
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2003年9月11日 02:42 |
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0 | 12 | 2003年9月9日 21:39 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


どこに質問するか迷いましたが、EOS7ユーザなのとこちらの方が
よりよい回答がありそうなので、こちらで質問させてもらいます。
一眼レフというか、カメラ初心者です。
EOS7に内蔵されているストロボと、別途購入するストロボでは
どのように違いがあるのでしょうか?
晴天時の撮影で、逆光の場合などで今は内蔵のストロボをたいたり
していますが、この場合シャッター速度が1/125より速くはなりませんよね?
外付けのものを購入するとこれがもっと速くできたりするのでしょうか?
Canonのサイトで550EX・420EX・220EXの商品説明を見ましたが、
説明の意味もよくわかりません。E-TTLというのが重要な気がするのですが、
その意味もわかりません。
どなたか内蔵のストロボを使用するのと、外付けのストロボを使用する違いなど、
わかりやすく教えてください。
そもそも、こんな質問する時点で外付けのストロボは必要ない腕なのかもしれませんが、
よろしくおねがいします。
0点

yasuh さんこんばんわ
ストロボにはガイドナンバー(撮影距離mXf値)があり、その数字が大きくなるほど光量がより遠くまで届くことになります。
普通、内蔵ストロボではISO100で大体GN10前後になると思います。
外付けのストロボの場合、同じISO100でもGN20以上になると思います。
また、ISO感度を上げていきますと、GNの数値は√2倍で増えますから、ISO200ではGN14ISO400ではGN20と言うことになります。
外付けのストロボを買ってもシャッターとシンクロする数値は同じですからX接点で1/125と言うのは固定値になります。
書込番号:1927214
0点

>X接点で1/125と言うのは固定値になります。
・・・そうなんですか???(^^;ゞ
下記はEOS-7のWebからの抜粋ですが・・・
ハイスピードシンクロ(FP発光)
EOS 7はスピードライトEXシリーズ併用時、1/4000秒までの超高速シャッターでのストロボ撮影に対応。
ストロボの設定をハイスピードシンクロにしておくだけで、シャッター速度が1/125秒以下の場合は、通常のストロボ発光。1/125秒よりも速い場合にはフラット発光になり、自動的にハイスピードシンクロ(FP発光)に切り換わります。
書込番号:1927259
0点

>X接点で1/125と言うのは固定値になります。
OKだと思いますよ。純正以外のストロボを使用するときの事ですね。
(シャッターが全開になる上限の速度→これ以下なら社外品でも同調できます)
ただEOSシリーズは専用ストロボを使用することで、最近はA03さんがおっしゃる通り
フルオートでハイスピードシンクロが可能になります。手軽にハイレベルのストロボ撮影を
楽しめますよ。
ストロボ撮影について詳しく知りたいようでしたら、お勧めの本がありますよ。
“ストロボ撮影術 ” 馬場 信幸 (学習研究社 2003年8月発行)¥980
(新しい本なので、まだ学研のHPに載っていません 苦笑)
E-TTLについても詳しく説明してありましたよ。読むとストロボを使って女の子を撮りたく
なる少々危険な本でもあります(笑)↓こんな本です
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=07118279
書込番号:1927337
0点

こんにちは(^_^)
すでに回答が出ていますように、550EXなどでは『ハイスピードシンクロ』モードにする事で 高速なシャッター速度でもシンクロが可能になります。
あと、隠れた効能(?)として
7のAF補助光は内蔵フラッシュの連続発光ですが、外部スピードライト利用時には赤い補助光が出ます。
連続発光は被写体にビックリされちゃいますからね(^_^;)
ただ『ハイスピードシンクロ』時にはガイドナンバーが落ちるので、テストされたりして本番に備えておきましょう(^_^)
書込番号:1927628
0点


