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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
現在、F80Dを使っていますが、レンズによってはAFが迷って困っています。
AF-S24-85Gでは問題ないのですが、70-300F4-5.6Gではシャッターを
半押しすると、ジージーとレンズが伸びたり縮んだりしてフォーカスしません。
F100でこんなレンズをお使いの方はいないとも思いますが、もしボディを
F100に代えれば、AFで使えるでしょうか?
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ボディのせいではないです。
レンズの構造の差がモロに出てますね。(フォーカス方式の差)
AF-S ED24-85mmF3.5-F4.5G → IF(インターナルフォーカス)方式
AF70-300mmF4-5.6G → 回転繰り出し
IF方式の場合、レンズ内部の一番小さくて軽いレンズを動かしていると思って下さい。
回転繰り出しの場合は、レンズの一番前の一番大きなレンズを先頭に、ほとんどのレンズが動く、と。
(イメージですから、実際はこの通りではないかも)
で、AFの仕組みは、人間がピントを合わせるのと同じように、カメラも焦点の合っている前後で微妙にレンズ(のフォーカス)を調節します。前にしてみたり後ろにしてみたり。
で、そのときの動く範囲が、IFでは小さくて速く、回転繰り出しでは、動かすレンズ自体が重いですから、前に行きすぎた場合はすぐには戻れずに、逆に無限遠まで行ってしまって、そこからもういちどピントの位置まで戻ってくる・・・。戻ってくるけれど、また行き過ぎて、今度は最短の位置まで行ってしまう。
で、あとはこれの繰り返し・・・。
ですので、ボディを変えてもおそらくは変わらないかも。ただし、F100のモーターが強力なのと(おそらく)、AF回路が良い(これもおそらく)ので、もしかしたら、うまくピント位置で止められるかも。
これは試してみないとなんとも言えないです・・・。
で、現状はどうするか、ですけど、おそらく、コントラストのハッキリした被写体を、明るい環境で撮る場合にはそうならないと思いますので、なるべく明るいところで使うようにするのが解決策の一つでしょうね。
・・・・あとは、レンズをF2.8のものに換えるとか(値段、メチャクチャ高いです)、A06あたりのIF方式のレンズにするかですかね・・・。
ただし、A06は300mm時のF値が6.7しかないのと、高倍率ズームの泣き所である、近距離→遠距離→近距離での急激な被写体の変化にはフォーカスがついていけませんので、一長一短といったところでしょうか。
書込番号:2049759
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【補足】
>前に行きすぎた場合はすぐには戻れずに、逆に無限遠まで行ってしまって、そこからもういちどピントの位置まで戻ってくる・・・。戻ってくるけれど、また行き過ぎて、今度は最短の位置まで行ってしまう。
・・・というよりも、AFセンサーが、ピントが合う地点をひたすら探して、レンズを行ったり来たりさせる、という方がもしかしたら合ってるのかもしれません。(場合にもよるのかな?)
書込番号:2049896
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【さらに補足】
以上、2つの理由を足して、ボディのセンサーの精度のせい(?)で、F値の小さいレンズではさまよう傾向が強く、さらにIFではそれでも小刻みな微調整が出来るのに対し、回転繰り出しの場合には大雑把な調整となりやすく、そのためにいったんピントを外すと、ピントの合う位置を探して行ったり来たりを繰り返す、ですね。
やはり改善策としては、明るい状況で使うのが一番目。
2番目として、明るいレンズ、IF方式のレンズにする。
3番目として、ボディの交換、ってところでしょうね・・・。
(3番目は検証が必要ですけれど)
書込番号:2049929
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最近はA03さん、レスありがとうございます。
F80DのAFがF5.6までのようですので、A06は対象外と思っているのですが、
28-200のA03は使ってみたいと思っています。
もし、使っておられたら、感想をお聞かせいただけるとありがたいのですが。
なお、ボディもデジ眼に比べれば安いので、F100に代えようかとも思う
のですが、高級機にしてはミラーアップが出来ないようなのが、残念です。
(大昔に買ったニコマートFTNでも出来たのに)
書込番号:2049977
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なるほど、ミラーアップですか・・・。
私はほとんど夜景とか星とか細かい描写のものは撮らないので、ミラーアップについては全然気にしませんが、F100に欲しい機能としては必ず上がりますよね。アイピースシャッターとか。
A06のF6.7はメーカー問わず、ほとんどの機種でOKじゃないですか?
描写もA03よりも良いようですし(他人の評価ですけど)
で、A03ですけれど、まず、AFは遅いです(笑) 近距離→遠距離へと変化させると『ズーッ』って感じで移動しちゃってくれます。ですので、動き物にはまったくむいておりません。
(これが純正単焦点だと、『ギュンッ』って感じで一瞬。ミノルタの単焦点はUSMではないので、『スッ・・』なんて上品には合焦しません(笑))
それから、ズームリング、フォーカスリングとも、結構トルク感というか、ギヤ感というかそれなりの重さがあります。(特にフォーカスリング)
大きさは、α−7にはほんとちょうど良い大きさです。もう少し全長が短ければ完璧なんですけど。
・・・で、肝心の描写ですけど、色ノリは薄めで、こってりした感じが好きな人にはむいていないと思います。
解像度はF3.5-F4.5あたりのズームと変わらないと思います。
F2.8クラスとは比べるまでもありませんよね(笑) もともとそういうレンズ、と割り切って使うレンズですから、描写がどうのこうの、と言う方にはむいてません。
私は、子供と遊びながら(公園、動物園、アスレチック、ディズニーランド、旅行など)写真が撮れるレンズとして購入したので、そういう目的には完璧だと思ってます。
F100にはもしかしたらむいていないかもしれませんね(笑)
書込番号:2050124
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【補足】
>動き物にはまったくむいておりません。
これ、例えば、1mの距離から20〜30m向こうへカメラを振った場合などですので、運動会などで、人が走っているのを撮る程度ならば、お釣りがくるほどAFはついて行きますので、誤解の無いように。
サッカーのボールを追いかけたり、野球のグラウンドで、内野→外野へ急に被写体を変えたりした場合です。
書込番号:2050193
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ


