
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年7月23日 19:28 |
![]() |
0 | 0 | 2003年7月23日 11:05 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月22日 18:25 |
![]() |
0 | 2 | 2003年7月22日 11:56 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月22日 11:55 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月22日 01:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ

2003/07/23 12:26(1年以上前)
0943さん
出来ればどんな写真を撮りたいのかだけでもお書きになると、皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。
書込番号:1789024
0点

まだ、撮影スタイルも決まってないでしょうから、
取り合えずの一眼レフという事で、候補の2機種で
あれば、*istが宜しいんではないでしょうか。
ただ、将来デジタルも含め上位機種への
ステップアップを考えるのならキヤノンって事になりますね。
後、ペンタSCのアマチュアユーザーへのサポートは
非常に良いです。
書込番号:1790029
0点





一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU ボディ (ブラック)


ミノルタαSWEETUを使っていらっしゃる方にお尋ねします。私のカメラのボディは、ゆすると中からカシャカシャと気になる音がします。もちろんフイルムも入れてレンズを付けていてもです。これって他のカメラでも普通の事なのでしょうか?みなさんのはいかがですか?ちなみに買ったばかりの新品です。
0点


2003/07/20 01:32(1年以上前)
sweet2ユーザーです。
電源オンの時ならカシャカシャ音がしますが、電源オフ時でしょうか?
オフ時もカメラを振るとかすかに音はするようです。
書込番号:1777314
0点



2003/07/22 18:25(1年以上前)
GRファンさん 早速のお返事有り難うございます。私のカメラは電源のオンオフにかかわらず音がしまして、それが結構耳ざわりなレベルです。心配なのでカメラ屋さんに行って相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:1786463
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 AFズーム24-105mm F3.5-4.5(D)付


カタログやこちらの掲示板の投稿とかを参考にして実売価格にしては機能も多く買った人も満足度が高いということから現在α-7の購入を考えています。
最近はこの機種に限らずレリーズが全てリモコン化してる機種が多いですが、特に夜景などのバルブ撮影での使用感はいかがでしょうか?
あと、大型液晶ディスプレイのためにバックライト等で電池の消費はやはり激しいのでしょうか? そのあたりのことを教えてください。
0点


2003/07/11 10:55(1年以上前)
レリーズケーブルの使用感はそんなに悪くないですよ。むしろ、半押しが本体のレリーズボタンよりもはっきりとわかるので使いやすいかも(反面、深く押し込まないとレリーズ出来ないのでシャッターチャンスには弱いかも…)
あと、欲を言えばタイマー式などでレリーズ時間や多重露光の回数をコントロール出来るレリーズケーブルがあれば良いのですが…
ワイヤータイプのレリーズケーブルよりも使用感は良いですよ。
それからELバックライト使用時は電池の消耗が多少は悪くなると思いますが、気にする必要はないでしょう。確かにCR123A×2じゃ心許ないでしょうが、気になるようでしたら縦位置コントロールグリップVC-7+単三電池×4(ニッケル水素充電池を使うと経済的です)の組み合わせにすると良いでしょう。重くなってα-7の軽快感は無くなりますが、大きいレンズを装着した時のバランスが良くなるというメリットもあります。
書込番号:1749432
0点



2003/07/22 11:56(1年以上前)
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:1785577
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


はじめまして。
ここで値段を調べ、メディアラボNEXTで購入しました。
EOS620を中古で購入して以来10年ぶりの一眼レフ購入です。
お金に余裕があったらEOS10Dを買いたかったのですが・・・(笑)
コンパクトデジカメでは子供(幼稚園児)の動きをとらえきれないと
判断して銀塩を選択しました。あとはEF80-200mmのUSMレンズを中古で買って、秋の運動会に備えようと思っています。
とにかくボディの軽さにびっくりですね。合焦速度も速く、とりあえずは期待通りと言ったところです。まぁ小さすぎてレンズとのバランスが悪いような気もしますが、これはしばらくすれば慣れると思います。
週末天気がよければ、野外で転げ回る長男を撮ってみるつもりです。
ところで一つ質問なのですが、200mmで幼稚園児の徒競走を撮るとき、シャッター速度はどのくらいが適正なのでしょうか?
諸先輩のアドバイスがいただければ幸いです。
0点


