
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2011年5月11日 00:04 |
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7 | 11 | 2011年5月8日 22:51 |
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9 | 9 | 2011年5月5日 09:37 |
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13 | 10 | 2011年5月4日 16:29 |
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6 | 8 | 2011年4月30日 17:16 |
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28 | 26 | 2011年4月27日 17:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


頑張って、物撮りをしたいです。
被写体、表現にもよると思いますが、
物撮りに必要な一般的なアオリ量はどの位ですか?
(シフトなら〜、チルトなら〜とか)
〜という被写体は、
〜のために〜位アオリが必要とかありますか?
中判のマミヤRZ67かハッセルブラッドHを買うかで悩んでます。
http://www.mamiya-usa.com/rz67-pro-iid-lenses-75mm-f4.5-shift.html
http://www.mamiya-usa.com/rz67-pro-iid-accessories-tilt-shift-adapter.html
http://hasselblad.jp/製品ラインアップ/hシステム/hts-15.aspx
中判で済めばそれが一番良いです。
しかし、アオリが足りない・・・という事は避けたいです。
大判(ビュー、フィールド)カメラを
思い切って買うというのもありです。
http://www.toyoview.co.jp/sub13.html
http://www.clique2002.com/linhof-22-mt3000.html
http://a-stage.jp/sinar/product_view/product_p3sl.html
アドバイスお願いします。
0点

物撮りの場合シフトと言うよりチルト機能を使います
チルト、ライズ、シフト、スイングを本気でするならやっぱり大判カメラが必要です
中判で元々多少のアオリが出来る機種はフジGX680位では無いでしょうか
マミヤやハッセルのシフトレンズはどちらかと言うと建築写真用だと思います
>アオリが足りない・・・という事は避けたいです。
やっぱり4×5を買われるのが一番だと思いますよ
フィールドカメラはあまりアオリが得意では無いのでフィールドカメラじゃないほうが良いですよ(メンドクサイ)
使い易いのはレンズのセンターに軸が着いている物が使い易いですよ
リンホフなんかは意外と使いにくいかも
トヨ、とかホースマンなんか使い易いですよ
また広角レンズでアオル場合袋蛇腹が必要になります(フィールドタイプには付きません)
もちろんレンズのイメージサークルが大きいレンズを選ぶ必要もあります
現在中古でビックリする位安いので用途が物撮りと言うことなので
ビュータイプのカメラを購入することをオススメします
個人的にはホースマンLXなんか好きです(使っていました)
理由はレールがそのまま延長できること(延長レールを使わない)と蛇腹を外すとアタッシュケースに収納できるからです
ちなみに現在タンスのコヤシになっています(笑
書込番号:12991816
2点

マミヤやハッセルのレンズでもチルトの作例があり、
料理写真など一通りあったので安心していました。
マミヤやハッセルでもアオリ量では十分でないんですね。
中判カメラでアオリができれば楽だったのです。
書込番号:12992398
0点

>中判カメラでアオリができれば楽だったのです。
4×5のビューカメラのバックボードに120フィルムアダプターを使い
120フィルムカメラと使用することも可能です
4×5のフィルム高いですもんね
>マミヤやハッセルでもアオリ量では十分でないんですね。
アダプターなどを使用して使いますので
元々のレンズのイメーイサークルが不足しますのである程度しかアオレません(無限遠はでません)
>中判カメラでアオリができれば楽だったのです。
とりあえずフジのGX680IIIS Professionalなら多少のアオリはできますので
中古ならばかなり安いと思いますのでフィルムコストを考えると
それでよいかもしれません
物撮りとはいえあまり極端なアオリはそこまで使いませんから
平面に対して斜俯瞰からピントを合わせる時にアオリますがぶっちゃけそこまでアオル事はあまり無いです
とは言えビュータイプの4×5のほうが色々理解できますし自分自身のスキルが上がると思います(アオリが楽)
最後にシートフィルムはホルダーにフィルムを入れるのがメンドクサイので
フジのクイックロードの使用がかさばらないのでオススメです
書込番号:12992695
1点

silk screen さんはどの程度の撮影を考えたいるのかわかりませんが
フジのGX680は当時の価格を考えると爆安ですしあおり機能もかなりあります
どうでしょう
(もっとも4×5はもっと安価かもしれませんが・・・)
正直
マミヤRZ67かハッセルブラッドHのあおりだったらあおりに関して35mmでもあまり変わらないような気がします
NEXに中判レンズでアオリ撮影の出来るマウントアダブタってあったような・・・
APS−Cやフォーザイズは35mmレンズや中判レンズでのイメージサークルに余裕があるので
ちょっと考え方を変えてみるのまありかもしれません
書込番号:12992917
1点

『アオリを使ってブツ撮りでを.....』と云うことであれば、120のロールフィルムで撮るにしても、カメラは大判のビューカメラを使うのが一番でしょう (^^)
既に他の方も書かれてる様に、中判カメラでアオリを使って撮ろうとすると、フジのGX680を使うか、シフトレンズを使うかの選択肢しか無さそうです
どの程度のアオリを使いたいのか?が良く判らないのですが、被写界深度をコントロールしたいとか、ブツの形を整えて撮りたいとかであれば、アオリ操作の自由度が高い大判カメラ、それも室内での撮影に向いたビューカメラを使うのが一番楽です
大判カメラで120ロールフィルムを使うのであれば、トヨビューが中古で安いのが数万円程度でオークションに沢山出てますし、67用のロールフィルムホルダーも1万円以下で入手できるのでお薦めです (^^)
屋内でブローニの67サイズでブツ撮りに使うのなら、レンズは 120 mmか150 mm辺りが良さそうですが、この焦点距離のレンズならどちらも中古レンズが3万円足らずで入手できるでしょう
書込番号:12993116
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
せっかくのお勧めなので、大判ビューで頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12994349
0点