かなり迷っています…最初はF80かEOS7かといったところだったんですが掲示板やその他いろいろなホームページをみるとそれぞれ弱点が(-_-;)そこで上がったのがF100なんですが、何しろ高くて…被写体は人物、風景といったところですがどんなカメラがいいでしょうか?写真はレンズで決まる!といってもやはり良いボディがいい…本気ならちょっと頑張ってF100を買うべきか、それともF80クラスのカメラで我慢するか、私見で結構ですのでアドバイス下さい!ちなみにレンズも持っていないので中古だとレンズ込みでF100はいくらくらいが相場なのか、それとF100の重量についても少し気になるのでその辺も教えていただけたら嬉しいです。長々とすみませんm(__)m
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まあ、ボディの純粋な性能だけで各社から出ている機種を消去法で選んでいくと、残るのは
ニコン・・・・F5、F100
キャノン・・・EOS-1V、EOS-3
ミノルタ・・・α-9、α-7
ペンタックス・・・現時点では無し
でしょうね。(主観的な問題は多々含みますので、これに対する反論は大いに結構です)
で、その他の要因も含めて、さらに消去すると、デジタル一眼について、2004年春までにはどうのこうの、と社長の発表があったミノルタについては、現時点で具体的な機種が見えていない、ということから、候補から消えちゃうのかな、とα−7ユーザーとしては残念ですが、そう思います。
そうすると、残るのは、ニコンとキャノンの4機種。
私の機種選択のアプローチは、大学4年生。さんとは違うかもしれませんが、たどり着くところは同じでしたので、大学4年生。さんの『本気で』という言葉にこたえられるのは、この4つではないかな、と思います。
『本気』という意味合いはすごく広い範囲の事を含みますので、それらすべてを考えた場合、やはりF80では力不足(役不足ではない:意味は反対になる)と思います。
我慢はすべきではない、と。
>中古価格
キタムラ、フジヤカメラ、大貫カメラ でHP、検索してみてください。だいたいそんなもんです。
>重量
カタログ値は、もうすでに知っているでしょうから、あえて書きませんが、確かに『ズシリ』とはきますけど、その重さは、『信頼性・高機能の裏返し』ですので、その重さを常に手と肩に感じながら良い写真が撮れるよう頑張ってください。
書込番号:2045459
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2003/10/20 11:03(1年以上前)
本気ならば、迷わずF100。デジタル一眼に移行を考えているなら、
F80でとりあえず始める。
F80は入門機として見るなら、良いカメラですからね。ストロボも内臓
しているので、別途、用意しなくてもなんとかなる。
カメラの重さは、重たい方が、ちゃんと構えるようになるので、手振れ
が少なくなるとか言う人がいますね。否定はしないけれど、あまりに
重たいと、持ち運ばなくなる可能性もあるよね。ただ、F100とF80の差は
200gないから(本体のみ)あまり気にする程の事ではないだろうと思う。
価格は、A03さんと同じ意見。「中古カメラ」で検索して下さい。
ただ、安いだけで決めると、修理代で高くつく事もあるので注意。
程度AB以下には、手を出さない方が良いでしょう。
レンズねぇ…
純正1本なら24-120で良いかと。風景、人物なんとかなりますよ。
人物が多いなら、85mmf1.8。風景が多いなら、28mm or 35mmの単焦点。
写真の勉強というなら標準(50mmf1.4)もお勧め。
レンズメーカーでしたら、タムロンの28-200(28-300)とか、
28-70mm&75-300mmのWズームも良いかと…
書込番号:2045827
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2003/10/20 19:38(1年以上前)
参考になるかどうか分かりませんが、最近発刊された書籍「デジタルにも効くプロのコツ そうだったのか!一眼レフ」(2003年10月、アサヒカメラ刊)の中に、上達するカメラ選び方としてビギナー〜中堅クラスに薦めたいカメラ13機種(銀塩・デジタル両方を含む)が紹介されています。また、「カメラはどの店で買うか」というコラムもあります。
判断の材料にはなるかも知れません。
最後はご自身の判断ですが、あまり無理をしないというのがいいと思いますよ。本気だからいいものを買うといっても、F5やEOS-1Vは高価すぎてなかなか手を出せないでしょう。レンズやストロボなどトータルで考えられたらいかがでしょう。低金利の分割払いを利用するという方法もありますよね。(私は12回払い1%というのを利用しました。)
中古品については、上記の書籍にもありますが、目利きができるようになるまで利用しないのが賢明であると思います。
書込番号:2046809
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もし、本気モードに突入しているなら、この板で聞かない
でとっくにF100買っているんじゃないですか?(笑)
勝手な解釈するなら、未だ本気になっていないが、
これから本気になるかもしれない。といったところかな。
だったら、本気というか本格的にやろうと思った時点で
上位機種買った方が良いですよ。それまで店に預けておく
と思えば良いんだし。(笑)
