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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ


こんばんは。僕はカメラで昆虫を撮影しています。ですが最近ちょっとした事情で愛用のα-807siの具合が悪いので〔げいいんは雨〕雨にも負けないカメラが欲しいと思っています。それと昆虫は音に敏感に反応してしまいますそこで音が静かでしかも雨にも強いカメラを探しています。また、僕はミノルタのカメラが大好きです。このような撮影にα-9は向いているでしょうかご意見お待ちしております。
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2003/08/16 22:10(1年以上前)
シャッター音は807より少し高い音がします。厳密に比較したわけではありませんが、9は807よりきびきびした音がします。音量はどちらも同じくらいでしょうか。フィルムの巻き取り音ですが、巻き取り時間が9の方が早い分静かなような気がします。何れにしても、807も9もミラー&フォーカルプレーンシャッターのカメラはすべて結構大きな音がすると思いますが・・・。音量は807でOKなら、9でもOKだと思います。ただ音質が違うので虫によっては反応が違うかもしれませんね。私は、花の蜜を吸う蜂しか写したことはありませんが、20〜30cmくらいの距離で蜂が驚いたことはありません。
それから、807より9の方が間違いなく雨には強いと思います。9は一応防塵防滴性を謳っているカメラですから。ただ、防塵防滴性で他のメーカのカメラ(例えばEOS1V)と比較9が上かどうかは分かりませんが。
書込番号:1861354
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ


EF28〜70とEF70〜200ISで、共に焦点距離70、AV優先オート(f16)にして同じ所を撮影したら70〜200の方がオーバ気味(0.5段位と思う)になるように思えるのですが、こういう事は普通あり得るのでしょうか?
誤差の範囲内なのか、或いは絞りの精度が悪いのでしょうか?
ボディは1Vです。因みに三脚で固定し、フィルムはプロビア100Fで比較撮影しました。
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2003/08/15 22:11(1年以上前)
alp.vさん こんにちは。
とりあえず、まったくの推測です。
1 フレアの影響で露出差が出る。
2 同じ70ミリ側でも写っている範囲が違っていて、そのため露出が違ってくる。
3 AFポイント選択位置によって出た目が違う。
後は個々のレンズ内ROMの違いで測光アルゴリズムが違うのではなかろうか?
例えば、70-200はポートレートとかにも多用されるので明るめに設定、
反対に28-70は風景やスナップが比率的に多いので露出は抑え目にしてるとかです。
まったく確証はありません。
不安だったらキヤノンに尋ねた方が精神的にイイですよ。
書込番号:1858440
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2003/08/16 10:30(1年以上前)
夏野あおぞらさん様
有難うございます。そうですね、問い合わせてみます。
書込番号:1859711
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ


F100をご使用の皆様;
F100を使用し始めて早や半月です。
これまで使っていた一眼レフはFM2でした。
D100とF100どちらにしようか悩んで、機械的に私の好みであるF100を購入して後悔はありません。
今私が悩んでいるのは、F100で撮影した際の露出アンダーです。
これまでFM2でポジフィルムで撮影してきてアンダーに悩んだ事はほとんどなかったのですが、この半月でまだ200枚ほどのポジ撮影ですが、アンダーが多かったり、露出が満足できない状態がほとんどです。
約半分が評価測光で半分が中央部露出です。
FM2は中央部露出でしたのでF100の評価測光がまだ馴染まないのだと思いますが、同様の悩みをもたれた方はいらっしゃいませんか?
FM2と同様に最初はMFでマニュアル露出で始めたほうがF100への馴染みは早いかもしれませんが、FM2でマニュアルに慣れていたつもりだったのでショックを隠せません。
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2003/08/15 21:19(1年以上前)
FM2の露出は、オーバー気味だというのを読んだことがあります。実際、私のFM2もそうでしたので、サービスセンターで調整してもらいました。一度、グレーカードなどを使って、F100の露出と比較してみてはいかがですか。
書込番号:1858258
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2003/08/15 21:29(1年以上前)
わらしべ長者さん;
早速のレスありがとうございました。
そうでしたかFM2はオーバー気味でしかも小生のF100がアンダー気味だとプラスマイナスで大層なずれになりそうですね?
