このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2009年8月11日 12:23 | |
| 60 | 33 | 2009年8月9日 20:57 | |
| 0 | 16 | 2009年8月8日 19:04 | |
| 4 | 8 | 2009年8月8日 10:07 | |
| 4 | 12 | 2009年8月4日 21:23 | |
| 0 | 4 | 2009年8月3日 22:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
初心者のhsakaiと申します。
本年、6月にコンタックスG1をプラナー35mmF2付でオークションで購入したのですが、私の露出設定が悪いのか写りがあまり良くありません。(白っぽく、色合いも悪い)
露出設定は朝、昼、夕、夜の基本的な設定があるのでしょうか?あればご教示願います。
私の設定方法は露出オーバーになる手前まで開放状態(?・・・)にしています。
0点
タイムラグが大きいと言われてますので、スナップではないと思いますが、風景ならF11ぐらいに
絞って、また人物撮影でもF5.6ぐらいまで絞って、オートブラケットで撮影してみてはいかがでしょうか?
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/kyocera/specG1.html
書込番号:7109557
1点
じじかめさん、早速のご回答有難う御座います。
私は風景を撮る事が多いのでF11位で撮ってみます。また、オートブラケット撮影と言うのにも挑戦して見ます。ありがとうございました。
書込番号:7112337
0点
被写体がどういう具合なのか?判らないので断定的なことは云えませんが、露出をオーバー目に設定してるとのことですので、白っぽく又、色のノリも落ちる感じに撮れるのは仕方が無いでしょう (^^)
発色よく撮りたいのでしたら、露出は少しアンダー目(-0.3ev程度)に設定すると良いと思います
もっとも、朝日を撮るとかで逆光気味になる場合は、1段程度プラス補正も必要になります
夕景から夜景の時間帯に撮る時は、マイナス補正で1/3か1/2段刻みで2枚程振って撮ると宜しいかと思います
G1は中央部重点測光の様ですから、ボディの測光の癖を充分理解して撮ることも必要かと思います (^^)
書込番号:7132080
0点
でじおじさん
詳しくご回答頂き有難う御座います。早速、お伺いした設定でも試して見たいと思っております。 ありがとうございました。
書込番号:7137790
0点
こんにちは でぢおぢさんの仰るとおり このG1は一眼にない写りをする代わりに奇妙な測光をします。私の経験では構図内に極端に明るいところ暗いところが混在している場合に起きるように思います。中心部が暗く 反対に周囲が明るい場合に極端にアンダーになって ポジ一本ロスした事があります。
今は出したいところで測光して、AEロックをかけて → 構図 → ピント → 撮影 → ブラケット撮影にしています。
G2はAE・AFについて G1の気難しい点を改善して 更にオデブになったと聞いた事があります。
少し手がかかりますが、良いカメラと思います。
すばらしい作品つくりを祈っていますね。
書込番号:9982934
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
昨日、ついに買いましたF6。どうぞお仲間に入れて下さい。
30年前のAiニッコールを装着しても、RGBマルチパターン測光
が出来、また絞り値がデジタル表示されるので、鳥肌が立っています。
ところで、背面液晶に、デジカメ用みたいな保護フィルムを
貼りたいのですが、専用サイズのものって発売されているでしょうか?
さすがに見当たらないようなので(泣)、皆さんどうされているのか
と思い、ご質問致します。
2点
>昨日、ついに買いましたF6。
・ご購入、おめでとうございます。
>30年前のAiニッコールを装着しても、RGBマルチパターン測光が出来、
・私も数本(Ais50/1.8S、55/2.8S、105/2.5S、135/2.8S)を登録しています。
(Ais45/2.8Pは登録不要)
ときどき、レンズ交換しても使用レンズ選択の変更を忘却。でもよく写っています。
>デジカメ用みたいな保護フィルム、、、、皆さんどうされているのか
・貼っていません。言われるまで気付きませんでした。(笑い)
ひとさまざまだと思いますが、あまり気にしていませんでした。
・ご必要なら、大きめのを買って切って貼ればいいのではないでしょうか。?
・ぜひ、F6ワールドで、写真生活をエンジョイしてくださいませ。
・私の場合、デジ一眼購入後は、銀塩機全体のフィルム消費が、激減していますが、
これからは使っていきたいと思っています。
・F6とコンデジ(私の場合、Coolpix P5000)の組合せが、携帯に無理がなく、
散策にいいのかしら、、、メモ代わりにCoolpix P5000、写真作品狙いのとき、
リバーサルフィルム、F6+50/1.4D+プロビア100F、、、
撮影データ分析に役立つ、ニコン・データリーダ、MV-1、、、。
書込番号:9857899
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1点
私の場合、デジ一でもコンデジでも全部百円ショップのカーナビ用保護フィルムを切って貼り付けています。
寸法を測るか、液晶に薄い紙を両面テープで軽く仮止めして2B位の鉛筆で形取りしますが、
いずれにしても僅か小さめに切るのがコツです。
一枚で沢山取れて安上りだし、大きさが合うか否かの心配が不要!♪
書込番号:9858016
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1点
輝峰(きほう)さん
早速の情報ありがとうございます。そうですか、さすがに
背面液晶には保護フィルム貼っておられないですか。
軍艦部液晶はともかく、背面っていつか傷つけると思い、
ちょっと怖いんです。
ノートパソコン用の汎用フィルムとか張ってみて、どんな
感じかレポートさせていただくかもしれません。
書込番号:9858023
0点
ごゑにゃんさん
情報ありがとうございます。
そうですか、やはり汎用フィルムでやっておられますか!
