が分からないのにプリ発光もせず発光しています。
これだと>kandagawaさんの言うようにそのままではアンダーになるような気がしてなりません。
かといってどの程度ストロボ側の露出補正をすれば良いかは現像するまでわかりません。
色々試してTTL自動調光のクセを体感で覚えて補正していくよりないのでしょうか?

書込番号:21327597

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/02 22:24(1年以上前)

UMBER001さん 返信ありがとうございます

フィルムカメラ時代は ストロボ自体 調光に信じられない事もあるのですが 直射の場合はある程度精度は出ますので 普通にTTLのまま使う事が多いのですが 近距離などオーバーになることもあるのでストロボの癖ある程度把握して ストロボ自体の露出補正で調整しています。

問題は バウンス撮影の方で フィルムの場合ISO100だと ストロボ自体の光量が足りず バウンス撮影が難しく ISO400使うのですが それでも場所によっては光量が足りずアンダーになること多かったです。

でも フィルムカメラ時代は 現像が上がらないと結果分かりませんので 心配な場合 マニュアルで ストロボメーター使い露出を決める事も多かったですし 単体露出計は必需品でした。 

書込番号:21327650

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MA★RSさん
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2017/11/02 22:51(1年以上前)

直でもバウンスでもフィルム面で明るさを計測する事自体は同じです。

光量自体は直よりバウンスの方が必要なので、そもそもフル発光でGNたりないならアンダーにはなります。

書込番号:21327730 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/03 07:42(1年以上前)

>UMBER001さん

基本カメラがMでもストロボはオートです

バウンスでアンダーは光量不足かと思います

又は
ストロボ調光(補正)されているとか


書込番号:21328225

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スレ主 UMBER001さん
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2017/11/03 12:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
普段は感度400のフィルムを使っています。
やはり条件によってはバウンスだとアンダーになるんですね…。
流石に単体露出計まで使うほどではないのですが、難しいですね。

>MA★RSさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
そもそもTTL調光についての知識が乏しかったのもあるのですが、TTL調光ってあらかじめ発光量を決めて発光しているのではなく、絞りが作動→先幕が下りだした時点で測光開始→発光→適正露出になった時点で発光停止→後幕が下りるという動作なんですね…。
これは直焚きだろうがバウンスだろうが同じことですよね?
なのでマニュアル露出でGNが足らないとカメラ側で設定した絞りでシャッター動作中ずっとフル発光してもアンダーってことになってしまうってことで解釈合ってますか?

個人的に540EZはガイドナンバー54ですので通常の部屋(被写体までの距離3mくらいまでで天井高さも3mくらいまで)だと大丈夫だと思っていますが、こればっかりは撮ってみたものを現像してみないと分からないですよね…。

書込番号:21328739

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MA★RSさん
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2017/11/03 16:11(1年以上前)

同じ条件で実験してみないと正確なところは分かりませんが、バウンスは広角よりさらに広角になります。
GNは角度が狭いと上がり、広いと落ちます。

ズーム機能付のストロボの場合、105mmで56、28mmで34とか(イメージ)

バウンスは更に拡散させるのでGN落ちますし、ストロボのパワーが必要になります。

からくりとしては、TTL もA-TTL も充分な光量になるまで光らせて、適正なところで止めるは同じです。
外光オートも、カメラではなくストロボで計測するだけで、似たようなからくりです。

A-TTL は距離などから、AEと連動させて状況にあった露出設定、光量を計算してくれますが、フィルム面での適正露出で制御する事自体はTTL と同じです。

バウンスでアンダーになるのは、計測の制度よりストロボのパワー不足によるところが多い気がします。

デジタルカメラと、同じGNのストロボがあれば、同じ設定で、バウンス時にパワーが足りてるか不足してるかは実験できるかもです。

あとGNと絞りから、光りがどこまで届くかは計算できるかと思います。天井を経由するぶん、経路が伸びますので、直射よりパワーが必要になります。

書込番号:21329151 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
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2017/11/03 17:28(1年以上前)

スペック調べました。
105mmでGN54
50mmでGN42
35mmでGN36
28mmでGN30
18mmでGN16

バウンスの時どの程度まで落ちるかは状況次第ですが、仮にGN10相当と仮定すると、f5.6だと2m程度で撮影する必要があります。
天井の距離が1mならギリ2mですがそれ以上だと光量足りません。

