
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2011年6月14日 19:45 |
![]() |
5 | 10 | 2011年6月12日 15:53 |
![]() |
0 | 2 | 2011年6月7日 22:32 |
![]() |
29 | 16 | 2011年6月7日 21:30 |
![]() |
12 | 5 | 2011年6月4日 00:46 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2011年5月18日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして、最近EOS-1Vユーザーになりました柚子蟹ともうします。
これからは7Dと二台体制で撮影を楽しみたいと思っています。
さて、っここでみなさまにお聞きしたいことがあります。
@自分のお薦めにレンズ
Aお薦めフィルム
B作例
ちなみに私はこってりと重い感じの絵が好きななのですが、そんな写真を撮るにはどうしたらいいでしょうか?そちらもあわせてよろしく御願いします。
0点

EF 50/1.8IIお買い得です。
200円ぐらいのカラーネガフィルム。
作例は無いですw
7Dで複写してPhotoshopでお好みの絵にして出力すればOK。
書込番号:13115654
0点

柚子蟹さん、こんばんは。
@自分のお薦めにレンズ
EF 50/1.8II、私も勧めます。
スナップやポートレートに使っています。
Aお薦めフィルム
フジカラー SUPERIA X-TRA400
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/color/35mm/index.html
安い割には写りが良いです。
プロビア400X
少々高いですがオールマイティーです。
プリントは信頼のおけるラボを探す事だと思います。
B作例
キヤノンフォトサークル会員でしたら、フォトセッションのページで、
私のニックネームを検索してください。
1vやそれ以外の作品があったかと思います。
(肖像権の関係で、ここに載せられないのが残念です)
こってりと重いというのが良く分かりませんが、
食べ物の写真でしょうか?
フィルムを選ぶことで、写真の写り方を選べます。
コダックや富士フイルムの製品ページを参考にしてみて下さい。
書込番号:13116082
0点

モノクロフィルムはいかがでしょう。
カラーとは違った味があります。
何より、自家現像、自家プリントが可能で、思い通りの仕上がりが期待できます。(但し、フィルム現像の段階で失敗すれば、全てがパーになります。)
昔はネガカラーフィルムの現像からプリントまで、自家処理が出来ましたが、現在は薬品や印画紙の類が販売されていません。
専用の暗室が無い場合、夜中にお風呂や台所を利用する手もあります。
大きくプリントする場合、引き伸ばし機が必要ですが、ベタ焼き(密着焼、デジタルで言えば、サムネイル画像)だけなら、引き伸ばし機は不要です。
机など平らな所に印画紙を置き、その上にフィルムを並べ、ガラス板で覆った後、上空から電灯(白熱灯)を数秒間点灯して露光させます。
その後、現像・停止・定着・水洗・乾燥させれば、完成です。
どうしても、暗室が確保できない場合は、プリントは困難ですが、フィルム現像だけなら、明るい場所でも可能です。
ダークボックスとか、ダークバッグの中で、フィルムを巻き付け(セットし)、その後は明るいところで、作業できます。
2〜3本練習すれば、失敗はまずしないでしょう。
ダークバッグは下記です。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19055_500000000000000301/index.html?cate=19055_500000000000000301&word=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&searchbtn=true
自家現像をされない場合でも、カメラ内でのフィルム切れなどの対応用として、1つ持っていると、万一の時に助かります。
私が銀塩で撮っていた頃は、カメラバッグの底に敷き、クッション代わりとしていました。
最初の1本だけは、明るいところで(遮光せず)目で見ながら現像タンク(リール)に巻き付け、感覚を覚えれば良いでしょう。
当然、そのフィルムは現像しても、真っ黒になるだけで、練習専用とすれば、何度でも使えます。
フィルム現像だけを自宅で行い、スキャナーでデジタルデータに変換し、その後、プリンターで出力することも出来ます。
フィルムや薬剤、印画紙は下記です。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/monochrome/index.html
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/monochrome/chemical.html
現像タンクはノーベルト式(NB式)が慣れたら、使い易いです。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/11200/11203/item_2282.php
リールとベルトを別途購入すれば、ベルト式(B式)としても使えます。
私は使ったことはありませんが、最近では富士フイルムの”ダークレス現像キット”も、暗室不要で人気があるようです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=19055_500000000000000301&word=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%8F%BE%E5%83%8F%E5%99%A8%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&searchbtn=false
”ダークレス現像キット”でググルと、色々なサイトが出てきます。
どこのサイトが良いのかは、見ていないので、分かりませんが…。
モノクロフィルムの自家現像の欠点は、カラーより高価になってしまう事でしょうか。
また、失敗した場合は全責任が自分にかかることです。(慣れるまでに、小さな失敗を何回かは経験するでしょう。← 現像不足とか、オーバーなど。)
後から思い出せば、それも又楽しい想い出になるでしょう。
(失敗が許されない写真は、写真屋さんに任せれば良いでしょう。)
是非、モノクロの自家現像にもチャレンジしてください。
書込番号:13116768
0点

