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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


現在僕はMINOLTA α9000+MD−90 2800AFのセットで使っています。しかし15年近く前のα9000でこの前一回シャッター幕が壊れてしまい、シャッターが元に戻らなくなってしまいました。 その時はジャンクのα9000を探してお店の人に部品を交換してもらったのですが やはり不安です。 ちなみに今、ファインダーグラスもはずれています。 そこでレンズなども3本あるので今後もMINOLTAがいいと思いまして、MINOLTAの「α7」と「α9」を後継機の候補にあげました。 もちろんどちらを買うにしても中古でも購入ですが・・・ 僕は趣味でいろいろな写真を撮るのですが、基本的に部活などがあるので「鉄道」をメインに撮っております。 鉄道はAFの速さと正確さが必要だと思っていますので、α7にしようとしたのですが、撮る被写体が他にも人物(近くの中学校の吹奏楽の演奏など)・風景・記念写真・旅行と結局多目的になってしまったのですが 7と9、どちらが良いと思いますか? アドバイスお願いします。
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鉄屋さんは圧倒的にCかNの人多いですね。
理想言えば1VかF5でしょうけど、α7でも
先ず問題無いと思いますよ。α9よりはAFは早いですし。
書込番号:1914001
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2003/09/04 22:18(1年以上前)
ありがとうございます。
僕も最初はNのUやCのkiss3を買おうと思っていたんですけどお金があんまりたまらなく、カメラ屋で中古のα7000が格安で売っていたので購入しようとしたのですが、店員さんが9000の方がいいよ。と言ってくれたので9000を購入しました。 できればもう一段上のストロボが欲しいです。
で、α9が7に勝っている点とうのは・・・
書込番号:1914042
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2003/09/04 22:18(1年以上前)
α-7もα-9もどちらも捨て難いですよねぇ…。
中古価格の相場が約¥5万前後のα-7と約¥10万前後のα-9では、やはり新しくて中古相場の安いα-7の方に軍配が上がるのでは?
どちらを購入しても損は無いと思いますが、α-9買うつもりでα-7を購入して余ったお金で新しいレンズを購入されては?と思いますよ。
書込番号:1914043
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フィールド撮影がメインのようですね(^_^)
使い方にもよるんでしょうけれど、予算がつくならば防塵・防滴・頑強な筐体のα−9の方が私はいいような気がします。
(ミノルタのレンズは防塵・防滴ではないですけれど(^_^;))
間違ってガツーンとぶつけても(オイオイ(笑))ちょっとくらいは大丈夫でしょうから。
・・・・プロの裏話で、ニコンF5を誤って田んぼに落っこどしちゃったけど大丈夫だった、なんて話を読んだことがあるけど・・・(笑)
書込番号:1914045
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2003/09/04 22:26(1年以上前)
ちなみに今所有しているレンズは α5700iの時代のレンズで 28〜80 4〜5,6 と 75〜300 4,5〜5,6 それともう一本のレンズは今の時代の物ですが、35〜80です。世界最軽量とか・・・ でも最後の一本は親の手に渡っています。
α7の場合は部活のOBが安く3万ちょっとで譲ってくれると話をしたのですが
一回9が付くカメラをさわってしまうとどうしても7の方に行くことができません(笑) もし新しいレンズを買うとしたら何がよいのでしょうか? もし新しいカメラを買ったら、9000に白黒、新しいのにカラーという感じで撮りたいと思っています。
書込番号:1914075
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2003/09/05 00:16(1年以上前)
MINOLTA α9000さん こんばんは。
学生さんのようですのでα-7で良いと思います。
浮いたお金でフィルムを買って写真をより多く撮った方が良いように感じます。
年齢を重ねてきて、もっとイッパイ撮っておけば良かったなぁ〜と最近思うのですよ。
背伸びをして-9にしなくても・・・なんてのは余計なお世話かな????
書込番号:1914537
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2003/09/05 00:44(1年以上前)
夏野様。どうもありがとう御座いました。
実を言うと10月に運動会(体育祭)の写真を撮らなければいけないのですが
そういう場合9000では動いている物を撮る時は諦めた方がいいのでしょうか? フイルムのおすすめ等はありませんか? 後 もしレンズも買うとしたらそのアドバイスもちょっと教えて下さい。 7が9に劣ってる部分というのはどのくらいあるのでしょうか?
書込番号:1914610
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2003/09/05 00:56(1年以上前)
α-7のα-9に劣っている部分ですか?
視野率、連写速度、防塵防滴仕様、ボディーの質感、等ですかねぇ…。どうしても金属ボディーが良い、視野率100%が良いというのならα-9ですが。
AF追従性能、測距点の数、扱い易さは新しいα-7ですね。
それから、α-9はMFに切り替えると強制的に多分割測光ではなくなり中央重点測光になります。
書込番号:1914656
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2003/09/05 01:08(1年以上前)
α9はADI調光ってできましたっけ?
ちょっと低レベルな質問なんですけど、7が9000に劣ってる部分ってないんでしょうか?
みなさん有難う御座いました。7の方に気持ちが傾いて行きました。
7は耐久性はどのくらいあるんでしょうか?
書込番号:1914686
0点


