このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 15 | 2009年7月30日 02:38 | |
| 9 | 8 | 2009年7月28日 22:25 | |
| 8 | 9 | 2009年7月26日 21:16 | |
| 29 | 29 | 2009年7月26日 04:26 | |
| 23 | 10 | 2009年7月26日 04:22 | |
| 4 | 9 | 2009年7月25日 19:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。はじめまして。こちらでは、はじめての書き込みになります。
銀塩カメラは使ったことがないのですが。下記のようなニュースがYahooに書いてありました。
デジタルカメラ全盛時代にもかかわらず、古代遺跡の発掘現場ではいまだに、フィルムカメラが活躍している。デジタルカメラで撮影した画像データを保存するCDなどは湿気や熱でデータが消える危険性があるためだ。しかし、昨年のフィルム出荷量は、10年前の1割近くに激減し、遺跡写真に最適なフィルムの入手にひと苦労の状態で、半永久的な保存が不可欠な文化財写真が危機にさらされている。
ソース元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000506-san-soci
フィルムって150年も持つのですね。銀塩カメラのお持ちの方はどう思いますか。
2点
「画像データを保存するCDやDVDは割れるなどすると再生は不可能になる。」
と書かれておりますが、フィルムだって『焼失』する可能性があります。
デジタルですから、バックアップ体制をキッチリしておけば問題ないと思うのですが。。。。
銀行の顧客・預金データなどは、必ず同じ状態のデータを、
「正は東京、副は大阪」
というように、異なる地区で保存するようにしています。
嫌な例えですが、関東に大災害が発生しても接続先を大阪に切り替えることにより
業務をそのまま遂行出来るからです。
ちょっと例えが変な方向になってしまいましたが、要はデジタルですから、
バックアップとしてコピーを多く取っておけばいいと思います。
尚、遺跡写真はフィルムがいいのか、それともデジタルがいいのか、に関しては
私にはわかりませんので、その点は触れずに『保存』についてのみ記載させて
頂きました。
書込番号:9909230
1点
にしても、奈良文化財研究所、HDD2台だけで大丈夫なんですかね。異なる媒体で記録した方が良いと思うんですが。CDが割れる可能性なんかよりは、HDDが劣化したりヘッドトラブル起こす可能性の方が高いんでは。CDも数年で読み込めなくなったりしますから、定期的にリフレッシュするのも欠かさず行うのが賢明ですね。
私は既にデジタルですが、フィルムもこういう長期保存などでは利点がありますから、これからも残す努力をしていって欲しいですね。
書込番号:9909571
2点
どのフォーマットのなんて銘柄をさした記事なのかわからず
もやっとしていますが,,,代替手段がない撮影なんですかね?
IRフィルムと可視光カラーフィルムの需要を混ぜた記事にも疑問です.
>デジタルカメラで撮影した画像データを保存するCDなどは
>湿気や熱でデータが消える危険性があるためだ。
本質的な理由ではないと思いますよ.
医療関係でないレントゲン撮影とかしてますが,,,いまだフィルムです.
理由はデジタル撮影機材にはとてもじゃないけど投資できないからです.
フィルムがなくなるとやばい分野はいろいろあると思いますが,
フィルムがなくなるからやばいの裏には高価な専用デジタル機器が買えない
ってのもあると思います.
デジタルなら赤外線でもライブビューでピント合わせできて便利そうですが
どうなんでしょうね.その場で撮影成功を確認できますし・・・
静物記録分野ならラインセンサーのスキャナを改造して
いままでの撮影機材につっこめばラージフォーマットのデジタル化も
そんなにむずかしくないと思います.コストパフォーマンスがよくなれば
みんなデジタルにいくと思いますwww
>保存性
HDD2個ってどうでもいい写真ならそれでいいと思いましたが,
大切なデータならもう少し別メディアとか別場所にコピーほしいですね.
保存に関してはレベル低いと感じました.
>フィルムって150年も持つのですね。
事故がなければという部分がぬけてますが,実績はあると思います.
光ディスクの寿命よりは長いと思います(劣化の仕方が緩やかなのかも).
特にモノクロの保存性は高いので,大切な写真はモノクロでも撮るように
しています.デジタル化もします.
保存性でいえば鉄板だったコダクロームが支持されなかったですね.
フィルムの世界でも利便性が優先しているように思います.
書込番号:9909699
2点
趣味の写真を撮る際、フィルムとデジタル一眼レフを併用しております。
今の時点では過酷な環境や長期保存の耐久性、信頼性はフィルムの方が優れていると思っています。
ですが、警察もデジタルカメラを採用する時代ですから遺跡発掘等の現場もデジタルで頑張るしかないんでしょうね。
デジタルにはフィルムを大きく引き離す(←今はまだ団栗の背比べ)位にもっと進化して貰わなきゃ困りますが。
特にデジタルデータの改ざんを一切出来ないようにしないと資料としての信頼性は×です。
デジタルにはあまり詳しくないのですが現時点ではこの部分出来てないのでは?
世の人が全て善意の人であることを願います。
書込番号:9909738
1点
この考古学の現場って・・・かなりアバウトなお話なんですけど。
奈良・京都周辺のごく一部の現場だけのような気がします。
確かにフィルムが無くなっている現場もあったりしますが、TVとタイアップしたり
企業から技術支援受けているところは、記事の限りではありません。
二条城の襖などの修復作業には、hpやCanonが積極的に参加して、デジタル記録をし
IJプリンタで、修復中の複製出力を展示したり、デジタルアーカイブ化している
所も多いですよ。
それに記事はネガなのか、ポジなのか・・・
本当に長期保存を考えるなら、RGB分版してそれぞれにモノクロ保存するとか。
記録として、デジタルが使えないなんて言うことは無いでしょ。
吉村教授あたりはどうなんでしょうね。日立が協力してそうですが、あの方昔から
EOSユーザーですし。
書込番号:9909870
1点
こんにちは。
150年後、写真は残ってもフィルムはボロボロ。
300年後、写真もボロボロ。
500年後、最新メディアへのバックアップを経たデジタルは撮影時品質のままでピカピカ。
書込番号:9910008
1点
デジタル化された情報自体は、複製を繰り返すことで、保存していくことは可能だと思いますが、いちいち全てのデータ(それも日々増え続ける大量のデータ)を、定期的にバックアップしなおすコストを考えたら非現実的ではないですね。
それこそデジタル・アーカイブ専門部署を立ち上げて、記録保管を専門に行う必要があるでしょう。以前、高度情報処理技術者として医療機関の基幹システム導入事業を担当した経験からすると、これって結構難しい問題(特に組織的に)だと思いますね。
そもそも記録に求められるのは、見た目のきれいさではなく、実物の情報をできるだけ忠実に画像化する能力ではないでしょうか。フィルムとデジタルで果たして同等の能力をもっているのか、そもそも同じ方向に向けて開発されているのかという点も検討する必要があると思いますね。
デジタル一眼レフと銀塩一眼レフを併用していますけど、そこらのラボでプリントしても、デジタルとフィルムからのプリントでは、見た目がぜんぜん違います。デジタルからのプリントは、なんとなく輪郭を細い線で描いているような感じで、確かにはっきりくっきりしているのですが、ちょっと違和感があります。フィルムのほうは、輪郭にしても色にしても、きれいに滲んでいくように見えます。
私としては、フィルムのほうが輪郭や階調が自然でみやすいのですが、デジタル一眼レフからのプリントのほうが一般受けはしますね。
またフィルムで記録した場合、後世に新しい技術で、新しい情報を取り出せる可能性もありますね。
書込番号:9911801
2点
コダクロームですが、保存性は極めて良好だと思いますが、かなり癖のある画質のフィルムだったから普及しなかったというのもあるとおもいます。