お気に入りはエリートクロームエクストラ100
安くて色乗りもいいと思います。
ネガならスペリアヴィーナス400がこってりした色乗りで良かったのですが
カタログ落ちしてしまったのかなぁ。。。
良いフィルムがどんどん消えていく。。。
エリートクロームエクストラ100
レンズ:EF70-200/2.8L
カメラ:EOS1HS
天候:曇り
ベルビア100
レンズ:NewFD135/F2
カメラ:A-1
天候:雨
重い感じにしたいのなら、C-PLフィルターを使われたら良いんじゃないですか。
モノクロならR1フィルターとか。
書込番号:13117172
0点

EBXは私も愛用しています。
あとアクロス・ミクロファイン現像。
書込番号:13117356
0点

私はEOS3ですが、50mmF1.4か85mmF1.8での撮影です。
コッテリ感・重圧感を出すならアンダー目にすればいいのではないでしょうか?
フィルムはフジしか使ってません。
書込番号:13119622
0点

愛茶(まなてぃ)さん
F1.8はやはりこちらでも大人気ですね!!
ISO400さん
会社によってかなり差があるんですね!!
勉強になります。
影美庵さん
まだ、素人なので自分で現像する勇気はないです…
夜のひまつぶしさん
写真ありがとうございます。フィルターは考えていませんでした!!
参考にさせていただきます。
ヲタレンジャー♪さん
なるほど…アンダーにするのが確かに一番早いですね
書込番号:13132052
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
α−7を落として底板にひびが入ってしまいました。幸い靴のつま先でカメラを受け止めた?のでこの程度ですんだものと思います。電池室の蓋の部分で衝撃を受け止めたものと思われ、このあたりに亀裂が走り、どうかすると蓋がひとりでに開きそうな状態です。
底蓋は9個のねじでボディに留められおり、見たところ、部品(底蓋)さえあれば自分でも取替できそうな感じです。
α−7の底蓋を取り外したご経験のある方、おられましたらネジを取り外せば素人でも底蓋を取替できるか、お教えください。気になるのは底蓋の後ろ側に付いているアイスタートスイッチと途中巻き戻しボタンが、底蓋とどういう風にとりついているか、ボディナンバープレートは簡単にはがして取付直しができるか、ということです。
ソニーサービスに頼むと、修理代は結構高く、期間もかかると聞いていますし、それにこの夏はカメラ使用の予定もありますので、自分で取替ができるようなら、ソニーサービスで部品を入手して、修理しておきたいと考えています。
0点

ソニーサービスの中でも旧コニカ・ミノルタ系窓口はお客様の立場でコトをすすめてくれます。
とにかく一度相談されることをお薦めします。
東京テクニカルセンターで、0120-975-124 です。
書込番号:9929803
1点

底蓋だけを売ってくれるのでしょうか? ソコが問題ですね?
書込番号:9930543
1点

底蓋だけを購入出来たとしても、ソニーの事だからすぐに出荷されるのだろうか?
書込番号:9931283
0点

komokeriさん
じじかめさん
アドバイス、ありがとうございます。
SSに見せて、修理費の見積をしてもらうことにします。素人がドライバー一本で出来る程度なら、技術料もたいしたことはないでしょう。もし不当に高いようなら、修理部品として底蓋を分けてもらい、取付構造を根ほり葉ほり尋ねてきます。
ボディ番号プレートも、ライカなどのように軍艦部に刻印したものならともかく、プラシートに印刷して貼り付けたようなものですから、さほど価値がありそうにも思えません。
SSにいくのは8月に入ってしばらくしてからになりそうです。結果ご報告します。
書込番号:9931338
1点