2003/09/05 04:52(1年以上前)
α-9はADI調光は出来ないです。Dレンズ対応はα-7からですよ。
それと、α-7の耐久性についてですが、自分のα-7はそんなに丁寧に扱ってあげてませんが今のところこれといったトラブルは無いですよ。ここの掲示板でもそんな話は無い(はず?)ですしねぇ。
書込番号:1914944
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>7が9000に劣ってる部分ってないんでしょうか?
無理やり探すと、
巻き上げレバーが無い
モードラ(5コマ/秒)が付かない
という、『遊べる』部分ですかね(笑)
>7は耐久性はどのくらいあるんでしょうか?
おねむねむさんの言うように、あまり壊れた、と言う話は聞かないので、皆さん大事に使われているのか、過酷なフィールドにはミノルタ製品は持って行かないのか・・・(笑)
・・・・・ADI調光って皆さんけっこう使われてるんですね?(^_^;)
私はDタイプレンズは1本も持っていないので(エッヘン!(`^´;)・・・ただビンボーなだけ(笑))1回も使ったことが無いのでコメントしようがないのですが、かなりいいんでしょうかね?
書込番号:1917559
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2003/09/06 16:36(1年以上前)
お試しに、旧28−135mmを使ってみては?。オークションで一万前後。
発売当時は9万円くらいしたと思います。かくいう私もα7LTD(シャッター音だけが×)に、28−135旧で使っています。このレンズ、Gレンズに負けない描写をします。重いですが・・・。AFより、α7000とこのレンズで露出傾向を覚え、MFで動いていく物にマニュアルでピントを合わせ続ける練習を重ねると、おっ!というコツがつかめるはず。
素人答えですみません。
書込番号:1918899
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2003/09/06 17:09(1年以上前)
AFで撮れないならMFを使うのも良いですね。<置きピン>という手もあります。
連写してもベストショットが撮れる保証はないので単発で一発必中を狙いましょう。
そのレンズならISO400のネガフィルムがよろしいかと思いますけど・・・
書込番号:1918976
0点



2003/09/06 22:27(1年以上前)
ありがとうございます。普通の人はオキピンという方法でやるらしいのですが具体的にどの用にうやるのですか? すみません。
ところで皆さんはα7の不満は何かありませんか?
α7が撮る時に楽しむ事ができないと言うのはどうなんでしょうか・・・
50MMレンズというのは必要でしょうか?
書込番号:1919917
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2003/09/09 00:44(1年以上前)
置きピン・・・自分がシャッターを押したい場所にあらかじめピントを合わせておき、そこに被写体がきたらシャッターを切る方法です。
しかし、カメラにはシャッターが切れるまでのタイムラグがありますので、その時間を考慮して、シャッターを切りましょう。
このタイムラグは、練習して克服してください。
α9のADI調光ですが、SSMのカスタムサービスを受ければ可能です。
http://www.photo.minolta.co.jp/service/custom/alfa9/index.html
書込番号:1926827
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


