
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年5月14日 00:56 |
![]() |
0 | 3 | 2003年5月13日 23:58 |
![]() |
0 | 6 | 2003年5月13日 03:22 |
![]() |
0 | 19 | 2003年5月13日 00:10 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月12日 23:53 |
![]() |
0 | 5 | 2003年5月11日 13:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


EOS1000S使用者です.AF機能がだめになりつつある上に,ドライブ音,スピードも怪しくなってきたので買い替えを検討しています.
ただし,プログラムモードを使用している時,シャッターボタン後ろのダイヤルでシャッタースピードと絞りの組み合わせをパッと変更できる機能が気に入っているので,メーカーはCanonで決まりです.
それでお聞きしたいことは以下の3点です.
1.レンズに起因するAF機能の低下はあるのでしょうか.また個人レベルでは,どのようにすれば改善する場合があるのでしょうか.
2.EOS1000Sに付属していた35-80mm f=4-5.6ってKiss5またはKiss3Lで問題なく使えるのでしょうか.
3.金属マウントにこだわるべきなんでしょうか.
以上,よろしくお願いいたします.
0点


2003/05/11 23:22(1年以上前)
> 1.レンズに起因するAF機能の低下はあるのでしょうか.
A.あるでしょう。EFマウントでは、レンズ側にモーターがあってボディからは電気で制御されてるので、モーター等が弱ってくる事もあり得ます。
> また個人レベルでは,どのようにすれば改善する場合があるのでしょうか.
レンズを分解したら多分元にはもどりませんから、ボディ側、レンズ側、メインのバッテリー等の電機接点を掃除するくらいでしょう。
> 2.EOS1000Sに付属していた35-80mm f=4-5.6ってKiss5またはKiss3Lで問題なく使えるのでしょうか.
A.EOSなので使えるはずです。もしかしたらレンズの不具合かもしれませんので、現在のレンズを持参して、店員さんに相談の上で展示品で試して見ましょう。
> 3.金属マウントにこだわるべきなんでしょうか.
ご自由に・・・としか言えません。
書込番号:1569428
0点

そういえば、ニコンUにもプログラムシフトはありますよ。
書込番号:1569673
0点



2003/05/14 00:56(1年以上前)
LuvMoeさん,かま_さん,返信ありがとうございます.
とりあえず,接点の掃除はしてみましたが,変わった傾向は見られないです.
そういえば,父がEOS kiss3をもっていたと思うので,それで現在のレンズの性能を試してみます.当たり前と言えば当たり前の確認方法ですが,ちっとも思いつきませんでした.
金属マウントの件は,そこまでこだわって耐久性を求める機種なのかという疑問もあったのですが,金属マウントに変更になったからには,ひょっとしたらFAQもどきの問題が発生していたのかと疑っていたからです.まぁ,この件についてはこだわらないことにしようと思います.
それとニコンのプログラムシフトの件ですが,ニコンU2とはは,ダイヤル式ではなくボタン式ではなかったでしょうか.ファインダーを覗いたまま,ボタンを押しにくそうだなぁと思っていますが,慣れの問題化もしれません.U2だったと思いますが,SIGMAとかのレンズ2本付きで37,000円ぐらいでうっているのをよく見るので,魅力的に思っています.
書込番号:1575348
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ


ペンタのMFレンズを多数持ってるけど
MF機故障してしまい購入を考えているんですけど
MFのKマウントってこれで普通に使えるんでしょうか?
これにつけるとなんか不具合ありますか?
ファインダーが見にくいとかそんな程度ならまあいいですが。
0点


2003/05/13 10:28(1年以上前)
A位置のない(電気接点のない、かも)レンズは「事実上使用不可」と考えたほうがよいです。私も買ってからわかったのですが、純正接写リングなども含めて露出計が制限つきでしか使えませんし、デフォルト状態ではシャッターすら切れません(ファンクション切り替えでシャッターは切れる)。露出計の制限の主なところは、
・マニュアルモード時、メータが表示されない(勘でやるか単体露出計使用)
・絞り優先モード時は、絞りリングの位置にかかわらず開放でのみ測光、シャッターも開放でしか切れない。
などです。測光モード切替に引かれて買ってしまいましたが、基本的にはママさん向けカメラです。この点以外のよい出来だけにもったいないですね。
書込番号:1573197
0点


