このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2009年9月22日 18:34 | |
| 22 | 66 | 2009年9月20日 22:01 | |
| 6 | 8 | 2009年9月20日 21:45 | |
| 45 | 17 | 2009年9月20日 21:42 | |
| 12 | 28 | 2009年9月18日 23:58 | |
| 7 | 8 | 2009年9月15日 23:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
はじめまして。
私は写真が趣味でRB67プロSDを使用しているのですが、RZ67IIのクチコミが
盛り上がっているのを見ていたら興味が出てきました。
RBのレンズをRZIIにて使用の場合に、AEファインダーのRBLにセットすることは
分かったのですが、その場合の露出は完全にマニュアルになってしまうので
しょうか?
あるいは露出は測定できてインジケーターに合わせてマニュアルでセットする
ことのなるのでしょうか?
様々な本を読んで、RZ67IIのAEファインダーの測光が優れているとの記述が
あり、スポット/平均自動切換えというモードが気になっています。
RBレンズモードの際にもこの測光が使用できるかが知りたいです。
せっかく揃えたRB用のKLレンズを無駄にするのももったいないので・・・。
ご存知の方、教えてください。。。
1点
お悩みうめこさん はじめまして
RB使いですか。
私は最近RZ67を使いだした者で何もお答えできませんが (^^;
ベテラン勢の登場を待ちましょう・・・・
書込番号:10186143
1点
お悩みうめこさん
私はRZ67proUを使用していますが、RBシリーズ用交換レンズを使用したことがないので
よくわかりません。ですからRZ67ProUの使用説明書に記載された文章を転記しますね。
<以下使用説明書の文章>
RBシリーズ用のレンズをRZ67ボディに取り付けたときは、レンズを7mm繰り出したところで無限遠(∞)にピントが合いますから、遠方の被写体を写すときでも、ファインダースクリーンで必ずピントを確かめてください。シャッタースピードは、レンズのシャッタースピードリングでセットしてください。カメラボディのシャッタースピードダイヤルは必ずRBLの位置にしてください。
RZ67ボディにRBシリーズ用マミヤセコールC系レンズを使用するときは、ボディとの結合精度上必ず、別売の変換マウントリングをレンズ後部のマウントにはめ込んでから、撮影してください。
●RBシリーズ用交換レンズを使用される場合は、事前にサービスセンターでレンズの点検を受けてください。
RZ67ProUの使用説明書には以上の表記しかありません。
AEプリズムファインダーの説明書には詳しいことが書かれているのかも知れませんが、
直接サービスセンターへ電話で問い合わせられた方が確実ではないでしょうか?
あるいは販売店の詳しい方に教えていただくとか・・・
この板には詳しい方がおられますので、また適切なアドバイスがいただけるかも知れませんね。お力になれなくてすみません。
書込番号:10194804
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
はじめまして。
中判に限りなく惹かれているF5ユーザーのまんぢうと申します。
なんだか茫洋とした質問でスイマセン…(^_^;)
現在、次のステップとして中判に行きたいなーと思ってます。
それで先輩がたにお聞きしたいのですが、
645と67って、使い勝手やら何やらに、どのくらい違いがあるのでしょうか。
なんとなく、67の方が大きくて重いのかなーと思ってたら、
645NUと67Uを比べてみてもそうとも言えないみたいですし…。
もちろん、フィルムサイズが大きい方が画質の面では優れているのでしょうが、
実際、67と比べて645が見劣りするとか、そういうことはありますか?
ちなみに、普段撮るのは風景写真がほとんどです。山とか、田んぼとか、あぜ道とか。
レンズは標準がほとんど、時々広角を使うかなーという感じです。
フィルムはほぼベルビア100F。
三脚より一脚を使うことの方が多いです。(体力的に重い三脚が…)
こんなまんぢうには、645と67のどちらが適しているのか、
アドバイスをいただければ幸いです。
だらだらとした文でスイマセン。
なにしろ超アナログ人間で掲示板へのカキコミも人生初なものですから、
どうにも要領が分からなくて…。
それでもここの皆様のフィルムカメラ(最近は銀塩って言うんですか?)への
強い愛に深く共感致しました。
なんだかデジタルの板だとコワイ人もいたりしますが、
ここは違いますね!
あ、そんなこと書いてたらさらに文がだらだらに…。
スイマセン。
こんな要領最悪なふつつか者ですが、よろしくお願い致しますです。
1点
まんぢうさん、こんばんは。
あらかじめ言っておきますけど私は中判カメラは持っていないので、
詳しいことは先輩方の書き込み待ちですが・・・・・・・・
PENTAXのページを覗いて、67Uの所を見てみますと、
http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/medium/672/index.html
縦横比が印画紙と同じプロポーションをもっておりトリミングする事なく有効に使えるとの事です。
後、数年前が最後の更新のサイトですが中判では6×4.5版だけがAF機があるとか・・・・・・
今の状況は良く解りませんが・・・・・
今でもそうなのか、それとも今は他のフォーマットでもAF機があるのか・・・・・・
後、富士フイルムのGX680V・GX680VSのページで各フォーマットの解説も載っていますのでご覧になってはいかがでしょうか。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/gx680iii/feature.html
書込番号:8750245
1点
わあ、早速ありがとうございます、オールルージュさん!
富士フィルムもあるんですねー。
しかもフィルムサイズがいろいろ選べるのが素晴らしい!
ただ気になるのはサイズ…。
あと、現行で手に入るのか、ですね。
現在自分の中でリードしているのは67。
トリミング不要というのも、ほとんどトリミングをしたことのない私にすると
大きな要素です。心配なのは手ブレ…かな?
でもちょっとした機能(データ写し込みとかオートブラケットとか)は
645NUがよさそうで…。
まんぢうは大きなもの好きなので、富士フィルムのGX680Vもそそりますが、
実際使うとなるとその大きさを持て余してしまいそうな気もして、
ますます迷ってしまいます。
うーん、迷う!