α-7を購入しようとほぼ決定したのですがレンズ選びでまよっています。
ズームレンズのAF24~105mmF3.5-4.5(D) 若しくは単焦点50mmF1.4 を考えています。用途は今度生まれた子供の撮影、風景、結婚式での撮影でも使いたいと思っています。上記二機種ならばどちらがよいでしょうか?また他にこのレンズ良いよっていうのがあれば教えて下さい。初めての一眼レフの購入です。
どうぞ宜しく御指導お願い致します。
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2003/09/04 22:01(1年以上前)
みみ丸さんはじめまして。α-7購入されるのですか?α-7は良いですよ〜♪
それでレンズの方がまだ思案中とのことですが、ここはずばり!!
○AF50mmF1.4 or
○AF35mmF2
のどちらかにしなさい!!
……と言いたいところなのですが、自分としてはズームレンズがあるからこそ単焦点レンズが生きてくると思うので、ここはやはり
○AF24-105mmF3.5-4.5(D) or
○TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO
のどちらかを先に購入して、欲が出てきてから単焦点レンズを購入する方が良いのでは?と思いますよ。
う〜ん、あまり参考になりませんよね…。申し訳無いです…。
書込番号:1913963
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初めての一眼レフでα7は良い選択だと思いますよ。
予算もあると思いますが、先ずは50/1.4買って
その次にズーム買われたらどうですか。
今なら、タムロンの28-75/2.8は良いと思いますね。
でも、お子さんが自走式になるのは直ぐですから(笑)
28-300の高倍率ズームの方が何かと重宝するかも。
書込番号:1913976
0点


2003/09/04 22:47(1年以上前)
みみ丸さんはじめまして。α-7購入されるのですか?α-7は良いですよ〜♪
それでレンズの方がまだ思案中とのことですが、ここはずばり!!
○AF50mmF1.4 or
○AF35mmF2
のどちらかにしなさい!!
……と言いたいところなのですが、自分としてはズームレンズがあるからこそ単焦点レンズが生きてくると思うので、ここはやはり
○AF24-105mmF3.5-4.5(D) or
○TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO
のどちらかを先に購入して、欲が出てきてから単焦点レンズを購入する方が良いのでは?と思いますよ。
う〜ん、あまり参考になりませんよね…。申し訳無いです…。
書込番号:1914164
0点