私不器用なので、ちょっと心配なのですが、
トライしてみたいと思います。
書込番号:9858029
0点
スレ主さぁん、F6ご購入おめでとうございますぅ。
非Aiについては、マウント側の連動レバーを改造が必要なのでご注意下さいねっ。
じっくり銀塩ライフをお楽しみ下さい。
背面表示の保護シールは市販のケータイのものをカットしかないかもです。
書込番号:9858030
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1点
白山さくら子さん
>非Aiについては、マウント側の連動レバーを改造が必要なのでご注意下さいねっ。
はい、ありがとうございます。輪っかをギコギコ削らないといかんのですよね。
私、手先は不器用なので修理業者さんに任せています。
書込番号:9858039
0点
カメラヴさん、
>輪っかをギコギコ削らないといかんのですよね。
いえ、レンズ側のマウントではなく、ボディ側のマウントの改造のことです (^^)
F6のマウントにはAiレンズ用の連動レバーが付いていますが、これを可倒式に改造すると非Aiレンズも使えると言う訳です
で、背面液晶の保護フィルムの件ですが、私も買って直ぐの頃は心配してデジカメ等のを切って貼付けてましたが、今は取り外しています
デジタル一眼の背面液晶と違い、特に画像を確認する訳でも無いですし、傷自体それほど付くこともないです (^^)
書込番号:9858142
1点
でぢおぢさん
>いえ、レンズ側のマウントではなく、ボディ側のマウントの改造のことです (^^)
アドバイスありがとうございます。そうですよね、Ai以前のFマウント・レンズを
F6に取り付けるには2つのコースが存在しますよね。
@ F6のマウントをサービスセンターで改造してもらう。ただし、絞込み測光を強いられる。
A レンズ側の絞り環をギコゴコ削る(笑)。これなら、RGB測光可能に!デメリットとしては、ギコギコしてしまたら、もう後には戻れない(爆)
書込番号:9858272
2点
カメラヴさん 初めまして。
僕、F6に背面保護フィルムを使った事がないのでアドバイスは出来ません。他の人の回答に任せるとして、
F6ご購入お芽出度うございます。これからは長いお付合いをお願いします!
書込番号:9858684
1点
スレ主様、皆さん、今晩は。
久しぶりに参加です。
さて本題。
F6ご購入とのこと、おめでとうございます。
私も皆さんと同様で、保護フィルムは着けてません。
取り急ぎお祝いまで。
書込番号:9859411
1点
ヤングQ太郎さん、魔法さん
まとめてお礼すみません。
どうもありがとうございました。
事前に価格コムおよびその他の掲示板を参考にさせてもらいまして、
どうも、F6は電圧落ちると幾つかのトラブル発生との報告を
複数拝見、またD2時代の設計なのに、単体使用の6Vでは
少々無理がある、という主張もなるほどと感じ、
MB−40も同時に購入しました。単3リチウムを入れました。
今週末にも試写予定です。楽しみです。
色々アドバイス宜しくお願い致します。
(これでFからF6まで全部揃いました。他にはFM、FE2、FA、FGなども
所有しています。ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。)
書込番号:9859639
2点
デジイチの3インチ背面液晶とちがい、面積のショボイ背面液晶ですから、張らなくても傷つかないでしょう。 売却前提に使うのなら別ですが。 ブースターをつけないと、バッテリー満タンから、いきなりミラーアップやエラーがでますが、そういうヘンなフラッグシップ一眼でーす。
書込番号:9859803
2点
カメラヴさん、こんばんわ(^^)/
F6購入おめでとうございます。
>これでFからF6まで全部揃いました。他にはFM、FE2、FA、FGなども所有しています。
F一桁シリーズをcompleteですか!!凄いですね。
さて、 背面液晶保護フィルム の件ですが、私も何も付けていません。付けなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
書込番号:9859852
2点
現行のF6にブースターを装着されたら、不安はナイと思います。 シャッターのキレとファインダーのクリアーさを堪能してくださいね。
書込番号:9859907
2点
アポゾナー氏>
ええかげんにせえやと言うべきでしょうか?