2003/09/09 21:00(1年以上前)
yasuhさん こんにちは。
皆さんが説明してくださっているのでメリット、デメリットの観点から見てみます。
カメラ内蔵ストロボのメリット。
軽い、場所を取らない、常にカメラと共にある事。
必要と思った時にすぐにスイッチオンで手間取らない。
デメリット。
図体の大きいレンズや広角ズームの広角側でレンズの影が写り込む率が激高!
カメラとストロボの電源が同じなので電池の減りが速い。
これだけでは凝ったライティングの余地、一切無し。
外付けストロボのメリット。
内蔵ストロボに比べて大光量。
延長コードを使ってカメラから離して発光させられる。
クリッポオンでもライティングに工夫(バウンス)できる。
超広角レンズ使用時にお気楽クリップオンでもレンズの影が出ない。
専用バッテリーが用意(別売り)されてる。
デメリット。
大きく、重く、持ち歩きに嵩張って不便。
クリッポオンで重量バランス&トータルバランスが崩れて持ちにくい。
使用頻度の割り(私の場合)に高価格。
時に思い浮かぶのはこんなもんかな。
質問の内容とは違いますが、ポートレートなら銀レフ常備した方が自然な感じに写せますよ。
ストロボ一発はちょと暴力的な硬質感を感じるのは自分だけでしょうか。
書込番号:1928783
0点



2003/09/10 00:16(1年以上前)
沢山のレス頂いて、感謝です。
皆さん、本当にご教示ありがとうございます。
写真好きという輪に入れたような気分になれてうれしいです。
申し訳ないですが、教えていただいた中でさらに質問がありますので、
よろしければまたよろしくお願いします。
結果的には、キヤノン製のストロボですとシャッター速度1/125秒より速くてもOKなようですが、
1/125秒以下→通常のストロボ発光
1/125秒以上→フラット発光
となっていますが、このストロボ発光とフラット発光とは
どのような違いがあるのでしょうか?
FIOさんがガイドナンバーが落ちると書いてありますが、
それ以外にも何か違いがありますか?
また、ガイドナンバーが落ちるというのは遠くまで届かなくなるという意味でしょうか?
このハイスピードシンクロ(FP発光)機能を使用した場合、
通常EOS7ですと最高4コマ/秒の連写ができますが、
この場合、連写はできますか?できるとしたら、どの程度でしょうか?
ストロボの不具合(?)の書き込みで、「ケラれる」という表現を
よく見かけますが、これはどういう症状のことなのでしょうか?
最後に、今考えている中では「スピードライト420EX」にしようと思っていますが、
無理してでも(金銭的に)550EXを買ったほうがいいよとか、
いや、220EXで十分だよとかいうご意見がありましたら、お聞かせください。
主に使用しているレンズは EF50mm F1.4 USM です。
また今のところ、ボディの買い替えは予定していません。
書込番号:1929566
0点


2003/09/10 02:15(1年以上前)
普通のストロボ光は瞬間発光、
FP発光は強制長時間発光になります。
シャッターの先幕と後幕の関係を理解するとストロボ撮影の仕組みがわかると思います
ケラれる=欠ける と、思って良いでしょう。
何かの事情で写るべき画面の一部が写らないことを云います。
ガイドナンバーはマニュアル設定で絞りを決める時に利用します。
普段はカメラ任せですから必要のないものですが知識として覚えておいて損は無いです。
要は数字が大きいと光量が多いってことです。
使ったことの無い最新機種の具体的な質問は答えようがありません。
なんとEOS-1N そしてEOS55 ストロボは 540EZ、が、私の最新機種ですので悪しからず。旧いッス
最新機種をお使いの方のレスを待ってください。
書込番号:1929952
0点

>このハイスピードシンクロ(FP発光)機能を使用した場合(中略)連写はできますか?できるとしたら、どの程度でしょうか?
連写はスピードライトのチャージ(充電)時間によると思います。スピードライトに内蔵する単三電池だと、1回の発光〜次の発光まで時間が掛かる事があるので、ボディの連写にスピードライトがついて行けないかも。
>420EXにしようと思っていますが(中略)550EXを買ったほうがいいよとか(中略)220EXで十分だよとかいうご意見がありましたら
50mmF1.4だとあまり遠くの被写体は狙わないですよね? 室内で、200mmとか使ってステージとか撮るのでしたら光量は多い方がいい(550EXがいい)と思いますが・・・。
書込番号:1930037
0点



