このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 11 | 2016年11月25日 07:37 | |
| 10 | 7 | 2016年11月15日 12:59 | |
| 3 | 2 | 2016年10月19日 16:14 | |
| 6 | 9 | 2016年10月16日 23:13 | |
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| 32 | 15 | 2016年10月7日 08:53 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
ちょっと前にF100を購入して以来、やはりF5が気になり「D5よりF5」をスローガンにカメラ屋を彷徨っていると、気がつけば財布は軽くなり右手には紙袋を持ってそのままニコンSCに点検を依頼する自分がいました(笑)
ボタンが大きい31万番台以降を買おうと考えてましたが、30万番台ながら外観も圧着板も傷1つないコイツに決めました。ベルビア2本買っても三万円からお釣り来たし。
とりあえず手元にあったストラップをつけてみました。これはこれで良いのですが、諸兄のカッコいいF5を見せていただき、ストラップ選びの参考にさせていただきたいです。お見せいただけたら幸いです。
書込番号:20389404 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
自分もF5使ってます(^^)
重いので時々ですが(^^;
自分もF5中古で購入したのですが
一応F5純正ストラップ付いてました(^^)
でもせっかくなのでと
ニコンのストラップを購入して付けてます。
色が純正に近いものなんですが
ニコンのストラップって
まず浮かぶのが黒に黄色の刺繍なので
ちょっと違う感じが気に入ってます(^^)
書込番号:20390797
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2点
>DF02さん
付属のストラップ、細すぎてボディだけのときでも食い込んで来ますよね。誰も気が付かなかったんでしょうか…。
アップしていただきありがとうございます。これは現行商品の編みひもストラップでしょうか?実は気になってたストラップだったのです。
手持ちのA005を付けてみたところ、サードパーティの超音波モーターのAFって効かないんですね(;´д`)トホホ…
書込番号:20390936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
このストラップ、現行品ですよ(^^)
自分もF5は2年くらい前に購入したもので
その時にストラップも購入したものですから
多分今でも売ってます(^^)
タムロンA005は自分も持ってます(^^)
A005はAF効かないですね(^^)
タムロンのカタログに
Diシリーズのレンズに制約あることが書かれてます(^^)
ただ自分もそのこと知らずに
F5にA005を付けて
やっぱりAF使えないのか〜〜ってあきらめました(^^)
F100だとAF使えるんですよね〜〜〜(^^)
最近タムロンのA009も購入したんですが
これもF100だとAF、VCが効きます(^^)
書込番号:20391159
1点
ストラップなんですがこれですね(^^)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/an-6w/
ニコンダイレクトにはなかったみたいですが
ニコンのHPの製品情報には出てますよ(^^)
書込番号:20391217
1点
F5、デビューから1年後の1997年に買いましたが・・・
ストラップは重量級のF5には似合わず、FM2などで使用しています(ジャンク品的に数本を入手)。
4台あるF5にはそれぞれ、
新品で買った1号機(改良された前期型?):市販された黄色と黒のプロスト(幅広部分が短く、ペラペラで使いごことが良い・・・ただし派手め)
FM3Aを売り飛ばして中古で買った2号機(モーターが変わった後期生産型):F4の頃のソウル五輪デザインのプロストもどき?