教えていただいた二つのページを見比べて、じっくり考えてみます(^−^)
書込番号:8750684
0点
まんぢうさん、こんばんは
昔、フジの645を使ったことが有るのですが、
645の方が35mm判ライクで使えると思いますよ。
120ブローニーで15枚撮れますし。。。
645NUは、私も興味津々です。
中古の645Nも良いですけどね。
書込番号:8750905
0点
スレ主さぁん、おはようございます♪
中判のメリットは全紙以上の大伸ばしですから、私は6×7が良いと思いますねぇ(^-^)/
今やAE機能も付いてますし、デメリットはフイルム交換がやや面倒くらいなものですよ。
35mm判感覚に慣れると、絞り込み不足による、パンフォーカス性が出てくると思いますぅ。
(6×7は、80mmで標準)
パンフォーカスを狙う場合はF16なんて当たり前の世界になりますから、三脚も必須ですね。
書込番号:8751705
3点
まんぢうさん
私もF5使いです。
画面の比率では645のほうが135(ライカ)判より使いやすく感じますね。
またペンタの645ならかなり35mm一眼と似た感じのシステム構成ですし。
大画面の迫力、カメラの大きさ重さをいとわないのであれば67もありでしょうけど。
(一眼でなければそんなに重くもないでしょうけど)
個人的にはマミヤRZ67に憧れてました。
書込番号:8751719
1点
まんぢうさん、こんにちは。
僕も中判を買うときに色々迷いましたが、手軽に使うならばペンタ645でしょうか・・・
ペンタ645ならAFもあるし、AEも分割測光が使えますし、レンズも単焦点、ズーム充実しています。
一方6x7、しかも一眼レフになると、途端に重さ、容積が嵩張ってきます。
例えばバケペン(ペンタ67)を見ると、ボディ+標準90mm/2.8だけで2キロ超えちゃいます。
(マミヤRBやRZ、フジGX680だと更に重量↑)
何を優先するか?にもよると思いますが、画面サイズの大きさとハンドリングの妥協点を見いだすと、マミヤ7かフジGF670(発売予定)かな?って気もします。
書込番号:8753202
2点
デジ一眼レフから写真を趣味にして、フィルムカメラも使うようになりました。
最初に購入したフィルムカメラは、67Uです。67Uは事前にミラーアップしてもシャッターの振動がボディに伝わりボディがぶれてしまい、強力三脚用に、それまで使っていたベルボンの三脚の代わりにジッツオの三脚を専用に購入したくらいです。
67Uは単焦点レンズを揃えました。撮影に持って行くのに重いです。
その後、35mm判のフィルムカメラF5、EOS-1VHS、RTSV、α9を購入しました。その後売却や購入をし、今の35mm判はF6、EOS-1VHS、α9です。
そして、結局、645NUも購入しました。レンズは、33mmから300mmのズームレンズ4本です。そして、120mmマクロと35mm単焦点レンズも購入しました。
デジタルもフィルムも中判も、スポット測光とマニュアル露出で、撮影しています。その点から言えば、67Uも645NUのどちらも不満はありません。
でも、ズームレンズの方が、構図の決定がしやすいので、好きです。67Uの単焦点レンズは645NUのズームレンズよりさすがに、レンズ着脱の度合いは高いです。
また、35mm判の縦横比2:3に対して、645が3:4くらい、67が6:7くらいで、35mm判使っていて、この中判の縦横比に慣れるのに少し時間が掛かります。しばらく使っていないと、違和感がありますね。
フィルムの装着は、私的には、67Uの方が簡単です。
私的には、ズームレンズが揃っていて、35mm判の縦横比に近い、645NUの方が好きです。
書込番号:8754517
1点
わーい、仕事から帰って真っ先にここを見たら、
たくさんお返事いただいててすっごく嬉しいですぅ。
皆様本当にありがとうございます!
夜のひまつぶしさん
645NU、いいですよねぇ。
一昔前の、「中判はマニュアル一辺倒だから操作が難しい」という認識
(を持ってるのは私だけ?)をすがすがしく覆してくれてますものね。
白山さくら子さん
そうなんですよねぇ。35oでは大きく伸ばすことはほとんどないのですが、
どうせ中判で撮るなら思いっきり大きくしてみたいという願望もあり。
でも、やっぱり三脚は必須ですかー…。
実は今使ってる三脚、雲台がどんなにきつく閉めてもぐにゃぐにゃするんです。
愛機のF5(←名前は「ぴょんた」って言います♪)をセットして手を離すと、
ガクン!って思いっきり首振るんですよ。怖くて怖くて。
って、要するに新しいのを買えばいいんですけどね…。
f5katoさん
わーい、F5仲間ですね!
実はこのF5というカメラ、今は亡き父が生前欲しがっていた機種なのです。
私のニコン好き、カメラ好きは父ゆずり。
就職して多少お金に余裕ができ、いざカメラを購入しようとしたときに、
真っ先に思い浮かんだのが、F5でした。
なんでしょうねー、父親の無念(?)を晴らそうとでも思ったのでしょうか。
今後中判を購入しても、F5は使い続けていきますよー。
双葉パパさん
やはり手軽なのは645ですか…。
f5katoさんも仰ってますが、やはり67は重い&大きいのですね。
さすがにレンズ込み2キロ超というと…。
そりゃ、今使ってるF5も重いと言えば重いのですが、
以前旅行に行く前に自分の持っているフル装備
(カメラと標準、広角、望遠レンズ各一本ずつ、あとはフィルターとかフィルムとか諸々)を体重計に乗っけたら7キロありました。
さすがに三脚は諦めて一脚にしました。
こんな根性なしに67はハードル高いですかね…。
カメラ大好き人間さん
最初のフィルムカメラが中判とは、すごい!
ちなみに私はカメラを買った当初、35o以外の存在を知りませんでした。
カメラ大好き人間さんは、撮影に行くときレンズはどのくらい持って行きますか?
645NUと、お持ちのレンズで必要なものを持って行くと、
どのくらいの重さになるのでしょうか?
ほんとは重さなんて気にならないくらい体力をつけなければならないのでしょうが、
なにぶん運動は人一倍苦手でして…。
6〜7キロくらいならなんとかなるのですが、
それ以上になるとフットワークが著しく低下します(>_<)
それにしても、皆様に具体的に色々教えて頂いて、
ものすごく助かります♪
困ったことはというと、お話お伺いしているうちに、
645も67も両方欲しくなっちゃったということでして…。
いかんいかん、中判買って、レンズも揃えて、となると相当の出費になるというのに…。
とりあえず、今回のボーナスはカメラ予算にキープしておきます。
書込番号:8755194
1点
まんぢうさん、初めまして&こんばんは(^^)
F6、F3、EOS−3使いです。中判カメラは使用したことがありませんがここ一眼レフ口コミの先輩達の書き込み内容から中判の素晴らしさは実感しています。ただ、はまり易い性格ゆえ、自粛している私です。
>いかんいかん、中判買って、レンズも揃えて、となると相当の出費になるというのに…。
相当どころか大大出費となると思います(^◇^;)私が自粛している理由はこの部分がメインなんです。(汗)
>実は今使ってる三脚、雲台がどんなにきつく閉めてもぐにゃぐにゃするんです。
三脚のプロからの書き込みがあると思いますが、ちなみに何を使用されているのですか?
>愛機のF5(←名前は「ぴょんた」って言います♪)をセットして手を離すと、ガクン!って思いっきり首振るんですよ。怖くて怖くて。
愛機に名前がついているんですね。可愛い名前じゃありませんか!
今後ともよろしくお願いしますね!!