2003/09/11 02:42(1年以上前)
さらに沢山のレスありがとうございました。
いまだに数々の疑問はありますが、これ以上はやはり使ってみないことには
何とも言えないので、420EX を購入しました。税込みで24000円でした。
それと、瑞光3号さんが教えてくれた「ストロボ撮影術」もおまけに購入してみました。
まだちらっとしか見てませんが、かなり勉強になりそうです。
また何かあったら質問させてもらいますので、
その時はよろしくお願いします。
皆さん、レスありがとうございました。
書込番号:1932734
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss V ボディ(シルバー)


KISS Vを使ってます。
最近撮ったポジをみると、最初の5コマくらい(No36-32)にわたって
キズが入るのですが、どうしてでしょう。
たぶん裏面にキズが入っているのですが。
0点

プリワインド方式で初めの方に傷がつくのは、理屈ではちょっとわからないのですが、
個人で出来る事としては、フィルム交換のたびに、圧板およびその周辺を掃除してください。
私の場合、ブロアーなんて持ち歩いていないので、きれいな指で軽く圧板をなでてからフィルム装填しています。
それでも頻繁に傷が発生する場合、または掃除に自信がない場合(失敗すると余計よごしたり、カメラを壊しちゃうからね)は、素直にメーカーに出した方が良いと思います。
書込番号:1930559
0点


2003/09/10 11:43(1年以上前)
かま_さん と同意見です。
EOS Kiss3の裏版の内側はモルトではなくて、四角いプレートがあり、これでフィルムを押さえるようになっていたと思います。そのプレートに何かゴミが付いているのかもしれません。
一度ご確認ください。
書込番号:1930580
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ


キャノンEOS1N-RSでは、露出時間が長いときでも、シャッター幕がおりなくて、見やすいと聞いたのですが、ニコンでもシャッター幕がおりない機種はありますか?
無知ですみません。エクステンダー(ってなに??)について、どなたか教えて下さい。
kokomoru
0点


2003/09/08 01:02(1年以上前)
良く構造をご理解してから、ご購入された方が良いと思いますよ。
シャッター幕が下りなくて見やすいのではなく、ミラーアップしないが故に像が見えるんです。
因みにキヤノン以外にペリクルミラーを使用した一眼レフカメラはありません。
またエクステンダーは焦点距離を伸ばすものです。
書込番号:1923948
0点



2003/09/08 03:34(1年以上前)
ありがとうございます!!
エクステンダーは便利ですか?
皆さん望遠のときは使っているのですか?
kokomoru
書込番号:1924212
0点

エクステンダーはキヤノン純正で1.4倍(200mmなら280mmになる)が発売されています。ただし、これを付けるレンズは望遠系でどのレンズだったら使って良いか書いてありますので注意が必要です。
また、1.4倍では1絞り分(f4ならf5.6)暗くなります。
お持ちのレンズにもよりますが、エクステンダーはやはり画質が少し悪くなりますし、1絞り暗くなると言うことで緊急避難(200mmを付けていてどうしても280mmで撮りたい)的に持つ場合が多いです(私はFD時代には持っていましたが、今は持っていません)。
又、AFはf5.6迄の機種が多いので、f5.6に1.4倍のコンバーターを付けた場合はf8相当となりMF使用になります。
と言うことで、エクステンダー使用が多い人は少ないんじゃないかなぁ。
書込番号:1924790
0点


2003/09/10 01:06(1年以上前)
何をメインに撮影されているんでしょうか?またご使用中のレンズは?
それによってアドバイスするエクステンダーも変わって来ると思います。
1.4倍の他に2.0倍のものもありますので・・・
書込番号:1929776
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ


EOS7から買い換えました。
EOS7はスポーツモードという機能があり
それを使って走っている馬を競馬場でとっていました。
EOS3にはスポーツモードがないようです。
それに相応するには、どのようなモードで
撮影すればよいのでしょうか?
素人です。EF300F4Lというレンズでとっています。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
0点