もう決まったみたいですね。
4×5でしたら問題ありませんが、中判ならrollei sl66もアオリ撮影できます。
fuji gx680より遥かに良いカメラですし、レンズ群も圧倒的に上の描写します。
書込番号:12995659
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
みなさん、初めまして
Zeiss Ikonの掲示板かBessa の掲示板か悩みましたが、クチコミ件数が
多い?こちらの掲示板に書かせて頂きます。
価格comを随分前から見ていましたが、フィルムカメラの新品が現在販売
されていたなんて、つい最近まで知りませんでした。(汗)
このサイトの一眼レフカメラ>コシナを見た時に、
あっこれだ!って思いまして、直ぐにカタログ請求・・・・・。
それからおよそ半年、皆様方のクチコミを読ませて頂き、ただただ感心する
毎日でした。 色々考えて、下記の3セットを候補に挙げましたが、毎晩
悩んでいます。(笑) 正直、Zeiss Ikon とBessa-R2M両方が購入出来れば
一番なんですが、間違っても無理です!
@ Bessa-R2Mの250周年記念(50mm F2.0付き)とNokton classic 35mm F1.4
(予算的には一番何とかなる範囲 オプションも買えそう。)
A Zeiss Ikon(シルバー)とBiogon T*35mm F2とPlanar T*50mm F2.0
Biogon T*28mm F2.8とBiogon T*35mm F2はどっちか迷っています。
(一番欲しいのはこれだけど、レンズ2個は無理なので35mm1本で。)
B Bessa-R2MとNokton 50mm F1.1とNokton classic 35mm F1.4
(2番目。 予算的にギリギリ オプション品は買えそうにない!)
どうせフィルムカメラを買うのならマニュアルでとの思いがあるので、
Bessa購入ならばR2Mを候補にした次第です。
Zeiss Ikonがマニュアルならば、悩まなかったんですが。(笑)
撮影目的は、主に建物(5割)・景色(4割)・花等(1割)で、
人物や動く物は撮らない予定。
以前に友人のライカM3を借りて撮らせて頂いた事があるので、
レンジファインダーのピント合わせに関しては大丈夫だと思います。
既に老眼ですが・・・・。
この点では、Zeiss Ikonの方が良いと勝手に思っているのですが。
実は、パナのDMC-GF1Cを購入しようとしたのがきっかけでした。
DMC-GF1C → GXR+A12-28mm → X100 → X1 → コシナ
コンデジ(F100fd)では仕事の機械部品の撮影や組立図の参考として
撮影していますが、マイクロフォーサーズ規格のデジカメなら小さくて。
コンパクトな一眼で色々見ている内に、APS-Cのコンデジがある事に気が付き、
仕事用と趣味用どちらにも良いのではと考えているうちに、変な物を見つけて
しまった次第です。(コシナは決して変な物ではありません。)
今回のフィルムカメラは完全に趣味の物なので悩みます。
フィルム一眼は、
Minolta SRT101(1972年頃)50mmと135mm
Pentax SFX(1984年頃)35-70mmと75-210mm
Canon IX50(1998年頃から2004年頃迄)22-55mmと75-300mm
と使って来ました。と言っても殆どがオートでの撮影ですから初心者です。
今年4月からSRT101にフィルムを入れて、のんびり考えながらシャッターを
切っています。 やっぱり良いですね!
実際の購入は暫く先になるかと思いますが、少しでも悩みが減ればと。(笑)
現在住んでいる場所では、実機を見る事も触る事も出来ないので、都内に
行った時には、見て来たいと思っていますが、やっぱり新宿西口辺りの
カメラ屋さんが良いのでしょうか?
長々と失礼致しました。
諸先輩方々の良いアドバイスやお考えを頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
0点

レンジファインダー機希望なんでしょうか?
ツアイスイコンのようなカメラであれば、新品にこだわる必要ないと思います。
京セラCONTAXなら・・・
CONTAX Aria ¥26,800〜¥36,800
CONTAX G1(21・35mm対応) ¥9,800〜¥16,800
CONTAX S2 ¥36,800〜¥62,800
書込番号:12971604
1点

話が別の方向に行ってしまいますが
フィルムカメラの場合デジタルと違って旧いモデルでも写る写真は一緒ですから
考え方をかえて旧い最高機種などを中古で買われるのは如何ですか
オートが使える物だとニコンF3、キャノンNewF-1,ペンタックスLXなどしっかりした作りですよ
さらにオートがいらないのであればニコンF2なんかマニアックでいいですよ
それからレンジファインダーのカメラならば中古で思い切ってライカM6とか良いと思います
フィルムカメラはあまり中古でも売れないので価格破壊しています
個人的にはペンタックスLX、ニコンF2、なんか大好きです(作りがしっかりしている)
古き良き時代のカメラを使うことって趣味として最高だと思います
書込番号:12971609
1点

F2は厳しいかもしれませんけど、LXなんかは良いかもしれませんね。
販売されていた期間が長く、10年ほど前まで新品で売られていましたから、それなりに
保守パーツ・修理ノウハウがあるので安心です。
F2買うなら、F3やFM2系のほうがいいと思いますよ。
「カールツアイス」に魅力を感じるなら、京セラ系は本当に格安です。
書込番号:12971631
0点

NewF-1やF3あたりが玉数も割りと多いので
良いと思います
個人的にはOM-1やMXなんかも好きですけど
書込番号:12971686
2点

Zeiss Ikon(シルバー)とBiogon T*28mm F2.8とBiogonとPlanar T*50mm F2.0
がいいかなと思います。
50mmと35mmではそこまでって感じですが、
50mmと28mmなら用途で使い勝手が変わると思うからです。
書込番号:12974056
1点