F6の好きな人の所にさえ出てネガキャンをやるなんて、苦笑を通り越して嘲笑の域に達しますね。
もしネガキャンをやるなら、オールルージュさんが前に言われたとおり、自分のスレでやってください。
自分が嫌いでも、他の人に迷惑をかけないように。
小学生でも分かる理屈です。
書込番号:9859936
7点
EOS−3に恋してるさん
ごーるでんうるふさん
まとめて済みません、こんばんは! 液晶フィルムの件了解です。
これからも宜しくお願いします〜。
書込番号:9860379
0点
カメラヴさんはじめまして。
とらつぶぉーといいます。今後とも宜しくお願いいたします。
取り急ぎお祝い申し上げます。
F6購入おめでとうございます。ワタクシは去年の暮れに新品
で買いました。
なんかアク禁??????見たいな事になっていたようで書き込み
が出来ませんでした。
書込番号:9863831
1点
とらつぶぉーさん、皆さん こんにちは!
とりあえずポジ現像しての第一印象としては、
完璧な露出!
入射式露出計殺しか。
そして、極上のレリーズ・フィーリング。
ミラーショック、ほぼ感じず。
書込番号:9928817
2点
カメラヴさん こんばんは。
>とりあえずポジ現像しての第一印象としては、
完璧な露出!
入射式露出計殺しか。
>そして、極上のレリーズ・フィーリング。
ミラーショック、ほぼ感じず。
そうでしょう、そうでしょう。F6は良いでしょう!
僕も今日の昼前にF6に残っていたポジを撮り切って来ました。F6単体で使っていますが何ら心配はないです。イヤー良いカメラに巡り会えたものです。
今後とも宜しくお願いしますね。
書込番号:9929971
2点
F6、大変に良いです。
バッシングされそうですが、ある意味、ライカ的な感覚さえ感じます。
電源トラブルは、皆さんが色々書き込みされているので、
覚悟しております。
ただ、私の場合には他にも色々カメラを持って行きますので
(所詮趣味ですので)もし本当に撮影途中で電源トラブルに
見舞われたら、他のカメラで撮影するつもりです。
書込番号:9930228
3点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
先日中古の1vを購入しましたが、AIサーボ時に
止まっている被写体を三脚で狙った場合でも
AFが微妙に合わせ続けるという現象がおきています。
コールセンターに問い合わせた所、「若干そういう傾向のある機種」
との返答でした。
ヨドバシの展示品も試してみましたが、多少動き続けていました。
普段使っているEF50mmF1.8UよりUSMタイプの方が動きが少ないようです。
EOS650、5、7s、NEW EOS kiss、5D MarkUと使ってきて
初めての現象なので戸惑っています。
これはAIサーボの精度を上げるための動作なのでしょうか?
1vのシャッター音いいですね。虜になりました。
AFフレームを自動選択にすると(たまに合焦しないこともありますが)、
バシバシ合ってくれて気持ちいいです。
0点
こんにちは。
初代の1も1Vも使っています。
まあ、AI SERVOというものはそういうものですよ。
絶えず動いてくる被写体を狙って、自分自体のピントを調整している。
こういうものです。
動いているという感覚が知りたかったら、非USM機を装着したら一発で分かりますよ。
で、1V系統のシャッター音は、虜になるくらいいいでしょ〜?
本当に、かなり素晴らしい音だと思います。
あの甲高さ。シャッターを切ったという感覚。本当に…その後の最近のキヤノンのデジ機にも見習って欲しいくらいですよ(苦笑)。
また、HS仕様(PB-E2)を装着したら、音が変わるので、それも出来ればオススメしたいですね。
こっちはメカニカルなシャッター音です。
ではでは。
またよろしくお願いします。
書込番号:9940392
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0点
そうそう。忘れていました。
EF 28-70/2.8L USMを付けていても、絶えず動いているのがファインダー内からでも分かります。
ただし、USMでFMなレンズなので、静かすぎて注意しないと分かりづらかったですね(笑)。
書込番号:9940426
0点
こんにちは、フィルムカメラ(しかも1V)のスレが久しぶりにあったので感動しました!
私もEOS-1V持っていますAIサーボで静物のリングの動きは試してないです、しかし動体の追従は速いですねぇ、なんで1VはAIfocusが無いんだろ?と思いましたが…
シャッター音は好きですよ、これに惚れて購入したと言っても嘘じゃないです!
話が変わりますが、私は新品の1Vで結構ファインダーに埃が出てきます、一回清掃に出しましたが、撮影を重ねる毎に小さな黒い点が新しく発生したりします、ファインダーの隅ならいいですけど中心付近に埃が付くと嫌ですャみなさんのEOS-1Vはどうですか??