という事で、最初は入門機勧めます。ニコンならU2なんか
良いんじゃないですか。もし本気モードに入った頃には
金銭感覚マヒしていますから(多分)F5でも1Vでもどうぞ。(笑)
日本人は高級機志向ですから高いもの買いたがる人いますが
アメリカ人は「カメラに1000$なんてとんでもない!
精々レンズ含めて4−500$で十分」って人が多いですね。
こういう合理的な選択は見習べきと思います。
後、新品の場合、店頭価格とNet販売は価格差結構ありますから
良く調べて得な方選ぶべきですね。
(α7はNetの方が一万円安いとか)。
何れにしろ、自分の撮影スタイルを客観的且つ冷静に考えて
カメラ選びしないと、上位機種買ったは良いが持て余して
熱が冷めるってのは避けるべきでしょう。
以上、勝ってな事ばかり言って申し訳なし。
書込番号:2046949
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>本格的にやろうと思った時点で上位機種買った方が良いですよ。それまで店に預けておくと思えば良いんだし。(笑)
なるほど、KANDAさんの新理論、いいですね。確かにそれも言える。(じゃあ、私もF5とEOS-1VHS、予備機入れて各2台、預けて置くか(笑))
ま、冗談はともかく、人によって、いろいろな解釈が出てくるもんなんですね。
私は、あっさり、満場一致でF100に決まりかな、って予想してたんですけど、そうでもありませんでしたね(笑)
>中古
中古については、よく、眼が肥えてから、とか、眼が利くようになってから、っていう意見の人が多いですけれど、眼が利くようになるまでにはどれくらいかかるもんなんですかね?
おそらく、普通の人では、中古品の良し悪しが自分の目ではっきりと識別できるようになる、ってのはハッキリ言ってありえないんじゃないでしょうかね。
カメラ屋さんの中古品の担当するとか、あるいは20台〜30台、カメラをとっかえひっかえ買わないとわからないんじゃないでしょうか?
ま、そういう意味では、先に挙げた、3つの中古屋さんは、『信用できる』お店として推してみました。
で、品物にはちゃんとランクがつけてありますし、保証も付けてくれますから、ネットオークションや怪しいお店とは違って、中古で買っても問題は無いと思います。
で、購入の際には、BEEFEETERさんがおっしゃっているように、できるだけAランクのものを購入するようにしたほうがいいと思います。
書込番号:2047659
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>レンズ
BEEFEETERさんとはなんとなく思考回路が似ているのか、言ってる内容が私にはすごく理解しやすいです。
しかも、デジタルへのステップとして第一弾としてF80を推したり、私がまるで忘れていたレンズの話もちゃんと盛り込んでいるし・・・。私なんかより数段上ですね・・・。
で、レンズなんですけど、ここは一つ、『本気』という言葉を信じて、純正単焦点か、純正大口径ズームを推しておきましょうか。
ま、純正大口径っていうと現在ニコンから出ている28-70mmF2.8は\220,000になってしまうので、古いタイプの35-70mmF2.8¥105,000(当然中古)ですけれど、それでも高いですよね・・・。
そうなるとオススメは、28mmF2.8+85mmF1.8かなぁ・・・。これなら、中古なら手が出ない、って事はないでしょうし、描写は文句ナシに一級でしょうから。
・・・昔からそうなんですけれど、人間ってのは、けっこう追い込まれると力を発揮するもので、若いうちは、思い切って一点集中でお金かけて、食うや食わずのハングリー精神で一日中、カメラや写真の事を考える、ってのも良い経験ですよ。
私のように、家庭を持って、人生、守りに入ってからでは何も出来なくなりますからねぇ・・・。
(そういった意味でも、A03やA06などの便利レンズは将来まで封印すべきだと思います。)
書込番号:2047775
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2003/10/21 00:30(1年以上前)
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。F100はやはりみなさんも言うように良さそうなので中古で見てみたいと思います。
書込番号:2047907
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2003/10/21 23:22(1年以上前)
いきなり、中古というのでしたら、多少なりとも、写真(カメラ)に詳しい人がいた方が、間違いの少ない買物になると思います。決して外観に惑わされないように。(綺麗=状態が良いとは限らない)
KANDAさんの意見も充分に分かりますよ。
自身、(MF) FG→FM2→FE2→F3P (AF) F401s→F90sと推移してるので…(苦笑)
といっても、新品はF90sだけで、FGは貰いもの。後は下取り購入の中古。
中古カメラの目利きねぇ…
ガイドレールのフィルム傷、シャッター幕の状態、スプロケットとスプールのツメ、各部作動部分の動き&音、OH済みかどうか、店の保証と接客態度、在庫の状況、それしか見てないけれど、失敗はないですね。
書込番号:2050629
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80S ボディ