みなさん 色々なアドバイスを頂きありがとうございます。
二天一流さんへ
はい、さんざん悩みレンジファイダー機で現在新品購入出来る
カメラと決めました。 実はカメラではありませんが、
どうも私は中古品購入はハズレが多いので候補から外しました。
CONTAX G1/G2も最初候補に入っていました。
餃子定食さんへ
ニコン等の一眼レフカメラの最高機種となると大きく・重いのと
レンズが豊富にあって、困ります。(笑)
ライカM6ですか・・良いですが、私には宝の持ち腐れとなりそうです。
テクマルさんへ
私はカメラの事は詳しくないので、申し訳ありません。
NewF-1・F3・OM-1・MX ←すいません、何だか判らない。
SEIZ_1999さんへ
はい、ストライクですね。
折角、視野枠が28mmからあるので28mmと50mmが良いですよね。
でも、予算的に2個は難しいので、35mm1本と言うのは無理が
ありますかね。だったら、50mm1本の方が良いですか?
もし買えるようになったら後から28mm追加と言う方法も!
今回、選択基準としては、
@小さい。
A軽い。
B新品で買える事。(保証付き)
Cレンジファインダー機である事。
当然ライカは高価なので、即却下となりました。
MPとか憧れますが・・・・。
このような訳で、3点の候補を絞った訳ですが、
悩んでいる時も楽しいとなれば良いのですが。
結構辛いですね。(笑)
多分、撮影枚数は50-60枚/1年間なので、のんびりと
あれこれいじくりながら撮影を楽しみたいと思っている次第です。
マニュアル操作の方が脳の活性化に役立つかと!(爆)
フィルムは、現像してみないとどのように写っているか判らない処が
良いですね。 私の場合、殆どがこんなものか! と思っていますが。
コメント頂きました皆さん、ありがとうございました。
書込番号:12974211
1点

レンズ2本が難しいならば
Zeiss Ikon(シルバー)とPlanar T*50mm F2.0で楽しみながら
28mmを後から購入がいいのかなって思います。
理由は、私がBiogonよりPlanarが好きだから^^;
35mmF2というのも使い勝手はいいので迷うところではあると思います。
RFでなく日本メーカーの一眼レフだと1本は持ちたい35mmF2だと思っています。
書込番号:12978072
0点

>撮影目的は、主に建物(5割)・景色(4割)・花等(1割)で、
>人物や動く物は撮らない予定。
この点を考慮すると、28mmが良いと思いますよ。
コシナなら25mmもありますし、建物撮るなら25mmが使い易いと思います。
50mmより被写界深度を稼いで、フォーカス合わせ不要の、RFの真骨頂お手軽スナップ撮影を楽しめますしね。
ボディは50mmでも使いたいならIKON、広角メインで使うならどちらでも大差はありません。
書込番号:12979021
0点

みなさん こんばんは
SEIZ_1999さんへ
>Zeiss Ikon(シルバー)とPlanar T*50mm F2.0で楽しみながら
>28mmを後から購入がいいのかなって思います。
Ikon+レンズ1本と考えた場合も迷っています。
35mmだったら、これ1本で全て足りてしまう(足りさせてしまう)。
でも、そうなると28mm/50mmが買えるような時が来ても、
無駄なような気がしますね。
建物がメインなので、28mmを最初に買うのも良いかなと思っています。
私は何も判らないので、BiogonとかPlanarとかの拘りはないので。
でも、最初の1本が50mmだったら、PlanarかC Sonnarか迷います。
建物や景色に良いのはどっちなんでしょうかね?
でも、2本目のレンズは当分先のなりそうですが。(笑)
仲井 昌5さんへ
>建物撮るなら25mmが使い易いと思います。
これだとビューファインダーも買わなくては・・・・・。
もし、買えるなら21mmにしようかと思っています。
でも、取りあえずはIkon+28mmでスタートして
+50mmと+21mmなんて事になったら一番嬉しいのですが、夢かも。
フィルムカメラの最後に使っていたIX50には22-55mmのレンズが
付いていたので、建物撮影にはとても重宝していました。
50mmもどうしても使いたいと思っていますので、そうなるとIkon・・。(嬉)
コメント頂き、ありがとうございました。
SEIZ_1999さんと仲井 昌5さんにグッドアンサーを付けさせて頂きました。
でも、余計に迷ってしまうかもしれませんね。(笑)
それと、メカニカル式シャッター(BESSA)だと、雪山等でも
大丈夫なんでしょうか? およそ-10〜15℃位の環境で使用予定です。
IkonやBESSA R*Aの電子式シャッターでもこの程度(-10〜15℃)
なら大丈夫なのでしょうか? もしご存知の方は教えて下さい。
短時間(30分以内位)の撮影なら大丈夫とか、いやいや駄目だよとか!
よろしくお願いいたします。
書込番号:12979404
0点

25mmのフレームですが、今迄の大した数では無いですが私のRF遍歴からすると、IKONもR2Mも28mmのブライトフレーム枠より外の、ファインダーから見える目一杯の視野がそれくらいの画角に当たると踏んでいます。
建築での21mmですが、私はかつてcosina zeissのbiogon 21/4.5に、現在は本家本物のドイツzeiss設計のbiogonが模写した原型であるrussar 20/5.6を使用してますが、写真の端でも曲がりの収差はありませんが、パースは超広角のためにキツく出ます。
建造物を撮影すると、パースの効いた上窄みの写真になりますので、25mmの方がパースがキツくないので建築の撮影には向いています。
それと電子シャッターと機械式シャッターの違いですが、物自体は同じです。
お分かりでしょうが、電池の有無でシャッターが切れるか切れないかが1番の違いです。
寒冷地での撮影ですが、私のプロフィールから辿って頂くと、-40℃でオーロラを撮影会する方法を、私の数少ないクチコミを書き込んでいますので、良ければそちらをご覧ください。
どちらのシャッターも基本同じなので、寒冷地でも撮影できますが、電子シャッターは電池が必要なので、極寒の中では非常に激しく電池を消耗してしまうので、最悪シャッターが切れなくなります。
その点で機械式シャッターには敵いません。
-15℃でしたら大丈夫かなと思いますが、もっと寒くなるとシャッター回り等に使われているオイルが異常をきたし、動きに粘りが出てくる恐れありです。
こればかりはシャッター機構は関係ありません。
では後悔ない様に、ボディとレンズをじっくり吟味して下さいね。
書込番号:12987680
1点