高校生の頃、何本か使ったんですが、重厚な発色と重い褐色、ハイコントラストで、それこそ記録を目的にした社会派ドキュメンタリーなんか撮るのにむいてそうな印象を受けましたね。
書込番号:9911843
0点
take a pictureさん こんばんは。
デジタルカメラでは録れない場合もまだまだありますヨ。
フィルム面の規格サイズに対してピント面は無限大サイズですよね。
この無限大のピント面をフィルム面と平行の状態から手前から奥へ
など色々変える事ができる写真機があります。
チルト、シフトって機構を使うのですが、地層の断面を手前から奥まで
全てにピントを合わせて。遠くの所も小さくならず、あたかも正面から見
様に撮影する事ができます。
カメラを正面に設置出来ない所・・・古代遺跡の発掘現場以外にも、天
井画、壁画、絵画、彫刻、建築物などなど色んな所で使われています〜。
PS.デジタルデータの保存はハードウエアの対応年数です。
フジでは、脆弱なデジタルデータからフィルムをやく
サービスを始めているはずです。
問題はねずみ算式にふえるバックアップ量と経費かな
書込番号:9915633
0点
>チルト、シフト
デジタルでもできますよ.高いけどw
書込番号:9915826
0点
このての書き込みは、
デジタルわっしょい
フィルムわっしょい
で
あんまり^^;
やっぱりスレは、けんか祭りですね^^;
書込番号:9917012
2点
こんばんは。
かなり出遅れましたが、ウチの母親が元市の職員で遺跡調査の現場におりました。
現場ではコダクロームで撮影していました。ちょっと現況は分かりませんが、
おそらくまだフィルムを使っていると思います。
発掘の現場は何も有名な古代遺跡ばかりではありません。
長野県佐久地方、ちょっと掘れば色々なモノが出てきます。
学校の校庭から土器が出土したり、高速道路やバイパス工事でも「何か」が出てきて予定通りに工事が進まなかったり。。。
近年では中部横断道路と工事用道路の建設で何やら色々出てきているみたいです。
現・プリ請け負っているお店の人からも同様の話しを聞いています。
画像の保存から推察すると、どれくらいハッキリ・綺麗に写っているかよりも、現場的には「証拠」的に写っており、なおかつ何かに利用できる状態ならそれでOKっぽいです。
写真を撮っているのはプロでもなければ、当該部署の写真のエキスパートではありません。
市の職員は、色々な部署に配置換えがありますから、ずっと発掘調査しているわけではありませんし、構成員もまちまちです。
一応、公務ですし、歴史的価値を検証したりする観点から、専門分野の教職員がいたりもしますけど。
あー、つまり保存はフィルムでもデジタルデータでもかまわないと思いますが、後々の作業を考えるとデジタルへの完全移行も時間の問題でしょう。
予算の都合から、高価なデジタル一眼はなかなか購入できないでしょうから、コンパクトや現場監督みたいなのが主流だと思います。
ちなみに、私がその昔、何度か現場を覗いたときに現認できたカメラはヤシカエレクトロ、ピッカリコニカ、現場監督、EOSキス。ここ数年は母親が定年退職した都合、接点がなく分かりません。
書込番号:9917653
1点
>デジタルカメラ全盛時代にもかかわらず、古代遺跡の発掘現場ではいまだに、フィルムカメラが活躍している。
>デジタルカメラで撮影した画像データを保存するCDなどは湿気や熱でデータが消える危険性があるためだ。
いきなりこんな意味不明な文章(よくそのまま載せましたね)ではじまってるのでロクに読みませんでしたが、
(CDって事は現場から帰ってきた研究所での「湿気や熱」のことですかね?)
とりあえずわたしが記者なら「井上さん」を30分で説き伏せるのに。とか思いました。
「データが消える危険性」で0になってしまうことは確かにあり得るのでデジタル2台で撮る、
などでだいぶ消える可能性が減るのではないでしょうか。
いったんカメラから記録媒体に移せばその後は事故のメンテとバックアップに気をつけ。。
しかし消える可能性は0にはなりませんね。水掛け論かなと。
古代遺跡の発掘現場撮影というのは「改ざん問題」もありますね。そのような意味では
ほたる日和さんの「特にデジタルデータの改ざんを一切出来ないようにしないと資料としての信頼性は×です。」
に賛同します。現状では策定は進んでいるようですが、実装されるかどうかは「?」ですね。
>データの破損を防ぐため2台のハードディスクで保存している。
これも笑いました。
書込番号:9918266
1点
学術用の記録写真って、もしかして厳密な色再現性とかも必要なんですかね。
大元の新聞記事のニュアンスを読むと、なんとなくそんな気がするんですけど。
例えば同じ遺跡から発掘された遺物については、比較検討できるように色が揃っているほうが良いですよね。
もし、発色の傾向まであわせるとなると、デジタルカメラは厳しいかもしれません。
同じイメージャを使っていても、その後の画像処理回路で発色や画質は全然変わってきます。例えば放送用ビデオカメラの場合、画質などを揃えるためメーカーを揃えるとききますし、また放送用や業務用ビデオカメラには、画質を揃えるための機能がついてます。なので調整次第では、ほぼ同じ画像をだせるようにもできます(確かビデオカメラ同士を同期させて調整することもできるはず)。
一方、フィルムの場合、同じ銘柄のフィルムを使えば、かなり揃えられます。
またフィルム毎に色温度や発色の傾向などがほぼ決まっていてデータとして入手できるのでプリントなどで補正することもできますが、デジタルの場合、光源の情報があって同じイメージャを使っていても、それ以降の処理が違うので補正が難しいかもしれません。
デジタルカメラの融通無碍な特性が、厳密な再現性を求められる用途では欠点になるのかもしれません。
書込番号:9925690
1点
メディアの劣化も気になるところですが、データ自体も保存では問題になります。
以前仕事で16bitマシン時代の古いRGB形式の画像データ(正確にはエコーをイメージ化したもの)を扱ったことがありますが、データの1と0の並びを解析して画像化するのに一苦労しました。
16bitがR=5bit、G=6bit、B=5bitという割合で割り振られているのか、それともRGBがそれぞれ5bitで1bit空きなのか・・・
色の並び順はRGBなのかBGRなのか・・・
空きのbitがあるならどの位置か・・・
いろいろ調べた結果少なくとも2種類の仕様が存在することが分かり、最終的にその元画像を知っている人に表示方法を変えて見てもらいどちらが再生方法として正しいか判断してもらうというお粗末な事態になりました。
将来64bitマシンが普及して16bit×3色=48bitのデータを一度に扱えるようになると、いま主流のJPEG形式(8bit×3色=24bit)が一気に衰退するんじゃないかとも思えます。
その時に現在の画像形式を将来の画像形式に漏れなく変換していかないと、忘れて置き去りにされたデータは再生困難になって行きます。
データが読めても1と0の羅列ではあとあと辛いこともあります。
書込番号:9927927
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > NEW EOS Kiss ボディ
皆さん(って閲覧されている方いらっしゃいますか?),こんにちは.
この度,New EOS Kissを入手する事(オークションで購入.)になりました.
今更フィルムカメラと言われる方もいるかも知れませんが...
入手理由は,先日息子(小3)の学習教材にフィルムカメラ(写るんですの様なフィルム交換
可能なカメラでした.)が付いてきました.
そのカメラ用に(久々に)フィルムを購入し,カメラへの装着,撮影,そして同時プリント.
ワクワクした非常に楽しい時間でした.
撮影してすぐに家庭でプリント出来るデジタルカメラでは味わう事が出来ません.
そんな楽しい時間をフィルム一眼で味わえたらなぁと思い,購入に踏み切りました.
早く,いじってみたいです.
生意気な事を申してすみませんが,フィルム一眼を所有されている方のご意見を伺えたら
有難いです.
そうそう,質問があります.
フィルムで撮影した写真はCD化してデジタルで残したいのですがお勧めのお店,サイト等
はありますか.出来るだけ綺麗(高解像度)に残しておきたいと考えています.