EOS7も持っていますが、新品購入してからずっとゴミが見える事はありませんでした。
書込番号:9942052
0点
ごーるでんうるふ さん、こんにちは。
やっぱり動き続けるんですね。
1vはスナップばかりに使っているので、
電車等の本格的な動体は試していません。
でも、使い込みたくなるカメラですね。
ないぼん さん、こんにちは。
あまりレンズ交換していないせいか、
ファインダーのごみは今のところほとんどありません。
最初ファインダーを覗いた時、(1.8のレンズだからかもしれませんが)
「なんてきれいな(明るい)ファインダーなんだろう。」
と思いました。
書込番号:9942742
0点
ないぼんさん。 こんにちは。
スレ主さん。横レス失礼。
> こんにちは、フィルムカメラ(しかも1V)のスレが久しぶりにあったので感動しました!
ないぼんさんの書き込みも、感動ものです。
キャノンのフィルム板は、残念ながら人気無いですね。
このスレのように、キャノン機の性能面の事は、この板しか書き込み場所が
ありませんが、フィルム写真自体のことは、ニコン板が談話室のごとくなっていて、
キャノン機のユーザーも行っていますね。
現在使用中のフィルム・カメラはは、EOS-3で、EOS-1V は、デジタル購入時に
処分して手許に有りませんが、ファインダーにゴミが出たことは、有りません。
新規購入したレンズのピント位置がズレているので、幕張の技術センターで
一時間足らずで、調整してもらいました。
キャノンのアフター・ケアは、サービス・センターでも親切に受け付けてくれる
ので、相談していどうですか。
EOS-1V で、デジタルとは一味違う写真生活を楽しんでください。
書込番号:9947256
0点
ないぼんさん、こんにちは。
え、私の1Vはホコリは外部に、内部にはあまり付いていないですね。
しょっちゅうブロワーをしているせいかも(笑)。
もしくは私が無頓着なため…。
あまりホコリなどは大きくなければ気になりませんが、カメラにフィルム装填の際は、ちょっと掃除をしてから入れることを心がけています。
ISO400さん、こんにちは。
使えば使うほど、愛着が湧いてきてどこの場面にも使おうと考えますので、ぜひさまざまなフィールドに持ち出してください!
Kawawanagareruさん、はじめまして。
まあ、キヤノン板が人気が少ないのは今に始まったことではないですよ…。
最近ネタ切れで、私も新規スレをなんでも掲示板に立ててもFDのことですし(苦笑)。
気にせず、1Vも逃げませんのでまた自分のペースでのんびり書き込んでいきましょう。
書込番号:9951826
0点
Kawawanagareru さん
ごーるでんふるふ さん、こんばんは。
フィルムカメラはランニングコストが掛かり、整理も大変なので、
メインはデジタルになってしまいました。
でも、ファインダーのごみは、銀塩もデジタルもある程度出ますが、
撮像素子に付いたごみ、目立ちますよね。
銀塩の時はほとんど気にせず、ブロワーで吹く程度で問題なかったのですが。
フィルムはごみも巻き取って、
常に新しい撮像部で撮れたからでしょうけれど。
書込番号:9952802
0点
素子のゴミは完璧にシャットアウトできないし、写ってしまうのが嫌ですね、
私がデジ一眼に移行しない理由の1つに、素子のゴミが写り込んでしまうのとパソコンでの編集作業が面倒くさいという事もあるかもしれません
スレ主さんにお聞きしますが、普段はONE SHOTとAIサーボどちらにしていますか?常にAIサーボにしていてもいいのでしょうか?
今日も一本撮影し終わったので明日現像行きます、これがまた楽しみのひとつです(笑)
書込番号:9953764
0点
ないぼん さん、こんばんは。
普段はワンショットにしています。
(もし、1vにAIフォーカスがあればそっちにするでしょうが)
激しくピントが移動する被写体で無い限りは、
ワンショットで今のところ十分です。
ワンショット時の合焦音と
スーパーインポーズ(赤いAFフレーム点灯)はとても気分がいいです。
AIサーボのままで使っても、壊れることは無いと思いますが。
書込番号:9956846
0点
AIサーボは常に被写体が動くのを前提にしてるから、合焦音が鳴らないのでしょうね、
私は普段24-70 2.8Lで撮影してるのですが、今までEOS7&安いレンズでPモードで撮影していたのでEOS-1V&Lレンズにまだ慣れていません
今までカリッとした描写でした、24-70 2.8Lはフワッとした柔らかい描写なので少し違和感があります、Pモードばかりで撮影していてはダメだな〜なんて思いながら練習の日々です
早くEOS-1Vとレンズの癖を掴むようがんばりますよ!