バウンスでGNがどこまで落ちるか、天井の反射率もありますので、パワー不足の可能性は高いと思います。

書込番号:21329288 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/03 17:37(1年以上前)

MA★RSさん

>105mmでGN54

これはISO100の時ですよね 今回はISO400使っているので GNもう少し大きくなると思います。

書込番号:21329303

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MA★RSさん
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2017/11/03 21:06(1年以上前)

取説のスペック見つけたという話で、400ならx2すれば良いかと。

書込番号:21329859 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/04 08:51(1年以上前)

>UMBER001さん

光量不足はデジタルでないから簡単には解からないかも

このストロボ持ってませんがオートランプってなかったでしたっけ

昔のストロボって光量が足りている(オートで露光出来た)場合オートで撮れたって緑のランプが点く
ストロボって多くなかったでしたか
又は液晶内のオート表示とか

僕が使っていたやつはオートが利いた時確認音もしたような
(すみません昔の記憶で)

F値を半分で撮ってみたりiso1600(800だと良く解からないかも)
を使ってみるってのも有りますね


書込番号:21330896

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2017/11/04 14:40(1年以上前)

540EZの取説には「撮影後、自動調光ストロボ撮影できたときはストロボ調光確認ランプが約2秒間点灯します。
点灯しなかった場合は露出アンダーとなりますので絞りを開いて再度撮影してください」とあります。
パイロットランプ横の緑ランプがつかないと調光できていないようです。

試しにEOS-1と540EZを使い、ISO400のPモードで確認すると通常の向きで調光確認できました。
で上向きにすると調光ランプつかず(調光できていない)
次にISO800まで上げて白い紙を反射材として使うと調光ランプつきました。
多分、反射する天井の色や距離が関係しているのでしょう。(または壊れているか。。。)

あと、似たような仕様のEOS-1Vと550EXだと通常の向きだろうと上向きだろうと調光ランプがつきました。
6Dと550EXでも同じ。カメラの制御の差ですかね。

書込番号:21331672

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スレ主 UMBER001さん
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2017/11/04 15:01(1年以上前)

>夜のひまつぶしさん
今慌てて取説読んでみました。
確かに調光確認ランプの記載ありますね…見落としていました。
ただこれファインダー覗いていると分からない上に2秒しか点灯してくれないので、撮影後にわざわざ確認しないといけないんでしょうかね…ちょっと面倒。

天井バウンスでEOS-1と540EZだと調光できずEOS-1Vと550EXだと調光できるってのは不思議ですね。
GNはほぼ同じなので発光量の差とは思えないのですが、これEOS-1に550EXを付けてTTLで天井バウンスしたらどうなるんでしょう?
もしそれで調光ができるなら僅かなGNの差が明暗を分けているのでしょうか…。

書込番号:21331713

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2017/11/04 15:35(1年以上前)

EOS-1に550EXでも540EZと同じ結果でした。。。

書込番号:21331781

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MA★RSさん
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2017/11/04 15:58(1年以上前)

>ただこれファインダー覗いていると分からない上に2秒しか点灯してくれないので、撮影後にわざわざ確認しないといけないんでしょうかね…ちょっと面倒。

一番良いのは、最初に露出計で測るのが良いのかも。

書込番号:21331848

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2017/11/04 16:09(1年以上前)

撮影後すぐに確認しろということなんですかね
2秒では足りないので、550EXでは2秒から3秒に改善されました

書込番号:21331870 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 UMBER001さん
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2017/11/04 17:33(1年以上前)

>夜のひまつぶしさん
EOS-1に550EXの組み合わせも試していただいてありがとうございます!
となるとGN不足か調光性能でしょうか?(ストロボが壊れてるは考えにくいです)
やっぱり2秒は短いですよね…焦っちゃいそうです。

>MA★RSさん
じっくり腰を据えて撮れたらやってみたいのですが、如何せん子供撮りだとそこまでの余裕が無いです。

書込番号:21332074

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2017/11/04 18:14(1年以上前)

毎回ではなく、家なら1回やれば目安になるかなと。
まず調べるのは、パワーが足りてるかどうか、足りてさえ入れば、精度は当時のTTL のレベルですがそれほどひどくはないかと思います。

書込番号:21332160 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 UMBER001さん
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2017/11/04 20:32(1年以上前)

遅ればせながら…テスト機材です

帰ってから室内で試してみました。
条件はMモード・SS1/125・f/5.6・ズームで50mm・ TTL測光・天井バウンスです。
何カットか撮りましたが、撮影後に確認するとすべてチャージランプ横のランプが緑に点灯していたので調光できたということでいいのでしょうか?
こうなるとSSが1/60になってしまうPモードは使いにくいですね…。

書込番号:21332532 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/04 21:20(1年以上前)

UMBER001さん 

少し確認ですが 今回のテストフィルムを入れてのテストでしょうか?