3点
草幹パパ様、はじめまして。
私もデジタルと銀塩を使っていますが、今は殆どが銀塩リバーサルで撮っています。
書かれたご内容から、ネガフィルム同時プリントだろうと思いますが、現状ではネガプリントを下手な現像所に出すと、色濃度の濃すぎる階調つぶれが出る可能性が低くはないと言う事です。
とくにフロンティアではそれが顕著でしたので、私事で恐縮ですが量販店経由でプロラボの堀内カラーに出される事をお奨め致します。
沢山撮影本数が行けば、直接メールオーダーが割安だと思います。
堀内カラーのサイトは、こちらをご参照下さい。http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
また、フイルム写真をデジタル化とのことですが、高解像度CD化は金額が安いものではありませんし、今後どんどん取り込む事になっては、フラットヘッドスキャナー等を購入して取り込んだほうが、後々元が取り返せるかと存じます。
せっかくのフィルムカメラ、お気が向きましたらリバーサルとライトボックスのご鑑賞も是非とも一押しさせてもらいます。
どうか、ご検討されてみて下さい。
書込番号:9910590
1点
はじめまして
たまに、フジのフォトCD化しています。
画質とかは、あまり気にしていません。
ところで、デジタル化しなければいけない理由は何ですか?
書込番号:9912054
0点
草幹パパさん、コウニュウおめでとうございます。
KISSはよいカメラですよ。
ぼくは、エプソンのフィルムスキャナしばらく使っていましたが、
当方のPCの遍歴とともに使えなくなり(接続がマニアックなデバイスだったため)
現在はたまに、フジのフォトCD化しています。
画質はともかく近所のキタムラで頼んでいます。
書込番号:9912870
0点
こんにちは。フィルムデビューおめでとうございます☆
デジタル化にあたっては、フィルムスキャナーの購入を
お勧めします♪ 私はキヤノンの8800Fを使っています。
スキャナだと、ネガでも撮影時の露出でスキャンされるので、
ある程度露出の練習にもなるかと思います。
ゴミ取りオンにすると確かに時間はかかりますが、
気に入った写真だけをデジタル化することにすれば、
ネットサーフィンの傍ら地道にやるなど工夫することにより、
スキャン時間がストレスになることもあまりないかと
思いますよ☆
もっとも、「4800dpiで全コマをデジタル化したい」と
なると話は別ですが・・・。その場合はそもそもデジの方がいい
ような気もしてきます(^^;)。
スキャナは1万円台後半で手に入りますし、手間を厭わなければ
良いツールかと思いますよ☆
書込番号:9915577
0点
初心者はデジカメさん,夜のひまつぶしさん,nono97さん,FOVさん
皆さん,はじめまして.スレ主の草幹パパです.連絡が遅れてすみません.
早速の書き込みありがとうございました.
また貴重な情報,アドバイス感謝致します.参考にさせて頂きます.
フィルムスキャナの件,興味があるのでちょっと調べて見ます.
>デジタル化しなければいけない理由は何ですか?
デジタルカメラも併用するので撮影日の時間系列で整理したいと考えています.
デジタル,フィルム併用の方はどうされていますか?
このたびフィルム一眼を使用するにあたって心配もあります.
「サブ機」とは考えたくないので色々なところに持ち出したいのですが,
撮影の失敗が怖いのです.(恐れるな!と言われそうですが.)
デジタルは撮影後すぐに写真の確認は出来ますが,フィルムは...
とは言ってもまずは沢山練習して腕を磨きます.
引き続きよろしくお願いします.
書込番号:9917389
1点
私もキヤノンのスキャナーを使っています。
ほとんどポジですが、必要な物だけスキャンしています。
自分でスキャンするなら、必要な物だけの方が良いかもしれませんね。
結構面倒です。
書込番号:9917686
0点
こんばんは。
>撮影の失敗が怖いのです.(恐れるな!と言われそうですが.)
>デジタルは撮影後すぐに写真の確認は出来ますが,フィルムは...
>とは言ってもまずは沢山練習して腕を磨きます.
えぇ、私も怖いです(^^)。ただ、方向性としてはドキドキわくわくの方です。
今も、先週土曜日の花火大会の上がりを待っていますが、試験の
合格発表を待っているかのような気分です(^-^)。
こういうのって、むしろフィルムの特徴でもありますよね。
ネガなら、何日も待つことはないですが、リバーサルは数日
待ちますから、なおさらです。。。
ひとつ、これからネガでデビューされるのでしたら、考えがあります。
それは、最初のフィルム20本を現像のみにすることです。
そうすれば、まずスキャナー代が浮きます(2万円弱)。
おまけに、スキャンではラボのような補正がされない分、撮影時の
露出や色温度がわかりますので、スキルアップにもなります。
いかがですか?
最近ネガをスキャンしていて、ふと思ったことです。
20本もあれば、NEW EOS KISSのクセもつかめるのでは
ないでしょうか。
ついでに、余談ですが、スポット測光がほしくなったら
ぜひEOS-3をご購入くださいませ☆。視線入力付きで
今ならスキャナより安いですよ♪
書込番号:9920913
![]()
3点
夜のひまつぶしさん,FOVさん
こんばんは.書き込みありがとうございます.
お二人とも「CanoScan 8800F」を使用されているのですね.
早速インターネットで調べてみたら,かなり人気の機種の様です.
価格も(個人的にはなかなか良いお値段ですが)思っていた程では無いですね.
また少ないお小遣いで貯金して頑張りますか.
FOVさんのコメントは,フィルムカメラの醍醐味を良く表していると思います.
また,アドバイスもありがとうございます.
手元にカメラが届いたらまた書き込み致します.
書込番号:9921630
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
現在、BESSA R2Mを使用しているのですが、
シャッター速度の調整が煩わしく絞り優先AE搭載の
Zeiss IkonかBESSA R2Aの購入を検討しています。
質問なのですが、
製品HPでは距離計の精度が素晴らしいとPRされていますが、
距離計の精度って使用していて違いが分かるものなんでしょうか?
(同じピントのずれ量で、見た目の二重像のズレ量が違う...とか)
因みに使用レンズは今のところ35mmと50mmです。
今後買い足すとしたら広角系になるかなぁと思います。
1点
はじめまして。
同じく『Zeiss Ikon』の導入を検討しています。
>>距離計の精度って使用していて違いが分かるものなんでしょうか?