仲井 昌5さん こんばんは
>25mmのフレームですが、今迄の大した数では無いですが私のRF遍歴からすると、
>IKONもR2Mも28mmのブライトフレーム枠より外の、ファインダーから見える
>目一杯の視野がそれくらいの画角に当たると踏んでいます。
なるほど、それならビューファインダーは要らないですね!
そうなれば、最初に25mmで余裕が出来たら50mmを。
>建築での21mmですが、私はかつてcosina zeissのbiogon 21/4.5に、現在は本家本物の
>ドイツzeiss設計のbiogonが模写した原型であるrussar 20/5.6を使用してますが、
>写真の端でも曲がりの収差はありませんが、パースは超広角のためにキツく出ます。
>建造物を撮影すると、パースの効いた上窄みの写真になりますので、25mmの方が
>パースがキツくないので建築の撮影には向いています。
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
レンズの参考写真等を見ても21mm以下のレンズになると、建物はチョット辛いですね。
25mmと28mmのどちらかと言う事で考えたのですが、Ikonのブライトフレームが
28mm迄だったので、28mmと考えたのですがこんな方法があったんですね。
>それと電子シャッターと機械式シャッターの違いですが、物自体は同じです。
>お分かりでしょうが、電池の有無でシャッターが切れるか切れないかが1番の違いです。
>寒冷地での撮影ですが、私のプロフィールから辿って頂くと、-40℃でオーロラ
>を撮影会する方法を、私の数少ないクチコミを書き込んでいますので、良ければ
>そちらをご覧ください。
>どちらのシャッターも基本同じなので、寒冷地でも撮影できますが、電子シャッターは
>電池が必要なので、極寒の中では非常に激しく電池を消耗してしまうので、
>最悪シャッターが切れなくなります。
>その点で機械式シャッターには敵いません。
色々、教えて頂き、ありがとうございます。 クチコミを見させて頂きました。
私の場合、オーロラでは無くて、北欧の冬の写真を撮る機会がありそうなのと
北海道の冬山の景色を撮りたくて、このような質問をさせて頂きました。
>-15℃でしたら大丈夫かなと思いますが、もっと寒くなるとシャッター回り等に
>使われているオイルが異常をきたし、動きに粘りが出てくる恐れありです。
>こればかりはシャッター機構は関係ありません。
それならば、電池及び保温に気をつけていれば(予備を持って行けば)大丈夫ですね。
>では後悔ない様に、ボディとレンズをじっくり吟味して下さいね。
本当にありがとうございます。
これで、ボディはZeiss Ikon に決めました。
で、レンズですが最初に購入するのをどちらにするのか迷ってしまいますね。
25mmにするか50mmにするか! でも、建物がメインですから25mmで行こうと
思っています。
無事、購入出来ましたら改めて書き込みさせて頂きます。
チョット時間が掛ると思いますが。 それまではSRT101で楽しんでます。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12988147
0点



不知議です。
ググっても、全体像が掴めませんでした。
※構造上の違いではなく、実用上の違いです。
私が調べた範囲では、レンズシャッターの方が、
1.振動が小さい→ブレが少ない
2.音が小さい→静かです
3.ストロボに全速同調→何が良いの?
4.シャッター速度が遅い→明るい屋外でボケを作れない。
です。
3の良い点、1〜4以外で何か違いがあればご教授下さい。
よろしくお願いします。
0点

>3.ストロボに全速同調→何が良いの?
日中シンクロ時高速シャッターが使えるので絞り値を明るくできるので出力の低いストロボでも日中シンクロがしやすい
また中判カメラや大判カメラの場合フォーカルプレーンシャッターだと衝撃がでかすぎる(大判にはありませんが)
中盤カメラにおいてはフォーケルプレーンシャッターだと幕の移動距離が長いためシンクロスピードが遅くなります
小型カメラの場合設計においてフォーカルプレーンシャッターよりレンズシャッターのほうが作り易い場合がある(スペースの問題)
書込番号:12969911
2点

餃子定食さん、返信ありがとうございます。
屋内やスタジオでは、何か良い悪いはありますか?
書込番号:12969925
0点

>屋内やスタジオでは、何か良い悪いはありますか?
小型カメラ(35mmサイズ以下)の場合特にメリットはありませんが
中盤カメラの場合シャッタースピードがシンクロ同調が1/60秒以下ななりますので
ストロボ撮影においてモデリングランプの明るさを拾ってしまいます(室内照明なども)
良さはあっても悪さは特に無いと思います
書込番号:12969995
2点

餃子定食さん、丁寧に返信ありがとうございます。
レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターのカメラで、
どちらを購入するか悩んでました。
レンズシャッターの方が私の用途にあいそうなので、
お金をしばらくためてレンズシャッターのカメラを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12970268
0点

「一眼レフカメラ」の掲示板に投稿されてますが、一眼レフでレンズシャッターって
売ってますでしょうか?(コンパクトカメラなら売ってますが)
書込番号:12970915
1点

>一眼レフでレンズシャッターって売ってますでしょうか?
中判なら現行機でなければ数多くありますよ
有名なところだと、ハッセルブラッド、マミヤRZ、RB、ゼンザブロニカ、フジGX,などが知られています
書込番号:12971207
2点

餃子定食さん、ご説明ありがとうございます。
中判のことだったのですね。重くて興味がないもので、想定してませんでした。
失礼いたしました。
書込番号:12972560
0点