書込番号:8755403
0点
まんぢうさん、初めまして。
…すごい、中判の板でさえもいつものメンバーが勢揃いでレスを入れてる (^ ^;)ゞ …
白山さくら子さんの仰る通り、プリント(大伸ばし)が醍醐味ですので、印画紙と同じ縦横比の6x7を勧めします。
見た目の大きさが大差無く感じたのは(ペンタックス・以下同)645のフォルムが独特だったからかもしれません。
ペンタ67はボディも大きいですが、レンズも645用より確実に半回りぐらいは大きくて重いです。
ということは、同じ画角を狙う場合、当然焦点距離も長い物が必要になりますので、チリも積もれば山のようにズッシリ堪えます。
なので、67サイズで “ぴょんた” も同時に持ち歩くのであれば、私はマミヤ7をお勧めします。
レンズの種類は一眼レフほど豊富ではありませんが、どのみち「ここ一番」での出番でしょうから、それは大したデメリットではないと思います。
ペンタックス67(ツーも含む)の大きさと重さは、これ単独で使用するものと認識したほうが良いです。
上級アマチュアのコンテスト投稿機としてはペンタ645系がずいぶん多いようです(勿論プロの方々も)。
レンズが色々選べるのがこのカメラの強みですね。
同じブローニフィルムでも6x4.5のほうがたくさん撮れますし、縦横の比率が135フィルムに近いので、特に縦構図の際はこちらのほうが画面整理し易いかもしれません。
中判はプリントが前提と言いましたが、そのプリントする際に6x4.5はトリミングされる領域がそこそこ広いので、それもあってファインダー視野率も無駄に大きく作る必要が無く、ペンタ部も低く抑えられていますね。
なので、F5と一緒に持ち出して、かつレンズも豊富なラインナップから選びたいのであればペンタックス645もありかと。
(長いので分けますね)
書込番号:8755722
2点
(…続き)
ただ、田んぼ・畦道…これは良しとしても、“山”とあるのがちょっと気にかかります。
さくら子さんのようにアルプス方面にアタックするのであれば断然マミヤ7、これを置いて他のカメラは考えられません。
そこまでいかないにしても、ちょっとした低山でも背中に背負った機材の重さは田んぼで撮るのとは大違いです。
ボディだけでも…
・マミヤ7:920g
・645:1,280g
・67ツー:プリズムファインダー込みで1,660g(ファインダーは別売ですよ)
ペンタ67に対してマミヤ7なら小柄なレンズをもう1本OKですね。
注意点は、レンジファインダー機ですので、被写界深度はファインダーで確認できません。
被写体が遠い場合はいいですが、中途半端に近い場合はレンズの深度目盛を参考にしながら頭の中で仕上がりをイメージしながら撮るようになりますね。
(逆に、レンズの開放近くで近めの物を撮る場合、ファインダーはパンフォーカスで全部ピントが合って見えるため、その出来上がりとのギャップが面白そうです)
ぴょんたと同時使用するか、単独で使用するか。
レンズは様々な焦点距離が必要か、大伸ばしでトリミング領域の少ないほうがいいか…などなど、どれを再優先するかで選択が変わってきそうです。
私の場合は、
・中古レンズが豊富に出回っている
・ちょっとやそっとではモデルチェンジしない(だろう)
…という理由でペンタ67にしましたが、歳をとるとあの重量はもう35mm一眼レフと一緒に山には連れて行けなくなりました。
とことん長〜く付き合うカメラですので、そういうところもよくお考えになってお決めになってください。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
三脚は… もう数日のうちにスペシャリストが嗅ぎ付けてくると思いますので(笑)、しばしお待ちを。
書込番号:8755871
2点
まんぢうさん、再びこんばんは。
手軽なのは645と書きましたが、6x7でもレンジファインダー機ならば取り回しはOKなんじゃないかな?
ただRFはコガラさんが書いているようにクセ?がありますから、この辺りは個々人の好き好きですね。
と、6x6を使っている僕ですが、もう1台中判を買うとしたら・・・
ペンタ645N(またはNU)を中古
コンタ645を中古
マミヤ7Uを新品か中古
フジGF670を新品(出るまで待つ!) で悩むと思います。
書込番号:8755958
0点
まんぢうさん&みなさん、こんばんは。
EOS−3に恋してるさんとコガラさんに呼ばれたような気がした(気のせい?)ので、寝床から這い出してきましたσ(^-^;)
私も中判に惹かれていて、同じことで悩んでおられるようでしたので、興味を持ってROMしておりました。なかなか良いアドバイスが出揃っていますねぇ♪
っていうか、かなり濃いメンバーが揃ってますね〜(爆)
>6x6を使っている僕ですが、もう1台中判を買うとしたら・・・
ペンタ645N(またはNU)を中古
コンタ645を中古
マミヤ7Uを新品か中古
フジGF670を新品(出るまで待つ!) で悩むと思います。
私も双葉パパさんと同じチョイスで、↑にマミヤRZ67の中古を加えた選択肢で悩んでいます。ただ、手持ちで人物も撮影したいことと、交換レンズの豊富さで、ペンタ645NUが一歩リードしているかな?
閑話休題・・・
三脚の話題が出ていましたので、いくつか思うところを書かせていただきます。
私は将来の中判(あるいは大判)購入を考えて、ジッツォの3型カーボン三脚を購入しました。雲台にも、それなりに、お金を掛けているつもりです。
風景をパンフォーカスで撮ろうとすると、三脚の使用は必須になってくると思います。しかも、中判以上の大きさのカメラなら、なお更だと思います。
しかし、十分な仕事ができない三脚は、設置に時間が掛かりイライラするばかりでなく、使用するのも嫌になってしまいますよね。
カメラ・レンズを合わせて30万円以上の機材を載せるものですから、安心して使えるという事も重要ですねo(^-^)o
三脚はカメラやレンズと違い、10年以上買い換えずに使用することはザラです。やはり、長く使えるよう、三脚にもそれなりの予算を組んで、良いものを購入したいところですね。
「三脚、雲台選び」のスレを参考までに…(^-^)ノ゛
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7990578/
書込番号:8756308
0点
まんぢうさん、こんにちは
ニックネームからお分かりでしょうが、主に「花火」を追いかけている者です。
35mmカメラではNikon F5、F3、Contax AX、137、Canon EOS-3をメインで、
中判はMamiya RZ67とC330を使用しております。
皆様仰っておりますが、はっきり言ってRZ67は重いしデカいです(笑)
本気の撮影の際にはRZ67二台と、レンズが三〜六本、
さらにサブで35mmを二台ほど持っていきますので、
正直、そうとうにきついです。
ただ、なぜそうまでしてRZ67を使うかと言いますと、
次の二点が花火撮影では大きなメリットになるからです。
1.レボルビング機能によって構図の横位置、縦位置が瞬時に切り替え可能。
2.ひっきりなしに花火が上がっている中で、悠長にフィルム交換をしている暇が無いので、
予備のフィルムバックにあらかじめフィルムをセットしておけば、交換は楽々
あともちろんセコールレンズの描写に惚れ込んでいると言うこともありますが、、、
花火撮影と言う特殊なジャンルに使っていますので、参考になるかどうか分かりませんが、
「大きさ、重さ」が気にならないのであれば「RZ67」是非お勧めです。
書込番号:8757168
0点
そうそう、もう一つ忘れていました。
現状かなり入手は難しいですが、RZ67のフィルムバック、645と66もあります。
つまりそれらを揃えれば、一台のカメラで6×7、6×6、6×4.5と、
三種類のフォーマットを楽しむことが出来ます。
書込番号:8757193
0点
おはようございます。
今日も休みを頂いているので、連投失礼します。また長いですよ(笑)。