お店で実機を操作したので(お店の方々ありがとう)レポしますね。
まず、結論から。
【メリット】
ピントはライツに比べかなりシビア(→つまり精度が出ている)ですし、ファインダーは見やすいです。
比較対象を所有のライツ「M3」とした場合、”はっきりと”『Zeiss Ikon』の良さがわかります
(ライツは所有してますが私はフリーク、ドランカーではないです^^;)。
ピントについて例えれば、スポーツ・カーのようなシビアなステアリング感覚といったところでしょうか。
ピント・リングを動かしたときに、ピクピクと敏感に虚像(まぁ二重像ですね)が反応する、
ピントに遊びがない感覚のカメラです。
学術的な検証は他に譲りますが、
有効基線長が新旧?ライカM型よりも長いので、わかりやす過ぎるメーカーのPRかもしれません。
まぁまぁ、のライカにはない魅力があるところです。
とにかく、首からカメラを下げてフィルム空で歩くのではなく、伝説と神話を捨て、
「写真を実際に撮る」「写真が好き!」「いろんなレンズで作画に懲りたい」という向きにはいい機体だと感じました。
あまり書くと、ライカフリークやドランカー、コレクターがうるさいんでこのへんで。。。
【デメリット】
一方で、開放値での街角人物スナップや動くものではピントに神経質になり過ぎると
シャッター・チャンスを逃してしまうことも考えられます。
(ピントがわかっちゃうから。。。)
私が想定する用途としては、造形物やネイチャーを思案しながらじっくり撮影することになるでしょう。
歪みが少ないプラナー付けて空き缶を数百個並べて作画として写真にするなんてのも面白いかも(笑)
あと、デメではないですが、その精緻さゆえ経年変化で調整が必要になる”可能性”だけが心配です
(事実ではありません、私的な心配です)
また、塗装、メッキは少々。。。です、これは値段相応もしくは好みと考える。
しかしながら、出来上がりはシルバー、ブラック共にとっても上品でしたよ。
お店で隣のM8x持ったマニアさんが『Zeiss Ikon』ブラックを購入したのですが「シルバーも捨てがたい」と言ってたぐらいです。
>>広角系になるかなぁと
これを考慮すると「あまりピントにシビアにならなくてもよい」との現実的な意見も出てくるでしょう。
でも値段の割りに、いいマシンと思います『Zeiss Ikon』
書込番号:9779459
![]()
5点
距離計の精度は、基線長だけでは判断付きません。ファインダーの倍率も影響します。
数字をうろ覚えで確たる事言えませんが、M6辺りと大きな差は無いかと。ただ、R2と比べれば 格段に合わせ易いと想像出来ます(M6とR2との比較ではM6の方がピントが遥かにつかまえやすいです)。
また、M3辺りとの比較ですが、M3は既に時間が経って居るので、磨り減って遊びが増えて居る可能性はあるかと思います。
私自信は、M6とR2のユーザーです。もし、実際にこの機種とライカ/ベッサをお使いの方が見えれば、私も使い勝手などお聞きしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:9780657
0点
距離計の精度というのがはじめどういう意味かよくわからなかった
のですが、これってそれぞれのモデルの距離計の精度が出てるか出て
ないかといった事ではなく、基準長の違い等によるポテンシャルの違い
は実際にはどれくらいあるかというような意味でいいのですよね。
私自身はコシナのベッサもイコンも使わないのですが、いくつかレンジ
ファインダーを使いますので、あくまでそれらからの経験になりますが、
結論から言えばかなり違うと思います。例えば1〜3メートル位の近距離
での撮影ではベッサR2クラスの基準長&倍率のファインダーでは「2つ
の同じ画をあわせる」というものがイコンクラスのそれになると「2つの画そ
のものがそもそも全く違う角度から見た異なる画が見えている」という
感じになります。ですから2重像の中に写っている被写体の手前にピント
があっているのかそれとも奥にあっているのかというのがひとめでわかり
ます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、お持ちのベッサで近距離をフォ
ーカシングする感じが、もっとずっと遠い距離の被写体で出来るといった
感じになると言えばイメージしやすいでしょうか。
明るい50mmや35mmの開放での描写を楽しまれる事が多いのならば、その
違いはきっと驚くほど大きいと思います。距離計の精度さえきちんと確保
出来ていれば、フォーカシングのしやすさ、精度は格段の違いがあります
ので。逆に広角メインならばあまり恩恵はないかもしれませんね。
もちろんフォーカシングの精度は結果的に基準長やファインダー倍率以外
にも様々な要素が絡んできますので、これが全てとは言えないのですが、
ひとつの基準として参考にしていただければ。
書込番号:9781771
![]()
1点
Aquilottiさん
>>イコンクラスのそれになると「2つの画そのものがそもそも全く違う角度から見た異なる画が見えている」という感じになります。
まさに!
的を射てる感動表現。
二重増に、まあまあ感がない。
M3,M4あたりに見えないピントの世界が見えてくる。
何を良しとするかは個人の趣味の問題になると思いますが、
標準域での近接にはこちらに軍配がという見方ができると思います。
書込番号:9782238
![]()
1点
>>イコンクラスのそれになると「2つの画そ
>>のものがそもそも全く違う角度から見た異なる画が見えている」という
>>感じになります。
Aquilottiさん
「対象にピントが合わせやすくなる」のではなく、
「対象のどこにピントが合っているのかが分かりやすい」ようになる、
ということですね!
返信ありがとうございます。
心のもやもやが晴れた思いです。
一晩でこれだけレスポンス頂けたことで、
このカメラの注目度が分かった気がします(笑)
Aquilottiさんの仰ったとおり、広角系で風景撮影が主ですので、
このカメラの基本長の長さを活かす機会は少なそうです。
ですが、将来明るいレンズを入手した時に対応できる様に・・・
と考えるとZeiss Ikon に軍配があがりますね!
(対応レンズが多いのもMマウントの魅力ですし、
選択肢は多い方が良いですよね)
カメラ好きのLokiさん
コックアイさん
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:9783765
0点
bitamaさん
>「対象にピントが合わせやすくなる」のではなく、
>「対象のどこにピントが合っているのかが分かりやすい」ようになる、
> ということですね!
う〜ん、もしかしたら私の説明あまり良くなかったかも...(汗)。
基本的にはイコンのように基準長が長くなるとピントの合わせやすさも向上します(近距離に限らず)。ピントがどこに合っているのかどうか分かりやすい事というのはピントがあわせやすいことの一番大事な条件ですから。もちろん他にも条件はあるのですが。
最も影響が大きくわかりやすいと思って近距離の場合を例に出したのが悪かったのかしら...(涙)。
書込番号:9793874
0点
>>基本的にはイコンのように基準長が長くなるとピントの合わせやすさも向上します(近距離に限らず)。
>>ピントがどこに合っているのかどうか分かりやすい事というのは
>>ピントがあわせやすいことの一番大事な条件ですから。
>>もちろん他にも条件はあるのですが。
この週末にIkonを買おうかと思ってましたが、
返信を頂いたことで躊躇しました(笑)
自身は一眼レフを使ってきて、
レンジファインダーを使用するようになったのは
今年に入ってからです。
一眼レフの場合、ピントあわせの容易さというのは、
(1)スクリーンの明るさ
(2)スクリーンのマット面の細かさ
の2点だと思います。(スプリットやレンズの操作性は置いといて)
対してレンジファインダーの「基本長の長さ」は、
「ピントあわせの容易さ」に何か影響があるのかというのが私の疑問でした。
皆さんのお話を伺っているうちに、
私自身「ピント合わせの容易さ」と「正確さ」がごっちゃになっていたかもしれません。
BESSAシリーズとIkonを比較したとき、(というより、基本長の違う2種を比較したとき)
仮に対象が1mの距離にいて、
レンズのピントが無限遠にセットされていたとき
ファインダー上での「ズレ」の量は同じか?