>絞り値を明るくできるので出力の低いストロボでも日中シンクロがしやすい
まず、ストロボはシャッターを全開にして、絞りと距離に応じた強さの閃光で被写体を照らして写すが前提ですね。つまり、日中シンクロを除いて、シャッタースピードは殆ど関係有りません。
レンズシャッターは、必ず全開になるので、その時にストロボを発行させれば良いのだけれど、フォーカルプレーンシャッターは、全開になるのが、1/60秒位なので、ややブレを警戒する必要がででくるのです。
もちろん、ストロボは1/10,000秒の閃光なので、ストロボが当たっているところは、ブレませんけど、当たらない背景などがブレてしまいます。プロの室内撮影などでは、これは致命的。
そこで、ストロボを使いながらハイスピードで撮影できる、レンズシャッターが好まれることになるわけです。ハッセルブラッドなどスタジオ撮影を目的として作られたカメラに、今でもレンズシヤッターが多いのは、このためですね。
むりやり高速のフォーカルプレーンシャッターを使うと、スリットの移動に応じて、ストロボが当たったところと、当たらないところのムラが写ってしまいます。使用目的が、頻繁にストロボを使用することが前提なら、レンズシャッターの方が有利です。
対して、フラッシュやストロボ側にも、FP玉とかFP発光と言うのがあります。これは、燃焼や発光時間を連続で伸ばしてシャッター幕の移動時間に合わせたもので、シャッタースリットが動いている間、照らし続けることができます。
当然ながら、フォーカルプレーンシャッターで高速を使っても、光ムラのない写真が撮れます。最近のスタジオは、発酵時間の長い大型のストロボでフォーカルプレーンの欠点をカバーしているようですね。
と言うわけで、あまり差がないことになりそうですが。
書込番号:12972771
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
至急ご返答願いたいです。
カメラのこと何一つわかりません。
「Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」は
「Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディ」のレンズとして使えるかどうか教えてください。
0点

但しMFになりますが..... (^^;;
AFレンズをMFで使うと、ピントリングのストロークが少なく、それにピントリング自体に若干のガタ(遊び)もあるので、操作性は決して良いとは云えません
どうせ買うなら、中古のMFレンズを探す方が宜しいかと..... (^^)
書込番号:12938779
0点

tonamenさん&みなさん、おはようございます♪
当然AFは使えなくなりますが、実用上は問題ありませんよ。
ただし私も「でぢおぢさん」と同じ意見で、MFレンズの方がフォーカスリングの操作感は上だと思います。
NikonのMF 50/1.8には、いくつかのバリエーションがありますが…Ai 50/1.8の方がコーティングは古いですが、パンケーキタイプのAi-S 50/1.8よりもカッチリした描写をしますし、(比較的)逆光に強いので私は好きです。 中古でしか手に入りませんが、人気のあるAi-SタイプではなくAiタイプですので、探せば安価で見つかるはずです。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:12938851
0点

tonamenさん>
全く解っておられないようなので、簡潔に、気になったところを書いておきます。
まず、このカメラがデジカメでなくフイルムカメラだと認識しておられるでしょうか?
フイルムを購入の後に装填し写して、現像後に、プリントして写真ができあがります。
写した直後に確認はできません。
次に、他の方が書かれていますが、フォーカスや露出を全て自分で決めなければなりません。
つまり、シャッターを押しただけでは、まともに撮影ができません。
その上で、おっしゃられているレンズが使えるかと問われれば使えるのですが、
私の書いていることが理解できないなら手を出さない方がよいです。
書込番号:12940164
3点

本当はこういう事は他人には言いたくはないのですが…
>至急ご返答願いたいです。
…という事でしたので、慌てて返信を書いたのですが…その後スレ主様からは全く音沙汰なしですか?(-_-;)
せめて、その後どういった判断をされたのか…だけでも報告いただけると幸いです(苦笑い)
書込番号:12948285
2点

ずっと返信できずにすみません。
ご回答ありがとうございます。
こちらの商品を購入してしまいました。
しかし、いまどき、デジカメではないこのカメラをどう使っていくかわかりません。
デジカメのほうがよかったのかな
書込番号:12957989
0点

>いまどき、デジカメではないこのカメラをどう使っていくかわかりません。
写真を撮るしか使い道はないのでは?
飾るようなカメラでも漬け物石みたいに重たいカメラでもないし。(笑)
デジカメみたいなフィルムカメラのF6を買ったオレは…
書込番号:12958609
2点

>しかし、いまどき、デジカメではないこのカメラをどう使っていくかわかりません。
マニュアルを読まれれば解ると思うのですが、
フイルムを装填して、ISOの設定をして、ファインダーを覗いて、
露出とフォーカスを決めて、シャッターを押す。
以上のことはないと思います。
私も最近、中古ですが、MF(マニュアルフォーカス)のNewFM2を入手しました。
取り扱い説明書の厚みを比較してもらえば判ると思いますが薄いですよね。
その上のD40は、デジ一としてはシンプルですが、このぐらいの厚みになってしまってます。
フラッグシップのD300はもっと凄いですよね。
オレンジ☆ボールさんの言われるように、まず、フイルムを装填して
撮ってみることだと思います。
書込番号:12962978
0点

僕もデジカメしか知らなかったけどこのカメラを興味本位で買ってしまった者ですよ
とりあえずフィルム一本撮ってみましょう
露出の合わせ方(シャッタースピードと絞りの決定)とフォーカスの合わせ方はわかりますか?
デジカメと違って撮ったあとのチェックもできないし撮った分お金もかかります
で、出来上がった写真は絶対デジカメよりキレイかといえば最初はそうでもないでしょう
でも、僕はこんなマニュアルカメラの使用感も楽しんでます
予備にFM10もう一台とbessaのR2M(同じようなフィルムカメラです)を買ってしまいました
書込番号:12966782
1点

東北在住です。東日本大地震では停電のためバッテリーの充電が出来ず、携帯もデジ一もすぐ使用出来なくなりました。久し振りにニコマートELを引っ張り出し、何年前のものか使い忘れてあったフィルムを入れて被害状況を撮りました。シャキーンというシャッター音、写真を撮ってる!という実感、フィルムMF一眼に改めて感動しましたよ。
てなことで、今、中古のFM3Aを購入しようと考えている自分。
書込番号:12969834
5点



66のカメラはハッセル、ローライ以外にありますか?
66を購入するとしたら、焦点距離はどうそろえるのがお勧めですか?
個人的には購入できるなら、レンズはコンプリートしたい。
でも、ハッセルとなると確実に金銭的に無理です。
となると、一般的な50−80−150、マクロくらい?
これでも、結構いきますね。
150はマクロで代用して、3本くらい?
よろしくお願いします。
0点