2003/09/07 16:57(1年以上前)
正田 真一さん、こんにちは。
>EF300F4Lというレンズでとっています
EOS3の45点のAFセンサーのうち中央1点のみクロス測距、他の44点は横線検知のAFとなります。したがって中央で被写体を捉えるほうが精度も上がるはずです。
>それに相応するには
AFモードをAI SERVO AFに、AFフレーム自動選択(はじめに中央の1点で被写体を捉えれば、シャッター半押しの間追従し続ける)が良さそう。
>どのようなモードで
まずはP(プログラムAE)で、慣れてきたらTv(シャッター優先AE)で撮影してください。Av(絞り優先AE)で絞り開放(この場合はF4)で撮ってみてシャッタースピードをファインダーで確認して、手ぶれしない範囲で今度はTvで撮るのも良いと思います。
あとAF関連ではCF(カスタムファンクション)が結構あるので、お好みでチョイスしてください。はじめから完璧は無理ですし、私の設定では皆さんが満足するとは思えませんので。がんばって!
書込番号:1922197
0点


2003/09/07 17:25(1年以上前)
EOS3以上の機種にはスポーツモードなどの「イメージゾーン」はありません。
これは、オートマ車とマニュアル車の違いのようなもので、EOS3では自分でシャッター速度または絞りを自分で決めて設定します。
モード設定のボタンもずいぶん違うと思いますが...
スポーツモードに相当するには、撮影モードをTv(シャッター優先AE)でシャッター速度1000分の1以上、さらにAFモードをAIサーボに設定すれば、ほぼ同じ撮影ができるでしょう。
EOS7にも同様に設定するモードがあります。
それにしてもEOS3にLレンズとは、羨ましい。
一度、EOS7のスポーツモードで撮影したときに、シャッター速度と絞り値を確認して(ファインダー内に表示されます)、その値をそのままEOS3で設定すれば、ほぼ同じ撮影ができると思います。
細かい設定の方法は、説明書をよく読んでください。
書込番号:1922271
0点

スポーツモードは、基本的には、カメラが適正と計算した標準露出内において、高速のシャッター速度を選択するものだと思いますので、絞り優先モードにして露出を開放(絞り数値の一番小さいもの)にすれば良いと思います。
ところで質問ですが、7⇒3にした理由は何ですか?
7に満足できないものがあったから3にしたと思いますが…
書込番号:1923343
0点



2003/09/08 08:51(1年以上前)
金無人Hさま、めがねの視線入力はつらいさま、okkunnさま。
親身なご返答ありがとうございます。
自分はカメラ暦は長いのですが、全然意味もわからず
オートフォーカスという機能に任せて使ってきました。
大変1眼レフカメラには失礼な話です(^^
しかし、歩いている馬は簡単に撮れていたのですが
走る馬を撮るということの難しさの壁にあたりました。
少しは調べてみて、EOSKISSVからEOS7に買い替え、
レンズもシグマ70−300F5.6から
EF300F4LとEF70−200F2.8Lというレンズに
買い換えました。変えたところ、全然違ういい写真が
撮れるようになりまして、カメラの魅力にはまっています。
思い出の場面を自分の手で残すことができるんですもんね!
EOS7が悪かったというわけではなく、私の腕がないだけで
たまにピントが全くずれている事がありました。
それを少しでもカバーできるかなと思い
EOS3に買い替えた次第です。
どこかカメラについて勉強できるいいサイトご存知でしたら
ご教授願います。説明書に目は通すのですが
専門用語が・・・。わかりません・・・。
迷惑な話ですよね・・・。本当にすみません。
書込番号:1924431
0点