親父のペンタックスSPを使うようになってから一眼レフの虜となり、最近新しいカメラを買うことに決めました。今のところニコンのF80sを候補にあげています。そこで質問なんですが、レンズに関してまったく知識がありません。セットの28−80o(28−105?)がいいと思ったんですが明るさを考えると単焦点の50oも捨てがたい…被写体は風景、人物とさまざまですが、どういったレンズが良いでしょうか?加えてニコンのお勧めのレンズも教えていただきたい…私見で結構ですので先輩方のアドバイスいただけたら助かります。お願いします。
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ズームなら28-80mmよりも28-105mmの方が画質が良いでしょう。
明るさの単焦点を選ぶのなら50mmF1.8と24mmF2.8が個人的に好きです。前者は描写が自然でボケも綺麗、しかもお手頃の値段。後者は28mmよりもちょっと広角な雰囲気は、周りの空気が写し込める感じがして好きです。この2本で人物から風景までイケますし、この2本の焦点距離を含むズームよりも軽く明るく歪曲もない!軽くしたい旅行時の荷物は最低限のラインナップとして自分は持って行きます。
ちなみにF80Sは自分も持っていますが、重く大きなズームを付けるよりも単焦点の方が軽快になるので気に入っています。ただしイチイチ交換するのはちょっと面倒。まあそこは大らかに構えて足で稼ぎましょう!
書込番号:2036087
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あーっ、一つ付け加えるのを忘れました。
24mmを使うときの注意点は内臓のスピードライトの照射角が28mmまでしか保証されていません。ケラレは使えないレベルではなかったような気がしますが、、、。思い出せない。(と言うことは問題ないレベルで対応?少なくとも画面中心付近に対象物があるときは問題ないでしょう。ケラレた時は白いコンビニの袋でデフィーザーを作るとか。。。内容がグレーでスミマセン。)
書込番号:2036139
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2003/10/17 03:30(1年以上前)
貴重なご意見ありがとうございます!もう最近はカメラの事ばかり考えてしまって…早く買いたくてうずうずしています。ところで50oはF1.8以下はないのでしょうか?明るければ良いという物でもないのかな?でも変なお兄さんの意見を聞いて50oの方に魅力を感じてきました。どの道単焦点は買うことになりそうですしね…
書込番号:2036207
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2003/10/17 11:41(1年以上前)
50mmには、f1.4が出てますよ。
書込番号:2036723
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ニッコールには50mmにはF1.4もF1.8もあります。
カメラにハマリ始めるときって明るいレンズに憧れてしまいますよね!私も実家にあったMFのカメラを使い始めてから写真を撮るようになり(日はまだ浅いですが)、自分で初めて買ったレンズは50mmF1.4(MF)です。ボケの大きさとシャープさとヌケは、まだまだ写真に未熟な自分(今もそうと思いますが)にとっても魅力に取り付かれます。それ一本だけあればなんでも撮れてしまう焦点距離/絞りはお気に入りのレンズです。(ピント合わせは難しいですが。また、お陰でそれからは単焦点好きになりました。)
MFレンズはF5には問題なく使えますが、F80sはレンズにCPUが入っていないのでトホホ、、、。ということでF1.8がDタイプにリニューアルされたので買いました。(知り合いが薦めたので)
よって自分は両方持っています。
なんか私事が長くてスミマセン。
本題に入ると、F1.4の方がボケが大きくシャープに感じますが、F1.8は色の載りが良い為か人肌やボケも綺麗な感じがします。あくまで自分が観たフィーリングです。本当かどうかまで細かく調べていません。レンズの掲示板を見られたほうがちゃんとした意見が載っていると思うのでそちらをご覧下さい。F1.8は軽く安いので、なんかF1.4の方が頼もしく感じると思いますが侮るなかれ!(ということが言いたかった。)
軽さはF80にもマッチして軽快に持ち歩けるので個人的にはこの組み合わせは気に入っています。
しかしどっちを買っても損はないと思います。(F1.4の方はルーペの代用としても使い易いのです。)
あと24mmと50mmの組み合わせはフィルタ径が同じなのも便利です。
書込番号:2044793
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2003/10/20 05:09(1年以上前)
BEEFEETERさん、変なお兄さん、どうも貴重なご意見ありがとうございました!なんか単焦点レンズの魅力、僕も分かる気がするなぁ…買ったらますますはまりそうです!ちょっと調べたんですが価格的にやはり1.4の方が高いようですね。でも変なお兄さんの言っているように1.8には独特の良さがあるようですし、1.8なら十分明るいだろうし(*^_^*)という事でまずは1.8からニコンデビューしようかという考えがまとまってきました!でもレンズはそれでいいんですけど私も優柔不断でボディは本当にF80でいいのかなぁ、なんて最近また思い始めてます。どうもF100が気になってしまって…オートフォーカスの速度や捕捉能力を考えるとどうしてもF100に魅力を感じてしまいます。その辺はどう思いますか?これも私見で結構ですので何かアドバイスいただけたら助かります。
書込番号:2045428
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2003/10/20 10:18(1年以上前)
実機に触れられる機会があれば、触ってみるのが一番良いのですが…
店頭で触った感じでは、AFとシャッターを切った感覚は、F100の方が
自分の好みに近いですね。
もともとマニュアル派なので、あまり参考にはならないかな?
MFの50mm Nikkorf1.2は、ISO400つめて、夜祭りの手持ちノンストロボ
撮影の時に重宝してます。
書込番号:2045752
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F80とF100のAFの速さの違いですか。多分違うと思います。(自分はF100を持っていないのでハッキリしたことは言えませんが。)
しかし、「何を撮るか?」によってAFの速さは気分的に変わる気がします。個人的にAFのボディはF5とF80を持っていますが、使い分けています。
F5:花、人物
F80:旅行、ハイキング、スナップ
てな感じでF80では結構リラックスした場合に使っているのでAFのスピードはそれほど気にしていないですね。(スナップに関してもレンズの移動量が大きいレンズを使っていないのでそれほど気にしていません。AF-Sのレンズとか使うとどうなんだろう??)
んー、けれども確かにAFが速い方が子気味良い撮影ができるのでフィーリング的に良いですね。BEEFEETERさんがおっしゃるように実機を触った方がその違いは感じると思います。
個人的に思うF80で唯一不満に思うのはファインダの山のつかみ難さです。私もMFで合わせることが多いのですが、F100と比べると全く違いが分かると思います。F100のファインダスクリーンはF5よりも良いです!(だから私はスクリーンを同じタイプのものに交換しています) 山のつかみ易さ&明るさは比べると違いますね。マルチディスプレイ・スクリーンなんていらないので交換できるスクリーンが欲しいな〜。(まあAFで合わせりゃーいいんですけども。)
あと注意したいのはF80は600gを越す重いレンズを付けた時にバランスが悪くなってきます(数値は個人差があると思いますが)。バランスが悪いとブレ易くなります。
確かにF100は良いカメラです。気合を入れて写真を撮るのであればF100はお薦めしますね。しかし気を付けたいことはスピードライトが外付けになること!その分を予算に入れておかないと、持ってないとたまに困ります。(笑)
その点、F80は内蔵スピードライトも付いていて、軽くて、軽快に撮影できます。だから持ち歩いていて何か楽しい!自分にとってF80も愛せるカメラだと思います。
書込番号:2048316
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2003/10/21 22:43(1年以上前)
ありがとうございます。今日早速ヨドバシで二つのカメラ実際にシャッター切ってきました(^^)確かにF100は良かったです…あの重みにとても信頼感を感じました。しかしF80の方もとても良いカメラでした!不満というのは特になかったし、外見も悪くない。というより自分はかなり好きです(^^♪足りない部分は私が腕を上げて補えば…という考えでF80に決めました!レンズは単焦点50of1.4で、貯まったポイントで一応ズームレンズも買っておこうかと思います。来週の給料で頭金払ってあとはローンでいってしまいます!皆さんいろいろありがとうございました!買ったらまた報告しますね♪
書込番号:2050471
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