安い価格で中古ならば国産のゼンザブロニカというメーカーの物があります
当時プアマンズハッセルと言われていたカメラです
大きさが気にならないのでしたらマミヤRZに6×6のホルダーを使用することも可能です
書込番号:12947681
3点

補足ですゼンザブロニカには多数シリーズが展開しており
6×6のサイズの物はSQシリーズになります
またSQシリーズはレンズシャッターなのでレンズはゼンザノンSと名のつ付く物しか使用できません
2005年まではタムロンが継続販売していましたがもう既に新品は売っていません
中古での価格はかなり安いですよ
広角から望遠までコンプリートしても10万円以内で買えると思います
書込番号:12947749
1点

餃子定食さんに1票。(^^)
其れからレンジファインダーでよければニューマミヤ6が有ります。
書込番号:12948655
1点

中古で良いなら、二眼レフではマミヤフレックスやヤシカフレックス等多数(マミヤフレックスとイコン以外はレンズ交換不可)。
一眼レフならコーワシックス、ペンタコンシックス、…
新品なら富士写からGF670シリーズが出ています。
http://kakaku.com/item/K0000229134/
厳密には66ではありませんが、66で撮影出来ます。
> 66を購入するとしたら、焦点距離はどうそろえるのがお勧めですか?
何を撮りたいかによります。
風景を切り取りたいなら、望遠ですし。
焦点距離は適度に離れていた方が、使い分けし易いですよ。
40 80 180…
書込番号:12948898
1点

返信ありがとうございます。
餃子定食さん
おはようございます。
>広角から望遠までコンプリートしても10万円以内で買えると思います
これは狙い目ですね。
マイアミバイス007さん
おはようございます。
>餃子定食さんに1票。(^^)
中古ショップめぐってみます。
Eghamiさん
おはようございます。
頑張って中古ショップを巡ります。
書込番号:12948954
0点

>個人的には購入できるなら、レンズはコンプリートしたい。
>でも、ハッセルとなると確実に金銭的に無理です
予算によりますけどブロニカS2が一番安く済むような・・・
探すのが難しいかも^^;
次にSQですかね
格安で66が楽しめるのは、国産四畳半工場の2眼レフカメラだと思います。
ハッセル、ローライにもそんなに負けてないと個人的に思います。
(ただし当たり外れはあるけど^^;)
書込番号:12952909
0点

もう解決済なのですけど、ブロニカでもレンズシャッターならSQシリーズ、フォーカルプレーンならS2やECなどに分かれます。
S2やECは軽くはないですが、その分レンズが軽いので、数本レンズを持ち歩いてもそれほど嵩張らないです。
S2は機械式なので今でも修理はできますが、ECは電子部品を使っているので場合によっては修理が困難になるケースもあります。
静かに撮りたい場合やストロボを使うならレンズシャッターのSQがオススメですけど、大きな音を立てて切れるS2のシャッターはなかなか心地好いですよ(^^)
書込番号:12953166
0点




キヤノン1v
マミヤ7II
ローライフレックス2.8FX
ではどれがいいですか?
皆さんの意見聞かせて下さい。
また、他にオススメがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

画質なら中判のマミヤ7Uですが、1Vに手振れ補正付きズームで色々な場面に対応したいとも思います。しかし、マミヤ7Uに標準レンズ1本で勝負したいとも思っちゃいます。悩みます(^^;
書込番号:12924575
2点

下町トラベラー さんが使う場合ですか?
僕だったらマミヤ7Uが一番面白そうだと思います
GF670W Professionalだったらもっと面白そうです
書込番号:12924598
1点

フィルムカメラは時間とお金がかかりますよ。
書込番号:12924628
2点

こんばんわ
マイアミバイス007さん
画質をとるかさまざまな被写体に対応するか・・・
悩みますよね(^^;
gda_hisashiさん
>下町トラベラー さんが使う場合ですか?
そうです。
>僕だったらマミヤ7Uが一番面白そうだと思います
>GF670W Professionalだったらもっと面白そうです
理由を教えて頂けると助かります。
VallVillさん
>フィルムカメラは時間とお金がかかりますよ。
その辺は覚悟の上です。息の長い趣味にしたいです。
書込番号:12924735
1点

GF670W Professionalなら6・6判での撮影も楽しめます。(^_^)
ただ私が買う気になれないのはレンズ固定式だからです。という訳でレンズ交換が出来るマミヤ7Uが好きです。訳あって手離してしまったのですが、もう一度手に入れたいと思ってます。
書込番号:12924784
1点

http://kakaku.com/item/10201510316/
KLASSEぐらいを気軽に持ち出すのもいいと思います。
私は、オートブラケットの使いやすさでコンタックスG2が好きですが・・・
書込番号:12924949
1点

・・・・そもそも最優先するものは何でしょうか?
フォーマットの大きさ? ボディのサイズ? 動き物に強い? 融通が利く事?
最優先するものを決めればある程度は絞れてくるとは思いますけどね・・・・
あれもこれも・・・・というのであれば645のカメラでもどうです?
MF機のペンタ645使っていますけどスナップ撮影でも気軽に使えますし、
レンズも交換可能ですし。
書込番号:12925097
1点

旅目的か写真目的かにもよると思いますけど。。。
私ならGF670(Wではない)ですね。(持っていないですけど)
折りたためるのは旅では重宝すると思いますよ。
本当なら、フォクトレンダースーパーベッサと言いたい所ですが。。。
EOS1を持って北海道旅行したことがありますが、重すぎです。
書込番号:12925966
1点

確かに『旅用フィルムカメラ』を選ぶ場合、撮影が目的か?それとも旅行が目的か?を決める必要がありますネ (^^)
まあ、『旅用』と書かれてます(と云うことは『撮影旅行用』では無い)ので、『レンズ交換は不要』でしょう
ここは清く『標準レンズ』に固定した、なるべき軽量なカメラで行くのがベストでしょう
となると、次は『フィルムのサイズを決める』必要があります
135でいくのなら、お薦めはフジのクラッセなどの『コンパクトカメラ』でしょう
ブローニでいくのなら、やはりRFボディのカメラが軽量です
その中でも私のイチ押しは、やはり現行機種のフジのGF670 Professionalですね
このカメラなら、レンズも折り畳めて携行時は非常にコンパクトです(残念ながら未だに懐が寂しく、手が出てませんが......)
私としては、旅先の想い出はブローニサイズで撮って欲しいですね (^^)
書込番号:12926742
1点