「ズレ」の量が違うなら(Ikonの方が大きいなら)、
Ikonの方が「ピント合わせが容易」なのでは思いました。
(無論、機械の精度やファインダーの明るさなど、ほかにもピント合わせの
要素は沢山あるとおもいますが)
解決済み項目にしてしまいましたが、
一言ある方がいらっしゃいましたら、追加でコメント頂ければと思います。
書込番号:9805907
0点
上手く説明出来るか分かりませんが、レンジファインダーの仕組みを簡単に説明して見たいと思います。
まず、紙に1本の線分を引いてください。そして、その線の中間点に1本の垂線を引いてください。
この状態で、垂線に2つ程 (同じ側に)点を打ってください。それぞれの点に向けて、最初に引いた線分の両端から線を引いてください。
これで、2等辺三角形が2つ出来たと思います。じつは、レンジファインダーの仕組みは、この2つの三角形の角度の差を読み取って距離を測って居るのです。
今の紙に、最初の線分に重ねる様に もう少し長い/短い線分を引き、先ほどの垂線上の点に対して、同じ様に線を引き、出来た2つの三角形の角度の変化を見ると、その違いが分かると思います。
実は、最初に引いた線分が基線長になります。短くすれば角度の変化は小さく、長くすれば変化は大きくなります。
カメラで言えば、少しのピントの狂いで大きく2つの像がズレるか、少ししかズレないかの違いになります。
また、ファインダーの倍率にも影響を受けます。例えば、基線長100mmのレンジファインダー機が2機種有ったとします。一つはファインダーの倍率は1.0。片や倍率0.8だったとします。1.0倍のファインダー上で、10mmズレて表示されたとします。0.8倍のファインダーでは、8mmしかズレません。この様に、基線長 × ファインダー倍率 で求めた、有効基線長で比較しないと、精度は比較出来ません。
ただし、同じ有効基線長なら全て同じ見え方をするかと言えば、ファインダーの構造に影響を受けます。見易いか、見辛いかはこちらに影響を受けるかと。私のM6も、メーカーによるファインダー改造をしてもらい、耐逆光性が向上しました。
説明が下手で、分かりにくいかと思いますが、何かの参考になれば。
書込番号:9812093
0点
>一眼レフの場合、ピントあわせの容易さというのは
レンジファインダーの場合は、下記の通りです。
1.ビューファインダーが明るいこと
ブライトフレームを際ただせるため、故意に暗くしていますが、ブライトフレームに充分な光量が導かれないと、かなり暗くする必要ができてしまいます。改良されてきましたがライカM2以降の斜め光路は、充分な光量を得にくくM3より暗いですね。対してイコンはM3と同じ直角光路を採用しており、かなり明るいです。
2.倍率が大きいこと
広角レンズを使えるように倍率を落としたファインダーが多いようですね。M3は、ほぼ等倍で、両眼で視野を確認しながら、ピント合わせができるようになっています。もちろん被写体の確認や二重像の合わせにも有利です。
3.実像式レンジファインダーであること
二重像の境目がハッキリ区別することができます。このため合わせやすい上下像合致式として使うことも出ます。イコンやベッサも二重像の内側は実像式です。複雑になるので、昔はライカ以外、実現できませんでした。
細かいことですが、二重像のピントがビューファィンダーと同じなのは、今のところライカだけのようです。ビューファィンダーは、だいたい1メートルくらい先に虚像を結ぶ設計ですから、二重像の見え方も合わせる必要が有ります。残念ながらベッサを見ると二重像が中間に浮いているように見えますね。イコンは詳しく確認したことがありません。
3.基線長が長いこと
操作している限り、大きな差はありません。M3は、遠景になっても二重像の合っている場所と、ずれている場所が明確だと思うくらいです。基本的には、距離が大きく離れている場合に基線長の大きさが効いてきます。もちろんファインダー倍率が下がると、有効基線長も小さくなります。基線長は、M2以降のライカよりイコンの方が有利です。
イコンの欠点はパララックス補正に二重像が同調しないことでしょう。ブライトフレームが撮影距離に応じて動くのに対して、二重像が取り残されます。ライカは、共に動きますので、常に視野の真ん中に二重像があります。
書込番号:9911662
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
初めまして。以前からこの機種を手に入れたくてたまらなかったのですが、実売価格で25万円を超えるとあって、なかなか踏み切れずにいました。それが、新品の逆輸入品を17万円ぐらいで売っているのを見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。(^^; 高い買い物でしたが、ファインダーの素晴らしさを見るだけでも後悔してません。(^^)
レンズはまず旅行用にと考えて、タムロンの28〜300mmを購入したのですが、せっかく最高峰の銀塩カメラを手にいれたのだから、銀塩写真の基本でもゴールでもあるモノクロを、どんどんやりたいと思っています。そこで皆さんに質問ですが、モノクロにお勧めの単焦点レンズはあるでしょうか?広角〜標準の明るいレンズが好みですが、ニコンの純正、あるいはサードパーティー製のものでも、何かお勧めのレンズはありますでしょうか?モノクロの階調がよく出るものがいいと思っていますが…
1点
こんばんは♪
http://kakaku.com/item/10503510282/
45mmF2.8
http://kakaku.com/item/10503510243/
50mF1.8
広角はMFの28mmF2.8を使っていましたが、F2の方が階調は良いと思います。
レトロっぽい感じの描写が良いかと思います。
線はやや太いかも?
実は、FM2でモノクロやっていみてそう感じました。
もっと素敵なレンズがあるかもしれませんけど。
書込番号:9647034
0点
Noctaoさん、
F6ゲット! おめでとうございます (^^)
モノクロにお薦め..... という訳ではないですが、『明るいレンズ』がお好みでしたら、やはりここは『迷わず標準50mm F1.4!』をお薦めします (^^)
何と云っても『レンズは50mmの始まり、50mmに終わる』と云いますからね〜
特にニコンに限らず50mm F1.4の標準レンズは、『開けて善し、絞って善し』で二度美味しいレンズですから、ぜひともF6でその描写を楽しんで戴きたいですね〜
もっとも、風景撮影で使う標準ズームなら、私は迷わずAF-S VR 24-120mmをお薦めしちゃいますけど..... (^^;
書込番号:9647186
1点
>そこで皆さんに質問ですが、モノクロにお勧めの単焦点レンズはあるでしょうか?
>広角〜標準の明るいレンズが好みですが
⇒・撮りたいジャンルも、撮り方も、ひとそれぞれだと存じます。
・24/2.8D、28/2.8D、35/2.0D、Ais45/2.8P、Ais50/1.8S、50/1.4D、
Ais55/2.8S、85/1.8D、DC105/2.0D、Ais105/2.5S、Ais135/2.8S
の中では、
35/2.0D、50/1.4D、Ais45/2.8P、Ais55/2.8S、DC105/2.0D、Ais105/2.5S
をお勧めします。
・新しい50/1.8Gも、検討対象にお加えになられたらいいと思います。
・私は、ジャンルと撮り方は、光景+人物、スナップ撮影、が主体で
カラーリバーサルフィルムが大半ですが、使用率は、大好きなレンズ中心に、
F6+50/1.4D(50%)、GR1v(28/2.8)(30%)、F70D+DC105/2.0D(20%)
です。
・レンズ交換を避けたいために、これらのカメラ3台+各レンズをウェストバッグと
皮バンドとショルダストラップで、腰と肩に荷重負荷分散して、
スナップ撮影をしています。(撮りたいと思った瞬間から15秒以内に撮影)
・撮り方がスナップの撮り方ではなくて、ポートレートや、動きの少ない被写体の、
光景+人物などならば、
50/1.4G、DC105/2.0D、35/2.0Dなど、が使いやすくて画質も良くて、
いいのではないでしょうか。
(ネーチャなどはズームレンズの方がいいと思いますし、花などは、
マイクロレンズの方がいいと思います。)
・やはり、フィルム充填して、店員さんに承諾を得て、候補のレンズを
試写させて頂いて、現像、焼付けなどして、ご自身で確かめられた方が、
後悔は少ないかと存じます。
書込番号:9647492
![]()
3点
これはなかなかおもしろい視点ですね。
まったく二つの、対照的な考え方があります。
ひとつのオススメは、最新のシグマの50ミリ。
何と言っても光学性能最高です。デジタル用
ということになっているけど、ソフトで周辺
減光を調整できないフィルムでこそ活きる!
という考え方もあります。(むろん、モノクロ
プリントでは焼き込みをしたりするわけですが、
しなくてすめばそれはそれでラクですし)。
もう一方の考え方は、モノクロ全盛時代の
標準レンズをあててやる、という方法です。
当然MFになりますし、いろいろ面倒でも
ありますが、F6のファインダーを活かした
使い方とも言えます。モノクロ時代のレンズ
には、なんともいえない「力強さ」のような
ものがあります。
書込番号:9647548
0点
Noctaoさん 初めまして。こんばんは。
F6ご購入お芽出度うございます。
僕はモノクロをやりませんので、レスは他の方に譲りますが、F6仲間として今後とも宜しくお願いします。F6生活楽しいですよ!