2003/09/04 22:57(1年以上前)
おねむねむさん、KANDAさんアドバイス有り難う御座います。そーですよねーよさそーですよねーα-7。最初はF-80やEOS7を考えていたのですがここの書き込み等を読んだり実物をさわったりでα-7に決めようと思いました。レンズですが相変わらず考え中です。ズームレンズは確かに便利だと思いますが一方単焦点レンズ50mmF1.4は明るいしまた凄く勉強になるなんて事も聞いたことがあったりで迷ってます。うーん。今晩もう少し考えてみます。レンズが決まったら購入しようと思います。有り難う御座いました。また色々アドバイス頂けたら嬉しいです。
書込番号:1914205
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2003/09/06 16:07(1年以上前)
昨日購入致しました。レンズは結局24-105mmf3.5-4.5Dに決めました。キ○ムラで税込み77000円で、あと保護フィルターを付けて貰いました。展示品しか在庫が無くまだ
手元には無いのですが、届くのが楽しみです。届きましたらどんどん撮りたいとおもいます。アドバイス頂きまして有り難うございました。
書込番号:1918796
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>あと保護フィルターを付けて貰いました
保護フィルターもいいでしょうけれど・・・。ちゃんとフード付けてればレンズは間違ってぶつけてもたいていは大丈夫。
それよりも、ヘタな保護フィルターは付けないほうがすっきりした出来上がりで画質はいいです(フレア、ゴーストなどの原因にもならないし)
保護フィルターは200mmF2.8などの、前玉が柔らかくて必然的に装着しなくてはならないもの(保護フィルターというよりもレンズ群に含まれる性質のもの)はつけなければならないけど、普通のレンズの前玉は相当硬いので、よっぽどのことをしないかぎり傷はつかないです(^_^)
書込番号:1921321
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2003/09/07 15:55(1年以上前)
最近はA03 さん
保護フィルターの件、勉強になりました。有り難う御座います。カメラは先ほど納品されまして、いま取り説を読んでいたところでした。また色々ご質問させて貰おうと思っていますので宜しくお願い致します。早速ですがどなたかお教え願えないでしょうか?
ミノルタのAF50mmの標準レンズはF1.4とF1,7があると思うのですが両者はどんなものでしょうか?価格ほどの差がなけれはF1.7の方をとか思っているのですが。F1.7の方の情報が見つけられなくてどなたかご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。
書込番号:1922067
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スレ、続いてたんですね、というか私のレス、読んでくれてたんですね(^_^) 独り言になっちゃうかな、って思ってたんですけど(笑)
・・・で、本題。私もF1.7って持っていないので、いっつもお薦めレンズにしていいのかどうか迷うのですが(私は自分の実体験が基本で、頭の中だけの理屈は嫌い)、今、手持ちの50mmF1.4(T型)で、F1.4とF1.7の状態を『プレビュー』で見比べて見ました。もちろん『プレビュー』で私の眼での判断だから、プリントで焼いたものの判断ではないのですが、結論としては、『プレビュー』で見る限りではF1.4とF1.7での違いはわかりませんでした。
・・・余計な事ですが・・・。手持ちの単焦点のレンズのほとんどがT型のため(?)、レンズの色が濃い艶ありのブラックで、α−7のボディと合わないんですよね(ToT)
レンズだけ浮いちゃって・・・。
この色って、以前持ってたα707siにはドンピシャなんですが・・・。
書込番号:1922169
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2003/09/07 22:39(1年以上前)
最近はA03 さん
またまたレス有り難う御座います。独り言、とんでもないです。しっかりチェックさせて貰っております。ところで、貴重なご意見有り難う御座います。本当ならF1.4の方が
欲しいのですが、このセットを購入するにあたって大枚はたいたところでして。で、あまり差がないのでしたらF1.7もありかもしれませんね。さきほど何枚か撮ってみました。どんな写真が撮れているか分かりませんが、シャッターを押しただけでもまあ当然なのでしょうがコンパクトカメラとのあまりの違いに買って良かったーと思いました。
これからどんどん撮って行こうと思います。今後も質問させて貰うと思いますので宜しくお願い致します。
書込番号:1923378
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2003/09/08 07:17(1年以上前)
みみ丸さん、シャッターを切ってみましたか。そうですね、この感触が一眼レフですよねぇ。
で、50mmF1.4と50mmF1.7の違いなのですが。実際自分も50mmF1.7持ってないのでわかりません。カタログなどを見ると円形絞りの有無や、レンズ構成の違い、フードの形状などが違います。
実際の描写の方ですが、厳密には違うのでしょう(同じだったら50mmF1.4が売れないよね)が、素人目には区別はつかないでしょう。実際持ってないので詳しくはわかりませんが。
どうしても、F1.4に拘りたいのなら、中古で見つけるのも良いと思いますよ。自分は中古(中野のカメラ屋)で見つけました
写真はもちろん機材の善し悪しもありますが、それよりもメンタルな部分に負うものが大きいと思うので自分が納得のいく機材を揃えてく方が良いのでは?と思いますよ♪
楽しいフォトライフを送ってくださいね☆彡
書込番号:1924339
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>自分は中古(中野のカメラ屋)で見つけました
・・・・FJYカメラですね(笑) まさか私の持ってる中古レンズって おねむねむさん の『お下がり』じゃあないでしょうね(;_;)
私ももっぱらそこで買いましたから(笑)
書込番号:1926011
0点



2003/09/08 21:47(1年以上前)
おねむねむ さん
レス有り難う御座います。そうですね、実際私は初めて一眼レフを買った素人なのですがどうせならって気持ちもあります。ネットオークションや中古をチェックしてみます。本日「CAPA特別編集 ミノルタα−7完全攻略BOOK」なる本も手に入れました。色々勉強して数あるα-7の機能を少しでも使いこなせるようと思っています。
またアドバイス頂けたらば幸いです。
書込番号:1926077
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ネットオークションはやめておいたほうがいいと思うよ・・・(^_^;)
中古レンズは状態がそれこそピンからキリまであるから、ヘタをすると(おそらく10中8,9)カスをつかまされることになるような気がする・・・。
やはり、タマ数が豊富な、大きめのお店で、現物を見ながら買ったほうがいいと思います。
で、『私はけっこう知っています』的な態度を取らず、真剣に相談するようにすると親身になって探してくれたりします。
『私はけっこう知っています』をしてしまうと、店員の反感を買って、ず〜っと在庫で眠っていたヤツを知らずに買わされる、なんてことも・・・。(←そんな事はないか?(^^ゞ(笑))
書込番号:1926147
0点