2003/07/17 12:59(1年以上前)
質問を見て、諸先輩たちはドッと疲れてしまったのです。
写真を撮るのは
フィルム感度(ISO400とかISO800とかあるでしょ?)
レンズのF値(単焦点ならF1.4とかズームならF4.5〜5.6とか)
絞りの値(F1.4でも絞り込むと16とか22まで絞れる、因みに1.4とか数字が小さいほうが、同じ時間内なら光をたくさん取り込める)
シャーッター速度(1/125秒とか1/500秒とか、絞りが同じなら1/125秒のほうが光をたくさん取り込める)
の相関関係とピント(KISS5ならオート・フォーカスだから解決済み)が適切でないといけません。
つまり、カメラがレンズを通じて光を取り込み、フィルム面の感光剤が化学変化を起こして像を記録します。カメラ(レンズ)が単にたくさん光を取り込めば良いのではなく、適切な光の量を取り込まないと像として正しく記録できません。適切な光の量にする為に絞りの調節とシャッター・スピードの調節が必要で、この調節をいかに簡単で、もっとも適切にさせるかがカメラメーカーが競っている部分です。
光の量を考慮すると、当日の天気も大いに関係あります。
一方、徒競走の写真をとる時、走る子供の手の先がブレていれ躍動感が出ている写真と、
走る子供が地面から10センチくらい浮いたまま、ぶれた部分もなくピタッと止まっている写真
を見比べた時、どちらが臨場感のある写真でしょうか?
主観でかわるから答えはありません。でも両方撮っておいたら、あとで写真を見る時楽しいですよね?
シャッタースピートを早くして、絞りを開ければピタッと止まった写真をとれるかもしれません。
絞り込んで、シャッタースピードを遅めにすれば躍動感のある写真が撮れるかもしれません。
みんな相対関係にあるから、シャッタースピードだけにこだわったあなたの質問には誰もこたえられないのです。
総合すると、
フィルム感度はどの位を使うか?、
F値どのくらいのレンズをつかうのか?
ピタッと止めて写真をとりたいのか、躍動感が出るようにブレた写真がよいのか
バックをぼかして息子さんにピントが合った写真がよいのか、まわりの風景にもそれなりにピントを
あわせておきたいのか。等の条件でで適正なシャッター・スピードが決まってくる訳です。
で、プログラムモードで撮ればめんどくさい事はKISS5が自分で計算してくれます。
スポーツ・モードで撮ればシャッター・スピードを優先して、絞りはKISS5が計算してくれます。
当日の天気(光の量)にもよりますが、遠景モードでとれば、運動会の雰囲気を含めてとれるでしょう。
書込番号:1769125
0点

僕たちアマチュアカメラマンは、意図した写真を思いどおりに撮ることは至難の業です。
だから失敗もたくさんするし、上手く撮れた時の感動が大きいんですよね。
>シャッター速度はどのくらいが適正なのでしょうか?
一概に○○分の1秒です。という答えは出ないでしょう。週末に試し撮りをされるようですので、その時にシャッター速度をいろいろ変えてみて、気に入った感じに撮れていた設定を参考にしたらどうでしょうか。その時に、とおりすがり4さんの書き込みにあるようなことを念頭に
おいておくと目安になりますね。但し、様々な撮影条件によって、同じシャッター速度でも思ったとおりの写真が撮れるとは限りませんが、それも写真の面白さですから。(^_^)
あまり難しいことを考えてると、肝心のシャッターチャンスを逃してしまうこともありますからね。運動会までによく練習しておきましょう。
いい写真が撮れるといいですね。
書込番号:1769417
0点



2003/07/17 20:58(1年以上前)
とおりすがり4さん、はつくんさん。早速のレスありがとうございました。
今までの経験はポートレートのみ。望遠も135mmまでしか使ったことがないので、「幼稚園の運動会」という想定に対して全くイメージがわかないのが実情です。そこでとりあえず「徒競走」という競技に絞って考えてみようと、あのような質問をしたのですが、ご指摘の通りあまりにも素人くさい質問でした。顔真っ赤にしてレスしてます(苦笑)
週末子供を連れだして色々試してみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:1770087
0点


2003/07/22 11:55(1年以上前)
カメラのご購入おめでとうございます。
子供の徒競走、200ミリレンズなら、
屋外、ISO400フィルムの使用で、
TVモード(シャッター速度優先)、
シャッタースピード 500分の1秒で十分ですよ。
不安なら、1000分の1秒ならまずぶれることはありません。
屋内(体育館内)だと、暗いので難しくなります。
ISO1600のフィルム、シャッターは250分の1くらいで撮ってみてください。
あんまり難しいこと考えずに楽しく撮ってくださいね。
書込番号:1785575
0点





僕はこちらの掲示板にはないEOS650持ってて今までたまにしか使わず押入れに眠らせていました。最近また写真を撮りたい思って出して手入れをしていてズームレンズの前からレンズを除くと中に誇りがあって取れそうもありません。どうやったら取れるんでしょうか。
こちらの掲示板では畑違いかもしれませんが宜しくお願いします。
ズームレンズは CANON LENS EF 35-105mm でーす。
0点



2003/07/22 00:14(1年以上前)
除く→覗く
書込番号:1784600
0点


2003/07/22 00:21(1年以上前)
カメラの本に書いてあったのですが
大なり小なりホコリは入ってしまうものなのだそうです。
でも写りには影響ないので小さいものだったら
そのままでいいと書いてありました。
書込番号:1784632
0点

え〜と、率直にお答えしますと、個人では取れません (^^;;
分解しないといけないので、設備のあるところでやらないとね。
んで、たとえば1万円くらいかかるから(←正確な値段ではないけど、まぁ、こういうレベルの値段だと思います)
ピーマンマンさんのおっしゃる通り、そのまま使っちゃうのが得策だと思いますです。ハイ。
エアースプレーみたいのを中に突っ込んぢゃダメだよ(笑)
書込番号:1784708
0点



2003/07/22 01:07(1年以上前)
ピーマンマン さん ,かま_ さん 早速のご回答ありがとうございます。やっぱり自分で取るのは無理なんですねー、でもそのまま使えるとのことでよかったです。一応今度カメラ屋に持ってって確認しようと思います。またよろしくお願いします。
書込番号:1784814
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