書込番号:9647646
1点
Noctaoさん、おはようございます。
はじめまして
F6ご購入おめでとうございます。
でも 安いですね
私もF6をこの値段ならば藻もう一台欲しいです。
単焦点レンズはいいですね
50mm F1.4なんかは運動不足に最高ですね
前に後に被写体見ながら、フアインダー見ながら構図決めるのが良い運動です。
私も単焦点レンズ好きですね
モノクロはあまりやりませんが、モノクロで撮りたいと思うときもあります。
これからも よろしくおねがいします。
書込番号:9648698
2点
スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
まずは、F6のユーザーになられた事、おめでとうございますぅo(^-^)o
逆輸入ものなんですね。
モノクロが銀塩の最終目標かどうかはわかりませが、わたしが若い頃はモノクロを普通に撮っていましたよ。
で、お勧めのレンズですが、モノクロ専用にしたいとの観点から、オールドニッコールH50mmF2はいかがでしょう?
中古屋さんで8000円前後。
ボディ側も非Ai改造が必要ですが、改造費15000以内で可能ですよ。
書込番号:9648798
![]()
1点
おはようございます。
私もモノクロなら白山さくら子さんと同意見でオールドニッコールかなぁ。
それもまず相性の良さそうなのとして頭に浮かぶのは1.4ではなくこれまた
白山さんと同じく、
Nikkor-H Auto 50mm F2.0
なぜかと問われれば言葉にするのは難しいですが。
Ai改造の施されているものが見つかれば一番良いのですが...。
書込番号:9648879
1点
こんにちは。
抜けの良さなら迷うことなく最新ナノクリコートですが、同時にコントラストも非常に高いので面白みがありません。
ここはハーフトーン部が抜群に綺麗に出るオールドニッコールに的を絞り、ボディは連動爪を改造してください。
・・というより、もう一つアイレベルのFかF2を手に入れたほうが存分に楽しめますが、いかがですか?(笑)
ついでですが、フィルムはコダック T-MAX100がお勧めです。
これぞモノクロのコダクローム64。
是非使ってみてください。
書込番号:9649853
3点
皆様へ、暖かいコメントをありがとうございました。(^^) 一人一人コメントをお返ししたいところですが、ちょっと余裕がないので、ひとまとめな返信でお許し下さい。
ざっと読ませて頂きましたところ、モノクロに限って言えば、最新設計のレンズよりもオールドレンズの方がお勧めみたいですね。やはりフィルム全盛時代のレンズは、フィルムのトーンを良く出すように最適化されているという感じなのでしょうか。
ニコンは従来のMFレンズも未だに発売していますね。カタログを見渡して、その中でそそられたのは…50mmF1.2Sでした。(^^; 使いこなしが難しそうですが、風格がある外観ですね。あと、45mmF2.8、35mmF2Dも気になるところです。中望遠ですが、DCレンズも個性があって興味深いです。
しかしカールツァイスの名前が出て来なかったのは意外でしたね。カールツァイスはとことん階調にこだわった名門レンズというイメージがあるものですから。
さて最初に何を買うか、じっくり構えて考えて行きたいと思います〜(^^/
書込番号:9652477
1点
Noctaoさん☆、
またしてもでおくれましたが、
F6ご購入おめでとうございます\(^o^)/
逆輸入が手に入ったとはラッキーでしたね^^v
私もモノクロは撮らないのでいいアドバイスはできません・・・。
満足できるレンズがゲットできますように・・・
書込番号:9653008
0点
Noctaoさんはじめまして。F6ご購入おめでとうございます。
モノクロにお勧めの単焦点レンズということですが、思い浮かびません。あえて言うならオールドニッコールになるのでしょうか。モノクロで撮る人はライカに興味を持つような気がします。
私はF6やFE2でモノクロ写真をやっていますが、レンズよりも黄色いフィルターや状況に応じてオレンジや緑のフィルターを使うことで対応しています。また、フィルムですがイルフォードHP5Plusを現在使っています。以前はT-MAX100とT-MAX400を使っていましたが黒の発色がHP5のほうが好きなのでこの十年以上ずっと使っています。最近は祖父の形見のリコーオートハーフSEを復活させようとしてモルトプレーンを購入したばかりです。遊びごころで写真を楽しみたいと思っています。下手の横好きでモノクロ写真展もしていますが、今年の12月の展示ではカメラはF6だけ、主な使用レンズはAiAF35mmF2D、AiAF50mmF1.4D、Ai105mmF2.5S、加えてSB-28で撮影したものです。デジタル全盛の世ですがF6でフィルム派がまだまだ元気なことをアピールしたいと思います(展示サイズの都合により自家製モノクロプリントをデジタルで出力することになりましたが…お許しを)。また、レンズキャップを改造してF6、FE2でピンホール写真も撮っています。楽しいですよ。
ヤシカコンタックスマウントのツァイスレンズ(計9本)もカメラ数台とともにいまだに使っています。プラナー85oは三種類全部揃えています(はっきりした違いはわかりませんが)。体力との兼ね合いから現在はF6と上記レンズ四本、SB-28、 DSC-R1 を通勤セットにしています。
作品のアップ楽しみにしております。
書込番号:9653180
2点
スレ主様、深夜に恐縮です。
F6、ご購入、おめでとうございます。
コシナ製造、ツァイス設計のZFは如何でしょうか?
築地先生も、F6+ZFの組み合わせで作品つくりをされてます。
ZF25ミリF2.8と50ミリF2マクロは如何ですか?
スクリーンも変更されたら宜しいかと思います。
書込番号:9653272
1点
Noctao様
私も昨秋念願のF6ユーザーとなって以来、めくるめく快適なカメラライフを過ごさせていただいております。撮影するという体験に限りない喜びを与えてくれる、本当に素晴らしいカメラですね。
したがってまだ限られた経験からの感想でありますのでご参考になりますかどうか定かではありませんが。
モノクロを数本とってみたなかで、諧調も切れ味も優れているように思いますのは、
@ nikkor Ai 105 f2.5s
A Voigtlander Nokton 58 f1.4
の2本です。
期待していたAi 45 f2.8pは意外にもさほどモノクロ適性があるとは思えませんでした。
全てマニュアルレンズですがF6ならピント合せのプロセス自体が楽しいですね。また、後2本はCPU対応ですが、そうでないオールドニッコールでもレンズ情報をセットできマルチパターンaiが可能になるため、露出もカメラ任せで先ず失敗がありません。これは本当に有難いこと、とニコンさんに感謝しています。
モノクロフィルターの有無でコンストラストがはっきり変化しますので、フィルターもお試しください。
書込番号:9656874
1点
Noctao さん はじめまして。
私は鈍感で、レンズの個性はあまり気にしてませんが、
35mm1,4と50mm1,2とタムロンSP90mm2,5(52B)
で、だいたいやってました。とりあえず、カラー、モノクロどっちも
イケるレンズにしといて、それから、ゆ〜っくりレンズ沼に浸かるのが、
よろしいかと。
モノクロの手焼きは、いいですね。現像液に浸けた印画紙からぼーゎっと像
が現れる瞬間、たまりません。
手焼きの2L写真を、デジカメで写しました。ちょっとテカってます。
FM2で、10年ぐらい前です。
書込番号:9657068
1点
VWヴァナゴンさん、こんばんは
いい写真ですね
孫を抱く、祖母の幸せな表情が良いですね
モノクロの良さは モノクロにも色があるので、古い写真に色を着けたのを見ると、
モノクロはモノクロの方が、色が見えてくるという想像の世界が、1枚のモノクロが、
何枚もあるように見えてくる。
玉堂の墨絵を足立美術館で見た時に墨絵なんだけども、色があるように見えていたような世界が堪らなかった。
私もNEW FM2を長い間 使っています。
この頃はあまり、FM2で撮らなくなったですが、でも自分で初めて購入したカメラですから、大切にしたいと思います。
書込番号:9666705
2点
Noctaoさん
F6購入、おめでとうございます!!私は持っておりませんが…。
帝国光学さんもお勧めされておりましたが、諧調と解像度という点で、
Makro Planar T*2/50ZF
Distagon T*2.8/25ZF
をお勧め致します。本当に素晴らしいです。デジタルでも。
フィルムなら、なおさらでしょうか。ヨダレが…(^Q^*)
Titleさんがお勧めされておりました T-MAX も、諧調が素晴らしいとの
ことですね。モノクロ使いの森山大道先生が言われていたように思います。
F6は持っておらず、「いつかはF6!!」と思ってる間に価格UP。
しかも、この不景気でお給料カット、お小遣いカット…。機材購入に借りたお金
返すだけでアップアップしてて、とてもフィルムの現像代が出せません…(−−;
いつもここをROMって、大阪の、なんばLABI-1や、ニコン梅田で、F6触って、
シャッター音に陶酔してるだけです。
F6ライフ、羨ましいです!