初期生産型ということで買った3号機:ニコンの黒地に黄のスラッシュストラップ
ズタボロで格安で買って結局修理した4号機(1号機よりやや若い番号の前期型):Df用ストラップ
をつけています。
結局、幅が広く、ペラペラで、全面黒地のDf用ストラップがいい感じな気がします・・・
書込番号:20391242
2点
1054Locoさん こんにちは
自分のストラップは F5発売当時同時発売されていた 黒の本皮ストラップ幅広タイプ使っています。
このストラップに付いている黒いワッカが幅が広いタイプが付いていたので ニコン巻きで止めています。
書込番号:20391268
1点
1054Locoさん 度々すみません
F5の写真撮る時間がとれたので 写真貼っておきますが
おまけに F5とは逆に派手なストラップを付けたF3の写真も貼っておきます。
書込番号:20392586
2点
こんばんは〜
>DF02さん
調べてみるとロングセラー商品みたいですね。新品で買える上に値段も財布に優しくていい感じ。
タムロンのHP見てきました。ちゃんと書いてますね。F100を持っていたときにAF動いていたのでてっきり大丈夫かと思ってました^^;A009買おうとしてたので危なかったです。
>ssdkfzさん
定紋峠の146kpでしょうか。DD51最末期に一度だけ行ったことがあります。
四台持ちされてるんですね。F5愛が伝わってきます。
1と3号機のストラップが個人的に好きです。
>もとラボマン 2さん
使い込まれた革が渋くていいですね。ちなみに自分もデジのストラップは本革です(^^)
45/2.8Pとの組み合わせもまたいいですねー、売り飛ばさないで取っとけばよかった…。
書込番号:20393256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーワイドIIストラップを使ってます。
http://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120502335/
最初はAN-6Wだったのですが、重量級のレンズだと心もとないので
こちらに変更してます。
標準レンズぐらいだとAN-6Wの方が使いやすいですね。
書込番号:20397788
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1点
まだまだフィルム派の方おられるんですね。昨日キタムラのスタッフの方が、最近、現像に来る方がふえてるとか。最近、イロイロな趣味の分野で、デジタルからアナログへの回帰が起こってるみたいです。僕も、デジタルカメラともども楽しむようにしています。
書込番号:20425130
2点
すみません、カメラべたつきの取りかたを昨日お尋ねした者です。
別の質問もお願いしたいので、よろしくお願いいたします。
ニコンF-801を久しぶりに出してレンズを付け(28-85mm)作動させたのですが
AFの音がギュルギュル、キーキイとかん高い、耳障りな音がします。
他のレンズを付けても同じで、それらレンズを他のボディに付けると異音はしませんので
カメラの不具合のように思います。
F-801の持病なのでしょうか、油切れのようにも思うのですが・・・
対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。お願いいたします
0点
なつどまりさん こんにちは
自分のカメラの場合 カメラではなくレンズの方が使い込んだり 余り使わない状態置いといた場合 AF駆動時 こすれるような キーキー音出ますし この音は古いレンズには たまに出る現象です。
でもレンズからの音ではないのですよね?
レンズで無いのでしたら ボディのモーターや駆動部の異常が考えられます。
書込番号:17271652
0点
もとラボマン2さん ありがとうございました。
レンズはAF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5等 90年代はじめ位のかなり古いタイプです
F90やF60にも付けてみましたが、AFの作動はするものの、甲高い、鳥肌の出るような嫌な音は801に付けたときだけです。(二台あるのですが二台ともです)
モーターが強すぎるのでしょうか…軽くMFリングを押さえると作動音が静かにはなりますが…
F801は気に入っていただけに、かなり残念です。
しばらく使わなかったのが原因でしょうか…かなりへこみます。
古いカメラで修理もできないでしょうから、あきらめるしかないですね…
書込番号:17271709
1点
なつどまりさん 返信ありがとうございます。
F801 F90に比べボディの厚みも薄く 持ちやすい 使いやすいカメラですので べたつき AFの異音残念ですね。
今になっては 修理も難しいと思います。
でも 後1つ確認ですが F801 他のレンズ付けても 異音発生するのでしょうか?