2003/05/13 23:21(1年以上前)
仕様を見ると、こうなっています。
*ist
ペンタックス KAFマウント[KAF2、KAマウントレンズ使用可能]
ちなみに
MZ−M
ペンタックスKA2マウント(KAF2,KAF,KA,Kマウントレンズ使用可能)
MZ−L
ペンタックス KAFマウント[KAF2、KA、Kマウントレンズ使用可能]
MZ−5n
ペンタックス KAF2, KAFマウント〔従来のKA,Kマウントレンズ使用可能〕
MZ−3
ペンタックスKAF2マウント〔従来のK・KA・KAFマウントレンズ使用可能〕
MZ−S
ペンタックスKAF2マウント〔従来のKAF,KA,Kマウントレンズ使用可能〕マウント指標部照明付
メーカーのサイトから持ってきたけど、書き方くらい統一して欲しい。
そんで独り言。
MZ−5nだと値段も同じくらいだし、ダイヤル操作で使い易そう。
書込番号:1575032
0点



2003/05/13 23:58(1年以上前)
A812 さん&LuvMoe さん ありがとうございます。
とても参考になりました。
MZ-5nを候補で考えてみようと思います。
書込番号:1575152
0点





一眼レフのカメラを購入しようと考えているのですが、一眼レフ初心者のため、どのカメラにすれば良いのか悩んでいます。
主に撮影対象は、子供中心で運動会(体育館又はグラウンド)、発表会(体育館又は教室)、ディズニーランドなどの行楽地での記念撮影(日中、夜間)などです。
当初はコンパクトカメラを考えていたのですがこのように室内での撮影場面が多そうなので失敗を少なくするためにも一眼レフと考え直しました。予算的には少しでも安くと思っており、何とか5万円台から6万円台前半に収めたく思っています。
カメラのキ○ムラの店員さんから以下の3つのカメラを勧められました。
@ αsweetU(MINOLTA)
A EOS Kiss5(Canon)
B U2 (Nikon)
の3つです。(順番は店員さんのお勧めの順番)
現在の感想は、
@ 番は操作が少し複雑そう。
A 番は操作が簡単そうでこの中で一番安い。AFスピードが速そう。
B 番は操作が簡単そう。
で、A番かB番あたりかなと思っています。
そこで質問なんですが、
1.Wレンズのセット(スターターキット等)はお買い得なんでしょうか?
2.オンラインショップなどで買った場合、街のカメラ店などで付いている(
有料)5年保証などの長期保証がないですが必要でしょうか。(保証対象の故障率は?
)
3.セットのレンズで28−90mm F4-5.6と28−80mm F3.3-5.6ではF値が違いますが私レベルでその差は気にする必要がありますか?
4.上記3機種でのお勧めは?
よろしくご教授お願いします。
0点

屋内の発表会でもフラッシュを使ってもいい環境ですか?それともだめですか?だめなら問題ないけど、使ってもいいなら、外部のフラッシュを買ってる方がいいですよ。一眼レフに内蔵されてるフラッシュはあくまでもおまけみたいな存在だし・・・
>1.Wレンズのセット(スターターキット等)はお買い得なんでしょうか?
純正のレンズならやすいと思うけど。シグマ、タムロンなどのレンズはそれ自体が安いからね。すごく安いように感じれるけどね。
>2.オンラインショップなどで買った場合、街のカメラ店などで付いている(
有料)5年保証などの長期保証がないですが必要でしょうか。(保証対象の故障率は?
)
そんなに簡単に壊れないけどね。高級なものほど。安い一眼レフも持ってるけど壊れたことはないけど・・・
5年ぐらいで
>3.セットのレンズで28−90mm F4-5.6と28−80mm F3.3-5.6ではF値が違いますが私レベルでその差は気にする必要がありますか?
あなたの使い方では気にする必要は大いにありますよ。夜間など暗いところならやっぱり明るい方が・・・
書込番号:1566718
0点