こんばんは。
底蓋は「パーツ」として販売していなかったので、仮に残っているとしても販売はしないと思います。
この部分については、修理扱いになると思います。
いずれにせよ、SSに相談してみるのが最良の方法でしょうね。
親身になって相談に乗ってもらえると良いですね。
吉報をお待ちしております。
書込番号:9931617
1点

けっこう融通が利くCS(SS)ですよ^^
私は、HEXARでお世話になりました。
長く使うならCS(SS)で頼んだ方がいいでしょう。
あと裏(底)蓋の部品販売は、無いです(修理扱い)
書込番号:9936146
0点

修理のSSに行く前に場所確認のため、「コニカミノルタカメラ修理窓口 0120-975-124」に電話をしたところ、現在カメラ修理はすべて預かりとなり、持参品の受付はなくなったとのこと。(電話で修理を申し込むと、運送業者が自宅にピックアップに来てくれる。)見積に一週間、修理に一週間ほどかかるという。底蓋の取替の概算費用を聞き出したら、技術料13,000. 部品代 7,000.円といっていました。
部品も高いし、ばかばかしいので、修理は見合わせ当分このまま使い、そのうちジャンクのα-7でも見付かれば部品とりを・・ということにしました。
今日 秋葉原へ出たとき、カメラのキムラや中古部を偶然見つけてのぞいたら、α SweetUの中古良品が、2,800.-というので、ちょうど、登山用に軽いカメラを考えていたところなので、これを買ってしまいました。
今までαー7をラフに取り扱っていたことを反省しています。みなさんも、αー7を大切になさってください。
書込番号:9985099
1点

一応、アルファーはしたことが無いのですが、
Z-1とかPENTAX系はそんなに難しくないです。
何台かしましたけど…すんなり^^;
参考までに
部品は、ミラーアップ等のジャンクを2千円前後で購入して
まず分解して構造を知ってから取り掛かる
やってみないとわかりませんから^^
書込番号:9985712
0点

間違いました。”キムラや”ではなく、カメラの”キタムラ”中古買い取りセンター です。
SEIZ1999さん
おっしゃるとおり、まず構造を確かめる必要がありますね。ありがとうございます。
書込番号:9987054
0点

1年も経ってからの”解決済み”入力です。実は、Goodアンサー、解決済み、にする方法が分からず、ついそのままにしていました。
アドバイスを下さった皆さんにお礼申しあげます。
書込番号:13122993
0点



・ズマロン35mmf2.8メガネ付きを購入しました。
・M3につけましたら、無限遠で、二重像が、縦も横も、著しくずれてしまっています。
・ネットで、検索したところ、横ずれは、メガネと銅鏡の接続部にある2本のネジで調節、縦ずれは、距離計窓側(レンズ側から見て向かって左側)のメガネレンズ裏にある3本のネジで調節ということがわかったので、何度も調整してみたのですが、どういうわけか、各箇所のネジを締めても緩めても、ずれにほとんど変化がありません。
・M3自体は、ズミクロンで完全にピントが来ていますので、カメラ側の調整は問題ありません。これって、メガネ自体が、ゆがんでいるのかしら?
・安く買ったので、仕方ないとは思いますが、レンズ自体は、大変にきれいな玉なので、なんとか使いたいのです。どなたか、アドバイスを御願い申し上げます。よろしく御願いします。
0点

さすがに情報ないですね(^^);
やっぱり、ライカは、素人修理はやめたほうがよさそうなので、業者さんに相談します。
今は、目測で使用していますが、広角だと、目測でも結構いけますね。
お騒がせ?しました。ぺこり
書込番号:13099008
0点