(それでも小生の場合は、FM2でもかなりプラス補正していた記憶があります。個体差もあるでしょうね?)
グレーカードを使った比較の仕方というのはFM2とF100で同一条件でグレーカードを撮影してみるということですか?
よおしとことん使い切るぞ〜!
書込番号:1858296
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2003/08/15 21:38(1年以上前)
グレーカードを実際に撮影する必要はないですよ。F100をシャッター優先にして、グレーカードがファインダーいっぱいに入るようにし、F値がいくつになるかチェックすればOKです。(^^)
書込番号:1858332
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私とは全く逆ですね。私は初めてF100を使ったとき、
かなり明るめに入るカメラと思いましたが
ニコン使いの、とあるプロカメラマンが同じようなことを
言っていましたので、まおこんなもんかと言う事で−0.5EVを
基準で使っています。
ポジの場合、従来のメインカメラの露出が自分の基準になりますから
初めてのカメラを使う場合フィルムの実効感度とカメラ露出傾向の
バランスを取るのに慣れるまで少し時間かかりますね。
F100はバランスの取れた非常に良く出来たカメラと思いますので、
これから使い込んでいけば、きっと良い写真撮れると思いますよ。
書込番号:1858467
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F100も、D100も使っています・・・。
さて、カメラの露出って、絶対的に信用できるモンなんでしょうか?
私の感覚では、カメラによって多少のバラツキがあり、
絶対的な値は信用できないものだと思っておりました。
ですから、同じカメラを使っている仲間同士でも、
「ここでは+に0.3振った方が良い」
とは言い合いますが、
「ここでは+0.3にした方が良い」
とは言いません。
まぁ、自分のカメラにあった最適補正値を見つけておけばよいのではないでしょうか?
ちなみに私、評価測光はほとんど使ったことがありません。
たいていは中央部重点。
露出差があるようなときはスポットを使っています。
書込番号:1858956
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2003/08/16 10:01(1年以上前)
皆さんコメント頂きましてありがとうございました。
人それぞれ、被写体に合わせて工夫されて露出を決定されるのですね?
(当然といえば当然でしょうね?)
私もカメラ任せで全自動では何にも面白くないと思います。
「しまんちゅーさん」と同様、中央部測光をメインに絞り値優先モードでまずはF100に慣れていきたいと思います。
pf.昨日古いポジフィルムをスキャナで読み込んでみたのですが、FM2で撮った写真は同じポジでもうまく撮れていました。
(やっぱりカメラの測光のクセに早く慣れるのが肝心なんでしょうね?)
書込番号:1859663
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一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ

2003/08/10 18:48(1年以上前)
たかしゅうさん、お暑うございます。
実はまだ開けていないんですけど、キシリトールガムみたいなリモートコントロールFが同梱されています。カスタムファンクションでシャッター間隔とピント合わせの有無は設定できますが、リモコン本体はボタンを押すだけの機能しかありません。
別売り3,500円でケーブルスイッチCS-205があります。レリーズソケットはフォーカスモードレバーの横にあります。
http://www.pentax.co.jp/japan/product/camera/acc/35mm/35-53.html
書込番号:1843424
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2003/08/10 22:47(1年以上前)
ご返事ありがとうございます。
別売りのがあるんですね。市販のレリーズは使えないのかご存知でしたら、
教えていただけないでえしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:1844126
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2003/08/11 09:44(1年以上前)
通常ある程度機能のあるレリーズは3本針のメス(レリーズ側)だと思うのですが、*istのソケット(カメラ側)は1穴のメスでアダプターが必要になりそうですね。
純正アダプターCA-10(4,500円もする)には「MZ-L、*istには使用できません。」の記述がありますね。だから専用CS-205なんでしょうね。市販品でそのようなものがあるのかは分かりません。
書込番号:1845158
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2003/08/16 09:02(1年以上前)
丁寧な解説ありがとうございました。
書込番号:1859571
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


はじめまして。
EOS−KissVLを使用中です。レンズはEF28−80mmF3.5−5.6XUSM&EF75−300mmF4−5.6VUSMです。ストロボは420EXです。2台目のカメラを購入の予定です。予算は12万円位です。カメラはEOS−7。レンズで迷っています。広角系レンズですが?