書込番号:17271762
0点
もとラボマン2さん こんばんは。
その後28-85mm、35-70mm、50mm/1.8、タムロン、シグマのズームなど試しましたが
聞き苦しい音は相変わらずです。
これらのレンズ、F60では通常のフォーカス音のみです。
20年もたてばカメラの寿命でしょうか。もう使っておられる方も少ないようで仕方ないですね…
書込番号:17273452
1点
なつどまりさん、皆さん、こんにちは。
撮影も楽しいですが、MFボディーやMFレンズのセルフOHも楽しんでいる者です。
あまり積極的にお勧めは致しませんが、AFカップリング部位に、極小量の556注油を幾つかのボディーでやっています。
極小量の為に、噴霧管は金属の極細を使い、一瞬押すような感じで実行しています。該当部位以外に飛散しないように、
AFカップリング部位だけ露呈させ、他は厚紙等で覆うようにしています。
フィルムで撮影されたら、こちらにもお立ち寄り下さい。このスレは安達功太さんが始められて、今は第36号を数える
までになりました。現行スレはsuepenさんが主をされてらっしゃいます。銀塩好きがまったりと楽しんでおります(^.^)♪
書込番号:17283282
4点
あれま!紹介しておきながら、リンク先を貼り忘れました(^_^;)
では失礼致しまぁ〜っす(^.^)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17210827/
書込番号:17283302
4点
AFの音じゃなく、フィルム未装てん時の給送音のような・・・
書込番号:20395646
0点
度々失礼します
タイトル通り、EOS 1N HSの中古を購入したのですが、縦位置のシャッターボタンが切れません。
なにか設定等があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20311247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縦位置(ブースターの)シャッターボタン横
横位置撮影じの小指のあたりのスイッチでロックイされていませんか
書込番号:20311267
2点
形の似ているEOS-3の縦グリップの実物で確認しました。
縦グリップを握った時の、小指の先にある、スライドスイッチを動かして下さい。
赤くなればONで、黒いとOFFです。
書込番号:20311602
1点
カメラのキタムラのフォトDVDサービスを利用されたことがある方に質問です。
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/photo_dvd/
600万画素相当と2400万画素相当があるようですが、2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
値段の差ほどの違いはありますか?
せっかく2400万画素相当でデジタル化してもらっても、600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。
もしフォトDVDサービスを利用されたことがある場合、もしよければ画像を見せていただけないでしょうか?
どのようにスキャンしてデジタル化されるのか知りたいです。
0点
キタムラに限らず、規格は決まってます。
1545x1024 150万画素(4base)ハガキサイズ程度まで
3090x2048 600万画素相当(16base)A4サイズ程度まで
6048x4011 2400万画素相当(64base)半切程度
>2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
画質って?ってところ次第な気もします。
うちのPCのモニター程度だと差はないです。1680x1050しかないので('◇')ゞ
16baseと64baseだと引き伸ばしてプリントする前提で考えた方が
良いと思います。
>値段の差ほどの違いはありますか?
プリントするサイズ次第ではないでしょうか。
>600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。
考え方が違うのだと思いますが、密度が高いと捉えた方が良いと思います。
ただ拡大したとは違います。
目的を明確にして、選択した方が良いかと思いますよ。
私の場合ですと、現像の時に同時に4baseでDVDにしてもらってます。
ブローニーの場合、16baseでDVDにしてもらう事が多いです。懐具合によっては4base。
人物撮って、渡す用はコマ指定で64baseという感じです。
64baseはちょっとネットに出せる写真はないのでサンプルはごめんなさい。。
あと、フィルムに写ってる時点でイマイチなら、16baseや64baseでスキャンしても
イマイチな気がします。スキャンで挽回は出来ないかな。。と。
PCで見る場合の16baseの目安は2倍の拡大までかな。。
それ以上拡大してみたいのであれば64baseの方が良いかもです。
書込番号:20296788
2点
ソニキャノニファンさん こんにちは
写真のように写真を複写して 拡大していくと 同じ大きさ以上になると画質悪くなりますが スキャナーの場合 写真フィルムのように 高解像度に耐える様な物でしたら 2400万画素相当の方が 解像度よくなりますし 拡大していくと 差が判ると思います。
実際 自分の場合 自宅でスキャニングしていますが 高解像度の方が 大きなプリントに耐える事が出来ます でも 逆に 小さいプリントでしたら 差はわからないと思います。
書込番号:20297169
2点
>MA★RSさん
くわしくありがとうございます。
お気に入りのネガやポジをデータ化してもらいたいので、600万画素(16base)か2400万画素(64base)ですね。
そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。
カメラのキタムラで600万画素あるいは2400万画素にスキャンしてデータ化してもらうのと、
自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?
エプソンやキヤノンに良いスキャナーがあるそうなのですが。。
やはり、キタムラのスキャナーのほうがいいのでしょうか?(業務用?)