三脚選びはトライポッド・マイスターのご登場がありましたので、そらに夢中さんにお任せするとして…
>雲台がどんなにきつく閉めてもぐにゃぐにゃするんです<
固定ハンドル自体はしっかり締まるのに上記の状態ということは、雲台のどこかに異物を噛み込むなどしている可能性もありますね。
中判だとペンタ645がF5とほぼ同じ重量ですが、中判用のレンズはやはり重いですので…
>セット後手を離すとガクンと首を振る…<
これには要注意です。
カメラ単体で落下するのに比べ、三脚に固定状態でもろとも倒れるとダメージが却って大きくなる場合もあります。
落下ですと、地面に着地するまでに描くその放物線や地面形状によっては、最初の着地と同時にゴロゴロ転がって衝撃が分散されるケースもあります(その絵面を想像しただけで恐くなってきますが)。
普通、しゃがんでレンズ交換時にオット危ない…というのは時々ありますね。
立ったまま交換するにしてもせいぜい腹か胸の位置。
ところが、三脚に固定して構図決定後は肩や目の高さあたりまでくるタイプもあるでしょう。
三脚に固定状態で倒れると地面に当たるその瞬間はほぼ垂直落下になり、転倒直後もゴロゴロ転がったりは出来ませんので、ボディはレンズを抱いたまま、或はレンズはボディに食い付かれて身動き一つ出来ない状態のまま地面に叩き付けられ、一発だけですがとてつもなく大きな衝撃を受けます。
この時にその機材の重量が重ければ重いほど損傷度合いも大きくなります。
三脚ですから望遠系が多いと思いますが、付けているレンズの重量ごとボディにのしかかるかその逆、もしくは横に倒れるとマウント部に大きな力が加わり思い切りヒネってボディが変形など、えぐり込むようなダメージにまで発展する恐れもあります(書いてて気持ち悪くなってきました ^ ^;恐い恐い…)。
倒すぐらいなら落としたほうがマシということではありません。
この際ですから、同時にしっかりした三脚も選んでそれを末永く愛用することも考慮しましょうという意味で、少々差し出がましいかもしれませんが書かせて頂きました。
良い三脚はどこの製品も高価ですよね。
ですが、導入を後回しにすればするほど、後からジワジワ効いてくるものです。
「この三脚さえあれば少々の機材でも大丈夫」という安心感は、出来るだけ先に手に入れたほうがいいと思います。
書込番号:8757276
1点
こんにちは、まんぢうです。
またまた素晴らしいアドバイスの数々、本当にありがとうございます。
三脚のことまでお世話になっちゃって…。
まだまだ素人のまんぢうは、ついカメラにばっかり目がいってしまうのですが、
足下を固めるということが(あらゆる意味で)どれほど大切か、
皆様のおかげで身に沁みました。
EOS−3に恋してるさん
初めまして。こちらこそどうぞよろしくお願い致します♪
中判はやはり「大大出費」…ですか…。そうですよね。
技術面でも予算面でも撮影に対する姿勢の面でも、生半可な覚悟では入れない中判の世界…。
よーし、がんばるぞう!
ちなみにまんぢうの使っている三脚は、まだカメラに本格的に嵌る前、ぴょんたがうちに来る前に入手した、それこそ諸先輩がたには怒られてしまいそうな安物です…。
うう…。その当時は三脚のことなどまるで頭になくて…。
コガラさん
初めましてです♪
カメラと三脚の最悪の事態、「落下」…。
コガラさんの想定(?)ケースを拝見していて、背中に鳥肌たちました。
ほんとに気を付けなければなりませんね。
マミヤ7は軽めなのですね。ただ、レンジファインダーは使ったことがないのですが、
慣れが必要でしょうか?
実際に中判を入手するまでには(予算の都合上)若干時間がかかるのでまだ分かりませんが、
おそらくはぴょんたとの同時使用になると思われます。
そうすると、深く考えず(←いや、考えた方がいいけど…)ぱしゃぱしゃ撮りまくるのは
ぴょんたに任せて、ここ一番のときに中判を使用することになりますよね。
…となると67…?でも重量も問題だし…。
ところで、よく三脚にカメラを付けたままにして移動されている方をよく見ます。
まんぢうは三脚の「首振り」がコワイのでとてもそれはできません。
三脚にセットして撮影している最中でさえ、カメラのストラップは常に首に掛かってます。
何かの本(サイトだったかな?)で、移動中は三脚にカメラを付けっぱなしにしない方がいい
と書かれてあったような気がするのですが(おそらく落下の危険からでしょう)、
実際はどうなのでしょう?
双葉パパさん
こんばんは、またまたありがとうございます♪
フジの新型、まんぢうも予算の問題が解決するころには候補に挙がってくる…かも。
中古も考えたのですが、いいタマを探すのが案外大変なんですよね…。
これも一つの「出会い」?
あ、なんだか今日もものすごーく長くなりそうな気がしてならないので、
一旦ここで切り上げさせて頂きます。
書込番号:8759838
0点
続きでございます〜♪長々とスミマセンm(_ _)m
そらに夢中さん
お待ちしておりました、マイスター!
そらに夢中さんと皆様のおかげで、いかに自分が三脚&雲台に対して浅はかな考えを持っていたかが分かりました。
なんとか予算を確保し、一生ものを入手したいと思います!
これからも参考にさせていただきます。よろしくお願い致します。
「三脚、雲台選び」のスレ、行ってみました。
…奥が深いですね…。
と言うか、仰るとおり「30万円以上の機材を載せる」ものなのに、
今まで深く考えてなかったのが間違ってますよね…。反省しきりです。
花火はやっぱり銀塩でさん
初めまして♪花火を撮られているのですね。
まんぢうも一度だけ花火にチャレンジしたことがあるのですが…。
フレーミングがうまくいかず、どれもこれも迫力不足の哀れな写真になってしまいました。
「このあたりにあがるかなー」と待ちかまえていても、全然違うところに打ち上げられたり、
微妙にずれてたり。
何かコツでもあるのでしょうか…?
なんだか中判のことしか考えていなかったのですが、皆様のおかげで三脚にも目覚めることができ、感謝感謝でございます♪
問題は予算面ですが、これは気ままなパラサイトシングル(古い?)である今のうちに、
貯めるだけ貯めておこうかと。
それにしても、お話を伺えば伺うほど、どれもこれも魅力的で…。
しばらくは幸せな悩みに悶えていそうです(^_^;)
書込番号:8759955
0点
まんぢうさん、おはようございます。
三脚に装着のまま移動…
足を畳んで垂直に持ち上げ、そのまま数メートル移動することはあります。
ただ、カメラボディの三脚穴の中に入っているのがご自分の指と想像してみてください。
大きなレンズだと、ちょっと揺らしただけで指を骨折する姿がイメージできると思います(笑)。
出来るだけやらない方がいいでしょうね。
よくいますよね、畳んだあとそのまま肩に担いで延々歩く人。
あれをされると三脚の脚が他の人に当るんですよね。
500mmクラスの重量級レンズユーザーでも見かけたことはありますが、私が見たのはレーシングサーキットなどのスポーツ施設の中で胸にPRESSの文字がある人でした。
ということは、プロの方々でしょう。
人ごみの中に入っていくときは、ちゃんと分解して運んでいました。
書込番号:8761353
1点
まんぢうさん、おはようございます。
花火撮影でのフレーミングですが、やはり慣れないとかなり難しいですね。
ついつい画角に花火が収まるよう、必要以上に広角を使って、迫力不足になることはありがちです。
同じ花火大会でも、打ち上がる場所が全く同じと言うことはありませんし、
花火の大きさによって開花する高度もまちまちです。
ですので、基本的には三脚を操作してそれぞれの花火に合わせてフレーミングをすることになります。
ただ、実際に花火が上がってから花開くまでの時間はかなり短いので、
三脚の操作に慣れが必要でしょう。
さてさて、肝心の中判の件ですが、フォーマット・機種の選択は悩ましいところかと思いますが、
「まずは使ってみる!」これをお勧めします。
特に上がってきたポジをライトボックスで初めて見たときの感動!