皆様、ご教授願います。
現像したフィルムをスキャナでPCに読み込んだのですが、
何枚かにノイズが入っておりました。どれも粒状のノイズでした。
同じ被写体でもノイズの入ってないものもありました
原因は露出補正の失敗?のように思えるのですが・・・。
他に考えられる原因などお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
使用した機材等は下記の通りです。
機 種:α-7
レ ン ズ:TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR
フィルム:フジカラー SUPERIA Venus 400
スキャナ:CanoScan D2400UF
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フラットベッドでネガスキャンは期待しない
方が良いと思いますが、(笑)
原版はオーバー気味の方が結果は、はるかに良いですね。
後 VueScan等を使ってみるのも方策ではないかな。
Yahooで検索すれば出てきますが、40$で英語版のみです。
書込番号:2038110
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2003/10/19 08:33(1年以上前)
>フラットベッドでネガスキャンは期待しない方が良い
写真屋でプリントする前の画像のチェックとしか考えておりません。
その中で良く取れた写真のみプリントしようとしておりますので。
>原版はオーバー気味の方が結果は、はるかに良いですね。
これは『露出オーバーぎみの方が良い』と言う意味でしょうか?
粒子状のノイズが入る原因はレンズとは関係は無いものなのでしょうか?
書込番号:2042289
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2003/10/19 23:39(1年以上前)
>写真屋でプリントする前の画像のチェックとしか考えておりません。
その中で良く取れた写真のみプリントしようとしておりますので。
ネガで撮影したものをそのためにスキャンするのですか??
書込番号:2044789
0点