お気に入りのネガやポジだけなので、全部あわせても100枚分くらいだと思います。
なのでキタムラで600万画素なら4600円、2400万画素なら1万7000円くらいになりそうです。
値段がけっこう違うので慎重に選びたいです。
また、どうせこのくらいの値段になるなら、いっそ自分でプリンターを買って…とも思いましたが、高性能のものなら3万〜10万くらいするようです。
600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
どれがお勧めでしょうか?また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?
書込番号:20298291
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。なるほどです。フィルムなら2400万画素でスキャンしたほうが解像度が高くできるんですね。
もとラボマン2さんは、ご自宅でスキャンされてるとのことですが画質はどうでしょうか?
カメラのキタムラのスキャナーと市販のスキャナーでは、カメラのキタムラのほうが業務用だと思うので画質が良さそうに思えるのですが、市販のものでも高性能なスキャナであれば業務用に負けないくらいの高画質に出来るのでしょうか?
私は7年ほど前に購入した、安物のフィルムスキャナーしか持っていないのですが、35mm判のフィルムを、取り込むときのdpiを高くしてスキャンしてもせいぜい400万〜500万画素のデジカメくらいの解像感しかありません。市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?
書込番号:20298306
0点
ソニキャノニファンさん 返信ありがとうございます
>市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?
自分のフィルムスキャナーは 5600dpiまでできる物ですが A3まで大きくしても 問題ないくらいの仕上がりになっていて 写真展に使っても違和感ないですし 拡大してみてもフィルムの粒状性が見える位にスキャンできます。
でも 今は 高性能なフィルムスキャナーはありませんし ネガの場合オレンジのフィルムベースの為 色補正が難しくネガの柔らかさが思うように出しにくいので キタムラに任せた方が良いかもしれません。
書込番号:20298362
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。5600dpiというのはどのくらいなのでしょうか?
キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?
いまは高性能なフィルムスキャナーが市販されてないとのこと、はじめて知りました。
最近はもう売られていないのですね。。
キタムラでやってもらおうと思います。
ただ、600万画素相当なら値段もリーズナブルなのですが、2400万画素相当にしてもらうと高価格なので、2400万画素に見合った画質になるのなら奮発して2400万画素で依頼したいですが、600万画素と比べてもたいして違わないなら600万画素でいいかな…と思っています。
キタムラの600万画素と2400万画素は、それぞれどのくらいのdpiになるのか教えていただければ幸いです。
書込番号:20298635
0点
小さな小さな写真、アップしてみました。
133ピクセル×200ピクセル=26600画素の写真と
267ピクセル×400ピクセル=106800画素の写真です。
600万画素と2400万画素の写真の違いの超縮小版です。
普通のパソコンのディスプレイでは600万も2400万画素も同じに見えます。
なので
アップした超極小写真を画面一杯に拡大して見ればその違いはわかると思います。
ちなみに
dpiって言うのはドット・パー・インチの頭文字を取った言葉で
1インチの間に何個のドットが入っているかと言う事です。
ちょっと違いますがppiって言う言葉も同じ事で、ピクセル・パー・インチの略語です
例えば2400万画素だと
6000ピクセル×4000ピクセルで2400万ピクセル(2400万画素)となります。
一般的に350dpiってのが印刷業界では必要とされています。
6000を350で割ると、約17インチとなります
1インチは約2.54cmなので17×2.54≒43cm
4000を350で割ると、約11.5インチとなります
1インチは約2.54cmなので11.5×2.54≒29cm
2400万画素であれば43cm×29cmの印刷であれば充分にきれいな
印刷が可能になります。
(正直、2倍の大きさでも充分きれいですけど)
たぶん写真屋さんでプリントしても同様だと思います。
ところが、600万画素だとキツイ結果ですね。
たぶん、写真サイズでL版とか2L版程度で精一杯の大きさじゃないかと思います。
それ以上大きくすればアップした極小写真で4角形のピクセル(画素)が
確認できたと思いますが、それがわかるようになるんじゃないかと・・・。
そのカクカクをシャギーって言います。
なので、
スキャンした写真をスレ主さんが今後どういう使い方をするかで
どちらかを選べば良いと思います。
書込番号:20299048
0点
>そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。
フォトブックのサイズだとA4より小さいので16baseでも良いと思いますが。
あと印刷するのが目標なら、基準となるのは350dpi位かと。
>自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?