そうでうね。高価な品ですので
しっかり調整出来る業者が一番かと思います。
書込番号:13104051
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
たまたまこのカメラを知りましてちょっと疑問があり書き込みさせていただきました。
私は7Dで主に人物(女性・子ども)を撮影しているのですが、このカメラは7Dと比べて画質はどのように違うのでしょうか?フィルム一眼は使ったことがないので、よろしければフィルム一眼についてもご教授下さい。よろしくお願いします。
0点

難しい話です…。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10101010014
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055429
これからの事でしたら フィルム一眼には手を出さないほうがいいかも?
書込番号:13054885
2点

フイルム一眼レフの画質とデジタルの画質で違うと言えば解像感かもしれませんね
まあ 全く別物だと私は思っています。
フィルムは、レンズとフイルム銘柄で変わります。
デジタルは、自分で現像(RAW)でしたらあれですけど
映像エンジンでほぼ決まっちゃうのでは?って思っています。
記録素子の大きさ種類でも変わるとは思いますが…
あとは好み? じゃないのかなと思います。
私はキヤノンは10D(5Dを借りたことはある)しか使ったことがないので
ただ画素数うは違うけど絵作りは統一されているとかいないとかとききます。
とりあえずペンタックスのCCD1000万画素クラスとフイルム(フイルムスキャンで600万画素相当)
を貼り付けておくので比較してみてください。
レンズは、同じものです(タムロン A09)
書込番号:13055005
1点

このカメラに画質という概念はないです。
フィルムをうまく給送して,レンズの機能を制御してカメラボックスとして仕事をするだけです。
書込番号:13055014
6点

画質はフィルムに依存しますのでカメラによる画質の差はフィルムカメラにはありません
極端な話現行のニコンF6で撮影しても30年前の旧い一番安いカメラで撮影しても
レンズが同じならば写りは一緒です
またプリント(印刷)した写真からデジタルorフィルムの差はほとんど見分けが付かないと思います
ただしデジタルカメラの様な高感度での撮影はフィルムの問題がありますのであまりできません
フィルムの場合iso400以上でデジタルで言うノイズが出ます(iso400でも出る)
書込番号:13055322
0点

ちょうど私のサイトに16Mpx相当のフィルムスキャンデータおいたところある。
ラボで48Baseで読んでもらったある。ISO400のコダックポートラNCある。
興味あるならぜひごらんあれ。
書込番号:13055367
0点

カメラはnew eos kissでレンズはタムロンの古い70-300mmの70mm近くある。
書込番号:13055378
0点

キングダムG9さん、こんばんは。
もし、沢山シャッターを切られるなら7Dのままの方が経済的だと思います。
沢山撮ることは上達の近道だと思います。
フィルムカメラは1枚1枚真剣勝負になります。
必要なら撮影データーも手帳にメモ書きしたりします。
撮影しても現像があがってくるまで写真は確認できません。
画質はカメラでなく、何のフィルムを選択するかによって変わります。
色々と書きましたが、EOS-1vでも押せば写っちゃいます。
ずっとEOSを使ってきましたが、
フィルムは深みがあって5D2は高精細でしょうか。
書込番号:13055393
1点

真剣に取組む覚悟が有れば薦めますが。。。
フィルムカメラは途中からISO感度変えられませんので
フィルム選択が一番重要かな。
書込番号:13056058
2点

EOS-7の中古あたりでチョッと体験してみてもいいと思います。
プリント代は少しかかりますが・・・
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=EOS-7+Body
書込番号:13057130
4点

かつてアマチュアは1台のカメラを10年以上使うのは
普通のことだったように思いますが、それはカメラによって
出来上がる写真に殆ど差がなかったからじゃないでしょうか。
そんなカメラです。銀塩カメラって。
フィルムとレンズがモノをいいます。あと腕。。。
フィルムにはネガとポジ(リバーサル)がありますが、
個人的にはポジの写りが好きで青空や緑はいまだにポジです。
フィルムカメラとはどんなもんだ?って思われるのでしたら
中古で数百円から数千円で売っているEOSのフィルムカメラを
買ってきて試されるのもいいかと思いますが、ISO固定、撮り直せない、
仕上がりを自由にコントロールできない(ネガは多少できる)等、
融通が利きませんのでデジタルから始められた方は不便に思うことも
あるかもしれません。
書込番号:13057843
1点