2003/09/08 12:28(1年以上前)
確かにEOS Kiss3に比べるとEOS3の取扱説明書は専門的かもしれませんが、Canonの場合取扱説明書以上に詳しい資料は無いでしょう。
今は手元に無いので、後ほど私の書き込みの参照ページぐらいはレスできると思いますが・・・
そのほかの参照サイトはこれ位だと思いますが、基本的すぎて食い足りないと思いますが。
●EOS学園
http://www.canon-sales.co.jp/camera/school/index-j.html
●Enjoy Photo World
http://www.canon-sales.co.jp/camera/enjoyphoto/index.html
PS
ビワハイジは私も結構好きな馬でした。
書込番号:1924832
0点


2003/09/08 21:35(1年以上前)
続報です。
●取説P.54
>EOS3の45点のAFセンサーのうち中央1点のみクロス測距、他の44点は横線検知のAFとなります。したがって中央で被写体を捉えるほうが精度も上がるはずです。
●取説P.40〜43
>AFモードをAI SERVO AFに、AFフレーム自動選択(はじめに中央の1点で被写体を捉えれば、シャッター半押しの間追従し続ける)が良さそう。
●取説P.33〜35,P64〜69
>まずはP(プログラムAE)で、慣れてきたらTv(シャッター優先AE)で撮影してください。Av(絞り優先AE)で絞り開放(この場合はF4)で撮ってみてシャッタースピードをファインダーで確認して、手ぶれしない範囲で今度はTvで撮るのも良いと思います。
●取説P.105〜128
>あとAF関連ではCF(カスタムファンクション)が結構あるので、お好みでチョイスしてください。
書込番号:1926039
0点

走る馬は難しそうですね!
単純に分けて2つの場合がありますね。
1 一直線に向かってくる馬を取る場合
その1 AI SERBOにしてカメラの能力を信じて撮る
その2 ONE SHOTにして、自分が馬を取りたいところにAFポイントを合わせて、シャッターボタン半押しでAFロックを行い、その後そのポイントの手前に馬が来た時にシャッターボタンを押して撮る。(通常は置きピンと言います)ポイントの手前でシャッターボタンを押すのは、タイムラグがあるからです。(メカニカル的にシャッターが切れるまでの時間+ご自分の指の反応速度=時差が生じます)
2 向かってくるのではなく、横方向に走る馬を取る
その1 AI SERBOにしてカメラの能力を信じて撮る
その2 AI FOCUS又はAI SERBOにして(私もこの使い分けがうまく出来ないため…)、馬の動きに合わせて、カメラも動かしながらシャッターボタンを押す(いわゆる流し撮りです)この時、シャッター速度を高速にする程ブレの少ない写真になり(スポーツモードのような感じ)、低速にするほどぶれやすくなります(でも、背景が流れたりして躍動感出ます)
あと、シャッター速度に重点を置いた場合の使い方として、
1 高速シャッター速度を使いたいのなら、絞り優先(Av)にして絞り値は開放にする。
2 低速シャッター速度にするのなら、シャッター速度優先(Tv)にして低速シャッター速度を選択する。
などがあります。
分かったような、分からないような説明ですが、勘弁してくださいね m(__)m
書込番号:1926563
1点



2003/09/09 22:22(1年以上前)
皆様本当にありがとうございます。
とりあえずはPのAIサーボで練習してみます。
自分の応援している馬が次に走るまで猛練習です(^^;
ほんとに千葉から関西まで日帰りで出向いて
一瞬を逃したら終わりですからね(w。
頑張ってみます。また何かありましたら
よろしくお願いいたします。
書込番号:1929057
0点



本当にわからないので教えてください(^^;ゞ
(せっかくの掲示板だから有効活用しなくては(笑))
W_Melon_J さん のスレで、AFの検出輝度範囲の話が出てきて、改めてカタログ眺めていたら・・・
AF検出輝度範囲・・・・・EV-1〜18(ISO100)
測光範囲・・・・・・・・・・・・・EV0〜20
ってなってるんだけど、AFの範囲と測光の範囲が違っているのはどーゆーこと??
たとえば、両者の範囲の違いのある部分、
EV-1〜0、EV18〜20
の間ではどんな現象が起きるの???
スミマセンが教えて下さい<(_ _;)>
0点