書込番号:9957817
0点
スレ主さん、ボーダーの皆さん。こんにちは。
デジタルのゴミ、メーカーも対策を講じていますが不十分で、
鬱陶しい問題ですね。
キャノン・サークルのオンライン・プログラムに投稿した、
「フォト・セッション」のコーナーで、私の作品が掲載された
のはハッピーなのですが、講評に「ゴミが写っています」と解説
されて、ヘコミました。
また、中級機のデジタルは、「露出補正機能」が、プラス・マイナス
2 段なので、「3段 必要な風景写真」では、使いにくい。
プロ仕様の、1D, 1Ds は、価格的に、贅沢ですしね。
今後も、メインはフィルム機を使います。
書込番号:9959368
0点
ないぼん さん、こんばんは。
もしもカリッとした描写が好きならば、EOS-1v+安いレンズ(失礼)で試してみたら、
如何でしょうか?
EF24-70mm2.8Lは持っていませんが、評判は良さそうなので、
色々と試して、使い込んでみて下さい。
Kawawanagareru さん、こんばんは。
「フォトセッション」掲載おめでとうございます。
確かに±3段は嬉しいです。(マニュアルモードで撮らないで済みますものね。)
書込番号:9961704
0点
ISO400さん、こんばんは。
安いレンズ…というと、1万円でお釣りが来る『アレ』ですか?(笑)
その24-70の旧型、28-70でもかなり色合いはこってりとしていて、写り方は似ているので分かりますね。
フィルムの場合はそれよりも色彩や諧調性に気をつけてくださいね。好みがはっきりと分かれる部分です。
まあフィルムなら撮像素子ではなくてスクリーンや背部フィルム給送部分に付くことが多いのですが、それも日ごろのお手入れですよ。
付くときは付くんです。余程気になるものが出ない限り、割り切って使いましょう!
ないぼんさん、こんばんは。
まあ、F2.8Lクラスは重いと考えておいたらいいでしょう(笑)。
KissDNに付けたらレンズに本体が付いているような感じですが、バランス的には1Vや1Dsによく似合った大きさだと思いますが…個人的には1Vには50mmF1.8IIみたいなレンズを付けていたあの感じが好きです。
キヤノン梅田SCの人が仰られていましたが、このレンズとあの100-400Lでは重さは持った感じではあんまり変わらないらしいです。
あっちのほうが長さのせいでちょっと重さを感じますが、これも大口径への訓練だと思って、使ってください(苦笑)。
Kawawanagareruさん、こんばんは。
まずはフォトセッション掲載、おめでとうございます。
まあそんなフィルムが云々、デジタルが云々というよりも、要はその機種にどれだけ愛着が持てるか、それが大事だと思います。
露出が追い込めないとかはそのカメラの持っている特性として、今はその1Vがフィットしたのでしょ?それなら是非シャッター音も、グリップも、背面ダイヤルも、ファインダーの多さも魅力的なのは他には残念ですが少ないので、使い倒してください!
私はデジの1D系を買っても、1Vのシャッター音形状、フィルムの色合いが大好きです。
これから何があっても、メインで使う決意でいます。
ではでは。
書込番号:9962644
0点
スレ主さん、皆さん。
「フォトセッション」のこと、お褒めいただき恐縮です。
会誌「マンスリー」と違って、投稿が少ないのでしょうか、
掲載されますから皆さんも、振るって、どうぞ。
「マンスリー」の入選作の内、上級者・マスターの部を見ると
フィルム・カメラが優勢ですね。
以前のことを話すときに、「フィルム時代には・・・」という、
表現をするプロ写真家がいますが、違和感を感じませんか ?
書込番号:9964203
0点
皆さん。こんにちは。
私もキヤノンフォトサークルウェブの「フォトセッション」に
1vの写真が掲載されました。
(サークル会員しか見れないのが残念ですが)
プロの写真家の場合、クライアントがデジタルを希望することが多いらしいので、
仕方ないと思います。
ただ、「フィルム時代には・・・」と過去の遺産にしてしまうのは寂しいですね。
あと、写真雑誌がデジタルに特化してしまっている現状は行き過ぎだと思います。
書込番号:9970065
0点
我々アマチュアが、プロ作品に感動するのは、35mmカメラ作品と
いうより、中判写真の繊細で圧倒的な解像度だと思います。
その点、写真集は別として、カメラ雑誌ではそれほど高級な画質を
求めないし、出張撮影した作品に失敗は許されないので、プロは
デジタルになるのでしょう。
先日、ペンタックスが「645」からの撤退を発表したとき、竹内敏信さんの
「買える間に、何台か買っておく」とのコメントを見ると、写真集を
出す一流プロは、フィルム・デジタルを目的によって使い分けるようです。
私の旧式化したEOS-5D と違って、EOS-1Dsを使っている知人が、
「赤い花の色が出ない」といって、645で、取り直していました。
デジタルの便利さは捨てられませんが、フィルムの良さも捨てられないでしょう。
すくなくとも、美しいダイレクト・プリントのある限り。
書込番号:9970961
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
デジカメはカメラの性質上反射率18%グレーで写すため白い被写体なら+補正で黒い被写体なら−補正・・・
ではフイルムカメラも同じように考えれば良いのでしょうか?まことにつまらない質問ですがどうか宜しくお願いします!