これは35mmの比じゃありませんので。
書込番号:8761523
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ
先々週のに衝動買いしました。6x7初代です(ASAHIって文字が好きだからです...)
レンズは65と105です。
買ったらすぐ町じゅうに歩き回り、スナップ写真に出かけ、10本ぐらい撮ったが…
カメラ自体が重くて普段2倍の体力が要るのでスナップ断念しました。
ここで皆さんにお聞きしたいですが、普段は6x7でどんなの撮ってますか?やっぱり三脚持ってのレートポートは一般的なんでしょうか
1点
>三脚持ってのレートポート・・・ポートレート?
>普段は6x7でどんなの撮ってますか?
三脚持っての風景か花火です。
マミヤRZ67ですが・・・・
手持ちは困難な機種ですね。
おまけにプリズムファインダーとワインダー装備で、ますます重くして使ってます。
書込番号:9967373
0点
私の場合、6x7や6x9は4x5用カメラにロールフィルムホルダーで撮りますので、100%が風景写真です (^^)
スナップ撮影にはレンジファインダーボディでないと、機材の重量などの関係で機動力が削がれそうな...... (^^;
ペンタの67辺りでも、やはり『三脚に据えてジックリ派』が多いのでは?などと、勝手な想像をしてます
書込番号:9970214
0点
ペンタックスの6x7って、意外に軽いのですね?
以前、中判を検討していた時にマミヤ67が中古も安くて、買おうと思いましたが、
レンズ込みで約2.5キロの重さにびっくりしてやめました。
書込番号:9970297
1点
主に自然風景を撮っています。
このカメラを使うときは三脚は必須にしています。ミラーアップしてもシャッターを切るたびにカメラブレがします。このカメラの購入をして、それまで使っていた、ベルボンのカーボン三脚ではぶれるので、ジッツオの三脚を新たに購入しました。
私的には手持ちでは撮ることは出来ません。三脚を使ってじっくり被写体と向き合って撮る感じです。67Uだけでなく、645NUも三脚必須で撮っています。
書込番号:9972872
1点
手持ちで風景と三脚を立てて野鳥(超望遠)の撮影をしてます。
と言っても買ったばかりですが。
デジカメと違いランニングコストがかかるので少ししか撮りませんが重いとは思ってません。
フィルム現像代を気にされないのでしたらボケが綺麗なのでスナップにも向いてると思います。
中国旅行にも持って行きました。
67Uに75mm、105mm、165mm三本のレンズとデジタル一眼を持って万里の長城も登ってきましたが全部手持ちで撮ってます。
まだ現像からは帰ってきてませんがX線に耐えてくれてたらちゃんと写ってると思ってます。
手持ちで撮影した瑠璃光寺の五重塔。
2枚目は800mm+1.4倍テレコンで撮影したタマシギさん。
1120mm+67Uですがミラーアップはしてません。
指でシャッターを切ってるのでぶれてないのだと思ってます。
書込番号:9996299
2点
返信が何週間も遅れてごめんなさい
皆さんの書き込み、ありがとうございました。
やはり手持ちの6x7判は、マミヤ7IIか、645判のfujiのGS645(持ってます)やGA645(も、持ってます。昔無性に欲しくなって買った(笑))あたりがいいですね。
そういえばフジのGW670もあったんですね。日本にはないけど。GF670はさすがに限定の価値があって商品自体の価値を遥かに上回るので買えません。カメラ自身の露出計は全然信用できないが、内蔵露出計がないとなんか不便そうな気がして…せめて参考くらい…って思うんですけど。
書込番号:10039839
0点
>普段は6x7でどんなの撮ってますか?
私の場合は山岳写真に用いてす。
雪山にも持って登りますが、手袋をしながらのフィルム交換はなかなか大変です。
書込番号:10184863
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ
初めて利用させていただきます。 中判フィルムカメラにすごぉく興味があります。もし買うとしたらPENTAX 67Uにしようと思ってます。だけどまだ踏ん切りがつきません。PENTAX 67Uユーザーの皆様のご意見、ご感想をお聞かせ下さい。
1、PENTAX 67Uって丈夫ですか?
→私は10年間、Nikon F5とNikon F100を使って(酷使^^;)ますが、一度も故障した事がありません。外観上の作りも非常にしっかりしています。なので外観がプラスチックのPENTAX 67Uがどこか頼りなげに見えてしまいます。(PENTAXファンの皆様すいません^^;)すぐ壊れたりしないでしょうか?防塵・防滴構造になっているんでしょうか?
2、L判プリントでも、35ミリで撮ったものと比較しても違いってでるものですか?
→私は基本的に引き伸ばしはせず、L判サイズにして、アルバムに入れて楽しんでる、素人写真好き人間なんです。知人は「L判だと、中判も35ミリも同じ」って言うてます。本当にそうなんでしょうか??もし本当なら私には必要ないんかなぁ?でも中判フィルムはすごく魅力を感じるしなぁ・・・・・の繰り返しなんです^^;
皆様からすればしょうもない質問かもしれませんが、もしよろしければご意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。
0点
初代の6X7使ってますがL版なら変わらないかと
(Lなんかにしたことないから)
全紙に伸ばすのは楽ですけどね、
35mmからなら必死にならないといけないけど、
6x7ならサッサと伸ばせる。
書込番号:9973341
1点
L判プリントに中判は要らないと思います。コンパクトカメラでいいのではないでしょうか?
書込番号:9973349
2点
中版からLって割高なのでみなさん2Lにしてると思います。
書込番号:9973772
0点
大きく伸ばしたいから中判を......だとばかり思ってましたが、そうじゃない方もいるんですね〜 (^^;
と云うか、もしかして『でかいフィルム寸法』と『でかいカメラ』に憧れてるだけの方ですか?
だとしたら、何かと面倒くさい中判は止めて、35mm一本(か、若しくはデジタル一本)もした方が幸せです (^^)
書込番号:9973900
2点
こんにちは。
私も67は使っていましたので、
>私は基本的に引き伸ばしはせず、L判サイズにして、アルバムに入れて楽しんでる、素人写真好き人間なんです。
伸ばさなければ、中判・大判の有難味はないでしょう。
2L程度なら35ミリ判でも充分だと思いますよ。
どのような撮影なさるか存じませんが、場合によってはアクセサリー・周辺機器を調達しなければならないし、レンズも少なくなってきているので、可及的速やかに用品を調達する必要性もありますので、経済的にもかなり負担が大きいと思います。
書込番号:9974776
0点
皆様のご意見を総括して、今までどうり35ミリで楽しんでいこうと思います^^;
色々なご意見ありがとうございました。
書込番号:9974848
0点
67からのL判や2L判プリントと35と同じ???????
皆さんどんなプリントしているのか????????