2003/09/08 23:38(1年以上前)
最近はA03 さん
ネットオークションはやはりあまり良くないですか?確かに直接目で見て購入するに
越したことは無いですね。しっかりした店の物を直に見て選ぶのが一番ですね。
そういう中古品を豊富に扱っている店を探してみようと思います。そして謙虚にですね。
書込番号:1926554
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一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー


今度、ブルーインパルスの撮影に行きます。カメラは初心者で撮影方法の注意点がをご教授いただきたけませんか?すごくスピードがある物の撮影なんで・・・連射なんかは使いますか?宜しくお願いします。
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>連射なんかは使いますか?
・・・撃ち落しちゃだめですよ。 (失礼しました。でも本当は“連写”ですよ〜)
ただMZ-3は約2コマ/秒ですので連写に頼る撮り方は難しそうです。撮影方法に関しては
ちょうど良さそうなページを見つけましたので参考にどうぞ>
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/cbp2-4j.htm
書込番号:1913839
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追加です。上記ページはサーチエンジンで“ブルーインパルス 撮影”のキーワードで
見つけました。個人の方のページもたくさん見つかりますよ。お試しあれ。
書込番号:1913862
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2003/09/08 20:55(1年以上前)
ありがとうございます。今は飛んでいる鳥を撮影して当日に成功するように修行をしていますがなかなか鳥にピントが合わず、背景に合っている状態です。やはりAFでは難しそうです。皆さんはMFでされているのですか?良い方法があれば教えていただけませんか?
書込番号:1925916
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先日知人のお爺さんから、キャノンA−1とFD50(1.4)、モータードライブセット付をいただきましたが、うんともスンともいいません。近所のカメラ屋さん(DPEショップ?)では、酸化銀電池(6V)もなく、「古いカメラはよう分からん」といわれてしまいました。
レンズも外れません。マウントをはずすときのロックボタンも見当たらないのですが…。
もし修理して使えるものならと思いますが、あまり修理代がかさんでもと思います。修理見積もりは、メーカーのサービスセンターが良いのでしょうか?それともカメラ屋さんが良いのでしょうか?信頼できる店があればどうか教えていただけませんか?
大阪在住、先月ニコンU2を買ったばかりの初心者です。
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2003/09/06 15:34(1年以上前)
ASAHI1024さん
私は全く分からない世代なのですが、Webには親切な方が多いのでいくつか見つかると思いますよ。かなり入れ込んでいる方のサイトをご紹介します。BISONさんありがとうございます。
http://canon-a.fantastic-camera.com/canon.htm
書込番号:1918711
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2003/09/06 15:40(1年以上前)
↑
分かりやすいリンクを追加しておきます。
http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html
http://canon-a.fantastic-camera.com/howtoa-1/howtoa-1.htm
書込番号:1918725
0点

A−1ってキヤノンのフィルムカメラだったんですね。
デジカメのミノルタA1だと思ってしまいます^^。
書込番号:1918740
0点

NewFDならレンズ側根元にある銀色のボタンがそれ、
FDレンズやFLレンズだと、根元のリングを廻しますが...
他社の一眼レフのマウントとレンズの関係とはちょっと違います。
修理はすでにメーカ修理は補修品無しでできないんじゃなかったかなぁ?
関東カメラサービスとかなら修理できたかも。
書込番号:1918819
1点