高画質が何を意味しているか。。によりますが。。
フラッドベッドタイプの口コミみても分かると思いますが、
綺麗にスキャンするのは結構大変です。
フィルムホルダーを自作する人もいるようです。
>キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?
計算すればいいだけですよ。
35mmネガを基準にして、たて24mmを約1inchで割り算するだけです。正確には0.9448818897637796…inchですが。
4base 1500dpi
16base 3000dpi
64base 6000dpi
dpi は dot par inchで1インチあたり何ドットです。
>600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
>どれがお勧めでしょうか?
フォトブックつくるのが最終目的なら、私は16baseかな。
見開きとかピンポイントで64base使うかもですが。
私も、フラットベット、フィルムスキャナ持ってますが、もう10年以上使ってないです。
フラットベット:NIKON CS-130 (たしか300dpiだったかと)
フィルム :NIKON LS-1000、LS-20 (たしか2700dpiだったかと)
ですが、すべてSCSI接続で、Windows98までしかドライバーがなかったかと。
時間かかりますし、ゴミとったり、補正したりとか非常に面倒です。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2002/0203/
こんなようなの。
試しに2、3枚ずつ16baseと64baseで出してみて、上がってきたのをみて、
判断するのが良いのでは。
最終的には主観しかないですよ。
>また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?
スペックじゃないです。
トータル力です。
調整、補正にいくらでも時間がかけられる。試行錯誤するのが大好きです。
機材に投資はぜんぜんありです。
な人なら自分でやった方が良いかも。
スキャンのお金はほとんど人件費です。
17000円とすると時給1000円で17時間と考えれば、100枚17時間で出来るか
どうか。。
スキャン大好きな方はやるでしょうけど。
自分でやる事に価値を見出すなら自分で、そうでないなら頼んだ方が良いと思います。
書込番号:20299054
1点
ソニキャノニファンさん、今晩は。
大きく引き伸ばしたいならネガを源版として、プリントを発注すれば良いだけなのでは?。
私は、ネガ(ポジ)は源版と考えてますので、スキャン作業はPC画面上で楽しむだけのデータと考えてます。
そのため、スキャン(GT-X970)は1200dpiでスキャンしてます。
PC画面(15.6インチ)で楽しめて、出来るだけデータ量が重くならない量として1200dpiにしました。
プリントもデジタル仕上げが主流なので、その時、高性能の業務用スキャナで仕上げた方が良いかなと。
或いは、手焼き仕上げの選択も出来ます。(源版が有れば、専門のサービス会社選ぶ事が可能です。)
そう考えた方が、日々の出費を抑える事が出来るかと。
いざという時に、投資をした方が費用対効果が大きいかと思います。
書込番号:20303011
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
http://www.manualsbase.com/ja/manual/176417/indoor_furnishings/canon/eos_7/
64ページに書いてますね(*^▽^*)
書込番号:20284948
0点
露出補正
撮影中にカメラが決めた標準的な露出レベルを変ることを
露出補正と言います。
<○>ダイヤルを回しファインダーでロックします。
露出補正は半段ずつ±2の範囲でセットできます。
1.クイックコントロールダイヤルスイッチをオンにします。
2.シャッターボタンを半押しし、被写体にフォーカスします。
3.露出レベルを確認してください。
4.露出補正量を設定します。
・<○>ダイヤルを希望の量まで回します。
・シャッターボタンを半押しまたは4秒以内に<○>ダイヤルを回します。
そしてシャッターボタンを半押しし、放します。
・LCDパネルを見ながら補正量を設定する事が出来ます。
・+側はオーバー量、ー側はアンダー両を示します。
・設定された露出補正量は、コマンドダイヤルがオフに設定された後も保持されます。
・露出補正を解除するには、戻し露出レベルを0に設定します。
こんな感じでしょうか。。
書込番号:20285081
2点
>MA★RSさん
わざわざありがとうございます、この下の方にあるON/OFFボタンを利用するのですね!
露出補正できました!フィルムカメラを楽しみたいと思います!