フィルムが入っていないと 反射率が変わり 適正かどうかは分からないです。

書込番号:21332667

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スレ主 UMBER001さん
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2017/11/04 21:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
もちろんです。
テストは始めてから感度400のネガフィルムを入れて色々条件変えてメモを取りながら1本撮り切りました。
現像後にメモと見比べつつ確認するつもりです。
ただ調光確認ランプが緑に点灯してたってことはGN不足ってことはなかったんですかね…

書込番号:21332705 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/05 09:03(1年以上前)

UMBER001さん 返信ありがとうございます

>ただ調光確認ランプが緑に点灯してたってことはGN不足ってことはなかったんですかね…

バウンス撮影自体 通常撮影に比べ精度落ちますし 直射のように被写体に直接当たっている光を計る方式とは違い バウンス撮影は上に反射させ 直接光が当たっている部分以外にも 回り込んでいる光の制御が必要な為 難しいのかも。

書込番号:21333622

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2017/11/05 09:44(1年以上前)

>UMBER001さん
ランプが点灯したって事は
カメラ(ストロボ)は調光OKって判断したって事です

それで露出不足で有れば
それがそのカメラ(ストロボ)乗り性能ってところ事

※(マイナス側に)ストロボ調光去れて無いですよね


書込番号:21333709

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2017/11/05 13:46(1年以上前)

>撮影後に確認するとすべてチャージランプ横のランプが緑に点灯していたので調光できたということでいいのでしょう

ストロボが正常に発光したという意味で、調光できたという事ではないです。

書込番号:21334271 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 UMBER001さん
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2017/11/06 21:19(1年以上前)

ここでたくさんのアドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。
今日、この前からいろいろ試して撮ったフィルムを現像プリントしてきました。
結果的に露出で大外れのものは1枚もありませんでした。
天井バウンス・マニュアル露出・ TTLオートで感度400のフィルムを使って撮ったものはいずれもとてもいい感じに撮れていました。
A-TTL・Pモードは露出こそバッチリですがやはり直焚きはストロボ臭さが出てしまいますね…。

>ももいろskeさん
説明書には“適正露出に調光できた際にはランプが2秒間点灯します”と書かれているので、アンダーの時などは点灯せず点灯した時は適正露出に調光できたと考えて良いみたいです。

書込番号:21337567 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/11/06 21:31(1年以上前)

UMBER001さん 結果報告ありがとうございます

上手く仕上がっていたようでよかったですね。

でも プリントと言う事はネガでの撮影のように見えますが ネガの場合 ラチュードが広い為 少しぐらいの露出のずれ 補正してしまうので リバーサル使う時は注意が必要です。 

書込番号:21337593

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初心者 この症状の原因をご教授下さい。

2017/10/25 12:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

症状が出ている写真(前後の写真は問題ない)

症状が出ている写真

症状が出ていないと思われる写真

宜しくお願い申し上げます。

マニュアルカメラのキャノンAE-1でしたものです。

毎回、現像上がりの中の数枚、下半分が光が当たったような(感光?)状態になってしまいます。
24枚撮りでしたら中間の3、4枚にその症状がでて、その前後は特にその症状は出ないのです。

ハードオフで購入(ジャンク箱ではありませんでしたが)したので、カメラ側の何かしらの故障なのでしょうが、
その原因をご教授頂けませんでしょうか?

症状の写真と症状の出なかった写真をアップいたします。
スキャンの状態がよろしくないのはお許しください。

書込番号:21305865

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2017/10/25 12:34(1年以上前)

シャッター幕の動きが悪くなっていることが考えられます。グリスなが固くなったためシャッター幕が走り切らずに露出過剰になるのでしょう。

書込番号:21305876 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:101件

2017/10/25 12:55(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
早速のご返信有難うございます。
ご指摘の点は、注油などで解決できますでしょうか?
できるとすれば、どのあたりに注油すればよろしいでしょうか?