>主に撮影対象は、子供中心で運動会(体育館又はグラウンド)、発表会(体育館又は教室)、
28−70じゃ全然足りません。
最低でも200ミリくらいの望遠は欲しいモノです。
100−300とかのズームレンズも安く売っていますので、一緒に買いましょう。
ちなみに内蔵ストロボは近距離(2〜3m?)しか届きませんので、上記のズームレンズに高感度フィルムで対応しましょう。
書込番号:1566828
0点


2003/05/11 03:31(1年以上前)
元気っ娘さんはじめまして。
さて、質問についての個人的な回答なのですが
1,Wレンズセットはお買い得か?
一概にお買い得とはいえませんね。Wレンズセットはそれようの安いレンズであることが多いので良い写りは期待できません。
元気っ娘さんのような撮影スタイルならちょっと予算オーバーしてしまいますけどレンズはタムロンの28mm〜300mmF3.5-6.3(A06)の方が満足出来ますよ。F値が暗い分はISO800等の高感度フィルムでカバーする方が得策だと思います。それに300mm側でF6.3でも運動会のような晴天の屋外ならISO400でもそれなりのシャッター速度も稼げますからね。さらにレンズ交換が必要ないってことは、その分シャッターチャンスに強いってことですよ。
2,オンラインショップの保証
これは自分にはわかりません。すいません。
3,セットレンズのF値の違い
これについてはあまり気にする必要は無いでしょう
4,おすすめのカメラ
個人的にはα sweetUです。
理由は(MINOLTAのカメラ全般にいえることですが)ファインダーが明るくて見やすいのと、AF精度が高いところです。それと連写に強いところです
EOS Kiss5は背面に大型液晶があって細かい操作がわかり易いのが良いと思いますよ。Canonのカメラは動きのある被写体に強い傾向があります。
U2は背面に十字キイがあってAF測距点の選択がしやすいと思いますよ。ただU2はじっくり構えて撮影するタイプのカメラのように思うのですがねぇ。Uの方も並売してるし。
書込番号:1566833
0点


2003/05/11 10:48(1年以上前)
元気っ娘さんは首都圏の方ですか?
首都圏には中古カメラ店が多いので選択肢が広がります。またキタムラでも取り扱っているはずです。中古保証もつけられますよ。
新品でご指定の条件・金額に納めるのは少々無理があります。あくまでフィルムカメラにこだわれば、F値の明るいレンズは高価ですから、手ブレ補正機能搭載レンズ(ISあるいはVR)になるでしょう。
価格からレンズはEF75-300mmF4-5.6IS USMに限定されます。カメラはEOSKiss3、EOSKiss3L、EOSKiss5の中から状態の良い物を選択すればよいでしょう。
ちなみに中野フジヤカメラでは、EOSKiss3、EOSKiss3Lは15,000円程度、レンズは38.000円程度で在庫もあるようです。こちらで検索してください。
http://www.fujiya-cameraten.com/zaiko/tyuui.htm
子供の成長記録を撮影する場合、撮影者がどんなにカメラを固定しても被写体はお構いなしに動きますから結果的にブレます。今の時代、デジタルムービー、デジカメ(IS搭載望遠機種が5万円程度、動画デジカメは3万円程度)との併用を考える方が現実的だと思います。
書込番号:1567341
0点



2003/05/13 01:03(1年以上前)
早速の返事、ありがとうございます。
機種も悩みますが、Wズームセットにするかどうかも悩むばかりです。
ボディー+ズームレンズ(28mm−200mm、28o−300mm)にした場合、
@ α sweetU(MINOLTA)
A EOS Kiss5(Canon)
B U2 (Nikon)
にはどこのどのレンズが良いでしょうか。やっぱり相性というものがあるのでしょうか。
どこかの書き込みに「ズームの場合f値は5.6以下」と書いてありましたが・・・。
トータルコストに制限があるため選択肢はかなり狭くなりますね。
それと、ISO800などの高感度フィルムで対応とかカバーとか書いてあったのですが、
例えば、ディズニーランドで日中(曇り時々晴れ)から夜間にかけて撮影する場合、日中はISO400で 暗くなったらISO800にフィルムを換えるということですか。それとも夜間を想定して初めからISO800を入れておくということなのですか。
室内撮影も当てはまると思うのですが。
ご教授お願いします。
書込番号:1572664
0点