書込番号:20285132
1点
うわ、懐かしい機種ですね。
大事に使い続けて下さい。
書込番号:20285323
1点
昔、使ってたよ♪
海に沈んだけど…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20286841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
10年前までF5にてフィルムを楽しんでおりました。
最近コレクション趣味によりNikonF〜F4を中古にて購入し、F6を除くフィルム一桁機が全部そろい、自己満足に浸っております。
せっかくの一桁機なので、先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました。しかし、36枚すべてがややアンダーとなりました(写真として十分許容範囲ではありますが)。
これはF2の露出計のせいなのか、ベルビアが実質100ないのかわかりません。
まだF2を一度使っただけでF3,F4との比較はできておりません。なんせデジタルと違いフィルム代+現像代で36枚当たり2000円近くもしますから、無駄なシャッターは一コマも押したくないと思っております。
ちなみにF5を使っていた時はベルビアはあまり使いませんでしたが、コダックダイナ、エリートクローム、フジトレビなど安いフィルムでは指示通りの感度設定で適正露出が得られておりました。
今後もデジタルメインは変わりないですが、1日当たり36枚程度のリバーサルを撮っていきたいと思っております。
フィルムは今後もベルビア100を使おうと思いますが、100でいいのか1/3段低く設定した方がいいのかアドバイスください。
0点
出目が正しいかどうかはフィルムいれなくても比較できるんでない?
長期冷蔵庫保存だと下がるという話はありますが
書込番号:20267579
3点
露出をきちんと合わせている前提で書きます。
そのフィルムにはプロフェッショナルと書かれていますか?
そうであればそのフィルムごとのロット番号で実効感度は違います。
買った時にテストが必要です。
テストをするのが嫌なら、現像の時に切り現というのをします。
書込番号:20267586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マナスル8163さん こんにちは
>先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました
F2の露出計は 針のタイプでしょうか?
針のタイプの露出計の場合 故障が多く ネガでしたら許容範囲内なのですが リバーサルのようにシビアな露出が必要な場合 露出が狂う場合もあります。
その為 自分の場合 AS使っています。
書込番号:20267604
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4点
>マナスル8163さん
>> これはF2の露出計のせいなのか
F2は機械式シャッターなので、狂っている可能性もあるので、全部確認した方が良さそうです。
書込番号:20267611
1点
ベルビア100って基本(天然光)増感じゃなかったっけ?
書込番号:20267614
0点
私もフイルム機を使用していますが適正露出は機種(個体)ごと違います、
特にポジを使用の時はその機種(個体)の癖をつかむことです。
F2を一度の使用でアンダーと感じたのであれば次回は感度を変えて撮影して考察して下さい、
シャツタースピードを変えながら撮影、露出がばらつくようでしたらオーバーフォールです(修理はできます)。
フイルム代が高いとは言っても新規種導入の勉強代です。
自分もF2はアイレベルとAsを使用していますがファインダーは何でしょうか?