出来る限り、自前でメンテできればと思っておりまして・・・

書込番号:21305951

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/10/25 13:02(1年以上前)

路地裏ガジェットさん こんにちは

ネガでの撮影でしょうか?

ネガの場合 シャッター幕やミラーボックス内などでのケラレの時は 露光不足になるので暗くなり 白くなる場合は 露光オーバーの場合だと思います。

その為 確認ですが 現像から上がってきたネガを見て フィルムの穴の開いた部分 オレンジ色の濃さが変わっていて 濃淡が出ていますでしょうか?

出ているのでしたら シャッター幕か裏蓋かわかりませんが 隙間から光が入り込む 光線漏れが起こっている可能性があります。

書込番号:21305974

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クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/25 13:06(1年以上前)

>路地裏ガジェットさん

シャッターの不良でしょうね

長く使っていなかっカメラなあ

もう少しシャッターを切ると治るかも

基本素人には難しいかも
でもAE-1は布幕のドラム式シャッターだから
出来ない訳でも無いけどかも
「AE-1分解」 とかにで検索すればバラシた方が居ると思いますよ

ジャンク品なら治らなくても良いと
チャレンジするのも有りかも

※高速シャッターを使わなければ目立たないかも知れません


書込番号:21305980 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/10/25 13:19(1年以上前)

路地裏ガジェットさん 度々すみません

よく見たら 縦位置でしたね このカメラ横走行フォーカルプレーンシャッターですので シャッター部分からの光線漏れか 幕速の異常のようですね。

前の書き込み 間違いが多くごめんなさい。

書込番号:21306003

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2017/10/25 18:12(1年以上前)

このカメラは”シャッター鳴き”と呼ばれる症状が出やすいことで有名だった気がします。

もしかしたらその症状が出ているのかも。

まずは”シャッター鳴き”でググってみては?

書込番号:21306560 スマートフォンサイトからの書き込み

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AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/25 18:32(1年以上前)

そうそう横走りだよねこのカメラ
鳴きがひどくなると幕速も出なくなるみたいだからそれが原因かも

書込番号:21306612

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2017/10/25 19:09(1年以上前)

シャッターの異常ですかね?

むやみに油など差したら他の部分に回り込むことがあるし、
シャッター膜の稼働で飛び散ることもあるかと。
使用する油の粘度や塗る箇所も重要ですよ。

分解、組立の知識、工具等が必要かな・・・

書込番号:21306711

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2017/10/26 00:18(1年以上前)

シャッター鳴きはこの辺が原因

シャッター切ったら「カキュン」とか言ってませんか?
シャッター鳴きは放っておくとシャッター動かなくなるので早めに対処した方が良いですよ。
原因はこの辺のギアの油切れなんで、油一滴垂らす位で直るのですが、okiomaさんが仰るように
油垂らし過ぎるとミラーBOXまで染みてくるのでご注意を。
AE-1Pですが参考写真です。

書込番号:21307661

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2017/10/26 18:46(1年以上前)

>夜のひまつぶしさん
>okiomaさん
>AE84さん
>ゆいのじょうさん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
>nogizaka-keyakizakaさん

迅速かつ丁寧な語説明有難うございます。
おそらく、皆様ご指導のとおり、シャッター鳴きだと確信いたしました。
早速ググってみたところ、
まさにこの症状!!といった感じでした。
残念ではありますが、原因が判明したホット感の方が大きい次第です。

折角縁あって購入いたしましたので、低速撮影にて使用してみようと思います。

皆様、本当にご指導有難うございました。

書込番号:21309226

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2017/10/26 19:00(1年以上前)

自分がやったわけではありませんが、あまりバラさなくても対応可能っぽいですよ。
http://jetbutterfly.web.fc2.com/camera/squeak.html

言うまでもありませんけど、やる場合は自己責任でお願いします。

書込番号:21309255 スマートフォンサイトからの書き込み

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Contax G1 AF 故障について

2017/09/14 09:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ

スレ主 neko好きさん
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はじめまして。
Contax G1 について、質問させてください。

もともと、α7でGレンズを使っていました。
興味が出てきて、先日Contax G1 ボディを購入しました。ROM済み機でした。

さっそく、電池を入れ、レンズを付け、フィルムをセットし、電源ONで、シャッターボタン半押ししてみました。

が、レンズがAFで前後しません。
ピクリとも動きません。
Biogon28、Sonnarのどちらも動きません。
実際にフィルム一本分撮影し、現像に出しましたが、全てピントが合っていませんでした。