私は基本的に、純正のレンズの方がいいと思いますけどね。ピント等の速度的にも 純正以外でも、やはり比較的高価なレンズなら他社でもいいと思いますが・・・ 他社しか使っていないレンズとか・・・
>例えば、ディズニーランドで日中(曇り時々晴れ)から夜間にかけて撮影する場合、日中はISO400で 暗くなったらISO800にフィルムを換えるということですか。
それでもいいけど、そんな面倒なことしますか? フイルムが余ってた場合は、APSでない限り、基本的にベロ(フィルムの少しでた部分)まですべて巻き戻ししますけど。それがないために再度使うとしても使えないですが。高級な機種は最後まで巻き戻すとか設定によりできます。また、出すような機器が売っていますけど。出しても、そのうつせるカウントまで自分で送らないといけないし・・・ APSは対応してた場合はすべて自動ですが。
夜間でもフラッシュが使えるならISO400で十分ですよ。フラッシュが十分に使えないなら800しかないですが・・・ 夜間でもフラッシュなしだったらきついかも・・・
数年前800はけっこう高価で今よりも粒子があらかったので400しか使ったことがなかったですけど。
書込番号:1572893
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


はじめまして。α7+24〜105mmで人物+風景を撮影しています。フルPモードを主に使っていますが、写真が白っぽくぼやけてしまう、粒子がつぶれてしまっているようなケースがよくあります。天気がいい日でも何かすかっとした写真ではないのです。今までミノルタをずっと使ってきて、こういう失敗はなかったのですが。そういえばケンコーのMCプロテクターをつけてからという気もしますが、影響があるでしょうか。スッキリクッキリの綺麗な写真が撮りたいので、どなたか対策を教えて下さい。
0点


2003/05/10 17:17(1年以上前)
もしかすると、光線のかげんかも知れません。
紫外線等が影響していて、すっきりとした写真が撮れないということも、風景写真ではあり得ます。UVフィルタースカイライトフィルターを使えば、改善する可能性があります。
書込番号:1565203
0点

スッキリクッキリの綺麗な写真が撮りたいなら
その都度MCプロテクターを外したほうがいいでしょう。
書込番号:1565269
0点

横からすみません。ひろ君ひろ君さん、フィルターは、ホコリや外部からの衝撃からレンズを守るものですよね。気持ちはわかるけど、毎回外して撮影できませんよ〜!私も、フィルターの種類を悩んでいます。他にいい方法はありませんか?
書込番号:1565353
0点



2003/05/10 18:48(1年以上前)
純正の円偏光フィルターUはどうなんでしょうか。人物には向かないのでしょうか。
書込番号:1565403
0点

フィルタでは無いと思いますよ。
ハレーションやフレアでなければ
レンズを疑ってみたら。
絞り羽根の油が漏れレンズに付着しているとか
無くはないので、(目視では先ず判らない)
SCへ写真持参で相談が一番早いでしょう。
後、ラボを変えたとかはないのですか。
書込番号:1565584
0点

粒子がつぶれるってのがポイントかもね。
KANDAさんのおっしゃるようにラボ屋のせいか、カメラのAEが合ってなくて、オーバーになってるとか?
まぁそんなものはフィルムを見ればわかるから、質問しないと思うけど…
書込番号:1566229
0点



2003/05/11 13:26(1年以上前)
ラボにもレンズにも問題はないと思います。α7のフルPモードであれば、そんなにはずすことはないと考えていたのですが。それほど信用してはいけないということでしょうか。
書込番号:1567680
0点