2003/10/19 23:48(1年以上前)
誤)ネガで撮影したものをそのためにスキャンするのですか??
正)ネガで撮影したものをそのためだけにスキャンするのですか??
書込番号:2044817
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2003/10/20 21:31(1年以上前)
>ネガで撮影したものをそのためだけにスキャンするのですか??
もちろんそれだけと言うわけではないです。
ただ、ネガスキャンしてプリンターから出力しても、やはり写真屋のプリントに比べると比較にならないと思います。
書込番号:2047113
0点


2003/10/21 22:00(1年以上前)
写真屋のプリントっていうのは、フイルムがフジだとスパーデジタルプリントとかですか?
今回の話は単に2〜3年前はデジカメ間の画質の差異がかなりあったのと同レベルの事だと思いますが・・・。
ちなみに原版はオーバー気味の方が結果は良いというのは、
「オーバー気味の方がそこから得る事が出来るデーター量が多い可能性が高いから」と言われています。
書込番号:2050281
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(シルバー)
すでに6年くらい(たぶん)使っているので、
いまさらどうかと思いますが、
ワイド側でのAFでピントが合わないんです。
ほとんど、望遠で撮っていたので、
たまにはピンボケもあるよなーというふうにしか
思っていなかったのですが、集合写真を撮ったらみごとな
ピンボケでした。
55の前はEOS10でしたが、これもそんな感じがあったので、
レンズ(タムロンの初期の28-200)が悪いと思い
点検してもらったら異常なしとのこと。
最近になって本体を調べてもらったら
AFユニットの交換が必要とのこと。
運動会の前の日に修理から帰ってきたので、よし!とおもいきや、
ボケボケの大量生産(泣)。
ピンボケが幾分テレがわにも広がったような感じもします。
AFの調整はやはり純正のレンズとセットで頼んだほうがよいのでしょうか。
それとも、改善は期待できないのかなぁ。
0点