0点
当たり前ですw
デジタルEOSも銀塩EOSも同じような測光機構ですよ.
書込番号:9822016
1点
ひろん家さん、おはようございます。
その点は、デジタルでもフィルムでも同じです。
要は、カメラの内蔵露出計が反射率18%のグレーにしようとするのは同じで、それをフィルムに投影するか撮像素子に投影させるかの違いでしかないので^^
撮影者として一番の違いは、撮ってその場で見て確認出来ないのが、デジタル時代の現代としてはジレンマかもしれませんね^^;
書込番号:9822019
0点
こんにちは
撮像体が違っても原理は同じです。
適正な露出量を測る機構が、黒いものは暗いと判断し、白いものは明るいと判断してしまうことが問題になるわけです。
ただ、一般論としてデジタルは明るい方のピークに弱く、反面、暗部情報が豊かということがあるので、
フィルムでは大胆にプラス補正をしていましたが、デジタルでは控えめにしています。
書込番号:9822032
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1点
ひろん家さん、こんにちは。
リバーサルフィルムの場合、次のように露出補正すると良い結果が得られるようです。
白い被写体を白く表現したい部分は、最も白い部分をスポット測光して+2EV補正、
黒い被写体を黒く表現したい場合は、最も黒い部分をスポット測光して-2.7EV補正
書込番号:9823762
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1点
>カメラの性質上反射率18%グレーで写すため
18%グレーは、風景などが持っている明度の平均です。カメラの性質ではなく、写真を撮るときの平均的な条件にカメラを合わせていると言うのが正しいところでしょう。
従って、デジタル、フィルムに拘わらず、露出計の基本は同じになっているはずです。意外と根拠が知られていないことらしいですね。つまらない質問ではありませんですよ。
書込番号:9823935
0点
こんばんは。
主に風景を、マニュアル露出・スポット測光で露出を決定して撮っています。キヤノンのボディはEOS-1VHS、EOS-1Ds、EOS-5DMarkUを持っています。
反射率18%グレースケールの明るさは、スポット測光、部分測光や中央部重点測光で、露出補正をしなければ、測光範囲をグレースケールの明るさと同じに露出をカメラが自動で決定するものです。
よって、スポット測光、部分測光や中央部重点測光の測光範囲が、白ならグレーに、黒ならグレーに、自動的にしてしまうので、露出補正を白ならプラス側に、黒ならマイナス側にします。
評価測光(多分割測光)は、カメラによって仕組みが違いますから、どのようになっているかは使ってみて、癖をつかまないと、露出補正は難しいです。でも、白なら白っぽく、黒なら黒っぽく自動で露出を決めてくれる有り難い測光方式です。でも、私的には露出を自分で決定する方が面白いです。
書込番号:9823994
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1点
こんにちは。
似たような感覚でいいと思いますよ。
追い込むときは追い込まなければ、良い写真は撮れません。
書込番号:9826962
0点
標準反射率(18%グレー)で撮影することは、同じですが、
デジタルと違って、液晶スクリーンでチェック出来ないので、
露出決定は、スキルが必要です。
一番簡単なのは、18%グレーと同じ反射率をもつものを測光して、
絞り・シャッター速度を確認してロックした上で撮影すれば、
見た目の適正露出となります。
例えば、緑の草の葉、土の地面、アスファルトの道路、青空(
ただし、太陽の反対側)は、ほぼ、この値に相当します。
初心者むきには、評価測光がありまずか、カメラのクセ(キャノン
は、暗くなる)や、基準輝度を外れる被写体は露出補正が必要。
明るい画面は、プラス、暗い画面は、マイナスですが、
路地の暗さや、日陰バックの白い花は、マイナス補正になるので、
簡単ではないが。
書込番号:9969233
0点
こんばんは。
先日こちらで書き込みをさせて頂いた時から、なんだかレンジファインダー機が気になり始めました。
カメラ屋で手に取って触ってみても、小さくてスナップにはもってこい。
でも写りも良くて、少しぼろっとしていて、周辺減光した感じの写真がとても味が合っていいな、と。
本当だったらライカに手を出せば良いのでしょうが、如何せん貧乏学生の私。
値段の高い物には手を出せず、いつも行ってるカメラ屋で、中古での購入を考えています。
相場がわからないので何とも言えないのですが…出来れば1万円台がベストかな…
そこで皆様にお聞きしたいのは、題名の通り「お薦め」です。
個人的には、なるべく機械式がいいなあなんて思っています。
40Dも使っているので、差が欲しい何て思っている今日この頃。
全く知識のないレンジファインダーのド素人に、皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
1点
ご希望の価格で入手出来るかは?ですが、コシナがVoigtlanderブランドで出しているBESSAのR2、R3、R4辺りのシリーズが値段的には一番リーズナブルでしょう
このボディは、ライカのMマウント互換の『VMマウント』を採用してて、レンズも色々出てますので、中古で入手し易いと思います
ただ、BESSAは良く出来たカメラで周辺減光は殆ど無いですから、もしトイカメラ風の描写をイメージしてるのでしたら、A-パワーから発売されているホルガなどがピッタリかも?