AF検出輝度範囲はAFの作動範囲
測光範囲は露出計(AE)の作動範囲です。
とうぜんその範囲外ではそれぞれ動作しない(または不安定)になります。
AFセンサーとAE受光素子は通常全く別のセンサーです。
(AFセンサーはサブミラー、AEはスクリーン後です。)
書込番号:1921618
0点

う〜ん・・・。その程度なら知っているのでここで訊くまでもないんだよね(^_^;)ゴメンね。
たとえばEV−1ではどうなるわけ? 合焦はするけど露出計が働かない??ってそれで終わり??(^_^;)
書込番号:1921635
0点

合焦しても測光してくれないんじゃあ意味ないじゃんねえ(^_^;)
そーゆーときって単体の露出計で計ってマニュアルで絞りとシャッタースピード設定するのかな???
書込番号:1921644
0点

AFセンサーが動けば
合焦すればあとはストロボで照らされる時もあるし
AEが稼動すれば
距離は他の測離点で代用できるので必要ないときもあるでしょう。
そもそも測光と測離はまったく別の問題です。
書込番号:1921745
0点

訊けば訊くほどわかりまへん・・・(^_^;)
製品のうたい文句として、AFはEV−1でもOKってけっこう言ってるよね? 普及機でも。
それなのに実際は、AF『だけが』作動していてAEは働かない、ってそんなバカな話なのかなぁ???
AFとAEは別、ったって、それぞれ同じボディを構成する、いわば一心同体なわけでしょ? それなのにAFだけOKで、実はAEはオヤスミしています、なんて『製品』としてみたら『完全』ではないよねぇ・・・。
AFがEV−1でOKなら、それにあわせてAEもEV−1でOKにしてくれなきゃ・・・。
でなかったら、製品のカタログに、AFはEV−1なんて大きくうたわない方がよくないかなぁ・・・?
書込番号:1921807
0点

>AEが稼動すれば距離は他の測離点(測距点?)で代用できるので
ってどういうことですか???(^_^;)わかりまへん・・・。
他の測距点って何???(^^;ゞ
レンズの距離目盛とか???
書込番号:1921818
0点

AF検出輝度範囲は
レンズ中心からある角度(F2.8相当とか)離れた
角度の光を調べますのでレンズの開放Fには影響されません。
測光範囲はスクリーン上の明るさを測る(または撮像面の反射)ので
レンズのF値に影響されます。
よってこれらの数値を似た値に設計はされているでしょうが
まったく同じにすることは出来ませんし
意味を持ちません。
書込番号:1921886
0点

なんとなくわかるようで全然わからないでもない(^^;ゞあはは・・・。
・・・じゃあ、50mmF1.4開放で、EV−1のほぼ均一の絵を撮るにはどうしたらいい? フラッシュ無しで(^_^;)
書込番号:1922068
0点

EVが判るなら自ずとシャッターと絞りが定まりますが、、、
ということではないですね。
−1EVというと相当暗い状態ですので
開放でも4秒ほどですがそんな状況で撮られることがありますか?
私が撮った中で一番近い状態は
人知れず山中にある山寺で夜桜を撮った時ですが
ピントは他の目標で(5Mほど)フォーカスエイドしました。
(スクリーンでは見えない)
ただし自然光ではあまり良くなく
結局ストロボを3灯たいて遅めのシャッター(1/8)で
背景を組み合わせました。
なお、シャッターが数秒にわたるような状況の場合
たとえ露出計が機能したとしても
フィルムの露光が線形性が崩れるので
知識の蓄積が物をいいます。(天体とか)
書込番号:1922759
0点

なるほどね(^_^)
実際の撮影状況ではEV−1とかEV20とか、そういう世界はめったに無いってことね・・・。だからAFもAEも両方活きてる領域で普段は撮影してるってことか・・・。
・・・掲示板っていいねぇ(^_^) 自分でネット検索したり文献調べなくても質問書きこむと答えが帰ってくる・・・。
せめて20年前にこういったインフラが整備されていたら楽しかったろうなぁ・・・(^_^;)
ひろ君ひろ君さん、今回はどうもありがとう(^_^)
書込番号:1922842
0点