個人的にF、F-FTN、F2、F2-Asはネガ専用で、ポジはF3以降の機種で使用しています。
書込番号:20267674 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
F2は新発売から随分と経っていますので露出計付きでは感度が新品時とずれてきているものが殆どです。また機構部もシャッター速度が遅くなっていることもあると思います。一度ニコンのサービスセンターでF2の調子を診てもらう事をお勧めします。
書込番号:20267711
3点
シャッターも露出計も狂っている可能性があります
露出計については別にお持ちのデジタル機を露出計+ポラ撮影(試し撮り)に使ってても良いでしょう
シャッターはメーカーで確認してもらうかスローは感覚とかストップウオッチで実測
高速は安いフイルムを使って高速ストロボ撮影をしスリットの変化を見るとか
でアタリは付けられます
ベルビアで本番とするよりますカメラのテストしてから使った方が良いです
(ベルビアの実効感度よりカメラの誤差の方が大きい可能性もあります)
書込番号:20267870
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3点
>マナスル8163さん
シャッタースピードの精度のチェックだけなら無料ですし、コメントも頂けますよ。
「1段位マイナスですよ」てな感じ。
1/3段位だったら修理せず、露出補正ダイヤル固定で使えばよろし。
3年に1度は精度のチェックしましょうね。
ボクは毎年やってますけど。
ちなみに・・・F3アイレベル、F3ハイアイポイント、F3/T、F6 です。
意外にF3/Tが狂います。毎年1万円位かかってます。
では。
書込番号:20268204
1点
短時間の間にたくさんの方々から回答いただき本当にありがとうございます。
やはりF2露出計の制度が問題のようですね。私が買ったのは針式露出計のF2フォトミックです。デジタルのD800,Dfとほぼ同じの値を出していたので正確かなと思っていたのですが、露出にシビアなリバーサルフィルムでは必要精度を満たさないようですね。
今回は精度を知りたくあえてリバーサルフィルムにて1/30〜1/1000のシャッターとF1.4〜F11までの絞り値を使いましたが、ほぼ同じようなアンダーだったので、シャッターに関しては1万円の中古にしては十分正確なのではと思います。
でもこのF2と露出計のないFでは、もとラボマン2さん、橘屋さんのおっしゃられるようにネガに限定するのがいいかもですね。
この度のF〜F5を手に入れた最大の喜びは写真を撮るというより、防湿庫に保存し、たまに磨き、シャター音を聞きたいというくだらないことです。とりあえずは露出計およびシャッター精度をテストし、リバーサルを使えるかじっくり検討したいです。
書込番号:20268571
1点
もうすでに 解決済みですが。。。( ^ ^;
過去の経験から一言 ポジフィルムの感度は 当てになりません。( ^ ^;
ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
これが当たり前でした。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
ですので カメラの露出が狂っているとは思いませんが、( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:20269179
2点
既に解決済みですが、気になったので書かせてもらいます。
F2の露出計は、家にあるものと同じだと思いますが、本来のものと違う電池でしか
動かせないはずです。推奨の水銀電池の生産が止まって久しいので正常な
電圧をかけるのが難しくなってます。
もう一点、F2は機械式なので定期的にシャッター速度の確認をしておく必要があります。
今でもメーカーでオーバーホールは受け付けていますよ。一桁機のサポートは
F4以外なら受け付けてくれるはずです。
書込番号:20269289
1点
>kei9352さん
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
そうなんですか。それだったら私のF2の露出計はピッタリなんですが…
いずれにしろ今後もF2をフィルムメインカメラにすることはないです。私の中学時代の憧れ且つ決して手に入れることのできなかったカメラが今や簡単に手に入ることで十分満足です。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
確かに指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です。このせいかもしれないですね。LED式ファインダーなら電圧不足の影響はないのでしょうか?
でもF2用ASファインダーなんかは私か買ったF2フォトミック本体の3倍以上の値段で取引されており、ちょっと導入は難しいですね。
今でもオーバーホールができるとはさすがNikonですね。私にとって今後も継続して使うフィルムカメラはMFレンズ用としてF3、AFレンズ用としてF5にになると思います。この2台はオーバーホールに出しておいた方がいいですね。
書込番号:20270727
1点
実効感度も大事なポイントですし…
何よりポジ撮りなら入射光露出計かスポット露出計は必須だと思うんです。
古いカメラの反射光露出計の出た目を頼って撮るなんて…危なっかしくて無駄打ちが怖すぎますよ(-_-;)
書込番号:20271103
3点
マナスル8163さん こんにちは
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と
ベルビア50のように実行感度が40位ということはありますたが 同じフィルムがロットに色のバランスは変わるかもしれませんが 感度が上下することはないと思いますし 切り現するのはフィルム現像機の調子に合わせるため 確認だと思います。
>指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です
生産中止された電池を代替電池で対応させる為のアダプター使うのでしたら 電圧の違いで微妙な狂いは出るかもしれませんが F2の電池は生産中止ではありませんし 銀電池でもアルカリ電池でも電圧は同じですので 差は出ないと思いますよ
後 露出計の確認ですが 今のカメラとF2同じように 真っ白な壁でも紙でも良いので画面いっぱいにして露出を計って差がどれだけあるか確認してみると良いですし 同じ露出になるのでしたら 露出計は合っていると思います。
書込番号:20272687
4点
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