こちらは、中国製のプラボディのブローニフィルムカメラで、最近はホルガロイドと云ってポラロイドフィルム(実際はフジのFP-100フィルム)用のアダプター窓も発売されています
値段も手頃ですから、遊び感覚で試してみるのも宜しいかと...... (^^;
書込番号:9945342
0点
FKshinさん、こんにちは。
でぢおぢさん、ぼくちゃん.さん、その双方の意見に賛成なのです。
【機器について】
まず、カメラ本体は、でぢおぢさん、お勧めの方向が賛成です。
ライカは新品でも中古でも当りを引けばいいのですが、FKshinさんの状況からして極めてリスキーです。
これはライカの品質が決して悪いのではなく、『そういう世界』であると思っていただければ幸いです。
フィルムカメラ本体は所詮『箱』なので、どんな機種でもフィルム撮影はできます。
しかし、使用しているカメラやレンズが撮影に及ぼす心象現象もありますので、
納得いくまでお好み機種を検討されることをお勧めします。
【その結果について】
で、問題は撮影結果となります。
いままで、機械に委ねていたことを全てを行うことになります、
RFの機種によっては露出計も内臓しておらず、 ピントもマニュアルになります。
FKshinさん目的のスナップ撮影では、距離・露出・構図など、
誤差があっても、ファインダーを覗く前に、その全てが完了していることが前提となります。
ピント合わせしている間に被写体は逃げたり、顔をしかめます。粗い男性だったら唾棄することもあります。
また、ピントは中央の2重象で合わせるので、一眼レフみたいにファインダーを覗きながら、
「端にある主題」にピントを合わせるといった芸当はできません。
撮影結果をその場で確認はできません。
さらに、フィルムでは全ての条件が揃っても、いままでみたいにキレイ(高解像度、高彩度、ハイ・コントラスト)に撮れなくなります。
キレイでないからといって事後に修正はできません。
フィルムは既にオトナの『趣味』の世界になっています。
ろくでもないことのが多いのです。
貴重なお金ですので、慎重に検討してください。
>>差が欲しい何て思っている今日この頃。
写真は機械ではなく、人間が撮るものです。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:9945935
![]()
1点
FKshinさん、こんにちは。
フィルム前提で話しちゃったけど、よかったのかな。。。
デジタルRFでも、RFの欠点?は一緒です。
OLDレンズをマウントすれば、周辺光量落ちも楽しめます。
書込番号:9945977
0点
こんにちは。
レンジファインダー機は街中を撮って歩くに最適ですね。
ただ、1万円台となると、正直微妙です。
1番安いので、キヤノンPとかでしょうか。
(マップカメラ・並品・13800円であり ※8月3日10時30分時点)
これにレンズ費用を足すのだと思いますが、
レンズはピンからキリなので、何とも言えません。
ロシア製のでも、1番安いので1万円ですね。
(同じくマップカメラより)
機械式で最安値(本体+レンズ)だと25000円くらいからみたいです。
ちょっと路線を変えて、電気式のコンタックスG1だと、
キタムラとか極楽堂とかで、本体+レンズ、ギリギリ2万未満とか
いけるかもしれません。
※ちなみに、コンタックスGのレンズはどれも良いらしいですよ。
僕もGの28mmを使ったことがありますが、感動しました。
周辺も落ちますし、何より黒が濃い(カラーも濃厚)です。
最後に、僕自身の経験ですが、値段重視で買ったものは、
必ずあとでしっぺ返しを喰らっています。なので、最初から
ある程度のものを手に入れるつもりでいたほうが、結局は
近道になるかと。
老婆心で恐縮ですが・・・。
書込番号:9946711
1点
先のフイルムに関するスレッドも少し読ませていただきましたが、トイカメラ
的なものの方がお望みの条件に近いのではないのでしょうか。ロモとかまで
いかないまでも例えば Vivitar Ultra Wide & Slim とか...。
http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php
あるいは80年代以降の描写重視から価格重視、便利さ重視に移行したレンズに
あまりお金をかけなくなったコンパクトカメラとかの方がお望みの条件に近い
ような気がします。
先のスレッドでジャーニーコニカ(C35)の名前もあがっていたようなので、
レンズシャッター機も含めてのお話だと思うのですが、この手の70年代初め
まで存在した距離計内臓カメラは、安いカメラというよりも一家に一台的カメラ
な部分がまだ強くトイカメ的なものとはちょっとベクトルが違います。最近は
混合されている部分もあるように見受けられますが、特にレンズは非常にしっか
りしたものが付いている場合が多く、FKshinさんの望まれているような写りには
良すぎると思いますよ(笑)。時には一眼顔負けの写りをしますので...。
造りもよほど痛んでいない限り、最近出たレンジファインダっぽい形のデジカメ