どうも、カメラの露出計の問題と思われるている
様ですが、そなら全コマおかしいか、それに近くないと
ないと不自然でしょう。
写りの問題解決する時は冷静かつ客観的に
要因分析した上で、証拠(フィルム、プリント)
を持参し早くSCへ行くべきですね。
要するに、自分の主観でここが悪いという前提で
この板で聞いても何の解決にもならないんじゃないの。
後、ネガかポジか逆光か半逆光か拡散光等もう少し
具体的に書かないと..。です。
書込番号:1567783
0点

フルオートPモードとゆうのを、分解(物の分解ではなく、カメラの動作の分解)してみてください。
レンズとピントと露出とフィルムが同じなら、同じ写真が撮れます。
書込番号:1567798
0点



2003/05/11 15:40(1年以上前)
KANDAさん、そりゃーSCに行けば早いでしょうね。それに自分の主観でここが悪いという前提で聞いている訳ではありませんよ。露出が悪いと決めつけているのでもなく、フルPモードではそういう露出をしてしまう場合があるのかも、ということです。
因みに、ネガです。逆行・半逆行のケースが多いかもしれません。どんよりした晴天時は、順光でも写りがよくありません。
書込番号:1568003
0点

兎に角、聞き方が拙いという反省が根本にないね。
具体的な説明もあまり無く、対策をおしえてではね。
まあ、それは良いとして、
経験的にはPモードで大きく外したことはないというか、
外し様が無いほど最近のマルチパターンは秀逸。
Pオートばかりならα7でなくても入門機で良いんでは。
それが一番の対策かもしれない。(笑)
という事で以上でおしまい。
書込番号:1568161
0点


2003/05/11 20:18(1年以上前)
>フルPモードではそういう露出をしてしまう場合があるのかも、ということです。
因みに、ネガです。逆行・半逆行のケースが多いかもしれません。どんよりした晴天時は、順光でも写りがよくありません。
フルのPモード以外では大丈夫だということのようですね。
書込番号:1568774
0点



2003/05/11 21:56(1年以上前)
KANDAさんは皮肉屋ですね。答え方に反省がない。どれほどのカメラ通かは存じませんが。素人だって見てるんですよ。ということで、KANDAさんとは、以上でおしまい。
フルPモード以外でもそうなるケースがあります。何か思い付く点があればどなたかご指摘下さい。真剣に悩んでいますので。
書込番号:1569085
0点



2003/05/11 22:25(1年以上前)
訂正します。フルのPモード以外でもそうなるケースがあるというのは、フルの露出をマニュアルで試してみるとそうなるということです。すみません、説明不足でした。
書込番号:1569207
0点


2003/05/12 10:53(1年以上前)
α8です。
私もα7にて24-105mmを使って風景を撮影することがあります。
状況がわからないためなんともコメントがしにくいのですが。
Pモードでのフルオート撮影における露出は、A、S、M各モードで
14分割ハニカム測光を使用するのと同じです、単に絞り、
シャッター速度まで自動で設定してくれるだけです。
最近のカメラの多分割測光でネガを使用して撮影した場合に
ネガの広い許容範囲を外すほど露出がずれることは
まずないと思います。
いくつか多分割測光でも対応できない状況はありますが、
そういう状況は一般的な露出の本にも書いてありますので
参照してください。
原因は露出ではなく他のところにあると考えるのが妥当です。
良くあるのが(既出ですが)スカイライトの影響です。
この場合、全体的に青味がかった写真になります。
人によってはこれを白っぽくボヤけていると見るかたもいます。
フィルターメーカーのHPなどに事例が出ていますので
確認されてください(少なくともマルミのHPには出てます)
原因がこれである場合はスカイライトフィルターのみで
解決されます。
あとはラボですね、うまい、下手ではなくてラボの仕上げ方
(補正の仕方)が300GTさんの好みに合わないとか。
他にも考えられる状況はありますが、300GTさんの
書込みから得られる情報で答えられるのはこれくらいです。
書込番号:1570537
0点


2003/05/12 22:42(1年以上前)
300GTさん、人が親切でいろいろ答えてくれているというのに、「KANDA」さんとは以上でおしまい。なんて、あなたは大変失礼な人です!
書込番号:1572074
0点