普通は被写界深度の浅くなる望遠側でピンボケが発生するような気がするんだけど・・・?
手ブレだとしても、それもやはり望遠側だよねぇ・・・。???
フィルム、ISOは何使ってます? ISO100とか・・・(どこかのスレで問題となった(笑))
集合写真ってのは、どんな状況で撮りました? 室内でフラッシュ無しとかではありません?
運動会では天気はどうでした? そのときのISOは? 100? 200? 400? 800?
まずはその辺から状況をお聞きしないと、問題の焦点がずれてしまいますからね。
書込番号:2047978
0点

ピンボケが多いとのことですが 撮った写真のどこかにピントはきてますか?
奥行きのあるものを撮った時に 任意の場所にピンとは来ますか?それとも前後どちらかにずれてますか?
もしもピンボケなら 奥行きのある被写体を撮影した時に どこかにピントが来ます
画像全体がぼけるなら 手ぶれでしょう
そして 動いている被写体だけがぼけるなら 被写体ぶれでしょうね
あっ そういえば 撮影者の体の前後のブレもピンボケ写真量産になっちゃう
これを確認するには 三脚使って撮影してみるしかないなぁ
AFの調整なんですが もし純正レンズがピンボケなくてタムロンだけにある場合 どこに調整に出すのか私もわかりません とても気になります
書込番号:2048217
0点

最近はA03さん、おきらくごくらくさん おはようございます。
レスいただいてあせってます。
まずはこれまでの状況を自分でのなかで整理しておかなきゃと。(汗。。。)
>普通は被写界深度の浅くなる望遠側でピンボケが発生するような気がするんだけど・・・?
手ブレだとしても、それもやはり望遠側だよねぇ・・・。???
はい。同じ条件で、望遠側ではピントがあいます。
被写体が大きくなるので確認もしやすいです。
>フィルム、ISOは何使ってます?
最近はほとんどISO400です。
>集合写真ってのは、どんな状況で撮りました? 室内でフラッシュ無しとかではありません?
同窓会の記念写真 ホテルの宴会場 13人×3列 三脚使用、ストロボ使用
最前列中央の顔にAFポイント リモコン使用
演台でスピーチのアップ写真はOK。
お祭り最終日のお昼 晴れ 野外 子供40人 背後にねぷた 手持ち
このときは70mmくらいにして 自分が後ろにさがって撮ったのはOKでした。
結婚披露宴会場 テーブル向かいに4,5人 手持ち、ストロボ
このときも 望遠側にして新郎新婦のアップはOK。
いずれも同じ条件下で ワイド×、テレ○ です。
* AFユニット交換後 *
保育園運動会 ISO800 Pモード 手持ち 晴れ
ワイド テレ ともにぼけぼけ。(ガックシ・・・)
>撮った写真のどこかにピントはきてますか?
>前後どちらかにずれてますか?
たぶん前だとおもいます。
ワイドだと被写界深度が深いので確認しづらいです。
すみません。時間がないのでまたあとでかきこみます。
ちょっとためしに撮ってみます。
書込番号:2048487
0点

1.手持ちのEOS10とEOS55の両方で起こる。
→原因はボディではない?
2.だけども、EOS55のAFユニットには異常があって、交換。で、交換後はもっと悪くなった。
→やはり原因はボディ? でもEOS10の場合はナゼ?
3.タムロンのレンズは異常ナシ
→本当だとすればレンズが原因ではない(よねぇ、普通)
4.フィルムは常に高感度で、おまけに三脚も使っている。
→ピンボケのように見える手ブレの可能性も低い・・・。
5.集合写真で、最前列中央の人にピンポイントでフォーカスロック
→多点フォーカスによる、狙ったポイントを外している可能性も低い・・・。
6.披露宴で広角でボケボケ。運動会では広角、望遠でボケボケ。
→やはりAFセンサーに問題あり???
う〜ん・・・。やはり おきらくごくらくさん が指摘しているように、レンズが一番怪しいような気がするけど・・・。
あと、何か見落としている点は無いかな・・・? ピンボケのように見える現象って・・・。???
・・・ということで、いろいろ考えましたけど、さっぱりわかりませんでしたので、後は、おきらくごくらくさん および、その他の方におまかせします。よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:2049680
0点