EF20mmF2.8USM
EF20−35mmF3.5−4.5USM
EF24mmF2.8
EF24−85mmF3.5−4.5USM
以上の4本を内どれがベストでしょうか?
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2003/08/01 22:59(1年以上前)
ひろたん55さん
純正なら無理して、
EF17-40mmF4L USM。
妥当なところで、
SIGMA 17-35mmF2.8-4 EX ASPHERICAL HSM、15-30mmF3.5-4.5 DG ASPHERICAL。
待てるなら、
TAMRON SP AF17〜35mmF2.8-4Di。
あたりも候補に入れては?
書込番号:1818357
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2003/08/14 12:06(1年以上前)
金無人Cさん
ご意見ありがとうございました
念願のEOS−7のボディだけ買いました
使いこなせるか心配です
レンズは手持ちのEF28−80mmF3.5−5.6XUSMをとりあえず使ってみます
EF50mmF1.4USMorEF50mmF1.8Uor
EF24mmF2.8orEF24−85mmF3.5−4.5USM
以上4本の内から1本選ぶとしたらどれでしょうか
2年後位にEOS10Dクラスが10万円位になったら買いたいです
書込番号:1854146
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2003/08/15 10:38(1年以上前)
EF50mmF1.4とF1.8の違いってたぶんUSMの有無ぐらいだと思いますよ。単焦点だし安い方でよいのでは。
よくよく考えてみると、SIGMAの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFあたりも良いのかなと思います。ただし純正にこだわらなければ。
書込番号:1856908
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2003/08/16 07:45(1年以上前)
金無人0さん
ご意見ありがとうございました
EF50mmF1.8Uに決めました
書込番号:1859472
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実家の押入を漁ってたら、このカメラを発見しました。父親に聞いたら昭和40年代に買ったカメラだと言ってるのですが、どなたか詳しくこのカメラの事を教えて頂けないでしょうか?
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2003/08/13 20:41(1年以上前)
高千穂さん
暇なのでついでにWebで見てみましたが、これは・・・
1964年(昭和39年)の発売、東京オリンピックが開催され東海道新幹線が開通した年です。前年に発売されたKonica Auto Sから1967年発売のKonica auto S1.6までのシリーズカメラになったそーです。
しかし、絶句!、Konicaってすごい!
高千穂さんご安心ください。Konicaサイト→お客様サポート→取扱説明書ダウンロードにAuto S 2もありましたよ!
もう一度Konicaってすげー!
書込番号:1852430
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2003/08/13 21:27(1年以上前)
金無人Hさん、たびたびの返信ありがとうございます。そんなに珍しいカメラなのですか?実はPCは持っているのですが、この間から調子が悪くインターネットに接続出来ません。なのでいつも携帯からなのですが、会社に出た時に会社のPCで見てみます!