フィルム時代はよくKISSでもEOS-1とほとんど同じ写真が撮れると言われました。
ただ違うのは耐久性・信頼性・高速シャッター・巻き上げ速度・AF速度などの差で
KISSには撮れない状況もあるからプロはEOS-1を使うと…
つまり同じ条件で撮影出来れば結果は変わりません。
それがフィルムのいい所のひとつです。
7DならレンズはEF-Sですか?
もしそうなら安いフィルムEOS買ってもレンズはつかないので
同じく数千円で叩き売りされてるレンズも一緒に買って試して見てください。
書込番号:13059845
3点

VallVillさん
確かにフィルムは大変ですよね…
SEIZ_1999さん
サンプルありがとうございます。レンズとフイルム銘柄ですか…奥が深そうですね
愛茶(まなてぃ)さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
今度拝見させていただきます。
ISO400さん
フィルムの深みというものを体験してみたいものです!!
夜のひまつぶしさん
きれいな花ですね!!色も好きな感じです!!
じじかめさん
プリント代は確かに厄介ですよね(笑)
ネオさぼりーまんさん
そうですね…ちょっと勉強してみようかな
テクマルさん
フルサイズへの移行を念頭に考えていたのでレンズの資産は7Dのキットレンズ以外は大丈夫だと思います。安いレンズも試してみたいです!!
書込番号:13060033
1点

ちなみにAFのフィルムカメラはあまり好きではありません。
MFのフィルムカメラでフィルムを巻き上げ
構図を決めてピントリングをまわしてピントを合わせ
シャッターと絞りを決めてからシャッターを切る
この一つ一つの手間がフィルムカメラを使ってるって気がするんですよ♪
変かな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
AF一眼は押せば誰でも撮れるのでそれならデジタル一眼を使います。
書込番号:13060080
5点

カメラ好きな人には、
AFフラグシップ機はモチベーションも上がるし機能も豊富で好まれたりしますね
逆に機能が無い方(MF、絞りもシャッタースピードもマニュアル)を好まれたり
でもデジタルとフィルムは、そもそも記憶媒体が違うので同一とは…
写真という観点からすると同一なのかもしれませんね。
よく聞くフィルムは、一枚一枚が真剣勝負…
私みたいに家族スナップだと気楽にシャッター切ってる人もいるのではって思ったりします。
まぁ どう楽しむかは個人の自由だし感性も各々違いますから実際に自分で試さないと
>このカメラは7Dと比べて画質はどのように違うのでしょうか?
は、わからないと思います。
フルサイズであれば高密度(高画質)の写真が撮れるのかもしれませんが
私がいいなと思うのは被写界深度を浅くできることぐらいですかね^^;
でも私の場合あまり開放で撮ることもないのでAPS-Cで十分かも
(昔は開放戦線まっしぐらって時期もありましたけどw)
両方とも同じカメラ ビューティフレックスD 1955年頃のカメラ
ポジは、自分でフラットベットスキャナーでスキャン
ネガは、現像込み315円のスキャンデーター(16Base 600万画素相当)
ネガもポジも露出計は使わずカンで撮っています。
スナップで露出計を持ち歩くのが面倒なだけで^^;
私がフイルムでとってる理由は、紙焼き(プリント)していれば物理的に手元に残りますが、
電子記憶装置だと一瞬にして無くなる場合も…
一度バックアップ寸前にクラッシュ
でもオンラインストレージに残せば今は問題ないかなとは思いますけど^^;
でも長く楽しんでみたい趣味としてなら私は良いと思う趣味だと思っています。
デジ一にはないフィーリングがそこにはあると思います。(個人的に)
ちなみにプリント代はデジイチも変わらないと思います。
現像とフイルムでお金が、デジタルよりは、かるかなとは思います。
書込番号:13065378
2点

テクマルさん
確かに一つ一つの手間がいいのかも知れませんね!!撮っているという気持ちにさせてくれますよね!!
SEIZ_1999さん
写真ありがとうございます。
実は中古でいいのがあったので買ってしまいました!!
まだ、本格的に撮ってはいませんが、とてもウキウキしています!!
書込番号:13101727
1点