本体で、ジャッという、AFをさせるモーター?の音はしています。

質問1
ピントの前後をチェックし、撮影出来る状態にするような、「レンズ交換したら行う予備動作」的な機能はないでしょうか?またその方法はどうすればよいでしょうか。

質問2
レンズ外した時に、シャッター半押しで、ボディのAFツメは、どういった動作をするのが正常でしょうか。

質問3
レンズ、ボディ全て中古購入です。
レンズ側の問題の可能性はあるでしょうか。

質問4
メーカーサポートは終わっているようなのですが、まだ請け負ってくれる、オススメの修理店はあるでしょうか。

質問が多く、申し訳ありません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:21195370 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/09/14 09:40(1年以上前)

まずは購入店に相談することです。ボディ・レンズのどっちが故障しているかの切り分けも必要ですので、お店の正常動作するそれぞれボディ・レンズで試しましょう。ところでお店の保証はどうだったのでしょうか?まさか現状販売で保証なしとか!

書込番号:21195389

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/09/14 10:50(1年以上前)

neko好きさん こんにちは

少し確認ですが カメラ上部の 一番右のダイヤルAFになっていますよね?

このダイヤル ピントリングの代わりですので AFになっていない場合MFになります。

書込番号:21195505

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スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

2017/09/14 12:05(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

保証はまだあります。
私の探した範囲では、なぜこの値段?という安さだったのと、愛着が湧きやすい性格かので、返金よりも治して使える方が嬉しいなと。。

書込番号:21195652 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

2017/09/14 12:07(1年以上前)

返信ありがとうございます(^_^)

はい。
本体上部の右側の軍艦部で、緑のAFにしています。
また、上部の左側の小さな液晶でも、AF 表示です。

書込番号:21195655 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/09/14 15:53(1年以上前)

neko好きさん 返信ありがとうございます

>本体上部の右側の軍艦部で、緑のAFにしています

もう一つ確認ですが MFにした時も ピント位置動かないのでしょうか?

書込番号:21196072

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スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

2017/09/15 13:05(1年以上前)

軍艦部のダイアルを回して、AFから、各種焦点距離のMFに切り替えてみました。

回して焦点距離を切り替わるたび、カメラ本体がジャッという音とともに動作しています。
が、レンズは一切動きませんでした。

ボディを正面からみた時、右下にあるAF突起凸が、レンズの凹に刺さって回る。
これが、contax G1のAFの仕組みという認識です。

試しにレンズを外し、電源ON/OFF、フィルムなしでシャッターを切ってみましたが、突起凸は、回りませんでした。
中の歯車が壊れたかズレて、空回りしているような印象を受けました。
素直に修理に出す方が早いですかね。。

書込番号:21198710 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2017/09/15 14:18(1年以上前)

neko好きさん こんにちは

今電池が無い為確認はできませんが MFでもレンズが動かないのでしたら AFモーターの異常の可能性が強いですし カメラ内でジッとする音は AFではなくファインダー内のパララックス補正が動く音だと思います。

書込番号:21198852

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クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2017/09/16 10:35(1年以上前)

www.repairservice-suwa.com/
「リペアサービス諏訪」は、京セラからCONTAX製品のカメラ・レンズ補修サービス(部品含む)をすべて正式継承してます。
一度問い合わせて下さいませ。

書込番号:21201084

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クチコミ投稿数:4362件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/19 13:30(1年以上前)

>neko好きさん
こんにちは(^^)

まずはG1入手、祝\(^o^)/♪
どうしても古いカメラですと見えない不具合の可能性も高いですし、
安く買って、高い修理代かもしれませんが、お店で状態良くしてもらうのもアリだと思います♪

>マイアミバイス007さんの補足です。
http://www.repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html

リペアサービス諏訪さんは、京セラ時代に修理出来なかった場合でも出来ることがあります。
別件で担当の方に伺いましたら、京セラで無かった部品を持っていることがある、が、
その数は少ない様子でした。
事前に問い合わせでも、修理可否や具体的な可能性等も教えてもらえました。
もう一つ注意なのですが、治らなかった場合に購入したお店に返金対応を考えるようでしたら、
戻ってくるまでの期間を気に掛けていた方がよいです。
不具合ヶ所の特定に時間掛かる時には、かなり念入れて調べてくれているようです。。。

書込番号:21210830

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なぜにこんなになったのだろう?