書込番号:9669609
![]()
0点
こんにちは。
まぁフィルムで撮るという前提で、ボディはほぼどれでも使える自信はあります。
シャッターを押す瞬間のあの緊張感や撮れる絵に機種毎の差はありませんから、露出コントロールの操作方法さえわかれば、だいたいどんなカメラでも撮ります。
古くから親しんでいらっしゃる方々は、皆さんそうだと思いますよ(フィーリングの好き嫌いはあるでしょうが)。
F6もいいですが、安くなって長く使えて操作感抜群のF3もお勧めですよ。
AE付きなのにどう見てもマニュアル操作をするために作られたカメラですから(笑)、撮っている時の充実感と電池切れに対する安心感(LR44二個でOK)は、個人的にF6より上だと思っています。
書込番号:9669739
2点
Titleさん
F3にも魅力感じてます。操作性、シャッター音、大きさなどなど、魅力を
あちこちで語って頂いております。ファインダーは、F6の方が素晴らしいとか?
F3なら、私は、電池抜いて、完全マニュアルで使用したいと思ってます(いつのことやら)
露出計は使いますが(^^; その面倒臭さが堪りません。
書込番号:9669857
0点
スレ主様、横レス、失礼致します。
Leon Capaさん、こんばんは。
はじめまして。
私も大阪で、北摂在住です。
新型インフルエンザ発生以来、撮影は控えております。
F6+ZFより、LX+ZKのマッチングが優れている様に思います。
レンズがヘビーですから、ハンドリング重視なんです。
私がレスの中で申し上げたレンズに、マクロプラナー100が有れば、コンパクトなシステムができます。
LXの、乾いたシャッター音質も、良いですよ。
巻き上げレバーを巻き上げながら、モチベーションを高めるのが、良いですね。
書込番号:9669928
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
明後日が姪の結婚式で、プロのカメラマンは雇っていないと言うことなので、記念に残るような写真を撮ってあげたいと思っています。機材はD700とF6に24−70F2.8G、35F2D、50F1.8D、VR24−120F3.5−5.6G、SB−800。F6ならアスティアがいいのかなぁなんて思っています。
是非是非アドバイスお願いします。
0点
こんにちは〜
とらうとばむさんにアドバイスなんて、恐れ多いのですが・・・・(^^ゞ
会場のスペース、光源、等々、条件が分かりませんが、姪っ子さんの式で気合いが入ってそうなので、僕だったら・・・・
D700には24-70/2.8G。
F6には50/1.8DとVR24-120のコンビ。
SB-800は基本F6用で、場合によってはD700にも使用。
って感じのフル装備で行くと思います。
(これくらいなら、大きめのショルダーバッグ1つに何とか入ると思うので・・・)
フィルムはPro400を基本にするけど、僕は基本的にポジで撮りたい人なので、念のためプロビア400Xとアスティアを持って、会場を見てから決めます。
でもポジだと光源の条件が厳しいでしょうから、SB-800はF6専用ですね。
書込番号:9756017
2点
・とらうとばむさんのベテランさんには何も言えることがありませんが、
私はやはりフィルムで撮ることが多かったです。
・撮り方は言えませんので心積もりだけでも。
・事前に現場を知っておかないと慌てます。
式場、披露宴によってはまるで光も違うし、撮り方も、レンズも、変わってくろと
思います。
・例えば、(結婚式100〜200回くらい?出席)披露宴では、中国料理か、和式なのか、
立席パーティ形式なのか、、等々)、円卓なのか、奥に長い席なのか、など。
・天井の様式もバウンスによっては慌てます。壁の色にも慌てます。
・ムードのある写真、は、タイミングを図る必要があるかも知れません。
披露宴での緊張しているときにはなかなかいい笑顔を頂けません。
待つ努力が要るかと思います。
・御自身がお酒を嗜まれると失敗もあるかと思います。
プロがいらっしゃらない場合には、残念ながら自粛する必要があるかも知れません。
・あと、他のカメラを撮る方に遠慮されないで、前へ前へ行かれるのも大事かと思います。
・ご祝辞を述べられるのかもわかりませんが、そのときは上手そうな方に
カメラを渡して、誰かにご自身を撮ってもらうくらいの気力がいるかも知れません。(笑い)
書込番号:9756511
4点
私は 結婚式にはF6と50mm F1.4でベルビア100Fでしたが、400のフィルムはあまり撮ることが無かったです。
主役の二人を照らす スポットライトで充分に撮れました。
私はかなり人物の場合は思い切り近付いて撮影します。
一番好きな場面は キャンドルサービスですが、この時は招待されている方との絡みも撮ります。
これは一番喜ばれます。
カメラを何台も持っているよりも、一台で軽いほうが良い場面に遭遇しますよ
書込番号:9756560
4点
双葉パパさん、輝峰(きほう)さん、 challengerさん、早速返信いただき有難うございます(^^)
最初に書いておくべきでしたが、身内だけの極々質素な結婚式らしいのです。式場は京都市内の教会で、そのあと別の場所で会食となるようです。キャンドルサービスなんてたぶんないだろうと思います。
フィルムは何種類か用意しておいて現場で決めたほうがよさそうですね。普段から飲酒撮影はよくやっていますが、手ブレ写真の連発は許されないので、ほどほどにしておきます(^^;
書込番号:9757751
1点
フィルムは絶対にネガカラーがいいと思います。結婚式の写真だと、プリントして差し上げることになると思います。ならば絶対ネガカラーのほうが階調性の良さなど、メリットが大きいと思います。Pro400が後々のプリント時の仕上げまで考えると、いいように私は思います。私は、趣味の鉄道写真はもっぱらポジで撮っていますが、人物が主の写真では、ネガカラーを使っています。
書込番号:9759880
5点
とらうとばむさん こんばんは。
僕はニコンレンズをあまり多く知らないためにこのスレに対するレスを付ける事が出来ません。
姪御さんの結婚式の撮影、頑張って良い写真を撮って上げてくださいね。祈っていますよ!
書込番号:9760952
1点
こんにちは。
結婚式の2次会で撮影したことはあります。
そのときは場所がバーだったゆえにISO800のSUPERIA Venusで、EOS-1にEF50mmF1.8IIと300EZを付けて、撮影をしていました。
ただし、一次会だともう少し明るい場所になりますよね。
明るいレンズ、この中だと24-70F2.8G(D700)と50F1.8D(F6)を本体に付けっぱなしで、ISO800と400を合わせて3本くらい持っていかれてはいかがでしょうか?