旅行を楽しみながら写真を。。というのであれば、軽量でかさばらないカメラがいいですよ。
写真を撮ることがメインであれば、重いカメラやレンズを持って移動することは苦ではないですけど、純粋に観光となると機材の重さが気になりだします。
のんびりした旅行ならいいのですが、あまりに旅先のスケジュールを詰めすぎると、フィルムの装填時間や回数も気になる時もあったりします。
あれこれ撮りたいのであれば35mm判、被写体をきっちり選んでというのであればブローニー判がいいかもしれませんね。
個人的には、二眼レフをぶら下げながらのんびり旅行してみたいですけどね(^^)
書込番号:12926809
1点

個人的好みでレスします。
キヤノン1v 実用性が高い
マミヤ7II レンジファインダーでもいいなら旅に選ぶとしたら粋かも
ローライフレックス2.8FX ちょっと旅には、不向きかも嵩張るから
旅メインでレンジファインダーでいいならマミヤ7Uかな
逆に荷物が少なく旅先の町を散策とかならローライフレックス2.8FXもいいかも
フィルムでのフォーマットの大きさはかなり差が大きいです。
私は、二眼レフはお散歩用です。
でも二眼レフでの時間を気にしないまったりした旅・・・行きたいな^^
書込番号:12926976
1点

みなさん、おはようございます。
お店で、カメラを触ってきました。
キヤノン1v →使いやすい
マミヤ7II →ピントが合ってるか全く分からない。
ローライフレックス2.8FX →ファインダーが・・・
これが触ってみた感想です。
マイアミバイス007さん
>GF670W Professional
RFは・・・
じじかめさん
>KLASSE
これでも良いかもしれませんね。
オールルージュさん
>そもそも最優先するものは何でしょうか?
優先するもの・・・
>最優先するものを決めればある程度は絞れてくるとは思いますけどね・・・・
>フォーマットの大きさ? ボディのサイズ? 動き物に強い? 融通が利く事?
うーん、この中ならフォーマットでしょうか?
動きもの、融通は期待していないです。サイズは小さいに越した事ないです。
>あれもこれも・・・・というのであれば645のカメラでもどうです?
そこまでは考えていません。いつもコンデジを持っているので。
夜のひまつぶしさん
>旅目的か写真目的
旅があっての写真なので、旅目的です。
>EOS1を持って北海道旅行したことがありますが、重すぎです。
そうですか・・・使い易かったんですけどね。
でぢおぢさん
>135でいくのなら、お薦めはフジのクラッセなどの『コンパクトカメラ』でしょう
これでも良い気がしました。
>ブローニでいくのなら、やはりRFボディのカメラが軽量です
お店でカメラを触った感じですが・・・
マミヤ7IIでピンボケ量産より、ローライフレックス2.8FXで
多少撮影に時間がかかる方が良さそうです。
咲 ひかるさん
>個人的には、二眼レフをぶら下げながらのんびり旅行してみたいですけどね(^^)
私もそんな気がしてきました。
SEIZ_1999さん
>キヤノン1v 実用性が高い
>マミヤ7II レンジファインダーでもいいなら旅に選ぶとしたら粋かも
>ローライフレックス2.8FX ちょっと旅には、不向きかも嵩張るから
同じような感想ですね。
>旅メインでレンジファインダーでいいならマミヤ7Uかな
RFは候補から外そうかと思ってます。
>逆に荷物が少なく旅先の町を散策とかならローライフレックス2.8FXもいいかも
私もこれかなぁ?と今は思ってます。
総合的に考えると、35mmならクラッセ、ブローニーなら2.8FXかな?
2.8FXは値段が高いから悩みますね。。。
書込番号:12927602
0点

コンパクトカメラですが、コンタックスT3をオススメします。
レンズは35ミリF2.8、35センチまで寄れるレンズです。
さすがツァイスという、画質ですよ。
書込番号:12927873
2点

旅目的 の場合もっとコンパクトなカメラの方が楽しいかもしれません
今フイルムカメラの面白い機種の新品はなくなっていますね
やはりKLASSEあたりですかね
中古の場合機材が健全な場合(故障を考えない場合)
コンタックスのT2、T3、リコーのGRシリーズ
もっと普通ならキヤノンのオートボーイSorSU が良いと思います
T2
http://www.shozo.jp/image/camera/contax_t2/t2_page.html
T3
http://www.sheeppage.com/2003/11/2706/
GR1s
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/GR1s.html
オートボーイS
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_ab-s.html?categ=srs&page=ab
書込番号:12928018
1点

レンジファインダーは駄目ですか…
二重像合致式なので、陰りが出やすい水平スプリットより速写性に優れていると思うのですが…。
AFが無かった頃は老いも若きもレンジファインダーで普通に撮影していました。えっ?時代が違う!?御免なさい、オジサンなのでm(__)m
では中古で富士のGA645Ziは如何でしょうか?セミ判なので、かさ張らず軽量、AFでズームレンズ、画質も良し。しつこく中判を勧めて御免なさいm(__)m
書込番号:12928077
1点

>>あれもこれも・・・・というのであれば645のカメラでもどうです?
>そこまでは考えていません。いつもコンデジを持っているので。
文章からしてもしかしてデジタルの645Dと思っていますか?
私はフィルムの初代645・645N・645NUって意味で書いたのですけどね・・・・
RF機に抵抗があるのでしたらやっぱり一眼レフの方が良いと思いますし、
645版は135並の使い勝手(フィルムセット除く)と135以上の画質が利点ですし。
どうしても中古に抵抗があるというのなら除外でしょうけど・・・
重さの感じ方には個人差があるので、EOS-1Vの重さが許容できるのであれば
候補の中で一番好感触だったこのカメラで良いでは?と。
・・・中古でも良いのでしたらもっとコンパクトな銀塩EOSって選択肢もありますけどね・・・
書込番号:12928771
2点