キングダムG9さん、こんばんは。
EOS-1vを買われたのですか?
おめでとうございます。
感想もぜひお聞かせ下さい!
書込番号:13103690
0点



露出計連動レバーが普通どうりに戻らなくなるました。指で動かすとすかすかと回ってしまいます。露出計は表示されますが、絞り優先のときに絞りを動かしてもシャッタースピードは変化しません。連動していないと思います。このへんの修理費はどれくらいかかるものですか。
くわしい方お教えください。
4点

こんばんは
かってF3ハイアイポイントを持ってました。
ニコンの修理代金は極めて良心的です、気になさることはありません。
書込番号:13080372
0点

経年劣化もあるでしょうから、これからも大事に使われるならオーバーホールしておいた
方がいいと思いますよ?極端な故障・重修理でなければ、
○F3 オーバーホール 工料 18,700円・部品代 13,800円 合計 32,500円
です。一度出せば1万〜2万はかかりますから一気にやっておいたほうが結果的に安いと思いますよ。
書込番号:13080683
3点

ありがとうございます。
思い切ってオバーホールにだそうと思います。
できればまだまだ使っていきたいものですから。
書込番号:13081417
2点

かなり前の機種ですが、まだ修理できることがすごいですね。
書込番号:13082353
2点

ニコンのHPに修理見積もりができますよ
http://www.nikon-image.com/support/repair/
シャッターの作動不具合
工料 15,500円
部品代 13,800円
合計 29,300円
らしいですよ CS、SSが近くにあれば持ち込んでみてはいかがでしょう?
部品供給があるうちにOHしちゃいましょう。
家電は、通商産業省の行政指導で部品保有期間を長くて9年ぐらいですが、指導されています。
物によっては最低部品保有期間が定められてないものがあります。その場合だと短ければ3年?ぐらいで部品保有がなくなっちゃう場合もあります。
時計(クォーツはGS以外は7,8年ぐらい)は、案外いけます。
でもGS以外は…(GSは、30年保証じゃなかったっけ?)
シチズンは、親切かな
コニカミノルタも生産中止のヘキサーを2年前ぐらいに直してもらいました。
まだ部品がストックされていたのはびっくり
キヤノンさんは、案外、陰りが早いかと思いました^^;
まぁフラグシップ機は、多少は長いけどその他は…MFはもうさすがに
ニコンは、親切なイメージですね
ペンタックスは、ホヤになってから何となく陰りが早いかなと
昔は、すごく親切だった。
オリンパスは、あまり良い印象はもてませんでした。
書込番号:13088480
1点



ライカM3 と Lマウント エルマー 50/3.5 を購入しました
無限を合わせると20メーターあたりで合ってしまいます
レンズのピント出しが出ていないためだと思うのですが
レンジファインダーの場合 レンズを通したピント合わせではないので
ファインダーで二重像を合わせて撮影しも レンズのピントはあわずピンボケになってしまうのでしょうか
レンズとファインダーの無限はどうしたらあわせられるでしょうか
0点

一眼レフ、レンジファンダーに関わらずピントチェックは、フィルムガイドレール上にフォーカ
シングスクリーンを置いてあわせたピントとファインダーでのピントが一致するかでチェック
出来ます。これらが合っていればレンズの距離指標がずれた値を指し示していても一応ピント
は合います。まぁあくまで簡易的なチェックですが。
> レンズとファインダーの無限はどうしたらあわせられるでしょうか
ここでこういう質問をされるという事は、古いカメラの修理に精通された方ではないと思われ
ますので修理業者に全てお任せしてしまうのが一番です。中古カメラを買うということは修理
費用が余計に掛かるということを承知で買うということです。
書込番号:13023012
1点

返信ありがとうございました
中古カメラショップでM9につけさせてもらい確認できました
レンジファインダー初心者で疑問点がイロイロ出てくるため
修理へだす前に理解したく質問させて頂きました
よろしければ今後とも宜しくお願い申し上げます
書込番号:13023240
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