2003/09/06 16:28(1年以上前)
金無人さん、Panasonicfanさん、nakaeさんありがとうございます。
ご紹介のA−1のサイトで問い合わせてみます。
カメラをくださった方は、昨年に脳梗塞で身体が不自由になりました。最近わたしがカメラを触っているのを聞きつけて、思い出の宝箱からごそごそとこのカメラ一式(本体、モードラ、スピードライト)と実は立派な釣具もくれました。本人は今も現役で動くカメラだと信じています。
何とか治してあげたいと思います。カメラも身体も心も。
書込番号:1918868
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2003/09/06 17:00(1年以上前)
ASAHI1024さん 初めまして。
電池については 4SR44 か 4LR44 っていう電池だったと思います。
AE-1Pと同じ電池だったと記憶してますが、
今でも売っているかどうかは判りません。
そのカメラは<電池喰い>ですので電池交換で復活するんじゃないかな?
電池が今でも売っているかまでは判りませんが、もし売っていなくても
代替電池があるような気がします。
FD50mm 良いレンズですよ。
EF50f1.4も評価が高いですが、私としてはFDレンズの方が画質が上に感じます。
脳梗塞になんか負けないで、リハビリがてら頑張って下さい。
書込番号:1918952
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2003/09/06 19:28(1年以上前)
夏野あおぞらさん、ありがとうございます。
電池、疑ってみます。
実は、頂いたカメラセットの中に未開封の電池(4SR44)が入っていたので交換はしてみました。でもやっぱりダメでした。ところがその電池、よくよく見ると1982年の製造品でした。
もう一度新しい電池で試してみます。電池交換で生き返れば、良いのになー。
nakaeさん、ありがとうございました。レンズは外れました、根元を回すんですね。レンズは実にきれいなものでした。ただ、スクリーンやミラー部にスポンジのような黒いゴミが付いていました。う〜ん
書込番号:1919344
0点

A−1!!古いですねぇ、、、、
私が学生時代(20年近く前)すでに、旧型でした。AE−1は使っている奴が身近にいましたけどね。
電話帳(イエローページ)をめくれば、中古カメラ屋が載っていると思います。そこへ持ち込んだ方が早いと思いますよ。
腕の良い店なら、OHもしてくれるでしょう。
昔つきあっていた彼女のお父さんがニコンF2を持っており、当時所有していたF3をOHしてくれたことがあります。
マニアな友人を作ればいろいろアドバイスはもらえるかも?(^^
最近の電子部品が多いカメラと違い、アマチュアでもある程度の修理は出来ますよ。頑張ってください。
書込番号:1919353
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スポンジのようなゴミ、というのはモルトの劣化・はがれです。
フエルトみたいなこれ、年月がたつとどうしてもダメになってくるんですね。
これ、自分で分解修理できる技術がある人ならさくっと張り替えられる部類のものらしいのですが、
普通の人にはムリ。
大事なカメラのようですので、一般的な修理の話を。
基本的に、このように製造から相当数(といってもたかが20年程度という言い方もできますが)年を経たカメラ、
国内メーカの場合は、なかなかメーカー修理はできないケースが多いようです。
ただ、昨今の電子部品だらけのカメラではありませんので、
修理業者で対応できるところがあるでしょう。(不具合の度合いにもよりますが)
私自身はそういうところにお世話になったことがないですが、
カメラ雑誌が豊富な書店で、中古カメラに関する書籍を当たってみるとか、
ネットの検索エンジンで、適切なキーワードを組み合わせて検索すれば、
そういう業者の所在がつかめるかと思います。
そこで一度ご相談されるのがよろしいと思います。
書込番号:1920327
0点


2003/09/07 09:42(1年以上前)
・・・私、なんか読み違えてました。m(__)m
脳梗塞を患った方も ASAHI1024さん がA-1でイイ写真を撮れば
すごく喜ばれると思います。
4LR44の電池の方が安く¥千円以下で買えたと思います。
カメラ側の接点もよく拭いておいて下さいね。
スポンジ状のモノはnakaeさんの云われる通りモルトだと思います。
ASAHI1024さん 勘違い、すみませんでした。
書込番号:1921226
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2003/09/07 19:07(1年以上前)
知り合いでA−1使ってる人が、2〜3年前までは定期的にキヤノンの
サービスにオーバーホールに出していたので、簡単な分解清掃位ならサービス
センターに相談してみたらどうでしょう?
部品交換が必要な修理となると、難しいかもしれませんが。
モルトだけなら中古カメラを扱ってる店なら張り替え用が売ってるし、
交換してくれる所もあります。
書込番号:1922574
0点



2003/09/08 10:33(1年以上前)
ありがとうございます。
夏野あおぞらさんのおっしゃるとおり電池を新しいのにすると嬉しいことに火が入りました。
シャッターは普通に切れるときと、とかなり甲高い悲鳴のような音を上げるときがあります。シャッター幕が戻ってないのでは?と思うような音ですが、レンズ越しに前が見えるのでそんなことはないようです。
患者さん(このカメラをくださったご本人)の元気な姿をこのカメラで撮ってあげたいと思います。「いいモデルといいカメラだと、写真も良いだろう」と自慢させてあげたいものです。
みなさんありがとうございます。
書込番号:1924592
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