最近はA03 さん こんにちは 前回はありがとうございました。
AFの低輝度測距だけはちょっと 必要に迫られて経験があります
カタログに載っている数値は私たちにとってはほとんど意味が無い
ようです。というのは各メーカーで勝手に測定方法を変えている
ようで統一的に計っているのが アサヒカメラぐらいしか無い
ようです。
しかも カタログに書かれているのが受光素子の感度の場合と
そのAFシステム全体としての感度の場合があるらしいのです。
何故 こんな風に書くかというと 某所の会議室でやはりこの
話題が出て この問題を当初私が書きましたら一波乱起きて
しまったのですが 結局アサヒカメラのニューフェース診断室
のテストは正しいという事になりました。その時も やはり
会議室の主のような方がいて私のような初心者だからと批判
する事もなく事実に基づいて公平に書いて下さったのが忘れ
られません。
そんなわけです。生意気な書き方ですみません。あんまり
書くとなんか飛んできます。
書込番号:1927967
0点

(@o@;)ほほー。なるほどねぇ・・・。またまた勉強になりました。
・・・事実に基づいて、信念を持った発言には、大丈夫。誰もケチはつけません。(^_^)
せっかくネットでつながったたくさんの知識ですから、共有しない手はないでしょう。
私も知らない事は山のようにあります。お互いに補完しあって無駄な時間はできるだけ無くせば、人生、かなり有効に使えるよね(^_^)
私のように、人生も半ばを過ぎると、『寿命』というものをだんだん考えるようになりますから・・・。
あと何回の夏が過ごせるのかなぁ、とか・・・ね(笑)
書込番号:1928904
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(シルバー)


仕事での必要に迫られ、昨日EOS-55を中古で買いました。Kissが壊れたのが買い替えの直接の原因ですが、せっかくだし機能を十分に利用したいと思い、いろいろいじってみたのですが、AFモードのうち、ワンショット以外の動作の特徴がいまいちわかりませんでした。自転車に乗ってる人なんかを追ってみたのですが追ってみたのですが...レンズの動きなど、
特に変化がありませんでした。
料理や建物、景色の写真がメインなので、使う必要もないかも知れませんが、どなたか、機械的にどんな動きをして、(ひょっとして中古なので、壊れてるかもしれないと思ったので、チェックの方法がわかればと)どのような状況でサーボモードを選択すればよいのか教えていただければと思います。素人過ぎてすみません。ただ、がんばって55使ってくつもりなのでよろしくお願いします。
0点


2003/09/08 20:57(1年以上前)
EOS55、なんと懐かしい響き。思えば初めての一眼レフをF70DとEOS55で散々迷った挙句、3D-8分割マルチパターン測光に魅せられてF70Dを選んでからは全く縁の無かった(むしろ避けていた)カメラです。
それが今手元にあります。EOS-3のサブが必要になり中古で買い求めました。何かずいぶん遠回りしましたが、いろいろな意味でよい経験が出来ました。
機械音痴でトホホさん
「AI FOCUS」と「AI SERVO」はよく似ていて、シャッター半押ししている間は被写体を追います。「AI FOCUS」は静物にはONE SHOT、AFフレーム選択モードを自動選択にしていると中央で捉えた被写体が動きはじめればAI SERVOに切り替わるモードです。ただしこの2モードでは視線入力での被写界深度確認はできません。
私はAEロックボタンを多用するので、ONE SHOTでしか使っていません。したがって使用感等はほかの方のレスをお待ちください。視線入力はEOS7とは比べ物にならないようですが、AFスポットが3点しかないため風景などでは結構使えます。また3点とはいえAF連動の部分測光はEOS7には無い機能で、私は広角エリアを中心に使用しています。
書込番号:1925926
0点



2003/09/09 10:23(1年以上前)
金無人Cさん ありがとうございます。なるほど、わかりました。
今回の仕事では、やはりone shotで、ということになりそうですが、
とりあえず、いろいろなシチュエーションで試してみたいと思います。
またお願いします。
書込番号:1927557
0点


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