書込番号:9978999
8点
何も否定しなくとも使ってみたいなら使って楽しんだ方が良いです。
(楽しみ方は自由だと思うし そんな否定的なことを書かなくとも^^;)
ネガじゃなくてポジを使うとかも考えればいいわけだし
ポジとか使うと考えればおもしろいと思ういますよ。
見たら35mmとは、違いますよ
大きなカメラで撮ると実際楽しいです^^
気分も違いますしね
私はいいと思いますけどね
私は、二眼レフで楽しんでいますけど
カメラについてですが、そうそう壊れるようなカメラではないと思います。
67、645でも一回使ってみてはどうでしょう?
やってみないとあうあわないとかわかりませんから^^
書込番号:9983057
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6点
レンズも標準1本で楽しめますよ
(そんなに中判って面倒なのかな?)
35mmとかわりませんよ
気軽に楽しみましょう^^
書込番号:9983071
3点
風景写真ならL版でも変わらないかもしれませんが
浅い被写界深度を活かした開放のポートレートは身震いするほど違います。
一言で表現すると、『圧倒的な立体感』
105でも付けてお試しあれ!
書込番号:9984298
5点
スレ主…スレが厳しすぎてヘコだかな
かわいそう…
645とか66でもいいからやってみればいいのに…
楽しいと思うけどな…
書込番号:9990304
4点
seiz1999さん、親切なお言葉ありがとうございます^0^仕事でバタバタしてたもんで掲示板を見れてなかったんです^^;今までどうり35ミリで楽しもうと思ってたんですが、『中判で撮った写真ってどんな感じなんやろう?』ってゆう思いがどうしても頭から離れないんですよねぇ^^;『中判銀塩写真バイブル(日本カメラ社)』をしょっちゅうパラパラめくってる自分もいてますし^^;写真を引き伸ばして鑑賞する、ってゆうのもやってみたくなってきたので購入する方向になってます。ただ、67Uか645NUかで迷ってます^^;本を読んでると645NUにもすごく興味がわいてきまして^^;ま、ゆっくり考えてきめようと思います。
書込番号:9992011
1点
正直、67より645の方がファインダーも大きく楽しいと思います。
67は、初代をちょこっとつかったけど・・・重いです。
645をウエストレベルファインダーで楽しむのが面白いと思います^^
圧倒的な情報量の差は歴然です。
私のブログでもちょこっと紹介しています。
書込番号:9992919
2点
私は、デジ一眼レフのAPS-Cサイズを皮切りに写真を趣味にしました。その後、マニュアル露出・スポット測光で露出決定が出来るようになって、銀塩カメラにも興味を持つようになりました。銀塩カメラで最初に買ったのが、67Uです。
中判カメラの方が、35mm判より、フィルムサイズが大きく迫力があり高画質だと言うことで中判にしました。当初は、645NUとズームレンズを買うつもりが、カメラ店の店員から、単焦点レズの方が画質が上と言われ、どうせなら、フィルムサイズが大きい67Uに使用と決断して、67Uを買うことにしました。
ということで、67Uは、45mmから300mm迄を単焦点レンズでカバーしています。
その後、645NUのズームレンズでのラインナップが忘れられず、645NUとズームレンズを購入しました。33mmから300mmのズームレンズと35mm単焦点レンズと120mmマクロレンズを持っています。カメラ位置はフットワークを使って最適な場所を決めますが、場所が決まっているときとか、フレーミングでズームレンズの方が優位ですから使いやすいと私的には思っています。
私的には、銀塩カメラの醍醐味は、リバーサルフィルムを現像しポジフィルムとして、ライトボックス上でルーペで見る時の立体感など迫力ある素晴らしい光景を見るときだと思います。
私は、お店プリントではなく、中判もスキャンできるフィルム専用スキャナーのニコンSUPER COOLSCAN 9000EDを使って、スキャンしてデジタル化して、プリントしています。
2400dpiでスキャンすると、67判のフィルムが、約2,000万画素のデータになります。
私は、デジ一眼レフでもレタッチをしないこととオートブラケットをしないことが基本ですので、写真を撮るときの露出決定が一番重要になります。でも、撮り直しのきかない銀塩のほうが被写体と向き合うときの緊張感が良い感じだと思っています。でも、現像代や現像期間を考えると、デジ一眼レフを多用しているのが今の私の現実です。
書込番号:9995313
0点
しかし、スレ主さんがF5、F100を持ってるのに
コンパクトカメラを薦めたり
デジタルが幸せとか…
中判に挑戦したいというスレ主さんの質問から遠ざかってるものが多く
ちょっと気分的に・・・です^^;
ホント、挑戦することは、いいことだと思いますので
使ってみてください。
もし中判を始めるなら
たまにでもいいからポジも楽しんでみてください。
書込番号:9995992
6点
ぜひともはじめて下さい。近年、若者の間でカメラ・写真を趣味としている人が激減したようですが、それは、デジカメ・カメラ付き携帯の登場によって、写真を撮るということがあまりに日常化・簡略化されてしまったためです。趣味たるものにはそれなりの非日常性とハードルが必要です。デジカメが主流となった現代において、フィルムで写真を撮ることはそれらの条件を満たしていると言えます。つまり、趣味となり得るわけです。しかも、フィルムサイズが大きくなるほど、そのハードルは高く、経済的リスクも高くなりますが、それがそのまま趣味性の高さなのです。よって、写真を日常的な仕事・記録としてとらえるならフィルムは不要でしょうし、非日常的な趣味としてとらえるなら、フィルムを使えばよいだけです。同様の論議はアナログレコードとCDにおいて、すでになされてきましたし、今後、自動車のレシプロ(内燃機関)エンジンとモーターにおいても論議されることになるでしょう。
書込番号:10012951
2点
>防塵・防滴構造になっているんでしょうか?
残念ながらなっていません。ファイダー交換部からの水滴などには要注意です。レンズ内部にも、いつのまにかホコリが進入してますが、あまり気にしないことです。神経質になりすぎずない心構えが必要かと思います。
中判や大判は不便ですが、写真機を操っているという満足感があります。一枚の写真にこめる熱意は、小型カメラの比ではありません。
中判の上には大判カメラもあります。45判(シノゴと呼びます)は135判の13倍の画面面積です。810判(エイトバイテンやバイテンと呼びます)は55倍もあります。フィルム写真の世界は広大です。どんどん上を目指して楽しんでください。
書込番号:10184841
3点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
露出計無しのマニュアル一眼を購入しました。今後、50mmF値2くらいの単焦点をセットして楽しみたいと思っていますが、そのセットに見合う露出計代わりに成るポケットサイズの安くて数値の見易いコンデジって有るのでしょうか?? 御存じの方がいらっしゃれば よろしくお願いします。
0点
>露出計代わりに成るポケットサイズの安くて数値の見易いコンデジって有るのでしょうか??