出来ればリバーサルよりも、ネガの使用が好ましいです。
バウンスすることも重要ですね。
二人に直接、光は当てないほうがいいかも。
残りは輝峰(きほう)さんと双葉パパさんが詳しく述べられていますので、割愛します。
ではでは。
明日の撮影が、のびのびと撮影できるよう、お祈りします。。。
書込番号:9761824
1点
ウメF3さん、ssdkfzさん、ヤングQ太郎さん、ごーるでんうるふさん、双葉パパさん、輝峰(きほう)さん、 challengerさん、皆さん、こんばんは
結婚式無事終了しました(^^)
フィルムは皆さんのご意見を取り入れてF6には50ミリレンズを付けて、ネガフィルム400にしました。やっぱりネガはあと処理が楽ですしね。D700には24−70を付けて、撮影枚数はこっちが圧倒的に多かったです。教会内では白熱灯の証明で赤っぽい写真ばっかりになりましたが、RAWで撮っていましたので修正は簡単。それといつも少しアンダー目に撮る癖が付いていて、そのまんまプリントすると、まるで駄目ですが、これもRAWで救われました。
皆さん有難うございました(^^)v
書込番号:9773669
2点
おめでとうございます。 デジタル撮影の場合、修正ではなく、加工と言います。
書込番号:9908431
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさんこんばんは!
先日MV−1の購入の際にはお世話になりました。
天気の良い日には、出かけてフィルムの発色を楽しんでいます。
先日現像から戻ってきた中の4コマ(/36コマ中)が、ほとんど露光していませんでした。
添付のファイルを参考に添付します。
・MV-1のデータエクセル:No06、07、09、10のシャッター速度が異常に高速になっています。
・5000EDでスキャンしたコマ 3枚
No06 ○→レンズ交換→No07 ×、そのまま車で移動し、称名滝No09(正常です)
残りのシャッター速度が異常だった3コマはほぼ同一の露光の状態でした。
もちろん現像された状態までは予想もつきませんでした。
絞り、露出補正の操作など通常の操作だったと思っています。
何か確認しておくことがあれば教えて頂ければと思います。
撮影中のフィルムを使い切ったら、購入店経由で点検に出すつもりです。
あとマウントに表示されているコマ数とMV-1のコマ数が一つずれることがあります。
過去の書き込み、取説に記載されているP45の注意事項実行しているつもりなのですが
よろしくお願いします。
0点
虹が出ているということは太陽を背にしてますでしょうか
アイピース側に直射日光が入った可能性はありますか?
書込番号:9803970
2点
ひろ君ひろ君さんこんばんは
早速の返信ありがとうございます。
そういえばこの滝の後の連続2コマがNGでしたので、アイピース側から直射日光が入った可能性ありますね。
青鬼ではうっかり、称名滝では前方からのかなりの水しぶき(霧)で、いつもなら、軽く手でふさぐところなのですが、
気が散っていたかも、そしてぶれないようにリモートコードで撮影していましたので
ファインダーから目を離していたかもしれません。
老化が進んでいるようです。今後はアイピースシャーッターを併用するなど気をつけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9804252
0点
こんばんは。
露出不足に関しては、カメラの異常でない限り、ひろ君ひろ君さんがお書きになっている事が原因ぽい気がします。
MV-1に関しては・・・
僕は諦めてます(笑)
どうもF6はフィルム装填後の空送りに安全を見込んで3コマ(だったかな?)送るようなので、無造作にセットすると、コマNO.2から撮影が始まります。
コマNO.1から撮影をするには、フィルムのセットにコツがあるようなのですが・・・・
僕は殆ど成功した試しがありません(^^ゞ
あとは、SCで強制的に空送りを2コマに減らすような設定にも変更してくれたような気もします。
ただ、これをやると、何かが出来なくなるとSCで言われて、僕は止めました。
その「何か」というのが、何なのか思い出せないのですが・・・・・m(_ _)m
書込番号:9804730
0点
アンダーショット、私も経験があります。
特にオートで撮影の時は。。。
単体露出計を使い、マニュアルで撮影するようになったら、アンダーは減りました。
あと、アイピースシャッターのセットを忘れる事が多いので、最近はファインダーを手で隠すようにしています。
私も称名滝での撮影をしたことがありますが、車から撮影ポイントまで結構有ってクタクタになった記憶があります。
何か操作を忘れる気持ち、わかります。
書込番号:9805784
0点
双葉パパさん おはようございます。
露出の件ですが、よーくデータ見ると、シャッター速度は高速な領域(にシフトし)ながら、補正分変化してますので ひろ君ひろ君さん のご指摘の通りかと反省しています。
MV-1とマウントの番号のずれ、諦めてる件了解です。フィルムセット時、気を付けながらも(結果は)あまり気にしないことにします。
楽しいブログにおじゃまして思わず見入ってしまいました。ありがとうございました
書込番号:9805865
1点
MV-1便利そうですね〜
ただコマズレは困りますね…
手書きで頑張ります〜(笑)
書込番号:9805880
1点
>取説に記載されているP45の注意事項実行しているつもりなのですが
・私も無意識に記載事項の操作をしています。右手で反時計周りで目一杯。
・私は、プロビア100Fが多いですが、最近のフィルム50本くらい見てみますと、
フィルム下段 フィルム1コマ目:01A 00、ー、
〃 2コマ目:02A 01、−、
〃 3コマ目:03A 02、−、
となっている場合が多く、Aの方、すなわち、01Aで読み取るようにすると、
フィルムコマ番号とMV-1コマ番号とが一致しています。
・コマ番号のずれはフィルムとMV-1の見てすぐに分かり、そのまま適宜読み替えて
います(大部分はAの方で)のでなんら問題なく、支障をきたしていません。
・スレ主さんの写真掲載の下のコマ番号はフィルムのコマ番号の方で、
MV-1の方では写真掲載の下のコマ番号から、 1 を引いて換算すればいいのですね。
・4〜6段分? EV値がおかしいですね。
・私はF6でこんなこと起ったことがありません。すべて露出は正確、正常です。
他のカメラ(F70D、NewFM2、ライカM6、GR1v、D200、Coolpix P5000、など)よりも
F6は、正確のような気がしています。
・写真下のコマ番号、No.09 (MV-1では、No.08)は、水の流れを連続にしたくて、
遅いシャッタ速度を得るために、絞り優先モードで、絞って、意識的に、f18 を
設定されたのでしょうね
・4〜6段、EV値がおかしいのは、どう考えても、やはり異常ですね。
>撮影中のフィルムを使い切ったら、購入店経由で点検に出すつもりです。
・ご心配でしょう。フィルムは余っていても取り出して現像に出して、
すぐに、証拠写真とMV-1データと当時使用レンズ込みでF6を、
SCで診てもらった方がいいのではないでしょうか。
異常のまま撮影を続けても心配ですよね。
・すぐに直ればいいですね。お祈りしています。
書込番号:9806270
0点
みなさん親切なコメントありがとうございます。
夜のひまつぶしさん こんにちは!
滝の写真では、撮すちょっと前までレンズにカバー付け、カメラにはウインドブレーカかけてました。
添付の写真よーく見ると中央に水しぶきらしい部分があります。そんな状況だったので早く終わらせようとしていたと思います。
虹に感激しながら、水滴に注意し、後方からの光線に注意しなかったようですネ!
でレンズ交換は屋根付きのところで、(後のトラブル恐れて)D300は取り出しませんでした。
今後は一息ついてからゆっくりですね。
209.233さん こんにちは!
覚えきれないので、MV-1はとても便利です。
同じISOで異なるフィルムを連続して撮影、同時に現像出すと帰って来たときわからなくなるので、フィルム名は記録しエクセルに記入しています。(略称がまだ判別出来ません)
またそのままエクセルへ読み込むと英文の項目名なので、日本語での行を挿入、マウントの表示とのずれのため列を挿入しています。
輝峰(きほう)さん こんにちは!
みなさんのご指摘の通りと思います。(露出の件は)信頼しているNikonなので、カメラは疑わず、晴天時は後ろにも目付けて楽しんでいきたいと思います。
>スレ主さんの写真掲載の下のコマ番号はフィルムのコマ番号の方で、
>MV-1の方では写真掲載の下のコマ番号から、 1 を引いて換算すればいいのですね。
そうなります。フィルムのコマ表示は(マウント仕上げなので)マウントの表示が頼りです。(スリープでは5000EDで擦りキズが付きいてやってません)
それでは、みなさんありがとうございました。
書込番号:9806531
0点
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