皆様の書き込みを全部読んでしまいました。
とってもためになりました。
ところで、非常に初心者の質問で、申し訳ないくらい
なのですが。。
MF機とAF機ってどう違うのですか?
α-7はAF機ですか?
タムロンレンズはAF合うのそんなに遅いですか?
DなしとかDありってなんですか?
ワイヤレスの撮影とはどんな撮影ですか?
AEロックすると、スポット測光になるとはどういう事ですか?
最後に、何でカメラの事を、銀塩っていうんですか?
おバカですみません。
必死にみんなに付いて行こうと頑張っています!!
kokomoru
0点


2003/09/08 06:38(1年以上前)
質問多いですね。全部を答えてると長くなって(自分が)めんどいのでいくつか抜粋して答えます。
銀塩=現在ではデジタルに対する対義語的に使われてますが、要するに写真を撮る為のフィルムの総称です。銀は金属の銀、塩はイオン(+イオン-イオン)の事です。平たく言うと銀の化合物。銀の化合物の一部が光に反応して化学変化を起こすのを利用して写真用のフィルムとしたことに由来します。
AF、MF=フォーカシング(ピント合わせ)を機会が自動的に合わせてくれるのがAF、自分で合わせるのがMF。AF機でも当然ですがMF出来ます。
Dレンズ、D対応レンズ=レンズに距離情報をボディーへ送るためのCPUが組み込まれてるレンズ。これによってADI調光が出来て、高精度の調光補正(フラッシュ撮影)が出来る。他にはα-7ならプレビューするとナビゲーションディスプレイに被写界深度が表示される。純正のDレンズならフォーカスクラッチ機構によりAF時にピントリングが回転しない。(純正=Dレンズ、レンズメーカー製=D対応レンズ)
解りにくかったらごめんなさい。説明不足や勘違いなどがあるかもしれないので詳しい方、訂正・補足などをお願いしますm(_ _)m
書込番号:1924306
0点

>MF機とAF機ってどう違うのですか?
おねむねむさんが言われるとおりです。
ひらたくいえば、自分でピントを合わせるのがMF、カメラが自動的に合わせるのがAF、ですね。
今時のカメラはほとんどAFです。α−7も当然AFです。っていうか、このシリーズの元祖が世界初(20年くらい前)の本格的レンズ交換式一眼レフAFカメラです<α−7000>
>タムロンレンズはAF合うのそんなに遅いですか?
一般に純正品の方が性能は優れていると言われています。製品によっては遅いものもあると思いますし、同クラスの製品で比較すると純正より優れているのは価格だけだと思います。
>DなしとかDありってなんですか?
すみません、わかりません。
>ワイヤレスの撮影とはどんな撮影ですか?
文字通りワイヤレスでの撮影です。ワイヤレスの意味知っていますよね?
>AEロックすると、スポット測光になるとはどういう事ですか?
AEロック、スポット測光、それぞれの単語の意味はわかってあるのでしょうか?わからなければ、まずはそこからお調べください。
初心者だから、何でもかんでも教えてというのは、こういう掲示板では「教えて君」と呼ばれ、忌み嫌われる対象になります。
少なくとも的を絞るとか、自分なりに調べたんだけど、これはわかるけど、こことここがわからないとか、ある程度自分の知識のレベルを披露する必要があります。
個人的にはカメラ入門誌(中古でも可)を1冊買って熟読することをお勧めします。カメラは大変奥が深い話ですので、本を熟読しつつ、トライ&エラーですよ(^^
その上でわからないことを聞くようにしましょう。
頑張ってください。
書込番号:1924417
0点