今なら、一万円以下のデジカメもあり、撮影後液晶で再生させ、exifデータを見れば露出だけなら分かりますが、私は露出計をお勧めします。
セコニックのHPです。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/index.html
スタジオデラックスなど、いかがでしょう。長年の実績があります。
ヨドバシカメラでの価格です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000734629/index.html
書込番号:8880717
1点
中古になりますが Optio 750Z↓ならデジタル露出計モードを搭載しています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio750z/
書込番号:8880754
1点
わたしも、お勉強の意味でも露出計をおすすめです。
入射光式:逆光など光源自体の被写体を測る事ができませんが、通常光では露出計出た値とおりで補正は不要よ。
反射光式(スポットメーター):あらゆる光源も測定できますが、出た値から、経験と感による露出補正と露出を読む力が必用ですね。
当然、AEカメラは反射式TTL露出計にマイコン制御で、カメラが勝手に適正露出を算出しちゃってますが、カメラが勝手に露出を決めることが嫌であれば、スポットメーターをお勧めします。
ただし、高額なのがネックでしか。
書込番号:8883320
1点
影美庵さんスーパーアルテッツァさんマリンスノーさん白山さくら子さん、色々と情報を頂き有り難うございます。ゆくゆくは、露出計を買うつもりですが古いカメラに大金を投じてしまったので応急処置代わりにコンデジって思った次第です(汗)皆さん有り難うございました。
書込番号:8883923
0点
ポジで撮るの!? それともネガカラー!? モノクロでしょうか!? ポジなら露出計を買う以外、お金の無駄遣いだと思うんですよね。コンデジの示す露出値など、ポジフィルムの……、というか、フィルムでの「標準露出値」に相当しないでしょうから。実際、フィルムとデジを併用するとき、両者で設定する露出値はまったく違うものですからね。私が使っているデジカメはニコンのD200です。
書込番号:8886256
0点
ネガカラーで撮ろうと思っています。デジカメとフィルムでのラチュードは、当然違うのでその『デジカメ個体』の癖を把握すれば良いのかなと思いました。デジカメなら前もってフレーミングも何度もやり直して決定出来そうかな〜なんて安易な考えでして…
書込番号:8886543
0点
ネガカラーなら、ISO100で晴天なら250分の1、f5.6あたりを基準に露出の設定をすればきれいに写ると思います。f8が標準とされる場合が多いですが、ネガカラーはオーバーにはめっぽう強く(2段3段はまったく問題なし)、逆にアンダーには思いのほか弱い(1段でもけっこうキツイ)ので、オーバー目に振っておけば安心、ということでf5.6としました。っていうか、フィルムの箱に露出の目安が書いてあるので参考にして撮ってみる、というのはどうでしょう!?
露出計なしの一眼レフとはどんなカメラ!? スナップ的な写真を楽しむなら、軽快に写真を撮れるスタイルでいきたいじゃないですか!! コンデジで試し撮りして露出決めて……、なんてやっていたら、シャッターチャンスを逃しちゃうし、第一、楽しくないと思いますよ。
書込番号:8888567
1点
あっ!そうでした!箱のデータを基準にして撮った時の露出値をメモしていけば良いですね。有り難うございます。AEBや補正をやるくらいで後は、カメラ任せだっのでフルマニュアルに慣れるまでは、手軽にスナップとは、いかないと思いますが勉強していこうと思います。
ここ2ヶ月でカメラ4機も買ってしまいレンズも購入予定でして露出計までは、手が届かないのが現状でして…今年の暮れまでには、手に入れようと考えてます。 お尋ねのカメラですが僕の様なヘナチョコには、もったいないくらいですのでアイレベルと書けば察しがつくかと思います。
書込番号:8889110
0点
F2……、ですね!? 懐かしいカメラです。30年ほど前にブラックのアイレベルを使っていました。基本的に一度手に入れたカメラはよほどのことがない限り手放さないのですが、このF2は気の迷いからか、数年使って手放してしまいました。大後悔です。正直、F2はいまでももう一度欲しいカメラです。
露出は、ネガカラーだったらけっこう当てずっぽうで大丈夫。「写るんです」が写るんですから、ね。スナップは軽快な撮影リズムが大切です。
書込番号:8894402
0点
『写るんですも写るんですから』につい笑みがこぼれてしまいました(すみません)軽快用にフジのコンパクトも有るんですが、もう少し踏み込んでみたくなりFM10を検討しましたが何を血迷ったのかF2にしちゃいました。振り回されそうですが大切に使って行こうと思います。
書込番号:8897715
0点
FM10のスレッドに書くのもなんですが、正直、FM10とF2だったら、ダンゼンF2のほうがいいカメラですね。ま、当たり前といえば当たり前なんですけどね。なんたってF2は往時のフラッグシップ機ですから。ボディの剛性やレリーズボタンの剛性、タッチなどはモチロンのこと、耐久性なども圧倒的です。FM10は、軽くてコンパクトでいいんですが、いつもの調子で使っていると、ボディが曲がっちゃうんじゃあないかと心配になっちゃうことがあります。
F2,もう一度欲しいんだけど、さすがにある程度のボディともなると、バカにならない金額ですからね。
F2でスナップだったら、ますます軽快に撮りたいものです。「露出計なんか関係ないね」、という雰囲気で、250分の1、f5.6を基準にパシャパシャ撮ってみて、上がりを見て修正していきながら「自分なりの露出」を創り上げればいいと思います。露出のチェックは同プリで上がってきた紙焼きではなく、ネガでチェックするようにしてくださいね。
書込番号:8897919
2点
はい。その露出数値は、メモさせて頂きます。
慣れて来たらポジにも挑戦して行こうと思います。 ウメF3さん 色々ご教授頂き有り難うございました。
m(_ _)m
書込番号:8899968
0点
絞り優先モードの使えるコンデジなら基本的に大丈夫と思います。
ただ絞り値を設定した場合にシャッタースピードが液晶画面に表示されるかどうかは
機種によって違うと思いますので実機での確認が必要でしょう。
ちなみに私の使っているFinePixF11はOKです。オークションで8000円でした。
ただし最低シャッタースピード以下となる場合(F11の場合1/4秒)は使えません。
カメラに直づけできる露出計としてはフォクトレンダーのVCメーターを使っています。
精度としてはまあネガで使う程度なら問題ないかと。ただ少し値が張ります(2万ちょい)。
単体露出計が理想でしょうが高価ですので悩みますよね〜
書込番号:8914022
1点
hidepontaroさん 情報有り難うございます。F11を検索しましたら新品も安く売っていました〜。
さてこの度、購入したレンズをカメラに装着してみて『超〜重ッ!』が実感でした。先ずは、この重厚なカメラ君&マニュアルレンズを軽快に操作出来る様にしなければと思います。フィルム何本犠牲?になることやら…
書込番号:8919270
0点
★私はEV値(ISO-100)を知る為に簡単な露出計を使用しております。ゴッセンの一番小さいやつで液晶にEV値が直接出るタイプが私にとっては便利です。
★反射光と入射光が、3分の1EV単位で計れます。ネックストラップが付いており首に下げたまま使えます。ケースの底に穴がありますのでストラップを通して使うと便利です。シャッタースピードとF値は、スライド式スケールをズラしてEV値を合わせると読み取れます。
★明るさに対する感覚を身につける為に購入しました。例えば私のコンパクトレンジのオートストロボが点く明るさは10から11EV(100)です。一眼レフカメラの場合、入射光式のデータが欲しいケースが有りますので持ってると便利と思います。
書込番号:9013194
1点
スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
ドンドン失敗して、学びましょうよ!
わたしは、失敗を重ねて初めて自分モノになりました。
失敗は嫌ですか?