CONTAXのT(タイニィ:小さいの意)シリーズは素晴らしいですね。
ツァイス社から「コンテッサ」のネーミングを要求されたという、この初代記念碑的モデルであるTは、沈胴式ゾナーで中心解像度がF5.6でミリ180本もあります。
アルミダイキャスト削り出しのクロムメッキ仕上げはハッセルブラッド顔負け、そして「自分自身が持ち歩いて楽しみたくなるようなカメラを、そして現在・未来を超越して人々に何かを訴え続ける」ポルシェ・デザイン。その存在感と写りは今流行のF社、X100なんてメじゃないでしょう。
書込番号:12929734
2点

私が直感的に感じたことは、
35ミリの機動力+レンズ種類の多さ、
中判の高画質+じっくり撮影、
ローライのブランド性+高画質+じっくり撮影の比重選択なのかなという点でした。
書込番号:12929909
1点

わたしでしたら ローライの二眼。
一枚ずつ撮影する過程を楽しみたい。
フィルムは Rをつかいますか?
結局はご自分の 好みでしょうね
書込番号:12930156
2点

コンタックスTシリーズの「T」には二つ意味が有りまして、ツァイスレンズが付いたコンパクトカメラはタイニイ(小さな)コンタックスと称せられるようにと、カールツァイス財団理事長の意見により名付けられた。
もう一つはチタンの「T」です。初代Tの時にポルシェから「外装はチタンで」と強く要求されたものの技術、コストの両面で採用出来なかったが、チタンをどうしても使いたかった、という想いを含めてプロジェクト名に使われた「T」がモデル名として使われた、との事です。
以前、某誌のインタビューに京セラが答えてました。
因みに私はT2 60周年記念モデルを使っています。キジポッポ.さんのようにTシリーズを愛用されている方が居られて嬉しく思っております。(^^)
書込番号:12930175
1点

RFは除外だとすると…
ローライフレックス2.8FXですかね
でもお値段が高いというのであれば
中古で
ローライフレックス2.8GX
ローライフレックス2.8F
など多少安いかも(私には高嶺の花ですけど^^;)
別口に雰囲気を楽しむならハッセルブラッド503CWやCXあたりの中古もいいかもって思いました。
今なら結構安く…昔よりですけど^^;
ハッセルって結構小柄ですし旅にいいかも
お手軽でお安くなら645ですけどブロニカのETRシリーズも私はいい感じだと思います。
書込番号:12933786
2点

みなさん、こんにちわ&レスありがとうございます。
B・ハサウェイAさん
>コンタックスT3
かわいいですね。ちょっと、調べてみます。
gda_hisashiさん
GR格好良さそうですね。
マイアミバイス007さん
>レンジファインダーは駄目ですか…
ダメというか、フォーカスしやすい方法があればありなんですけどね・・・
オールルージュさん
>645
これもありですね。最小限のレンズで勝負もありです。
キジポッポ.さん
コンタックスはそそられますね。
Rider-K さん
今のところ、画質が優先かなぁ?と考えています。
弟子゛タル素人さん
>結局はご自分の 好みでしょうね
まぁ、そうですが。アドバイス貰いたい気持ちも分かって下さい。。。
マイアミバイス007さん
コンタックスも深いですね。
SEIZ_1999さん
503CWも良さそうですね。
中古にも目を向けてみました。
2.8FX(レンズ交換なしでOKならコレ!)
503CW(いい品があれば、2.8FXより買い?)
645NII〜645(これもいい品があれば、買い?)
67II(なんでもありになってきた・・・)
7II(良いフォーカスの仕方が分かれば、買い?)
ブローニーでダメなら、T3かGR。
さて、時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えます。
書込番号:12935539
0点

レンジファインダーの距離計の二重像が見にくい時は、距離計の淵を利用して上下像合致式のようにするとピントが合わせ易いです。水平スプリットのような感じです。
私が使っている約40年前のヤシカのエレクトロ35GXに比べたらマミヤ7Uの距離計は凄く見易いです(^_^)
書込番号:12936547
1点

ネットのマップカメラとフジヤカメラで調べました。
以下の3機種でお店で比較して決めようと思います。
2.8FX→新品で買えるし、良い!レンズ交換もないから撮影もシンプル!
67II→重さ・音に耐えられれば、あり。→ばけぺんスレで質問してきます。
7II→マイアミバイス007さん伝授の方法で店で見比べ!
503CW→良い品見つけづらい→却下
645NII〜645→自動化されてるため故障が怖い→却下
マイアミバイス007さん
そういうやり方があるんですね。
店で通常のMF機とRF機を見比べて決めようと思います。
書込番号:12937038
0点

GOODアンサーなんですが、
皆さんのアドバイスが甲乙つけがたいので、
今回はなしという事にさせて下さい。
すいませんが、よろしくお願いします。
書込番号:12937112
0点

下町トラベラーさん、みなさん、こんにちは。
スレッドがほぼ閉まりかけたときに遅い飛び入りで失礼します。
旅カメラはわたしにとっても関心あるテーマなのでここのカキコミはとても
参考になりました。
わたしも旅を楽しみつつ写真も撮ることはありますが、そんなときにはたい
ていニコンF3/Tにリバーサルフィルムを詰め、レンズはAi 28mm/F2.8Sだけ
持って行きます。けっこうお手軽で重宝しています。
先日、山梨へ旅しましたが、たまたまハッセル(たぶんですが)で桃の風景
を撮っている人を見かけて、いいなあと思いました。
わたしもSEIZ_1999さんがお奨めのハッセルブラッド503CWなどを大切に抱え
て桃の花咲くころの山梨を再訪してみたいなあ・・・。
とは思いつつ、ハッセルはわたしにとって高嶺の花という存在なので、夢と
して取って置きます。
取り留めないカキコミで失礼しました。興味深いスレを有難うございました。
書込番号:12943310
0点


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