続きです。
EOS−55 ワンショットAF、AFエリア中央のみ、Pモード
EF200mmF2.8L・・・問題なし ピッタンコ
EF75−300F4−5.6・・・問題なし
EF35−135F4−5.6・・・最近ほとんど使ってなかったが
シャッター半押しを繰り返すとAFが行ったり来たりで定まらず。
AFユニット交換前はシャッター半押しでUSMがカクカクと
動き続けてとまらなかった。(使い物にならない)
シグマ28mmF1.8ASPHERICAL・・・ためし撮り、現像中
タムロンAF28−200F3.8−5.6
やはり50mmあたりから広角になるに従い、ピントが前にずれて
きます。
28mmで5m先にAF→合焦3m先
これじゃ、合うわけないですね。
でも中間〜望遠はそれなりに合ってるようです。
ほかにも、こういう事例ってないかなぁ。
書込番号:2049689
0点

もしかしたら(というかおそらく)、広角に行くにしたがって、解像度が急激に落ちてる可能性が大だね。
それなら説明がつく。
書込番号:2049800
0点

最近はA03さん こんばんは。かぶっちゃたみたいね。
悩ましちゃってすみません。
>1.手持ちのEOS10とEOS55の両方で起こる。
EOS10は現在ありません。EOS55の下取りにしました。
>2.だけども、EOS55のAFユニットには異常があって、交換。で、交換後はもっと悪くなった。
> →やはり原因はボディ? でもEOS10の場合はナゼ?
記憶がおぼつかないけど、そのEOS10もけっこう怪しかったような・・・
他の不具合もあったし。
で、取り替えたわけで。
>3.タムロンのレンズは異常ナシ
カメラのキ*ムラで購入し、同じ店で点検に出してもらったのですが
タムロンではなく別な所での点検だったと記憶しています。
これもあやしかったのかな。
>6.披露宴で広角でボケボケ。運動会では広角、望遠でボケボケ。
→やはりAFセンサーに問題あり???
すみません。今回の運動会では、カメラの修理完了を100%信頼して
ISO800にAI SERVOも使ってました。
望遠でのボケはこのためかもしれません。
今回のテストでは合ってるみたいです(望遠)
>う〜ん・・・。やはり おきらくごくらくさん が指摘しているように、レンズが一番怪しいような気がするけど・・・。
手持ちのレンズにまともな広角がないので、友人から借りてテストしようとおもいます。ボディも。
ただ、どちらかの不良のせいで、相手のほうが変になったりしないかと、気になりますが。
>もしかしたら(というかおそらく)、広角に行くにしたがって、解像度が急激に落ちてる可能性が大だね。
28mmでのピントはファインダーではわかりにくいのですが、MFでのテストも必要ですね。
書込番号:2049907
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ


F80が出たての頃に購入して、メーカ保証期間をすぎています。
裏ブタのところについているデートを書き込むボタンがまったく効かなくなりました。
MODE、Select、Adjust どれを押してもうんともすんともいいません。
電池を抜いたりいろいろやったのですが、変わりません。
どなたか、治し方をご存知の方、教えてください。
0点

かなりレスが遅いですが一応書き込ませていただきます。
裏ブタのDATEボタンをロックする機構はないので、故障したと考えるのが自然です。メーカーに点検を依頼しましょう。
書込番号:2039851
0点



2003/10/18 23:19(1年以上前)
回答ありがとうございます。
やはりそうですか?メーカに聞いてみます。
費用はけっこうかかるんでしょうねぇ。
書込番号:2041322
0点

日付をつかうかどうかは、使う人の勝手ですが、私は使いません。
数ヶ月前、設定してないのにプリントにだしたら全て日付がはいっており、
くやしい思いをした事があります。(記念写真なら日付も構わないと思いますが)
カメラバッグへ出し入れした時に、ボタンをさわったものと思われます。
ペンタックスズーム70では、ボタン部分にフタが出来るようになっていて
便利に感じます。
書込番号:2048457
0点


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