失敗のポジを眺めて、もうちょい明るくすれば良かったなどと思ったら、同じ場所で先日の失敗を思い出して撮る事をオススメしますぅ。
失敗は反省にて向上し、フィールドで身に付いたテクニックは、永遠に自分のモノですから、是非失敗しましょうね。
書込番号:9013781
1点
ヒデ48号さん 調べてみました。デジシックス?ですよね。露出計がこんなに お手頃価格?とは、思いませんでした。かなり興味津々です。有り難うございました。
白山さん アドバイスありがとうございます。 失敗は、恐れていません。フィルムの箱の露出データを参考にし考えながら撮っているのは、かなり楽しいです。 露出計に関する事を色々調べていたら『セノガイドC』なる お宝?を発見しました。またその『セノガイドC』がインターネット上に存在していました。撮影の時に携帯で見たりしてます。 その時のデータをメモしたり… 被写体が動き物は、どうかと思いますけどマニュアルは、楽し〜。 最初の投稿から幾分 趣旨がそれて来てしまいましたが 諸先輩方の貴重な情報やアドバイスには、感謝しております。
書込番号:9014795
1点
ついに露出計(フォトミックファインダー)を手に入れました。 そこでリバーサルフィルムに挑戦したいけど、露出計の針が多少+側でも大丈夫なんですかね〜?? それともドンピシャの0じゃなきゃダメなんですか??
書込番号:9450853
0点
露出計が絶対というわけでもありませんので・・・・・
リバーサル、オーバー露出に弱いのはデジタルにやや近い性格です。
といって、完全アンダーだと救済の余地もありませんが (^^;
以前は段階露出といって半段〜1段くらいで+〜−となるように絞りやシャッターを調整していましたが。
書込番号:9450916
0点
こんばんは!
今から露出等をデジタルカメラではなく銀塩カメラで勉強しようと思ってます
一眼レフが初心者にはよいとよく見受けられますが、いろいろ調べると、レンジファインダーにもものすごくひかれます。ふたつのジャンルのお勧めのものあればご教授ねがいます。よくいう初心者のかたちからはいる類の質問ですがよろしくお願いします
0点
こんばんは
ちょっと情報が少ないので、今までの写真歴とか予算
被写体はどのようなものお考えか記載した方がアドバイスし易いかと。。。
書込番号:10144075
0点
よーこうさんこんにちは。
勉学意欲旺盛で感心しますが、走っていこうとする方向はとんだ見当違いの方向だと思います。
そもそも適正露出は露出計を使えば一発で出ます。あとは、その露出計のはじき出した数値をカメラに入力すればいいのです。
カメラを何にする以前に、露出計を買いましょう。そしてそれを使い込んで、使い方を体に叩き込むのです。
露出計は別名「スピードメーター」ともいいます。スピードメーターにフラッシュの光量を測定してフラッシュ使用時の露出まで計算してくれる上位版「フラッシュメーター」というものも存在します。
かつて有名だったのはミノルタの製品だったのですが、カメラ部門をソニーに譲渡した際に生産もストップしてしまいました。
現在ではケンコーが「オートデジメーター KFM-1100」「フラッシュメーター KFM-2100」を販売しています。
これらが高くて手が出せないようでしたら、中古で先に言ったミノルタの製品を探されるとよいでしょう。
あとはたくさん経験を積むことです。
そういう意味では、銀塩は撮れば撮るほどお金がかかるのでオススメできません。
デジカメ(マニュアル露出モードがあればコンパクト・レンジファインダー・一眼レフのいずれでもよいです)をお求めになって、たくさん撮影をしてください。
露出以外にはなにを学びたいですか?
いずれにしてもデジカメにしておけば幾らでも練習できますから、銀塩はやめてデジカメにするのがいいですよ。
書込番号:10144596
1点
>一眼レフが初心者にはよいとよく見受けられます
今時のプロでレンジファインダー機を使う人は少ないです。中判以上の一眼レフやビューファィンダー機を勉強に使うには体力も財力も必要です。従って、入門も一眼レフが良いことになりますね。
しかし、そもそも入門機がレンジファィンダーか一眼レフかについて論争されることはありません。いずれ本格的な写真を撮るのなら、最初からプロが使う一眼レフを使うのが自然の成り行きでしょう。
でも、そうじゃないんだ、TTL(スルーザレンズ)や評価測光プログラムが要らないんだと言うなら、ちと問題が違います。マニュアルで露出を決めやすいからレンジファインダー機を使うと言うのなら、ある意味で理解できる話です。
でも、機種は限られます。自分が使うなら、やや高価ながらコシナのツアイスイコンを買います。安いの方はベッサなどがありますが、どうでしょうね。
ドイツの名門、ライカも良いのですが、入門機とするには極端に高価ですし、メンテナンスだけで普通のカメラが買えるほどの金が掛かります。
気をつけなければいけないのは、一度、特定のカメラの露出に慣れてしまうと、他のカメラを使ったときに失敗を繰り返すことでしょう。出来ればサブ機も同型機とするのが理想と思うくらいです。
勉強だから入門機と言うのより、このカメラに慣れてみようで始めた方が正解だと思いますよ。
あと、単体露出計を使いこなしたいとすると、かなり難題です。経験だけでは使いこなせません。その場の光を読むというのは、そういうセンスが必要ですね。常に考える癖を付けることでしょうか。
書込番号:10145462
2点
>今から露出等をデジタルカメラではなく銀塩カメラで勉強しようと思ってます
文面から露出に関しては深い意味を持ってお書きになってはいないと察します。
そこも踏まえて、私は一眼レフではペンタクスMXをお薦めです。
レンジファインダーは一眼レフを使い込んでから考えてはどうでしょう。
書込番号:10145658
1点
露出の勉強がしたいのなら
レンジファインダーは現行モデルも中古でも種類が少ないので
マニュアル露出の使いやすいMF一眼の中古がよいのではないでしょうか?
どちらにしろ現行モデルでは無いものは信頼できる中古カメラ屋さんで
保障付の物を買う事をお勧めします。
完全機械式の電源不要なモデルなら
キヤノンFTb-NオリンパスOM-1ペンタックスMXニコンNewFM2
でもオリンパスOM-1、ニコンNewFM2は昔使わせてもらったけど
露出計がいまいち見にくいと感じました。
少し高いけどフラッグシップ機の
キヤノンNewF-1、ニコンF3も玉数が割と多く
ファインダーも見やすく良いと思います。
書込番号:10147519
0点
なんだか色々言われてる方ですね・・・
露出だとデジタル一眼レフが最も勉強になると思います。
コストもそんなにかかりませんから。
レンジファインダーに手を出すよりも、デジ一やフィルム一眼レフで18%のグレーの反射板の明るさを覚えて
パターン測光ではなく中央部重点測光またはスポット測光で被写体と向き合うのが一番かと思います。
まず、色んな物の明るさを、適正からどんだけかを『読む』のです。+か−か。それができることが大事。
例えば、ISO100でF8、1/125が適正な屋外(←晴天時順光の大まかな適正露出)で
日昼の白い雲がまあざっと+1.0、逆光の黄色い花が+0.3〜0.7、暗いところでパッと見ここは−1.0とかですね。
レンジファインダーは時に文化財クラスもあり、貴重な機材もあるので機材の管理にも慣れてから/一眼レフで慣れてからの使用をお勧めします。
書込番号:10159614
1点
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