がちゃちに見えてしまうほどに全然ボロくないですし...(汗)。
それでもやっぱりレンジファインダーがいいという事ならば、ある程度(良い
意味で)描写がたまに暴れる事もあるコニカのC35あたりでしょうか。玉数も多い
ですし、小さいですし。あとは少し時代が違うけれどもオリンパスの初代XAとか。
でもどちらも機械式ではなく電気カメラになってしまいますね...。
ご予算からするとレンズ交換式のフォーカルプレーンシャッター機はちょっと
きついかな。描写的な問題を考えてもこれまたお望みのものとはベクトルが
全然違うし、あえてその方向でレンズを探すと本来トイカメとかで事足りるも
のなのにとんでも無い予算へと向かっていく気が...。
書込番号:9946855
![]()
0点
先ほどHOLGAを見てきたのですが、本当に「TOY」なんですね^^;
プラスチック製でピント調整もファインダーで確認する事が出来ないと来た…
ほぼ全てが勘の世界ですよね。
個人的にピントはバッチリあってて欲しいと思ってしまっているので…
なんだか迷ってしまったなあ。
トンネル効果(というのでしょうか)がある写真が撮りたいと思っていたのですが…
これは夢のまた夢に終わるのでしょうか;
書込番号:9947336
0点
レンズシャッターカメラをお勧めしたものです^^;
正直トンネル効果をってなるとLOMO辺りがベストかも知れませんね
でもやっぱり金属カメラでかっこいい物となると…
レンジファインダー機であればFED(ソ連製)あたりを…どうですか?
フェドにジュピターかインダスターあたりを…
もしくはFED50mmF3.5あたりを…探せば一万円以内で何とかなるかも…かも?です^^;
ちなみにC35ではトンネル効果はあまり期待しないほうが…
手軽トンネルで、お安くとなると…
ちょっといい感じな
LOMO LC-A とか スメナ8Mがよいかと
スナメ8Mは、チープに見えますが、レンズ周りはアルミでレンズもなかなか良い物がくっついています。
ご参考までに^^
書込番号:9949865
![]()
0点
C35は、使った感想でトンネル効果っぽいものは無いです。
私の使ってるものでトンネルが出やすいのは、
CONTAX T2ですが、条件がそろわないと出にくいです。
昼間であれば正直でないでしょう。
それでころか40Dよりも切れがある写真が撮れますから^^;
C35のヘキサーも下手なレンズよりよっぽど良いですよ^^
書込番号:9949937
0点
前のスレでもお勧めしましたが、トンネル効果が欲しいならLOMOのLC-Aが一番でしょう
書込番号:9950315
0点
あとゾルキー(ソ連製)あたりもいいかも^^
書込番号:9950686
0点
皆様、コメントありがとうございます。
皆様のコメントを読み、結論としてはやはりトイカメラかなと思って何度も取扱店に足を運んだのですが、どうも好きになれず…
今回は、この欲望をとりあえずひとまず抑えようと思います(笑)
なんだか違うなあという気もしてきたので。
わからないからこそわからないなりに調べていたら、何となくこういうカメラが今必要(生活スタイルとして)なのかもと言う結論が一つ出てきました。
また別のスレを立てると思いますが、
でぢおぢさん
ぼくちゃん.さん
コックアイさん
ぼりこさん
Aquilottiさん
SEIZ_1999さん
銀塩カメラ初心者さん
もしもまた見かけましたら、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!!!
書込番号:9953157
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
お世話になります。
プログラムフラッシュの5600が、
電池の液漏れで壊れてしまいました。
ヨドバシカメラで修理を依頼したのですが、
修理不能で帰ってきてしまいました...
どこかで、修理をしてもらえるところがないでしょうか?
どなたかご存知でしたら、どうぞご教授下さい。
0点
旧コニカとミノルタ系専門の修理相談コーナーがソニーの一角にあります。
0120-975-124 (東京テクニカルセンター) に相談されることをお薦めします。
書込番号:9944853
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0点
>電池の液漏れで壊れてしまいました。
フラッシュに限らずあらゆる家電製品はMGだと思います。
ご愁傷さま。
自分で当該部品の交換できれば何とかなる可能性はありますが、、、。
書込番号:9945256
![]()
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お返事ありがとうございます。
すごく高かったのに修理不能だなんて、ほんと辛すぎます...。
教えて頂いたところへ問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9949273
0点
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