2003/05/13 00:10(1年以上前)
α8さん、ご丁寧な返事恐れ入ります。みなさん、いろいろとご指導ありがとうございます。こちらからの情報不足もあり、ご迷惑をおかけしました。何分、本当に原因がよくわからないというところからスタートしたいましたので、ご容赦願います。自分なりに分析してみたいと思っています。
豆電球たかさん、KANDAさんのご指導にも私は大変感謝しています。ただ、自分の主観がどうのこうの、反省がない云々等、最後は(笑)の皮肉は、ちょっと言い過ぎだと思いますよ。もちろん、私もお返しに皮肉ったのは反省しております。お許しを。
書込番号:1572465
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


みなさんのレスを見ていると、レンズをタムロン等専用メーカーのものにするというのもありのようなのですが、その場合、オートフォーカスは効くのでしょうか?すみません。ズブの素人なので・・・。
0点


2003/05/12 23:22(1年以上前)
もちろんAF使えますよ。新しいMINOLTA用のレンズならDレンズ(取説に書いてあると思います)が標準ですよ。 詳しくはレンズメーカー(シグマ、タムロン、トキナー)さんのカタログを見て下さい。
書込番号:1572236
0点

純正でもレンズメーカー製でも,ほとんど問題ないと思います。私の場合は純正レンズを基本に,欲しいレンズがなかったり予算が合わない場合はレンズメーカー製を選んでいます。但し、カメラメーカーによってマウント(レンズとカメラ本体の取付部)の形状が違うため、他社用のレンズをMINOLTAのカメラに付けることは出来ません。店員さんにカメラの機種を言えば、合うレンズを出してくれます。
書込番号:1572397
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ


現在、デジカメと銀塩一眼の両方の購入を検討中です。デジカメの方はDiMAGE5or7i銀塩一眼はU2を検討中です。
各カメラの仕様を見ると例えばF80とU2を比べるとシャッタースピードの違い位しか無いように思えますが、なぜF80の方が価格が高く、上位機種となっているのでしょうか?素人の私にもわかるようにどなたかご説明をお願いします。
0点


2003/05/11 09:30(1年以上前)
1.測光範囲が広い(よりくらいものから明るいものまでの露出を測定できる)
2.X接点のシャッタースピードが速い(シャッター幕の速度が速い)
3.カスタムセッティング機能の項目数
書込番号:1567183
0点

プラスチックと金属の使用割合カナ?
電波弱くてなかなか書けないなー
みやぎ蔵王えぼしスキー場すいせん祭にいます(^^)
書込番号:1567262
0点


2003/05/11 11:37(1年以上前)
showaiwaiさん
U2は海外でF75という名称で販売されています。
私の感想ではやはりファインダーが最大の違いではないでしょうか。
●F80
ファインダー:アイレベル式ペンタプリズム使用
ファインダー視野率:約 92 %(対実画面)
●U2
ファインダー:アイレベル式ミラーペンタ使用
ファインダー視野率:約89%(対実画面)
カタログスペックの見比べよりも、店頭で2機種のファインダーを覗かれることをお勧めします。showaiwaiさんがあまり違いを感じなければU2はお買い得といえます。ちなみにF70Dは、アイレベル式ペンタプリズム使用ハイアイポイント(約18mm)でした。
フィルムカメラ入門機は小型・軽量化・低価格化のためほとんどミラーペンタになっています。でも厳密なピンと合わせはペンタプリズムがやはり有効だと思いますが、いかがでしょう。
書込番号:1567441
0点

>素人の私にもわかるようにどなたかご説明をお願いします。
ですか。こういう聞き方というか書き方はいんぎん無礼だな。
企業努力でF80並みの機能でコストを抑えた入門機という事ですよ。
ところで、判ってどうするのかな。
書込番号:1567464
0点

両方買って分解して、かま_が正しい事言ってるか検証してくれるんぢゃない?(笑)
分解する前に動かなくなるまでシャッターを切り続ける事をお進めします。
蔵王のお釜は圏外でした〜
書込番号:1567707
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