こちらでは 始めまして宜しくお願いします
本日、ある即売会で福袋でつい衝動買いをしてしまいました。
DYNAX 3L と レンズは純正 AF28-80/3.5-5.6(2) と
AF75-300/4/5-5.6(2) のWズームです。この3点ですが
ミノルタのホームページにも載っていません。どういう
商品なんでしょうか? あんまり安かったのでついーー
\19,800でした。
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http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9796/
のページのかなり下の方(ず〜っと下の方)に出てます。
抜粋載せておきますね(^_^)
2003/03/02(Sun)
MINOLTA
銀塩ではDYNAX 3L というのが出ました。 → Chasseur d'Images (仏語)
海外で Sweet-II は DYNAX/MAXXUM 5で、Sweet-IIL は DYNAX/MAXXUM 4 です。
このDYNAX 3Lというのは、現時点では日本には無い、Sweet-IIL より下位機種のようです。海外では5月発売予定。
※ αの名前は海外では異なり、DYNAXは主に欧州、MAXXUMは主に北米で使われています。
DYNAX 3Lはクラス最小・最軽量が自慢のようです。→ Press Release
書込番号:1919778
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>この3点ですがミノルタのホームページにも載っていません。どういう
商品なんでしょうか? あんまり安かったのでついーー
・・・レンズも・・・ですね(^_^;)
レンズは今のミノルタのホームページに載っているモデルの一代前のモデルで、28-80mmF5.6としては3代のレンズの中では唯一非球面レンズを使用していないモデル・・・です(ゴメンね・・・事実なので(^_^;))
70-300mmモデルも3世代のレンズの第2世代のもの。これは3世代とも光学系(構成レンズ)に変わりはないのでご安心を(笑)
・・・・入門機とWズームは大抵の人が買ってるんだからいいんじゃないの? 一眼レフ+Wズーム全部で¥19,800なんて超オトクだよ。そのうち、レンズ1本買うのにもウン万円も出すようになるかもしれないんだから(笑)
書込番号:1919903
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最近はA03さん 丁寧にいろいろありがとうございます。
ほとんど情報がなかったので心配してしまいましたがボディの
パンフレットは貰っていたので日本に普通に売られているようで
すがホームページに載ってませんでしたので。
説明していただいたので大体はわかりました。どうも入門用に
は やはり超お買い得だったようです。当方 アジアの田舎で
スナップとして撮っているので AFの低輝度合焦性能が高く
ないと気軽に撮れないので(腕が無いので)
もし合焦しにくようでしたら 使えないかも(笑)
レンズの方は707/807で使おうかと思います。今は10年くらい
前のレンズなので・・・ それよりは良いかと。
(私自身は近年、中古で購入した初心者です)
なんだか今は 低価格機でAFの低照度時の合焦性能が低いもの
ばかりのようで いつでもどこでもシャッターの押せる一眼
レフが少ないように思います。アサヒカメラのニューフェース
診断室を見てはそう思います。
非常感謝
書込番号:1921408
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いえいえ、ただおせっかいなだけで・・・。役に立てて何よりでした。
>なんだか今は 低価格機でAFの低照度時の合焦性能が低いもの
ばかりのようで
>アサヒカメラのニューフェース診断室を見てはそう思います。
・・・・・そーなんですか??(@_@;)
私、アサヒカメラ(というかカメラ雑誌)ってほとんど読まないので知りませんでした・・・(^^;ゞ
じゃあ、カタログに載っている検出輝度範囲EV−1〜18とかってのと実力値とは開きがある、ってことなんですねぇ・・・。
いやあ、勉強不足でした。かえって感謝です(^_^)
書込番号:1921573
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最近はA03 さん 本日触ってみましたので ちょっとだけ
DYNAX 3Lですが シャッター速度、絞りの表示が出来ません
つまり手動露出不可でした。あんまりですので 行き先
検討中です。 ああ涙 安いのは安いなりの理由があり
ました。それと 低照度のAF特性は303Siと比べて良くなって
いました。303Siは合焦しない時は全くアッチの位置で
フォーカスが止まってしまいましたが 今度は合わなくても
かなり近い位置で止まるようです。
とにかく超初心者用のようで 普通の人は近づかない方が
良いモデルだと思います。
ありがとうございました。
書込番号:1923214
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なるほど・・・(@o@;)
海外のミノルタのHPに載ってるDYNAX3Lの紹介見ると、各部のパーツに『メインダイヤル』が見当たりませんね・・・。
昔のモデルでα101siというのがあったけど、それと同じ、ってことですね(Pモードと各種絵文字のモードのみ)
・・・プログラムモード専用機として割り切って使うしかないようですね・・・。
書込番号:1923558
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