書込番号:1852524
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2003/08/13 22:53(1年以上前)
夕食後ずぅ〜っといじってますけど、シャタースピードの切り替えが死んでるみたいです。バルブかな?Bにしてもシャッターのレスポンスが良すぎます(>_<)電池を入れる所がありますが何を入れたら良いか謎です(苦笑)PCさえ生きていればWEBで検索出来るのですが(T_T)金無人Hさん!良かったら教えて頂けないでしょうか?休み明けになれば会社で調べられるのですが、なんか現物を目の前にしてると・・・お手数かけますが、暇があれば返信頂けないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:1852800
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2003/08/14 00:24(1年以上前)
私が高千穂さんより先にこのカメラに詳しくなる必要はないのですが・・・。でも今ほんとに暇なのでお付き合いしますよ。
>電池を入れる所がありますが何を入れたら良いか謎です
OM-2に電池を入れたといわれたのでご存知かと思っていましたが、このS2も悪名高い水銀電池(通称ボタン電池)です。プラスチックカバー(別売)を付けることで現行電池で使用可能です。
>シャタースピードの切り替えが死んでるみたいです
ゲッ、このカメラってフォーカスをレバーで合わせるのかい?レンズの左側(カメラボディー)に丸いポッチありますよね。レンズに付いているマニュアルリング(絞り)はとりあえずAUTOが無難。ピーカンの海なら(確かシャッタースピードが1/500しかないので)マニュアルで減光しましょう。よーするに基本はシャッタースピード優先カメラなんですよ!絞りはAUTO、ピントを合わせ、シャッタースピードを選択して撮影、以上イッチョ上がり。今はB(バルブ)は使わないでね。OM-2の電池があるならはずしていれてみたら?
書込番号:1853132
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2003/08/14 09:09(1年以上前)
金無人Hさん面倒な事に付き合って頂いてありがとうございます。OM-2の電池はおっしゃっていたとおり取説には水銀電池と書かれていました。でも蓋を開けると何故かSR44型電池が入っていたので、そのままSR44を入れました(;^_^AウチのOM-2はよく本に載ってるシルバーではなくブラックなので後期型なんですかね?電池もそのせいでしょうか(?_?)コニカの方のシャッターがおかしかったのは電池無しでAUTOのままシャッターを押したのできれなかったみたいです。知らなかったのですがバルブにするとシャッターを押している間だけバルブになるんですね(>_<)
書込番号:1853746
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2003/08/14 12:56(1年以上前)
おお!SR44それでよいのです。OM-1はアダプターがないとその電池を入れられないのですが、OM-2は改良されているんですね。
取説には「シャッター速度リングをBに回すときは、先にマニュアルリングをAUTOからはずしてください。」とあります。ただなんとなくですが、絞れば光量が減るのでF1.4とは言え危険な予感がしたのです(写真が真っ暗など)。主にフラッシュ用かと・・・かまぼこのようなフラッシュは在ったんでしょうか?
CdSメーターによるEE撮影はいわばスポット測光のようなものみたいですから、人物撮影は良いかもしれません。でも微妙な露出は絞りやASA(現在はISO)を調整するようですから、これはもう経験と勘の世界ですね。
もうひとつ被写界深度目盛なるものがあって、「使用する絞り値に囲まれた距離の位置の範囲が被写界深度になります」との記述があります。
はっきりしないのですがOM-1当時からブラックボディはあったように思います。日本はブラック信仰の国ですから、中古価格はどのカメラもシルバーより値が高くなります。
書込番号:1854261
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2003/08/14 18:24(1年以上前)
金無人Hさん、いろいろありがとうございます。けさからKONICA AUTO S2の電池を買いにキタムラに行って来たのですが、店員が電池を入れ替えしながら一言「露出計死んでますね」しょうがないのでOM-2を露出計がわりにマニュアルで撮ってみました。結果は両機とも綺麗に撮れました!色々お世話になりありがとうございました。KONICAの方は再生の道を探ってみます。さすがに毎回OM-2を露出計にするのはつらいので(>_<)
書込番号:1855040
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2003/08/15 23:20(1年以上前)
いやいや、こちらこそ楽しまさせてもらいました。
元来がカメラ・写真好きなものですから、メーカー・機種に全くこだわらず好奇心があります。また 高千穂さん のように前向きな方なら大歓迎です。是非Webで取説見てくださいね。とにかくKonicaには驚きました。すばらしいケアーぶりです。
書込番号:1858675
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