2017/08/06 12:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:137件

お世話様です。Eos kiss liteで楽しんでいます。
今までは富士フィルムばかり使っていましたが。勇気を出してLomgraphy Lady Greyと言うのを使ってみました。
カメラに装填するときに蓋を指で少し押し込まないと閉まらなかったり、手動でIsoを設定しなければならなかったりと驚くことがありましたが。

もっともびっくりしたのはせっかく撮った写真に白い帯状のものが写っていたのにはびっくりしました。
これは37枚中の最後の1枚に撮ったものです。
その前の2枚にも(ここまでひどくはないですが1本ずつ写っています。ガラス越しに写したわけではないです。

これは私のカメラの使い方が悪いのか?(それならば、すべての写真にそう写る気がしますし…。機械的な故障なのでしょうか?
先達さんのご意見を求めます。よろしくお願いします。

書込番号:21097007

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2017/08/06 12:46(1年以上前)

Kissライトは先ローディングだったと思いますので
装填し直しで先端が感光すると
最終コマに影響しているんでないかと思います。

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2017/08/06 13:11(1年以上前)

プリワインド方式で、カメラにフィルムを装着した時に、

露光したのだと思います。

書込番号:21097107

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2017/08/06 13:12(1年以上前)

siro tamanegiさん こんにちは

>37枚中の最後の1枚に撮ったものです。

ネガのフィルムNOは 何番になっていますでしょうか?

1とかSなどの数字のになっているのでしたら フィルム入れる時 ベロを出し過ぎ光線被りしている可能性が有ります。

また ベロ出し過ぎが無くても パトローネのフィルムが出ている場所 少しでも隙間が大きいと ここから光が入り 今回のような光線被りが起きることもあります。

書込番号:21097108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


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2017/08/06 13:20(1年以上前)

プリワインド方式は、確か規定枚数(36枚)しか撮れなかったように思います。

書込番号:21097126

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2017/08/06 14:07(1年以上前)

暗い場所や暗室、フイルム装填用の袋などでフイルムを入れれば感光しないかも。

書込番号:21097225 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/08/06 14:28(1年以上前)

早々お返事ありがとうございました。

>ひろ君ひろ君さん
そうなんですか?確かに装填した時は昼間でしたから、
今までと同じように使っていたんですが今後は気を付けます。

>もとラボマン 2さん
〉ネガのフィルムNOは 何番になっていますでしょうか?
末尾は1でした。

〉また ベロ出し過ぎが無くても パトローネのフィルムが出ている場所 少しでも隙間が大きいと ここから光が入り 今回のような光線被りが起きることもあります。
 
フィルムの扱い方が悪かったのですね。以後は扱いには気を付けたいと思います。

>まる・えつ 2さん
ああいうのをプリワイド方式と言うのですね、ひとつ勉強になりました<(_ _)>。

〉プリワインド方式は、確か規定枚数(36枚)しか撮れなかったように思います。
うぅーんとこれはフィルムによって違います。
表示より少なかった事はないですが、1枚くらい多いこともあります。
根が貧乏な私は、ラッキーと思ったり。あら厳しいのねッと思ったりします。

と言うことで私の扱いが悪かったのですね。ある意味安心しました。
フシ以外は特に気を付けて装填します。
お手数をおかけしました。


書込番号:21097262

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2017/08/06 14:41(1年以上前)

私も銀塩EOS-kissを使っていましたが、プリロードの「余った一枚」はオマケとか非常用の扱いでした。
(実用的に使わない)
多少問題があっても気にするべきではない「フィルムの場所」だからです。


なお、件のフィルムの「製造元」に関する考察がありましたので、ご参考まで。

http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-entry-300.html

書込番号:21097288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2017/08/07 01:22(1年以上前)

>エリズム^^さん
ご返事ありがとうございます。一度目の返信の時には読めてなかったので…。

>ありがとう、世界さん
〉私も銀塩EOS-kissを使っていましたが、プリロードの「余った一枚」はオマケとか非常用の扱いでした。
〉(実用的に使わない)
〉多少問題があっても気にするべきではない「フィルムの場所」だからです。
お返事ありがとうございます。
なるほど、そのような考え方もあるのですね〜。
#日中にフィルムの入れ替えは最初は抵抗がありましたが、問題がなかったので何も気にしなくなっていました。

これを教訓として今後は数少ない色々なメーカーを楽しみたいと思っております。

書込番号:21098626

ナイスクチコミ!0



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